care_8DSLDutILA
仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 障害福祉関連
職場タイプ
訪問介護, 訪問入浴
まだお悩み相談の投稿はありません。
障害者のグルホに転職を考えています 今までは高齢者のグルホに勤務はあります。 初めて、障害者(知的障害者)の興味があります。 大きな違いはありますか? メリットやデメリットもあればよろしくお願い致します
障害者転職施設
伊織
介護福祉士, グループホーム
桜餅
看護師
障がい者施設は若い方もいるので例えば不穏で暴れたりしたら力で敵わない可能性がありますね。 利用者さんの身体が大きくてそもそも移乗もできないとか。 大きな違いは私はそのくらいしか思い付かないです。 体格は大きくなくても男性の力で急に抱きつかれて振りほどけなかったこともあります。 私もずっと高齢者相手ばかりだったので新鮮で楽しかったですけどね。(職員に意地悪されたのですぐ辞めてしましましたけど)
回答をもっと見る
今日入職した48歳、無資格男性。挨拶もしない、返事もしない。何様?他のスタッフに言ったら「人見知りなんだよ」、、、、はい???今日入職したんですよね?態度は御局様?無資格で?もうすでに一緒に仕事したくない、、、。
人見知り無資格人間関係
かくかくしかじか
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
私は現在認知症実践者研修をうけていますが、メンバーが終わってるため、最悪です。 最低限のはなしもしてないです。
回答をもっと見る
皆様はマスクは1重ですか?2重ですか? 私コロナ禍から介護勤界に入職しましたので…常にマスクは2重にしてます。
マスクコロナストレス
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
さんのみや
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
1枚だけでやっています 2枚重ねると物によっては肌に密着できなくなるので隙間が出来て逆効果かもしれません ちょっと検索かけてみたらマスクメーカー的には推奨されてないようですね
回答をもっと見る
3/17に精神的に辛くなり、休み出しました。4月からは休職の診断書をもらいました。今の職場は1年と少しです。前の職場は10年働いていました。いつも大部分が人間関係で精神を病んで退職になります。若い頃から精神科は通っているのですが、介護の仕事を続けてもいいのでしょうか。悩むところです。アドバイスお願いします。介護士歴は18年、介護福祉士の資格を持っています。
退職介護福祉士人間関係
けいたく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ドクター(主治医)に相談なさった方が良いと思います☺️ 主治医に懸念な所があるなら、それは苦手な所なんだと思いますよ?
回答をもっと見る
一般室棟に療育手帳A判定を持っている利用者さんが入所しています。その方は職員のそばに常にいたくてオムツ交換などにもついて来ます。部屋には入ってきませんが、廊下で待っていて次の部屋に移るとあとからついてくる感じです。この行動はかなり長く続いているようなのですが、最近になりほかの利用者さんからあの人ばかり職員と仲良くしてずるいなどのクレームが出てきました。 日中ならほかの興味へ誘導することもできますが、夕方〜夜間は難しいてす。 また、思考が幼くすぐ泣いてしまう(理解もできない)ため、注意も簡単ではありません。 みなさんならどのような対応しますか?
クレームオムツ交換人手不足
しずく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
masa
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴
しずくさんの勤務している施設、利用者さんの障害特性など分かりませんが、一般的な事を話します 1つは利用者さんの興味を惹くもの(ぬり絵、パズルなどなんでも)を複数用意します。 利用者さんが行動を起こす前に、興味を惹くものを選んでもらいます。それで遊んでいる事を約束させます。約束の仕方は口約束よりも、指切りみたいな動きを入れるとより強く効くと思います。 そのうえでこちらが作業をしてしまいます。多少1時間でも集中出来たら、しっかり褒めます。意外に約束というのは、口頭で注意するより自分から約束を言ったということで強い効力を生じます。 もちろん、利用者さんの保護者や相談員などいるならば、相談をするのは言うまでもありません。 大人数の人を同等に見ていくのは大変難しいと思います。どうぞ頑張ってください。
回答をもっと見る
ヘルプマークってどのくらい浸透していると思いますか? 時々付けている方も見かけますが、福祉関係の方以外でヘルプマークのことを理解している方ってあまりいないような気がしています。 特に知的障害や精神障害の方が付けていて何かメリットってあるのでしょうか? 子供が知的障害ですが、付けているとマークをジロジロ見られるので悪目立ちしていないか不安になることがあります。(揶揄われるなど)
子供
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
masa
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴
常々思うのですが、ヘルプマークは身体障害者有りきで成り立つ様に思っています。妊婦さんの着けるマークは着けることで様々な場所で優遇されます。白杖の所持で進路を妨害しない様にしようと気を遣います。 自閉的スペクトラムの人、内部障害の人、精神障害の人は、どのように支援してマークに沿った形で助けてあげられるか、往来ではとても分かりにくいですね。 敢えて言うならぱ、何かパニックなどで騒ぎ出した時、ヘルプマークの所持者は免罪符の様に(この人は騒いでもしょうがない…と思われるのでしょう。でもそれが果たして良い事なのか、考えても決着がつきません。
回答をもっと見る
仕事モードの時は対応できることでも、プライベートだと優しくできない、見て見ぬフリをしてしまう。 でもちょっと罪悪感。 心に余裕があると違うんだろうけど、優しい人ほど疲れてしまう世の中。 「にんげんだもの」で逃げ切りたいけど、心のすみっこに溜まっていってしまう。 「介護士だもの」
徘徊認知症モチベーション
saka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
さんのみや
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
職業病なんですかね 優しいとか優しくないとか思う前にやってしまいます やらないとたぶんそのあとずっともやもやします なんだったらやったあとでさえ「あのの人あのあと大丈夫だったろうかと」考えてしまいます 疲れます、治した法が良いとは思いますが染み付いて治りそうにないです
回答をもっと見る
どの職種に関わらず会社や施設で用意されている介護用品や事務用品の他に、ご自分で持っておくようにしている七つ道具的なものはありますか?? コレがあると便利 コレは携行必需品 いざという時のコレ など、皆さん独自のものを教えていただければ幸いです。 私の場合はいつでも両替できるように、千円札10枚と小銭を多めに持つようにしています。 皆さんのご回答、お待ちしています!
福祉用具障害者施設趣味
saka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんにちは。 Lサイズの手袋です😅 男性介護職員がいないので使うの私しか居なくてどこの箇所にも常設してないw
回答をもっと見る
苦手と思う職員は何処にでもいると思うのですが苦手な人とどのように距離を置いてますか? メンタルが沈んで嫌になってたので皆様からのアドバイス有難いです。無理せずやってみようと思います。ありがとうございます。
ユニット型特養人間関係ストレス
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
masa
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴
大口を叩いてすぐマウント取りたがるくせに、いざとなると全然何もしない人ですね。本当、口だけで何もしない人、嫌になります。私は訪問介護ですが、上司に言って一緒に組んで仕事をする事を一切NGにしていただいています。
回答をもっと見る
去年施設から食事中はテレビを消しましょうと言われて実践してます。 テレビに集中して食事が進まなかったり、テレビに集中して誤嚥のリスクがあるのと、お部屋でずっとテレビを観てる利用者様も居ますし食事くらいはテレビを消して他の利用者様や職員と会話をする時間を作りたいと思うのとテレビに頼りすぎとも思っています。 食事中にテレビを見てもいいとずっと言ってる職員も居て難しいなと感じてます。
食事ユニット型特養
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
masa
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴
テレビ視聴に限らず、ながら食べは五感を鈍くさせる原因だと思います。 健康な人であれば、なんとも感じないでしょうが、高齢になってくると味覚、触覚、嗅覚などどんどん落ちてきます。また五感の中で視覚はかなり強い位置占めています。コミュニケーション能力の向上で多少の会話は脳内機能を促進すると思います。ただ、テレビや動画を流しっぱなしでそのまま食事をするのは五感の鈍化から認知症など進むことになりかねません。もちろん、それが長年の習慣になっている施設や利用者さんもいると思いますので、絶対に見せないべき、とは一概には言えませんが。
回答をもっと見る
放課後等デイサービスで現在働いている方にうかがいたいです。児童の療育に適しているのはどちらだと思いますか。 施設によって、児童をさん付けで呼ぶところもあれば、ちゃん・くん・呼び捨てで呼ぶところもありました。 一般的にさん付けで呼ぶのが適切との考え方だと思いますが、以前勤めていた放デイの管理者(キャリア10年以上の児発管)は後者(ちゃん・くん・呼び捨て)で、児童と同じ目線で真正面から向き合う熱血な方でした。 療育において大切なことはたくさんありますが、その中で、呼び方が児童の今後の成長にどのような影響を与えると思いますか。 双方の呼び方のご意見を聞きたいです。
デイサービス施設職員
Shinoya
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
保護者の立場でも大丈夫ですか…? うちの子、児発と放デイ利用してきましたが、基本的に◯◯くん、と名前に君付けで呼ばれていました。 ちなみに児発に通っている時は周りの子はあだ名で呼ぶ先生が多かったです。 なつみちゃんのことをなっちゃん…など。 子供本人が普段聞き慣れた呼び名が良いと聞きました。 親が家でなっちゃんと呼んでいるなら、支援員も同じように呼ぶ方が本人が自己認識しやすいと精神科のドクターが言っていました。 ただ、今の放デイで呼び捨てで呼んでいる支援員がいますが、親としてはあまりいい気はしませんね…笑
回答をもっと見る
訪問介護の方に質問です。 風呂掃除のやり方について洗った後に浴室水滴ふきとりしますか? 利用者さんに希望あるかただけですがなんか毎回ダスキンじゃないんだからてヘルパーの生活支援掃除て日常程度ですよね? いつも不思議に思ってました、皆さんの会社はどうですか?
訪問介護
あこ
訪問介護, 初任者研修
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
私が以前訪問介護の入浴介助を行なっていた際は浴槽と入浴椅子を洗うのみでした。
回答をもっと見る
新人ヘルパーさんの対応にびっくりしたこと。 ヘルパーやってます。 訪問初めてですってヘルパーさんと同行の際、 「ここのお宅は、こういうお宅でこういう指示、時間が余ったからとあれもこれもとやっちゃダメです」と基本を教えました。ところが、彼女は 「そんなことわかってますよ〜そんなことやるわけないじゃないですか〜あはは〜」 なんて言ってきたから「えっ、何それ、初めてだよね、ここのウチ、そこはわかりました、じゃないんですか」 って言いました。 彼女はその日のうちに上に「ちのっちさんから高圧的な言い方されて傷ついた」 って報告したそうで、私は「あの人は訪問初めてだから対応気をつけて」 と言われてしまいました。 会って2回くらいしかないのに、私はそのヘルパーと「二度と関わりたくない」と思いました。 50代のいい大人が仮にも先輩の私になんて口聞くんだと、自分も「言い方」に気をつけなきゃと思いました。 読んでくださりありがとうございます。
恋愛先輩新人
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 基本的なことを教えるのは必要ですよね。後になって「聞いてなかった」となる可能性もあるので大切なことです。訪問が初めてならなおさらですよね、個人のお宅ですし…。
回答をもっと見る
私は電車やバスなどは人混みでは必ずマスクをしていますが夫はやってくれません。何度も言っても怒ってしまいます。メガネが曇るし息苦しいから嫌だと言って喧嘩になります。いつも夫が風邪をもらってきてはその後私が風邪をひきます。どうしたらやってもらえるでしょうか? 毎回イライラです。自分よりも高齢者さんにうつしてしまうのが怖いです。
マスクイライラストレス
ありさ
介護福祉士, ユニット型特養
masa
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴
残念ながらウイルスの予防に現在のマスクでは十分な役割を果たしていません。 旦那さんの眼鏡が曇ってしまって不快に思うのも分かります。 旦那さんから風邪をひき、うつされるのでしたら、旦那さんにはマスクの徹底する代わりに帰宅してすぐの手洗いうがい、またオフィスでも手洗いうがいをしてもらうことをお願いしてはいかがでしょうか?手洗いも介護士であるあなたからキチンとした手洗いがある事を教えてはどうでしょうか。
回答をもっと見る
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
清掃が行き届いているかですね。 トイレや風呂場とか。見学で見せて欲しいと頼んだことがあります。 あとは職員の雰囲気や利用者対応してる職員が垣間見えるとより良いですね。どんな声かけしてんのかなと気になります。 それと職員の配置人数も気になりますね。日中何人で対応しているのかとか。見学中も質問ってできますからね。
回答をもっと見る
訪問介護 介護記録なんて書いてますか? 毎日書くものなのですが あまり似たようなこと書きすぎてもな。と 思いますが変化ないことが多いので。 参考にしたいので教えてください。
記録訪問介護モチベーション
あああ
介護福祉士, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
似たことが記録でしたら、それは変化なし、、を示す大事な記録ですよ… 本当に何もない、ならですけども、本当は違うアセスメントがないのか、はご注意下さいね…
回答をもっと見る
皆さんの勤務年数(短期間も含め)はどの位ですか?周りには20年以上の職員が多く、自分なんてまだまだだと感じています。単に長ければ良いものではありませんが一カ所に長く勤められる秘訣みたいなものもあれば知りたいです。
職員
あさ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
私の最高勤続は21年です… しかし、それは別業種、県民共済での仕事でした… 福祉へは、元々うちのが興味があり、県民共済退職時に介護福祉科の専門学校に給与を頂きながらいける事で門を叩きました。 色んな不平、不満がある業種、転職の度に〇〇くらいは仕方ないもの、と忍耐がついたのと、逆に1度キリの人生、自分にとっては我慢したくない環境で歳をとること、そして良いところは良いのが分かった事で、転職推進派になっております、、面接時は、底で働きたい気持ちは本当でないと失礼、など自分なりのルールも出来ました。 辞めたく無かった所もありましたが、介護事業部撤退=有限会社の介護倒産、そしてケアマネ合格でそちらに行きたいなど、続かない事にも繋がりました… 秘訣は、私からは転職経験し、自分なりの着地点=諦めの自己覚知だと思っています。 単にちょっと強く言われる、考えが合わない、ご家族からの叱責…こんな理由では決めておりません… 賞与のカット、倒産や倒産対策ノルマ無理強い、どうしても利用者本位でない役員クラスの上の考えなど、こう言った理由で転職してきました… 家族には迷惑かけますよね… 必ず退職金や退職共済のある所を選んで、事前見学して転職にうつって来ました… いずれにしても、長い勤務をしてこられた方には、尊敬の思いがあります…
回答をもっと見る
実行はしてませんが、防犯ブザーを持ち歩きながら業務をしたいと最近思うようになりました。理由は多々ありますが、要約すると下記の2点からです。 ①昨今の日本の治安に不安が拭えない。単発スタッフも外国人が増加し、真面目に働いている方が大半なのは頭では理解していますが、やはり何かされるのではと不安がよぎる。(誤解ないようお伝えしますが、大学で国際文化を学んでいたので、差別したいわけではありません。多少は外国文化も理解しているつもりです。) ②暴力行為の利用者が多く、助けを呼べるように持ち歩きたい。(「声掛けが悪い」だけで片付けられ、何回も報告してますが、特に対応策を上が考える気ないみたいなので。私からの提案ももちろんしてます。) 同僚に話したら気持ちは分からなくないが、気にし過ぎではと言われました。 防犯ブザー持ち歩きながら業務はやり過ぎなのでしょうか?もう施設内も100%安全とは言い切れないと思い持ち歩きたいと考えるようになりました。
有料老人ホーム人間関係施設
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
masa
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴
自分は移動支援、訪問介護をやっています かつて東日本大震災の時、事業所から離れた体育館にいました。電車が全て止まり、停電になりました。エレベーターも一時的でしたが停止しました。 うたさんのおっしゃる通り、不穏な外国人などの増加もあり、いつどんな危険な目に遭遇しないとも限りません。以前は防犯ブザーを携帯していましたが、電池切れの心配があるので、防犯用の笛を常備しています。
回答をもっと見る
みなさんの施設では、勤務中に着用する服は支給ですか?自前ですか? また、自分で準備した方は、トータルでいくらほど掛かりましたか? 私が以前働いていた施設では、年に一度ポロシャツが支給されていました。しかし、経営が厳しくなってきた時期から支給が無くなっています。
施設
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
みなぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
私のところは貸与なので退職する時は一応返すことになってます!2年?使ったら返却しなくても良いとかあったような🧐 ズボンは会社のもの使いにくいので似たようなものを購入してます!
回答をもっと見る
masa
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴
私たちの事業所でグループミーティング、というか各々で課題を持ち込んでやったものは .車イスの体験(2人で組になって、室内から出て外へ散歩、移乗、声かけなど) .毒について(様々なウイルス、病気を起こすものを挙げて治療や届け出など。毒物を飲んでしまった時に吐かせる時のやり方) .三角巾の使い方(赤十字の方を呼んで、緊急処置など) 自分たちは訪問介護、移動支援なので、自分一人で医療関係者が来るまでとうするか不安があったので、いろいろ案を出して、それに沿った形で講師を呼ぶなどをしました。
回答をもっと見る
回答をもっと見る