特養に勤めているのですが、マスクが支給されません。それって当たり前なの...

かいぽん

介護福祉士, 従来型特養

特養に勤めているのですが、マスクが支給されません。それって当たり前なのでしょうか?

2023/02/11

28件の回答

回答する

僕も特養ですが、マスクは支給されます。そんな施設おかしいと思います。

2023/02/11

質問主

やっぱり、支給されない施設がおおいいんですね😭

2023/02/12

回答をもっと見る


「マスク」のお悩み相談

感染症対策
👑殿堂入り

コロナ出始めてます。 N95のマスクって、何日か付けてて大丈夫だから、1日で捨てないようにと言われました。 本当に大丈夫なんですか??

マスクコロナ

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

402022/12/22

mayo

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

以前コロナ対応をしていました。その時は物品もたくさん余っていたので、一日一枚で捨てていました。 ただ、もったいないし、N95マスク不足になってからは、1人5枚配布され、毎日違うものをローテーションして1枚のマスクを2周して使用するようにということになりました。 おそらく事業所や施設によってやり方は様々ですよね💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

同じ服なのかよくわかりませんが、入浴介助後いつも同じ服着てるんですよね。何枚もあるのかなぁ?けどさ,ちょっと考えてほしいです。その人,配膳される時とか,手洗わないしなんか不潔に感じる あたしだけが感じてるの事なんでしょうか?知らない人からみてどう思いますか?

マスク新人コロナ

のび子

デイサービス

22024/02/07

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 デイの事情はわかりませんが、感じているのはのび子さんだけではないように思います。

回答をもっと見る

感染症対策

老健勤務のリハビリ職です。 コロナが5類に移行し後2ヶ月ほどで1年になろうとしていますが、皆さんのお勤めの施設では今の面会方法や外出・外泊についてはどのようにされていますか? うちの施設では、外泊は許可されていません。外出は1週間前までに予約してもらい、当日ご本人の体調が良ければOK。面会は事前予約制で15分の時間制限があります。

マスク老健コロナ

レンレン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

42024/03/04

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

外出は、職員の支援を(別途料金が発生しても)しておられますか? 外泊の許可がない…もし、利用者さんご家族共に理由があって外泊させたいのも禁止と言うのは、人権的な問題も話し合われての今の結論でしょうか? 最後に面会は、ガラス越し等が一般的だと思いますし、県全体の感染状況が落ち着けば、一定の対策をしながら直接面会をして、手を握って貰うなど出来るかなと思います…一月の途中まではそうしていました。 外出でご家族と数時間過ごして頂いたり、外泊された方は、以前は7日間、今は3日の感染対策=隔離をして、抗原検査をして頂いて(感染が急増の期間には、ルミラ検査をしますが)元に戻って頂いております。

回答をもっと見る

👑感染症対策 殿堂入りお悩み相談

感染症対策
👑殿堂入り

入浴介助にて、浴室内でサンダル履かれてますか? 感染症の件もあり履いてますが、中には特にベテラン職員は「自宅と同じように接しないといけないからサンダルは失礼」と履かない方もいます。気持ちは分かりますが感染症や衛星面の件もあって自分の身は自分で守りたいので履いてます。若い職員とベテラン職員で履く履かないとで割れてます。 皆さんの所はどうでしょうか? ちなみに、私の所は個浴対応です。

感染症健康入浴介助

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

422023/05/04

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

こんにちは! 私の職場では長靴とサンダルに別れてます。 人それぞれ考え方が違うと思いますが、私はサンダルで対応してます。終わったあとはソープで洗いドライヤーで乾かしてから靴下を履いてます。ということでうちの職場では履かない人はいません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

デイサービスで働いています。感染症対策として湿度を50〜60%に維持したいと思っています。多分、常に湿度30%くらいしかないのではないかなと。空気は乾燥し、みんな咳をしています。湿度計も加湿器も予算がおりません。加湿器を使用せずに湿度を上げる方法があったら教えてください。

感染症デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

302024/02/08

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 タオルを干すくらいしか思いつかないですねー。ウチはタオル類は乾燥対策で部屋干しでしてます。全然アイデアがない..すみません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

お仕事お疲れ様です。 コロナワクチンについて 何回打ちましたか?教えてください。

看護師コロナ職場

ひろちょ。

看護師, 病院

522023/01/09

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

帯状疱疹や蕁麻疹とか重なって、何だかんだでまだ2回しか打ってないです。3回目は今、赤ちゃんの子育てで忙しく、いつ打とうか悩み中です。 周りはもう4回目打ってるか、逆に持病の理由で全く打ってない方もいます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

結婚を期に介護施設を退社して、4年ぶりに時短のパートとして働こうと思います。 年齢は43歳です。若い頃(20代)に転職が多く、6回ほど職を変えました。就職氷河期だった為ほぼアルバイトです。 34歳で介護職に正社員として就職し、5年ほど働きました。 職歴を書こうとすると、7つくらいになってしまい、どのように書いたらいいか迷います。 また、職務経歴書は付けるべきでしょうか? あまり職歴が多いと採用されにくいでしょうか…

パート転職

ねこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

82024/04/04

もふもふ

介護福祉士, 介護老人保健施設

はじめまして! 私も職場はたくさん変えました🤣 今のところで6社目ですね😂 私は全部細かく書いています!会社側がどう捉えるかはわかりませんが、私は転職が多いということはその分経験が豊富と思っています✨ 職歴だけで判断するような会社ならこっちから願い下げです❗️履歴書はあくまでもただの情報なので、本人をきちんと見て話をした上で決めてくれる所で働いた方がいいと思います🤗

回答をもっと見る

きょうの介護

ユニット型特養です 認知症の方で頻回な徘徊あり 歩行は安定してるんですが靴の着脱が分からなくなってしまっています 日中行動パターンは居室で寝て起きて食席に座るを繰り返しされています 靴を履いたままベッド上で寝て起きたら靴を脱いで食席まで 靴を履く行為事態はご自身でされます ただ履いたり履かなかったりという行為で靴下のまま歩かれる事によっての転倒リスクを考えています 片方だけ履いている、などもあります 何かアドバイスいただけたら嬉しいです どうしたらいいのかな...

特養ケア介護福祉士

ゆうき

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

82024/04/04

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

離床センサーで、介助対応していました。

回答をもっと見る

資格・勉強

今後のことを考えて、ケアマネを受験しようかと思っています。体力的な面で長く介護福祉士として働いていきたいからです。 皆さんはどんな勉強方法をしましたか?おすすめの問題集や勉強方法があれば教えてください!

ケアマネ介護福祉士

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

12024/04/04

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

web(過去問アプリ)入れてます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

309票・2024/04/12

3月ボーナスあります🥰3月ボーナスはありません😢ボーナス自体ありません💦その他(コメントで教えて下さい)

715票・2024/04/11

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

733票・2024/04/10

16時30分17時17時30分18時18時以降その他(コメントで教えてください)

834票・2024/04/09
©2022 MEDLEY, INC.