介助方法の統一化って出来てますか?

n0212

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

いろいろな利用者様がいて、いろいろな職員がいて… どれだけ統一してもいつのまにか介助方法が変更されてしまっている現状… 皆様方の施設ではどのように統一化を図っていますか? 弊社では書面に残したり、ミーティングで内容を話し合ったりしていますが、最初は出来てもいつの間にか変更してしまっています

2022/06/08

59件の回答

回答する

お疲れ様です。そうですよね。 なかなか統一化は難しいですよね。 施設では、介護のやり方のチェックのためにも、定期的にお互いが介護のやり方を見合う時間を設けています。

2022/06/08

質問主

Georgeさん 返答ありがとうございます 定期的にお互いがお互いの確認作業を行うという事ですね 利用者様の安全確認をも含まれての時間確保、素晴らしい取り組みですね 弊社でも取り入れていければと思います ありがとうございます

2022/06/09

今、採用された場所への、訪問ヘルプに行っています。採用された場所から、隣市の雇用に異動になりました。採用された場所で6ヶ月就労しました。今、採用された場所と、異動した場所の感じているのが、異動した場所は、管理者が、利用者の寝かせ方など、きちんとベッドの所にきちんと記録を残してくれたり、記録など書き損じがあると、食事量など、きちんと付箋を貼ってくれたり、きちんとしてくれていて、異動してやり易さを感じています。スタッフの指導も、きちんとしているし、全てとは思いませんが、助けて欲しいとお願いすると、嫌な顔する人は、1人もいません。 しかし、今ヘルプに入ってる方は、離職率ワースト10に入っています。変わったとは他のスタッフは、いうけど、わたしには、???の状態です。 戻って欲しいと言われたら、断りますね。自分が、その離職率に、はいりますし改善されるとは思いませんし、びっくりしたのは、私が、異動する前に、採用された場所へ、ヘルプで、来ていたスタッフが、私が異動した後、採用された場所のスタッフが、施設長に、なりました。 それを考えたら、無理だと思う思いましたよ。頭の中は、あくまでヘルプヘルプと思いやっでます。普通に考えて、私が、今の雇用先の流れを知っていて、その雇用先の施設長が、採用された場所の施設長となり、辞めたんですから。

2022/06/09

返信ありがとうございます。私の会社は、サービス高齢者住宅ですが、採用された場所も、異動した今の会社も、介護付き有料老人ホーム、通いのデイサービスと連携の特定施設になります。今、雇用先の場所では、近いうちに、今月スタッフミーティングを開くと、施設長に言われています。ヘルプで行ってる場所も同じく特定施設になります。ヘルプで行ってる場所で、近々、スタッフミーティング開くって、施設長が言ってましたよと、言いました。そしてヘルプの場所では、スタッフミーティングって、何。必要かと、管理者が言ってました。 情け無いと、思いましたよ。管理者でサービス高齢者住宅から、介護付き有料老人ホームになり、通いのデイサービスになるのに、何も感じないのかと、心で思いましたね。それに、通いのデイサービスは、入浴目的に来ます。お風呂が、家庭用風呂なので、全く不安は、ヘルプに行ってるスタッフに、ないのでしょうか。 スタッフミーティングさえ、開かれない場所、前の施設長が、辞めた時、スタッフミーティングは、開いた方がいいと提案していて、開かれない様子ならば、当然辞めるだろうなと感じました。 今の雇用先は、半年に1回か、一年に一回は、開かれてます。普段、不満に思ってることを、ぶちまけてくださいと、言われています。サービス高齢者住宅の、訪問介護の方でも、2人体制で、利用者を見ていますが、管理者も、施設長も、訪問ミーティングを、時々開いてくれます。 この差を考えると、戻りたくなくなります。

2022/06/09

サービス高齢者住宅なので、居室にトイレがついていますので、臥床した後、車椅子をトイレに鍵を閉めてしまうなどの、統一はいいと思っています。しかしトランスなどは、自分のやり方で、やりたいです。事故さえ無ければ、自分のやりやすいやり方でいいよというのが、ありがたいですね。身体が硬くなった利用者とか、重い人は、ベッドをギャッチアップして、やった方がやりやすいので、それを、駄目といわれたら、私はやりにくいです。環境にも溶け込めないですね。今ヘルプに入っている、採用された場所では、デイサービスを半年間やって、隣市に異動しました。今、採用された場所の、訪問介護をヘルプしています。デイサービスの時、離床、臥床の指導の仕方が、絶対でやりにくかったです。今は、訪問ヘルプ1人なので、自分のやりやすいやり方でやっています。異動先は、やりやすいやり方で、いいよと言われたので。 今日、私がヘルプに入ってるのは、そ休んでいるスタッフの代わりです。施設長に、今日、戻ってくるまで、戻ってくるまでの代わりですと、答えました。 完全に、戻る気は無さそうですね。 おそらくないと、思いますよ。と答えました。  

2022/06/11

回答をもっと見る


「訪問介護」のお悩み相談

キャリア・転職

SOMPOケアの訪問介護で働いている方に質問です。 転職を検討しているのですが、社風や風当たりの良さ、お休みの融通がきくかどうか、身だしなみの規定など、働きやすさについて聞かせいただけるとうれしいです。 また、将来的にケアマネになりたいと思っているのですが、SOMPOケアの訪問介護からSOMPOケアのケアマネになるルートはあるのでしょうか?

給料ケアマネ訪問介護

にっく

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

22024/04/18
キャリア・転職

先週カイゴジョブという会社から電話があり僕におすすめな会社があるので応募してみませんか?と言われました。ちょうどダブルワークを探していたので依頼したところ4社ほどピックアップしていただきました。そのうち3社から連絡があり2社は断られました。残り1社は5日ほど経ちますが連絡無しです。来週1社に面接に伺います。電話での印象は今までに無いくらいの好印象な感じで今まで何社か面接したなかでは一番良さそうです。できればこちらで働きたい!と思うのですがどのように面接官に伝えたら働きたい、入社したいの意志が伝わり易いのでしょうか? 現職は障害者の重度訪問介護ヘルパーを6年していまして高齢者介護はお泊まりデイサービスの勤務2年ほどです。面接先は住宅型老人ホームです。

ダブルワーク障害者面接

パ・ルバン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー

202020/05/17

まな

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 実務者研修, ユニット型特養

自分も介護ジョブで見つけてもらったとこに面接行きました! その時はここの施設は〇〇聞かれるからとか面接での対応策も担当者が一緒に考えてくれて合格でした! 6月からそこで働きます。 話しがずれてすいません。

回答をもっと見る

訪問介護

サ高住で訪問介護として働いています(もうすぐ丸1年)。外部の訪問は無く全て施設内の訪問です。生活援助についての質問なのですが、20分以上の訪問(掃除)の時に、20分以上かけて居室の掃除されていますか?私が勤務しているところでは早い人は10分程で終わる事もあり、自宅に行く訪問介護の経験もある為、決まった時間未満で終わる事にモヤモヤするのです。みなさんのところはどうですか?

掃除サ高住訪問介護

やすはるこ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

182024/07/14

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

流石に20分以上の生活援助に、10分程で終わらせるのは不正行為で大変マズいです。 早くやろうとするのがそもそもおかしくて、仮に居室の広さが1番狭い18㎡だとしても、10分は早過ぎです。計画書の決められた時間は守らないといけませんから言い方はアレですが、上手く時間調整しながら掃除しないといけません。 早く終わらせる職員は訪問介護を全く理解していないと思われるので、サ責やCMに報告して指導が必要だと思います。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

432024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

デイに新規でほぼ寝たきりの人を受け入れるのってどう思いますか? 入浴もストレッチャーがないのでリクライニングのシャワーチェアーで対応です...。職員もほとんどがデイ(比較的元気な人)の経験しかなく、ハート面も心配です。 経営を考えれば介護度の高い人を入れた方が儲けにはなると思いますが、他のデイでもそういうものなのでしょうか?💦

寝たきりデイサービスケア

27

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

222024/06/25

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

私もほぼ寝たきりの母を看護小規模多機能に通わせています。 車椅子に長く座る事が出来なくなった時に医師にこのままデイに通わせても良いか聞いた事がありますが答えは通って下さいでした。 理由は気分転換や他者との接触が大事との事です。 以前勤務していたデイケアでも入浴のみ訪問入浴にきりかえても要介護5のほぼ寝たきりの方が通われていました。ADLが低いから利用不可なのではなく、本人家族の気分転換をしてもらうためのデイサービスだと私は思います。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

現在、有料で働いています。 私が清掃に入らせていただいた一人の利用者様よりクレームがありました。 しかも、その時誰にも言えず一週間も経ってから家族様に相談され家族様からその旨を聞きました。 私が、清掃をせずにサボってテレビを見ていた トイレ周りが水浸し ゴミが残っていた 対応が怖かった とのことを言われましたが、どれも全く心当たりがありません。 家族様も利用者様の言い分を信じているようで、 次の日、私の顔を見るなり「マスク外して。顔、覚えておきますね」と言われてしまいました。 もともとその利用者様は、思い込むと被害妄想的にどんどん進んでいくところがあるとのことで、 施設長、ケアマネ等は分かって下さっていますが、毎日仕事に行くのが辛いです。 仕事中にも涙が出てきて隠すのに必死です。 身に覚えのあることなら反省も出来ますが…悔しくて悲しくて…もうどうしたら良いか分かりません。 気にしないように、しても毎日毎日そのことばかりかんがえてしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

クレームマスク施設長

なつ

介護福祉士, 有料老人ホーム

262024/07/25

ちーぶ

介護福祉士, 介護老人保健施設

日々のお仕事お疲れ様です。 認知症や被害妄想があるご利用者と関わる介護の仕事をしている私も似たような経験をしたことがあります。利用者だけならまだしも家族絡みだと余計に辛いですよね。 まずは施設として、そのご利用者の日頃の被害妄想も含めた生活状況を記録から把握して家族に現状報告する場を設けてみるのはどうでしょうか? 職員を守るためにもそのクレームが事実かどうかをはっきりさせておく必要があると思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

今、実務者研修中で10月に資格貰える予定ですが、 来年の介福試験は「実務者研修終了見込み」で 書類請求しても大丈夫なんですかね.........

実務者研修介護福祉士

眞哉

初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

32024/08/16

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

そうですね。9月の受験申し込み時には、実務者研修が終了していないので、見込みで、出します。後日、必要書類を送付します。 3年以上の実務年数の方は、クリアされてますか?従事日数内訳証明書も必要になりますので、日数も確認されておかれてくださいね。3年間、公休有休以外に休んで無ければ、大丈夫だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

短期離職が多いので、履歴書の職歴欄の書き方に苦戦しています。行数だけが増えてしまうからです。 めったにいらっしゃらないかとは思いますが、短期離職がかなり多い方、履歴書の書き方はどうされていますか?

転職

アローン

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

42024/08/16

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

私、多過ぎて。 もう、諦めてます。印象悪いのは分かるし、それで不採用もあると思います。勿論、書くのも面倒です。間違えると振り出しですから。 正直、次が最後と思ってます。書くところないしね。

回答をもっと見る

グループホーム

カイテクを受け入れてる施設って、外部の人を受け入れてるから、不適切なケア、不適切な言動に気をつけないといけませんね。役所に通報されるリスクが高い。って思います。

ケア介護福祉士施設

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

42024/08/16

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

でも、受け入れている側からしたらカイテクで来る方も100%全員良いケアしてる人ばかりでもなかったですよ。利用者からカイテクスタッフのクレームもゼロではなかったですから。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

徒歩自転車バイク電車バスその他(コメントで教えてください)

508票・2024/08/23

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

632票・2024/08/22

毎回買う派何回かに1回は買う買わない派その他(コメントで教えて下さい)

672票・2024/08/21

カレーなどスパイス系焼肉、お肉キムチや梅干野菜やフルーツアルコール🍺おやつ🍨🍫🎂特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

676票・2024/08/20
©2022 MEDLEY, INC.