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仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー
職場タイプ
前にも同じような愚痴をしたかも知れませんが、系列のデイサービスに入れたくないです。 当たり前のようにほぼ100%入れる為、労せずして満定員、オーバーすると他の同系列に勝手に移動の約束をケアマネ通さずにします。 普段からデイサービスの管理者主体で予定を決めるので、ケアマネの権限が全くない。一度予定を決め利用者家族に話しても変えて下さい、です。担会後の変更もあります。私の方が新人な為、私のプランは系列のデイサービス管理者次第になります。 色々あり転職も考えていませんが、ケアマネの仕事自体難しいものになってます。 皆さん、デイサービスを満定員にするには大変ですよね?その苦労を全く考えていないデイサービスってどう思いますか?
モチベーションデイサービス人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ねも
PT・OT・リハ, デイサービス, 病院, 訪問看護
はじめまして。デイサービスで管理者、エリアマネージャーをしております。 ご質問の件ですが満定員にするのはそれなりに大変です。体調不良などですぐ抜けたりしますので。 おそらく、大変な経験をしていないのでケアマネに対してそのような対応になっているのではないでしょうか?本来ならケアマネ、利用者に選んでいただく立場ですのでケアマネに連絡せずに何かをするというのはあり得ません。まず、あい様が系列のデイサービスに入れたくないと思っている時点で対応が間違っているように思います。
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人手不足で介護職は私が感じる半分ぐらい、コールも電話も面会対応もいない現実。 夜勤は1人夜勤、私はケアマネですが家族に職員がいないから対応出来ないとは言えない。 ミスや事故も人手不足が原因ですが、経営者は管理者に管理者は下にミスや事故の報告追求です。 管理者から指導を受け、指導受けた職員が私と二人の時はやってられないと訴えます。 いけない事ですが私もここは、仕事をこなしているだけでいつでも辞めれる状態です。 他も色々あり、まともな事業所等がないとも感じてます。皆さんの職場は、大丈夫ですか?
トラブルモチベーション人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
mickey02
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
デイケアで働いていますが、人はどんどん辞めていくのに、人員の補充はされていません。介助についてはどんどん厳しくなっているのが現状ですが、同様の現象が起こっています。 ミスをなくす改善をしても人の問題で起こってしまう悪循環が生まれています。 辞めてもいいとも思っていますが、どこがいい所なのか、ここより酷いとか色々考えると難しいです。
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経営者が各管理者に責任追求をし、管理者が下に責任追求をする、元は超人手不足です。 誰もが自分のことでいっぱいいっぱい、事務員も辞め電話鳴りぱっなし、面会者も経理も対応するスタッフが決まってない。 そこそこの規模の施設ですが、何か全てに無理があります。 私も色々あり、今の施設に未練もないし辞めるのも時間の問題ですが、勤めている以上は出来る事はやるしかないです。 ただ、責任の押し付け、なすり付け合いだけは、納得出来ないです。それで、人間関係も壊れますし誰も信用出来ないです。 因みに高齢の女性経営者でお金には執着心があり、経費は殆ど出さない、口出しも日常茶飯事です。 色々あるとはいえ、こんなんでまともな仕事って出来ないですよね?
トラブル人間関係施設
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
よくニュースなどで、給与未払いで潰れる施設もありますからね。上に立つものがまともかそうでないかで、存続に関わりそうですね。 まともな人がいないのに、まともな仕事ができるのかってのはもはや愚問ではないかと思っちゃいました。 責任転嫁ばかりな施設で、働くメリットなくないですかね。辞めて他探した方が心が豊かになりそうです。
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管理者のパワハラの愚痴は別にして、ケアマネ以外の仕事が多く自身の担当の利用者の事が出来なくなってます。 系列の施設とデイサービスが主体の居宅ですが、事務所が施設内にあり担当以外の利用者の事まで出来ないのですが、利用者も家族もサービス業者も職員も担当以外の利用者の事をやらされてます。 分かる範囲ではやりますが、そもそも自身の担当利用者だけでもいっぱいいっぱいで他の事は出来ないです。 最近、自身の利用者の事が出来ず、トラブルになったのですが廻りは、責任を私に全て押し付けて来ました。 特に言い訳などしていないのですが、担当以外の利用者の仕事は、他の職員でやって下さい、もうやりません。責任だけ押し付けられのはもう勘弁です!そんな愚痴です。
デイサービス施設ストレス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
他人を助けるのは自分の事がしっかり出来てからです。 ケアマネだけでは無く、介護業界全体的にこれをわかっていない人が多いです。 なぜ助けない?と他責する前に、個々の能力や頑張りに期待するよりシステムの問題を改善する姿勢が大切です。 チームワークは組織で必要な事ですが、我々は果たしていつチームワークの訓練を受けたでしょうか? 無いものに頼っているからいろいろおかしくなるのだと思います。
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このドラマ良く出来ていて、上司は下に仕事の押し付けをしますが、下から上には殆ど言うことはない。 ドラマでは内心どう思っているかが分かり易く、下は言われるばかりですが内心はこの上司、○○してやりたい、など思ってます。 上司は気分良く話してますが、こんな人は誰からも尊敬などされません。それが分からない、上司達です。 別に気を使う必要はないのですが、多少は尊敬されなければ上司としてどうなのかと思います。 皆さんも内心、言われながらも色々思ってますよね?
管理者上司人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 「神説教」という表現を初めて知りました! 今は何でも「神◯◯」って言いますね? 神様なんて居ないのに!?笑 ドラマは所詮ドラマです。ドキュメンタリーやプロジェクトXに出てくるのが上司像ではないでしょうか? 昔かたぎの上司は「私を少しは敬いなさい」的なことを思っているかもしれません。 しかし今の時代の上司は、指示や説教だけでは誰も付いて来ませんね。 部下と一緒に悩んだり意見を交わしたり、適度にアドバイスを出す。 あぐらをかいて物申すことが通じるのは、◯◯省庁の第一級公務員(キャリア組)だけでしょうね?笑
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ケアマネの愚痴ばかりになりますが、一応うちの居宅はデイサービスが主体なのですがまぁ、入れたくないデイサービスばかりで嫌になります。 例えば、ケアマネを通さず同じ系列のデイに移します、ご家族の了解もえましたので。 嫌々勝手過ぎるし、その利用者は認知症で分からないです。担会もしないといけないのですが、暇してても参加しないのに文句ばかりです。 私の方が新人だからなのですが、もしデイサービスをこちらで決めれるのなら絶対に入れたくないです。 強過ぎるケアマネにはなりたくないのですが、デイスタッフの無茶振り無知にはイライラです。 皆さん、ケアマネとは上手くやっていますか?
ケアマネデイサービス人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
あいさんへの投稿久しぶりになります。ガバナンス、及び介護保険上の一連崩壊でしょう。学校で言えば学級崩壊… あり得ませんね… 勝手にデイを変えるなんて、どんな発想からなのか、分かりかねますし、失礼にも程が… 私は居宅ケアマネ5年→デイサービス管理者兼相談員→現在特養ケアマネ、端折ればそんな流れですが、デイサービスでは、利用者さん、及び ケアマネ第一主義でしたよ。 だいたい一連のケアマネジメントで、どこのサービス提供事業所を選定するのか、体験含めてやる訳で、デイサービス側が勝手に決めるなんてあり得ません❢ あいさんのしせつ、失礼ながら常識のある、最低限分かっている人はいないのですか? 「今は認めない」と言われて下さい、誰がどー見てもおかしい、おかし過ぎます❢❢
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今まで管理者のパワハラついて愚痴ってきましたが、今回は超困難利用者の担当を管理者から押し付けられようとされ出来ないことを伝えてます。 以前にも管理者から同じような利用者を押し付けられ、他の仕事が出来なくなりそれを管理者に伝えてからパワハラが激しくなったからです。 最初から出来ないことを伝えておく方が、途中で出来ないと話すよりいいと思ってです。 分かり辛い文になってますが、思うのはそのような超困難利用者を管理者がなぜ担当しないのか?です。 嫌がっているのは分かるし、古株も出来ないから私に廻ってきたのですが。 皆さんなら、どうしますか?教えて下さい。
管理者モチベーション人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
そんな事あるんですかね… 難しいのを優先して適材適所でなく押し付ける管理者なんて… 相当困難なら、事業として断れば…としか思えませんが… やる居宅ももちろんあるのでしょうけど、押し付けでどーかなるから受け付ける…そんな発想がまず幼稚でしょう… 受けた後、判明したなどでしたら、そこは踏ん張りどころでしょうけど…
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今迄、パワハラ管理者の投稿をしてきましたが、結局その管理者は辞めることになりました。 ただ、辞めることが決まってからのパワハラは、半端なく一日一日が地獄です。 管理者は、私、悪くないよね、貴方が悪いの一点張りです。別に私も退職願いは出してますし、いつでも辞める決意はしてます。 何かパワハラする方々って、自身のことを分かろうとしないし自己中の塊のようです。 因みに、今の職場は、毎月何人かの離職者が出てますので離職自体は珍しいことではないです。 他にもサービス残業や激務などありますから。 人手不足の原因が安給料のように言われてますが、様々な理不尽なことがあってのことと思います。
人手不足上司人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ちるちるチロル
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修
結構色んな施設のお話を聞いたり体験したりしますが、パワハラは日常茶飯事だと思います。私の以前働いていた施設では職場の社長のパワハラが酷かったです。 社員に社長が指示をして、社員をいじめる形で辞めるまでに追い込んだ事もありました。 でも、そんな職場は離れるに越したことはないと思います。 社員同士がいがみ合っている職場は利用者様にとっても居心地のよい場所でもないし、働いている者にとってもやりがいの無い仕事となる訳ですから あい様にとって働きやすい環境の職場は他にも数多あるかと思います。
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管理者のパワハラですが、日に日にひどくなって。 特に2人の時は、私を辞めさせたくて仕方ないのが分かります。 管理者本人は、残りたい、でも私が残れば辞めるしかない、辞めるにしても私のせいにしたい、そんなところです。 言い出したらキリないのですが、管理者が辞めるまでまだまだ日があるし、それまでは私も残ると話した以上は我慢するしかないのですが。 親しい職員には話してますが、あくまでも相手は管理者ですので色んなところで私の悪口を話してます。 それが周りに回って私の耳に入ってきます。 今迄も管理者のパワハラはあって辞めてきましたが、こんな管理者も他にはいないと思ってます。 如何にパワハラ管理者を辞めさすのが大変なのか、こんなこと最初で最後と思ってますが、どこまで耐えられるかです。皆さんにも知って欲しいし、同じ思い方がいれば話して欲しいです。
モチベーション人間関係ストレス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
カイゴトークびぎなー
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
パワハラ管理者が辞めるのを待っていたら、あいさん自身がパワハラ管理者に心身ともに壊されかねない。 耐える必要ないよ。 そんな職場辞めた方がいいと思う。
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パワハラ、いびりをする管理者の件ですが、私も辞める事は伝えてますがその管理者も前々から辞めると話しているようで、残って欲しいと言われてます。 ただ、その管理者は辞める気さらさらなく、更にパワハラが酷くなってます。 何か精神的な病気と思うのですが、会社から辞めて欲しいと言われたのかも知れません。 困るのは、廻りに上司がいない時、2人の時を中心に言われます。 私は、管理者よ!から始まり、とても耐えられない言葉で言われます。管理者なので聞くしかないのですが、もう既に限界は超えてます。 どうする事も出来ないのですが、ここで吐き出させて下さい。
モチベーション転職人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
モモコ
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 訪問介護, 居宅ケアマネ
ひどいですね、2人の時にハラスメントされるのは、本当にやめてもらいたいです。うちの上司も支配的なタイプなので、嫌な気持ちわかります。部下が辞めたり、育っていかなかったら結局自分の首をしめる、会社の損失になる、と言うことを理解されて無いのでしょうね。
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人間関係って、本当に難しかったです。 自己中心的になれば、自身は楽になりますが廻りからは避けられます。 皆さんの廻りや自身は、どう見てますか? 管理者や古株が強いと下は辞めて行きます、下が強くなれば辞めることはないですが管理者等は自己を通すことが出来なくなります。 よくダメな上司って下は愚痴ってますが、そういう職場って離職率は低いですよね。自身がやらなければって思うからだと思います。 良い上司って、時には弱く見せて下を育てていませんか? 私は繰り返し管理者や古株のパワハラやいびりってコメントしましたが、結局は、強く見せる自己的な管理者等に当たってしまったのかなって感じてます。 意味不明な文になっているかも知れませんが、高齢女性になれば極端に自身を強く見せて、自己を通してパワハラと見られてしまうと私は感じました。 今人間関係に苦しんでいる方々に、アドバイス的にコメント頂けたらと思います。
モチベーション退職上司
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
あい様 私の職場だと女性パートさんからのパワハラが酷く、1名からは暴力も受けました。介護福祉では男性は弱い立場ですよ
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数ヶ所のケアマネ事業所を経験し、パワハラ、いびりをするのは、50〜60代の女性管理者です。 一番多い年代ですが、ケアマネやるには、そういう事業所等は避けた方がいいのかな。 前にも書いたことがありますが、ケアマネの管理者は主任ケアマネが必須で何があっても代えることはほぼないです。事業所、閉鎖になるので。 それを知ってか、女王様気質になりやりたい放題です。関係する施設等は、そういう管理者が下で新人ケアマネは勿論、多くの介護スタッフが可笑しくなり辞めてます。 兎に角、自身が上に立たなければ気がすまない、言う事を聞かなければ怒号からいびりが始まります。 まずは、管理者や古株がやりたくない利用者、その家族の押し付け引き継ぎから始まります。 割愛しますが、新人ケアマネは言われるがままです。 次のターゲットは、施設スタッフへのマウントです。 私は、ケアマネよ、やって下さい!すぐやる!今やって!今日中にやるのよ! そんな感じでしょうか。長くなりましたが何かそういうのを見て経験し、ケアマネは辞めることにしました。精神的に、限界なので。疲れ果てました。
ケアマネ退職人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
そんなだから介護業界人が来なくなるんです!上の人たちの質が悪すぎ。
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管理者のパワハラに悩まされて2年、転職もしましたが結局抜け出すことが出来ませんでした。 2度あることは3度ある、4度目はもうない。 特にケアマネの世界は、管理者によって職場の雰囲気が決まります。 管理者と合わなければ、辞めるしかない。 もし、管理者さえまともなら違うケアマネ人生も出来たのかな? 怒号にいびり、嫌な利用者、家族の押し付け何でもありです。こんな人にはなりたくない管理者ばかりでした。もう、ウンザリです。 温かい励まし、下さい!
パワハラ管理者ケアマネ
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
mew
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 うちの現在の状況もそのような感じです。ケアマネが疲れ果ててます。 見てて可哀想で、、、。 女管理者の独裁政権という感じです。 なのでお気持ちわかります。 ご自分を1番に大切になさってくださいね!
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いつもは愚痴ばかりですが、お聞きしたい事があります。 ケアプランに長文を書かれているケアマネがいるのですが、それって必要でしょうか? 何か如何にも私は出来るアピールしているようで、そんな長文読まないし何が言いたいのかって。 あまり興味ないかも知れませんが、ご意見頂けたらと思います。
ケアマネモチベーション愚痴
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これは、第一票の総合的な援助の方針、の事でしょうか? 多少5〜7行+・での要点が2、3行にはありますが、だいたいですね。 必要と思って書いていると、だいたいそれくらいにはなりました、居宅の時も今も、ですが。あるいは他のご意見なのでしょうか…
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人間関係って、本当に難しいです。 皆、自身のことばかりです。 どんなに表向き良い人ぶっても上司の前では、自身アピールします。新人や後輩は、悪者にもします。 私は、良い子ぶりはしません。何かそういうのに意味ない気がして。上司の前では、挨拶はちゃんとしますがそれ以上どうでもいいです。 ただ廻りを見ていると見え見えの勉強になりました!ご指導ありがとうございます!の言葉が。 給料もらっている身ですから、気持ちは分かりますがその分働いていればいいと思うのですが。 こんな事考えていることは、疲れもあるのですが皆さん自身をどう見てますか?
モチベーション退職人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
とりとん
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
見え見えのヨイショは気持ち悪いですが、自然と上手いことする人の方が効率が良いこともあると思います。
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ケアマネになり短期で離職し、既にケアマネは辞めることは決めてます。 思うのは、良い管理者、先輩、同僚っていなかったです。表向き良い先輩であっても引き継ぎは、その先輩がやりたくない利用者ばかりです。 どこのケアマネ事業所も同じで、新人を育てようとは思ってなかったです。 私にもネガティブなところあるし、それに負けない向上心もなかったのはあります。 それにしても仲良いケアマネ同士って無かったなぁて。現場では、今でも付き合いのある方はいますが。 最初の頃は、理想のケアマネ像を描いていましたが、人間関係に苦しんだけで終わってます。
モチベーション転職人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
女性管理者のパワハラらやいびりは、果てしなく続いてます。 顔や声聞くだけで、1日仕事する気がなくなります。 離職の意思は変わってませんが、何でそこまでするのかなぁ。 以前も同じことをされてましたが、まだ仕事がやり甲斐があった分そちらの方が良かったと思ってます。 今の管理者は、自身がやりたくない利用者や家族を押し付けます。その上、行動制限加え何していたかを逐一報告です。 少し状況は違いますが、感覚はストーカーに遭っている感じです。 管理者=上司で、何も言い返せない。もし、その管理者が担当利用者なら絶対に嫌なケアマネです。 なので、クレームはその管理者に来ているのですが、私の責任にします。まだ嫌がらせのごく一部です。 愚痴ばかりですが、そういう管理者がケアマネ事業所には多くいますので知って欲しいし出来ることなら、そういう事業所は無くなればと思ってます。
モチベーション退職人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
福祉事業者は良くも悪くも閉鎖的で、その世界が全てになってしまいますからね。一度過ごしづらくなってしまうとかなりしんどいと思います。人は変わらないので、環境変えるのが良いと思います!いつもお疲れ様です!
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絶対に合わない女性管理者、自身が全て正しいと勘違いにも程あります。 自身が嫌な利用者を押し付け、クレームといい怒鳴り散らします。 その管理者と話せば、皆ほぼキレます。 クレームは、その管理者の話し方が悪いだけだと思ってます。以前にも同じようなことがあり、私が話すと落ち着きます。 その管理者の良くないのは、どもって興奮して話すからだと思います。 公平に見て、どう思われますか?
クレームパワハラ管理者
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
とりとん
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
その場を見てないので公平には見れませんが... 管理者が利用者を納得させるのではなく怒らせるのは、合わないというか管理者に向いてないのではないでしょうか。
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今日は、一番しんどいミーティングがあります。 女性管理者がイキイキして、怒号にいびりです。 私がターゲット役なので、今日で終わりかも知れません。なんで高齢女性って、パワハラやるのか? そればかり考えて仕事してます。 相手にしなければ、雑用を山程押し付けます。 本来の仕事が出来なければ、怒号です。 こんな職場は、無くして欲しいです。
パワハラ管理者モチベーション
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
パワハラですね。
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既に辞める決意は出来てますが、それでも愚痴が溜まってます。 ケアマネの女性上司ですが、その上司と同じ仕事が出来て納得なのですがそれが出来なければ事細かな日報等を出さないといけません。 ケアマネの事務処理より、その日報やケアマネと関係ない事務処理で多くの時間がかかります。 勿論、やるべきケアマネの仕事は殆ど出来ません。 それでも次々あれやれこれやれ何でケアマネの仕事が出来ないの?の繰り返しです。 私が出来ないことより、その上司の性格ややり方と仕事の潔癖症、精神的にも問題があるように思えてます。皆さんのご意見を頂けたらと思います、上司側の意見でも受け入れますので。
指導転職デイサービス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ハムスターは今日も行く(ハムゴー)
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 どうせ辞めるならば一度反論してみては? ケアマネ本来の仕事したいのにこっちの方がって。やりにくくてたまらない、どうすればいいんですって。 仕事のことですから。思うこと全部ぶちまけるのです。 ただし、それやるときは2人きりのときは避け、第三者がいるうえで。 あいさんが辞めたとして、他の人が新たに入っても、きっと同じことを思うんじゃないかと。だから一度こっちから警鐘を鳴らすって感じで。本音でぶつかることは悪くないかと。それで向こうの態度がどうこうなるなら所詮その程度の上司ってことでサヨナラです。
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小規模多機能で働いてるのですが、人間関係について質問です。 新しく入って来た看護師についてなんですが、仕事を選んで楽な仕事ばかりやっています。 送迎などにも出るんですが近くの場所だったり、介護レベルの低い人など手の掛からない人を優先したりします。何度も注意したり所長に頼んだりしてるのですが直りません…皆さんならどう対応しますか?
送迎看護師人間関係
ロンジ
実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
てつ
介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院, 小規模多機能型居宅介護
上に言ったり、直接言ってもダメなら…そう言う人間と割切るしかないでしょうね。 私は小多機のケアマネですが、送迎や訪問など日によっては介護職員よりも介護業務をやっています。気を遣ってくれる職員、気にしない職員で差があり、結局残業してます。 愚痴になりましたが、結局は…ポンコツはポンコツと言う事で、怒りも無いですね。
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昨日急遽勤務変更あって遅番(12:30~21:30)だったんですけど、今日早番(6:30~15:30)で出勤したら、またリーダー兼係長に怒られて、『責任もった仕事出来ないの?!このままじゃ面倒みきれないし10月の移動対象車になってもいいの?!てか、もし続けるにしろ今のままだと人事考課三角だからね!!そんなんじゃボーナスにも響くしそこまで来たらあんたもうこの会社にはいらないのよ。』と言われました。その後は傷つきながらも、できる限り抜けがないように仕事に務め、15:30から17:00までは自分の係の委員会に出席して帰宅しました。もうヘトヘトでメンタル破壊され、人が信じられないのと同時に対人の仕事にも嫌悪感を抱くようになりました。もう自分自身もうどうしたらいいか分かりません😭
新人ユニット型特養介護福祉士
やまみー
介護福祉士, ユニット型特養
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
はじめまして、コメント失礼します。リーダーが言うべき発言じゃないような気がしますね💦自分もいま、リーダーって立場で仕事をさせて貰ってる身なんですけど、みんなが働きやすく声をかけたりしながら雰囲気を作って行くのがリーダーの仕事なんじゃないかなって思います💦 自分の個人的な意見ですけど、体調崩してまで我慢する必要はないかなって思いますよ💦
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身バレしたくないので詳しくは書けないのですがついにイジメまではじまりました。 仕事をする上でぜったい必要な物、他のものでかわりがきかない物を隠されました。 (必死で探し出して、時間までに間に合わせることができ、事なきをえました) やった人間は誰かわかっています。 男性の職員です。 男のくせに女相手にこんなチマチマしたイジメやって恥ずかしいと思わないんでしょうか。 すいません、ただの愚痴になってしまいました。
いじめ人間関係施設
つくね
介護福祉士, 有料老人ホーム
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。 実際にいるんですね、そんな職員が💧無駄に関わらないのが得策とは思いますが、そういう職員って同性からも嫌われてる気がします。
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2ヶ月ほど前、看護師に呼ばれて看護師から言いたい放題言われ、私も腹が立ったので少し言い返したのだが 、『その言い方が大きい声で、私はとても怖い思いをした』と管理者の方に言ったことにたいして、周りに事実確認をした結果、周りにいた人たちは、私が大声を出していたわけではないという結論に至りました。 しかし、この看護師、今度は、『私は、いろはに改名さんの言い方がとても怖かった』と、今度は大声を出していたというところは端折ってそこだけ何度も強調。 事実確認をしてもらった結果通り、決して大きい声で言っていなかったということに関しては、看護師が言っていたことは違うだろう。ということを強調して言ったのですが、看護師は、私の言い方が怖くて仕事が一緒にできないというだけ。 まあ、普通だったら自分の言っていることが周りから見てても間違ってると否定されてるわけだから謝るべきと思うのですが、そんな気持ちは一切なし。 気づけば、翌月のシフトからその看護師と一緒にならないシフトにはなっていますが、その看護師の出勤シフトは今まで通りなのですが、私の出勤シフトが若干、減ることに… 管理者の方もいろいろ考えてくれてのことだと思うのですが、 喧嘩両成敗なら、看護師のシフトも減らなければならないのに、なんで私だけ減らなきゃいけないんだろうと思うと、今まで信用していた管理者の考え方にだんだん不安を持つようになってきました。 やっぱり転職かな。
人手不足モチベーション人間関係
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私も働かない古株おば様と大声で言い合い、その時のケアマネ管理者に呼び出され注意を受け、その場で辞めることを決意した事あります。 ケアマネが熱くなるな!です。元々、その管理者と働かない古株は仲が良く、私の話しは聞く事はなかったです。管理者からの信用もなったので。 余談にはなりますが、結構大声で言い合う事って様々なところでたまにやってますよね! 皆さん、爆発ギリギリのところで仕事していると思います。
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最近、リーダーは機嫌が悪いと職員の粗探しを始め一人一人怒ります。機嫌悪いからって、粗探しして当たる道具のようにされたくないです。でも、私はまだ新人に過ぎないので反論も出来ないです。メンタル破壊されすぎて自信なくしてます。💦怖い日常生活です😭
メンタル新人ユニット型特養
やまみー
介護福祉士, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ユニット型ならば、リーダーより上に相談してユニット異動を希望するといいですよ。余計な反発して反感買うとより悪化する可能性もありますし、黙って耐えるくらいなら異動した方がいいかも。このままこのユニットにいたら辞めますってハッキリ意思を伝えるべきですね。 ユニット型のユニットリーダーってピンキリでアタリハズレめっちゃありますよ。こんなのでリーダーなれるってやべぇなこの施設って思うところもありましたからね。 ユニット型はユニットによって雰囲気も人間関係もガラリと変わります。リーダーがやばいユニットは雰囲気も人間関係も腐りきってますからね。
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5ヶ月目の新人さんがいます。 入職されるときに「訪問介護を好きになってもらって続けてもらえるように」と、主任はその新人さんには【いい利用者さん】を担当するように配置しました。 他のヘルパーさんたちは、 ゴミ屋敷だったり、性格的に難しかったり、訪問すれば便失禁してるような方だったり、認知症が酷くて日々振り回されるような方だったり… 何かしらの問題がある方を抱えています。 車移動なのに近場ばかりで、いつまでこの新人さんだけ楽をさせるのか…そのうち他のヘルパーさんたちから疑問の声が上がりそうな気がします。 訪問介護未経験ではありましたが、介護経験はありますし、他のヘルパーさん達よりも身体介護は出来ると思います。便失禁してて陰部洗浄が必要な方なども対応出来るはずです。 このままでは、ヘルパーとして成長しないような気がします。 皆さんの事業所も新人さんはこんなに優遇されていますか? 私は訪問介護未経験でしたが、正社員のため最初から容赦なく色々な人を担当していました。
訪問介護モチベーション人間関係
ひまわり
介護福祉士, 訪問介護
kaolin
介護福祉士, 病院, 社会福祉士
ひまわりさんおはようございます。 すごい待遇ですね。やはり、人手不足を解消のためですか? 実際、そんなことがあるのですね。なんだか時代を感じます。
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先日、母をデイに通わせたいという娘さんから連絡がありました。 ケアマネに不信感があるようですが、ケアマネが誰なのかしっかり把握していない様子…。 ケアマネには詳細は言わず体験させたいと。 話をしていくうちに、利用できるんでしょ?と勘違いしたような話ぶりになっていく。 娘さんは病院勤務で(業種は不明)、当デイは運動メインとなるのでお母様の状態について聞き取ろうとしたらそれに対する返答はなく「そっちが工夫するなりすればいいこと」と話を逸らされてしまいました。 そもそもケアマネを通り越して、更にケアマネに言わずに体験を進めることは、勝手に動くことになってしまう。 いざ利用となってもお母様は施設入居中なので単位数も足りるのかどうかも不明なので、週明けケアマネに連絡することにしました。 娘さんは嫌がってたけど、ケアマネに一報入れずサービスについて進めるわけにいかないよな。
運動子供夜勤明け
りりぃ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
そうですね、介護保険以外での利用ならいいけど莫大な利用料になりますからね。 余談ですが、ケアマネ泣かせの利用者家族も多く、勝手に入院、勝手にサービス再開を直接サービス業者へ連絡、そしてケアマネの電話にはでないなどありますから。 そもそも最初から、ケアマネ拒否、それでも包括も事業所も勝手に一ケアマネ任せですから。 正直、ケアマネなしならどうなるか、利用者、家族も経験が必要かもです。
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人手不足が深刻化し以前より1日に配置されている人数も減り明らかに人件費が浮いているはずなのですが人が減る前より稟議が下りにくくなり経費節減をいわれることが多くなってきました 浮いた人件費は一体何処へいっているのでしょうか?
人手不足デイサービス施設
ニック
従来型特養, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
普通は配置が減る=赤字修正の狙い=稟議は下りにくい…自然ではあります、、 後は、利用者さんへの介護、環境の劣悪化がないなら良し…と言ったところでしょう、、 ただ、稟議よりも気になるのは、人員減ったことで、職員さんのモチベーションに影響して、引いては利用者さんの生活の質が下がってないでしょうか…? これだと最悪です。念の為ですが、規準はクリアしてる、と言う経営人や上役もいますが、介護保険上の基準はザル法です…現実を見ていない、意味のないものです、、しかしそれさえないと、そこもクリアしない いい加減極まりない施設さえある、と言う事ですね… これが福祉かと、事業提供所だけでなく行政含め改善して欲しい所ですねー
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転倒し骨折したため入院していた方が退院されました。夜間動かれまた転倒の恐れがあるため夜間だけでもセンサーをお願いしていますがケアマネはいらないと言われます。理由は得られず。費用面もあるかもしれませんが認知もあり危険なので心配です。センサーをなぜ渋るかわかりません。在宅や退所の予定はありません。
センサーヒヤリハットケアマネ
みさ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
センサーマット等は、思っているのと実際使用してみるのとでは違う事が多いです。 私も状況を確認してからと話しても施設の強引な希望で取り付け、殆ど使わず一ヵ月で撤去もありました。 様々な理由があると思いますが、あげれば設置するにも撤去するにも担会が必要であったり、鳴りぱなしになる事も。 理由を言わないのも良くないのですが、福祉用具は簡単に設置、撤去は出来ないのは確かですね。
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デイサービスのお迎えに行った時の話です。 利用者さんは60代男性。ある疾患があり Drからは絶対禁煙と言われています。 朝、お迎えに行くとベランダでタバコを吸っているのを目撃しました。その際に病気のこと、タバコを吸うことでのリスク説明はしましたが 奥さんの目があるから 朝、奥さんがパートに出かけた後の朝の時間に 1日1本だけ吸っている。どうしてもやめられない。 誰にも言わないでほしい。 と言われました。 みなさんならどうされますか?
禁煙タバコ病気
monkeypass
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス
たかゆう
ケアマネジャー, ユニット型特養
強く辞めるようには言わない。吸ってはダメだと本人が分かっているので。 まずは受容します。吸いたくなりますよね、どんな時に吸いたくなりますか?など聞きながら、どうすれば辞められるか本人と一緒に見つける。 こんな感じでやります。
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私自身上の立場になり、現場理解の重要性は感じています。 そのためたまに現場にも入っていますが、それが良いことなのか悩んでいます。 自分が入ることでやりにくくなっていないか、入ることが当たり前になっていないかなど。 しかし、様々な施策を考えたところで実施するのは現場です。 なので現場を大事にしたい気持ちではいます。 みなさんの職場にいる上司はどのような方がですか?
上司人間関係職場
ねも
PT・OT・リハ, デイサービス, 病院, 訪問看護
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ねもさん お疲れさまです 上の人が現場に入ると、多少はやりにくくなる事はあると思います💦 しかし、コミニュケーションをしっかり取れば緩和出来るのではないかなーとも思ってます🤔 それとは別にして、現場に入って貰うことはとても良い事だと思います! 実際にやらないと分からない大変さもありますし。 現場の不満等を受け止める大変さはあると思いますが、頑張って下さい!
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やはり介護事務は求人少ないし、してても難しいみたいだなぁ 体調のことも考えながら、現場に戻る方が現実だね。 ワークライフバランスが重要な気がしてきた。
介護事務仕事紹介転職
やっしー
介護福祉士, ユニット型特養
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
お仕事お疲れ様です。何を大事にするかは人それぞれですよね。給料は高いけど休みが少ない職場もあれば、休みは多いけど給料はちょっと控えめな職場もあるし、福利厚生がしっかりしてるところもあります。 どれが自分に合ってるのか、ライフスタイルや価値観に合わせて、じっくり考えてみてくださいね。
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満場一致という事で主任となりました。 それから人一倍働き、周りのフォローも沢山してきました。自分の仕事はほぼ残業で片付けて。 もう1人の元からいるサ責は請求のみやってあとは事務所にこもりっぱなし。請求期間以外はやる事はほぼないとの事でしたが、現場に出る事一切無く。 利用者様の事を伝えても現場出てないからわからないとの一言。 主任とは何だろうと思いながら働いてきました。 看護師でもあるため利用者の健康管理をしながら、通院介助、入浴介助、会議資料作り、会議の司会進行書記議事録まとめ。毎日デイサービスレク担当。サ責がやるような事なのでは?と言うこともやってきました。休憩すら夕方まで取れないのも普通。職員が休んだり早退してもサ責はフォローもしてくれず。 あまりにも限界が来て、社長に話をしましたが、そんなに辛いなら主任をやめて、看護師として入浴介助をしたり、デイサービスに力を入れてはどうかとお話を頂きました。それは看護師としての仕事なの? 今まで散々、自分や家族を犠牲にしてきて相談したらその選択肢しかなかったのがとても残念でした。 サ責に注意するわけでもなく…私が悪いような感じの言い方でとても傷つきました。 ここまで頑張ってきたという思いも強く腑に落ちませんが、社長の言う通りにした方がいいのでしょうか?
トラブル人間関係ストレス
👵あー汰👴
看護師, 有料老人ホーム, デイサービス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
少し立場は違いますが、ケアマネの仕事がどこまでかも正直分かりません。私も雑用はしますが、介護職等の仕事はしないようにしてます。 それで施設や事業所の看護師を見て来て、確かにそこまでする看護師はいないと思います。 後は、給料等や職場環境等を考え、転職も考慮した方がいいと思います。 経営者等の考えが社風にもなりますが、ずれた方々も多く何でもやって下さい、では、長続きしませんし良い仕事も出来ないです。
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サービス担当者会議に参加します。介護経験が浅く何を質問すればいいのか、どこまで踏み込んでいいのかがよくわかりません。 新規利用の方なんですがなかなか難しそうな方で。72歳男性、若年性認知症、糖尿病、アルコール依存症などなど。一度施設に奥さんと見学に来ましたが、施設内を見て回ることは拒否、プライドが高く話を聞く姿勢も横柄。ご本人も同席する中で気をつけなければいけないことはありますか?
若年性認知症会議コール
もなか
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私も様々な担会開催し、最初の頃一番辛かったのは誰も殆ど発言しない時です。 聞いても殆ど返事のみ、挙句私が本人に聞いてはいけないような事を話してしまう事もありましたね。 ある意味開催者次第の雰囲気作りにはなりますが、聞きたい事は様々あり正直何でも構わないと思います。 それで本人が嫌なこともあるかも知れませんが、殆ど発言しない程やる意味もなくなるので。
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今の職場は仕事ができない職員がいません。まだ入職して1年も経たない私が言うのもなんですが、皆さんよく気が付きますし、よく動きます。介護技術も考えも勉強になります。 なのに、何となく、1日の流れや人員配置、物の配置、物品請求、新入職員の指導等様々な業務において、今ひとつやりにくく、もっと効率よくできるような気がするのですが、「やりにくいよねー」など言うわりに誰も改善しようとしません。 どうしてだろう?と考えていたのですが、話していると「前の職場よりいい」という言葉がよく出てくることに気づきました。 ああ、そうか。経験者しか採用しない会社なので、ベテラン職員が多く、役職経験者も結構います。みんな大変な思いをしながら介護職をしてきたようです。残業代が出ない、休み返上で働いてきた…など話を聞きます。 今は、責任から解放され、給料もそこそこ良い、残業もない、有給も取れるのです。 そりゃあ別にこのままでもいいやと思いますよね。 なんだか自分の中で納得してしまいました。 退職者が多い職場なのですが、何となく分かった気がしました。
有料老人ホームモチベーション転職
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
職場がホワイトなのはすごく素敵ですね!うちの会社もそうであって欲しい!! 条件がいいなら、確かに改善しようと思わないかもです。。
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大学病院で働いていたら看護師です。夜勤もやっていました。 まだ20代ですが、将来の不安を感じて転職しました。 不安というのは、体力や健康に対してです。 朝も7時には業務が開始され、帰宅も残業があるため20時や21時になることも。夜勤は15時に勤務が開始され帰宅するのは翌日の12時。 ストレスで暴飲暴食をしたり、ご飯を作る余裕もなくコンビニ弁当やカップラーメン。 夜勤中も2時間起きのオムツ交換と体交をしており、仮眠は長くても2時間。緊急入院の患者さんが運ばれて来れば仮眠はなし。褥瘡予防のためにやっている体交も「寒い!!やめろ!」と叫んで殴ってくる患者さんも。お礼など言われません。50.60の看護師や助手さんも同じように働いて、高齢者の体を支えたり、かなりの肉体労働をしています。みんな辛そうです。そんな様子を見ていて、20代のうちしかこんな無茶な働き方はできないと思ってしまいました。 もちろんやりがいはありました。しかし、このまま40.50歳になっていき働き続けられる未来が見えませんでした。 7月から訪問看護に転職することになりましたが、夜勤なしの給料も不安です。 取り止めのない内容になりましたが、看護師として将来生きていけるのか、何もかも不安に感じてしまっています。
看護師夜勤施設
Qoo0428
看護師, 病院
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
いろんな職種の中で体力勝負の分野は特に不安ありますよね。 選択肢はあると思うので、その時の状況で判断していくしかないですよね。 看護師だと介護職よりも選択肢は広いと思いますよ。 個人病院の外来だけだと比較的楽なところはあると思います。 あと検診センターとかもあまり大変ではないみたいです。 給与面はやはり忙しいところの方が高いですよね。 あとはバランスですかね。
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認知症対応型グループホームの管理者を4月から引き継ぎましたが管理者の業務の把握ができていません。 引き継ぎ書やマニュアル等もなく前任者は一気に口頭で引き継いでもわからないと思うから後々教えていくねと言ってくださいましたが、一向に教えていただけません。(自分から仕事内容を聞きに行ってないのもあると思います) ある日新規入所相談の対応していて透析治療が必要とのお話を聞き確認しますので折り返し連絡しますと伝え前任者に確認しました。 すると透析が必要って時点で断らないとダメと注意をうけてしまいました。 何も引き継いでない状態で管理業務を行いわからない事は前任者に聞いて注意を受ける日が続いてます。 また家族様や新規入所予定の家族様に質問を受けても内容が分からず前任者に話を聞いてからまた連絡し、そこでもわからない質問を受けてと同じことを繰り返しています。 今まで前任者の人がワンマンで業務を行ってきた為誰も業務内容や業務の詳細がわからない状態です。 適性がないと思うので管理者をおろしてほしいと相談してみたのですが他にやる人がいないと断られてしまってます。 最近は転職のことばかり考えてしまいますが昇進して数ヶ月で転職なんて甘えてるなと思いますし自分のこの考え方が他責ばかりでこんなのじゃ転職してもまた嫌なことがあってすぐ辞めることになりそうと思うと身動き取れずにいます。 このまま管理者として続けて行くべきか転職するべきなのでしょうか 質問になってないし要点がまとまってない質問で申し訳ないです、皆様のお知恵を貸して欲しいです。
管理者認知症グループホーム
なしな
介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, 実務者研修
すー@障がい者支援員
障害福祉関連, 障害者支援施設
結論としては、転職してもいいと思います。 管理職といっても、あくまで「雇われている立場」なので、自分に合わない環境で無理をし続ける必要はないと思いますよ。 「働きにくい職場を辞めて、自分に合うところへ行く」というのは、決して甘えではなく、前向きな選択です。 もちろん、次の職場が必ずしも良いとは限らない…という不安はありますよね🥲 でも今のまま心身をすり減らしてしまう方が、もっと心配です。 まずは少し立ち止まって、自分の心と身体を大切にしてくださいね。
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人手不足により夜勤で2つの施設を掛け持ちして働いている職員がいます。 1つの施設は、やることやっていれば暇な時間は仮眠しても携帯でYouTubeみてもなにしてもいい。という考えの施設長。 もう一つの施設は、勤務時間内はいろんな仕事を探して 掃除でもしてとりあえず動くべき。という施設長。 この施設は施設で使っているスマホの万歩計機能やカメラでちゃんと動いているかチェックしています。 カメラでチェックするとか普通でしょうか。 同じ系列の施設でこんなに差があっていいでしょうか。 みなさんの働いている施設はどのような考えでしょうか。
人手不足施設長
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私が感じたことは、女性上司は本当に細かく男性上司は大雑把でしょうか。 今まで経験した女性上司なら、隠しカメラ設置してでも職員の行動をチェックです。 上司の男女差や年齢、性格等で、どう仕事するか決められます。 程々が一番なのですが、自身で決められないですよね。因みに今は、事細かな女性上司なのでカメラチェックや行動記録提出もありますね。
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最近、雑談も割としていた方(先輩)が急に塩対応と言うか必要最低限しか話さないようになってきました(超個人的で受けての感覚ですが) もしかしたら、それが普通なのかも知れませんし、何か不快な思いを与えてしまったのかと延々と悩んでいます。 会社は働く場所であるので、楽しく話す場ではないと思っています。 しかし、あまりにも急にだったもので戸惑っています。 業務上支障は無いですが、質問などしにくくなってしまいました。 これは、相手が元に戻るまでアクションは起こさず静観しておいた方が良いでしょうか?戻るとも限りませんが… 少しばかりアドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。
人間関係ストレス
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私もそんなスタッフいますね、元々仲良くない職員とは必要以外話さないですが、仲良い職員とはつい本音で感情が出て不快にさせています。 そんな時、やはりしばらくは話さない時もありますね。 あくまでも仲良いので、気にはなりますがどうしようもないです。 なので、しばらく様子を見てはどうでしょう。 その方にも自身にも調子悪い時などありますから。
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1週間前に夜勤勤務だったんですが、1人のご入居者様が夜間帯と朝食前朝食下膳の間今までとお変わりない様子で会話も交わしていたんですが、8時ごろに再訪室した時意識混濁でspo2も下がってました。 これは私が何かやらかしてしまったんでしょうか、、。 その人は低血圧になるので数分のみしか座位保持できないため、どれだけ起こしてと言われてもその前に座っていたので起こさず起こせないことを説明してました。自分で端座位になることもありましたが、見つけたら臥床するよう促していました。しんどいから、背中痛い起こしてと言われたりもするんですが、起こしてしまうと低血圧でしんどくなったりするし、看護さんや病院からも基本的には起こさないようにと説明はあったので臥床、背中を除圧して過ごしていただきました。朝食後薬して下膳するまで私的に意識レベル低下してなかったと思うんです。声掛けにしっかり覚醒されてましたし、こちらの言葉も通じてましたし意識混濁してたらすぐ気づくと思うんですこの私でも。 私の対応なにか悪かったでしょうか、。私が原因で意識低下してしまったんでしょうか。
新人夜勤施設
にっく
有料老人ホーム, 初任者研修
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
誰のせいとかではなく利用者はいつ急変するかわかりません。
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