必要性

にっくねーーむ

介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

私の施設では 毎朝8時頃 体温 血圧測定をしているのですが 毎朝行う必要性はありますか? 正直 排泄後に測定したり 座ったままで測る人 横になって測る人 色々な状況やタイミングで測定しているので データとして とっていても あまり参考にならないのでは と思い始めました。むしろ業務負担になっているのではとも思いました。もちろん 命を預かっている以上は行わなければ行けないのかなとは思います。測っていなくて 法律違反になるのか 等含め詳しい方はいらっしゃいますか?また 介護の質は低下すると思いますか?色々な意見を聞きたいです。 ちなみに 私の施設では今後 当日入浴の方のみ 検温は全員行い 異常がある人のみ測定 等でも良いのでは?という意見もありました。 初投稿で 長々と申し訳ございません。不快に思われる方もいるかもしれませんが よろしくお願い致します。

2022/01/10

63件の回答

回答する

私は必要だと思います 様子観察や声かけして変わりないかなども必要ですが

2022/01/10

質問主

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2022/01/10

回答をもっと見る


「記録」のお悩み相談

雑談・つぶやき

たまたま、退所されたご利用者様のご家族様の記録見ており、「こんな事言うのもあれですが、、今後の施設の事を思って言います。 施設の看護師さんは介護に協力的じゃないんですか? 病院へ受診したときに看護師さんから点滴を打つ病院を探すか施設で看取りになるかどっちかにしないと※詳しく覚えてないです。 探しますって答えたら看護師さんの態度が急に変わったんですよね。看取りになって面会に上がった時に挨拶しても気づくこともないし‥協力的じゃないのかなあ?って 面会にフロアへ上がったときに看護師さんに挨拶したのですが、気づく気配もないし気づいてないのかなあって 冗長に大きな声で「だから、私は病院で点滴した方が良いって言ったんです。施設で看取りになるぐらいなあ」って大きな声で話をしているのが聞こえて、「看護師さんは介護に協力的じゃないんだなあ。大きな声で話をするのは私だけ?」って思ったんですが、、利用者様に「こっちに来ちゃ駄目でしょ」って大きな声で言ってたんです。悪い人じゃないと思うんです。 ただ‥それはどうなのかなあ?って思ったんです。けっしてクレームじゃないですってご家族様は言うてましたが‥パートさんと記録の話をしてクレームだよね?って

クレーム看取り記録

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

112024/04/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

すみません、分かりません💧 読む時は真剣に拝読させて頂きますので… “看取りになって面会に上がった時に挨拶しても気づく事もないし”の、主語述語が私には分かりにくいです。 要するに、看取りになると、機嫌がわるくなる看護師、と言う事なんでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの働いていらっしゃる職場でもLINEワークスを使用している職場があると思います。 私の職場でもLINEワークスを使って、日々の入居者様の申し送りなど情報共有を行っているのですが、膨大な情報量になってしまい、職員の中には自分の携帯にLINEワークスを入れて、勤務外の時間に見ている人もいるようです。 これは、個人情報を外に出していることにはならないのでしょうか? 私は怖くてしていません。 ちなみに、情報の内容は介助方法、お薬の情報、既往歴、家族歴など様々です。

申し送り記録有料老人ホーム

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

22026/05/08

ポポポ

生活相談員, デイサービス

まだ、LINE WORKSは、マシだと思います。 少なくとも、LINE WORKSは普通のラインと違いビジネス特化型なので、セキュリティーは、普通のラインに比べてかなり高いと聞きます。 会社が認めてるなら、社外に出していたとしても、認められた行為では、あると思います。社外に出したらダメだよ。と言うのも会社の規則の範囲の話ですから、会社が認めてるならOKじゃない? 最近のケアマネは、在宅ワークですよね? その理論で言うと在宅ワークも問題になりません?社外に出しまくり。情報が全て家にありますから。 デイサービスですが、今時は、居宅ケアマネさんを見ていたら、普通のLINEで家族とやり取りされてるのが、当たり前になってますが、そちらの方が怖いかも。と思います。 もう一つ、個人情報の流出は怖いし、管理を徹底した方が良いに決まってますが、こう言うニュースの大半が、役所じゃない?たま~に大手企業。でも、ほとんど役所関係、国関係ですよね? 何故でしょうね?

回答をもっと見る

職場・人間関係

職員同士の情報共有の方法について悩むことがあります。 申し送りや記録だけでは伝わりにくいこともあると感じています。 皆さんの職場ではどのような方法で情報共有をしていますか?

申し送り記録ストレス

SORA

介護福祉士, 介護老人保健施設

102026/03/09

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

ノートだと書くのが面倒だし、驚きですが書かない人も中にはいますね。 LINE等だと休みの日も来てしまいますね。読まなきゃいいと思いつつ、つい読んで返信しちゃう… LINEで休みの日はオフ機能があるのか分かりませんが、私がいた職場ではSlackというアプリで、申し送り内容を項目ごとに分けられていたので、自分に関係する業務のものを見るという感じで、休みの日程分(日時指定できる)、オフ機能があり、送信はできても相手に届かないようになってました。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

社内の回覧で、こんなコラムが回ってきました。 [スプーンで口をぬぐわない] 自分やっちゃってるなと思いました。 皆さんはどうですか⁇

食事介助ケア

hk

介護福祉士, ユニット型特養

202026/06/17

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

別に何か問題でも?って感じですね。 顔にご飯ついたままの状態にしなきゃそれでいいって、結果だと思います。 私お風呂専属でバイトしてるんですけど、お風呂の時に顔にカレーつけた人とかいますもん。 あーやってくれなかったんだなって。スプーンでぬぐったりそんなことすら、やらないのかね、酷いスタッフとか思いながら。 机上の空論、理想論、いちいち腹立ててもしょうがない。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?

機械浴人手不足入浴介助

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

482024/04/05

アトム

介護福祉士, グループホーム

時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

特浴介助で耳に水が入ると言われる入居者様。 ご家族に耳栓を買ってもらうとのことだったのですが皆さんどう思われますか? まずは水が入らないように介助を工夫するのが先なのではと思ったのですがパートなためあまり強く言えず… また洗髪後どうやら耳を拭いてない様子。あとから耳を拭いて欲しいと言われて拭くととても汚いのですが、耳栓よりもまず耳拭くのが先なのではと… 耳栓の管理も大変だと思いますし(衛生的に消毒なども必要かと)、皆さんどう思われますか?

入浴介助

りんごちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

282026/02/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

仰る通りだと思います。しかし価値観は様々なので、自分と考え方は違いますが耳栓も方法の一つだとは思います。ですので、試してみたら良いと思います。耳の汚れはそれで、「汚れが強いので皆さん気をつけましょう」と共有すると良いと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

うちの施設は様々な事業所があり定期的に異動があります。 夜勤があるのは従来型、特養ユニット型、グループホーム、小規模です。その中でも小規模は日によってお泊まりされる利用者の人数が変わり少ない時は1人の時もありました。 従来型、ユニット型、グループホームは施設が第二の家のようなものなので人数は変わりません。圧倒的に業務量が違うのに夜勤手当は統一です。少しどうなんだろうと感じています。 他の施設では事業所によって夜勤手当は変わりますか? 同じでしょうか?

手当夜勤

みー

介護福祉士, ユニット型特養

22026/07/02

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

私が以前勤めたい施設では、特養、グループホーム、小規模多機能併設でしたが、手当は同じでしが、勤務時間が違いました。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

服薬介助では、確認しながら対応していても、忙しい時間帯だと焦ってしまうことがあります。 誤薬や飲み忘れを防ぐために、皆さんが普段意識している確認方法はありますか? 施設で決めているルールや、実際に行っている工夫があれば教えていただきたいです。

服薬モチベーションケア

SORA

介護福祉士, 介護老人保健施設

62026/07/02

まさきよ

介護職・ヘルパー, 初任者研修

お疲れ様です。 確かに忙しい時間帯だと焦ってしまいます。 私がいた施設では、朝食、昼食、夕食、食前の薬、食後の薬、職員同士で確認し、利用者さんの誰に職員の誰が服用させたのか、A4の紙にチェックする。利用者さんにも、〝◯◯さん、お薬です。〟と声かけすれば〝そうね〟言ってくれたりしました。 利用者さんから〝お薬持ってきて〟と言われても、必ず、職員同士の確認やチェックだけは欠かさずしてました。

回答をもっと見る

介助・ケア

日々の業務の中で、ちょっとした工夫をするだけで仕事がしやすくなったり、利用者さんの反応が良くなったと感じることがあります。 大きな改善ではなくても、声かけの仕方や物の置き方、動線の工夫などで助かった経験があれば知りたいです。 皆さんが現場で「これはやってよかった」と感じた小さな工夫があれば教えてください。

グループホーム特養ケア

SORA

介護福祉士, 介護老人保健施設

42026/07/02

シオ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

SORAさん、お疲れ様です。 出退勤時に挨拶を欠かさない事でしょうか。 利用者さんもそういうところをちゃんと見ていて、Aさんなら良いけどBさんはちょっと…みたいなことになるパターンが案外多い気がします。 基本的なことですが介助がしやすくなる事が多いので挨拶は大事にしています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ありますありませんその他(コメントで教えてください)

156票・2026/07/10

利用者さんの笑顔を思い出す🧓💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

498票・2026/07/09

イベントを行います規模を縮小して行います今年は行いませんまだ分かりません元々そのような行事はありませんその他(コメントで教えてください)

542票・2026/07/08

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日何らかの原因で板挟み…😂板挟みは感じませんその他(コメントで教えてください)

564票・2026/07/07