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仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー
職場タイプ
従来型特養, 有料老人ホーム
役所への提出書類もそうだけど、ここも、どうして特定施設や有料老人ホーム等の項目がないのだろう。割と多いと思うのだけど。
有料老人ホーム施設
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 確かにそうですね! 有料多いのに!!
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間に合わない、間に合わない、ムリだ。 通常更新に受け入れ、受診、月末までの報告書、電話対応、加えて監査。家族対応、介護士対応、利用者対応、残業必須。現場に入れなくて嫌な顔されても耐えます。不満言われたら傾聴はします。だから、休みは確保します。持ち帰りは出来ないから今日は仕事を忘れよう。そうしよう。
監査残業家族
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
ゆい
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
同じ感じです‼️ まだ今月の初旬の仕事が終わってないのに もう11月の話や相談もされますよね笑お互い頑張りましょう😭
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何、その支援。知らないんだけど。上と現場が決めて降りてこない。いや、その支援でもいいけど18時に就寝?「寝ないから起こさないで下さい 」ガッツリ覚醒してるのに?利用者、不安がってるじゃん。介護職のための介護じゃん。意味わからない。 ケアマネなんて無いようなもんだし、寧ろ嫌いみたいだし。利用者と家族の希望を届けたくても、新しく仕事増えるの面倒だよね。打診したら顔に出てるよ。頑張ってもムダなのかもなあ。言いなり、後付のケアプラン、何もしないケアマネになる方が楽なんだろうなあ。
モチベーション愚痴
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
ミルナー
介護福祉士, デイサービス
お疲れ様です。常に現場任せのケアマネもいます。 忙しいとかを理由にされますが私たち現場が暇だとでも思ってるのかなと思います
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転職したての施設ケアマネ、精神的に孤独です。皆、良い人ですが。乗り切るしかないのです。明日も頑張ろう。
ケアマネモチベーション人間関係
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
shoako
介護福祉士, ケアマネジャー
こんばんは。 今さらのコメント失礼します。 2023年に施設ケアマネに転職されたとのこと。現在はいかがでしょうか。私は今包括でケアマネしてますが、施設ケアマネに興味があり、転職も視野に入れています。
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この仕事について常々思うのですが、私たちには仕事でも、利用者様は生活なんです。私たちは利用者様が生活する事をお手伝いして報酬を貰っています。細かな事務や介護技術は利用者様の生活を支援するためにあって、利用者様を置いてきぼりにするためではないのです。 不適切な対応を見る度にそう思うのですが、言った所で伝わらない。ご自身が支援必要になった時に「介護してやってる」の職員が自身に携わった時にならないと解らないのでしょうか。まあ、人手不足で余裕がなくなるのが大きな原因の1つなのだと思いますが。
人手不足愚痴職員
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
パンク
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
その意識って本当に大事ですよね! 介護の仕方は人それぞれなのはありますが なごさんのこの投稿のような意識を持ってる人がうちの施設も少なく感じてしまいます。 意識持つだけ行動やら変化していくしやりがいも感じると思うんですけどね! また、意識の持ち方を指摘しても捉える側がちゃんと捉えてないと言った意味がなくなるのは悲しいですよね…
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脱衣場で使っている古いラジカセから音が出なくなったので、仕事が終わってから、私で治せるかホールのカウンターで見ていた時のことです。 嫌味姉妹の長女が私のところに来て何を言い出すかと思ったら、『いろはに改名さんが、ラジカセ壊した』と言いやがったんです。 さすがに『ふざけんじゃねえ』と喉元まで出かかったのですが、こういう奴に言ったところでわかるわけもないので黙っていましたが、笑いをとろうとしたんでしょうね。 続けてざまに『ラジカセは僕が壊しました。って、メモに書いて貼っときな』って言いやがったんですわ。 言われた私にしてみれば、ふざけんじゃねえの世界ですよ。しかも、この嫌味姉妹の長女がその話をしてるすぐそばには陰険主任がいてこの話を聞いていたはず。 普通なら、主任という立場なんだから、嫌味姉妹の長女にたいして『その言い方はおかしくないか』など注意をしてくれるだろうとちょっと思っていたが、やっぱり期待り黙っているだけ。 一応 管理者の方には この話はしてあるので 来週から この2人に対する接し方は 変えていこう と思っていますが 下手な態度を ラスト この状況を知らない 周りの人からも 顰蹙を買うので どうしたらいいかしばらく考えながら生活していきますが、 本当にやめる時には 許さねえぞと思いながら管理者の方に話をしてきた日でした。 、
家族モチベーション人間関係
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
完全になめられてますね。何言っても大丈夫だろうと。そんな事言われたら、先ずは「え?」間を置いて真顔で淡々と経緯を説明すれば大抵は引きますよ。
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業務効率化が義務付けられていますが、皆さんの施設ではどのような対策をされていますか? うちの施設では、ICT化やロボットの導入などはハードルが高くどうしようかなと悩んでいます
施設
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
ICTとかって意外と使いやすいものがあって、うちではインカム使い始めましたがそれもICTですし、とても便利ですよ。 今度は、会議でのあの無駄な紙を無くしたいのでペーパーレスにしていきたいなと。
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わたしは一昨年の10月から無資格でデイサービスに雇ってもらい間も無く一年半になります。 お風呂は交代制と言われて一年半午前風呂担当で毎日お風呂場にいます。今は女性の介護職員がわたしだけになってることと、看護師さんは数名います。看護師さんは年齢の高いかたはお風呂に入ることを考慮されてるのか、わたしと歳が近い看護師さんが午後から入れてます。 男性は入浴介助しないことになってます。 わたしが9時から14時15時半までのきんむだからということもあるのかと思いますが…毎日毎日しんどいです。小さなデイサービスはこんなもんなのでしょうか?? 我慢してここにいるべきなのか、まもなく実務者研修の資格が取れるので転職考えるべきか迷ってます。 今の職場は資格手当ちなみにつきません。 わたしの時給と年輩の看護師さん同じ時給でした。 人間関係は恵まれてると思います。 アドバイスよろしくお願いします。
給料転職施設
まっちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
1日入浴はつらい、と話してみては?察してくれるだろうってのは、文句言わずにやってくれてるなら有り難いって考えに淘汰されます。先ずは自分の意思を告げ、身の振り方はその後考えれば良いと思います。時給がいくらかはわかりませんが、看護師と同じなら良いのでは?その辺りは情報誌などで比べてみたらいいと思います。何を優先するのか。休みやすさ、人間関係、労働、お金、価値観は人それぞれですが、全て満足できる職場はそうそう無いですよ。
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施設入所者が退所する際に部屋が壊されたり汚染が目立つ場合、原状回復の為に家族と話し合いがなされた、または揉めた方はいらっしゃいますか?認知症状が主に破壊が多い方で新館で全てが新しいお部屋、共用トイレな為破損された場所が著しいです。このまま退所は施設長が納得していなくて、他の施設はどうされているのかと。
家族認知症施設
かめやま
介護福祉士, 病院
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
契約時に予め、清掃、修繕について署名、捺印していただいてます。清掃はマスト、修繕は業者より見積もり出していただき後日請求。修繕個所がない、その入居歴以上の経年劣化では修繕費はいただきません。反対に、あまりにお部屋の破損がひどければ、適正な価格を請求しています。
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ご利用者様のもつ既往歴や現在治療中の病気によって食事制限がある方がいらっしゃいます。 制限をかけているのは医師の指示であるし、身体の負担や病気の治療を第一なことは重々承知はしているつもりです。 ですが、年齢も重ねてきていつ急変してもおかしくない。そのような場合施設での不自由な生活を送っている分食事の制限を緩められないかと思ってしまうことがあります。 別のご利用者様で食事量が著しく少ない場合はご家族が持参した様々なものを召し上がったりはしています。 ご本人も食事が好きな方で、寿司が食べたい…など、希望も伝えてくれます。それを医師の指示で…と諦めさせてしまうのは心苦しいのですが、皆さんの施設等は制限についてどのような対応をされているのでしょうか?
食事施設
ドラ
介護福祉士, 従来型特養
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
症状や最悪生命にも関わるので一概には言えませんが、医師からの許可のもとで条件付き(3日に1回や1週間に1回等)で好きなものを召し上がっている方は何人かいましたよ。 まずは往診医へ相談してみてはどうでしょうか?
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私はケアマネジャーとして働いております。 普段のケアマネ業務の中で困っていることや不安に感じていることはありますか?
ケアマネモチベーションケア
iibb
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
居宅の時には、中々意見書を書いてもらえない(遅すぎる)、また連携シートも遅い医師には、参りました… 他は動きでカバーできますが、医師からもらうものだけは、どーにもならず基本相手のペースに合わせるしかない、のが実情で、特に認定の遅れに繋がり…がありました。5年しかしていないのに、15回だったでしょうか…たくさんありました。
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ケアマネの試験をまた受けようと思っていますが、去年は出産もありなかなか勉強できず落ちてしまいました。ケアマネを習得した方はどのくらい前から勉強されていますか?また、おすすめの勉強方法があればしりたいです!!
勉強ケアマネ
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修, 居宅ケアマネ
3ヶ月前から独学で過去問・予想問題をやりました。
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相手が利用者様であれ、同僚、上司であれ、理不尽な発言にふと怒りが込み上げてしまうことはあると思います。そういう時は瞬時にどうやって気持ちを抑える、切り替えますか?
理不尽上司人間関係
なみ
介護福祉士, デイサービス
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
同僚、上司の場合は、「かわいそうな人」と思うようにしています。利用者様の場合は、理不尽な発言に対しては「その発言は悲しくなる辞めて頂きたい」と伝えます。うるさいわぁと返されますが、自分の怒りは少し緩和します。
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食後って右側臥位が良いと学んでいましたが、 最近上司から「最近は左側臥位が良いって判明したらしいよ」と言われました。 食後左向きで寝るのが正しいってほんとでしょうか
上司
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します。 食後すぐは座位がベストですが、臥床するのであれば右側臥位が一般的です。 左側臥位になると胃や肺を圧迫して、誤嚥性肺炎のリスクが高まります。 但し、麻痺・拘縮などの影響がある方については左側臥位にする場合がありますね。
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転倒についてどう思いますか? 個人の意見 ↓↓↓ 自由に動いて転ぶなんて自然じゃないでしょうか。立ち上がるたびに支えたりしてたら歩けなくなりますよ…。転ぶからと言って物理的に立てないようにする施設も未だにあるようですし、動き回るからと薬剤調整することも聞きます。 転倒させてはいけないという圧力がなくなるといいなと日々考えていました。 批判はあるかもしれませんが、皆様の意見が知りたいです。
ヒヤリハット施設
Green
看護師, 小規模多機能型居宅介護
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
転倒によって、骨折や頭部をぶつけて寝たきりになるリスクがあります。家で転倒が多く施設に入居した、という利用者も少なくないです。認知症によって疲れているのに歩き続け、足に力が入らなくなる方も。家族は施設に安全、安心を求めています。自由に歩き、転んでも構わないと思う家族は施設に入居させません。そもそも、転びたい利用者もいないのでは?と、思ってリスク回避を考えています。個人の意見です。
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介護の世界は異文化交流。 ふりまわされることを楽しんでいこう。
モチベーション認知症特養
モンモン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
私にとっては何度もだけど、あの人にとっては初めまして。
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有料老人ホームの看護師について質問です。在中する看護師はいますか?訪問看護がつくため看護師の配置はない施設が主流なのでしょうか。住宅型に勤務していますが看護師がいないと困ることが多々あります。義務付けはないことは理解していますが常駐していないことが普通なのでしょうか。
訪問看護有料老人ホーム
もりた
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
これは、(特定施設でない)サ高住も同じですね、経費がかからないために配置なしは多々でしょう。 今までいたのに、なくした所もあります。 言われる住宅型であれば、必要あれば介護保険を使って訪問介護、または訪問診療を使う、それが社会保障分科会の回答です。
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90歳で膝の痛みがあり歩行器を使用しているが歩行が不安定なときもある。水分摂取が1ヶ月間で1600cc~1800ccが8日ありそれ以外の日は1200cc~1500ccです。トイレが頻回で足に負担がかかるから水分量を減らして欲しいと言う職員がいます。僕は1500ccをオーバーしなければ良いかなと思い、足の痛みがあり辛そうだったら車椅子を勧めれば良いのかなと思います。皆さんはどう思われますか?
ユニット型特養ケア
ユウ
介護福祉士, ユニット型特養
ななぽ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
1日1200〜1500ccとてもいいと思います。逆にこれ以上少なくなると、あまり良くないと思います。 水分を摂らないと脱水にも繋がるので、介助の回数は増えるかもしれませんが、このままで良いと思います。
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毎年事業計画・報告を行なっていますが、現場職員へ周知できていないように感じます。 このような目標を立ててます!と会議の場面で周知しても理解がなかなか得られません。 説明の仕方にも問題があると思いますが、難しい内容でもあるので頭に入ってこないことも理解できます。 こういう風に周知してますよーなどいい案があればお聞きしたいです。
特養施設職員
のー
介護福祉士, ユニット型特養
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
会議でのアナウンス、朝礼、ロッカー、ヘルパールーム等、従業員専用の場所への張り紙、書面の閲覧したかどうかのサイン等をしています。していますが、毎回1人2人は直接声掛けすることになります。
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利用者様で生保受けていて贅沢してる 年金生活されてる方から聴いており 口出す人もいますし、黙って謙虚に生活されて方もいます。大威張りしてるって利用者様から聴きその方もすぐに部屋に戻るって。なんの楽しみもなくなりましたと話してきます 今と昔はこんなにも違い気遣い出来る方っていなくなったなと感じる その方が自覚なくなり、まだ健常者からだとモヤモヤしてしまうと思います 時代の流れと私は受け止めてます どんなふうにに接していけばいいのかな?
訪問介護人間関係
カナリン
介護職・ヘルパー, 訪問介護
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
私が貰うお給料は誰に接しても平等で変わらない、と割り切ります。
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職員の勤務が終わると「お先に失礼します」「お疲れ様でした」御利用者にも「またね」など声掛けをする職員。 あの…その挨拶って必要?御利用者は帰りたくても帰れない事情があるわけで、もう少し空気を読めよ!!って毎回思うわけです。配慮が足りないというか… それを見て「私も帰らなきゃ」「俺も帰らなきゃ」と動き出して周りにいる方達も徐々に不穏になります。 いやいや…「お先に失礼します」「お疲れ様でした」「またね」とか挨拶は御利用者の前では辞めてもらいたいね。
声掛け不穏人間関係
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
施設にもよるのでしょうが、うちは利用者の前で挨拶しても特に不穏にはならないですね。むしろ利用者の方から「あら、ご苦労様」とか「また明日ね」等と労っていただきますし、挨拶は推奨される職場です。今まで居た施設も特に不穏になったり、挨拶やめましょう感にはならなかったです。 色々な事業所がありますね。
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電子カルテ「ほのぼの」を使用されてる施設へ! 排せつ支援加算、褥瘡予防加算、自立支援加算などちゃんと取れてますか?よかったらやり方を教えてください!
加算ユニット型特養介護福祉士
ニセエル
介護福祉士, 介護老人保健施設
じゅり
介護福祉士, 有料老人ホーム
ほのぼの利用していました。記録から加算につながるということでしょうか。介護なので加算について詳しくありませんがケアマネから記録に残すよう指摘を受けていたのは加算につながるからなのかなと思いました。
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全くお局さんって感じでもなくご利用者様や新人の私に対しても柔らかい口調の方なんですけどご利用者様や他職員と話していないタイミングの顔がマスク越しからもわかるくらい死んでいて怖い先輩がいるんですよね。 介護職員が他の介護職員と休憩時間がかぶる様な職場ではないので全くといっていいほどコミュニケーションは取れないですし新人の私は業務中に軽く話せるほど仕事に余裕もないため上記の印象しかなくなんか怖い先輩になっています。 案外こういう方っていらっしゃるんでしょうか、またもし「こんな方は私のところではこうだった」っていうのがあれば教えてください。
先輩新人上司
やなさ
実務者研修
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
一時の私ですね。 単純に疲れてるのかと。面と向かったり利用者には愛想振り撒きますが、スイッチオフになると無表情になりました。 介護職って、利用者に安心してもらう為に表情作るので、何もしていない時には次の事考えたり、一息ついての表情オフにはなりがちかと思います。 あまり気にする必要はないかと思います。
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ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
これは、職員さん、つまり花さん達が実際にされてみた、って事ですか? まさか利用者さんへ拘束してみたのでは、ないですよね? 身体拘束は、具体的にどの程度だったのですか? ミトン、つなぎ、ベルト、薬剤(これはないでしょうけど)、鍵、物理的に職員が押さえる、スピーチロック、行動制限…等などありますが、、
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