「グループホーム」に関するお悩み相談が現在4020件。たくさんの介護士たちと「グループホーム」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
近年、特色のあるデイサービス(カジノやリゾート系など)や就労施設(アートやIT系など)が増えてきているようですが、グループホームでもそういった特色のある施設をご存知の方はいらっしゃいますか? どのような特色で、どんなメリットがあるかなどを知りたいと思っております。 以前「犬と一緒に暮らせる」グループホームを訪問してみましたが実際には犬が居ませんでした…。 また、そのような施設で勤務されている方がいれば、働いていて楽しいところや辛いところなど実体験を教えていただければ幸いです。 ご回答よろしくお願いいたします。
グループホームデイサービス施設
saka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ポポポ
生活相談員, デイサービス
犬?凄いですが。仕事としたら、グループホームは最低認知症なければ、入所できませんよね。 認知症の方見る+犬の世話もしないと行けないって考えたら、人材不足言うてるのに、仕事として成り立つわけないです。 そこのオーナーちょっと戦略ミスと言うか、働く側のデメリット考えず運営してない? オーナー、ポンコツ?と私は見ました。 嫌ー!!珍しい所は面白いでしょうが、介護+その事を職員が実行しないと行けないんでしょ。 介護+ですよ。介護だけで職員が疲弊してるのに。+?誰がやるの、そう!!職員でしょ。 そんな職場、楽しく見えるだけで、働く側は無茶苦茶大変だと思いますよ。 利用者不穏なのに犬の散歩行かないと!!失禁してる!!犬の餌用意しないと!! 利用者が出来るなら、入所何てしてませんよ。 私のグループホームにも、一匹犬いてましたが、利用者が餌と間違えて薬飲ましてました。大変よ!!そんな施設!!だから、犬居なかったんじゃない? カジノ方も面白いけど、結局コイン洗ったり。面倒多いですよね。
回答をもっと見る
現在パートで6年働かせてもらっているグループホームでシフトに入れなくなるかもしれないという危機を迎えています。 私は9時から16時、土日祝休み、扶養内パートと入所施設なのに大変ありがたいシフトで働かせてもらっており、子供が大きくなったらフルタイムで働いてくれればいいから、細く永く働いて欲しいと言っていただけていました。 入社当初は早番、遅番と日勤と3人で昼間を回すようにするというお話しで入社したのですが、だんだんとそれがなぁなぁになり、昨年、学生バイトさんが入ってきてからそのバイトさんが帰ってからの穴埋めとして出勤になりました。 そして来月からそのバイトさんが夕方のシフトしか入れなくなるとの事で、私が10時から17:30までのシフトに変更される事になりました。 今は子供が学童なのでそれでもとお受けしましたが、来年度からはまだ学童に入れるかわかりません。 そうなったら17時半までは難しいと思ってお断りする事になっています。 すると「その時間に入れないならシフトが作れない」と言われてしまいました。 私からしたら、6年も働いている無期限契約の私よりも後から入ってきたあと1年で辞めるのが決まっている学生さんを取るんだ。とショックでずっとモヤモヤしています。 人間関係は良好で、仕事も楽しくさせていただいています。6年働いているので時給も上がってきています。 無期限契約をしているためこちらから辞めると言わない限りはクビになる事はないですが、私のせいでシフトが組みにくくなったり、私の穴埋めで迷惑をかけてしまうのではないか?と悩んでいます。 皆さんならどうしますか?アドバイスいただきたいです。 追記 子供は下の子が小4、家が田舎で帰りが1人になってしまい危ない場所が何箇所がある。 近くに祖父母はおらず、頼れる人もいないです。
パートグループホーム転職
cou
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
よしはる温泉
介護福祉士, 従来型特養
まずは「来年度の学童状況が不確定なため、17時半までの勤務は継続できない可能性が高い」ことを具体的に伝えた上で、9〜16時を軸に週日数調整や一時的な代替案など現実的な落としどころがないか管理者と正式に相談します。そこで柔軟な調整が難しく「その条件ではシフトが組めない」と結論が出るなら、人間関係が良くても生活優先で同条件に近い職場へ転職準備を始めるのが安全です。6年働いた実績は強みなので、感情的に抱え込まず「働ける条件で長く働ける場所」を選ぶ方向で動くのがよいと思います。
回答をもっと見る
訪問介護やグループホームで働いている方に質問です。 調理支援について悩んでいます。 私は支援先で、魚を焼いたり味噌汁を作ったり、メインの他におひたしなどの作り置きを作ることがあるのですが、限られた時間の中で進める必要があり、利用者さんとお話ししながら行うことも多く、いつもあたふたしてしまいます。 できるだけスムーズに進めたいと思っているのですが、みなさんはどんな料理を“ぱぱっと”作っていますか? また、時短のコツや工夫などあれば教えていただきたいです。
訪問介護グループホームケア
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
エジソン
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です! 私も訪問介護をやってる時に調理してました 電子レンジを使って野菜に熱を入れて、お浸しや煮物の下茹でを済ませたり、例えばきゅうりを使って春雨サラダを作るときはついでに浅漬けも作ってました。 短時間なので同じ野菜、肉、魚を使って味付けだけ変える等してました! ちなみに次に訪問する時は前回と違う野菜等を使うように気を付けてました!
回答をもっと見る
私の働いている施設は、 車椅子は、何度言っても 会社が直してくれなくて ブレーキかからない、タイヤ空気入らない、 そのような車椅子を利用者様に使用させています 従業員の健康診断ありません 夜勤者の年2回の健康診断もありません 面接の時に耳が聞こえにくい事伝えた上での採用だったはず 聞こえにくいせいで、部署移動を命じられました もうすぐ4ヶ月、健康保険できてきません 保険料は、引かれてます 転職したい
上司グループホーム愚痴
ドジ子
介護職・ヘルパー, グループホーム
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ドジ子さん、お疲れ様です。 そんな危ない車椅子でご利用者様に貸与し、何か事故が起こったら大変ですよ。自分の家族がそのような対応取られていたら憤慨ものですよ。 また、何年も働いてきた方が健康診断を受けていないと仰っているのでしょうか。だとしたら、重大な違反な気もしますが… 然るべき所へ相談し、転職をした方が良いのではないかと思いました。
回答をもっと見る
来月からグループホームに支援にいくことになりました 10時〜19時の遅番とのことですが、その時間だとどのような仕事内容になるでしょうか? 今腱鞘炎で手が痛いこと、ある食材で食事をみんなで作ったりするのかな?と不安があります 教えてください よろしくお願いします
遅番グループホーム
ぷくぷく
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
武蔵
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養
昼食は日勤帯の方々がやってくれると思うので、昼食後に夕食次の日の朝食夕食分の買い出し(動ける利用者同伴)して、夕食作り(動ける利用者同伴)、食介、就寝介助ってところですかね
回答をもっと見る
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
男性でした。
回答をもっと見る
うちのケアマネは精神の薬は危ない思想が強すぎる。利用者を精神科に連れていく時も薬を増やされないように「変わりありません」しか言わない。医者が本人の様子を見て薬を変えても「怖い薬だから飲ませない方がいい」と全部外す。利用者の状態悪化が酷すぎて職員が病院を変えて欲しいと言っても「今の先生じゃないと薬を変えられてしまう」と拒否(今の医者は気分屋で基本的にはなにを伝えても「認知症は治らないからね」しか言わず、アドバイスも服薬変更もしない)。会議で病院を変えるように決まっても「家族が断ったからできない」というが、電話越しに「高齢の人にあまり過剰に服薬させると突然死等がありえるので…」と不安を煽ってるんだから、そりゃ断られる。酷い時には電話もしないで「あそこの家族は精神科の怖さを知ってるから、提案したら不振がられる」と拒否。 利用者の認知症はどんどん悪化。入所当時は会話ができて身の周りの事もなんでもできる人が認知症の進行で会話もできなくなって暴力性も出て他の利用者とのトラブルも頻発、施設内の至るところで排尿、という状態になっても、薬を変えないから入所当時と同じ薬を飲み続けてる。 最早なんらかの虐待じゃないかと思ってる。 職員もやる気がない人が多くなってきて記録しない人が増えてきた。理由は「記録したらなにか動きがあるんですか?通院もマトモにしないし、警告を続けている目に見える事故が起きても責任をこっちに投げて終わりでしょ。」というもの。正直同じ気持ち。
認知症グループホーム愚痴
Gロー
介護福祉士, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
居ますよね〜。 薬よりケアマネが危ないのでは😰
回答をもっと見る
管理者に言われた一言。 あなた介護の経歴が長いけど、正直に言わせてもらうと どんな施設で経験してきたのか疑問。キッチリしている のか緩かったのか。あなたの働き方を見てると緩い施設に いたのかなと思う。別に経歴を疑っているわけじゃないけどね。 私 「別に疑うなら疑うで構わないのですが、経験した施設が全部が緩かったわけではありません。かなりキッチリした施設もありました。 こんな事を言う管理者いますか?
管理者グループホーム介護福祉士
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 特養老健15年経験者です。 グループホ―厶で働き始めかなり、ゆるいな。と思ってます。 厳しい施設もあるし、緩いところもあるし、けいさんのおっしゃる通りです。 今まで、そんな事言う管理者はいません。 ただ、けいさんの働きぶり見て判断してるのかもしれません。
回答をもっと見る
グループホームに務めています。 利用者(入所半年位・要介護2)が毎晩のように「家に電話して」と言われます。家族(内縁夫)は「いつでもかけてくれたら良い」と言われているので、だいたい掛けるのですが、内容はいつも「寂しい、会いたい、迎えに来て」です。ほぼ毎週末には帰宅し1泊しています。ADL的には自宅生活・デイサービス利用で大丈夫だとは思いますが、他の家族(実の息子等)が内縁夫との縁を切りたがっているのと、認知症が出始めてから内縁夫が暴力を振るっていたのを何度か目撃していたのもあり自宅での生活は難しそうです。 私は個人的には施設に入ったのであれば頻回な電話連絡や外出・外泊は控えて(言い方は悪いですが)「家族と常に会える事を忘れる」のも本人の為にも良いのではないかと考えていますが、皆さんはどう思いますか? 今のままの状況は本人のストレスでしか無いと思うのですが……。
不穏家族ケアマネ
てる坊主
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
桜餅
看護師
私は本当に電話をしたことはないですね。 大体「今は夜中なので旦那さん寝てるから朝になってからにしましょう」と言っていました。 昼間なら「旦那さんお仕事だろうから夜にしましょう」と言い換えて。 内縁の旦那さんに連絡していいというのはホームの方針もあるんですか?(ご本人がいくらいいと言っても本当に電話をかけるのはなかなか大変なことだと思うので) 内縁とのことでやはり実の息子さんの希望が優遇されるんですかね。 話したら余計に不穏になるでしょうし、よくないと私も思います。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 グループホームのパートってどんな感じの仕事内容ですか? 子供が幼稚園に通っている間、平日2日くらい、日中3〜4時間と土日どちらか出勤希望なのですが、その時間帯はあまり必要ないでしょうか? 土日はどちらか出勤できるのですが、平日と何か違うことってありますか?
子供パートグループホーム
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
ポポポ
生活相談員, デイサービス
施設によって様々なので、何とも言えませんよね。 m.a.kumaさんが平日の3から4時間が希望でも施設としては、使い勝手が悪そうな気もします。 そんな都合の良い雇いかたしてくれる所、探すの難しそうな気がしますが。無いとも言えません。 理由としては、例えば人材不足の会社だとしても、いつかは雇用出来ると思います。 雇用が決まったけど、m.a.kumaさんは雇い続けないと行けないとなると、3から4時間の中途半端な時間帯。 将来的に辞めさせるわけにも行かない、人材を見きり発射でやとう?となるので、中々雇って貰うの難しそうです。
回答をもっと見る
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
職員が作ってる方が圧倒的に多いでしょう なぜなら、グループホームは黒字になりにくい、もしくはプラマイゼロだからです したがって、余分な人件費や経費を割けられないので、職員が作る事が多いのです 余裕があるところでは調理パートを雇っているとこもあります
回答をもっと見る
うちの会社、給料の振込って お昼過ぎて ひどいときは請求の電話してからでないと 振込されない これっておかしいですよね
給料グループホーム愚痴
ドジ子
介護職・ヘルパー, グループホーム
匿名
介護福祉士, 介護老人保健施設
自分の所は給料日になった瞬間に入ってて携帯で明細を見るんですが、しっかりと入ってますよ。 余談ですがダブルワークでスタンドで働いてるのですが、そこでは今年の3月分の給料が入ってなかったり、どうしてもお金を立て替えないといけない事があって立て替えたのですが店長から催促してもらっても戻ってこなくて店長から聞くには「店長も個人的に立て替えてるのが戻って来なくてお店で立て替えてるお金も全然戻って来ない」と言ってました。
回答をもっと見る
ウチの管理者、元看護師(70代半ば)なんだけど 麦茶は、ガスが溜まりやすいから利用者に出すな と言われたけど なんだそりゃ?聞いたことないし、ネットで調べても出てこないし。 可能性としては、麦茶たくさん飲んで水腹になるか、飲むときに空気を一緒に飲んでガスが溜まりやすいとか。 根拠は何なんだ… いろいろ大丈夫か…
管理者グループホーム
むさを
ケアマネジャー, グループホーム
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
以前、単発で来た看護師が、ヤクルトにとろみをつけた方に、きっちり30分待たないととろみがつかないから飲んじゃダメ!とおあずけし、しかもあと15分!10分!5分!1分!とカウントダウン。利用者は早く飲みたいとその都度言ってもおあずけ。 常勤職員が見かねて何度も「もうとろみついてますから介助して」と言ってもダメ。キリがないので代わって介助しました。 根拠のない事で利用者に不利益をもたらしたり、業務も滞ったり、余計な手間や経費がかかったり…
回答をもっと見る
社会福祉法人に勤めているですが、ゴミの捨て方が、事業者のゴミとして、処分するではなくて、普通の家庭ゴミとして捨てます。 事業者のゴミを家庭ゴミとして捨てするのは違法だと思うですが、皆さんの施設は処分はどうしていますか?
理不尽グループホーム
伊織
介護福祉士, グループホーム
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
大量に出る物は業者(オムツ、衣類、その他)と一般家庭程度の分量で分別できる物は施設の敷地にゴミ捨て場を提供しているので出す日毎に捨ててます。
回答をもっと見る
お疲れ様です GHで夜専で働いてます 9人のうち 2人はトイレ頻回だけど自立 1人は声出し 1人は浅眠 声出しあり 1人は眠くなるまでトイレ頻回 1人は独歩で排泄はリハパンに垂れ流し 男性でやりたくない面倒くさいことは怒鳴り声をあげる ほぼ毎晩2時か3時には起きて徘徊し スタッフの目を盗んでは盗んで股間に入れ込む 夜間寝るのは3人のみ 何度もやめようと考えながら 一年立ちました 皆さんもっと大変そうですが こんなに 寝ないとこ初めてです
徘徊グループホーム転職
みーちゃん
介護福祉士
ここ夏子
介護福祉士, 有料老人ホーム
仮眠の時間は与えてられてるのですが、夜勤は何人体制なんですかね、見合ったお給料がもらえているのならいいですけど、過酷なことろってたくさんありますよね。
回答をもっと見る
利用者の持ち物で名前を書くときに、服とかはタグに名前を書いているですが、靴下はどんな書き方をしていますか?
グループホーム
伊織
介護福祉士, グループホーム
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
書くとしたら,靴下の内側になりますね。
回答をもっと見る
入浴後のワセリンについて、、基本的にグループホームで、1日12〜14名の利用者の入浴更衣を 外、中介助2名で行っています。 処置〜軟膏の塗布等は更衣担当です。 ですが、更衣〜車椅子への移乗、ドライヤー、靴下、靴を剥せる、洗濯物を回し乾燥機に回す等仕事が多くスムーズに行きません。 そして次の利用者の誘導、やることが多すぎます。 どうしたらいいですか?
人手不足入浴介助グループホーム
きゃっする
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
外介助1人、中介助2人ですか? それだと圧倒的に外の介助者の方が介助量が多い気がします。 中の介助が2人もいるのなら、入浴後、タオルで拭く→軟膏塗布までを中の介助者がすればいいと思います。 外の介助者はドライヤーも時間がかかるし、誘導までするとなるともし起こして「トイレ」とでもなればトイレ介助→誘導となってしまいどう考えても大変そうです。 もしくは中介助のうちの1人が臨機応変に中も外も対応するとかですかね。
回答をもっと見る
私の祖母がグループホームにいるんですが、帰宅願望か強く施設に毎日荷物まとめて電話掛けてきます。 私も施設に勤めてるから、帰宅願望の対応しますが家族側と職員側じゃあやり方違うし、どっちのことも分かるから最近1人で参ってます… ある意味両方の気持ち分かるから仕事に活かせると思うべきなのか、 自分が帰宅願望対応など行い大変なのは分かっているので、入所している職員さんには感謝が止まりませんね。
帰宅願望家族グループホーム
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
それは珍しい事じゃないです。だから、不安にさせたり混乱させないように対応します。 また「娘さまに頼まれた」と申して落ち着いてくださった方もいました。 ユニット勤務の際、毎晩毎夜繰り返されて交代してくれる職員も居ないと煮詰まってしまいます。 飴と鞭じゃないですが、時には相手の事を思って強く言い切ってしまう言い方も必要だと思いますし、何より一番大切なのは、その方と自分が上面じゃなく本当の意味で親しくなる事だと感じます。対応する人との信頼関係が出来ていれば、落ち着かれます。 とりあえず、饅頭でも差し入れしますか?☺️
回答をもっと見る
勤めているグループホームに 部長として グループホームの経験のない方が来られました 湿布貼るのは医療行為だからダメ 病院受診すれば記録だけして 他の事はしない 2人介助と決められている利用者様、お姫様抱っこして車椅子に移乗して起こしてくる トイレに行かれてる利用者様の見守りしないといけなくって 職員が足りなくて2人しかいないのに 記録以外もやって欲しい事伝えると 俺の事知ってる? 俺は部長だ なんにもしないんだな 等言われた
人手不足グループホーム愚痴
ドジ子
介護職・ヘルパー, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
法人種別は何でしょう? グルホは、法人であればどこでもできま。社福はもちろん、医療法人、株式、有限、合同など… それによって、部長の立場も分かりやすくなります。そして、管理者ですか? ケアマネ? 相談員?(グルホくらいでは、少人数性なので相談員が別に配置される事は多くはないでしょう)。でも、正しくはなくともお姫様抱っこの技術はあるんですね… 介護系資格をお持ちでしょうか… そして、これは分かり得ないと思いますが、、その部長は、何を期待されて配属されたのでしょうね… その割に移乗など入り込んでるみたいですし、非常ーーに不可解です、、
回答をもっと見る
皆さん今晩は。障害福祉施設に、勤務しています。某日中支援型GHでは、なぜか12歳の女の子が、ショート利用しています。原則18歳以上、家庭裁判所の許可のもと、15歳以上、18歳未満の障害児の、利用が可能という事になると、思うのですが、私間違っていますか?
家庭グループホーム介護福祉士
みのっち
介護福祉士, グループホーム, 障害者支援施設
ろでむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 障害者支援施設
自治体によって違うのかもしれませんが。ウチは生後3カ月から利用可能でしたよ。
回答をもっと見る
色付きのサイコロを降る。 上に出た色の玉を同じ色の紙コップに入れる。 こんなレクリエーションを提案したら「Gローさん、職員に理解できないゲームは利用者には理解できません。相手は認知症患者です。」 これ、そんなに複雑ですかね?これくらいサポートしないなら、何のために職員いるの?賑やかしだけが仕事だと思ってる?
レクリエーショングループホーム施設
Gロー
介護福祉士, グループホーム
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
そんなこというなら アンタが提案したらいいって、昔と同じことをずーっとやればいい。 「またそれやるの?」って文句いう人に「提案したら覚えるのめんどくさい」とか「相手は認知症の人なんだからそんな難しいことできない」「職員が覚えられない」って言われたけど 「職員は覚える気がないだけ」 なんでしょって。 話はそれるけど「レクレーション介護士」でしたっけ?あんな資格もってても取ったとしても「提案したら却下」になれば取った意味ないですよね。 なんて思ってしまいました。
回答をもっと見る
生産性向上加算の影響もあり、体重の重い方の移乗介助用として、パワースーツを検討しています。皆様のところでは、どうですか?使用していますが?
ユニット型特養グループホームデイサービス
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
ポポポ
生活相談員, デイサービス
聞いた話なので、私は使った事無いですが、パワースーツ装着に時間がかかるので、結局使わず倉庫に行ってしまうケースが多いと聞いたことがあります。
回答をもっと見る
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
人間関係と体力の限界を感じた時です。
回答をもっと見る
今んとこは落ち着いてます。 全然、関係ないけど 今日で1年経ったんだなあ。 地獄に落ちた時間。 ドタキャン&音信不通in京都。
グループホーム介護福祉士夜勤
マイセン♂
介護福祉士, グループホーム
老健からグループホームは在宅復帰扱いであってますか? なんか今日グループホームは居宅と認められない為返戻ですみたいな手紙が役所から職場に届いて騒然としています。
復帰老健グループホーム
わいびー
生活相談員, 介護老人保健施設
コタロー
居宅ケアマネ
グループホームは地域密着型サービスの施設です。介護保険制度上は居宅(在宅)サービスの扱いに分類されてますが、有料老人ホームやサ高住のようなサービスではないので役場が求める定義と違うのだと思います。
回答をもっと見る
夜間帯になかなか入眠しない利用者、はっきりいって自分たちの仕事が全くできない。 、
グループホームケア介護福祉士
けい
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
グルホ、ですよね、タグによれば。 早く寝て、は完全にこちらの都合の考え方です。 ハッキリ割り切る事が、良いと思っています、経験上ですね… 例えば、ここで回想法を、展示会をやります。文具を沢山など…もちろん利用者さんの精神的状態によって可否はありますが、私がグルホの時には時々、私が夜勤の時にはやっていました。 そして、もう一つ、病的に寝ない事で生活の質に良くないなら、強鎮静剤のクエチアピンなどの処方を打診、相談すべきとも思います、、 早く寝ないかな…と気持ちは分かります、しかし、そんな方々、基本自宅では対応できないから、私達専門職が対応する、その機会があるんですよね。病的な=それが心身ともに悪影響をご本人に及ぼすような、起きている状況でないなら、プロ=資格をもちお金を頂く者として、「しょーがないなー、少し付き合って笑ってもらうかー」みたいに、心がけると良いのかな、と思います…
回答をもっと見る
介護のニュースで「業務分解」といって、掃除、洗濯、リネン交換等、利用者の方に関わらない業務を専門的に行うスタッフを派遣、介護職員の不足を補っているとの事でした。私の勤めている施設にはいませんが、皆様のところではどうですか?
有料老人ホームユニット型特養グループホーム
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
私の単発も含めての経験では、病院、従来型特養、老健、まれに有料にはいました。 ユニット型特養、グルホ、小規模多機能にはいない事が多いですよ。 清掃や厨房の専門職の方がいるだけでどれだけ介助や見守りに時間が割けるか、また、どれだけ清潔で気持ちよく仕事ができるか… 本当に感謝しています。 正直単発で行くユニット型特養は不潔なところが多いですし、特に、何十個もコップ洗いに時間をかけたり、洗い物等のキッチン周りの仕事は有資格の介護職がやるべきことではないと思っています。
回答をもっと見る
休日に私が階段から転落し、膝を強く強打。 医者からは無理しないようにと言われ 介護職であることを伝えると難しい顔をされた。 病院受診後すぐに職場へ電話。 夜勤へは来てほしいとのこと。 こちらからは怪我のことを職員は伝えてもらうよう言ったが夜勤へ行くと知らない人が多数。 知ってる人も気を遣ってくれることはなく しんどい中16時間夜勤は終了。 帰ると膝は腫れていて受診すると休むべきと。 職場へ電話をすると(かなり細かく現状を報告)調整できないかもしれないと言われ私は困惑。 結果的に調整はしてもらえたものの"この日(指定された日)の夜勤には来てほしい"と。 そんなこと言われてももちろん安静にするけど その日までに治るかはわからない(*_*)… どうしたらいいものか。
体調不良シフトモチベーション
はぴ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
ポポポ
生活相談員, デイサービス
病院から意見書、診断書を書いて貰うべきです。 逆に、それが有るのに夜勤を強制させる事は労働基準に反します。
回答をもっと見る
介護の世界で四半世紀、私が勤め初めた頃は3人位同時に食事介助していました。しかし今勤めているところでは、1対1。そうすることが空気になっています(この場合は、良いことですが)。能力的には3人位は可能かも知れませんが、誤嚥、窒息のリスクがあります(1対1でもゼロにはできません)。何よりも、利用者のことを物扱いしている気持ちがします。また、複数人同時が仕方ないとしても、監査等で不適切として指摘されるリスクもあると思います。今だに、複数人同時に介助していることろはありますか?
ユニット型特養グループホームケア
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
複数人、同時介助しているかということで言えば、私やってます。っていうかやらされてますよ。
回答をもっと見る
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様でした。 ゆっくり休んで下さいね😉
回答をもっと見る
まめちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
お疲れ様です、私も夜勤中です🥰
回答をもっと見る
訪問介護やグループホームで働いている方に質問です。 調理支援について悩んでいます。 私は支援先で、魚を焼いたり味噌汁を作ったり、メインの他におひたしなどの作り置きを作ることがあるのですが、限られた時間の中で進める必要があり、利用者さんとお話ししながら行うことも多く、いつもあたふたしてしまいます。 できるだけスムーズに進めたいと思っているのですが、みなさんはどんな料理を“ぱぱっと”作っていますか? また、時短のコツや工夫などあれば教えていただきたいです。
訪問介護グループホームケア
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
エジソン
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です! 私も訪問介護をやってる時に調理してました 電子レンジを使って野菜に熱を入れて、お浸しや煮物の下茹でを済ませたり、例えばきゅうりを使って春雨サラダを作るときはついでに浅漬けも作ってました。 短時間なので同じ野菜、肉、魚を使って味付けだけ変える等してました! ちなみに次に訪問する時は前回と違う野菜等を使うように気を付けてました!
回答をもっと見る
入居者に孫と間違えられてます。(実際孫はいるみたいです。) 最初は否定してましたが段々と面倒くさくなってきたので孫と成り切ってますが..(他職員からもなりきった方がよいのでは..?と意見あり) 成り切ったらもうしつこいぐらいずっと後ついてきたり、私の車も覚えてたり、別ユニットに居るとすぐ来て、家族しか分からないやり取り話してきたり..(認知的に意外に覚えてるので下手なことは言えず..) 酷いと休憩室まで来て逃げ場がありません...正直疲れますし一人になりたいときもあったりします.. たまにイライラしてしまい怒ってしまいます。 職員によっては面倒くさい入居者さんみたいなので『孫ならあっちにいるよ』って対応任せたり、人によってはうまく対応して下さるのですがこういった場合はどうゆう対応してますか? 毎日出勤するたびこんな感じなので疲れちゃいます。。
グループホーム施設
おもち
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 無資格
ポコポコ
サービス提供責任者, デイサービス, デイケア・通所リハ
それはかなり大変な状況ですね。 イライラするのもしょうがないと思います。 まずは上司につらい現状について相談してみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
本人の嗜好等の理由でお食事のお肉もしくはお魚が禁になっている施設の方に質問です。 代わりの主菜は何をお出ししていますか?お食事メニュー選択性の施設なら悩まずに済むのかと思いますが、うちは選択肢なしでして、肉魚禁の方は全員がんもどきが出ています。 正直がんもは不評でして、何かよい代替案があれば厨房に入っている業者に掛け合いたいと思っています、もちろん予算にもよるとは思うのですが…。 よろしくお願いいたします。
食事施設
ymck
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
好き嫌いへの対応、本当に悩ましいところですよね。 なるべくなら、栄養を担保した上で完全に対応して気持ちよく、かつ美味しい思いをして頂きたいですが…以前のデイサービスでは、肉・魚が難しい方には「卵料理のみでOKなら受け入れ」というルールにしていて、主菜を卵焼きや茶碗蒸しなど数パターンに絞って回していました。 現在の特養では、アレルギーには対応していただきつつ、好き嫌いは「完全対応は困難」と事前に説明があり、メイン料理には対応を検討しますが、その中で卵や大豆製品を使ったメニューに一部置き換える形で調整してくださっています。 ymckさんの施設でも、 卵料理数種 ・豆腐や厚揚げなど大豆製品の主菜数種 など、現場で無理のない範囲で「代替メニューの型」を決めておかれると、利用者さんの満足度と厨房の負担のバランスが取りやすいかもしれません。 もし業者さんと相談できるのであれば、「肉魚NGの方向け標準メニューを何パターンか用意できないか」と提案してみるのも一案と思いましたが、いかがでしょうか?
回答をもっと見る
デイサービスの座席問題です。とても人気というか人に好かれる利用者さんがいます。人気のため、よく話すご利用者さんが同じテーブルになるのですが、その方が疲れてしまい休まれることがおおいです。ご本人からちょくせつ嫌というと角が立つので、職員へ席の配慮の相談されるため、適宜変えてはいますが、結局その方の周りに人がよってきてしまいます。
デイサービス
ヤマダ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士
大
ケアマネジャー
素晴らしい人柄の利用者さんなんですね^ ^ ケアマネしてますが、過去に担当してる利用者同士が同じデイサービスで同じテーブルで利用者同士が仲が悪かったのでテーブルを離してもらったことがあります。
回答をもっと見る
ヘルパーとして、認知機能が保たれている独居利用者宅に訪問し、生活援助のサービスを提供した後「ありがとうね、いつも1人で寂しいからまた来てね。これで美味しいもの食べて」と現金5千円を手渡されました。皆さんはどう対応しますか?
別れ認知症
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
利用者さんが「ありがとうね、寂しいからまた来てね。これで美味しいもの食べて」と言ってくださる気持ち、本当にうれしいですよね。 ただ、訪問介護のヘルパーなど介護の仕事では、事業所の決まりや介護保険のルールで、利用者さんからのお金や高価な物は個人的には受け取れないことになっているところがほとんどだと思います。お菓子さえ一切ダメの所もありますし… 私だったら「お気持ちだけで十分うれしいので、お金は受け取れない決まりなんです。こうして呼んでいただけることが一番嬉しいです」とお伝えして、その場ではお断りします。 それでも強く渡される場合は、その場でいったん預かったとしても、すぐに事業所報告にて、どう対応するかを考えるべき、と思います。 利用者さんの好意を大事にしつつ、ヘルパー側が疑われないためにも、ルールに沿って一律でお断りする形にしておくのが安心かなと思います。
回答をもっと見る
・何かあれば必ずフォローしてくれる・会話に入れない時に話を振ってくれる・気さくに声をかけてくれる・ちゃんと褒めてくれる・皆のお母さん的な存在・神はいないです・その他(コメントで教えてください)
・産休直前まで働いた✨・予定より少し早めに休んだ😊・かなり早めに休職した💭・体調を見ながら調整した🌿・妊娠・出産経験なし👶・その他(コメントで教えてください)
・挨拶をきちんとする・少し早く職場入りする・きちんとメモする・物の位置をすぐに覚える・名前をすぐに覚える・前の職場と比較しない・転職や異動の経験がありません・その他(コメントで教えてください)