そんなに簡単に辞めてしまうの?

まっつん

介護福祉士, 病院

新人さんが入職して、2週間で辞めてしまいました。 辞めた理由は色々あると思うけど、もう少し続くかなと勝手な期待を持っていた私でした。言い方悪いですが、介護職は多分どこ行っても同じく忙しいし、どんな仕事も覚えるまでが大変だと思う。頑張って一生懸命教えてる私達の心境は複雑です。

2024/03/21

33件の回答

回答する

自分は初めて入社した老健があまりにも時間に終われ、1人で重度の方の介助するのが嫌で1ヶ月で辞めたいことを伝えたことがありました。 結果別のユニット型の方に移動になり、転職するまで働いていましたが、同期はほとんどやめてしまいました。 やはり人間、合う合わないはあるので仕方が無い部分はあるのかと、、、

2024/03/21

質問主

返信ありがとうございます😭 いわゆるブラック企業とまではいかなくても、その人にとったら仕事内容云々より、環境が合わなかったのかな。 早々に見切りを付けて次へ!って思う方が正解なのか。介護業界は何処もおんなじな感じもしますが。

2024/03/22

先日、私の職場でも新卒てはないものの、若い中途君で似たようなことがありました。 そこで思うのですが… 介護業界はまだまだ人財が少ないんじゃないでしょうか。 その背景は企業や組織として未熟だからと感じます。 そもそも職業としての業界の歴史が浅いので、仕方ないですけどね。 なので、一般論としてデザインさんが言われるように受け入れ側にもかなり問題があると思います。 受け入れ側の教育や知見や経験が他業種のバイトのおばちゃんレベルの人が多すぎなんでしょう。 例えば30代、40代それ以降のそれなりの立場の社員なら、自分の仕事は当然ですがもっと社会全体のことや対人スキル、チームマネジメントなどの知識や能力が求められるし、備えてる人が多いと思うんです。 そういう意味では、学校出てすぐの新卒が入る業界ではないと感じます。 受入側の介護業界自体がそういうことに真剣ではないと感じます。 なので、この業界はさまざまな事情で30代くらいになって何度目かの転職で入る業界でしょうね。 受入側が教育するレベルではないので、まずは他業種で社会人としてのレベルを上げてからで遅くないと思います。 同時に我々受入側の社員やそれぞれの経営者はもっと業界全体のレベルや意識を上げていくことが急務でしょう。 他業種から相当遅れてる、劣っている業界だということを自覚することですね。 30代以上や在職10年以上なら、ちゃとした管理職として組織を良くするために働くべきです。 そういう観念の欠落したバイトのおばちゃんレベルの人は発言権の無い立場として黙々と働くようにしないと、在籍期間が長いというだけの人が発言力を持ってる組織は先がありませんね。 新卒で入ってくる人達の人生のまっさらなスタートを預かるレベルじゃないですね。 新卒の若者達が可哀想すぎますね。 まっつんさんの施設のことはわかりませんが、あくまでも一般論です。 知人や親族で最近就職した人がいるでしょうから聞いてみてください。 地方の中堅企業あたりでも人事やメンターや上長があの手この手で入れ替わり立ち替わり数ヶ月前は研修をしますよ。 零細でも若い経営者はそういう会社が増えてるはずです。 入社3〜5年もすれば、ほったらかしの会社や業界とは随分差がついてしまうのではないでしょうか? 昔のやり方や経験則だけで、見て覚えろ的な教育や指導をして人材育成を大切にしない組織は世の中から支持されません。 そんな組織や業界は常に人手不足で衰退、淘汰されるのです。 個人レベルもそうですが、会社も業界もどんどんおいていかれ、人気もなく待遇や体裁は一向に上向きません。 底辺扱いです。 当然のことです。 新人にも問題があるでしょうが、まずやるべきこと出来ることは自分たち受入側の意識改革ですね。 尊敬されたり待遇も良く若者にも人気のある業界にしたいものです。

2024/03/22

日頃お疲れ様です。 どこ行っても忙しいと言うのはまっつんさんの経験からの考えかなとも思います。 介護の職場は大変な時期と穏やかな時期の波はあるけど、その施設の運営の仕方や職員同士の雰囲気とかによっても離職率ってだいぶ違うと私は思います。 同じ仕事だからこそ、どうせやるなら自分に合った職場が良いのです。 引くて数多な業界ですから。 新人さんにとって何かと比較した時に決定的に合わない何かがあったのでしょうね。 私も以前、どんなに嫌な職場でも1年は続けようと言う意地があり、結局ズルズルと長くいた職場がありましたが、自分に合った職場を見つけた今となってみると、何で早く行動しなかったんだろうとしか思えません。 嫌だなと思いながら通っていた数年に意味などありません。 でも一生懸命教えた分だけ無駄になってしまうのって指導してた側としては本当に残念ですよね。 1ヶ月や3ヶ月で絶妙に粘って辞められるよりは2週間ならまっつんさんの職場側も傷は浅かったと思いましょう。 でも新人さんがあまりに定着しないのであれば、新人さんを迎える側にも問題はないか検討するチャンスかもしれません。

2024/03/22

回答をもっと見る


「介護福祉士」のお悩み相談

資格・勉強

介護技術面で皆様どのように学んでいますか? 研修ではトランスなどの介護技術は全くやらないので。 私は本以外に、YouTubeやTikTokなどで学んでいますが… こんなやり方があるのかと学ぶことが多いです。 よかったら皆さん教えて下さい。

移動支援指導新人

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

122024/03/25

ほんじょむ

介護福祉士, ユニット型特養

私も知りたいです😌 知識だと、インスタで介護系をフォローしたり、介護系雑誌を読んだりしてますが、技術面となると本等の静止画じゃなくて動画じゃないと分かりにくいですし…。 私もYouTubeは観てます。

回答をもっと見る

資格・勉強

自分のスキルアップのために何か資格を取りたいと考えています。 学歴は介護系短期大学【2年】で介護福祉士として現在3年目です。 何かおすすめの資格などありましたら教えてください

資格介護福祉士

たくぅ

介護福祉士, ユニット型特養

172024/03/17

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

都道府県介護福祉士会で主催しています、ファーストステップ研修は、とてもためになると思います。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

デイサービスに転職したいなと思っていますが、全く様子がわからないのでメリットデメリットや大変なこと等教えてほしいです。

転職デイサービス介護福祉士

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

162024/01/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 メリットは夜勤がなく日勤。 デメリットは風呂介助が大変、レクなどが苦手だと絶望的…ですね。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

介護未経験で業界に入った方にお聞きします。介護職を始めて、一番ドン引きしたことは何でしたか?私は6年前資格なしでこの業界に飛び込んだのですが、先輩職員がご利用者様をちゃん付けやニックネームで呼んでいる姿に唖然としました。それを教訓に今でも、言葉使いには気をつけてます。(例え信頼関係が築けていても。)ちなみに当時の所長は、律子様というご利用様を「ちゃんりー」と呼んでいて、素人ながらにヤバいとこに入っちゃったのかも、と不安になったのを昨日のことのように覚えています。

先輩新人上司

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

402024/04/28

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

いっぱいあり過ぎて絞れませんが、介護歴10年でパルスオキシメーター知らない人に出会ったのは衝撃でした。ちなみに嘘みたいな本当の話しですが、体温計(腋窩タイプ)知らない人にも出会いました。女性で結婚してるらしいですが、使い方分からなくてご主人にやってもらってるそうです。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

はじめまして 今月で 今の職場を退職します 試用期間満了で 更新なしと通達されました この間 無遅刻無欠勤でした 社員としては 体力的に無理がありそうと パートさん以上の仕事もこなしてもらわないと困ると言われました パートさんから 私の仕事についてクレームがリーダーに言われるみたいです それについて フォローがなくただ注意されるだけでした 介護の仕事をはじめて1年未満です ベテランの社員のように すぐに出来るようになるものですか? 転職活動でも 実践力にならないと困るという事で 不採用のところもありました 難しいです

初任者研修新人グループホーム

ひまわり

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

442023/07/25

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

実際にどのような仕事、態度で勤務されていたのかわかりませんが、合わない職場だったのでしょう。 直ぐに仕事はして欲しいが、それは利用者ありきです。それぞれの利用者への対応は直ぐには難しいですよね。技術はあっても利用者の個性を知らない。試用期間で長年いるパートさん以上に業務をこなすなんてムリです。 次は大事に育ててくれる職場を見付けて下さい。経験者優遇や即戦力みたいなワードが無い求人が無難かもしれませんね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

262023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

レヴィー小体型認知症の方の対応について悩んでいます. 盗まれた取られたの妄想がひどくそれを聞いていると1時間以上かかることもあります 他の業務の時間おしてる時にでも聴いて差し上げなければいけないと思いつつもなかなか時間が取れませんもの盗られ妄想でご本人も苦しい思いを抱えておられると思います レヴィー小体型認知症についてどのような小さな事でもいいので対応についてアドバイスをいただけるとありがたいです宜しくお願いします

認知症グループホーム

meronp

介護福祉士, グループホーム

62024/04/30

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

良い方法か、正しいか分かりませんが ①「私も〇〇さんと、一緒に探したいです」と言う。 ②〜職員で相談するして、良ければ一定時間もらう〜 ③「いまから、(15分だけ時間を貰いましたので、)一緒に探させてください」と伝えて行う ④時間が来て見つからなかったら、「申し訳ありません。明日、一緒に探させてください」とお願いし頭を下げる。  ⑤本当に見つかるのなら、納得なさる説明を丁寧に行う。 「知っている職員が今日いないので、明日必ず尋ねます」「話を聞いて、必ず〇〇さんにお返事します」」と伝える。 ※後は、その方と話をしないと分からないですが、兎に角、全面的にこちらが悪いくらいの"真摯にお詫び"をしていました。「警察に来て頂いても構いません。不安なそんなお気持ちにさせて申し訳ない」と。同時に、お好きな事や拘りを気に掛ける。お茶がお好きなら、仰る前に準備して、丁寧にお出しする等のサービスをして気持ちを良くして頂く努力をしました。"目線を相手より下げる"。そして様子見でしょうか。新人の頃ですが。そんな感じでした。

回答をもっと見る

介助・ケア

お風呂が好きでない、または認知症のご利用者様。 入浴の際、浴室まで来て頂くのが難しい方、いますよね?前向きな気持ちでお風呂を楽しんで頂きたいのですが、上手い誘い方や声かけなど、ありますか?

入浴介助

まるめがね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

22024/04/30

れも子

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

参考にならなかったら申し訳ないのですが… 「少しお散歩に行きましょうか〜!」「今から楽しいところに行きますよ〜!」と言い『お風呂』と言う単語を伏せて誘導する事がありました。 または、「お風呂入った後、丁度おやつなので、少し付き合って頂けませんか?」とお願いした事もありましたw 風呂嫌いの方いますよね💧時には、周りのスタッフの力も借りながら頑張って下さい!📣('ᴗ' )و

回答をもっと見る

介助・ケア

こんにちは私は有料老人ホームに勤めており介護歴10年です。 食事介助に関して質問です、 皆さんは何人同時に介助してますか? 私が勤めている場所は食事全介助の利用者様が多く、特に朝食は夜勤明けと早出しかスタッフがいないため、3-5人を1人で介助しないといけません。 それに時間も20分くらいで終わらせないといけないので、なかなかコツを掴むのが難しいです。皆さんは何人くらいを何分くらいかけて介助行っていますか?

食事介助食事夜勤明け

kkk

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/04/30

迷える雪

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

MAXで2人が限界です。食介する人ってことは嚥下やら咀嚼を見てなくちゃ怖いのでって理想論ですが、私的には2人でもアップアップです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

あります😢ありません😊その他(コメントで教えてください)

542票・2024/05/08

全額会社が出してくれます一部会社が出してくれます全額自己負担ですケアマネではないので分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

649票・2024/05/07

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…その他(コメントで教えて下さい)

702票・2024/05/06

早朝の早番日中の中番夜までの遅番夜勤その他(コメントで教えてください)

767票・2024/05/05
©2022 MEDLEY, INC.