感染症対策」のお悩み相談

感染症対策」に関するお悩み相談が現在2306件。たくさんの介護士たちと「感染症対策」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑感染症対策 殿堂入りのお悩み相談

感染症対策
👑殿堂入り

入浴介助にて、浴室内でサンダル履かれてますか? 感染症の件もあり履いてますが、中には特にベテラン職員は「自宅と同じように接しないといけないからサンダルは失礼」と履かない方もいます。気持ちは分かりますが感染症や衛星面の件もあって自分の身は自分で守りたいので履いてます。若い職員とベテラン職員で履く履かないとで割れてます。 皆さんの所はどうでしょうか? ちなみに、私の所は個浴対応です。

感染症健康入浴介助

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

422023/05/04

さくら

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

こんにちは! 私の職場では長靴とサンダルに別れてます。 人それぞれ考え方が違うと思いますが、私はサンダルで対応してます。終わったあとはソープで洗いドライヤーで乾かしてから靴下を履いてます。ということでうちの職場では履かない人はいません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

デイサービスで働いています。感染症対策として湿度を50〜60%に維持したいと思っています。多分、常に湿度30%くらいしかないのではないかなと。空気は乾燥し、みんな咳をしています。湿度計も加湿器も予算がおりません。加湿器を使用せずに湿度を上げる方法があったら教えてください。

感染症デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

302024/02/08

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 タオルを干すくらいしか思いつかないですねー。ウチはタオル類は乾燥対策で部屋干しでしてます。全然アイデアがない..すみません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

お仕事お疲れ様です。 コロナワクチンについて 何回打ちましたか?教えてください。

看護師コロナ職場

ひろちょ。

看護師, 病院

522023/01/09

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

帯状疱疹や蕁麻疹とか重なって、何だかんだでまだ2回しか打ってないです。3回目は今、赤ちゃんの子育てで忙しく、いつ打とうか悩み中です。 周りはもう4回目打ってるか、逆に持病の理由で全く打ってない方もいます。

回答をもっと見る

「感染症対策」で新着のお悩み相談

1-30/2306件
感染症対策

はぁ‥ 結局2ユニットで利用者様職員ナース含めて19人のコロナクラスターになりました(ユニットは扉を挟んで隣同士です) おかげで職員が全く足りません しかもナース2人しかいないのに二人とも陽性 午前ナース不在の午後から本部からナースが手伝いに来てくださり助かってます 一つのユニットなんか10人全員かかり全滅です もう利用者様皆熱も下がり元気になり食堂でご飯も食べてます 26日までは感染対策とのこと 21日の休みも没になりそう 仕方がない 職員4人も抜けたら‥ 皆さんコロナはやってます 気をつけましょう

病気看護師休み

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

02024/03/18
感染症対策

次は私のユニットでコロナクラスター発生 一昨日2人の利用者様が熱発で陽性 そして昨日の朝ほとんどの人が咳や声枯れしててうち2人は熱発とのことで検査したら即陽性 昼から隣のユニットでも1人陽性判明 そして一昨日対応してた職員が昨日陽性判明 防護服も着てなかったし対策前だったみたい 昨日時点で9名のコロナクラスターになりました 昨日一日陽性者の対応してたから私も怖いものです いつかかるか 明日も休みなのですが月曜の出勤が怖い とりあえず21日まではレッドゾーンだそうで 忙しくなりそうです

病気休みコロナ

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

12024/03/16

WAD

介護福祉士, グループホーム

コロナ対応ご苦労さまです。 今の状況で日頃のコロナ対策は難しいですよね。 厳しくしすぎても利用者の生活が窮屈になるし緩めるとクラスターにもなるし。 もう誰も責められない状況だと思います。 一日も早く元の状態に戻ることを願ってます。

回答をもっと見る

感染症対策

現時点でのコロナ対策(面会)はどんな対策を取っていますか? 私の所は予約制の1組2名まで、15分の面会です。

コロナ

WAD

介護福祉士, グループホーム

22024/03/10

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

今は玄関ホールで10分程度の面会ですが来月からユニットでの面会開始になります 15分程度です

回答をもっと見る

感染症対策

老健勤務のリハビリ職です。 コロナが5類に移行し後2ヶ月ほどで1年になろうとしていますが、皆さんのお勤めの施設では今の面会方法や外出・外泊についてはどのようにされていますか? うちの施設では、外泊は許可されていません。外出は1週間前までに予約してもらい、当日ご本人の体調が良ければOK。面会は事前予約制で15分の時間制限があります。

マスク老健コロナ

レンレン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

42024/03/04

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

外出は、職員の支援を(別途料金が発生しても)しておられますか? 外泊の許可がない…もし、利用者さんご家族共に理由があって外泊させたいのも禁止と言うのは、人権的な問題も話し合われての今の結論でしょうか? 最後に面会は、ガラス越し等が一般的だと思いますし、県全体の感染状況が落ち着けば、一定の対策をしながら直接面会をして、手を握って貰うなど出来るかなと思います…一月の途中まではそうしていました。 外出でご家族と数時間過ごして頂いたり、外泊された方は、以前は7日間、今は3日の感染対策=隔離をして、抗原検査をして頂いて(感染が急増の期間には、ルミラ検査をしますが)元に戻って頂いております。

回答をもっと見る

感染症対策

特養で働いてる者です。 出産で里帰りしている妻が今日発熱しました。 妻が自分でコロナの抗原検査した所、Tに薄い線(偽陽性?)が入っていました。 僕も前日の夜に妻の実家で泊まっていて一緒の空間に居たのもあって、職場に状況説明したら5日間休む事になりました。 現在僕は症状もなく、抗原は陰性でした。 里帰りなので本来なら妻にしばらく会わなくて5日間経てば職場復帰出来ると思うのですが、産まれて間もない子供もいるので会わないとなると妻に負担をかけさせてしまうので正直判断が尽きません。 妻の実家にはお義父さんとお義母さんは居て、子供の面倒見るのには協力的なのですが...お義父さんとお義母さんの身体も心配です。 妻には改めてPCR検査を受けさせた方がいいですか? この状況でも妻と子供には会わない方がいいですか? 自分はどうすればいいのか? 頭が混乱しています。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

家庭病気子供

Y

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

52024/03/02

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

産まれて間もない赤ちゃんいるのだから、奥様にはきちんとらPCR受けさせた方がいいでしょう。 それで奥さんが陰性なら、あなたは普通に仕事に行きいつも通り会えるときに会いに行けばいいのでは? というより、あなたはいつもどれくらいの頻度で奥さんに会いに行ってるのですか? 会いに行ってお子さんの面倒とかみてるのですか?

回答をもっと見る

感染症対策

同居家族でインフルエンザになった場合、どのような対策をとっていますでしょうか??私の施設では、家族のインフルエンザの症状が治るまで概ね5日程度お休みしていただくよう協力をお願いしています。

インフルエンザ休み

ぷさん

施設長・管理職, 有料老人ホーム

32024/03/01

ずっきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

私の施設は、本人の体調に変化がなかったら次の日に出勤しています コロナは3日くらい休みますので、インフルエンザとは対応が違います

回答をもっと見る

感染症対策

ケア時について質問です。必ず患者に触れる前、触れた後には手指を消毒や手洗いをし、血液体液など触れる時は手袋をするのですが、素手で何でもしてしまう方がいて毎回指摘しています。患者さんは汚くないからという理由で返されました。おむつ交換など、患者さんに触るときにみなさんはどうしていますか?

オムツ交換ケア施設

ひろちょ。

看護師, 病院, 訪問介護, 初任者研修

42024/02/29

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

1ケアしたら手洗いしますよ。ただ法律で決まっているわけではないのであとは事業所としてどこまで徹底するかですよね。明確に1ケアしたら手洗い実施とか血液等に触れるときは手袋をしなさいとか命令を出すのが必要であれば出せばいいですし、介護職個人の判断とするのもそれもまた一つかもしれません。前者ならば言うことを聞かない職員がいれば懲戒処分の対象にもできるので強制力をつけることができます。 あとは介護職の質かなと思います。安い給料のところならそれなりの人しか入ってきませんから統制なんてできません。それなりに施設として待遇を良くすればより良い人材が入ってきてこういう悩みはなくなるかもしれません。

回答をもっと見る

感染症対策

風邪をひき検査したら インフルもコロナも陰性😷でした。 微熱、寒気、関節痛等 症状はあるものの 2つに該当しない為 毎日症状報告し 1日1日休みが延びてます。 前なら気にせず働けって 環境だったので罪悪感があります。 症状無くなるまで休めとの指示だけど 有給なくなるかも。笑😆

インフルエンザ休暇病気

マベ子

介護福祉士, 介護老人保健施設

32024/02/28

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

マベ子さんが逆の立場で同僚にそういう症状が続き休みが延びて悩んでいる人がいた時、マベ子さんはどう思うでしょうか? 私達のことはいいからゆっくり休みなねって思ってあげて声かけられるなら、自身も遠慮なく休めばいいと思いますし、忙しいのに休みやがってと思うのならば罪悪感を感じればいいと思います。 お互い支え合うような前者の職場環境がいいのか、それともお互い潰し合うような後者の職場環境がいいのか。 ちなみに私は前者です。 同僚が悩んだりしていれば気にせず休んでねと声かけたり、そういうふうに思いますし、逆に自分が休んだ時は同僚たちにすまないが戻るまではよろしくというお互い様の精神で罪悪感0の気持ちで休みます。

回答をもっと見る

感染症対策

入浴介助の時、皆さんは 裸足?裸足にスリッパ?靴下履いて長靴(数人で長靴を共有)? どれですか? 一番水虫になりやすいのはどれだと思いますか?

シューズ入浴介助

エイ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養

102024/02/27

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

裸足はダメだと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

現在コロナは第五類にかわりましたが私の施設では以前と変わらない対応をしています。私は高齢者に感染しないよう対応を変えていませんが、皆さんの施設ではコロナ対応は以前と変化しましたか?

コロナ施設職場

ずっきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

62024/02/27

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 食堂などのアクリル板はなくしましたね。あとは、面会はコロナ前より短くはなりましたが、時間内なら自由になっています。 最大人数はありますが。

回答をもっと見る

感染症対策

実は昨日(23日)に、ある管理職員が、具合が悪いと言いつつ出勤し、会社で熱を測ったら37度を少し超えていましたが、そのまま仕事に入っていました。 そして、本日(24日)は、公休日だったことや、あまりに熱が下がらないので病院に行ってきたところ、コロナに感染しているという診断が出たと会社に電話がありました。 ただ、 会社にコロナの検査薬があり、会社で「不安だったらいくらでも使っていいよ」という話を聞いているわけだし、熱もあるわけだから、自分から率先してコロナの検査をするということは考えなかったのかなと、後出しじゃんけんみたいな ツッコミの話になってしまい、申し訳ないですが… でも、仕事にくれば、利用者がたくさんいるし、職員もいるし、コロナかインフルエンザにかかっていれば、クラスターになる可能性だってあるわけなんだから検査しようって考えないのかなと思ってしまいますね。 実は私も先々週、公休日だった時に急な発熱にかかり、「やばい 」とおもい、自分で検査薬を買って検査を2回して陰性だったので 、2日連休の後、会社に行ったことを考えると、管理職であるないにかかわらず、多くの利用者と接することを考えれば、まだまだ、こう言ったご時世なので、異常が出れば、コロナやインフルエンザの検査を私はするべきではないかと思いますが 、そういう考えかたをしない職員の考え方に、ものすごく不信感を覚えるようになりましたね 。 今回のことで、利用者の方にもっときちんと寄り添いながら、どうしたらいいか考えられるような介護士でいたいなと私なりに考えるいい機会でもありましち。

愚痴人間関係ストレス

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

132024/02/24

ワーサン

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

今月上旬に家族の職場の人がコロナ?ではないかとわかっている人がいろんなフロアに回り案の定本人コロナ、その後すぐ利用者様、職員コロナ感染。感染力強くその後出てクラスターになる。いまだ収束されず。 頼むで怪しかったらそのような行動して下さい。ちなみに私も早期でかかり、家族にうつしました。

回答をもっと見る

感染症対策

職員の方々のコロナワクチンの接種率はどうでしょうか?多少、接種率の変化などの実感はありますでしょうか?

コロナ職場職員

ぷさん

施設長・管理職, 有料老人ホーム

32024/02/24

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私の施設では、ピークは3回目?ですかね。 4回目以降は副作用などが強くでる職員などは遠慮してる場合もありましたね。

回答をもっと見る

感染症対策

毎日お疲れ様です。 コロナ、インフルの騒ぎが落ち着いていますが、面会はどのように対応されていますか?

インフルエンザコロナ

あぽろ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

32024/02/24

茶々

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス

デイサービスにて勤務しております。私の事業所では最低限の対応しか行っておりません。相談室にて面談や担当者会議を行う事がありますが、来客者には手指消毒とマスク着用のみお願いしております。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナワクチンは強制ですか?言い訳出来たりするらしい。一応5年前に打ったゲド、大丈夫かな?あれから打ってないです。

コロナ施設職員

木の実

介護職・ヘルパー, 訪問入浴

32024/02/22

くらげ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

うちの老健では以前は実質強制で、アレルギーがあったり高熱が出たりする人以外は全員打ってました。 ちなみに、私は3回目で体に痒みが出たためそれ以来打ってません。 5類に緩和されたあたりからはワクチンのアナウンスとかはありません。 今は新規の入所者にはいつ頃、何回目まで打ったか確認はしてます。 ですが、いつ打ったからどうするとかって話もありません。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ感染症対策について 面会制限がまだありますか?時間など、詳細決まっていたら教えて下さい。

感染症コロナ

ひろちょ。

看護師, 病院, 訪問介護, 初任者研修

22024/02/21

くらげ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

うちの老健ではまだ面会制限あります。 時間は一回10分まで。 人数は大人2人、子供2人の計4人まで。 マスクの着用必須で、飲食はできません。

回答をもっと見る

感染症対策

先月の1月から派遣が入職され指導をしていますが、現在1ヶ月経っており、職員とトラブルがあったと役職から自分に話があり、派遣会社が施設に来てその派遣と話をするから午後から抜けます。この人(派遣)に問題あると思うって自分に話をしてきました。 昨日今日遅番で出勤しその派遣の指導をしましたが、特に何もなく経過しましたが、トラブッタ夜勤Aは別の派遣Bに愚痴というか不満を話しており派遣Bが「夜勤Aは悪くない。だってママ(看護師)も言ってたよ。夜勤Aは悪くない。あの穏便のママ(看護師)が怒ってたよ」って 私がさり気なく、新人派遣と何かありましたか?って聞くと夜勤Aが「ちょっと色々とありまして。私、この間3日間派遣の指導だったんですけど、派遣の子から「そんなにガッシ見なくても、私一人で起こせますんで。そのくらい1人でできます」とか「こちらが何か分からないことありましたか?」と聞くと「3日間同じ指導者だと嫌なんですよね。それにAさんとは合わないって思ったんです」って言われて「分かりました。上には私から伝えときますって言ったんです。でも彼女何がしたいのか私も分からないし、こちらが何か言うと「言われなくても分かってます。」とか「顔に出てるしため息とかつくんですよね。利用者の声掛けもあんまり良くないと周りも言うてますよ。指導してありませんか?」って言われ正直、自分は3日間指導でつくことはなかったが、せいぜい2日間しかない事と指導中ため息やガッシ見なくても良いとは言われたことはないしため息を疲れたことはないし利用者さんの声掛けも普通だがと伝えると「えっ。じゃあ上から注意されて直したのか?でもかなり酷いって言うてますよ」と言われましたが正直自分は聞いたことはないしAさんには人を見てるんじゃないんですか?と伝えると「そうかもしれない。」と。 今日も指導を付きましたが終わったときにその派遣から「何か残ってることありますか?手伝いましょうか?」と言われ「残ってることは何もないので、もう時間だから上がってください」と伝えると「分かりました」と。帰り際に「お疲れ様です。2日間ありがとうございました。」といい帰られ聞いた話とは違う態度だなぁって‥ ほかの施設でもいらっしゃるのでしょうか?態度をかえる人

派遣指導トラブル

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

42024/02/20

まみや

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 ゆずさん たまに、あるかなって感じです。 自分より年上の方や 他施設で勤務経験ある方 自分は出来る。と思ってる方 自分の意見は間違ってないと思ってる方 などなど 以前勤めていた職場で上記内容の 方々はもれなく問題児でした。 新人さんですが 私のが上だと思った相手は 常にタメ口で挨拶なんてなし 相手を見ています

回答をもっと見る

感染症対策

ことしもコロナが流行してます 同じユニットで職員3人出ました そして今日発覚した職員と昼休憩中2 3分接触したあとにコロナ発覚 フェイスシールドに゙手袋 そして明日は1日応援 一応帰ってきてから検査した 陰性 明日朝もう一度検査だぁ

昼休憩休憩コロナ

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

32024/02/18

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

大変ですよね😅職員の欠員も痛いですが、利用者に出ると即感染対応でしょうから、人欠状態だとさらにきついですね😅気を付けられてくださいね。

回答をもっと見る

感染症対策

以前投稿したものです。感染して早期離脱しましたが その後クラスター大発生(元々最初に感染発覚した職員の部署、私は違う部署)の利用者様がなり、その後職員の感染もあり、尚且つ違う部署の利用者様もなったと。世間一般より長い隔離期間で出社とのことでしたが、人が回らないから世間一般と同じ出勤停止期間で来てと連絡あり。今カオスな状態だそうです。元々感染しているので今回のコロナではほぼ再感染はしないだろうけど。病み上がりで大変な所に行かないと…。絶対感染した社員でまだ調子悪いとか言って出てこない人いるでしょうね。(介護で唯一のパートより)

モチベーションコロナストレス

ワーサン

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

22024/02/13

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

僕の所も、12月末から1月初めに出ました。毎年でています。精神的にも、体力的にも大変ですが、頑張ってください。慣れるしかないと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

特養に勤めている方にお聞きします。 最近またコロナ増加⤴️してきてますよね。 今度の職場は、1週間毎にPCR検査をして、月に1回抗原検査をします。 うちだけですか? 他所の特養も同じようにしているのですか?

感染症マスクユニット型特養

カスミソウ

介護福祉士, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

42024/02/13

ラーメン大好き

介護福祉士, 従来型特養

週2回です しかし現在クラスター爆発中です 1月2月で職員、利用者の全員がコロナになる勢いです。

回答をもっと見る

感染症対策

あれだけ感染対策しててもコロナにはなるし 陽性になったら肩身狭すぎて復帰するのも苦しいし お年寄りと関わることは好きではあるけど 生きにくいからやっぱり転職するなら一般かな…

復帰コロナ転職

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

42024/02/13

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

僕も他業種から介護業界に入って22年になりますが、人に接する仕事は難しいと思うことがあります。

回答をもっと見る

感染症対策

初期と同じくらい(それ以上?)に 今のコロナ感染力強くないですか?! どんどん陽性者が出て終わりが見えない 自分も風邪気味なの続いてて(しかもずっと陰性) 夜勤明けの疲れが出たあたりでコロナ発症しました… みなさん本当に気をつけてください😭 2回目ですがちゃんと熱出るし初日とか辛かったです 職場に現状報告で連絡して、ユニットでほぼ陽性になったって聞いて自分だけのせいじゃないとしても 色々と申し訳なさすごいし余計に心が疲れた… ニュースでももっとコロナのこと取り上げてくれないかな

夜勤明けコロナ特養

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

22024/02/13

サーモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院

確かに、強いですよね。私の職場でも陽性者が次々と出ました。利用者さんだけじゃなく、私も含めた職員も数名陽性になりました。

回答をもっと見る

感染症対策

県外移動についてお聞きします いまだに県外移動NGな施設はありますか? 5類になり、スタッフの県外移動がOKになりました。 しかし利用者さんの県外移動には、感染対応を続けています。私的に「?」なのですが、みなさんの施設や病院はどうなっていますか?

コロナ施設職場

さばさめ

介護福祉士, 病院

52024/02/13

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅で働いています。 5類になってからは県外移動もOKになってます。事業所形態の関係もあり外出の際は必ず外出届を提出していただきます。 私のとこも??って対応はありますね。コロナ陰性なのにコロナの対応と同じようにガウン着てます。 コロナで手間だけ増えました

回答をもっと見る

感染症対策

訪問介護士です 胃腸風邪やインフルエンザが流行っています。 何か感染症対策はされていますでしょうか?

インフルエンザ感染症訪問介護

ひろ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

22024/02/12

くさ

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

自分の施設で常に感染症対策してます。熱発された利用者様は隔離にしてます。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナになってしまった、、昨日と今日、高齢者デイサービスでバイトでした。しばらく出勤はありません。上司に連絡いれるべきですよね?

アルバイトコロナ上司

みね

デイサービス

42024/02/12

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

伝えましょう。感染症の場合はクラスター化が1番キツいです。 ただ犯人探しや責任を押し付けるところもあります。そういったところかどうかを判断するためにも伝えてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

感染症対策

歓送迎会ってやってますか?コロナでやってませんでしたが、復活するようです。今さらやりたくないですね。介護施設なんだから、感染対策気をつけないといけないと思いますが。

送迎コロナ施設

けい

介護福祉士, ユニット型特養

82024/02/11

くらげ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

部署のメンバー20人弱ですが、今年度からやるようになりました! コロナでできなかったころ、気遣わなくていいし断る理由もあってよかったですよね… 正直参加したくはないですが毎回断るのも申し訳なく、基本的に一次会だけ参加するようにしてます。

回答をもっと見る

感染症対策

自宅待機修了後出勤したら看護師から「ねぇ、今日の日直誰?」と聞かれ自分ですと答えたら「何の話てるの?陰性から陽性ㇸ」って聞こえたけどと言われ午後のおむつどうするかの話をしていたと伝えると「当たり前の事だろう。陰性から陽性に入るのは当たり前。この間夜勤なんでN95を付けなかった?熱発したんでしょ?具合いわるいのに来たの?夜勤中誰か代わってくは無理だけど出勤前にできたでしょ? もう少し周りに相談したり行い方を見直して反省して。これ以上巻き込まないで」って 言うてることは正しいけど、何故熱発したことはナースには話てないのに何故か知ってて怖かった‥反省しないといけないし次に活かそうとは思う

病気看護師夜勤

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

62024/02/10

ミルク

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問入浴

こんばんは。 人の事は噂になったりしやすいですよね。 言ってないのに 知ってる人がいるのは 伝えた誰かが話しているんですよきっと なので 人に言うのは 当たり障りない事しか言わなくなりました。

回答をもっと見る

感染症対策

2月7日に職場の人のコロナ発覚。その日接触あり。 次の日喉の違和感あり、9日に検査すると薄ら陽性。 とうとうデビューしました。出勤停止期間が検査後7日経ってからと2月8日に決まりましたと。 ちなみに9日夜に子供の体調悪くなり今日病院受診したらコロナと。その子供より隔離期間が長いそうです。子供は体調おちついたら木曜日に登校、私は早くても土曜日とのこと。 しかも有給少ないから欠勤とのこと。感染した自分が悪いけどなんだかなー。

欠勤休暇子供

ワーサン

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

42024/02/10

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

感染した自分が悪いと思わないで。お大事にね

回答をもっと見る

感染症対策

私の施設は、換気の時間を設けていません。そして、私以外、極端に換気を嫌います。理由は、寒いから。 だから私も、隠れるように至るところの小窓をすこし開ける程度をずっと続けていました。 先日の会議中、上司から「窓を開けるのはいいけど、開けっ放しは困る。開けるなら閉めるまでやって」と言われました。換気のつもりである旨を伝えると、うちには換気扇がついているので、換気は必要ないと。 本音を言えば、開けてやってるんだから、閉めるくらいやれよ!換気をしない施設なんて異常だよ!と思うのですが、どう思われますか。 ちなみに現在も、コロナやインフルエンザの感染者で施設内はひっ迫しています。

上司愚痴施設

けーた

介護福祉士, ユニット型特養

62024/02/09

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

換気、加湿はコロナ以前から当たり前にやっていましたよね💦 時間を設けて換気したいです! でも開けっぱなしな寒いから難しいですね。 五分とかタイマー掛けて、なったら閉めるっていうのはどうですか? ついつい忙しくて忘れてしまう事もありますからね。

回答をもっと見る

感染症対策

疥癬が治まって1ヶ月後にまた広まりました。 私はマットレスの交換、居室を一掃した方がいいと上司に話したんですが流されて終わりました。 再発しないためにどのようにするのが得策でしょうか?

感染症人手不足

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

22024/02/08

モックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

ユニット型の特養で勤務している者です。 うちの施設でも同様のことがありました。一度治った後はその後の事はわからないので、疥癬になった方の介助をなるべく最後にするぐらいの対応に留めました。ただ再び怪しい症状が出たらすぐ皮膚科に通院し、すぐに隔離して対応しました。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

デイサービスで働いています。感染症対策として湿度を50〜60%に維持したいと思っています。多分、常に湿度30%くらいしかないのではないかなと。空気は乾燥し、みんな咳をしています。湿度計も加湿器も予算がおりません。加湿器を使用せずに湿度を上げる方法があったら教えてください。

感染症デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

302024/02/08

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 タオルを干すくらいしか思いつかないですねー。ウチはタオル類は乾燥対策で部屋干しでしてます。全然アイデアがない..すみません。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラですその他(コメントで教えて下さい)

540票・2024/03/25

何人かいる一人はいるいないその他(コメントで教えて下さい)

777票・2024/03/24

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

802票・2024/03/23

前残業してる(開始30分前)前残業してる(開始1時間前)前残業してる(開始1時間以上前)前残業しないその他(コメントで教えて下さい!)

782票・2024/03/22

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.