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仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ユニット型特養で働いています。 日勤は基本的に9:00〜18:00で昼休憩が12:30〜13:30の1時間なのですが、業務が一段落ついてちょっと手が空いた時間に「タバコ吸ってきま〜す」と15分ほど現場を抜ける職員がいます。複数人です。 私自身は非喫煙者なので、どうしてもタバコが吸いたくなる気持ちというのがわからないのですが、4時間半もタバコが吸えないと業務に支障が出るほど禁断症状が出てしまうものなんですか? 決められた喫煙スペースがあるのですが、夜勤中はユニットの中庭で吸っているのが常態化しています。職員用の灰皿と喫煙用の椅子も完備。これって、普通ですか? 職場全体の雰囲気として、「タバコはしょうがないよね」という黙認ムードなんですが、タバコを吸わない職員同士では、「よく考えるとタバコ吸わない私らは、ちょっとお菓子休憩してきま〜すなんて言えないんだから、不公平だよね。もう1人がタバコ休憩してる間は、こっちはコール対応したり、なにかしら仕事をしてるわけだし…」と愚痴り合ったりしています。 トイレがどうしても我慢できないとかだと、勤務時間内でも「ちょっとごめんなさい」はしょうがないのですが、タバコは…どうなんだろう?生理現象として扱うべきなのでしょうか? なんだかモヤモヤしてしまって…。 皆さんの考えや、うちの職場ではそれが問題になってこのように解決しました、という改善例があれば、おしえてください。
休憩ユニット型特養職員
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
まっぴー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
なんとも懐かしい話です。 若い方は知らないと思いますが昭和〜平成初期では当然の状態でした。 その後、スレ主さんの言う通り「不公平」との意見や喫煙者の減少、受動喫煙防止などもあって現在ではタバコ休憩はほぼ聞きませんし、認められません。 お話を聞くと相当古い社風なのでしょう。 社風となると管理者レベルでないと改善はかなり難しいと思います。
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私が夜勤明けで帰るときに、たまたま職員Q太郎が利用者Aさんを移乗しようとしているところに出くわしました。その利用者Aさんは、皮下出血が特に生じやすいから、移乗は2人介助と決まっているのですが、他の職員を呼びに行くのが面倒だったのか1人で移乗しようとしていたので、つい注意したんです。 「その人たしか、2人介助の人だよね?他の職員に声かけないといけないんじゃない?」と。 すると、その職員に舌打ちされて、「あ〜、別に1人でも移乗できるんで…」と面倒くさそうに返事されました。 いやいや、できるできないの問題じゃなくて、そもそも少しでもリスクを減らすためにカンファレンスで皆で決めたことじゃんよ?ちゃんと守れよ!お前みたいに半人前の介助技術しかないくせに1人前かそれ以上に仕事できると勘違いしてるやつが力まかせに手順を省いて介助するせいで、利用者がケガして、そのたびに対策案を求められてんだよ!てことを、かな〜りマイルドにオブラートにぐるぐる包みながら伝えたのですが、職員Q太郎は無言のため息…。 直接注意しても、けっきょく守らない職員は守らないんだから、研修を何回しても無駄だって…。
ユニット型特養ケア愚痴
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
決められたルールは何のために決められたルールなのか、というところですよね。カンファまでしたのに。 「ごめんなさい」でもなく、「他の人が忙しそうだったし」でもない。 言い訳すらもない「チッ…」だったら、まずはその方の考え方自体の問題なので、上長指導案件です。 もしやあなたが上長ですか? だとしたら、絞って差し上げて、と言いたいけれど、まあ「あなたを守りたいから、忙しくても呼んで欲しい。余計な事故に巻き込みたくないから。折角頑張ってるのだからね。」ぐらい持ち上げて注意喚起でしょうか。 いやぁ!面倒ですね!!!
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うちの施設の職員には、移乗介助NG、入浴介助NG、排泄介助NGの職員が複数います。多くは持病があったり高齢のためです。 業務内容は、見守り、記録(と言っても実際に身体介助することがないので表面的な様子のみ)、コール対応(用件が移乗や排泄の場合は別の職員に伝達する)、食事準備と片付け、食事介助に限られます。 人員配置基準を満たすため、そういう職員が各ユニットにいるのですが、勤続年数が長く他のユニットに異動もないので、ユニットを自分の縄張りのようにしていて、実際に肉体労働をする職員を顎で使うような態度です。 私の中でのその職員の位置づけは、しっかりしたデイサービス利用者と職員との中間?みたいな。 そんな職員がいる施設、他にもありますか?
ユニット型特養施設職員
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
うちにもいます 理由も同じで、年齢や身体的なことだと思います 人員不足の中、食事の配膳下膳、掃除、レクの誘導などしてくれています とても助かってます 制限があるとこちらへの負担もあると思いますが、居ないよりは居てもらった方がありがたいです 給与や待遇については分かりません
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研修などで、どういうものが不適切ケアにあたるのか頭ではわかってはいるものの、実際の介護現場では「前からこうしてるから」「みんながそうしてるから」と、感覚が麻痺してしまっていることって、ありませんか? 「業務を円滑にすすめるため」を大義名分にして、利用者の生活や尊厳を蔑ろにしてしまっているんじゃないかと、ふと立ち止まって反省する必要があると思うので、皆さんの思う、実際にやっちゃってる「これって不適切ケアじゃね?」なことをおしえてください。
研修ケア
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
不適切というか単なる認知症の勉強不足の問題だと思いますが、何かにおいて否定で受け答えするスタッフがいますが、悩まされます。 ちなみに私が新人時代に実際に言われたことなんですが、上司に帰宅願望の高齢者に対して「ここ(施設)が家だと分からせるのも介護の仕事。」と言われた時には色々衝撃でした。
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92歳のSさん(女性)、重度の認知症で食事は全介助、最近嚥下機能の低下も著しいです。車椅子だと座位保持困難で、ティルトで座面に角度をつけると起き上がろうとするあまり全身が緊張状態になるので、毎食居室でベッドをギャッジアップして介助しています。 高齢のため、摂取量も減ってきており、数口しか食べられないことも増えてきました。傾眠で覚醒状態がわるいときはそもそも誤嚥リスクがあるので提供しませんし、覚醒していても、口に入れたものをしばらく口の中に持ってから出してしまうこともあります。 そんなときは、無理せず食事を中止するのですが、管理栄養士はこれまで全量摂取していた人が急に食べられなくなるなんておかしい、介助の仕方に問題があるのではないか、と現場の対応のせいに話を持っていきたがります。 ベッドの角度をもっと倒して、頭を寝かせるようにして、口から出さないように舌の奥側までスプーンを入れろ、と食事介助してる横で指導?してくるのですが、これって相当誤嚥リスクが高い… 「食べ物の送り込みをよくするため」と言われますが、強制的に食道に流し込むようにしてるってことだよね?実際に口に入れたものを出したくても、口が上を向いているので出せなくて、食べ物でうがいするみたいになって最終的にごっくん…これ、食べたことになってます? いつか誤嚥する… Sさんは認知症とはいえ、感情は示される方なので、好きなものは口から出されることなく食べますし、食感や味が気に入らないと、べぇ~と出します。今までは多少好みでないものも食べておられましたが、身体が弱ってきて、食べられるものの範囲が狭まってきているように見受けられます。それを栄養士に伝えても、「食事姿勢が」とか「おかずと水分を交互に口に入れるようにすれば」とか、方法論で解決しようとしてくるんです。 管理栄養士は栄養の専門知識はあるのでしょうけど、こちらは実際の介助経験があります。食事介助についての専門知識もそれなりにありますが、管理栄養士は食事に関しては介護士の意見は参考程度にしか聞いてもらえず、最終的な方針は栄養士が決めます。 なんか納得いかないな〜、と…
食事介助ユニット型特養
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
千尋さん、モヤモヤしますよね。特に倒したまま食事介助は怖いですよね😱 千尋さんは老健ですか? STがいれば、食事に関してはST主導でケア方法が決まるはずで、管理栄養士は食形態をSTとすり合わせするはずなのですが… OTも食事の様子など、介助に入りませんか? 私も、食欲がない方に食べろ食べろはもはや虐待ではと思い、とてもモヤモヤします。 まずはカンファですね。 リハと介護は密接のため、その管理栄養士を黙らせるくらいの責任ある方から、ケア方法などの取り決めをしていただけたら良いですね。
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ユニット型特養で働いています。 忙しく業務に追われる日もあるのですが、出勤する職員がたまたま多かったり、入浴介助がない日に、ぽっかりと時間が余ることがあります。 余暇時間に、どういったことをされていますか? 施設内を散歩する(そんなに見どころもない…)くらいしか思い浮かびません。
レクリエーションユニット型特養施設
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
日々のお仕事お疲れ様です。 私は屋上に散歩にお連れしたり、リビングでDVD流して体操したり、とにかくお喋りしたり、コミュニケーションの時間にしてます。
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オムツのサイズで、職員同士の意見が食い違っています。痩せ体型の利用者で、テープ式オムツのМサイズだとサイズが大きすぎて、テープが交差してしまうし、足まわりに隙間ができるので、オムツをサイズダウンして体型にフィットするようにしたいのですが、一部の職員の納得が得られません。 その理由としては、たまに大量の便失禁があるから、それをカバーするために、あえて大きめのオムツにしているのだとか。正直、そこまで大量の便失禁だと、オムツを大きめにしたところで、足まわりの隙間から漏れてしまうし、実際衣服まで汚染していることがあります。 吸水量の多い、単価の高いパッドを、それほど尿量の多くない人にも使用したり、夜間のみならず日中にも使用したりしている職員もいて、その職員の言い分としては「万が一漏れたら困るから」「いちいちパッドを使い分けるのは面倒くさい。大きいの当てといたら間違いない」などです。 オムツも値上がりしているし、コスト削減を事務局から度々言い渡されている身としては、適正なオムツの選定を徹底したいのですが、パッド1枚の無駄遣いが自分たちの給料に影響することを実感できない職員が多く、難儀しています。 オムツの種類よりも、当て方のほうが大切だと思うのですが、とにかく漏れなければいいという考えの職員がやたらとデカいパッドを重ね当てしては、少しずつどれも汚れて全部交換する、けっきょく大量のゴミとオムツ補充の手間に追われる日々です。
排泄介助オムツ交換ケア
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ポポポ
生活相談員, デイサービス
それって、自分達でどうこう出来る問題じゃないと思いますよ。 介護に対してプロではあるとおもいますが、オムツはオムツの専門家が指導するくらいの事しないと、オムツのシロートの議論として、想像の中での言い争いになってしまうと思われます。 オムツ会社には、オムツのコンサルタントがいてる会社もあります。例えばテーナーさんとか、有名です。その、専門家から講義してもらった方が納得しますよね。
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排泄の記録(何時にトイレ誘導して、排尿排便の有無や量など)はパソコンに入力するのですが、それとは別に手書きの排便チェック表というものがあります。 排便の量や間隔を一目でわかるようになっていて、それを夕方に医務が回収して、下剤の調整を行ないます。 ある日、医務が排便チェック表を回収した後に、利用者から便が硬くて出にくいとの訴えがあり、医務に連絡して摘便してもらいました。摘便するのはもちろん医務なので、排便があったことも量も知っています。 「摘便で中量の排便があったこと、パソコンに入力しとくんで、チェック表の方に記録お願いします」と、摘便を実施した看護師に伝えました。 すると後日、別の職員から「千尋さんAさんの摘便、チェック表に記録するの忘れたやろ?間違えて下剤入れてしまった、て医務さん困ってたで」と言われました。 チェック表はすでに医務室に回収されてて、摘便した看護師には記録するように伝えましたが? ダブルチェックしないといけないんですね…。 とはいえ、チェック表が返却される時間帯には、私はすでに退勤してるし、翌日は休みだったし、どうやってチェックしたらよかったんだろう…。 夕方の申し送り事項にも、摘便で中量の排便があったことは別の職員に伝えているし、パソコンには入力したし…。
ユニット型特養
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
手書きの排泄チェック表はうちも遣ってますが、わざわざナースが回収する意味がわからないので謎システムですね。 下剤の調整は確かに必要ですが、そんなもんはラウンドしてユニット回りながらチェックするものだと思います。今のユニット型も1つ前のユニット型も2つ前のユニット型も排泄表回収するような施設ではありませんでした。なので、変な施設ですね。 どこの施設もそうですが、ナースは手書きの排泄表しか見ず、パソコンの記録の方はあんまり見ないんですよね。 質問の回答としては、排泄表を回収されたあとに摘便したナースに報告しているわけで、千尋さんに落ち度はないと思いますよ。 ナースに報告して、記録もしたが排泄表は手元にない状態だった点から、帰る前に医務室寄って記入するしかなかったのか、医務室に内線いれて別のナースへも報告すればよかったのかなとも思います。でもやっぱり排泄表回収するシステムの方がおかしいかなと思います。回収後に排便があることもありますし、本来現場に置いておかないとならないものだとも思います。、
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異動したユニットの先で、そのユニットの業務のながれとかやり方を新しくおぼえるじゃないですか。 当然、そのユニットに前からいる職員におそわるわけなんですけど、ちょっとした言い方にモヤモヤしてしまうんです。 「〇〇さんの移乗のしかた、千尋さんにおしえてあげて」「食事の準備のしかた、おしえてあげるから」 この「おしえてあげる」て、なんだか上から目線だな…。反対の立場だったら、私は異動してきた職員に業務手順を説明するときに絶対に使わない言葉です。 ふつうに「〇〇さんの移乗のしかた、ちょっとコツがあるので実際に見てもらいながら説明しますね」とか「食事の準備のしかたなんですけど、うちのユニットではこういうふうにしています」て、言います。 相手が新人職員でも、同様です。 同じ施設内の別ユニットに異動したので、業務の流れも基本的なことは同じなのに、まるで初めてこの仕事に就いたかのように扱われるの、てどうなんだろう? 夜勤も1人夜勤のところを指導職員をわざわざつけて2人夜勤にするとかいうし…。 自分では結構仕事できる方だと思ってるけど、頼りないのかな…?
ユニット型特養職員職場
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ユニット異動での夜勤は多分2回くらいは指導のため2人夜勤になるのはあるあるですね。ユニットが変わると利用者も変わりますし、概ね流れは同じでも細かいところは違いますから。 たまに、指導自体受けずに己のやり方を貫く職員もいますよ。 あとは施設によりますが、異動初日に早~夜勤までを1日で覚えろっていうクソみたいなところもありますね! 教えてあげるって言い方は自分も嫌ですね。上から物言う感じは不快ですね。
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大阪市の施設で、38歳男性介護職員が70代男性利用者の入浴介助をしていて、浴槽内の湯の温度確認をせずに50℃の湯に数分間つけた状態で放置し、死亡させた事件がニュースになっていました。 事件後のその職員のコメントがSNSに流れていたのですが、なんというか、いかにもとんでもないことしでかす職員の典型のような風貌と話し方でしたね。 ことの重大性がわかっておらず、反省の弁は述べるもののどこか他人事のような…。 しかも、自分が温度確認を怠ったことを隠蔽しようとして、異変に気づいた時点で適温の湯を入れ直していたようです。ほんとに、バカの浅知恵…。 うちの施設の男性職員にも似たかんじのがいます。 勤務中にスマホでゲームしてたり、その職員が勤務した翌日には利用者の皮下出血が多く発見されたり。 何度も反省文書かされてるし、施設長から直々に注意を受けても、「はい、気をつけま~す」みたいな…。 いつかこの職員が取り返しのつかないことをしでかすような気がして心配です。 いくら人手不足とはいえ、こういう職員をのさばらせている限り、介護職員全体の信用も待遇も、低いままなんだろうな…。
入浴介助職員
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
他人事、そうなんでしょうね。もしかしたら普段から「家族でも友達でもないんだから適当でいいや」みたいな仕事ぶりだったんじゃないんでしょうかね。 自分は末端の人間なんだから、罪に問われることはないだろうと。 その人が罪に問われて実刑になればいいんじゃないんですかね。 施設はその人を守るのか切り捨てるのか。でもそんな他人事で隠せるところは隠して「あっ、やべぇ、熱い、とりあえず水入れて冷たくすりゃいいや」 みたいなことをしたってことですかね。皮膚が弱い方だったようです、知りませんでしたって。 口聞けない障がい者だからごまかせるところはごまかそう、イッヒッヒみたいな?(妄想しすぎです、すみません) 投稿にある、その男性職員も、上はそういう人と、チェックしているでしょうけど、人手不足だから、辞めてもらっちゃ困るから「まったくもー」って思いながらも雇用は継続しているんですよね。 まぁ気に入らないと思ったら上や周りが「よってたかっていじめて排除して、本人から辞めてもらうように仕向けるようなところ」 ではないならまだマシなんじゃないんですかね。 人のふり見てで反面教師ですかね。
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今度、出張で他施設を見学に行くのですが、そのときに何を着ていったらよいでしょうか。 やはりリクルートスーツ?
研修ユニット型特養デイサービス
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
伊藤
ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム
出張での施設見学でしたら、基本はスーツが無難かと思います。 リクルートスーツほど固くなくても、落ち着いた色のビジネススーツで十分です。 シャツやブラウスは白系など清潔感のあるものがおすすめです。 全体的にきちんと感を意識すれば、好印象につながると思います
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皆さんの施設では、起床介助をだいたい何時頃からスタートしますか? 私は、50床2人夜勤の従来型特養にいたときは5時半から起こしていましたが、職員の中には「何かあったときに対応できないから」と4時半頃から起こし始める人もいました。 いま私が働いているのはユニット型特養で、2ユニット20床を1人で対応しています。 起床介助に取りかかるのは、だいたい6時半ちょっと前くらい。職員によっては6時から起こし始めるみたいです。 早出が出勤するのが7時で、簡単な申し送りを済ませたあとに早出は配膳準備に専念し、実際に食事を配膳するのが7時15分頃です。 食事までの時間に待たされるのが嫌な人が多く、理想は皆さん7時に起きていただきたいのですが、起床時に義歯装着やトイレ誘導、不意の失禁による汚染対応などがあるため、少しでも早く起こし始めたいのが本音です。
起床介助
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
6時まえくらいです。 ナースと夜勤のときはナースが私の起床介助のペースについてこれません。 そのくせ文句をいってきます。 今までいた施設のナースで1番底辺なナースしかいません。
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ほぼワンオペのユニットケアなのに、タスクが多すぎなんだよな…。 毎食後の口腔ケアも、排泄介助時の陰部洗浄も、記録項目の多さも、それ職員2人以上いないと無理なんだよな…。そりゃ、やったほうがいいことはわかるよ? でも、それを指示するだけの立場と、実際にそのタスクをこなす現場では、温度差あるの当然よね? 現場が「できません」ていうのは、単にラクしたいからと思い込んでるみたいだけど、1回でもいいから、一日通しで現場の業務こなしてみてから、提案して? カスハラ利用者の暴言や、鬼電ならぬ鬼コールの合間をぬって、全部やってみて?一介助一手洗い?Aさんの排泄介助終わったら、手袋外して、1分間かけて手洗いして乾燥して消毒してから、Bさんの排泄介助? 無理無理無理無理。手袋交換するだけで充分でしょ。 職員一人で4人の食事介助、2人の居室配膳+食事介助、残りの人も見守り、服薬介助、摂取状況観察…。 いっぺん、やってみ?
ケアストレス職員
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
hiro
介護福祉士, ユニット型特養
死ぬほどわかります! ユニットだけじゃなく協力あれば可能かもしれません、、不備があって言われると言いたくなりますね。一日でいいからひとりでやってみてと
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職員への暴言や侮辱行為がひどい利用者Hさんの対応に悩んでいます。 そのHさんは、職員を呼ぶときは、基本的に「バカ」と呼びます。「ねぇ、ちょっとそこのバカ、お茶持ってきて」「バカの言うことをなんでこっちが聞かないといけないの?」といった具合です。 ナースコールは、しょっちゅうです。頻尿で30分おきにパッド交換を要求され、そのたびに過剰な清拭や軟膏塗布を命令されます。ほとんど交換するほどではない微量の尿でも、です。 他の利用者の方々の介助をしていても、その人から呼び出しがあると、すぐに行かないと「カネとってるんだから、すぐ来い!」と、まるで王様?のようです。 「いちいち言われることに反応せず、淡々とやることだけやればいい」と、相談員やケアマネに言われますが、日常的に暴言を浴び続ける職員の中には、心身に不調をきたす者も出始めています。 カンファレンスのたびに、Hさんの対応を議題にあげるのですが、「病気とかじゃなくて、あれがHさんの性格だからどうしょうもない」「施設側としては、受け入れた以上最後までお世話する責任がある」と、すべて現場まかせで傍観状態です。 これまで認知症の方から暴言を受けることはたくさんありましたが、すべて病気から来るものなので、まったく気に病むことはありませんでした。 今回、純度100%の悪意からなる暴言を受け続けると、殴る蹴るのと同じくらい心身にダメージが来るのだということを身を持って体験しています。 職員は、利用者のストレスのはけ口として、サンドバッグになるしかないのでしょうか…。
暴言ユニット型特養ストレス
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
かまだ
介護福祉士, 訪問介護
お辛いですね😢 いちいち言われることに反応しない、馬鹿とかの暴言はその人の癖で、どのスタッフに対しても同じなのだから...これも一理あるとは思いますが、傷つきますよね😞 ひとつだけ言えるのは、スタッフ間で徹底して対応を統一する、ではないでしょうか。 どうか、思い詰めないでください。 陰で、その人の悪口を言ったっていいんですよ。 介護士も人間、尊厳が当然あるのだから!
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オムツの交換回数の上限て、ありますか? だいたい、定時の交換だけなら1日(夜間も含めて)4〜6回が一般的かと思うのですが、訴えに応じて随時交換する場合もありますよね。 Hさんは寝たきりで、食事も毎食居室配膳でベッドで召し上がる方なのですが、意識はしっかりしていて(というか、しっかりし過ぎていて)、排尿があればすぐナースコールを押して、「おしっこが出ました。(オムツを)替えてください」と、オムツ交換を願われます。 それだけなら普通に対応したらよいのですが、問題は回数の多さです。頻尿で、1時間もたたないのに訴えが続き、1日あたり最低でも15回はオムツ交換をしています。量自体は少ないのですが、本人は濡れていると気持ち悪いからすぐに替えてくれと言われます。 1回あたりの交換にもけっこう手間を取られますし、他の利用者とのケアのバランスがとれていません。 Hさんは自我の強い方なので、「さっき替えたばかりなので、もう少しあとにしますね」が通用しません。 交換するまで、ナースコール連打なのです。 私は、以前は「オムツが汚れたままなのは気持ち悪いだろうから、何回でもそのつど替えてあげたらいいと思う」という考えでしたが、最近その考え方がゆらいできています。 そういう利用者さんて、他に施設にもおられますか?また、その方に対してどのような対応をされていますか?
要介護排泄介助オムツ交換
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
こあら
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
おつかれさまです。 リハパンでお股に尿取りパッドを蛇腹状にして充てさせてもらっています。コールの度にパッドだけサッと交換します。夜間は、しっかり寝ていただくという考えでオムツと最大吸収のパッドを使用し眠薬も服用してもらっています。
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オムツ拒否の利用者Aさん。こまめにトイレ誘導をしていますが、尿意も曖昧で、トイレに座っても排尿が無いことも少なくありません。そして熟睡すると、9割以上の確率で失禁して尿量も多く、防水シーツでは吸収しきらず、シーツやマットも汚染してしまいます。 でも、断固としてオムツ拒否。パッドも拒否。「蒸れるから」という理由で。夜中に2回も3回も全身更衣、シーツ交換するはめに。「失禁のある方は皆さんオムツをつけてますよ」と職員が伝えても、「汚れたら着替えさせるのが、あんたらの仕事や」と。 一方で、Bさんはオムツ着用していますが、少量でも排尿があるとナースコールを押して「パッド替えてください」と。1日のパッド交換の回数は20回にものぼります。さっき替えたのに、30分後にまた交換なんてこともしばしば…。「さっき交換したばかりなので、もう少しあとでもいいですか」と言おうもんなら、「だって、濡れたら気持ち悪いじゃない。あんた、それでも介護職員?家族に連絡して、パッド替えてもらえないって言うよ?」と脅してきます。 介護報酬は限られていますが、こういった通常よりも手がかかりすぎるご利用者には、割増料金を請求したいと思ってしまいます。
失禁人手不足ケア
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
はなはな@OT
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
AさんやBさんの対応、本当に現場ではよくありますよね…。排泄の快適さや自立はリハビリにとっても大事ですが、その希望を100%叶えようとすると、夜間の更衣・シーツ交換で体力も時間も奪われたり、他の利用者さんへのケアやリハビリが後回しになってしまうこともあります。 「本人の希望を尊重する」と「全体のサービスの質を守る」のバランスは本当に難しい…。一人にかかる時間や労力が突出すると、正直、加算や割増があってもいいと感じるのは、私も同じです。
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転倒して鎖骨を骨折し、病院を受診し、固定バンドを着用して保存療法を言い渡されたのですが、「窮屈なのが嫌」という理由で、まったく着用されないままのご利用者Aさん。 医師の処方薬を、拒否するご利用者Bさん。 すべては本人の意思を尊重すべしなので、それはそれで構いませんが、治療を望んだのであれば、医師の指示には従ってほしい。AさんもBさんも、そのくせ「身体が痛い」だとか不調を訴えてばかり…。 社会保険料が値上げされるたびに、治療方針に従えない人は、最初から医療機関にかからないようにしてほしいと思います。 薬の吐き出しをする人になんとか飲ませようと、介護職員がお願いしたり工夫するのも、なんか違うんじゃないかな〜と、最近思うようになってきました。
認知症ケア施設
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
はなはな@OT
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
リハビリの現場でも、「治療を望んで受診したのに、その後の指示は守らない」という方は珍しくありません。 Aさんのように骨折後の固定バンドを「窮屈だから」と外してしまえば、治癒が遅れるだけでなく、可動域制限や変形につながることもあります。 Bさんのように薬を飲まなければ、痛みや炎症が長引き、結局リハビリも進めにくくなります。 もちろん自己決定権は大事ですが、その選択の結果は本人が引き受けるという視点も必要だと感じます。 「やる」と決めた治療は、最低限続けてくれた方が、回復も早く、私たちリハ職の関わりもより効果的になります。 薬を吐き出す人に対して、介護職が毎回お願いや工夫をして無理に飲ませることが本当に本人のためになるのか…。 最近は「それも一つの生き方」と割り切ることも必要なのかもしれないな、と感じています。
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この仕事を長く続けていますが、この仕事を始めた20年ほど前は、身体的にきついことはあっても、精神的にきついことは少なかったように思います。 というのも、介護サービスがまだ始まったばかりで、利用者も「お世話してもらえるだけでありがたい」と、低姿勢な方がほとんどでした。 最近は、サービス意識の高い利用者が増えてきて、それはそれで介護サービスの質の向上に寄与する反面、間違ったサービスの要求をしてくる利用者の増加により、職員が心身共に疲れ果てて、離職する事態になっているそうです。 うちの利用者で、元看護学校の先生をしていたという方がいるのですが、その人がとにかく自尊心が高くて、施設の方針に従わず、二言目には「私はあなた達よりもよっぽど医学の知識があるのよ!」「あなたがあんまりバカで驚いた」と、息を吐くように職員を侮辱してきます。 要求例としては、 ・1日1回と塗布する回数を決められている軟膏を、1日に何度も塗布するように要求する。 ・この猛暑のなか、エアコンの電源を入れず、室温が30℃以上になっても、「自分の体感温度のほうが確かだから」と、リモコンを職員に操作させない。 職員が、体調管理を理由にリモコンを預からせてもらうと、延々とナースコールを鳴らし続け、それでも職員が応じないと、携帯電話で家族に連絡し、家族から施設に要求の電話がくる。家族も、「本人の言う通りにしてあげてください」の一辺倒。 ・職員が他利用者の対応をしている時にも、自分の対応を優先するように要求してくる。「順番に対応します」「5分後に伺います」と伝えても、即座に職員が訪室しないと罵声を浴びせる。 ・医師の指示で出された薬を自分の判断で服用したりしなかったりする。服薬時に水分を飲まずに、唾液のみで飲み込む。 ほんの一部ですが、手に負えません。 認知症があるので、仕方がないとはいえ、もう精神的に職員が限界です。にこにこしながら、なんでも言う通りにすると機嫌よくなるのですが、特にエアコンの管理や服薬管理は、なにか起きた時に施設の責任が問われるので、なんとかしたいです。 最後の手段としては、施設を退去してもらうことも、相談員には伝えています。
施設ストレス職場
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
みそら
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
お仕事お疲れ様です。 私も以前務めていた施設に似たような方がおられ、大変でした。 何十人とケアに追われる中、自己中心的に要求されると心身ともに疲弊しますし、億劫になります。 もっとニーズの高い施設を探して 移っていただくのも良いのではないかと思います。
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相手は認知症だから、受け流すしかない…。とはいえ、陰部を触った手で、腕を強くつかまれたり、自称高学歴な利用者から介護職員を貶めるような発言をされたり、ダメージが蓄積されて、もう心身共に限界です…。
認知症ストレス
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ゆっぴ
介護福祉士, 従来型特養
通りすがりです。 わたしも、認知症の人に体を触られたり、セクハラな事言われたり 酷い言葉で罵倒されたり、嫌な気持ちになります。 家族に愚痴こぼしても、病気だから割り切るしかないと言われて 納得できないし、わかって貰えないんだなって思いました。 同じ気持ちを共有したいです。
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残存機能の維持は、もちろん介護現場として目指すべきところではあるのですが、とはいえ、生物学的老化現象により、日々衰えていくのが当たり前という現実がありますよね。 できなかったことができるようになる、なんて特殊なケースで、いくら壮大なケアプランをたてても、本人の身体状況の変化であったり、機能維持へのモチベーションが低ければ、はっきり言って、現場にできることは限られていますし、変化を受け入れてケアを合わせていくしかないと思ってます。 昨日できていたことが、今日にはできなくなっていることも珍しくありません。それを、「前までできてたんだから、できないはずがない。もっと声掛けして、職員がすぐに手を貸さないように」と、いつも現場にいるわけではないケアマネに、理想論を押し付けられると、「じゃあ、お手本を見せてください」と、思います。 Fさんは、以前は食事は自力摂取できていましたし、車椅子も自走していました。しかし、徐々に「手が動かしにくいから」という理由で、職員に車椅子を押してほしいと訴えるようになりました。 最初は、「Fさん、すぐに職員に頼らずにゆっくりでもいいから自分で車椅子をこいでくださいね」「手を動かさないようになったら、ますます手が動かなくなりますよ」と、職員も声掛けをしていたのですが、Fさんの衰えは日々進行していきます。 介助の段取りもあるので、ある地点から動かないFさんを職員が移動介助を行わざるをえないのですが、それをケアマネからカンファレンスで指摘されました。 「Fさんは、自走を促すことになっていますよね?職員がすぐに手を貸すから、Fさんもますますそれに甘えるようになるんです」と、もっともらしいことを言われました。たしかに、ちゃんと手を添えて「Fさん、頑張って!ちょっとでも力を出してみてください」と、職員が付きっきりで促すと、数cmは前進します。でも、他の利用者の介助もある中で、Fさんに付きっきりで、居室からリビングまでの5〜6メートルを自走するのは、絶対にムリです…。 けっきょく「部屋まで送って」というFさんの要望に対して、「自分でこいでくださいね〜」と声掛けだけして、他の利用者の誘導を終えて一番あとになって、微動だにしないFさんを送るのが日課になっています。 現状を伝えても、ケアマネは、ケアプランから「残存機能の維持のために、車椅子の自走を促す」の一文を削除してくれません。 機能訓練の名目で、2万円もする足踏み式健康器具を自費購入させて、それを毎日10分は使用するようにケアプランに追加してきました…。 はっきり言って、足置きにしかなっていません。それも、職員が付きっきりで運動するよう促すことになっています。職員がFさんの膝を押さえながら「こうやって交互に脚に力を入れて踏み込んでくださいね」と、促しても、職員が手を離すと、やっぱり足置き…。職員の手の運動にしかなっていません。 なんだかな〜。Fさんが寝たきり状態にでもならないかぎり、車椅子の自走は促し続けないといけないのでしょうか?
機能訓練リハビリケア
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
あるあるですね。 現場にめったに来ないくせに理想論ぶちかますケアマネはいますよ。現状の把握も利用者のことも理解できないのでしょう。実際にFさん本人の意思はどうなのでしょうか? 車椅子自走に対しての思いをケアマネに聞かせる又は実際に自走が厳しいところを見てもらうのは難しいでしょうか? 高齢者の身体は著しく変化しますし、昨日できていたことが翌日できなくなることもよくあります。 残存勤務の維持はもちろん重要で必要なことではありますが、こちらの考え方を押し付けてるケアマネの発言は理解不能ですね。現状を見てないけど自分のケアプランを貫き通そうとして、職員を責めるわけですよ。
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来月のシフトについてです。 毎月休みの回数は決まっているはずで来月はうちの職場は9回ですが介護リーダーは7回に有給を入れて9回になってました。有給って公休とは別にとらないといけない休みですよね?介護リーダー曰く年間の有給の取る回数に達してないから取らないといけないって言ってました。 公休とあわせて11回休みにならないといけないのにコレって法律違反ですよね? 夜勤中の休憩時間もうちの職場は16時~9時までなので1時間は取らないといけないのに30分しかない。コレも違反ですよね? ちなみに上司に言っても人手不足を理由に改善されません。どうしたらいいのでしょうか?
シフト有料老人ホームモチベーション
くま
介護職・ヘルパー, 看護師, 有料老人ホーム
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
そのリーダーは、本来取らなければいけない公休9日のうちの2日を休日出勤として、つまり時間外勤務として処理しており、それとは別に有給も消化してるんですね。「人手不足で有給も消化しないといけないので苦肉の策として」とも言えなくもないですが、そのリーダーの場合は自分の手取りを少しでも増やしたいという下心から、制度を悪用しているように思います。 夜勤の休憩時間も短いですね。仮眠時間は確保されているのでしょうか?
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有料老人ホームで介護職の責任者をしています。 毎年の必須研修、みなさんのところではどうされていますか? うちは予算も時間も限られていて、今は短時間のYouTube視聴+Googleフォームでアンケート・報告書を作る形にしています。 でもスタッフからは「もっと意味のある研修がしたい」という声もあって、正直ちょっと悩んでいます😅 他の施設ではどんな工夫をされていますか? 同じように感じている方、ぜひ教えてください✨
管理職管理者研修
タカ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
わ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私が考えて提案した事があるのは、絵を見て、危険な箇所はどこか?(危険予知トレーニングです) ウィルスによる消毒の違いの根拠、ですかね ノロは次亜塩素酸じゃなければダメな理由は何故なのか?とか アルコール消毒といっても、どれくらいの濃度が適切なのか?何故その濃度なのか? どちらも自分で調べて、ほお、なるほど、と思った事です 後、5Sとかどうですかね? 生産性向上には役立つと思うんですが 5Sって何?と聞かれても私はなんとなくしか知らないのですみせん、笑 YouTubeならナスバクの動画で結構いいのあると思います これ研修で使えばいいのに、って思ったのあるので
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指示が通らない独歩の利用者様がいます。夕方位から徘徊頻回になり先月から5回ほど転倒されてます。ヘッドギアやクッションの入っているパンツを使用したりと対策してます。 食後8人ほどの就寝介助、排泄介助を行わないと行けないのですがその際に転倒されているのを発見されてます。 対策がなく、介護長から『車椅子に乗せて連れていく。パッド交換時には同室にいてもらい、見えないように壁の方を向いてもらう。』と指示されました。それぞれの利用者様にとって、いいケアだとは思いません。かと言って他に対策が… アドバイスいただきたいです、お願いします。 ※ユニット型、20人を介護職2名でみています。 食事早出し3名、就寝介助住み。 残り8人、9名をそれぞれ就寝介助行ってます。
徘徊排泄介助ユニット型特養
おかゆ
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養
セラミックス
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
同室にいてもらうというのは、プライバシーの観点からも問題があり、同室にいてもらうということを各々の入居者様や、そのご家族様に了承してもらうというのも非現実的な話だと思います。 ①行動を抑制させる(入眠剤ではないもの)ことにより一定時間、ベッドで横になっている効果が期待される投薬の効果の検討。(身体的虐待に抵触しないよう慎重な注意・検討・運用が必要) ②夕方たとえば16時から19時・20時まで見守りメインのカイテクなどのマンパワーの増強。
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私が利用者の背中等を暴力殴っていたと数名職員が主任に報告があったと呼び出しありました、はっきりと叩いたりは、やっていませんと拒否はしましたが、やってもないことを上司に言いつける職員って皆さんの職場にいますか? なんか対策はないですか?
暴力上司愚痴
スティ
介護職・ヘルパー, ショートステイ
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
勘違いされる様な言動をしない事くらいしか思い付かないですよね〜。また、利用者さまと、円滑なコミュニケーションを取って、より一層の信頼関係を築く事でしょうか。 取り敢えず私なら、丁寧に接する様に気をつけます。
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担当利用者の誕プレ 予算は施設から1000円 やっぱ誕生日はケーキでしょケーキ! オシャンティーなハロウィンケーキが売ってて、それ買った 残り240円 DAISOで安く使えるものないかなーって探しにきた ちなみに自分は明け 夜勤帯はすごく平和だったラッキー!!! 眠たいけど 帰宅したらゲームするんだ!! さて、物色タイムだ 滅多に来ることないから、なんか良いもんあるかな あんまり良いタグねぇじゃん笑
おやつ行事ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
明けなのに、ケーキと誕プレ買って施設に届けるんですか?お疲れさまです 百均で最大限喜んでもらえそうな物を選ぶのワクワク感ありますね!
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徘徊や無断外出する方への対応についてお尋ねです。 良く付き添いでついて行っていますが、中々施設に帰るタイミングが難しいです。私より皆さん元気なくらい快活で、足も速い笑。お怪我しないかついていくのがやっとで、暑い時期は水分も取ってもらうのもやっとでした。 皆さんはどんな声掛けで、どんなタイミングで施設に一緒に帰る事ができてますか?是非、参考にさせてください。よろしくお願いします。
徘徊
成城
介護福祉士, ユニット型特養
よう子🍀
ケアマネジャー
グループホームで働いていたことがあります。 声のかけ方、難しいですよね。 私の場合 「暑くなってきましたね。何か冷たいもの飲みたいな〜」 「冷えてきましたね」 「そろそろご飯の時間ですね、お昼〇〇(←献立)らしいですよ、楽しみ〜」 とか使っていた記憶があります。 帰りたい、帰ろう、と思わせるにはどうすれば良いか、あれこれ試してましたね。 皆さんどうしているのだろう。
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私はユニットケアでの介護をさせていただいてます。 ワンフロア2ユニット、施設全体で4ユニットあります。 夜勤中は2ユニットを(ワンフロア)を1人で見ていますが、日常の事がよくわからないユニット入居者の方々にのケアが不安です。同じユニットの職員からも同様の意見が出ました。 自分達が不安であれば、その気持ちが入居者さんに伝わってしまうと思い、気を張り巡らせながら対応してます ユニットケアだから他ユニットへの入り込みは良くないと思いつつも、夜勤は携わるという矛盾した環境です。 ユニットケアされている方で、どのように対応されているかできればご意見をお聞かせ願いたいです。
ケア
成城
介護福祉士, ユニット型特養
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
夜勤で担当するもう一つのユニットは、協力ユニットとして普段からお互い業務をフォローし合っています。 ユニットケアだからといって、他の職員の干渉をまったく受けつけないでいると、いざインフルやコロナでユニット職員が長期欠勤を余儀なくされた時に立ち行かなくなります。リスクマネジメントの上でも、ある程度ゆるく開かれたユニット体制にしています。
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腰痛が酷いです。 みなさん腰痛はありますか? どのような対策、対応をしているか教えてください!
腰痛
みらい
看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
私は寒くなるとすぐ腰にくるので身体を冷やさない事と身体が固くならないように左右対称のストレッチをやっております。
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来月から早番?やるらしいけど、バスがないから 早番はタクシーか自転車しかない。 タクシー代金もかなり遠いから無理だし、自転車も 片道一時間弱のところだから迷ってます。 自転車はないので、サイクリングで借りるしかない。 どうしたらいいか?何かよい方法ありませんか?
早番
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
基本的な質問ですが、車の選択はないのですか? 交通手段がないのであれば、何回かだけはタクシーで行くけど小型バイクなどの交通手段を探します。
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虐待とまではいかない不適切なケアをしていることを見たことがある方はいませんか?どう対処していますか? その場で直接言うのも、上司に言うのも、とても躊躇します。自分も不適切なケアをしてるかもしれないですし、職場の人間関係が悪くなるのも嫌なので。
ケア人間関係施設
ゆり
介護福祉士, 介護老人保健施設
モモ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
私だったら迷わず上司に言いますね。 上司もそれとなく伝えてくれてはいるものの、それでも改善が見込めないのなら本部に伝えたりしてます汗
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怖くていつも注意してくるナースさん。。 言い方がかなりきつい。 他の人にはある程度優しい。 私にだけ注意してくる。 何かいい解決策はありませんか? いつも私は怒られてばかりで、気分が沈みかなりつらいです。。 助けてください!!!
看護師モチベーション人間関係
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
他の方もきっと言うと思うけど「言いやすい人にキツイ言い方してる」と言うパターンかもしれません。 私は図々しいので、怖い言い方してきたら「ヤダー、怖ぁ〜い!」と騒ぎますし「そんな言い方じゃわからないよ〜」と面倒ですし、ターゲットにならない感じです。 そうですね… きっとあなたは優しい感じの方なのでしょうから、面倒な人になってみるのはどうでしょうか。 逐一すぎるほどの報告や、何か厳しい、面倒な指示を受けたら、「こう言う場合は?いやあるいは…」と返したり、あなたに関わると、そのナースのメンタルが凹むリアクションをするのです。 悪いことをしているわけではありませんしね! あ〜、私って意地悪だな〜
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介護をテーマとした小説や評論等でオススメの書籍があれば教えてください。 ライトなものでもシリアスなものでも良いなと思ったものがあれば読んでみたいので紹介頂けると嬉しいです! 楽しく読んで介護に関して考える機会を持ちたいなと思い質問しました。よろしくお願いします!
仕事紹介
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
今,思いつくのは、映画「ロストケア」の原作本で「ロストケア」です。
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下と上で手当が倍くらい違うのに善意で手伝いにいく強制的な文化で自分がおおくやってるのがなんとなく納得できなくなってきた 顔拭きタオルだってカラカラで意味ないからちゃんと使う時のこと考えてやってほしい 愚痴が止まらん
手当モチベーションケア
八朔
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
手当の多い者ほど、理不尽を受け入れて全体のために奉仕する姿勢をもつべきだし、そのための手当だと思うのですが、実際はその逆ですよね… 手当の多い、つまり経験年数の高い者ほど自分のやり方に固執して、自分がやりやすいように現場の流れまで変えさせているように思います。 顔拭きタオルカラカラは、嫌ですね… せっかく温めても乾いてたら意味がない。顔を拭くときに、じゅんわ〜としてないと気持ちよくないです。
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寝たきりの認知症はない方についてです。 オムツ交換の拒否が強く、拒否をしても忙しい食事の時間を見計らってコールしてきて「変えて」って言って来られるので、順番で行きますと伝えても聞かれずコール押しっぱなしです。変えるまでコールは続きます。 時には、拒否され続け20時間くらい変えれない日があり、もちろん漏れてました。 忙しい時間で行けなくて空いた時間にオムツ交換に行ったり、本人の言うことを聞いていたら漏れるのでほぼ無理やり交換したりしたら不機嫌になり、反抗して食事を食べなくなります。 買い物代行で食品は禁止になっているのですが、その人が食事を食べないので特別扱いして、大好きなパンを買ってきてあげています。なのでその人もわかっていて食事が用意されているのに、「パンがあるから食事はいらない」と余計にパンしか食べなくなりました。 パンがなければお腹が減った時仕方なくでも施設の食事を食べられるのですが。 入浴も本人さんは絶対拒否されます。毎回大声をだして「入らんわ!!!」と拒否されますが、本人の言うことを聞いていたら、年に一回も入れないので無理やり入れてます。 本人の言うことを聞くべきなのでしょうか? ワガママすぎてみんなが対応に困ってます
コールケア職場
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ポポポ
生活相談員, デイサービス
ちょっと意味が解らないです。オムツ交換拒否されるのに、お昼になったら、ナースコール押してきて、変えてっていうんですか?拒否されてるのに、変えて欲しいと言う意思を示してくる?
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利用者様に立ってもらっている状態でのオムツを巻くコツはありますか? また、立ったままの状態で行うチン巻きの方法のコツなどもあれば… この10月から新しい施設で働いておりますが、ここでは短時間でトイレ誘導を終えるためにオムツは立ったまま装着することになっています。 介護経験は10年少しありますが、オムツはベッドの上で横になっていただいた状態で交換するものと思っていました。 経験したこと無かったのでうまく巻けず、他の職員さんから「オムツがズレている」「パットがズレている」と指摘を何度も受けます。 一人で立位の保持ができる方は良いのですが、片手で支えて片手でオムツを交換する。のが難しく、利用者様も長時間経つのが厳しいのでドンドン下がってきます。 男性に関してはプラスでチン巻きも行うため、なかなか厳しいです。 他の職員は慣れておられるようでサクッとされています。 やっぱり数をこなして慣れるしか無いのでしょうか? 何か良いコツはないでしょうか?
トイレ介助オムツ交換トイレ
食パン
介護福祉士, グループホーム
武蔵
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ゆるゆるで仮止めして位置が決まったら後ろから片膝で固定して締め直す、位しかやったことないですね。 直後に臥床していただくのが前提ばかりなんでそこで直せばいいやって。 立位の時点で上手く出来たなんて思ったことありません。 すいません参考にならずに。
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妊娠8ヶ月最初の検診で「赤ちゃん少し降りてきてるね…」…なんですと!?お腹に負担かかる移乗とか入浴は外して貰ってるのに💦 「…オムツ交換まだやってるんだよね…外してもらう事は難しいかな」って医師に言われたけどただでさえ人手不足な上に移乗、排泄、入浴ができないって他の職員の負担考えたら上司言えない:( ;´꒳`;):ヒェッ
妊娠オムツ交換人手不足
みや
介護職・ヘルパー, ショートステイ
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
お疲れさまです。 医師に診断書をもらって、早めに休みに入らせてもらうのがよいと思います。かつて同僚が切迫早産で妊娠5ヶ月から休業に入っていました。産前休暇は予定日の6週前からでしたっけ。それまでは有休消化や傷病手当でつないではどうでしょう。安静を保ちながらできる業務は、見守りと食事介助くらいですよね。もっと産前休暇が早くから取れるように制度を見直してほしいですよね。
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100万円でもれなく手に入るなら… 皆さんはどれを選びますか?(^^) ①配偶者と子供 ②犬猫 ③海外旅行(好きな国5カ国ぐらい) ④専門学校に入れる
転職人間関係ストレス
あい
有料老人ホーム, ユニット型特養
わ
介護福祉士, 有料老人ホーム
⑤その他 ハウスクリーニング依頼、家電購入、パソコン購入、貯金
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介護職の女性の皆さんへ。 皆さんは何にお金を使うのが一番楽しみですか? 私は化粧品(メナード)を買ったり国内旅行ですかね💭🤔
職種
あい
有料老人ホーム, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
買い物ですね
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特養、老健など15年以上の介護福祉士の53歳です。穏やかで温厚な、性格です。 今までいくつか施設で働きましたが、多くの女性スタッフとの出会い、いろんな方と接してきて、話すと性格までわかるようになりました。 過去、職場で複数人の方とラインはしましたが、ライン上の会話だけでした。 今まで、恋愛お付き合いした事ありません。 女性の友達が欲しいと思っています。 11月から、月1回ぐらい、37歳から53歳まで.48歳から68歳まで。の20対20の、まじめな出会いのパ―テイに、参加しようと思っています。結婚相談所には入ってません。 背は180センチ以上、78キロと大きい男なんですが、 あまり、口数が少ない方です。 あと介護職のイメージから、職業言うべきなのか? 女性に、好かれるコミュニケーション、あれば、教えて下さい。 ちなみに今のグループホ―厶には、そういう方いません。
SNS恋愛職種
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
真司
介護福祉士, ユニット型特養
出会いのパーティーって、結婚が目的ですか?ただ出会いを求めるだけのパーティーですか?私は11月で50歳です。人に寄りけりですが介護職と言うと、きつい、給料低い&安い、交代勤務が大変と思われると思いますが。言う言わないは本人次第だと思います
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無事に産休まで働きました。 あとは第二子が生まれるのを待つのみ。 育休ってどんな感じなのかな〜育休明けがしんどそうで今から怖い。
育児
まるまる
介護福祉士, ユニット型特養
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
お疲れさまでした(^^) 私は育休明けから、まる2年がたちました。育休中は、「休」とはいえ実際は思うようにならない身体と赤ん坊の世話とでヘトヘトでした。 復帰後は、時短はつかわずフルタイムで働いています。夫に保育所の迎えや家事の大部分を担ってもらって、「自分が子どもの世話をぜんぶやらなきゃ」と気負わないようにしました。 公休は、子どもの事情もあるので他職員よりも多めに指定させてもらっています。有休も毎月数日は消化するようにして、あまり連続勤務はせずに余裕をもって働けるようにしています。 元気な赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね。
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