私は心が狭いのでしょうか。看護師夫婦1年目です。私の旦那さんは看護師と...

総合診療科, 新人ナース

私は心が狭いのでしょうか。 看護師夫婦1年目です。 私の旦那さんは看護師としての仕事に誇りを持っていて、常に探究心、向上心を持って仕事をしています。 持ち続けるのってかなり努力がいるし難しいですが、彼はそのための努力もしているしそれなりに結果もついてきているイメージです。 ですが、私には全く向上心がなく生活をするために働いているようなものです。 夫婦間でそこの差は0と10くらい違います。 その旦那さんにめちゃくちゃイライラしてしまいます。 「こんなに上の人でも、この程度なんだ」とか、「新人の目標って〇〇ができるようになるとかなんだけど、できるようになった後はどうするの?って思うんだよね」とかはっきり言えば自分以外の看護師を見下した言い方をしてきます。それで「外部講師で学生に勉強教えたい」「病院の教育組織を変えたい」「スキルアップのための副業(看護師が経営するカフェ)がしたい」「訪問看護を立ち上げたい(したい)」と夢が増えすぎて結局何がしたいの?と正直私は思えてしまい、「もうわかったから勝手にして、応援はするけど私は関わらない」と冷たく言ってしまいます。 良い意味でも悪い意味でもプライドが高くなって自分の理想論を熱く語る人になってしまいました。 引っ越すにあたって旦那さんが病院を探してるんですが、私が勤める病院が気になるからとこの前見学しに来ました。 自分自慢話や夢を熱く語ったみたいで「あなたの旦那さんやりたいことが多すぎる、現実みないと。学生に教えるならちゃんと教員免許をとらないと、筋が通ってないし変わってるね、うちの病棟とは合わない」とキッパリ断られました。 彼の周りの影響のされすぎる感じや、夢が熱すぎて引いてしまいます。旦那さんわどう受け止めればいいのでしょうか。わかりません、、、

2021/02/22

24件の回答

回答する

じゃ実際そのどれか一つ叶えてみなよ。 ただ病院勤めるんじゃなくて。 応援してる。 って突き放しますね笑 言い訳ばっかりツラツラ言われるならそれまでです。夢を語りたいだけの人ってことです。 目的は?事業計画は?資金は?何も頭になくただ語りたかっただけ。そんな自分を認めて欲しいだけ。周りよりできる人だって思われたいだけ。 私の周りにも訪看立ち上げしたいって言ってる子いますが、夢語り人で終わってますよ。 やっぱりちゃんと立ち上げする人は人脈から大事にしますし、人望もなければできませんし、それなりの人生計画・事業計画・資金も持ち合わせてます。 資金なけりゃクラウドファンディングできますし、結局、やるかやらないかは本人次第ですよね。 私の経験上、〜したいって言ってる人ほど夢叶えてません。 〜する、〜になる、〜をしてーの成果をあげるとか断定的な言い方していたらすでに行動してます。 いつか〜したいって言ってる人に協力できる人はいないですからね。。。 今の旦那さんもそうですよね。旦那さんの夢に協力してくれる人っていますか? 彼の口癖、人望、日頃の行動、周りへの影響すべてが物語ってる結果だと思います。

2021/02/22

質問主

旦那さんに内服のインシデントがあって その話をすると「マニュアルはどうなってるの?見直したら?また同じ間違いするよ」と言われたことがあって。患者さん一人一人に合わせたやり方があるし、マニュアルにそんな内容ないよ、と言っても「じゃあ作ればいいじゃん」と返ってきたり、、、 家でも仕事してるのかなと思うような感じです、、( 笑 ) 影響を受ける先輩はいて、その人が絶対的存在のような気がしてます。 協力者はよくわかりませんが、、、いろんな人との人脈を広げようと専門学校の校長に自分を売り込んだりしてるところは見たことあります😂 口だけ達者で私も私の職場も振り回して、どうしたいの、、となってしまいます

2021/02/22

大体コメントに書いてあるから冒頭へのお返事しよっと♥️ なさんの心、狭くないです~☺️ 私のパートナーも病院事務長補佐なので少し解りますよ。あえてこちらの話をしますね。 私もコロナ対策で忙しく仕事して帰宅してまた仕事の話ばかりで食傷気味になります。で、何ならズレた事を言ってるしで疲労と不安感、凄く解ります... 普段の家事の事なども含めて「仕事でもそうなのかこいつ...!」感とか(あ、それは私のとこだけか!笑) パートナーがとても頑張ってて、理論上正しいことを言っているのを肯定しつつ...でもね、みんな人間だし○○くんみたいに沢山は頑張れない事もあるよ...と おだてつつ注意も挟んでます(笑) 聴くのに疲れてたら今日はごめん無理ってスマホいじります😣笑 仕事してるうちどっかで恥かいて勝手に成長するもんなので、本来そこまで担う必要はないんですけどね。パートナーにはちゃんと働いててもらわなきゃ困るので普段は聞き流してて「ん?今のはやべーな👀」と思えば口だしてます。 外で自慢話をさせないように、なるべく聴いてあげとくのも良いかもです。多分、なさんに他者を見下した発言をするのも承認欲求を満たしたいからです。 俺は認められてないって内心分かってるのを裏返してそう言うのではないですかね。 いやぁ、とにかくお疲れ様です😌💦

2021/02/23

看護師さん同士のご夫婦なのですね 旦那さんは・すごく探検心旺盛なのですね! いい意味で・なかなか今までそういう人を見る機会ありませんでした😊 なかなか・思っていること改革できませんよ 同じ病棟などに何年いて・おかしいと思ってもなかなかかえられないし・ 自分が正しいかもわからない 事業を起こそうにもほんと・ 簡単なことではない おままごとではないし・自分1人のものではない 資金・人との繋がり・その他諸々 自分の気持ちだけに賛同してくれるなんてほんと一握りですよね😓 あなたの職場に来て・色々語ったみたいですが、これも・いくら夫婦で同業でも・やりすぎでは? 自分に対して自信があるのかな? ごめんなさいね・ご主人を悪くいうつもりはありません! まだ3年目?若いですよね。 経験をある程度積んで視野を広げてから・色々チャレンジしてみるといいのかな? もちろんコロナが少し落ち着き・外部の公演やいろんなものを聞いてみて学習して でも・あなたはあなたの人生・ 夫婦で同業者でも・もしあなた自身の意見があるなら、譲らず⁉️ ご主人の夢をほんのちょっと⁉️後押しはしても・あなたはあなたで犠牲にならないで ご主人は一筋縄ではいかない感じかな?

2021/02/23

3年目でそれは…(笑) 何かしら自分で立ち上げて痛い目見ないとたぶん彼のプライド的にあなたが何を言っても無駄だと思います。 一部の男性って変に〇〇取締役とか〇〇会長とかなりたがる人いますよね、そういうタイプなのかなと思います。 自分で貯金して(家に入れるお金以外の自分で使用できるお金のみ)、看護師のカフェなり訪問看護なり立ち上げさせてみてはいかがでしょうか。 何を立ち上げるにしても医師と同様にそれなりの人望や人柄が良くないとお客さんもついてきません。人を雇うにしてもお客さんがいないと給料も払えませんし、誰かと一緒に立ち上げるにしてもお互い尊重できる人でないと必ず仲間割れします。 実際に彼のことは知りませんが、この相談内容を見る限り今の彼ではお客さんもつくことはないし、新規で利用してくれる人がいたとしてもすぐ別のお店にうつると思います。腐るほど素敵なカフェやたくさんの病院と提携している訪問看護はどうりますので。 こういうプライドが高い人は妻であるあなたに言われるよりも第三者から言われたほうが響きます。 あなたの病院の方から言われたことをそのまま伝えて、あとは黙って見ておきましょう。(見守るのとは違いますよ!)

2021/02/23

ご主人は何年目なんでしょうか?もし3年目未満の看護師だとしたら、扱いにくいし、面倒くさそう、一緒に働きたくないと思われてしまいますよね。。 私が修士1年の時に、修士2年だった子がまさにそう言うタイプだったのですが、机上の空論だなと思ってしまいました。井の中の蛙という感じがしました。 例えば、教員になるには教員免許は不要ですが、5年間の臨床経験があることが好ましく、そこをクリアしないとなりません。その上でまずは修士を修了、そしていずれは博士を修了しないとなりません。 因みに病院の組織改革に携わるレベルの管理職になるにも、大病院は修士の修了が前提のところが多いです。 これらの努力をしてから夢を語ってほしいです。 私も修士に進学する頃は、いろんな夢がありましたが、進学して他の学生と関わる中で、その夢は幻になりました。みんな頭良すぎてついて行くのに必死だったので 笑 そんなに言うなら進学してみたら?管理職になるにもまず修士修了しないとだよ、って言ってみてください。夢を語るにしても、修士を修了して、5年以上臨床経験を積んでから語って欲しいものですね。そんなに口で言うほど容易いものではありません、と思ってしまいます。すみません、人の旦那様に。。

2021/02/23

夢は語ってもいいし多くてもいいと思いますが、向上心やプライドなんかは行動で示すものです。夢があることで働く意欲につながりますし、語ることで実現に近付くこともあります。実現可能かどうか、本当したいことはなんなのかは、これからの経験で整理されていくと思いますし、本当に凄い人なのであれば全て実現するでしょう。ただし、それを支える向上心やプライド、探究心は語るものではなく行動で示すものであると思うのでそこは勘違いして欲しくないですね。 他人を評価するのはいいですが、それはつまり、自分に確固たる自信がないことの裏返しではないかと思います。他人を正当に、実績のある評価方法で評価してるならまだしも、自分の感覚で評価しているのであれば、他人を低く評価することで自分の価値を高めようとしているのではないかと疑ってしまいます。 本当に自分の能力に自信があるのなら他人を評価することはどうでもいいことである、ということがわかるはずです。 ちなみに、なさんを責めるつもりはないのですしご主人を擁護する気もありませんが、ご自身が言われるように向上心がなく生活のためだけに働いているのであれば(僕も基本的にそうです)、ご主人のような人に対して否定的になるものではないかと、個人的に考えています。自分には無いものを、良くも悪くも堂々の語るわけですから。だからこそイライラしてしまうのかなと。 他人を見下す言い方が気に入らないのは、なさんが優しい方だからでしょう。結局何がしたいのかわからず自分は関わらないと言うのも、ある意味家庭を守るための態度かなと思います。これからもしお子さんができるのであれば、子どものための場所を守る必要がありますもんね。 心の広い狭いは関係ないと思います。

2021/02/24

回答をもっと見る


「旦那」のお悩み相談

職場・人間関係

暇な方、私の愚痴に付き合ってください🤣 週一で掛け持ちしてる職場の40代前半の人が苦手になりつつあります笑 7月から行き始めました。 仕事は出来る人でそこは申し分ないのですが、最近新しく来た人があまり仕事出来ないタイプだったみたいで(私は会ったことありません)キツく注意?というかボロクソ?に言ったみたいでその人は数日で辞めてしまいました。 やめた理由も私が辞めさせたー!とか言ってました😅 で、その人の事をあのおばはんとかキモイとかただのオバタリアンとかめちゃくちゃ言うんです笑 まぁもう辞めてしまったので別にそこはもういいんですが、昨日も私達は家族4人で寝てるっていう話をしたらじゃあ、夫婦生活どうしてるんですか?と聞かれもう全然してないですーとか言ったら、えぇー!!と驚かれその人の周りの夫婦で夫婦生活ない所はほぼ離婚してるとか言われ… で、私たち家族4人でお風呂入ってるのですが旦那さんの前で「股とかゴシゴシ洗うんですか?」とか「旦那さんの前で鼻ホジれます?オナラも出来ますか?」と聞かれ全部はいって答えたら「えぇー信じられへん」と言われました笑 その人は独身ですがずっと男の人の前では女でいたいタイプみたいです笑 女の人は結婚したらお母さんになるから旦那さんに浮気されない為にも女でないとダメやし毎日化粧もしてないと!って😅 浮気されても仕方ないと… うちは別に夫婦仲良いのですが😅 彼氏いるらしいのですが昨日初めて不倫関係で7年付き合ってるけど週4でしてるとか興味無い人の性生活聞かされました笑 その職場自体条件良くて続けたいのですがその人の事もなんか苦手になってきたし、管理者のおっさんもセクハラ発言多いしイケてないしこんなこと今書いてたら辞めたくなってきました笑 どうしよう…笑 読みずらい文章ですみません💦

離婚セクハラ化粧

わたぼうし

小児科, クリニック

92023/09/12

かのん

循環器科, 離職中

わたぼうしさん悩まれてるのに、読んでる分には面白く思ってしまいました。 すみません‥ きっと、わたぼうしさんが友人にこの話を聞いたら「その人めっちゃウケるねー」くらいで終わると思うんですが、セクハラのような質問をされているので実害がありますよね。 その方はきっと自分が話の中心でいたいし、周りから一目置かれたい、みたいなタイプなのかなと思います。 話したくないこととかは「どーですかねー?」とか「内緒ですー」とかいって流していいと思います。笑 「〇〇さんはどうですか?」みたいに返せばまたペラペラ話出してくれる気がします。 聞くだけって割り切って耐えられるなら、条件が良ければ続けてもいいのかなと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

義家族の体調不良があり、仕事を休みました。 緊急連絡先には旦那の携帯番号を書いているのですが 職場から旦那のところに連絡が行くことってありますか? 病院から何度も連絡が来てるみたいなのですが それはなぜなのでしょうか?

旦那家族正看護師

さくら

内科, 病棟, 一般病院

22024/03/26

ちぃのすけ

その他の科, 介護施設

あなたに聞きたいことがあるからかけてくるんです。ここに質問する時間があるなら電話した方が用事は解決して旦那のとこには電話ないですよ。

回答をもっと見る

お金・給料

色んな人生があるなあ、、 昔付き合ってた人と別れて 今まで貢いできた分返せと300万とられ 手元に残ったのは200万くらい? 次付き合って結婚して仕事やめてから 子供が出来て、旦那は貯蓄しない人でしたが 子供のために、と親から進められ家建てて 退職金と財形で貯めた500万ほどが飛んでいきました 現在パート勤務ら子供ありで貯蓄私の100万だけ。 私の元にはお金が羽ばたく運命なのだろうか、、、。 これからやって行けるかな〜

貯蓄退職金旦那

ねむ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, 介護施設, 離職中, 消化器外科, 一般病院

92023/08/20

もちもちのき

外科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 消化器外科, 一般病院

ねむさん自身はしっかり貯蓄できているのでそんなことないんじゃないかなと思いました。私の夫は元々貯金ができないタイプでした(^^;) 子どもが生まれ、昨年家を建ててからは私が旦那の給料日に、固定費+食品+数万円をもらって家計を管理していて今のところうまくいっています。私が育休中なのもあって金銭面的にカツカツだったのですが、少し楽になりました。家は財産にもなりますし、これからのお金の管理次第でお金が羽ばたく運命じゃなくなる気がします!

回答をもっと見る

👑恋愛・結婚 殿堂入りお悩み相談

恋愛・結婚
👑殿堂入り

皆さんの彼氏、もしくは旦那さんの職業教えていただきたいです(^^) もしよろしければどこで出会ったとかも聞きたいです🤤

旦那彼氏

りんご

学生

422020/05/06

uuua

外科, オペ室

学生の頃からずっと付き合ってる医学生の彼氏がいます😌

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

彼氏さん旦那さまとの出会いはどこででしたか??出会いがなくて困ってます😭😭😭

出会い旦那彼氏

あほこ

内科, 消化器内科, ICU, CCU, 大学病院

852018/12/21

ぽむ

その他の科, 保育園・学校, 派遣

街コンで出会いました! MRさんです

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

妊娠中つわりが酷くても皆さん普通に働いているのでしょうか?師長さんに「つわりは病気じゃないからね。親になるのはそう簡単じゃないのよ。みんな辛いのを乗り越えてるんだから。家で寝てると病人になっちゃうから働いてた方がいいでしょ」と言われました。体調的に本当にしんどいです。患者の心配している余裕がなく、急変したらと不安です。結構ナイーブになっているのかすぐ涙が出ます。妊娠初期はみんなこんな感じで何も言わずに乗り越えているのでしょうか?自分が甘いだけなんですか。

急変休職妊娠

匿名希望

外科, ママナース, 離職中

302020/12/08

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

つわりは病名ついて妊娠悪阻。病気です。 休んで良いですよ😁

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

質問です。 クリニックに勤務しています。 先生の診察後に状態が悪くなり、酸素が必要な状態になった患者がいます(顔色が悪いとのことで酸素を測ったら低く、救急車がくるまで酸素の対応になりました)。先生の診察時に気が付かなかったのかと言いたいところですが、私以外のナースが数人で対応していたので、私は他の点滴になりそうな患者の問診をとりました。問診をとった後などちょこちょこ状態の悪い人の情報は聞いていたのですが、手は足りていそうだったので他の患者の対応をしていたのですが、私のとった行動は間違っていたかなと考えてしまいました。(他のナースや先生からとくに指摘はなかったです) こんな時はどうすることがベストですか? 手は足りていそうだけど他の患者のところには行かず、そばにいたほうがよかったのでしょうか。

クリニック

ナース辞めたい

小児科, ママナース, クリニック

22024/07/26

しゃけ

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 検診・健診

小児科のクリニックであれば 急変も多いと思うので大変ですよね💦 対応お疲れ様です。 救急搬送の子供なら医師に現状報告して 対応相談を誰かされているのでは ないでしょうか?? もしくはある程度の決まり対応が あるのかもしれません。 これからの急変時の対応の為にも 先輩にきいてみるのがいいですね。 私的にはSpo2の低下の原因疾患によりますが ウイルスなどの風邪であれば 酸素投与(首かけ3L程度)でSpo2が94%以上 保たれている様であれば親に何かあれば 直ぐにナースコールするように伝えて ちょこちょこ様子見るでもいいかもしれません。 吸引などの用意もして更なる急変に 備えるのも必要です。 そばで見守りについては慣れている子どもなら 大丈夫かもですが看護師がいる事で 泣いて余計に休息が取れない事もあるので 状態によって臨機応変ですかね💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動において大学病院の就職試験を受けようと考えています。 既卒者はほとんど採用されないと噂で耳にしました。 根底には大学病院は新卒者を育成する体制は整っているが、既卒者の扱いには困るからだそうです。 もし、それが本当であっても試験には挑戦します。 既卒者として注意すべき点はございますか?

大学病院転職正看護師

りりぃ

病棟

22024/07/26

みかん🍊

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 産科・婦人科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, 老健施設, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診

ラダー教育が徹底している病院でしたら、入職時は新卒と同レベル扱いでも辞さないくらいの気合があれば大丈夫かも…です。 大学病院でも病院の独自のカラーがあったりしますし、既卒でも大学病院に転職されている方多数おりますので、まずはチャレンジですね。 今までの経験や知識も大切にしつつ、あくまでその病院では新人である…という事を忘れなければ大丈夫だと思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

公立病院で15年働き、子供との時間を優先するためフルタイムの訪看(土日休み、オンコールあり)に転職しました。 給料が減ることは覚悟していました。訪看の仕事も嫌いなわけではないですが、私は病棟での仕事に誇りを持って働いていたんだなと改めて感じるようになりました。今の職場は今後も働いていくにあたって給料面以外に不満はないのですが、漠然とした不安があります。 祝日に訪問していると、こういう仕事は大変だねーと言われます。プライドが傷ついたのかなと思いますが、今の仕事を誇れるようになりたいなと思います。共感される方みえますか?

キャリア迷子の相談コーナー給料訪問看護

総合診療科, 訪問看護

22024/07/26

すぷらっしゅ

祝日に訪問するとプライドが傷つく???

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えて下さい)

152票・2024/08/03

良くなっていると思います悪くなっていると思います変わらないと思いますその他(コメントで教えて下さい)

496票・2024/08/02

邦楽洋楽K-POPジブリディズニー患者によって変えたいその他(コメントで教えてください)

540票・2024/08/01

モテて困ってる😆看護師はモテると思う看護師をしてると好印象は持たれるモテた経験はないその他(コメントで教えて下さい)

595票・2024/07/31
©2022 MEDLEY, INC.