職員の声かけについて

りーちゃん

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

皆さんお久しぶりです。 私が今勤めているいるところは老健なのですが、 そこではサイドレールのことを柵と言っています。 私自身、特養や、有料などの施設を経験しており、 そこではサイドレールのことを柵とは絶対に言わないように!!別の施設に移っても言わないでね!!と言われてきたため私は柵とは言わず、手すりや、指を指して「これ、外しますね」と声かけをしています。 また、排泄介助に行くさいも、普通に「オムツみますね!!」と言っています。そこまではいいのですが、私が指摘したところ先輩方から「オムツって言っても本人はわからないし、家族からもクレームきたことないから大丈夫だし、手すりと柵は違うから柵って言ってもいいのでは?」と返答が来ましたが、私自身なっとく行かず、もやもやしています。 皆様はどう思いますか??

2022/12/25

31件の回答

回答する

質問主

ですよね...。 私自身は柵とかオムツとか言われるの嫌だから、カーテンで仕切っているからといって、オムツみますねーって大声で言うから意味ないですよ。 私はここみるねって自分の下半身をポンポンと叩いて表現したりしています

2022/12/25

数年前に初任者研修受けたときに昔は「柵」とよんでいたけれども今は「サイドレール」と呼びますという話を聞き勉強しました。 理由は「柵」は拘束的な意味合いが出てきてしまうからです。 ただこの呼び方に関しては利用者に対しては使わないと思います。なぜならば利用者はサイドレールと言ってもぴんとこないからです。利用者に対しては「てすり」とかがわかりやすいかなと思います。 ではなぜ呼び方を変えたのかといえば、わかりやすく言えば福祉職としての心構えであったり考え方の問題だと思います。利用者に虐待をしないのは当然のことですけど、やはり現実問題として事件はよく起こります。それを少しでも予防するために日頃から利用者への言葉かけや利用者に関わる物、道具、利用者の行動に関して、差別的であったり拘束を連想させるような言葉等を使わないように意識することによって結果として虐待防止等につながるものと思います。 利用者にかける言葉は変わらないんだからただの言葉遊びだと言う人がいるかもしれませんが、福祉職として勤務するのであればそのような言葉や名称等気にすることは大事なことであると私は思います。

2022/12/26

〜オムツって言っても本人はわからないし…〜 は、ちょっとザワザワしました(笑) 柵は、私も手すりって言ってますね〜。間違いだけど。柵が、拘束を思い出させるので、相手の立場だと、ベッドに寝てて、柵で囲まれるって、聞いた時に、悲しい気持ちにならない様に、気遣ってます。(笑) ベッド柵と言えば、変な感じはしないです。略さないで正しく言葉にすれば、良いのかな?って思いました。 以前、初任者受けた学校の校長先生だったかと思うのですが、「オムツと言われる事に抵抗がある方もいるので、下着と言って構わない」と伺いました。最近私は、パッドと言う事が多いですが、女性の利用者様なので、生理でアンネナプキン使ってたので気にされてないけれど、男性だったら、また、下着って言うかも知れません。 最初に学んだ事が、頭に残ります。そのまま残したり、アレンジしたり、数年後にまた、お話伺いたいです♪同僚の言動は、余り気にせず、お仕事遂行されてください。自分が気になる事はしない…と言う事で良いと思います。どちらか一つにするのも、様々いらっしゃるので、無理でしょう。今後気になる利用者様が入って来て、良かったと思うかも知れないし、サービスは、人それぞれで良いかと思います。 りーちゃんさんは、相手を言葉で傷付け無い様に、思いやったり、優しい気持ちがあって、良い所ですね♪ 相手を思っての事だから、間違って居ないです。今のまま、しっかり相手の表情や言動を見て参りましょう!👍

2022/12/26

うちはサイドレール派です。昔は柵って言ってたと聞きました。今でも言う職員はいますが、利用者にこれから何するか伝わらなくちゃ意味ないし、私も時々昔の言葉使います。 お下着の交換しましょうか、と下半身をぽんぽんしてみせてもわからないから、おむつって言って秒で伝わる人もいるし、リハビリパンツ、パワフルパット…なんて、うん十年生きてきて使ってました???この業界の専門用語をいきなり利用者に言っても伝わらないわけですよ…。 今までの生活や好きな事柄をヘタしたら老いたということの為に、全てすててきたであろう、ただでさえ覚えることを負担に思うお年頃の男女に横文字やなれない言葉を聞かせる仕打ち(笑) だからうちは、リハビリパンツはふわふわパンツかもこもこパンツ。パワフルパットは大きいナプキン(女性限定)か、男性にはあて布。(笑) ゆとり世代だから、前後の世代に合わせる余裕は多少あるけど、虐待なんて言われても、急にはかわりません…。って人はいるし、いろんな人がいていろんなやり方があって、どんな言葉をどう使おうと、厳しく他者を貶めたりとかする以外は全部有りよりの有りだと思います。 ルールを作るならゆっくり浸透させないと。

2022/12/27

回答をもっと見る


「老健」のお悩み相談

感染症対策

クラスター真っ只中 もうフロア全部レッドゾーンにしたい。 ってかいまだにPPE対応してるとこあります? もういいんじゃね?って思ってしまいます。。。 せっかくダイエット始めたのにもうそんな気力もなく、暴飲暴食。 業務用生クリーム買ってしまった🤦🏻‍♀️

老健コロナ介護福祉士

介護福祉士, 介護老人保健施設

32024/04/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

PPEは、陽性者や疑いの方が出たら、まだ、それなりにしています。先ず、自分が罹患しない様に守っているので、特に、何も思わないんです。 ただ、暑いくらいかなぁ。  やっぱり、持病の為、全員が予防接種してなかったりするので、そこが気になりますよね〜。今日も業務、お疲れ様です。 ストレスで暴飲暴食、至極分かりみます。私も、そこで、タバコを吸えば食べずに済んでました昔。何か要るんですよね〜。炭酸呑んでました。 久々にランプを焚いたのですが、香りで自然な呼吸が誘発され、とても落ち着きました。チョコレートを食べるのも良いですよね。

回答をもっと見る

介護用品・用具

ベッド付属品の可動式ベッド柵(L字柵)について。 このベッド柵の基本的な考え方としては、設置したら「常時L字で固定しておくもの」、が正しい考え方だと私は思っています。 しかし他職員からは、移乗時のみL字にして使用し、ご利用者が臥床後はベッドから転落の危険性もあるのでフラット(L字を伸ばしておく)にしておくべきだ、という意見をされました。 そもそもL字柵は移乗動作をしやすくする福祉用具であり、ご利用者のADLがどうであれ常時L字のままで固定して転落や転倒リスクが予想されるご利用者については、離床センサーやセンサーマット等を併用して職員が適切に対応できる環境を整えることで、ご利用者の自発的な行動を促し、自立支援に繋げていくことが可能になるものだと思っているのですが、いくらそういうことを説明しても、ただただ「危険だから」「リスクが‥」とリスク回避ばかりで話になりません。 転倒転落のリスクがあるご利用者こそ、L字柵をフラットにすることで無理に立ち上がろうとしたり想定外の場所からベッドを降りようとすることも予想され、転倒転落のリスクは高くなると思います。 もちろん、様々なADLのご利用者がいらっしゃるので一概にすべてのご利用者が、というつもりはありませんが、基本的な考え方としては私の考えは間違っていないと思うのですが、皆さんはどう考えられますか? ちなみに私は、老健の介護職員です。特に施設系にお勤めの方のご意見を伺えれば、と思います。

ヒヤリハット老健モチベーション

じょにー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

32024/01/10

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

特養併設ショートでは、夜間起きて排泄なさる方のL字バーは、閉めません。閉めると起きれなくなるから、自由を奪う事になります。故意に閉めると、センサーが作動しない所から、無理に降り様となさり、返って危ないです。 例えば、エアーマットは、他のマットより高さがあり、体動で身体が弾んで床に落下された事例があります。その場合、エアーマット=寝たきり=全介助なので、L字バーを閉めて低床にしたり、+床に衝撃緩和マットを敷いたりします。歩ける方は、閉めないです。認知症が年齢相応の方は、嫌がられたりしますので「どうしましょうか?」とお尋ねします。同意の元でないと、行えないです。 今後、事故や判例などで、変わって行くかも知れませんが…。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月に老健に転職するのですが、転職先は制服を上下2着ずつ支給してくださいます。 この前制服の採寸をするために伺い、採寸をしてきたのですが、ズボンの裾直しのために1着渡されました。もう1着は「当日までに用意します」とだけ言われ、1着しか渡されませんでした。 しかも、渡されたズボンは、以前に誰かが使っていたズボンで、以前使用されていた方の名前まで書いてあります。 制服支給される施設って、こうして中古品のを使い回しで支給されるのですか?また、なぜ1着しか渡さないのか疑問です。2着裾直ししないといけないのに、1着しか渡されないのも不思議です。(しかもかなり臭い匂いがします) 正職員として入職するのに、どこか舐められてるように感じます。制服支給される施設はどのような感じでしょうか?

正社員老健転職

やっしー

介護福祉士, ユニット型特養

32024/03/29

てつ

介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

私が働いていた老健、病院、特養はすべてリース契約をしている所でしたので、部署にもよりますが枚数も多く支給され新品です。 また、感染対策や就業規則に制服がある施設では、施設外に持ち出しは禁止で、洗濯も施設でクリーニングに出していました。 舐められてるかは別として、そこそこで考えやお金の問題もあるので、制服の取り扱いは聞いた方がいいと思います。 制服や被服費も無い施設もあるので、考え方は色々でしょうが。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

介護未経験で業界に入った方にお聞きします。介護職を始めて、一番ドン引きしたことは何でしたか?私は6年前資格なしでこの業界に飛び込んだのですが、先輩職員がご利用者様をちゃん付けやニックネームで呼んでいる姿に唖然としました。それを教訓に今でも、言葉使いには気をつけてます。(例え信頼関係が築けていても。)ちなみに当時の所長は、律子様というご利用様を「ちゃんりー」と呼んでいて、素人ながらにヤバいとこに入っちゃったのかも、と不安になったのを昨日のことのように覚えています。

先輩新人上司

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

432024/04/28

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

いっぱいあり過ぎて絞れませんが、介護歴10年でパルスオキシメーター知らない人に出会ったのは衝撃でした。ちなみに嘘みたいな本当の話しですが、体温計(腋窩タイプ)知らない人にも出会いました。女性で結婚してるらしいですが、使い方分からなくてご主人にやってもらってるそうです。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

はじめまして 今月で 今の職場を退職します 試用期間満了で 更新なしと通達されました この間 無遅刻無欠勤でした 社員としては 体力的に無理がありそうと パートさん以上の仕事もこなしてもらわないと困ると言われました パートさんから 私の仕事についてクレームがリーダーに言われるみたいです それについて フォローがなくただ注意されるだけでした 介護の仕事をはじめて1年未満です ベテランの社員のように すぐに出来るようになるものですか? 転職活動でも 実践力にならないと困るという事で 不採用のところもありました 難しいです

初任者研修新人グループホーム

ひまわり

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

442023/07/25

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

実際にどのような仕事、態度で勤務されていたのかわかりませんが、合わない職場だったのでしょう。 直ぐに仕事はして欲しいが、それは利用者ありきです。それぞれの利用者への対応は直ぐには難しいですよね。技術はあっても利用者の個性を知らない。試用期間で長年いるパートさん以上に業務をこなすなんてムリです。 次は大事に育ててくれる職場を見付けて下さい。経験者優遇や即戦力みたいなワードが無い求人が無難かもしれませんね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

262023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

今年介福に合格しました。うちの施設は介福を持たないと常勤になれません。しかも資格を取ったからといってすぐには常勤にはしてもらえないのです。最短で半年、一年位は非常勤のままみたいです。ちなみに勤務して6年目に入りました。みなさんならどうしますか?一年かそれ以上まって常勤になるのを待つか、それとも転職するか。 アドレスお願いします。私は50代なので長く待つ時間が勿体ないとも考えています。

非常勤資格転職

あゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

382024/05/03

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

介福の資格取って、就職して非常勤ならそこの職場は辞めます!私ならの場合です。 ちゃんと常勤で正職員でないと意味ないな〜と感じます

回答をもっと見る

介助・ケア

今年は特にユニットケアに力を入れていて食器洗いなど業務内容が増えてしまい自分のモチベーションを維持していかなければと思います。ユニットケア導入されている施設で働いてる方に質問なのですけど職員さんから不満やユニットケアに否定的なことを聞いたりしませんか?

特養ケア職場

カイ

介護福祉士, ユニット型特養

42024/05/03

たつ

介護福祉士

ユニットケアが当たり前すぎて、もはや何が不満なのかがわかりません! カイさんはどこに不満ですか??否定的なことってなんでしょう?? たしかにずっと食器洗いしてる気もして気もしてきました笑

回答をもっと見る

資格・勉強

今の自分に出来ることは有償ボランティア、スケッターと介護の研修、資格取得等です。英語、パソコンの試験も控えているので頑張ります。

モチベーション特養

なかじ

初任者研修, ユニット型特養

32024/05/03

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

なかじさん、こんばんは。美都と申します!私も勉強をがんばろうと思って、1月の介護福祉士は無事に合格できたので、次は7月の英語の試験(TOEIC)に向けて学習を始めました。先月からパソコン教室にも通い始めて、いずれは資格を取りたいです。お互い頑張りましょう♪

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

旅行に行きます近場に遊びに行きます家でゆっくりします仕事ですその他(コメントで教えて下さい)

532票・2024/05/11

1,2名3~5名6名以上派遣は1人もいませんその他(コメントで教えて下さい)

692票・2024/05/10

潔癖症になりました衛生面で神経質にはなりました逆に気にしなくなりました以前と変わりませんその他(コメントで教えて下さい)

711票・2024/05/09

あります😢ありません😊その他(コメントで教えてください)

781票・2024/05/08
©2022 MEDLEY, INC.