薬の形状を職員が勝手に変えていることについて、どう思いますか?

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

錠剤をこまかく砕いたり、カプセルの中身だけ出して服用させたりしているのって、うちだけですか? 薬の吐き出しがある人のみならず、ソフト食やペースト食の人も一律で、処方された薬剤を、職員がペンチなどでこまかくして服用させています。 看護師もそれに対してなにも言わないので、それに対して異議をとなえても、「なにか問題あるの?」という反応…。たしか、薬剤にはその大きさや形にも重要な意味があって、胃で溶けないようにとか、ゆっくりと効果が出るように、とか考えられているという知識を聞いた気がするのですが…。 私は、薬の形状は変えずにそのままの状態で服薬ゼリーで服用していただくのが最良と考えています。 なかには、砕いたお薬をおかずやお粥に混ぜてしまう職員もいて、それはやったらあかんやつ…!と思いつつ、この部署では新参者なので、なかなか注意できません。 介護現場では、このやり方が一般的なのでしょうか?

2024/06/18

68件の回答

回答する

確かに問題だと思います 医師への確認は必須だと思います 以前の職場は必ず確認してました 医師または薬剤師の方に 介護側の勝手ではダメだと思いますよ ただ新参者だと意見しても、うちはこれでやってるからみたいな感じになるでしょうね 看護師や管理者の方から注意してもらえ他ないですけど

2024/06/18

質問主

服薬困難な状況があるうえで、医師や薬剤師に相談してのその対応なら、私も納得するのですが、これも介護のテクニックとばかりに勝手に現場がなんでも判断してしまうのは、問題ですよね。

2024/06/18

近年、研修でご飯に混ぜたら虐待、や、ダメですよ、と耳にします。ご飯に混ぜるのは、お薬ゼリーが世に出る前のやり方かな?と想像しています。古参が無資格の方に「施設のやり方だよ」と教えれば覚えますし、自己中な方が、手間が惜しくて始めたのかも知れません。 薬の加工は、医師の許可が必要で、通常形を変えてはいけないそうですね。必要なら、処方箋で形状の変更をして頂いて、私達介護士は、服用のみ行う。しかしそれには、会議が必要で、ケアプランの見直し(書き変え)が必要だとか?そう聞きました。その為、粉砕が一時的なのか、ずっとなのかもアセスメントが必要だそうで(?)、偶々いまレベルが落ちているだけかも知れないと…。また、一介護士が口に出して、周りから「面倒な人」だと言われたく思われたくなくて、現場で内内で処理しているのだとか…?? 話が外れますが、ご本人様も、錠剤を口に入れたら飲まずに、がりがりと噛み始める方も、認知障害をお持ちの方で20〜30人に1人くらいはいらっしゃるので、「噛まないで飲み込みますよ?」と申しても、あ〜〜ぁ💦ってなりますw

2024/06/19

あーるさんのお考えはもっともですね。さまざまな命懸けの現場を経験されてきて、その結論に至ったのですね。 私もこの業界は20年ほどで、リーダーも経験してきましたが、やはり妥協できることとできないことがあります。 もちろん服薬や治療方針に関して、私の乏しい知識で医師や看護師の言うことに逆らおうなどとは、微塵も思っていません。砕いて服薬させなければならないケースもあります。この質問で私が言いたかったことは、すべての介護サービスにおいて正しいプロセスをへて意思決定がなされることが大切だということです。 医師や薬剤師、ご家族が了解しているのであれば、なんのためらいもなく粉砕して服薬介助をおこないます。 服薬ゼリーに関しては、私は詳しいですよ。1袋200gで390円ほどです。定期的にまとめ買いするのであれば、ネット販売で1袋300円以下でもあります。開封して1週間以内に使い切ることとされています。1回の服用にあたり大さじ1杯強でだいたい9gです(測りました)。朝昼夕の服薬で1日あたり約27g、だいたい1週間分ですね。それが、高いか安いかは個人の判断です。特に嚥下障害がない方でも「これがないと薬が飲めないの」と服薬ゼリーを個人購入されていたご利用者もいました。薬を砕くなんて、ありえない!というご家族がいるかもしれないのに、介護現場の当たり前として、なんのためらいもなく目の前で薬を砕いて服薬させることは、私はできません。

2024/06/19

回答をもっと見る


「服薬」のお悩み相談

きょうの介護

薬の事で質問があります。 薬箱からカロナールが出てきたのですが、袋に期限が書いてあって、一年前で切れていました。 これは処分した方がいいですか? 素朴な疑問、薬って、期限あるのですか?

服薬管理服薬コロナ

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

142022/11/27

あんころもち

介護福祉士, ショートステイ

コメント失礼します。 期限があるのは確かです! 以前、看護師さんから薬は長くて1年くらいの期限と教えて頂いたことがあります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

服薬管理について 派遣にぜんぶ押し付けて 常勤さんは絶対やらないの 本当腹が立って仕方ない。 なんでもかんでもやるのが派遣ではない 大変だから、責任負いたくないとか 嫌だからってあからさまに言われても。 納得いかない。 コール対応も 派遣に任せて意味がない。

服薬派遣愚痴

しん

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス

52024/08/08

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

服薬に限らず常勤は基本何でも押し付けてきますよ。ウチは常勤達は座って雑談してコールは派遣かカイテクを顎で使ってますから。1人「派遣は時給が高いんだから倍働け。」って考えの65歳の正社員がおり、だいぶ管理職から注意されて丸くなりましたが、昔は派遣いじめがかなりひどかったみたいです。 仕事で同じミスしても常勤はお咎めなし、派遣は勤務態度を疑われるまで下げられますからね。

回答をもっと見る

介助・ケア

みなさんの事業所では、どのようにして服薬の確認をしていますか?わたしの事業所では、利用者さんの薬を来所時に預かります。昼食後、看護師より薬と水を渡しています。認知症の方の服薬管理は大変ですよね。

服薬認知症

まるこ

生活相談員, デイサービス, 社会福祉士

22024/09/07

エル・ヒツジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

弊社では服薬管理は完全にマニュアル化しております。 薬は提携の調剤薬局様にて自己管理出来ない方は全て施設管理。 内服方法は、利用者様の状態に合わせて適切な介助を行っております。 特に認知症の利用者様にはお薬ゼリー等で内服薬をくるんでスプーンで内服介助する事が多いです。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

知的障害のグループホームで吸引カテーテルによる鼻腔内吸引を行っています。 誰も資格を持っていないのですが、違法では無いのかと不安に思っているのですが、施設長に聞いても大丈夫との事でした。本当に大丈夫なのでしょうか? 鼻腔内にはカテーテルを10センチほど挿入しています。挿入前に消毒なども行っていません。

グループホームケア

はちみつレモン

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 障害者支援施設

442023/06/25

かまだ

介護福祉士, 訪問介護

本当は、できないと思いますが... 介護福祉士だと、一定の研修を受けた人が鼻腔内の吸引ができるようになります。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助しなきゃいけない利用者(男女)がいてカーテン閉め忘れて介助してしまったのって性的虐待に該当しますか?

虐待入浴介助特養

メンタルボロボロ

介護福祉士, 介護老人保健施設

482023/10/12

ぶち猫

介護福祉士, 介護老人保健施設

なりますね。 羞恥心に配慮せずに排泄や着替えをする。 虐待チェックの項目にあがっています。 最近、ニュースでエアコンが故障して居室では暑いので、フロア廊下にベッド移動して過ごしている利用者のオムツ交換を目隠しせずにしていたことが発覚して問題にされていましたからね。 うちの施設もこの夏、エアコンが1つのフロアで壊れて冷風機で代用して、足りずにやむおえず廊下に出した方がいましたが、目隠し対策してケアしたのでセーフでした。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

お年寄りの白癬の爪でニッパーで爪切りは介護士がしても良いのでしょうか? 今日、管理者に聞いたらお年寄りの爪は8割は白癬の爪やから、介護士が切っても大丈夫です。白癬の爪をニッパーで切ってはいけないとかは無いです!と言われまして…。 私は以前働いていた施設ではニッパーで白癬の爪切りはダメと言われたんですが…。

介護福祉士

ゆんちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護

442023/06/15

しの

介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 無資格

イッチャン様、日々の業務お疲れ様です。 私が勤めていた病棟では確かニッパーで切っていましたが、私はニッパー使うのが怖くて看護師さんに報告して切って貰っていました。 普通の爪切りで白癬の方の爪を切っていた方もいましたが使い終わった後は充分消毒してから元の場所に戻していましたよ。 施設や病院によって違うのかもしれませんね。ハッキリとした回答にならず申し訳ありません。 イッチャン様も体調に気をつけてお過ごしくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

排便多量のためにマグミットをスキップされることはありますか?

排便

りり

デイサービス

102024/09/26

Nonn

グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

その日沢山でてるなら抜きます

回答をもっと見る

キャリア・転職

老健で15年程勤務を続けております。 40代半ばになり、体力がきつくなってきました。 そこで次の転職先としてはどんな所が良いのでしょうか? グループホームとかサ高住辺りが思い浮かぶのですが。 老健と比べると、給料が下がってしまうイメージもあります。 他に何かご存知の方是非教えて頂きたいと思います。

サ高住老健グループホーム

ぶくぶ

介護福祉士

22024/09/26

にゃんず

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

ユニット型特養はどうですか?

回答をもっと見る

介助・ケア

本当に小さな内出血や剥離等があった場合、アクシデントを書くべきだと思いますか?職場では書く人と書かない人がいます。みんな書かなくてもいいと言います。また、その場合病院、家族に連絡しますか?

アクシデント家庭職員

asuka

サービス付き高齢者向け住宅, 無資格

22024/09/26

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

事例が多かったので書くことになった施設に勤めていました。上司含めて周知して抑止力と原因を捉え、減らす目的です。小さなものなら家族、病院には連絡しませんでした。というか、小さな剥離や内出血で毎回連絡されるのは、家族にとっても大変ですよね。病院や家族連絡はナースや上司判断として、何か記録に残るようにすれば良いかな、とは思います。あまりに内出血や剥離が多い場合は対策が必要になりますし。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

書き方のコツを本やネットで調べる先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらう特に努力はしていないその他(コメントで教えて下さい)

544票・2024/10/03

奨学金は借りてない奨学金を借りて返済中奨学金を借りて返済完了その他(コメントで教えてください)

630票・2024/10/02

苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

692票・2024/10/01

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

719票・2024/09/30
©2022 MEDLEY, INC.