千尋

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仕事タイプ

介護福祉士


職場タイプ

介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

きょうの介護

しんどい、しんどい… 業務が多すぎるよ、ほんと。 人増やせないなら業務減らすしかないのに、施設ケアマネは、やれ記録がしっかり打ててないだの、アレができてないコレができてない、ダメ出しばっかり…。 1人で12人の離臥床介助だけでも、相当な労力よ? 毎回ポジショニングもきっちりして…。 「午前午後とも臥床時間を設けましょう」それは、言うのは簡単だよ?正論だよ?でも、それを担う職員は1人なんだよ?排泄介助もしながら、コール対応もしながら、合間に記録を打って、キッチンまわりの片付けもするんだよ?無理無理無理無理…。 「休憩はしっかり取ってください」それは、そうだよ。休憩したいよ。記録してるときは実質座れているというだけで自分の中では休憩扱いになってしまってる…。 食事委員会、排泄委員会、入浴委員会…委員会で話し合う内容なんて決められたことをキッチリできてるかの確認でしかないのに、毎回委員会開くのに他の業務を圧迫してることに気づいて…。 しかも委員会の活動内容が各ユニットにチェックリストを配布して毎日できているかチェックする、て…。 業務ふやしてどうする!本末転倒! みんな倒れる…疲れてるの気づいてよ…

残業人手不足ケア

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

42025/02/07

fm

介護職・ヘルパー

日々のお仕事お疲れ様です。 人手不足で、フロア1人対応何処もそんな状況なのでしょうか?。私の勤務先でも管理者、事務方はそれは理想だけどという事ばかり、現場の現状を見てほしいものですね。職員みんな疲弊しています。

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介助・ケア

排泄介助をするときには排泄用エプロン(予防衣)、食事介助をするときには食事用エプロンを着用する、と決められています。 しかし、定時の排泄介助では着用していても、ご本人の訴えやイレギュラーで排泄介助を行なうことも度々ありますし、職員ひとりでフロア対応とコール対応と並行して排泄介助を行わねばならない現状において、日中はなかなか予防衣の着用が徹底できません。 ユニット型特養で、各個室と皆さんがくつろいだり、お食事をとったりされるリビングが隣接しています。 個室で排泄介助を終えたあと、予防衣をいちいち脱いで排泄介助用バッグにしまって、また別の個室に入ってから予防衣をバッグから取り出して着替えて、というのが本来の手順ではあるのですが、どの職員も、リビングから個室に誘導してベッドに移乗するついでに排泄介助を行なうので、予防衣を着用していません。 皆さんの施設では、着用を徹底できていますか?

排泄介助ユニット型特養

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

22025/02/06

コン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

こんばんは。 コメント失礼します。 私の施設では使い捨てのエプロンを使用しております。 感染対策や清潔の観点からも排泄時のエプロンは良いと思います。

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介助・ケア

入所者の方は、基本的に何らかの身体的障害をもっておられるので、できにくいところは職員がお手伝いするのですが、そのお手伝いをどの程度まですべきか悩みどころです。 こだわりの強い方が納得するまでとことん付き合うとなると、他の利用者への対応が疎かになるし、業務のしわ寄せも出てきて、休憩時間を削ることに繋がってくるし、言えばなんでもしてもらえると思われるのも問題です…。 いま悩んでいるAさんの場合ですと、臥床したあとのポジショニングを何度もやり直しさせられます。臥床してもらった際に、頭の高さやクッションの位置など調節しながら「これでだいじょうぶですか?」と確認をとって退室するのですが、そのあと数分おきに「やっぱりもうちょっと横向けて」「布団の位置を下にずらして」「脚を伸ばして」など微調整のためにナースコールで呼ばれます。1回や2回なら、我慢もできるのですが、何度も呼ばれて、しかもAさんが言ったとおりにしたあとで、「やっぱり元に戻して」と…。 まったく身体が動かない方ではなく、動かしにくい程度なのですが、「それくらい自分でしてください」と、どのレベルで言えばいいのか…完全に言うタイミングを逃してしまいました。 皆さんは、ご利用者のこだわりにどんなものがありますか?また、それにどう対応していますか?

ケア

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

72025/01/03

HOSUto

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です 私が思うに、Aさんは、ポジショニングの調整をしてほしい事に加えて、千尋さんに介助をしてほしいと思っているのではないでしょうか? 利用者さんにとって頼れる職員と言うのは少ないものです。 他の医者さんの対応がおろそかになったり、自分の休憩を削ってまで対応しなくて良いと思いますが、何度もかかるうちに、Aさんにとって、気持ちの良いポジショニングがわかるかもしれません。 今気強い付き合いになると思いますが、頑張ってください。

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介助・ケア

ユニット型特養で働いています。 入浴は個別で、職員がマンツーマンでおこなっていますが、だいたい1人あたりの入浴にかける時間は平均としてどれくらいが妥当でしょうか? 浴槽に浸かっていただく時間は、だいたい5分間を目安にしています。カラスの行水で、もっと短時間を希望される方は2〜3分間ほど、反対にもっと長風呂を希望される方は疾患がない方であればプラス2分以内で融通をきかせています。 脱衣、洗身洗髪、着衣、医務的処置、整容を合わせても1人あたりだいたい20分ほどで入浴介助が終了するのですが、短すぎますか?もっと時間をかけるべきでしょうか。

入浴介助

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

102024/11/30

グリーン

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です ユニット型特養でリーダーをしています 私は、誘導から終了までお一人30分を目安にしています 浴槽に入るのは8分くらいですね 利用者さんと2人っきりになれる貴重な時間なので、お話しをしながら楽しく入ってもらえたらと思ってやっています

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愚痴

マウントなのか?あからさまに腹を立てるようなことを言われたわけではないけれど、なんとなくモヤモヤするような態度や言動をされたことはありますか? 私一人でじゅうぶん間に合う業務をしているときに、頼んでもいないのに手出ししてきて、「これと、これ、やっといてあげたし!」と、言われて咄嗟に「あ、ありがとう…?」とお礼を言ってしまい、あとからなんとなくモヤりました。やっといて「あげた」は、ないんじゃないかなぁ、と。言い方の問題でしょうか。 それから、食事介助しているときにご利用者がむせることがあって、食事を中断して、むせが治まるのを待っていたときのこと。「ゆっくりで、いいしな」と、まるで私が急いで食べさせたからむせたように受け取れたので、「あ、はい」と返事しつつ、またモヤモヤ…。 そのご利用者は、自分の唾液でもむせるような方なので、小スプーンで飲み込みを確認しながら介助していたのに、それを言われてしまうと「わかってるけど、むせる人はどうしてもむせるんです」と、言い返したくなります。まあ、言い返しませんけど。 入浴拒否とか、服薬拒否とかでも、「〇〇さんは、お薬が入りにくくて…」と相談すると、「薬を飲ませようとこちらが必死になると拒否が出てくるから、やさし〜くやさし〜く言ってみたら?」と、クソバイスされ、「そんなの当然やってみてるけどそれでもどの職員でも拒否られるんですよ」と、言い返したくなります。まあ、言い返しませんけど。 またその言ってくる職員が、あんたには言われたくないわと思えるような職員だったりすると、モヤモヤ倍増です。

人間関係ストレス職員

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

12024/09/20

haruka

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

毎日のお仕事おつかれさまです。 わたしもマウントを取ってくるような方とお仕事をしたことがあります。 最初は「うざい」とかいろいろ思うことがありましたが、その人の仕事ぶりを見ていると要領が悪かったり、利用者とのコミュニケーションもなんだかぎこちないように感じました。 マウントを取ってくるような方を見ていると、自分に自信がないから人にあれこれ言って優位に立とうとしているだけなのでは?と思いました。 話半分に聞いてテキトーに相手する、必要最低限しか関わらないようにするのが一番だとわたしは思います。

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きょうの介護

新しい職場や、異動した先の部署などで、仕事の内容を一からおそわる機会があったと思います。 その時に、「この人のおしえ方、わかりやすい!」と思ったことや、反対に「おしえ方、いまいちわかりにくい…」と思ったことありませんか? おしえることも、おそわることも数多く経験してきましたが、皆さんの経験をぜひ聞いて参考にしたいです。 私が「おしえ方、いまいち…」と思うのは、こちらはまったくご利用者の名前も顔も知らない段階で、「◯◯さんは、刻み食で水分とろみの中くらい、△△さんはペースト食で…」と、口頭でご利用者の食事形態を一から説明されて、「そんなん覚えられるかい!」と思いました。 おしえ方がわかりやすいと思ったのは、一つ一つの業務が項目に書かれているチェックリストを渡されて、「これからこの欄にかいてある内容に沿って、食事準備の手順を実際に見てもらうので、わからないことがあったらそのつど聞いてください」と、説明されたことです。 やはり、文字だけだと実際に何がどこにあるか分からなかったりするので、文字と実際の業務を見ながらとを併用するのが、メモもとれるし、あとから見返せるので、私的にはおぼえやすかったです。

指導新人職員

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

62024/09/08

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 私の場合はメモをなるべく取らなくていい状態を作ってます。 私自身がどうしても細かく説明してしまうタイプなので、話したことをなるべくメモしようとすると新人さんは大変だと思います💦なので予め伝えたい内容は資料として準備しておき、新人さんがメモする作業をなるべく減らすようにしています。 聞きながら書くのって大変なので。 利用者さんを覚えてもらう際にも簡単な特徴と疾患などが書かれた物を渡して、それを見てもらいながら利用者さんを紹介していく感じですかね。

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職場・人間関係

ユニット型特養で働いています。 ユニットリーダーが、せっかちでとにかく業務をはやく終わらせたらそれで良し、な勤務姿勢が気になります。 私が夕方の医務からの申し送りを聞きに医務室に行って、薬を受け取ってからユニットに戻ると、「もうAさんの主食終わってるし〜」とのリーダーからの報告。 Aさんは主食を粥の代わりにハイネゼリーという高栄養食で補っていて、それはユニットで管理しています。 それを本来の夕食開始時間の30分以上前に介助で召し上がっていただいたと。それも問題ですが、Aさんは食前薬がある方なのです。 そのことをリーダーに「フライングして早めに食べてもらうにしても、せめて食前薬を服用してからじゃないですか?」と言うと、「別に大したことじゃない」と。 自分のペースで自力摂取している方のスプーンを横取りして、介助でどんどん口に入れてしまうし、他の人の食事介助をしているのに途中で「こっちと代わって」と、私が今から介助を始めようとしている人と無理矢理交代させるし、食べ終わって直後の人をすぐに臥床させるし、もうとにかく常にバタバタして落ち着きないんです。「あわてなくていいから、業務を終わらせることよりも利用者さんのことをまず第一にかんがえてください」と、私が上の立場なら言えるのですが、リーダーに面と向かって言うとさすがに言いにくいです。 しかも、何かにつけて「千尋さん、ここはまかせるけど大丈夫?すぐフォローにくるから」とか「不安だと思うけど落ち着いて。僕みたいに早くしようとしなくていいから、あわてずに」とか、いちいち半人前扱いしてきて、ウザいんです。 「あわてずに」なんて、私からリーダーに言ってやりたいですよ。まさに「お前がゆうな」です。

ユニットリーダーユニット型特養ケア

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

92024/09/02

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

食前薬は、吸収率が変わると思うのですが、医務に尋ねる事は可能でしょうか?上司を飛び越えて医務に直接尋ねると、上司から苦情が出ますよね〜? 介護の管理職など上司上の立場の人に、是非を問いたいですね。また、役割分担があると思いますが、じっとして居られない人の様なので、交代して取りに行って貰うか、食間薬として、一つ前のケースに入れて頂けると、適時服薬出来るかも?🤔 兎に角、マウント発言して、頭をぎゅっと押さえて置きたいのでしょうね〜。イニシアチブを握って居たいのでしょう。でも、QOLもADLも下がりますよねー?過干渉。 もしかして、食前薬が、既にユニットにあった場合、1時間前とかに飲ませそうな、気がしてきました。昔は、早い事が良いとされていたし、ユニットはワンオペもあるので、いつでも何かに対応できる余裕を持っておくやり方は有りますが、医師の処方を無視している所は、一石投じれるかも知れませんね。

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介助・ケア

同性介助を希望する一部のご利用者のみ、入浴、排泄を同性職員がおこなっています。 同性介助を希望する方は、全員女性です。私は女性なので、同性介助を希望する女性の気持ちがわかります。 男性のご利用者から、同性介助を希望する声は聞こえませんが、私は男性のご利用者もなるべくなら同性介助が望ましいと思っています。 一方で、いまの現場体制でその理想を実現するのが困難だとも思っています。皆さんの職場では、どのように対応されていますか?

理想入浴介助ケア

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

62024/08/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

夜勤、準夜勤もある以上、入所施設では完全には難しい所が多いと思います。 また、逆に女性利用者さんが、入浴など男性職員にされるとテンションが上がる方も、まあまあ見てきました。 ただ、女性の本当に羞恥を感じる方は、なるべく徹底をすべき、考えるべきだとも思います、生理的にストレスでしょうから… この場でのコメントがどうか、、とも思いますが、男性の羞恥は、例えば包茎や短小、曲がりなど同性の方が感じてしまう方も多いです。また、女性にされたい気持ちを持つのもあり得ます、それが男です。 なので、知的障害施設などではご法度ですが、同性介助が良いかは、一概に言えない所とも思っています。 本人に、希望を聞くのが良いですが、聞いても対応できないなら、逆効果ですよね。なので、事務員やケアマネなどから、調査アンケートとして聞いてみるのも良いと思います。その対応をやってきました、介護職の時にですね。ご家族が「お風呂は、本当は男と女の人、どちらが良い?」と聞いて下った事もありました、お願いしてですが…

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きょうの介護

ご利用者本人は、あまり意思表示ができない状態で、ご家族が次から次に「これを着せてやってほしい」と、衣服を持ってこられるのですが…。   伸縮性がない。ビーズの装飾などが付いていて、洗濯がしづらい。首元が窮屈そう。やたらとボタンが多い。汗を吸わない素材。いかにも孫のお下がりと思われるデザイン。肩パッドが入ってる。ズボンの腰回りがゴムじゃなくて、ベルトで締めるタイプ。 自分で着脱可能な方なら、服装は個人の好みなので自由にしてもらったらよいのですが、介助が必要な方なら、これらの衣服はNGにしてもらいたい…。 持ってこられてから、突っ返すのはなんとなく失礼な気がするので、印刷物で全ご利用者のご家族に告知したほうがよいでしょうか。

ケア施設

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

162024/08/15

ささの葉

実務者研修, ユニット型特養

その方が良いかもしれないですね💦 前の施設で昔オシャレな服を着ていたからという理由で拘縮がある方にカッターシャツだったり、ボディーラインがハッキリするワンピースなどを家族様が持ってこられていました、、、 幾つになってもオシャレでいたい、オシャレであって欲しいというお気持ちはわからなくらないですが、介助をする上では辛いですよね💦 施設の対応としてはお電話で、状態と今後のお願いを伝えるようにしていました。それでも納得がいかない。どういうことだ。と言われるご家族様にはコロナ禍ですが、どんな状態かマスクとフェイスシールド越しで実際に見て頂く形にしていました。💦 突き返す形になってしまうとなんで着させてあげないんだ?虐待だ!とご家族様のクレームに繋がるかもしれないです😭

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子育て・家庭

現場の仕事は、充実していて嫌いじゃないんですけど、常にいろんな業務を並行しておこなったり、記録や申し送りに抜け漏れがないかチェックしたり、職員やご利用者とのコミュニケーションも大切にしないとだし、交感神経がたかぶってしまっていて、帰宅してからもなかなかリラックスモードになれないのが悩みです。 逆に、こんどはなかなか仕事モードに心身を持っていけないという悩みも…。 いまは夏休みの真っ最中ということもあり、子どもたちは一日中家にいます。私もついつい夏休みのまったりした雰囲気にのせられてしまって、「え、私だけ今日いまから仕事とか、嘘でしょ?あと1時間後には職場にいるとか信じられない…」という気持ちにもなります。 少なからず誰しもそういう面があるかとは思うのですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えてますか?

フルタイム家庭モチベーション

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

62024/08/14

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

家事に育児と仕事と、大変ですね〜。リラックスには、自分の時間を持つ事だと思います。隙間時間やマルチタスクするしかないですね。 私のリラックスは、帰宅中の音楽と、SNSやゲームです。それで、しごおわになります。(職場スマホNGなので)。 他の方は、煙草やお酒の方が多い様です。 帰って直ぐに、お風呂に入られますか?もしそうなら、好きな香りの入浴剤を。シャワーなら、良い香りのシャンプーを。 それも難しいなら、玄関に副交感神経を刺激する優しい香りを。気合いが入らない香りです。そう言う物を使うと、呼吸が促されるので、リラックスし易くなります。 空気を鼻から深く吸ってください♪ 車通勤でしたら、精油をハンカチやマスクに付けて、帰りながら嗅いで居ると、リラックスしてくると思います。 帰りに少しマスクに付けるのも、良いかも知れません。被れ予防に肌に付かない様にお気をつけてください。 飲めるなら帰宅後、100ml缶やスパークリングワインを少し呑むと落ち着くと思います。 出勤前に私は、シャワーを浴びるので、交感神経優位になります。 後、音ですが、スマホのリマインダーで、起きる時に"朝だ、一日始まるぞ"って感じの音楽を流しています。 家を出る時間には、💣💥爆発前のブザー音が鳴ります。ドキドキしながら、行きます笑

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子育て・家庭

日勤だと帰宅するのは19時すぎ…。 ご飯は予約で炊けてるとして、15分程度で家族が「いただきます」ができる、超時短、簡単、美味しいの三拍子がそろった献立をおしえてください! 食べ盛りの子どもがいますので、野菜やタンパク質など栄養的にもバランスがとれているメニューが、ありがたいです!

家庭子供家族

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

152024/08/10

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

15分で何品ですか〜?男女差がありますが、男子でしょうか?よく食べますよね。 下ごしらえしてないと、少し無理かなぁ〜とおもいつつ、20分くらいで、出来ると良いですね。 事前にレタスを洗ってちぎってタッパに入れたりしたいです。キャベツは、食べる前に千切り用のピーラーで削って、洗って、クルクル水を 切りしてました。トッピングは、ツナ缶、いり卵、ワカメ等。 蒸しが出来る蓋付きで中がザルになっているタッパで、色々チンしますが一口大に切ったカボチャの皮側を一辺削ぎ落として、塩水でチンして、マヨネーズと挽き立て胡椒。 後、丼物に、味噌汁かお吸い物があればいいですね♪ 鶏ひき肉を炒めて余分な水分や油分を拭き取り、火が通ったら、缶詰のコーンを入れて炒め、最後にお醤油をさっと掛けます。お祭のとうもろこしみたいで、おかずになります。 一口大に切った鶏胸肉を調味液に漬け込み、片栗粉をまぶして、フライパンで唐揚げにします。十勝の豚丼のタレが旨いです。焼いて絡めるだけで、豚丼が出来上がります。 床漬けや、キムチの素があれば、もやしをさっと茹でて漬けるだけで、キムチ漬け。きゅうりも夏場は身体が冷えて良いです。 ピーマンは洗ったらそのまま、オーブントースターに入れてしなっとさせます。麺つゆ等掛けます。万願寺唐辛子やししとう、おくらも同じ感じで出来ます。 玉子とトマトの中華炒め。 じゃがいも男爵をブラシやタワシでよく洗って、茹でるタッパか、個々をラップにくるんでチンして、十字に切れ目を入れて塩やバターでじゃがバター。 肉詰めピーマン。冷や奴。枝豆。 鶏肉は、焼く時一口大削ぎ切りにして、ビニール袋に入れ、塩胡椒入れて揉んで片栗粉いれて馴染ませる。フライパンに油を敷いて焼く。出来たら、味噌+蜂蜜混ぜて掛けたら和風。醤油+蜂蜜で照り焼き。 塩胡椒+カレー粉+片栗粉を油で焼いて、ケチャップ+タバスコ+レモンを混ぜてあえる。 ビニール袋で洗い物減。蜂蜜が味に深みを出します。 この辺は、私の好きな料理研究家で、「ナマクラ流ズボラ派」を自称する、 定番料理を驚くようなテクニックでスピードアップしたり、1つの鍋で同時に3つのおかずを作る、奥薗 壽子 先生」の著書より引用しています♪

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きょうの介護

入浴介助のヘルプで入ってるデイサービスでのことなんですが…。 入浴後に、各ご利用者持参の軟膏を塗布したり、湿布を貼用したりするのも入浴介助の仕事に含まれています。入浴介助にあたった職員は、自分が対応した処置をご利用者の名前が書いてある記録用紙に記入することになっています。 外用薬の種類(ヒルドイド、アンテベートなど)と、それを塗布した部位(背部、両下肢など)を書いたらいいと最初におそわりました。記録用紙を見ると、一部の人の処置の横に、「継続」と書かれている記載がちらほらあり、「これも書いたらいいですか?」と質問すると、デイのベテラン職員に「それはこっちで書いとくから、別にいいよ」と言われました。 なので、ずっとそのように記録してきました。 先日、デイのリーダーから「千尋さんは、記載が不十分だ」と言われ、どの部分ですか?と尋ねると、その「継続」を書いてないからだ、と言われました。 「それはベテラン職員Aさんから、こっちで書いとくと言われたから…」と言いかけたのですが、横で聞いてるベテラン職員Aさんは、我存ぜぬの態度をとってるので、これは本当のことを言うとますます私の立場が悪くなるやつ…とピンときたので、黙っていました。 なんか、納得いかね〜! ベテラン職員Aさん自身は、デイサービスの職員の中では比較的親切な人だと思っていたけど、自分の指示したことで他の職員が注意を受けてたら、普通「私が書かなくてもわかるからいいと言いました。ごめんなさい」て、フォローいれてほしい…。 そのあと、何食わぬ顔で、「継続、て書いてるのは、こういう意味でぇ…」と説明し始めたけど、それは最初に聞いてるし。なんだか、誰も信じられなくなりました。

デイサービス愚痴人間関係

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

52024/08/09

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

お疲れ様です。人間関係でお悩みですね。 ホント、昨日まで人当たりのいい人だと思ってたのに、陰では何してるかわからない。こっちが困ってるのに知らん顔して「バカじゃん」とか言ってるかもしれないなんて思ったら人間不信になりますよね。 誰とも仲良くならずしたらつまらないし。どうせならみんなと同じ方向向いて頑張りたいし。 何でもかんでも私のせいにして気が済みました? なんていってやりたいですよね。 自分の心がおかしくなりそうです

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介助・ケア

毎食後に実施するのが望ましいのですが、なかなか理想通りに実施することができません。職員1人でユニット内12名のご利用者の口腔ケアをおこなうと30分以上かかってしまいます。 夕食後のみ、あるいは朝夕食後、毎食後、いろんなパターンがあると思います。以前働いていた職場では、昼食後のみ全員実施して、夕食後は義歯夜間預かりの人のみ口腔ケア対応をしていました。 皆さんの職場は、どうしていますか?

口腔ケア

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

62024/08/08

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

すみません、夕食後に全員しない施設、あまりにずさんです。 誤嚥性肺炎、それも非顕著性肺炎にも、口腔環境の崩壊にもなります。 失礼な申し方になるのですが、そこにはそんな事も普通に考えられないプロ=介護でお金を頂いてる方=介護看護など全員、いなかったのでしょうかね? いい加減極まりないですねー

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きょうの介護

私は、特養に在籍していて、午前中だけデイサービスの入浴介助のヘルプに入っています。 いつも、デイサービスに行ってからその日のご利用者の名簿を見て、デイの職員から口頭でその日のご利用者の注意事項の申し送りを受けてから、入浴介助に入ります。ヘルプで入るのは、週3回。 ご利用者の顔と名前はもちろん把握していますし、入浴後の処置の有無や、ADL、湯加減の好みも把握しています。その上で、その日のバイタルをチェックして、ここ最近の状況を他の職員から聞くわけなんですけど、デイサービスのリーダーが言うには、ケース記録を熟読して、各々のご利用者のデイサービス利用から今に至るまでの履歴も読んでおくように言われました。 入浴ヘルプのみの職員が、そこまでする必要あるんでしょうか?別の部署(老健)にいたときは、デイケアから入浴ヘルプに来ていた職員がいましたが、バイタルチェックもなにもせず、ただ黙々と入浴介助だけ手伝って、終わればデイケアに戻っていってました。そのことを引き合いに出すと、「老健がそうだったら、ここでもそうするんですか、へぇ〜」と嫌味ったらしく言われました。

申し送り入浴介助デイサービス

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

42024/08/08

いねシン

介護福祉士, グループホーム

同じ法人のグループホームにヘルプで入ることがありました。単発でスポットで入るときは、ざっと状況を口頭で聞くくらいしかできません。 数週間程度の長めにヘルプに入るときは、まあまあ記録は自主的に読みましたが、詳細までは無理でした。質問者様の2段落目の把握で十分かと思います。 最後のは嫌味ですね。ヘルプに正規社員のタスクを課すのもどうかと思いますが、そんな嫌味するからヘルプが必要になるのでは?

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介助・ケア

デイサービスで入浴の中介助をしていて、介助の手が空いたので、次に入浴する人をホールに呼びに行ったんです。浴室の中には、もちろん誰もいませんし、脱衣場には自分で着替えておられるご利用者と、別の人のトイレ介助をしている職員がいました。 ホールにいた職員に、入浴のお声掛けを誰にしたらいいか聞いて、「次、Aさんでお願いします」と言われたので、バイタルを確認して、Aさんに声をかけて浴室の方に誘導しました。 すると、リーダー的職員が険しい表情で追いかけてきて、「Aさんが入浴前にお茶を飲んでいたか、ちゃんと確認しましたか?Aさんはまだ来られたばかりで息があがってる可能性がありますよね。そのことは認識してましたか?」と、きつい感じで注意を受けました。 「私は別の方の入浴介助にはいってたので、ホールの状況はよくわかりません。なのでホールにいた職員に聞いて、その指示に従って誘導したまでです。Aさんが来られたばかりというのも、私は知りませんでした。それを言うなら、ホールの職員に言ってくれますか?」と言い返すと、鬼の形相で睨まれてしまいました…。私、間違ってた? ちなみに、ホールにいた職員というのは、ベテランナースです。リーダーは、そのナースに何も注意していませんでした。

入浴介助デイサービス人間関係

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

102024/08/07

ちょびそ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

えー。なぜに怒られたんだろう。 ホールにいた職員から言われたからしたのに、悪いのはこっちっていうのはおかしいですね…。 たまたま虫のいどころが悪かったとしか思えない理不尽さ…。 千尋さんは悪くないですよ!気にしなくていいです!

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新人介護職
👑殿堂入り

おしえてもらってない対応でも、その対応ができていないと叱られたり。先輩職員のAさんとBさんがそれぞれ異なる指示を出してきて困ったり。 できるだけ、具体的におしえてほしいです。 

理不尽先輩新人

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

192024/08/07

メエメエ

介護老人保健施設, 初任者研修

お疲れさまです。老健デイサービス1年目の者です。私は送迎添乗のOJTの時に先輩が同行してくれていたのですが、レクチャーされるどころか同行した先輩に終始放置され、高みの見物を決め込まれました。2回目、複数回伺ったことのある利用者様であればしかたなしも視野に入れますが、その日は全ての利用者様が私にとっては初めての迎車添乗でしたので流石に人間性を疑いました。(乗車降車リスクが大きい為)日々、優しく声をかけてくれる先輩職員ですので、その人の本心が突然に表れた日でした。

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きょうの介護
👑殿堂入り

うちの職場に、始業時刻の30分以上前に出勤してくる職員がいます。本人が心の余裕を持っておきたいという理由は理解できるのですが、他の職員にも「もっとはやく出勤して」と、強要してくるのが、行き過ぎだなぁと思っています。 そればかりか、始業開始時刻になっていないのに、「あとが楽になるから」という理由で、業務を始めてしまってるんです。本人としては、気を利かせて、まさに良かれと思っているようなので、なかなか注意しにくいのです…。どう言えば、気を悪くされずに伝えられるでしょうか。 1週間以上休んでいたのならまだしも、出勤して、制服に着替えて、ここ数日の申し送りに目を通すのに30分も必要ないと思うのですが…。

職員職場

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

332024/07/16

たつ

介護福祉士

私は申し送りを読むのに時間かかるので、 30分前にタイムカードおして着替えて申し送り呼んで…だと時間が足りないことがあります(^◇^;) 他の人に強要はしませんが、ギリギリに来て申し送り読まない人には、心の中でいろいろ言ってますね。 本来なら始業前に申し送りを読むことが疑問です。始業してから読む時間を取れるのがベストですよね

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介助・ケア

睡眠の質を向上させるためにも、肌触りのよい素材のパジャマに着替えたほうが、断然よいと思うのですが、うちの施設では、日中と同じ服装で就寝されている方がほとんどです。 希望する方のみ、着替えていただいていますが、意思表示できるような方は少ないです。 皆さんのところでは、どうしていますか?

着替え

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

152024/07/15

ちょこび

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 小規模多機能型居宅介護

(○´∀`)ノ゙こんにちは★☁ お疲れさまです🐤☘ 私の施設も🌱希望される方やご家族から希望がある方・パジャマの持参がある方が更衣されていて👚私服のまま同じ服装で就寝されている方も居ます💡 ご家族からの希望やパジャマの持参がある方でも、拒否が強い時は更衣できていません… (๑‐́ ₃ ‐̀)↷ 確かに☻睡眠の質を向上させる為にも、肌触りの良い素材のパジャマに着替えた方が良いと思います( ˙꒳​˙ᐢ ).ᐟ.ᐟ 生活のメリハリをつける・生活リズムを整える為にも良いと思います(*´꒳`*)/!

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雑談・つぶやき

厚生労働省は12日、介護職員が2026年度に全国で約25万人不足するとの推計結果を公表しました。厚労省は処遇改善などを進め、人材確保を図るとのこと。  さらに、高齢者数がほぼピークとなる40年度に必要な介護職は約272万人と推計。22年度の実働数と差し引きした40年度の不足数は約57万人になるとの見通しも示しました。 今でさえ労働基準法に抵触するような働き方でなんとか乗り切って現場をまわしているところがほとんどだと思うのですが、さらに職員が不足していくなら、現場はどうなっちゃうんでしょうね? 指を咥えて「なるようになる」と静観しているだけでは、リスクマネジメント的にもアウトだと思うので、具体的にサービスをしぼって提供するとか、現場の仕組みを変えていくことを今から始めないといけないと思います。今から始めても遅いくらいですが。 真っ先に処遇改善で給料を上げていくことはもちろんですが、労働人口がそもそも急激に減っていって、どの産業も高待遇で優秀な人材の奪い合いをするでしょうから、それだけでは不十分だと感じています。 「人(職員)を増やす」は、もう現実的に無理でしょうから、いまの3分の2の職員になってしまったとしても、現場を回すために、必要な取り組みとはなんだろう?と考えたときに、皆さんのご意見を聞かせてほしいです。 給料アップ以外でお答えください。それは大前提なので。

処遇改善職種給料

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

72024/07/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

凄く深くまで分析されてますね。 増やすの無理、、 そこでどう回すか?  その視点も、言われてみれば、ですが、何だかんだでマンパワーが足りていないとどうしようもありません。回し方=ICTや、眠りスキャンなど、効率化も余地はもちろんありますが、やはり人手が最低限必要ですよね、どうしても。認知症は切り離せませんが、その行動心理症状など、人が対応するしか、基本はない最たる事だと思います。 超極端に申せば、スウェーデンのように国家公務員にする、等、賃金がちょっとどうこう、でなく身分をしっかりさせ、若い方(中高生など)にも魅力ある事と思ってもらう等あれば尚良しと思います。必要以上に難しい試験でなく、各法人に面接だけであっても採用されれば国家公務員などの身分や待遇、つまり称号的な事を保証するのが理想の一つと思います。 そして、ネックなのが夜勤など。 睡眠がズレる、夜寝れないからそれもなり手がない一因だと感じています。 午前1時00分〜午前2時00分までの夜勤や、あっても5時までだとなんとなく(今よりは)楽と思います。経験上ひどいところは、夕方4時から翌朝10時00分や10時30分までなど、長いです。 毎回夜勤の度憂鬱な方も多いでしょう。つまりは、しっかりアンケートをとり、職員の希望をアセスメントする事も、足りてないと思います。 そして、一人夜勤の禁止も私見として、思ってあります。万一のとき、二人が元々なら一人は休めますよね。でも一人だと、基本急には無理です。それは凄いプレッシャーでもあります。 そのための資金が予算のアップアップな介護保険の中では公的に難しいのが現状です、多くの法人が赤字なのに。そして今からこそ尚社会資源=介護保険の施設が必要なのに。 贅沢な旅行や、無駄で実質出来ない年に200回オーバーの出張を認めるなど、税の限りを尽くす国会だけでない議員など、居眠り議員も含めて無駄過ぎる政治家を削ってでも、福祉に充てる事を真剣にやって頂かないと、改善はみられないと思います。予算がない、でなく、贅沢する人の予算はあっても、高齢者や福祉には回せない、そして〇〇年問題と発信… これでは介護業界も厳しいですよねー。考えておられる政治家や行政もあるのだと分かりますが、慣習と数の原理で、根本的な改善にはなり得ない、それが現在の現実だと思います。

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施設運営

古株だけが残って、新人が入れ替わり立ち替わり辞めていく職場って、辞めていく理由は仕事の内容や給料ではないですよね。 働きがいのある健全な職場を目指すために、具体的にどうしたらよいと思われますか?

新人モチベーション施設

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

112024/06/25

ゆうみん

お疲れ様です。 今の職場で、1年未満ですが、入職当初から辞めたいと思いました。 理由は、色々とありますが、1番は、上司に相談しているのに、改善されない事です。 働きやすい職場にするには、やはり職員の状況や悩みを聞き取り、改善していく姿勢を見せて欲しいです。

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