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仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー
職場タイプ
他の方の愚痴で同感したのは、女性の長話です。 私も話すのは好きですが、先週のミーティングで女性上司の話しが兎に角長い、結局2時間その上司が殆ど話していたのですが意味は殆どなし男性管理者もこっちを見て嫌な顔です。日々、忙しいからです。 他にも経営者は女性で、その上司と毎日のように電話で1〜2時間長話を事務所でしています。 その間にも電話やコール、来客者も来ます。 そんな長話するなら、経営者のところに行って話せばいいのにです。 皆さんのとこでも女性の長話はあると思いますが、あくまでも職場なので上司とはいえ、止めさすことは出来ないのでしょうか?
モチベーション上司施設
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
かな
介護福祉士
長話によって業務に支障が出てしまうのは困りますよね。 私の職場でも同様のことがありますが、なかなか直接注意するのは難しいと感じています。 できる範囲で話のまとめ役になったり、「この後○○があります」とさりげなく切り上げる工夫をしています。 上司でも職場の効率を意識してもらえるよう、皆でアイデアを出し合えたらいいですね。 私の職場でも、長話で会議が延びてしまうことがあります。 特に忙しい時は、業務が遅れるので悩ましいですよね。 私の場合は、「他の予定があるのでお時間だけ確認させて下さい」とやんわり伝えることもあります。
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つぶやきです、遠方から来られている利用者家族さんの対応で、管理者は出て来ず手土産のお礼も言わずです。そんな忙しくもないのに、40代の男性管理者です。そういうことって、分からないものなのでしょうか?
管理者家族上司
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
かまだ
介護福祉士, 訪問介護
そういう価値観がないんでしょうね。 それか、その家族が、モンスターとか。
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事務員が次々辞め、私が事務をやらざる負えないのですが、ケアマネの仕事だけでも一杯一杯です。 そんな時、古株の女性理学療法士に連絡があり代わったのですがその時、私じゃなくていいのに!電話ちゃんと取ってね!って言われ、いつも貴方達を呼びに別フロアーまで繋ぎにいってるのにって。キレてしまいました。 電話取る職員も限られており、まず面倒なので電話には出ない職員ばかりです。施設にデイが併設されており、電話も来客も多いです。 確かに電話が苦手な人は多いですが、ここまでくるとやってられないです。
モチベーションデイサービス施設
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養
お疲れ様です。 キレて当然ですよ! 現場職員もずっと鳴りっぱなしの電話に気付いているはず… 会議で取るように言っても良いと思います。 現場は何て話したら良いのか?と言うでしょうから、(本来、あい様の仕事ではないですが) 「お電話ありがとうございます。◯◯施設です」みたいな電話受けマニュアルみたいな物を作るとか。施設のイメージのため必要かと思いますね。
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施設の対応は、ちゃんとされてますか? うちはそもそも事務員が離職していない為、悪いのは言うまでもないのですが、いくつかの施設を見学し、来客者にお茶を出し接客するところもあれば、あからさまに忙しさを出し、さっさと帰れって言わんばかりのところもあります。 来客者の接客でその施設が分かる、そんな感じを受けました。ちょっとしたことですが、当たってますか?
ケアマネユニット型特養施設
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ぱすぴん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
初めまして。うちの施設もデイサービス、老健、サ高住すべて事務員はおりませんが、現場スタッフで対応しています。メインは相談員か管理者で、お茶を出すかどうかは場合によりますが、利用者の面会などであればお出しします。
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女性ワンマン施設長が各系列管理者に毎日のように電話でお叱り、そのストレスを管理者が下にぶつけてます。どこの施設等も下が辞め人手不足は、言うまでもないです。 各系列管理者は、ラインでワンマン施設長にゴマスリ合戦してます。ちょっと大袈裟かも知れませんが、そんな雰囲気なところです。 因みに私も上からのお叱りで、ストレスの限界を迎えてます。こういうところですが、もう次の転職は考えてません。どこも何かしら黒いところがあるので。 それで思うのが、一番のネックはワンマン施設長にそれに従う管理者達です。 下が辞めていくのに、上は何も改善出来ないのでしょうか?管理者の皆様、また同じ状況の皆様、ご意見を頂きたいです。宜しくお願いします。
人手不足上司人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
まさきよ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
お疲れ様です。 内容を読ませて頂いて私が思うこと、疑問に感じることです。 ゴマすり合戦して、ストレスの限界を迎えてきているのに、なぜ我慢して仕事を続けるのかということです。 ワンマン施設長ばかりかと言われれば一緒ではありません。 たしかに、どの施設も黒いところはあっても、白いところもあり、グレーゾーンもあります。 私だったら…、こんな施設長の下で働きたくも、ゴマすり合戦もする気も、我慢もしたくはありません。 だって、利用者さんのこと見ていないということだからです。 あいさんはどうですか? あいさんの仕事は、施設長の顔色を伺って、介助をすることですか?それとも、利用者さんの介助をすることですか?
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愚痴です、発散させて下さい。 うちの系列の管理者達、簡単に区変やサービス追加を言って来ます。一度、ケアマネやって欲しい! 一応、上司になるからやらざる負えないけどやってられません。少しは、管理者ならケアマネの仕事、勉強して欲しいです。 聞いていて自己中心的です、やるのは、私です。 言うのは簡単、やる方は地獄です。
ケアマネ上司愚痴
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
区変はまだ必要なら、と思いますが、普通サービス追加は担当者会議を行う、それが一連のケアマネジメント…ですよね、、 簡単に管理者だから「やって」→「やります」ではないはずです、介護保険のジャッジ者である一面もあるのがケアマネですので… いかがでしょうか…?
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今の施設、事業所は、最低レベルです。 ワンマン女性経営者に、それにノーを全く言えない管理者達、管理者は、下へストレスをぶつけてます。 派閥もあり、仲良しグループもあり、合わない人達には分かり易く挨拶のみ嫌々してます。 そして一番は、職員が限りなく少ないです。辞めていくのに新人が入って来ない、経営者も廻っているから積極的に補充はしないです。 私も最後の職場と思って仕事してます。 振り返れば、まともな職場環境ってなかったですね。 皆が一つなって事業所を盛り上げていく、給料も休日も普通にある環境って一握りなのかなって感じてます。皆さんは、満足して働いていますか?
人手不足モチベーション上司
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
完璧な職場は介護以外を含めても、ほとんど無いと思ってます なのであとは、その人が許容できる範囲がどうかだと思ってます 今の職場も悪いところはありますが、まだ比較的働きやすい環境だと思ってます 最後の職場として働かれてると言う事は、良いところもあるんだと思います 声をあげて改善していくのは難しいですよね
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最近の愚痴になりますが、上司と下で態度を180度変えるスタッフがいます。 例えば、上司がいる前では言葉遣いから態度まで良くして、いない時は動かないし下に仕事を押し付けます。若い人に多いのですが、普段通り仕事出来ないのでしょうかね? 因みに管理者を含む3人の男性スタッフ、一緒にいる時は殆ど動かない、来客者対応もしない、コールも取らないです。 関係ない仕事を私に押し付けたので、怒って返事したら笑い声がして。何かこんな人達と仕事はしたくないですね。愚痴になりますが。
管理者愚痴施設
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
伊藤
ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム
同じような経験があります。上司の前と普段の態度が大きく違うと本当に困りますよね。私はまず「記録を残す」ようにして、業務に支障が出ていることを上司に冷静に伝えるようにしました。録音とかではなく、メモで充分です。感情的に言うと受け取ってもらえないこともあるので、事実を整理して報告するのが大切だと思います。 それでも改善が難しい場合は、事業所の相談窓口や労働局などの公的機関に相談する選択肢もあります。一人で抱え込まず、第三者に相談できる環境を持つと少し楽になりますよ。参考になれば幸いです。
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最近感じるのは、同僚や新人さんには正直に優しくなれるのですが上司や古株となれば言われっぱなしでしんどくなってます。 ここ数年、パワハラやいびりを受け続けて返せなくなってます。思っていなくてもすみません、申し訳ありませんが口癖にもなってます。 そのせいか、日に日に上司等から可笑しなことでも納得させられてます。 気が張っている時は耐えられてもこの先を考えたら、限界も近いと感じてます。 上司等も強く言える人には何も言わない、言える人も限られますよね。 言われ易い人は、どう乗り越えてますか? 話しは少しそれますが、本音で言える古株の方が辞めてしまいメンタルも弱くなってます。
モチベーション人間関係ストレス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 自分も以前は言われやすく、言われっぱなしでした。職場の色々な人から。口下手で苦笑いや愛想笑いするのが精一杯でした。 言われぱなしは嫌だったので、言われないように仕事をすることと、苦手の人こそ何かしら声掛けするようにしました。かなり時間かかりましたが、改善してます。今では言われることはよほどないです。 言われないように能力を高めることと、言われたら言葉で切り返すようにと思い、それなりに対処できてます。決して器用な人間ではないですが、とにかく言われぱなしは嫌だと思いは強くもっていましたよ。やり方は様々だと思いますので、自分に合った対応を見つけれるといいですね。
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管理者のパワハラ等で離職し、最後と思い転職してもやはりパワハラはあり我慢、今のところは、何か宗教団体のような施設です。 もう諦めてはいますが、高齢女性が経営者で若い管理者等の役職者が半分を占めてます。 外から見ると若い管理者等は、ほぼ信者のように働き経営者を教祖のように扱ってます。 どんな指示でも極端に勉強になりました!やご指導ありがとうございます!って。介護経験なし、自己の塊のような経営者にです。 そういうところなので、中高年や管理者等になれない人は辞めていきます。経営者にはペコペコ、下には超マウントですから。 退職金もないですし、ボーナスも一カ月あるかないかです。若い管理者等もそれで良ければいいのですが、何か切なくもなります。色んな職場がありますね。
人手不足モチベーション人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ぶち猫
介護福祉士, 病院
人間ピラミッド鋭角で、幹部が皆超高級車を乗り回している、九州に本社がある全国展開のところかしら?
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ケアマネしてますが、特養については勤めたこともなくよく分かっていません。ただ、中立の立場から紹介もします。 勿論、見学に素直に行けば良いのですが、特養に行けば担当は外れます。それでも利用者やその家族が良ければそれでいいのですが、良くない事もあるのかなと思い質問です。 例えば、要介護3以上で比較的認知がない、今まで軽度の利用者が多い施設にいて重度の利用者さんと馴染めるのか?毎日、退屈しないのか?など思ってます。 実際、特養での利用者さん、家族って満足されてますか?
家族ケアマネ特養
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
あまみやさとり
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ
私も居宅ケアマネですが、在宅が難しい場合は特養から勧めています。理由は金額で、私の担当エリアが高家賃のため、自宅付近で探すと有料系は金額でひっかかるケースが多いためです。 毎日退屈しないか、という点については、施設ならどこでも一緒だと思っています。いろいろなイベントを行っている高級有料でも、それだけで常に時間が潰せるわけではないかと。私自身が有料老人ホームヘルパー上がりなのですが、正直、イベントがない日の食事やおやつの時間以外は居室で過ごされる方が多かったです。 とは言っても、特養の介護度が高く、普通にお友達として交流できる方が少ないのは事実ですが、そこは値段の差と割り切るしかないと思います。 最悪、「入ってみたけど馴染めなかった」と退所する方もいますし、実際のところは入所してみないとわからないのではないでしょうか?
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ケアマネの担当については、管理者が決めますよね。私の場合は、新人の時から困難利用者が多く利用者から担当替えも。仕方ないとは思ってますが、出来れば管理者が自ら難しい利用者は対応して欲しいです。 それに、困難利用者に包括から次々ケアマネつけても交代では? そういう方々は、ケアマネや訪問介護も家政婦としか思っていなく出来ないことを話すと交代です。 様々な利用者がいますが、そこまでしてケアマネや訪問介護を付ける必要があるのか?質問です。 皆さんは、どう思ってますか?
ケアマネ訪問介護モチベーション
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
あいさんは素晴らしいケアマネだと思っています。 私は訪問やってますが、いろんなケアマネいますよね。 しっかりヘルパーや事業所を守ってくれるケアマネ、家族のためなら、家族からありがとうと言われて鼻たかだかになりたいがために、利用者様に寄り添いますと、「ウチが泣きましょう」とか言って、生活なのに身体やらせて「まあまあ」みたいな。ヘルパー泣かせってか? 事業所もケアマネから仕事もらえなくなるからとへーコラ。 みんな見ている世界が違いますよね。
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前にも同じような愚痴をしたかも知れませんが、系列のデイサービスに入れたくないです。 当たり前のようにほぼ100%入れる為、労せずして満定員、オーバーすると他の同系列に勝手に移動の約束をケアマネ通さずにします。 普段からデイサービスの管理者主体で予定を決めるので、ケアマネの権限が全くない。一度予定を決め利用者家族に話しても変えて下さい、です。担会後の変更もあります。私の方が新人な為、私のプランは系列のデイサービス管理者次第になります。 色々あり転職も考えていませんが、ケアマネの仕事自体難しいものになってます。 皆さん、デイサービスを満定員にするには大変ですよね?その苦労を全く考えていないデイサービスってどう思いますか?
モチベーションデイサービス人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ねも
PT・OT・リハ, デイサービス, 病院, 訪問看護
はじめまして。デイサービスで管理者、エリアマネージャーをしております。 ご質問の件ですが満定員にするのはそれなりに大変です。体調不良などですぐ抜けたりしますので。 おそらく、大変な経験をしていないのでケアマネに対してそのような対応になっているのではないでしょうか?本来ならケアマネ、利用者に選んでいただく立場ですのでケアマネに連絡せずに何かをするというのはあり得ません。まず、あい様が系列のデイサービスに入れたくないと思っている時点で対応が間違っているように思います。
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人手不足で介護職は私が感じる半分ぐらい、コールも電話も面会対応もいない現実。 夜勤は1人夜勤、私はケアマネですが家族に職員がいないから対応出来ないとは言えない。 ミスや事故も人手不足が原因ですが、経営者は管理者に管理者は下にミスや事故の報告追求です。 管理者から指導を受け、指導受けた職員が私と二人の時はやってられないと訴えます。 いけない事ですが私もここは、仕事をこなしているだけでいつでも辞めれる状態です。 他も色々あり、まともな事業所等がないとも感じてます。皆さんの職場は、大丈夫ですか?
トラブルモチベーション人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
mickey02
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
デイケアで働いていますが、人はどんどん辞めていくのに、人員の補充はされていません。介助についてはどんどん厳しくなっているのが現状ですが、同様の現象が起こっています。 ミスをなくす改善をしても人の問題で起こってしまう悪循環が生まれています。 辞めてもいいとも思っていますが、どこがいい所なのか、ここより酷いとか色々考えると難しいです。
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経営者が各管理者に責任追求をし、管理者が下に責任追求をする、元は超人手不足です。 誰もが自分のことでいっぱいいっぱい、事務員も辞め電話鳴りぱっなし、面会者も経理も対応するスタッフが決まってない。 そこそこの規模の施設ですが、何か全てに無理があります。 私も色々あり、今の施設に未練もないし辞めるのも時間の問題ですが、勤めている以上は出来る事はやるしかないです。 ただ、責任の押し付け、なすり付け合いだけは、納得出来ないです。それで、人間関係も壊れますし誰も信用出来ないです。 因みに高齢の女性経営者でお金には執着心があり、経費は殆ど出さない、口出しも日常茶飯事です。 色々あるとはいえ、こんなんでまともな仕事って出来ないですよね?
トラブル人間関係施設
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
よくニュースなどで、給与未払いで潰れる施設もありますからね。上に立つものがまともかそうでないかで、存続に関わりそうですね。 まともな人がいないのに、まともな仕事ができるのかってのはもはや愚問ではないかと思っちゃいました。 責任転嫁ばかりな施設で、働くメリットなくないですかね。辞めて他探した方が心が豊かになりそうです。
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管理者のパワハラの愚痴は別にして、ケアマネ以外の仕事が多く自身の担当の利用者の事が出来なくなってます。 系列の施設とデイサービスが主体の居宅ですが、事務所が施設内にあり担当以外の利用者の事まで出来ないのですが、利用者も家族もサービス業者も職員も担当以外の利用者の事をやらされてます。 分かる範囲ではやりますが、そもそも自身の担当利用者だけでもいっぱいいっぱいで他の事は出来ないです。 最近、自身の利用者の事が出来ず、トラブルになったのですが廻りは、責任を私に全て押し付けて来ました。 特に言い訳などしていないのですが、担当以外の利用者の仕事は、他の職員でやって下さい、もうやりません。責任だけ押し付けられのはもう勘弁です!そんな愚痴です。
デイサービス施設ストレス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
他人を助けるのは自分の事がしっかり出来てからです。 ケアマネだけでは無く、介護業界全体的にこれをわかっていない人が多いです。 なぜ助けない?と他責する前に、個々の能力や頑張りに期待するよりシステムの問題を改善する姿勢が大切です。 チームワークは組織で必要な事ですが、我々は果たしていつチームワークの訓練を受けたでしょうか? 無いものに頼っているからいろいろおかしくなるのだと思います。
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このドラマ良く出来ていて、上司は下に仕事の押し付けをしますが、下から上には殆ど言うことはない。 ドラマでは内心どう思っているかが分かり易く、下は言われるばかりですが内心はこの上司、○○してやりたい、など思ってます。 上司は気分良く話してますが、こんな人は誰からも尊敬などされません。それが分からない、上司達です。 別に気を使う必要はないのですが、多少は尊敬されなければ上司としてどうなのかと思います。 皆さんも内心、言われながらも色々思ってますよね?
管理者上司人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養
お疲れ様です。 「神説教」という表現を初めて知りました! 今は何でも「神◯◯」って言いますね? 神様なんて居ないのに!?笑 ドラマは所詮ドラマです。ドキュメンタリーやプロジェクトXに出てくるのが上司像ではないでしょうか? 昔かたぎの上司は「私を少しは敬いなさい」的なことを思っているかもしれません。 しかし今の時代の上司は、指示や説教だけでは誰も付いて来ませんね。 部下と一緒に悩んだり意見を交わしたり、適度にアドバイスを出す。 あぐらをかいて物申すことが通じるのは、◯◯省庁の第一級公務員(キャリア組)だけでしょうね?笑
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ケアマネの愚痴ばかりになりますが、一応うちの居宅はデイサービスが主体なのですがまぁ、入れたくないデイサービスばかりで嫌になります。 例えば、ケアマネを通さず同じ系列のデイに移します、ご家族の了解もえましたので。 嫌々勝手過ぎるし、その利用者は認知症で分からないです。担会もしないといけないのですが、暇してても参加しないのに文句ばかりです。 私の方が新人だからなのですが、もしデイサービスをこちらで決めれるのなら絶対に入れたくないです。 強過ぎるケアマネにはなりたくないのですが、デイスタッフの無茶振り無知にはイライラです。 皆さん、ケアマネとは上手くやっていますか?
ケアマネデイサービス人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
あいさんへの投稿久しぶりになります。ガバナンス、及び介護保険上の一連崩壊でしょう。学校で言えば学級崩壊… あり得ませんね… 勝手にデイを変えるなんて、どんな発想からなのか、分かりかねますし、失礼にも程が… 私は居宅ケアマネ5年→デイサービス管理者兼相談員→現在特養ケアマネ、端折ればそんな流れですが、デイサービスでは、利用者さん、及び ケアマネ第一主義でしたよ。 だいたい一連のケアマネジメントで、どこのサービス提供事業所を選定するのか、体験含めてやる訳で、デイサービス側が勝手に決めるなんてあり得ません❢ あいさんのしせつ、失礼ながら常識のある、最低限分かっている人はいないのですか? 「今は認めない」と言われて下さい、誰がどー見てもおかしい、おかし過ぎます❢❢
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今まで管理者のパワハラついて愚痴ってきましたが、今回は超困難利用者の担当を管理者から押し付けられようとされ出来ないことを伝えてます。 以前にも管理者から同じような利用者を押し付けられ、他の仕事が出来なくなりそれを管理者に伝えてからパワハラが激しくなったからです。 最初から出来ないことを伝えておく方が、途中で出来ないと話すよりいいと思ってです。 分かり辛い文になってますが、思うのはそのような超困難利用者を管理者がなぜ担当しないのか?です。 嫌がっているのは分かるし、古株も出来ないから私に廻ってきたのですが。 皆さんなら、どうしますか?教えて下さい。
管理者モチベーション人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
そんな事あるんですかね… 難しいのを優先して適材適所でなく押し付ける管理者なんて… 相当困難なら、事業として断れば…としか思えませんが… やる居宅ももちろんあるのでしょうけど、押し付けでどーかなるから受け付ける…そんな発想がまず幼稚でしょう… 受けた後、判明したなどでしたら、そこは踏ん張りどころでしょうけど…
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今迄、パワハラ管理者の投稿をしてきましたが、結局その管理者は辞めることになりました。 ただ、辞めることが決まってからのパワハラは、半端なく一日一日が地獄です。 管理者は、私、悪くないよね、貴方が悪いの一点張りです。別に私も退職願いは出してますし、いつでも辞める決意はしてます。 何かパワハラする方々って、自身のことを分かろうとしないし自己中の塊のようです。 因みに、今の職場は、毎月何人かの離職者が出てますので離職自体は珍しいことではないです。 他にもサービス残業や激務などありますから。 人手不足の原因が安給料のように言われてますが、様々な理不尽なことがあってのことと思います。
人手不足上司人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ちるちるチロル
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修
結構色んな施設のお話を聞いたり体験したりしますが、パワハラは日常茶飯事だと思います。私の以前働いていた施設では職場の社長のパワハラが酷かったです。 社員に社長が指示をして、社員をいじめる形で辞めるまでに追い込んだ事もありました。 でも、そんな職場は離れるに越したことはないと思います。 社員同士がいがみ合っている職場は利用者様にとっても居心地のよい場所でもないし、働いている者にとってもやりがいの無い仕事となる訳ですから あい様にとって働きやすい環境の職場は他にも数多あるかと思います。
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月に一度の施設内研修についてですが、当日明けや休みでも参加しなければいけない職場の人ってどのくらいいますか? 研修に参加する事で処遇改善に反映されるという事は解っているのですが、回を増すごとに無断欠席する人が増えていて、30分程度の研修の為に、休みでもわざわざ支度して出席しているのがバカらしく思えて来て…
研修
neku
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
以前の有料では、ほぼ参加してましたね。ただ、2時間ぐらいでしたのでその分休日出勤で時給が付いてました。30分はきついですね、前後1時間用意等ありますしね。 月一回だからと諦めるか、何か用事を作って休むかの選択ですね。 無断欠席は、多くなれば必ずお叱りがきますので、欠席届は必要と思います。
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9時からの勤務なのですが、8時50分から 朝礼が始まるためみんな大体20分前くらいに 職場についています。勤務時間からしか給料は発生しません。 朝礼が勤務時間10分前からあるって普通ですか?
給料モチベーションストレス
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ナツ
お疲れ様です。 職場によるかもしれませんが、勤務中に朝礼の入る施設もありました。勤務前に朝礼は初耳です!
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雑談が多すぎて嫌になります。職員や看護婦みんな嫌いです。他の介護施設と比べたら良い意味でも別の意味でも緩く忙しすぎない職場なんですがとにかく職員が噂話、毎日愚痴や不満を言ったり凄くストレスです。 パートの人が職場に不満がありボーナス出ないのおかしい、あの職員は様子がおかしい、夜勤安すぎるとか毎日必ず愚痴を言ってきてうざすぎる。 その愚痴を聞かされてた別の職員が代わりはいくらでもいるって言ってたけどお前の代わりもいくらべもいるわと思ってしまった。 誰かが急に休むと出勤をしてほしいと頼んでくるくせに看護婦も介護職員も気に入らない人には代わりはいくらでもいるや居ても居なくても変わんないとか言っちゃう人たたちで何様なんだよって言いたくなる...言えないけど。 入職して1日目に結婚してるの?や結婚してないと縁がなかったんだねとかど田舎だからコミュニケーションで言ってくるかもだけどうざすぎる。 休む人がいると都合が良い時ばっか出勤して欲しいって頼んどいて裏では私たちの噂話や見下す発言、愚痴を言う事にイライラする
人間関係ストレス職場
桜桃
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
女性が多い職場なので、どこもそんな話しばかりです。うちは、経営者とその次の上司が女性、管理者と話し出したら1〜2時間くだらない、あの人は働かないやご機嫌取りなどしてます。逆に下は、人手不足でそんなくだらない話をする時間もないです。 あくまでも女性が多い職場ゆえ、お喋りな雰囲気になると思ってます。 男性なら口より手が出ますし、お喋りな人は殆どいませんから。 まぁ、平和な職場と思って、やっていくしかないです。
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家でも仕事場でも悩んでばっか。家族にやいやい。仕事場でもやいやい言われ……悩んでも解決せず。頭おかしくなりそう。結局、お金が正義。やりたい事には、いつでも隣にお金の存在。お金があれば、やりたい事出来るし、欲しい物も買える。休み献上して働いても、得るものはストレスだけ。人間辞めたい。無になりたい。なにものでもない。無になりたい。
家族ストレス職場
ラフ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
何か分かります、私も職場ではキレないように我慢してますが、たまにキレます。ストレス溜めに行ってます。人手不足の限界で、コールや電話が鳴りっぱなし管理者も上司が居なくなれば無視です。お金は、働かなければ即借金生活になりますよね。また、転職活動する気力もないし、愚痴るばかりです。
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愚痴にはなりますが、夜勤2人で60人休憩無しでほぼコール対応で明けで事務所に申し送りにいってもほぼきかないケアマネや事務。ナースしか聞いていない…挙げ句の果てに人の悪いところをこそこそ話す事務所。 なんか、明けでやる気うせました。
夜勤明けモチベーション愚痴
M
介護福祉士, 有料老人ホーム
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
自分は事業所長がクソ野郎だといつも思ってる。なんで中の人やルールを整備しないんだ?と。利用者の事でイライラしないけど、事務所スタッフにいつもイラついてしまう。どこに行っても。
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以前医療系の大学通ってた時に特養でアルバイトをしていました。大学の方は色々あって、中退してしまい、今は初任者研修の資格が来週取れる所まできて、いざ就職と考えた時に私はどのような施設が合うのかな?と思いました。 私は話すの好きです。体力もあります。コミュニケーション能力は高い方です。 現在働かれてる方でここ良いよ!とかあれば意見お聞きしたいです! よろしくお願いします!
初任者研修新人
飼い主
介護職・ヘルパー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
話すのが好き、だいじな事です、、 ただ、仕事として、アセスメントを意識して傾聴する姿勢も求められますね… つまり、せっかくのお好きな有効である素質を、福祉の目線で活かして頂きたい、利用者さんの生活の質の向上にとても大切なので、ですね… もちろん、適切な距離感で対応すべき方もおられます… 色々お伝えしたい事はあるのですけど、お話好きと言える方で、経験でもそれがブレないのですから、私の1番お勧めはデイサービスです。 繰り返しになりますが、もちろん全ての事業提供所に、大切で、その意味ではどこでも良いとも言えます。但し、知的施設はまた違った難しさはありますね、、言葉遣いの基本も変わりますので… つまりは、飼い主さんがどの事業種類に合うか、待遇や法人として魅力があるか、とのお考えによる所ですね(当たり前でもありましけどね…)。 話好き、とてもよいのですけど、その適切な使い方が必要なのは、思われてるとも思いますが、距離感=適切に各利用者さんへの適切な関わりが求められますね、、 でも、それはぼちぼち…まずは、利用者さんを覚え、楽しく関わられて下さい…
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ケアについてや業務改善についての意見を中々言えずにいます。 最近、上司のお気に入りばかりが意見していてその他職員が言える雰囲気じゃありません。お気に入りたちは、日頃から上司とコミュニケーション取れていて言いやすいと思います。 私は上司に好かれてないので、顔色を伺いながら話かけています。なので、全く何も言ってないわけではないですが、面談の時に毎回、意見言わない事を言われてしまいます。 さすがに毎回言われるとヘコんでしまって、どうしたら良いか分かりません。 元々は人前で話すのは苦手で、出来れば静かに決まった仕事をしたいです。今の職場に来て、それじゃダメだと思い委員会の委員長や相談員にチャレンジして頑張ってきたけど、まだ認めてもらえません。 今日、面談がありましたがあまりにも残念な評価で、モチベーションを上げられそうにないです。 上司に好かれてる人しか認めてもらえないような職場なんて辞めてやる!て思う反面、負けず嫌いで見返してやりたい!て気持ちもあります。 みなさんの職場は意見が言いやすい職場ですか?職員同士で話は出来ていますか?どうしたら意見が言いやすい雰囲気になるのでしょうか?
モチベーション上司ケア
ゆっちゃん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
上次第、私は訪問ですが、「余計なことするな」お前は掃除だけやってればいいみたいな、考えなしでいいみたいな雰囲気でしたね。 要は「自分の手柄」にしたい人でした。だからハッキリ言えば「自分より前に出るやつは潰す」 みたいな人でしたね。 意見を言うとか言う前にモチベーションを下げる上でした。 施設はわかりませんが、そう言う人が1人でもいれば「私は知らない」を貫きます。 バカバカしくてやってられなくなりますね。やめます。
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58歳にしてケアマネの資格を取得しました 今の職場は介護職員として働いています 職場に未練はないのですが、転職となると処遇改善費を頂いている現在の給料からかなりダウンします 定年まで2年勤めるか、給料ダウンしてもケアマネとして働くか迷っています ただ、年齢的に体のあちこちが故障してきているので介護職員として働くには2年持つかなぁと言う気持ちがあります 定年間近の方でケアマネに転職された方がいればアドバイスをいただきたいです また、介護職員として長くお勤めされている方からのアドバイなどもいただけたらと思っています
給料
つくし
介護福祉士, デイサービス
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
採用してくれる所があるならチャレンジしてみるのも悪く無いと思います。 体力的に長く働けるのはケアマネだと思いますし、何より私は外国人でも良いと見られる現場介護士に魅力を感じなくなりました。 ただ、心配なのは近年、ケアマネ試験の難易度も下がり、合格者が増えているせいか、ケアマネ採用も若い人の採用を好む傾向がある点ですね。
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みなさんは福祉の仕事、好きですか? 仕事としてやっているかたと、好きだから仕事にしているかたと、どのくらいいらっしゃるんだろう、、と思い、質問してみました。 ちなみに私は、高齢のかたと関わるのが好きで仕事にしました。
勉強モチベーションケア
ぬまお
デイサービス, 社会福祉士
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 私は好きでこの仕事をしています。 元々販売・営業職をしていました。当時は相手が求める物よりもコチラが売りたい物を、如何に買ってもらうかの提案でした。自分の中で『このお客さんにはコレじゃないだろうな』って思う部分もある中での提案(お客さんにはちゃんと納得して買ってもらうようにしてたのでクレームはありませんでしたが…)をする日々でした。介護の仕事では相手の求める物や近い物を提案出来るので、気持ちの上でやり甲斐の違いを感じます。
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このカイゴトークに参加して6年くらいになるでしょうか? 会ったこともない他所の職場の方々ですが、どこも同じような問題を抱え悩んでいることへの安心と共感。 自分の知らない情報やスゴ業をお持ちの方に助けられたり。 職場同様、いろんな方がいらっしゃるな~と、結果抜け出せない今日この頃です。 ここでの発言を見て、その方の考え方語調の感じで、正論だけどトゲっぽいとか、ネチネチして面倒くさいとか職場での様子が想像できたりしませんか? ここが人をギャフンと言わせたり、攻撃される場所ではないことを切に願います。
人間関係
ぶち猫
介護福祉士, 病院
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
私の返信や質問は時折トゲがあります。それは自負しております。 技術以外の側面でアプローチをしてみて ただ、介護士としてなぜ?や現在、少子化で将来的にはご利用様が減っていき介護士の需要や介護士としての考え方を理解したいと思っております。 世間的には介護士は底辺職というイメージが強く根付いており、ではなぜそういう事になったのかと、さぐっております。 社会的需要がある職業なのに前述のなぜ?と不思議に思うんです。 なので技術面以外の情報を見出していますね。 これは完全に主観ですが、タイトルとは違い主旨からズレた返信をしている事をしている事もたまに見受けられるので。 もちろん素晴らしい介護士さんは多々いらっしゃって尊敬もしております。 長文にはなりましたが「介護士としてのあり方・考え方」をこのSNSで活用しております。
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依存症の利用者の対応に困っています。フロアに居る時はずっと大きな声で「すみません」「どうしたらええ」「ここにおって」「トイレ行きたくなったらどうしたらええ」「ここでしたらええ」「したよ」と言われてトイレ誘導しても「今は行かんでええ」「出んよ」と言われます。トイレに座って頂くと出て無くても「終わった」と少し座ってもらうと排泄があります。他利用者からもクレームが出ています。都度返事をして側に居れる時は側で記録などを入力してますが少しでも離れると上記の訴えが始まります。夜は少しの間寝ますが目が覚めるとナースコールを押し続けます。薬もあまり効きません。夜勤は職員が一人です。 どのように声かけ対応したら良いのでしょうか?
ストレス
けん
介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
残念ながら、お手上げしょうね。 状態が変わることを願うしかないのでは? どこの施設にもそういう利用者がいます、そういう利用者だから施設に入れることも。付かず離れず適度な対応ですね。
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クビ寸前の職員の指導をつきっきりでやってきたが、最後の方はかなりイライラが募って隠しきれなかった…泣かなくてホッ。ちょっとごめんね。 (クビにする前の最後のお情けで、毎回職員がペアで介助をチェックしています。成長を見込むと言うより、クビにするだけの根拠を改めて集めている感じ)
指導イライラ職員
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
クビ寸前なら施設は根拠を集める為の建前として指導案を出してるような気がします。 仮に客観的合理性での雇用打ち切りなら考えられますが、段取り等に施設の不備があります。 多数の普通の職員からですかね? 施設から退職勧奨ですら早々に出せないですし、終身雇用制度もあります。 クビ寸前という誰が何の根拠で流した噂を鵜呑みにするとストレス溜まるだけですよ。 それに自身がもしクビ寸前という根も葉もない噂を立てられて解雇されたら理不尽じゃないですか。
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以前59歳で転職の質問をしましたが…先日とうとう60歳になってしまいました 失業保険も終わってしまい… 今後の方向性が分からなくなってしまいました 介護の仕事は沢山ありますが… 前回も質問しましたが60歳と言う年齢で…果たして採用されるのか不安です 出来れば正社員で働きたいと思っています 前職は訪問でしたが今後は施設を視野に入れてはいます カイテクでかなり色々な施設に行って働きましたが このままで良いのかなとも思う自分もいます 優柔不断なんでしょうね… 60歳のおばさん雇ってもらえるでしょうか…夜勤も経験したいと思っています 年齢的に厳しいでしょうか
転職介護福祉士職場
まんま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
どこも人手不足なので年齢は関係ないですよ。カイテク140回やりました。同じですね。カイテクで働けるならいけるのでは? 失業保険終われは、焦りますよね~。 訪問だけで施設経験あるのでしょうか? カイテクて働きながら仕事探してはどうですか?条件を絞って何を重視するのか?給料なのか?労働環境なのか? 求人多いので、一度整理して探さないと、ズルズルいきます。 あとは面接でやる気を出すだけですね。 面接で、キチンと答えられるように準備して下さい。 面接官によって合わ合わないあるので、不採用になっても気にしないで下さい。 介護福祉士持って15年以上経験あつても 正社員不採用になりましたので。 優柔不断つてより、あなたのやる気次第だと思います。
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酸素4Lの痰が凄くよくつまる人をなんで ディサービスでみるの? おかしい…💦こっちは職員2人で30人 介助してるのに事故がおきたらどうするの?
ヒヤリハット職員
アネラ
看護助手, デイサービス, 病院, 初任者研修
ロフィ
介護福祉士, ユニット型特養
施設レベルでは?
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管理者は1パートさんのことが嫌いみたいで、 自分の味方につけたいからって私を味方にしようとしています。 パートさんのいる前で嫌味言ったりいない時に名前は言わなくても、その人ってわかるような内容言って愚痴ったり… 私は聞き流してるけどあんまり聞きたくない内容だから同調せずただ傾聴してるだけです。 聞くのもしんどくなってきました…
パート上司デイサービス
みきらー
介護福祉士, デイサービス
ルチル
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
愚痴ばかり言うスタッフいますよね。逆に私のところにいるパートさんが愚痴ばかりです。そんなにイヤなら辞めたらいいぢゃないですか〜いくらでも施設はありますよ〜と笑顔でうけながしています。聞かなくていいことを聞いている暇も余裕もありませんよね。
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今日のお昼に誤配による事故をやらかしました。自分の確認不足だったんですけど。看護師長、介護部リーダーから頭ごなしに説教をされたわけですけど。完全に心が折れ、辞職を決意。上から目線の現場教育では1つとして吸収できるものはありません。メンタル崩壊するだけと思います
メンタル人間関係ストレス
のぞみ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
まぁ、誰にでも失敗はあるわけですが、やはり人様相手のことなので、多少はお説教もあるものと思います… 言い方があまりにもひどかったのですかね… 今後気をつければ、と思いますが…
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私は今30代ですが、高校生の時から介護の仕事がしたいと思うようになり、専門学校卒業後に介護士になって10年以上働いています。 10年以上働いても介護の仕事自体は好きです。 けど、同じ施設内に専門学校に行ってから働いている人など1人もいないし、誰に聞いても介護の仕事なんてしたく無いという人ばかりです。 他に仕事がないから仕方なく介護の仕事をしているらしいです。 皆さんはどうですか?
モチベーション施設職員
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
おつかれさまです。 介護の仕事、大好きですよ!! 自分も介護の仕事しかしたこと ないです。
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新入社員が入ってきたら、その新入社員を含めた正社員のグループLINEが作られます。 毎日そのグループLINEで「今日は◯◯さんの排泄介助の仕方を教えました」とか、「今日は移乗介助をしてもらいました。」とか、その新入社員に対して「◯◯ができてないからちゃんとして下さい」とか、だいたいその日できていないことをグループLINEで報告する場になっており、新入社員本人は結構メンタルやられたり、嫌になったりすると思います。 こんなグループLINE必要あると思いますか? 他にも、なにこれ?と思う方が多く嫌になります。 大体、グループLINEでそんなやりとりするのってパワハラに該当しないのでしょうか?
メンタル正社員モチベーション
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
すー@障がい者支援員
障害福祉関連, 障害者支援施設
必要ないです。 パワハラ確定ですし、時間外に指導したら給料発生ですね(笑)
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大阪市の施設で、38歳男性介護職員が70代男性利用者の入浴介助をしていて、浴槽内の湯の温度確認をせずに50℃の湯に数分間つけた状態で放置し、死亡させた事件がニュースになっていました。 事件後のその職員のコメントがSNSに流れていたのですが、なんというか、いかにもとんでもないことしでかす職員の典型のような風貌と話し方でしたね。 ことの重大性がわかっておらず、反省の弁は述べるもののどこか他人事のような…。 しかも、自分が温度確認を怠ったことを隠蔽しようとして、異変に気づいた時点で適温の湯を入れ直していたようです。ほんとに、バカの浅知恵…。 うちの施設の男性職員にも似たかんじのがいます。 勤務中にスマホでゲームしてたり、その職員が勤務した翌日には利用者の皮下出血が多く発見されたり。 何度も反省文書かされてるし、施設長から直々に注意を受けても、「はい、気をつけま~す」みたいな…。 いつかこの職員が取り返しのつかないことをしでかすような気がして心配です。 いくら人手不足とはいえ、こういう職員をのさばらせている限り、介護職員全体の信用も待遇も、低いままなんだろうな…。
入浴介助職員
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
他人事、そうなんでしょうね。もしかしたら普段から「家族でも友達でもないんだから適当でいいや」みたいな仕事ぶりだったんじゃないんでしょうかね。 自分は末端の人間なんだから、罪に問われることはないだろうと。 その人が罪に問われて実刑になればいいんじゃないんですかね。 施設はその人を守るのか切り捨てるのか。でもそんな他人事で隠せるところは隠して「あっ、やべぇ、熱い、とりあえず水入れて冷たくすりゃいいや」 みたいなことをしたってことですかね。皮膚が弱い方だったようです、知りませんでしたって。 口聞けない障がい者だからごまかせるところはごまかそう、イッヒッヒみたいな?(妄想しすぎです、すみません) 投稿にある、その男性職員も、上はそういう人と、チェックしているでしょうけど、人手不足だから、辞めてもらっちゃ困るから「まったくもー」って思いながらも雇用は継続しているんですよね。 まぁ気に入らないと思ったら上や周りが「よってたかっていじめて排除して、本人から辞めてもらうように仕向けるようなところ」 ではないならまだマシなんじゃないんですかね。 人のふり見てで反面教師ですかね。
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どうでもいいような内容ですみませんが、 新しく転職した先の上司がおやじギャグ?ダジャレが好きでよく披露してますが、どう反応すればよいのか…と考えてしまいます💦 よい返し方知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください(๑•﹏•) よろしくお願いします(ꏿ﹏ꏿ;)
上司転職
よりより
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
それなら幸せです! うちの40代男性管理者、恐ろしく陰気臭いです。マウント張りたいのは分かりますが、一瞬で真っ暗になるし話し方にトゲがあります。 ダジャレ聞く方が、ほのぼのしてそっちがいいです。うちの男性管理者とトレードですね。笑って、あげましょう!
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