介助拒否の強い利用者

いんてぐらる

介護福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

私は高齢者介護施設で働き始めてもうすぐ3年が経ちます。 とある利用者さんからの介護拒否が強く、耐えられそうにありません。 来た当初はそこまで強くありませんでしたが、ここ最近とても拒否が強くなってきました。 排泄介助や服薬介助に始まり、最近では車椅子⇄椅子等の移乗介助すら出来なくなっている状況です。 リーダーには相談しており、気持ちはわかってくださっていると思うのですが「これから克服していかないといけないんだから、まず周りに頼る前に自分でもチャレンジしてみたら?」と言われて、とてもショックを受けました。 リーダーや先輩にもアドバイスを頂き、実践していますが、上手くいくときといかないときがあり、何が違うのかわかりません。 夜勤中にも激しい拒否があり、殴られたり叩かれたりするのは当たり前になり、大声をあげられることもあります。 個人的にはもう限界が近いと思っているのですが、こんな理由で退職するのは甘えですか?逃げたと思われますか? 長文失礼いたしました。 もし同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、対処法や経験をお聞かせいただけたら嬉しいです。

2022/02/25

75件の回答

回答する

お疲れ様です。 とても辛い体験をしていますね。 その利用者様は認知症を患っていらっしゃるでしょうか? もしそうなら、あなたの利用者様への苦手意識と介護拒否は比例して大きくなっていないでしょうか? 認知症の利用者様で空気を読む力が残っていて、こちらが苦手だなと思いながら介助すると、拒否が強くなることもあります。 私も何度か経験しました。 改善方法は苦手だと思わないことなんでしょうが、私達も人間で、苦手なものは苦手なのでどうしようもない事もあると思います。 それを理由に辞めるのは甘えとは思いませんが、悲しいやめ方だと思います。 もう少し強くリーダーに助けを求めることをお勧めします。

2022/02/25

質問主

ご回答ありがとうございます。 認知症の方です。 思い返してみれば確かに拒否が出始めた頃から苦手意識を持つようになり、それが強くなっている現在では拒否の加減に違いが出ていると思います。 リーダーにも相談しましたが、周りのスタッフにはここまで強い拒否反応が出ることがないからか理解してもらえていないように感じます。 最近(リーダーとはまた別の)上司と面談があり、この件について相談しましたが、私のアプローチの仕方では?と言われ、これ以上何か訴えても意味がないのかなと思うようになりました。 ユニット異動の話も特に希望はありませんとお伝えしたからか、その利用者さんがいるユニットに異動するかもしれないという話を聞いて、胃が痛くなってきました。

2022/02/25

お疲れ様です。 対応に困る利用者さんがいると心身共にかなり疲労しますね。 介護拒否は確かに苦手意識だったり、認知症によるものだったり理由は様々だと思います。 それ以外にも声の高さとか新人だからと拒否されたり、利用者さんにとって嫌いな人に似てるからという理由で拒否されたり、理不尽な事もあります。 努力や工夫で何とかなる時もあれば、ならない時だってあります。 相手は人ですから。 拒否されたまま介護を続けるのは辛いかもしれませんが、個人的には転職はオススメしません。 介護に携わる限り、場所を変え相手を変えても大なり小なり困難はつきものです。 転職して全て良くなる訳ではなく、利用者さんが良くてもスタッフ関係が悪いとか、その逆もあったりします。 私もメンタルを病んで休職や退職をした事もあるので、どうしても辛いようでしたら仕方ないと思いますが。。 特定の職員に対して拒否がある場合、ほかのスタッフが間に入りながら対応してみるとか、利用者さんが頼ってきた時に介助をしてみるとか、チーム内でもう少し出来る事がありそうな気はします。 介護は個人の努力だけでどうにかなるものではないので、ミーティングの時間に話し合ってみるとか出来ると良いですね。 スタッフが良い職場は貴重だと思いますので、後悔の少ない選択が出来ると良いですね。

2022/02/26

利用者様に対しての撮影行為は、私も厳しいと思います。いくら認知の強い利用者だとしても利用者様自体が善悪の判断なしに行動されている状態です。暴力行為に対しても、自分が防衛手段として行った行動から怪我をさせてしまったら業務上過失となるでしょう。無論、これは法律の観点からです。まず、利用者様の行動の中で問題とされる行動をあげて、スタッフ間で情報を共有した上でリーダーに報告、また関連職のスタッフに報告するのも良いと思います。やはり会社という組織上では、自分の所属する立場上上役への報告は必要です。私の場合は、上役に報告をして、上役の許可を得て直接ケアマネジャー、看護主任へと話を行いました。個人的に人伝いで意見を伝える事が好きでは無いだけなのでご注意ください。介護施設では、拘束は出来ません。問題行動に対しての対応は、本当に重要な事だと思います。私情になりますが私自体は、現在精神科のケアスタッフを行っており、ここでは拘束も必要に応じて行うことが許されています。老人介護施設での経験もあるせいか、患者さん(利用者様)の扱いに対しても冷たく感じる時も多いです。でも、自分なりに介護を見直すために入社した環境です。日々精進と言い聞かせています。介護に正解はないと言う言葉を昔教えられました。自分が目指す介護なんて、利用者様にしたら本当に迷惑な話なのかも知れません。難しいですが頑張っていきましょう。応援します。

2022/02/27

ユニット特養で、同じ様に苦手な方の対処に苦悩した事があります。"代わってくれたら良いのに"と思っても、受け入れられない気質がありました。今、思うとワンオペになる時間が必ずあるユニットでは、マルチでないとダメなのかも知れませんね?(あとは上の考え方) 所で、どの様な事をしてみられたのか、良くわかりませんが、成功例を真似して見られた時は、上手くいきましたか?また、ダメになったのですか? 私、成功例の真似したら、結構使えたりしました。余り持たないのは、何故でしょうね〜。 何人か居ましたが、丁寧な対応を心がけて、出勤時と退勤時に、笑顔で挨拶に行ったり、 怒って話を聞いて下さらなかったら、真摯に謝ってみたり、"〇〇さんのお世話が出来ないなら介護士を続けて行けません。短い間でしたがお世話になりました。"と、伝えてみたり。〇〇さんの事を考えていますアピールをしました。 後で、この人は良くしてくれると、家族様に伝えて下さる様になりました。 ある時、凄い我儘嫌がらせされた時は、「どうされたんですか?〇〇さんはそんな人じゃ無いはずです。何があったのですか、私に話して下さい」と伝えたり笑。 人と人との仕事は、自分の人生が浮き彫りにされてしまうと感じた事があります。苦手な事、逃げてきた事、変わらなく付いてきます。 もしかしてですが、今までの人生に似ていませんか?拒否されて居なくなるとか。 暴言や暴力に我慢する事が多かったですか?嫌だと言えてましたか〜?ご自身は、一度決めたら変わらない方ですか〜?応用は苦手ですか〜? どう選択して生きるのかは、自由なので、私や皆さんの意見に惑わされず、良いと思った事をされてください。

2022/02/26

回答をもっと見る


「転職」のお悩み相談

キャリア・転職

今の施設で働くのに限界を感じて4月から違う所で働きます。 特養ですが利用者様が26名と少なく夜勤はショート夜勤です。 ショート夜勤はした事ないのですがどんな感じなんでしょうか? 私は、ロング夜勤が最近しんどくて…。 ロング夜勤とショート夜勤のメリットとデメリット教えていただきたいです。 今から新しい職場で働くのが楽しみな位今の施設では嫌な事がたくさんありましたから…。

モチベーション転職特養

たまちゃん

介護福祉士, 従来型特養

152024/03/09

ぼんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

ショート夜勤をしている知り合い言わく、明けが休み扱いなので明けの次の日が出勤のため休んだ気がしないらしいです。 あと、夜中に出勤するのが気分的に重いらしいです。 メリットは就寝介助がない事でしょうか どちらが良いかは人それぞれなので合う方で働くのが1番だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を検討していますが田舎ということもありなかなか良い求人がありません。 現在年間休日125日、賞与4.5ヶ月という良い条件の職場に在籍していますがパワハラ、虐待が常習的に行われていることや理不尽なシフト調整等様々な不満があり、転職を検討しています。 そろそろ相談業務につきたいという気持ちもあり探していますが、いつも求人が出続けている施設や、給与や休みが極端に少ない求人ばかりです。 半年くらい求人を見続けていますが、なかなか良い条件のものが見つかりません。 高望みしているわけでは無く、ある程度下がることは覚悟の上で探しているのですが...。 皆さんはどのように転職先を見つけているのでしょうか?

就職仕事紹介転職

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

122024/03/29

けっけ

生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養

初めまして。 私は病院でソーシャルワーカーを経験、その後転職サイトを利用して現在特養の生活相談員をしています。 転職サイトを利用すれば全ての希望を通すのは難しいですが、はる様の経験も含めて転職サイトの方が探してくれますよ!

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養で働きたいと思っていますが、特養での仕事はどんなことを主にしていますか?また、求められる人材はどんな人材ですか?私は40代で、介護の経験は10年ほどありますが、職場を転々と変えてしまっています。このような人材でも採用されることはありますか?ご意見をくださればありがたいです。よろしくお願いいたします。

転職特養

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

112024/03/31

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ユニット型か従来型で全く違います。ユニット型ですか〜?

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

282024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

282023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

お疲れ様です。職場の環境改善の参考に教えていただきたい事があります。 「こんな介護職員とは、一緒に働きたくない」と言えば、どんな職員を思い浮かべますか⁇ いわゆるお局的な人や指示待ち人間など、どんな職員でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

モチベーション人間関係ストレス

ほしくず

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

1002023/03/02

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私は… 物に当たる 仕事が出来ない(介助に入れない)です。 現在、会社での悩みのタネです笑笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

ティルト車椅子での、食事介助のポイントを教えて下さい。

食事介助

りん

従来型特養

32024/04/14

たつ

介護福祉士

角度ですかね

回答をもっと見る

お金・給料

お疲れさまです。 この度、皆さんの職場で処遇改善の手当てはいくらもらえることになりましたか? うちの法人は月4万と発表がありました。 こんなに貰えるなんてビックリです。

処遇改善手当職場

まきちゃん

ケアマネジャー

12024/04/14

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

たくさんもらえて羨ましいですね。 私のところなんか、時給+処遇改善手当 で、やっと県の最低賃金よりも少しもらえる程度の時給になっ ただけで、 元々、安い時給の埋め合わせにもらっているっていう感じです。

回答をもっと見る

新人介護職

デイの他利用者様の情報管理について質問です 基本的には利用者様に他利用者の情報は話さない(入院、逝去等)ですが、 昔から個々で付き合いのある利用者様同士で既にご存知 (例えば Aさんが入院中 Bさんはデイ以外でAさん情報把握済)の場合、BさんにAさんのことを聞かれても『詳しいことはお話しできません』で正解ですか、、? 私は基本上記のスタンスでどんな方であろうと私側から他利用者様の情報は話さないようにしていますが、 先輩職員が親密にお話ししてたのを見かけてしまったので、、、。 立場が上の人には聞けなくて、もやもやしています。

デイケア人間関係職場

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

22024/04/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

例えば、利用者さんがご逝去された… その前後については話さないですよね。 でも、翌日新聞にも掲載などの後は情報開示されています。 認知症があろうとなかろうと、大人としての付き合い、関わりです、お伝えすべきです。 正解かそれに近い回答としては、入院などで気にかけておられる利用者さんがいるなら、生活相談員にご家族様に確認とってもらい、心配されている利用者さんに、分かっていることをお伝えしてもよいですか? と確認して気持ちよく伝える、これがデイの場合の正解だと思います。 もちろん、他利用者さんの気持をお分かり頂きたい、でも判断はご家族様のスタンスですが。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

640票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

689票・2024/04/20

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

756票・2024/04/19

出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

808票・2024/04/18
©2022 MEDLEY, INC.