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仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー
職場タイプ
パワハラ、いびりをする管理者の件ですが、私も辞める事は伝えてますがその管理者も前々から辞めると話しているようで、残って欲しいと言われてます。 ただ、その管理者は辞める気さらさらなく、更にパワハラが酷くなってます。 何か精神的な病気と思うのですが、会社から辞めて欲しいと言われたのかも知れません。 困るのは、廻りに上司がいない時、2人の時を中心に言われます。 私は、管理者よ!から始まり、とても耐えられない言葉で言われます。管理者なので聞くしかないのですが、もう既に限界は超えてます。 どうする事も出来ないのですが、ここで吐き出させて下さい。
モチベーション転職人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
モモコ
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 訪問介護, 居宅ケアマネ
ひどいですね、2人の時にハラスメントされるのは、本当にやめてもらいたいです。うちの上司も支配的なタイプなので、嫌な気持ちわかります。部下が辞めたり、育っていかなかったら結局自分の首をしめる、会社の損失になる、と言うことを理解されて無いのでしょうね。
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人間関係って、本当に難しかったです。 自己中心的になれば、自身は楽になりますが廻りからは避けられます。 皆さんの廻りや自身は、どう見てますか? 管理者や古株が強いと下は辞めて行きます、下が強くなれば辞めることはないですが管理者等は自己を通すことが出来なくなります。 よくダメな上司って下は愚痴ってますが、そういう職場って離職率は低いですよね。自身がやらなければって思うからだと思います。 良い上司って、時には弱く見せて下を育てていませんか? 私は繰り返し管理者や古株のパワハラやいびりってコメントしましたが、結局は、強く見せる自己的な管理者等に当たってしまったのかなって感じてます。 意味不明な文になっているかも知れませんが、高齢女性になれば極端に自身を強く見せて、自己を通してパワハラと見られてしまうと私は感じました。 今人間関係に苦しんでいる方々に、アドバイス的にコメント頂けたらと思います。
モチベーション退職上司
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養
あい様 私の職場だと女性パートさんからのパワハラが酷く、1名からは暴力も受けました。介護福祉では男性は弱い立場ですよ
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数ヶ所のケアマネ事業所を経験し、パワハラ、いびりをするのは、50〜60代の女性管理者です。 一番多い年代ですが、ケアマネやるには、そういう事業所等は避けた方がいいのかな。 前にも書いたことがありますが、ケアマネの管理者は主任ケアマネが必須で何があっても代えることはほぼないです。事業所、閉鎖になるので。 それを知ってか、女王様気質になりやりたい放題です。関係する施設等は、そういう管理者が下で新人ケアマネは勿論、多くの介護スタッフが可笑しくなり辞めてます。 兎に角、自身が上に立たなければ気がすまない、言う事を聞かなければ怒号からいびりが始まります。 まずは、管理者や古株がやりたくない利用者、その家族の押し付け引き継ぎから始まります。 割愛しますが、新人ケアマネは言われるがままです。 次のターゲットは、施設スタッフへのマウントです。 私は、ケアマネよ、やって下さい!すぐやる!今やって!今日中にやるのよ! そんな感じでしょうか。長くなりましたが何かそういうのを見て経験し、ケアマネは辞めることにしました。精神的に、限界なので。疲れ果てました。
ケアマネ退職人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
そんなだから介護業界人が来なくなるんです!上の人たちの質が悪すぎ。
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管理者のパワハラに悩まされて2年、転職もしましたが結局抜け出すことが出来ませんでした。 2度あることは3度ある、4度目はもうない。 特にケアマネの世界は、管理者によって職場の雰囲気が決まります。 管理者と合わなければ、辞めるしかない。 もし、管理者さえまともなら違うケアマネ人生も出来たのかな? 怒号にいびり、嫌な利用者、家族の押し付け何でもありです。こんな人にはなりたくない管理者ばかりでした。もう、ウンザリです。 温かい励まし、下さい!
パワハラ管理者ケアマネ
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
mew
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 うちの現在の状況もそのような感じです。ケアマネが疲れ果ててます。 見てて可哀想で、、、。 女管理者の独裁政権という感じです。 なのでお気持ちわかります。 ご自分を1番に大切になさってくださいね!
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いつもは愚痴ばかりですが、お聞きしたい事があります。 ケアプランに長文を書かれているケアマネがいるのですが、それって必要でしょうか? 何か如何にも私は出来るアピールしているようで、そんな長文読まないし何が言いたいのかって。 あまり興味ないかも知れませんが、ご意見頂けたらと思います。
ケアマネモチベーション愚痴
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これは、第一票の総合的な援助の方針、の事でしょうか? 多少5〜7行+・での要点が2、3行にはありますが、だいたいですね。 必要と思って書いていると、だいたいそれくらいにはなりました、居宅の時も今も、ですが。あるいは他のご意見なのでしょうか…
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人間関係って、本当に難しいです。 皆、自身のことばかりです。 どんなに表向き良い人ぶっても上司の前では、自身アピールします。新人や後輩は、悪者にもします。 私は、良い子ぶりはしません。何かそういうのに意味ない気がして。上司の前では、挨拶はちゃんとしますがそれ以上どうでもいいです。 ただ廻りを見ていると見え見えの勉強になりました!ご指導ありがとうございます!の言葉が。 給料もらっている身ですから、気持ちは分かりますがその分働いていればいいと思うのですが。 こんな事考えていることは、疲れもあるのですが皆さん自身をどう見てますか?
モチベーション退職人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
とりとん
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
見え見えのヨイショは気持ち悪いですが、自然と上手いことする人の方が効率が良いこともあると思います。
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ケアマネになり短期で離職し、既にケアマネは辞めることは決めてます。 思うのは、良い管理者、先輩、同僚っていなかったです。表向き良い先輩であっても引き継ぎは、その先輩がやりたくない利用者ばかりです。 どこのケアマネ事業所も同じで、新人を育てようとは思ってなかったです。 私にもネガティブなところあるし、それに負けない向上心もなかったのはあります。 それにしても仲良いケアマネ同士って無かったなぁて。現場では、今でも付き合いのある方はいますが。 最初の頃は、理想のケアマネ像を描いていましたが、人間関係に苦しんだけで終わってます。
モチベーション転職人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
女性管理者のパワハラらやいびりは、果てしなく続いてます。 顔や声聞くだけで、1日仕事する気がなくなります。 離職の意思は変わってませんが、何でそこまでするのかなぁ。 以前も同じことをされてましたが、まだ仕事がやり甲斐があった分そちらの方が良かったと思ってます。 今の管理者は、自身がやりたくない利用者や家族を押し付けます。その上、行動制限加え何していたかを逐一報告です。 少し状況は違いますが、感覚はストーカーに遭っている感じです。 管理者=上司で、何も言い返せない。もし、その管理者が担当利用者なら絶対に嫌なケアマネです。 なので、クレームはその管理者に来ているのですが、私の責任にします。まだ嫌がらせのごく一部です。 愚痴ばかりですが、そういう管理者がケアマネ事業所には多くいますので知って欲しいし出来ることなら、そういう事業所は無くなればと思ってます。
モチベーション退職人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
福祉事業者は良くも悪くも閉鎖的で、その世界が全てになってしまいますからね。一度過ごしづらくなってしまうとかなりしんどいと思います。人は変わらないので、環境変えるのが良いと思います!いつもお疲れ様です!
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絶対に合わない女性管理者、自身が全て正しいと勘違いにも程あります。 自身が嫌な利用者を押し付け、クレームといい怒鳴り散らします。 その管理者と話せば、皆ほぼキレます。 クレームは、その管理者の話し方が悪いだけだと思ってます。以前にも同じようなことがあり、私が話すと落ち着きます。 その管理者の良くないのは、どもって興奮して話すからだと思います。 公平に見て、どう思われますか?
クレームパワハラ管理者
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
とりとん
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
その場を見てないので公平には見れませんが... 管理者が利用者を納得させるのではなく怒らせるのは、合わないというか管理者に向いてないのではないでしょうか。
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今日は、一番しんどいミーティングがあります。 女性管理者がイキイキして、怒号にいびりです。 私がターゲット役なので、今日で終わりかも知れません。なんで高齢女性って、パワハラやるのか? そればかり考えて仕事してます。 相手にしなければ、雑用を山程押し付けます。 本来の仕事が出来なければ、怒号です。 こんな職場は、無くして欲しいです。
パワハラ管理者モチベーション
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
パワハラですね。
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既に辞める決意は出来てますが、それでも愚痴が溜まってます。 ケアマネの女性上司ですが、その上司と同じ仕事が出来て納得なのですがそれが出来なければ事細かな日報等を出さないといけません。 ケアマネの事務処理より、その日報やケアマネと関係ない事務処理で多くの時間がかかります。 勿論、やるべきケアマネの仕事は殆ど出来ません。 それでも次々あれやれこれやれ何でケアマネの仕事が出来ないの?の繰り返しです。 私が出来ないことより、その上司の性格ややり方と仕事の潔癖症、精神的にも問題があるように思えてます。皆さんのご意見を頂けたらと思います、上司側の意見でも受け入れますので。
指導転職デイサービス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ハムスターは今日も行く(ハムゴー)
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 どうせ辞めるならば一度反論してみては? ケアマネ本来の仕事したいのにこっちの方がって。やりにくくてたまらない、どうすればいいんですって。 仕事のことですから。思うこと全部ぶちまけるのです。 ただし、それやるときは2人きりのときは避け、第三者がいるうえで。 あいさんが辞めたとして、他の人が新たに入っても、きっと同じことを思うんじゃないかと。だから一度こっちから警鐘を鳴らすって感じで。本音でぶつかることは悪くないかと。それで向こうの態度がどうこうなるなら所詮その程度の上司ってことでサヨナラです。
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ケアマネになって短期で離職し、この一年精神的なストレスで身体の至るところにガタが来てるしケアマネももう、いいかなって考えてます。 転職してもそこには、ストレスの原因になる上司がいてパワハラやいびりがあってケアマネの仕事って何なのかも分からなくなりました。 私自身にも至らないところもありますし、既に若くもないもう一回離職する気力も雇う事業所もないでしょう。 今のところは、正直、一番のブラック事業所でお金も人間関係もどれを取ってもブラックです。 割愛しますが、ケアマネ本来の仕事が出来る事業所に巡り会えなかったのが無念です。 こちらにも同じような方々がいて励ましてももらいましたが、今後ケアマネになられる方々には最初の事業所等は慎重に選ばれることをお伝えします。 経験上、募集しているところの多くは新人のみが次々変わる事業所でした。 ハロワでもネットでもケアマネの募集しているところは、長年ほぼ一緒です。その中から出来る限り下調べして選びましょう。 感じたのは、女性上司より男性上司の方が落ち着いて仕事が出来そうです。ドラマからの引用で、私、失敗したので。
指導モチベーション人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
自分と職員の為に労基に行きましょう。 女性はヒステリックの人が多い。男性の方が落ち着いてるんです。
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皆さんも転職を一度や二度転職されていると思いますが、理由は何でしょうか? というのも国が安給料ばかりにこだわってますが、介護職員には処遇改善手当てなどあり、ある程度はもらってます。 私はここで、パワハラの愚痴ばかりしてますが、3箇所全てに高齢女性管理者のパワハラがありました。 ヒステリック、面倒な利用者の押し付け、カンファレンスでの怒号、夜間や休日の電話での注意などなどキリが無いぐらいです。 出来れば国も安月給より、管理者等のパワハラにも目を向けて欲しいと思ってです。 もっとも多い離職理由って、何だと思われますか?
指導人手不足転職
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
コタロー
居宅ケアマネ
最近の介護業界の賃金は良い方だと思います。事務職や調理師などと比べると高いと思います。個人的にケアマネですが介護士より安いです。転職を繰り返せるのはある程度の給料がある、過去の経験が活かせるからだと思います。介護は無資格から始められ認められれば施設長にもなれることから一般的企業のような感じではないかと思います。ちなみに看護師も転職率高いですよ。
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愚痴ですが、おば様管理者の本音がポロリです。 面倒な利用者は、私、新人にやってもらうよ! 管理者自身は、楽な外部の利用者ばかりで何してるのか?いつも大声で喋って笑ってます。 やっぱりと思っても前々の事業所も同じだったし、何でおば様って仕事をそんな風にやるのかな? 腹黒い人間って、嫌になります。
管理者新人人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
オバ様でもキチンした人はいるけど、なんかそういうイメージありますよね。 もう自分がそのおばさまを顎で使う立場になるのが手っ取り早いっす。 他人は変えられないので。
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愚痴らない人は、人間が出来ている印象ですが、どうしても愚痴ってしまう。 良くないのは分かりますが、上司へのストレスです。出来ることなら、一言も話したくないです。 出て来ては、一人でパニックって怒鳴って無茶苦茶にします。 今迄も高齢女性の上司に苦しめられ、ある程度我慢して来ましたがそろそろまた限界に。 愚痴らないように、何も考えないようにしたいです。 皆さんなら、どう切り抜けますか?
モチベーション人間関係ストレス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
こんにちは。 お互いの思いが合わないとどうしてもストレスが溜まってしまうと思います。 私は職場の人は会社の理念に沿った同じ 共通目的を持った仲間だと思っています。育ってきた環境や性別や年齢から人間性は合わなくて普通だと思っていますが、ご利用者のために共通の認識を持てば 話し合う余地はあるのかと思いますが、上司の方はいかがでしょうか。
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ブラックな事業所は、多いですよね。 皆さんの施設等は、まともな所でしょうか? 因みに、経費をあまり出さない。 怒号が飛び交う。経営者がちょくちょく出て来てかき乱すなどなど。 今のところも職員の殆どが、うちはブラックと言って働いています。 私も転職疲れもあり、次は考えてません。 下調べも大事なのでしょうね、色々ありますが知らぬは、経営者です。悪い噂が立つ程、長くは持たないのですが。経営者や管理者等の職場研修もあれば、少しは変わるのにと思ってます。
研修モチベーション施設
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
女性上司の愚痴になりますが、聞いて欲しいです。 まず汚れ仕事は、下にやらせます。 利用者やその家族に言い辛い事や面倒な仕事は、下にです。 勿論仕事ですからやりますが、その上司の裏の顔が嫌になって来ています。信頼などはなくなり、こんな人にはなりたくないなって思ってしまう。 信頼出来る上司、いないものなんでしょうか? 前々から愚痴ばかりになってますが、どこかで信頼出来る上司を求めてます。 女性は自己中心的になり易いのは知られてますが、上司にそれは必要ではないとも思ってますが。
モチベーション人間関係ストレス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 主任の立場からで、当日の配置人数が多ければ事務仕事してますが、ほぼ現場で働いてます。 現場で動くのは上司だろうが部下だろうが同等です。 逆にスタッフが進んで動くようになるには、自分が大変だと思うような利用者様対応は進んで動いてます。 同等なので、当然です。 主任業務を理解してもらえれば不満の声は出ませんが、なかなか難しくて現場を抜けるのは私は結構気を使います。 みんな平等!と言いたいですね。
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愚痴はここでと思ってますが、つい古株に話してしまいしまったなぁて。 既に、ケアマネにやり甲斐を無くしつつあるのですが、今の愚痴は行動に制限をされることです。 何もかも上司に報告なのですが、話せば時間の無駄、今それやる、それは後でいいよね!です。 私もあまり報告しないのが良くないのですが、報告も上司が都合が良い時は限られていて連絡取れないことも多く、それも時間がかかり無駄な時間になります。 それで行動制限は、自身で動けないことがストレスになって来てます。やりたい事が出来ない。 上司は、事細かく私の行動をチェックして色々言いますが、自分達は自由に動いていてストレスにはならないと思ってます。 分かり辛い文面になっていると思いますが、自身で動けないケアマネってしんどいですね。
モチベーション上司人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
weishaxic
介護福祉士, 訪問介護
難しいですよね…。 前の職場のケアマネージャーさんたちも少なからず行動において方向必須でした。社内共有ツールがあるので、それを使って1日の報告をするというかたちでした。報告の意味合いは3通りあった気がします。情報共有のための報告とケアマネージャーとしての役割を越えすぎてはいないかという確認もありました。また、仕事の優先順位もでした。ケアマネージャーは突発的な対応が多いため帳票の整備も大変だからということでした。 ただ、ケアマネージャーさんは臨機応変に動けている人たちばかりなので安心して現場を任せてもらえたらストレスフリーでもっとやり易くなるのに💦
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最近、離職を繰り返し思うのは、まともな職場ってないなって感じてます。 もう、転職する気がないので熱くもならないし、パワハラ等あってもそうですよねって。 やり甲斐も今回で無くなり、精神的にも疲れてます。 仕事8割、やり甲斐と余裕2割を期待して転職もしましたが仕事10割以上でミスってばかりです。 引き継ぎなし、一日中無視、パワハラ、いびりも経験しましたので、まあやっていくしかないのですが。 皆さん、やり甲斐を持って仕事してますか?
パワハラモチベーション人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
あいさん、以前にも投稿させて頂いておりまして、でも今のあいさんは、きっと生き地獄的な、いわれの無い思いをされてるのが想像できます。前に、居宅ケアマネがやはりやりたい事と伺いました。しかし、ここまでくれば、何かしらの施設ケアマネ、認定調査員など他も考慮されてみませんか? 確実に環境、雰囲気は変わります。もちろん良し悪しはあり得ますが。 せっかくの一度きりの人生、今のまま我慢優先では、もったいないです。本当にもったいない、、としか思えません。 もし考えが変わられたら、ご了承されてると思いますが、面接前に施設見学を先に申し出て下さい。 どこかは、キットあうと思いますし、もしかしたら居宅でもそう言う所もあるのでは、との期待も思う所です。人数が1人2人の所や、逆に大所帯などですが、少人数なども探してみられれば、もしかしたら違うかな、とも思います。
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私は、何度かパワハラや人間関係の難しさで投稿してますが、未だに何で上司って自分に合わせようとするのか?私が、私が、に何か違和感しかないです。 そういう上司になりたいなら別ですが、こんな上司になりたくないのに合わすことが苦痛です。 こうやって!何で出来ないの!、何かあるとメモ取ってる?聞いている?分かってるの?この繰り返しで、私はダメ人間ですか?って感じるようになりました。 今迄なら離職してましたが、もう次は考えてないしあのパワハラの方がましだったかなって思えてます。 新人から見て良い職場って、本当に少ない感じです。 皆さん、新人の時って忘れますかね? 私も何十年も経ち新人で苦労してます。 ご意見があれば、教えて下さいね。
モチベーション上司人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 新人にとって良い職場って少ないですよね。環境や人間関係の複雑さもしんどい時あります。 同様に上司にとっても良い職場って少ないですよね。同僚たちは「嫌だ、しんどい、人が足りない、時間が無い、私は苦手だから」とやらないといけない(介護保険制度上)事も拒否。自分の話は上司が聞いてくれないと言うのに、上司がやって欲しいことや改善して欲しいことを伝えても自分は聞かない。 よく理想の上司ランキングとかありますけど、何故理想の上司に見えるかは『上司じゃないまたは上司として仕事をしていないから』です。 なんでもパワハラって言えば許されると勘違いしている今の世の中で、まず自分が指摘に対して改善しているのかどうかは見直さなければいけないと思います。 それが出来てないのにダメ出しされた事をパワハラと言ってしまうのは本当のダメ人間かなと。 出来ていないのか現状だから、注意したくないけど注意しないといけない場面は多々ありますし、部下は自分では出来ていると思い込んでることが多いとも感じます。
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基本的な当たり前のことかもしれません。 目を合わせない職場の人ってどう感じられますか? 嫌いかどうかは知りません。嫌われてるかどうかも分かりません。私が嫌い、生理的に無理ということもありません。 仕事の大事な連絡や伝達をする際絶対に目が合いません。必ず俯いてる角度です。 この人のつむじと会話してるのかなって思うくらいです。 特別個人的に嫌がらせを受けてる訳じゃないですがその方は施設のサ責になります。 ただ仕事のやり方はめちゃくちゃなところあります。 目を合わせて会話するという考える私の方がおかしかったりしますでしょうか?
生理いじめ恋愛
白餡子
有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
言われる通り、生理的に目を合わせたくない人もいますよね。 私は、そらしてます。 逆に、近付き過ぎで目を見る方もいます。どちらも嫌ですが、元々、目を合わせない人もいると思います。 私も最近、目を合わせる関係なく、色々変な方々がいることに嫌気を感じてます。 合う合わないだけでなく、強烈な自己中、人の話しを1ミリも聞かない人、1人で何十分も話し続ける人、などなど。そんな中の1人と思います。
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本当は辞めたくないけど、毎日仕事の事ばかり考えていて休みも時間あれば悩む。勤務表見ては憂鬱になり、やりがいや楽しかった気持ちがなくなってしまいました。 職員は好きですが、管理者が嫌いです。でも職員に相談すると「前からそういう人だから、割り切るしかない」と言われて2年経ちました。今5年ですが、私には割り切れなそうです。最初は良かったんですが、この2年で関係が悪くなりました。気分屋さんなので、私が気に食わない事を言ってしまったんだと思います。好きか嫌いかの人なので、嫌われたんだなと思いました。割り切れてる人は管理者のお気に入りの人たちです。 辞めなくて済むなら残りたいけど、毎日、休みも仕事のことを考えてしまう日々から脱出したくて辞めようかなとも考えています。趣味も心から楽しめないです。 どこに行っても人間関係につまずく事はあると思いますが、みなさんはどういう時に退職を決断しますか?
モチベーション転職デイサービス
ゆめ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ゆめさん、生活相談員をされてるんですか? そして管理者と関係性で嫌な思いをされてる… だとしたらキツイですね、、 私は幾つかの転職で(福祉の仕事だけでも)、異動で「辞めてやれ❢」と退職したのが3回で最多理由です。今思えば残ってもやれたのですが、つまりは法人内に本当にめんどくさい人が複数人いて、また最初からこんな奴らの対応が頭にありながら、そして異動の度あるなら、こんな思いは勿体ない人生の時間だと思い、すぐに行動しました。後悔は他の理由での転職含めて一切ありません。もちろん前の方が良かったと思うこともありましたが、それでも後悔なしです。 ゆめさんの心状からも、もはや転職ありきな状況かと普通に思います。 1度きりの人生、勿体ないですよ、こんな思いでは、、
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仕事辞める事方がいいのか悩んでいます。 胃に穴が空きそうなぐらい吐き気に襲われ気が狂いそうなほど痛いことを言われたり、参ったりです。
体調不良ストレス
あき
介護職・ヘルパー, デイサービス
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
お疲れ様です。 痛いほどわかります。仕事しに行ってるのに人間関係で疲弊するって…辛いですよね。 私も辞めるか悩んでますが、どんな職場にも人間関係はあるので、今の環境で自分自身が納得できる働き方をするようにしてます。 とにかく無理はしない!ですね。
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入所施設の特養、入居系のグループホームとサ高住と有料、通所系のデイサービスとデイケア、そしてケアマネとして居宅ケアマネと施設ケアマネ(現職)、恥ずかしい転職を繰り返しました、そして、だからと後悔は(悪い状況になったのもあるのですが)一切ありません。 そこで、多職種について、皆さんの、思い、考えを思いのままに教えて下さい。 各通所系、入所と入居系… 他の職種に物申すを、、 看護師⇔介護士⇔ケアマネ⇔相談員⇔栄養士⇔機能訓練士⇔管理者⇔事務長⇔理事長⇔その他関わる職種… 万事上手くいけば、より良いながら、そうでない事の多い事、ですよね。同僚の同職は、山ほどあり、見聞きしてきたかことが、ほぼほぼかなと思います。多職種連携ながら、多職種に物申したい❢❢ を、教えて頂きたいですね、些細な事でも、お願いします。
モチベーションケア人間関係
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
fes
介護福祉士, 従来型特養
今まさに多職種間の関係調整に奔走しているところです。 特に介護士は看護師との思考の乖離が起こりやすく、頭を悩ませています。 職種ごとに考え方が違うのは当たり前なので、お互いで意見を擦り合わせて、折衷案の上を歩いていけると良いなと思っているのですが… なかなか難しいです。一回関係がこじれると修復に時間がかかるなーと思っています。
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お疲れ様です。 職場の人間関係が嫌でやめたーいと思っています 入社した頃は 皆仲がいいんだととてもいい人間関係の 職場だなーなんて思っていましたが 陰口の言い合い、、、 表では仲良く話しているので 表でもバチバチしてるよりかはいいんでしょうけど。 こんだけ裏で悪口言ってるなら私も言われてるだろーな なんて考えてしまいます、 どこもそんなもんだと思っており 辞めてもまた新しい職場もそんな感じだろーなとは 考えていますがやっぱり女の人が多い職場って陰口多くて疲れますよね😖
人間関係ストレス
りす
介護福祉士, デイケア・通所リハ
かめたむ
どこでも人間関係は大変ですよね‥ 私は、元々深く関わるのは苦手なので、ほんとに表面的な関わりしかしません。 話しかけやすい人、かけにくい人はいますけど、業務を進める上では、業務が遂行できればとりあえず良し、とある程度割り切っています。
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デイサービスや訪問介護など、生活期で働く方々にお聞きしたいです。 仕事上、理不尽なことを言われたり、きついスケジュールの中動くことも多いと思います。 この仕事をする上で、何をモチベーションにしていますか? 転職や退職を考えたけど思いとどまったことがある方、その理由はなんでしたか?
ケアマネ訪問介護モチベーション
ゆうたろう
PT・OT・リハ, 訪問看護
とーばい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ゆうたろうさん 日々の業務お疲れ様です。 特養兼ショートステイ相談員担当しています。まずは自分がなぜこの仕事をしているのかor現在の仕事を続けていく上での目標を明確にしていく必要があります。 先日、6年続けた所で役職もついており退職届まで出しましたが思いとどまりました。家族もいて子供が産まれたりと色々と重なっていたので今は時期では無いと判断したからです。 特に現在の所で働き続ける目的が無ければ目的を持った上で新たな場所にチャレンジしていく事は必要かなと感じます。 1度きりの人生です。有意義な毎日をお過ごしくださいね😌
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上司によっては退職したい、異動したい等などあると思います。頼れる上司はどこまで頼れますか?頼れない上司はどんな感じですか?モチベーションどんな感じですか?
モチベーション上司人間関係
マイペース
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
みきぱんまん
介護福祉士, グループホーム
前の会社で1名本当に信頼出来る上司がいました。その人には何でも相談してました。その人に社会人として成長させてもらいました。 頼れない上司は話を聞かない上司です。伝えても力でねじ伏せるみたいな( ・ω・)もうなにも言わなくなりました。モチベーションもなにもないです。
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会社に16歳の新人が入ってきました。その子の教育に悩んでいます。その子は小学生の頃から不登校だったみたいで、、悪く言うと学がありません。ただ家の祖母の介護をしているそうで変な自信があり見ていて心配になります。私できてます感を出されます。でも蓋を開けると前に伝えていることもできてなくて、、どうやって教育していくのがいいでしょうか。
新人グループホーム
みきぱんまん
介護福祉士, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
新人さんは、趣味があると思うのですが、漠然と尋ねたり、尋ねてばかりだと話すのが嫌なのに無理やり言わせてるかも知れないので、 自分の話をどなたかと、している時に、共通点が見つかると良いですね。 切り口は、分かりませんが、例えば、ゲーム機の発売からソフトの話して様子を見て…。違うなら、アニメとか漫画の話して。今ならサッカーの話して、何に興味があるか、反応が分かったら、その話してみる。相手から話して来るまで、人間関係は出来て居ないと思います。誰かが側にピッタリ付いて、心を開いてくれるまで、同じ物を食べて、美味しいねって、寄せていかないと、関係が出来ないですね。 入ったばかりだから、対人介護は未ださせずに、見守りと雑用を頼んでますよね? 人間関係出来て、信頼して貰えてないと、聞く耳がなかったり、マイナスに受け止めたり、しがちだと思います。多分、自己肯定感が低い事を、祖母様の介助で自信を付けたので、今、働きに来ていると思います。我流は良く無いのですが、注意すると、自尊心や自信を挫けさせる可能性が高いと思います。ダメ出しは沢山あると思うのですが、褒める所や場面を増やして、違う自信を付けてから、徳川家康式に、して見せた後に、させてみて「力があるね〜なるほど」と言いますが、「こここうしてみて、ここは、こっち。もう一度出来る?」と[何度か繰り返、して見せて、させて見て、褒めて、アドバイスして…]を繰り返すかなぁと、思いました。 注意はしないで、褒めた後に、「惜しいな〜、後ちょっとこうなったら、もっと良くなるのにな〜。」と、一言だけアドバイスする。何度も言わない。さらっと言うだけするのは如何でしょう?未成年の心理から回答させて頂きました。
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ケアマネさんが担当するお客さんで、独居(1人暮らし)の場合で「苦しい!ちょっと来てくれー!」と電話が来た場合、それが夜の23:30だった場合、行かますか?そしてもし行った場合、何か手当てはありますか?行ったとして全然大したことなかった場合、次から着拒とかしてしまう場合はありますか?
ケアマネモチベーション
北アルプス峠
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私なら100%行かなく、救急車を呼ぶようにします。 間違って行ってしまえば、責任問題にもなりますよね。 なので、手当ても出ないし、一度行けば必ずまた行く事になります。
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施設職員へお勤めの皆様へ質問です 福祉の仕事はさまざまな理由で、 職員間の関係が悪くなったりトラブルに発展する事があります。 皆さまがお勤めの施設で、 チームワーク向上のためにしている事がありましたら、教えてください。 できれば普段からしている〇〇の影響で、職員間トラブルが減った・・ など具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
トラブル人間関係施設
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
各自、無理な自己主張を無くすよう徹底する事です。 介護の世界は、マウント主義でマウント取れば仕事が楽になる印象ですよね。 皆、それぞれの意見があり、上に立つ人の意見ばかり聞くようになれば、パワハラやいじめになります。 ただ、やはり古株等のマウントは必ずあり、力で押し付けてきます。 そんことばかりで、疲れ果てますね。
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会社の社長の言葉にイライラしました。 冷静になってもハラスメントの言葉であると思って仕方ありません。 社長 今日残業○時まで出来る? 私 今日は子供のお迎え行ってくれる人もいないので残業は無理です。 社長 そんなもん1人で帰ってこさせろ。 パートであり、契約時間までは勤務してます。 この言葉に納豆出来てません。ハラスメント以外の視点は考えられるのでしょうか?
契約残業イライラ
なんなん
介護福祉士, 有料老人ホーム
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
すぐ転職先を探してしまいそうなぐらい許せない発言ですね。介護の会社がどれだけあると思ってるのかと。 今回我慢しても何度でも家庭を犠牲にして働かされそうです。
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とりあえず自分の時間の許す限り、新卒であれ転職であれ新人にできる限り話しかける。どこまでできるか何ができないか、何か困ってることがないか。先輩に話しかけづらいとかあると思うのでできるだけ話しかけないと
新卒先輩新人
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
確かに、そうなんですが。 気をつかっているなぁて、感じますね。逆に、ちゃんと答えてあげなければとも。 話しが聞ける人でなければ、疲れてしまいます。1番辛いのは、ちゃんと報告してね!聞いてよね!そんな言葉は、逆効果と感じました。 少なくともその新人さんを思う気持ちは、良い事と思います。
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私はケアマネジャーとして働いております。 普段のケアマネ業務の中で困っていることや不安に感じていることはありますか?
ケアマネモチベーションケア
iibb
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
居宅の時には、中々意見書を書いてもらえない(遅すぎる)、また連携シートも遅い医師には、参りました… 他は動きでカバーできますが、医師からもらうものだけは、どーにもならず基本相手のペースに合わせるしかない、のが実情で、特に認定の遅れに繋がり…がありました。5年しかしていないのに、15回だったでしょうか…たくさんありました。
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皆さんの施設では入職者や退職者の辞令は出しますか? 私の施設では基本どちらも出されません。しかも退職に関して言えば、口外しないように言われてるみたいで気が付いたら居なくなってる、勤務表から消えてるといったことが日常茶飯事です。 皆さんのところではどうですか?
入社退職施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私もここ数年離職が続きましたが、殆どが言わなくても自然に知られてしまうし、親しい人には伝えてます。 施設等から辞令はなく、本人が話すか話さないかでしょうね。 出入りが激しいのは確かで、それに慣れてしまって。余談ですが、歓迎会や送別会はまずないです。 もう少し言えば、辞めると決めた時には精神的にぼろぼろで、その後一ヵ月はしんどいだけです。 介護業界って、一番職員の出入りが多いと思います。
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お疲れ様です。同僚でその時の状況も知らないのに注意、指摘、感情的になる職員がいます。 例えば、自分が御利用者の食介に入ります。覚醒、開口、口腔内の溜め込み、嚥下が良いか悪いかを見ますよね。 自分が介助した時は覚醒、開口、嚥下が良くなかったので 一時的に中断して、少し離れていたら、パートナーが「えぇ?全然食べてないじゃん!!15分も今まで何やってたの?💢これじゃ業務が終わらない💢」 パートナーの言い方にイラッとして、こっちも人間なので「覚醒と口の開きと飲み込みが悪くて、あげられる状況じゃなかったんですよ💢」と逆切れ。 他にも「◯◯さんのお尻拭きが、なんで◯◯さんの居室ににあるの!!誰がやったの?誰が置いたの? 自分「さぁ、誰かが置いたんでしょうね。自分は知らないです」 そしたら、「◯◯さんのお尻拭きと分かっていて、なんで使うの!!◯◯さんが買ってるんだからね!!💢支払う家族の気持ちを考えなさい!ある意味犯罪だし詐欺と変わらない」 自分「じゃあ使った枚数分のお金返したら良いですか?ちなみに既にお尻拭きは開いてましたよ。自分は何枚か使っただけです」 「えぇ?誰があけたの!!いつから?」 自分「いや、そんなの知らないです。犯人探しみたいに追求するのやめませんか?皆で気をつければ良いだけの話しです。」 皆さんの施設にも、誰がやったの??って犯人探しみたいに感情的に追求する職員いますよね。 犯人探しとか非常にくだらない!!皆で気をつければ良いだけの話し。 そもそも感情的に八つ当たりしたり、注意、指摘する時点でハラスメント。 皆さんの施設にも、犯人探しみたいに追求したり、見たまんまの状況を怒ったり、注意、指摘する職員いませんか?
ケア介護福祉士施設
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
けいさん、イライラお察しします。 私も現在同じ状況で嫌な思いをする事が多いです。 私はけいさんの同僚の言動プラス、他のスタッフ一人一人に拡声器のように、私の行動を実況中継やいいふらしに徘徊するんです。 それでいつもその人は業務を中断してしまいます。ヒマか? 他のスタッフもその人がわーわーいうので手が止まります。 その人が何か気づくと、決して自分では処理せず、私にそれをやるように指示してくるので、私は業務を途中やめして対応せざるを得ません。その人より早く入職したスタッフには指示しません。私に命令するのが優越的で嬉しいんでしょう。 また、犯人探しでは3日も前の事を私に聞いてきたり。私を悪者にしてやろうと躍起になっているのかと呆れました。 あとは言い方ですよね。相手に対して、最初から犯人と疑った話し方と、単に疑問だから尋ねるのと違いますよね。相手へのリスペクトの有無ですね。良い反面教師です。 私は、その人に対してつい反抗的な態度を取っていたのですが、刺激しないようにとりあえず「はい」と返事したり、フロアが広いのでなるべく距離を取ったり、率先して利用者のトイレ誘導して離れたり。 けいさんも負けないで。 と言ってもムダに闘うのではなく、相手の視界からうまく消えるようにするのもテですよね。同僚が見たままを言うのだから、けいさんが見えなくなればギャーギャー言われる事も減るかもしれませんね。 同僚がどこにいるかなど余計なアンテナを張らなければならなくなりますが、逆に皆の動きや気づきも見えてきてうまく動けるのかもしれませんね。
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施設ケアマネでしっかりと立ち位置や役割が明確になっている施設てあるのでしょうか? どこも何でも屋扱いなんでしょうか?
ケアマネ職場
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
施設ケアマネは、施設内にいる事が殆どでGHでは、面接時に明日から入浴に入ってもらうけどいいって聞かれました。 断りましたが、施設ではそういう考えなんでしょうね。 今後、合格者も増えてますので、ケアマネと現場の境は無くなるのかも知れませんね。
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記憶力が悪いスタッフがいるんですが、、 自分よりも20ぐらい上です。 記憶力悪いんならメモ取ればいいのに メモ取らない。 きちんと伝えても、理解できない。 そして勘違いしている。 そして文句が多い。 みなさんの周りで こういうスタッフ いますか??
人間関係ストレス
(^^)
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
(^^)さん お疲れさまです 一度に覚えられないなら、せめてメモは取って欲しいですよね 自分のところにもそんな感じの方がいましたが、説明した最後に理解出来ましたか?等の声掛けをしたりしていました ちょっとでも疑問があるなら、そこで質問して欲しいという思いからなのですが、それでも上手くはいかなかったですね💦 その方から文句は聞いた事がありませんでしたが、申し訳なさそうにしているのが気の毒でした😓
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介護付有料老人ホームでケアマネをしてます。 ことあることに前任のケアマネと比べられます。 前任のケアマネがどんな方かは私は会った事もなく引き継ぎもなく開始しました。 仕事量が多くて辞めたとしか聞いていません。 ただ私が入るとケアプラン未作成、担当者会議は未開催が数年あり、もちろんモニタリングなし、支援経過は未記載、身体拘束はかなりされているが書類もない状態でした。 なので、全て私が遡って作成しました。 ただ、前任のケアマネさんは介護現場にガッツリ入って現場は助かり、入所、入退院の調整は相談員がしなくても全てしてくれていて、相談員、看護師は楽だったと言っています。 私はこの分野が苦手で今現在何とかやってます。 基本資格は同じで介護福祉士です。あえていうと私は社会福祉士も所持者なんで身体拘束とか権利擁護関係は前任より詳しいと思っていますが、全く役に立っていません。 何故なら身体拘束して当たり前て感じの職場なんで。 最近、職場全体の雰囲気も入職時より悪く辞めようか悩んでいます。 みなさんは前任のケアマネと比べられることてありますか?
ケアマネ人間関係施設
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
入所の調整をケアマネがやってたのなら、相談員は何が仕事なんでしょうね… 余りに疑問点多く、分かりません。 ただ、お応えするのでしたら、前任と比べられる事はありません、今までもです。 また、この機会に伺いますね、サービス担当者会議には、ご家族はほぼ呼ばれていますか? また、出席可能な利用者さんについては、出席して頂いていますか?
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課長が退職されたけど、相変わらず管理者は能天気。 事業所の売り上げは下がる一方、人員不足は解消されず。現場は大混乱してイライラするばかりのスタッフが目立ち始めている。もちろんちゃんとやるスタッフもいるけど、早番できてるのに朝からイライラしている新人スタッフ。厳重注意しましたけどd( ̄  ̄) 問題あるおじさんスタッフはオムツ担当なのにパッド類の補充は一切せずに気づいた人がやるべきと意味不明な事を言い出し管理者やお局にもキレたらしい。 オムツ担当が事前にパッド類を補充してくれていたけど、間に合わない場合には誰が補充してもいいようにしてるんだけど、事業所が違うだけでやる事一緒だけど。 おじさんスタッフの暴走はまだまだ続き、一昨日遅番で夜間オムツ交換に回ったらしいが、全員レギュラーパッドで汚染祭り開催。洗濯物すごかったんですけど、 自分の嫌いな利用者には八つ当たりするし、とにかく強引すぎるから注意してるけど聞く耳持たない。 おじさんスタッフも転職活動してるみたいだからよかったけど。
遅番早番オムツ交換
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
おじさんスタッフもだけど施設自体、人手不足や人間関係で終わってる感じがします。 新人スタッフがイライラして、厳重注意もちょっとやり過ぎ感もありますよね。 私もイライラではではないですが朝一と帰りぎわの注意は、仕事のやる気がなくなります。 下から上には注意は出来ませんが、上からの注意も納得がいく事が大事かなって。 別件になりますが、休日一人で仕事がしたくないからと面倒な利用者を別の施設にその日預かって下さい! と担当者会議で言いまくった責任者がいてガッカリしました。 それは、利用者や利用者家族に言うことではなく、施設の問題ですからね。話しがそれてすみません。
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介護に答えはないから。 と、初日に言われました。 それは理解できます。各々の体型も違うので その人に合うやり方で良いのではと。 だからといって、 答えのあるそれ以外のことに対しても、 曖昧で答えない責任逃れする方が多い。 この世界では当たり前なのかな⁇ 右も左もわからない人に、責任を投げつけてくること。 間違ってしている人に何も言わずに、公開処刑にすること。 同じフロアの人達を誰一人信用してはならないと、 教えられること。 一体、どのように立ち振る舞えというのか、、、、
施設ストレス職員
ぽぽ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
重い投稿ですね。 介護に答えはない? 教科書か受け売りでの言葉の引用は辞めて欲しいですね… そんなまやかしで、レベルの低い❢ 答えはハッキリあります。ただアセスメント出来ないだけ、つまりベストを見つけられない事が多いと認識するべきです。 やってみることに、複数の思いがあって、それのベストが分からない、やってみる順番が分からない、なら意見として分かります。 誰もが迷うケースもあるでしょうね、その中で、今はこれをやってみたい、それをしっかり考えれば、それはその時の正解、またはベターですよね。いつもベストは無理でしょう、人様相手の難しさ、そしてやりがいのある仕事ですから。しかし、その利用者さんの事を考えて、対応する姿勢、これは余程の勘違い顕著でないなら、ベストでなくとも答えの一つです。 答えがない、そんな意識の低さを露呈する方がいるから、いつまでも、これからも専門職として見られない、地位(給与含む)が改善しないのだと、一因と思います。 考えないとだめ、考えて、少しでも生活の質が良くならないかな、その思いが答えです。 もちろん、違った💧 もあるでしょうね。しかし、それは「答えはない」と自信持って言う、足らない時の言い訳にするべきではありません。 どーしても言いたいなら、答えは一つではない、その中でどれが良いのかを考える=生活の質を上げるための思考と実践こそが、正解、と言うべきなんですよね… 答えはないは、容易に受け売りで言ってはダメなんです。答えが分からない=アセスメント不足を誤魔化してるだけ、今度それを言った方に(言えそうなら)自信持って教えてあげて下さい。 同僚との中や、特に思い入れのある方の反省や呑み会で、でしたらまだしもですが… 他業界から、または経験の浅い方に最初から言う言葉ではありません、、
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