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仕事タイプ
介護福祉士, 初任者研修, 無資格
職場タイプ
従来型特養
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皆さま日々お疲れ様です。 私の退職理由は上司のパワハラです。 主任自身が嫌いな遅番担当にされ夜勤抜き その理由は「あんた日勤だと動かないから」 いや、日勤隊ほぼナースステーションでパソコンいじったり、ナースと談笑してる主任の方が動いてないから…。 オムツ替えの時は近い部屋の他人のベッドで交換するし… 普段車椅子の利用者が部屋から這ってきても事後報書かずにベッドに戻しただけ… 他の人も分かってて文句は言い合うけど 何の改善にもならんし、そもそも利用者さんの為にならんよね… 皆様の施設でもありますか?
介護福祉士愚痴人間関係
ゴン
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 小規模多機能型居宅介護
まさ
介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修, 無資格
根本的に規律が整っていない環境のようですね。色々な会社があるから、そこはダメだという判断は行えません。グレーゾーンでのやり取りが日常化していることが厳しいのなら、他に移ることも良いと思います。ただ、退職の理由にパワーハラスメントを紐つける事は、お勧めできません。再就職を行うと仮定して新たな職場への面接を行うときにも退職についての話題が必ず出てきます。実際に受けたハラスメント行為に関しては、ともかく立証が難しいです。私も同じく言葉の暴力から職を辞した経験があります。人間が交差する職場です。会社の規則は存在しても働いている社員それぞれのやり方が認められている限り、何処へ行っても同じ事の繰り返しになってしまうパターンも多いですからね。耐えられるのなら耐えるのも手段です。 利用者様の件に関しては、対応が厳しそうですね。ゴンさんなりに適切な介護をおこなってみてください。あくまでも私が文面を拝見した上での感想とアドバイスです。愚痴を言い合える同僚を作るよりも上の役職の人間に相談を持ちかけるのも手ですね。頑張っていきましょう。応援しますよ。
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私は高齢者介護施設で働き始めてもうすぐ3年が経ちます。 とある利用者さんからの介護拒否が強く、耐えられそうにありません。 来た当初はそこまで強くありませんでしたが、ここ最近とても拒否が強くなってきました。 排泄介助や服薬介助に始まり、最近では車椅子⇄椅子等の移乗介助すら出来なくなっている状況です。 リーダーには相談しており、気持ちはわかってくださっていると思うのですが「これから克服していかないといけないんだから、まず周りに頼る前に自分でもチャレンジしてみたら?」と言われて、とてもショックを受けました。 リーダーや先輩にもアドバイスを頂き、実践していますが、上手くいくときといかないときがあり、何が違うのかわかりません。 夜勤中にも激しい拒否があり、殴られたり叩かれたりするのは当たり前になり、大声をあげられることもあります。 個人的にはもう限界が近いと思っているのですが、こんな理由で退職するのは甘えですか?逃げたと思われますか? 長文失礼いたしました。 もし同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、対処法や経験をお聞かせいただけたら嬉しいです。
転職夜勤人間関係
いんてぐらる
介護福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
ひさクマ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 とても辛い体験をしていますね。 その利用者様は認知症を患っていらっしゃるでしょうか? もしそうなら、あなたの利用者様への苦手意識と介護拒否は比例して大きくなっていないでしょうか? 認知症の利用者様で空気を読む力が残っていて、こちらが苦手だなと思いながら介助すると、拒否が強くなることもあります。 私も何度か経験しました。 改善方法は苦手だと思わないことなんでしょうが、私達も人間で、苦手なものは苦手なのでどうしようもない事もあると思います。 それを理由に辞めるのは甘えとは思いませんが、悲しいやめ方だと思います。 もう少し強くリーダーに助けを求めることをお勧めします。
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ご利用者様は2名でのタオル使用移乗です。 私が担当となりOJTで習った介助法で移乗していました。が、先日、今の移乗方法が間違ってるのでと指摘がありサ責に相談しつつ行ってきましたが、毎回移乗に係る人が変わりそれぞれ介助方法が異なり困っていました。 先日、サ責が立会介助方法をレクチャーしてくれました。が、翌日に一緒に介助してくれた方(派遣の方)が「この方法はおかしい。この施設のやり方は間違ってる。他の施設に行ったら通用しない。この施設の人は皆下手」と指摘されました。 もうどうしたらと困ってしまいました。 一応サ責にはその事は伝えています。 皆さんなら、どう対応しますか?
派遣レクリエーション施設
こてもるはるひより
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護
もやこ
介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴
派遣のやり方聞いてみたらどうですか?? 使われてる身で下手って言い方失礼ですよね。 お客さん自身はそのやり方に慣れている面、いきなり変えるのは難しいと思いました。 あとは議題にして案募るといいですね。
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入所利用者で左半身麻痺、車椅子自走不可、認知症の爺さん。全てにおいて全介助。しかし、最近介助拒否というか職員に対する暴言暴力が顕著に現れている。正直命懸けの介助と言っても過言ではない。対処法はあるのでしょうか?
認知症介護福祉士施設
angler
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
アキ
介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連
利用者本人も身体を思い通りに動かす事が出来ないので、イライラして当たってるだけだと思います。
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