サーモン

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仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手


職場タイプ

病院

介助・ケア

片麻痺がある利用者さん。しんどいのはわかるけど、動く手足があるのに、何でもかんでもやってほしい、やってくれるまで動こうとしない。できないことは手伝うのは当然だけど、できることはやってほしい。と思うのは、相手への押しつけなんですかね?車椅子を自走していて、ゆっくりでも進んでいるのを何度か見たことあります。できないわけじゃないのにな……って感じるのは、おかしいのかな?

ケア

サーモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院

52024/05/06

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

押し付けではないと思います。 私も同じように思っています。 本人の残存能力を可能な限り 保ってほしいという気持ちがあるので食事の時も使わないだろうけど、スプーンとお箸を両方用意してます。私はユニット型特養勤務ですが、手伝うところと本人に任せる所は線引きしてます

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職場・人間関係

私語が多すぎてうるさいから黙ってほしい、かん高い声がうるさくて耳を塞ぎたくなるから黙ってほしい、笑い声が耳障りでうるさいから黙ってほしい。とても言えないけど、ある人の声が不愉快すぎる。

夜勤人間関係ストレス

サーモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院

52024/03/06

ぶち猫

介護福祉士, 介護老人保健施設

いるいる。 40過ぎのアニメ声。 トークはいいから手を動かせ❗️ 私を呼び止めるな。 聞こえなかったって言えないデカ声で。 呼び止めておいてくだらない話しすんなや❗️ 私も言いたい。

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雑談・つぶやき

介護職が、経管栄養のルートを取り外せないっての、分かってる?当然のようにやってる介護職がチラホラいるけど、喀痰吸引研修を受けて、認定証がないなら違法だって知ってる?療養型だからとか、看護助手だからってできるわけじゃないと思うよ?看護師も大変だし、手伝ってほしいって言うのも分かるけど、介護職に経管栄養の対応をさせようって言うなら、喀痰吸引研修を受けさせるか、認定証を提出させるかしないとまずいんじゃないの?線引はしたほうがいいんじゃないの?

喀痰吸引看護助手研修

サーモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院

12024/02/25

ぷさん

施設長・管理職, 有料老人ホーム

何処もそういった悩みはあるのですね。

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愚痴

「本当は、この人の移乗は2人介助なのに、ひとりでやってる。どう言えばいいかわからないから注意しづらい」という会話が聞こえてきた。私か?確かにひとりで移乗したけど。というか、言葉選びは考えてほしいけど、言わなきゃいけないことを黙っているとか、本人に言わずに上司に告げ口するとか、おかしくない?その時に言わずに、時間を置いて他人から言われるとか逆に困る。いつの話?何を今更?ってなるんだけどな。その時に言ってくれないと、気をつけることすらできないのに。1人で移乗してるの何人もいるけど、そこはいいんだ。

愚痴人間関係職場

サーモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院

12023/12/17

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

サーモンさん 私も、言える人には伝えるけど 言いづらい人には伝えれずに 上司や他のスタッフに伝えています 後は、誰がやったか分からない パット、オムツ交換などの当て方… その場で言えればいいのでしょうが そのスタッフ同士の関係性 にもよるかもしれないですね

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雑談・つぶやき

今、病院にいるけども、看護師の態度がひどい。何だあれ?

ストレス

サーモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院

32023/10/27

もやこ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

いい人にはいい対応してクソな奴にはクソな対応してます

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雑談・つぶやき

昼夜問わず、自分が仕事で使うカートを廊下のど真ん中に置きっぱなしにするナースがいる。カートを仕事で使うというのはわかってる。でもさ、廊下のど真ん中に置く必要ないよね?邪魔なんだけど。夜だって邪魔であることは変わりないけど、昼間なんてもっと邪魔。リハビリだってあるし、入浴日はストレッチャーも通る。ただの障害物でしかないのが分からんのかな? それなのに、アクシデントがあると「こうしなきゃいけないのに危機感がない」とか言うんだから、わけわからん。

人間関係職員職場

サーモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院

12023/09/21

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

私なら見かけるたびにヒヤリハットを書き続けるかも。もしくは他の助手へ見かけたら書いてもらえる?と促すかも、危ないよねアレは、って。

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認知症介護

タイトルにもある利用者さんに対しての質問です。同じ事を何度も繰り返したり、何度も転倒しているのに立ち上がろうとして危険だったり。皆さんも訴えに対してその都度対応していると思うのですが、何度も繰り返されるとイライラすることもあると思うんです。なんとか穏やかに対応したいのですが、何度も繰り返されるとイライラが勝ってしまって、口調が荒くなってしまったり、声が大きくなったりと不適切対応をしてしまっています。なんとかしてちゃんと穏やかに話せるようになりたいと思っています。大抵は遅番で食堂の後片付けをやりながらの見守りしながら…というときが多いんです。 認知症の利用者さんの対応で工夫していることはありますか?

不穏イライラ認知症

サーモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院

32023/04/15

由紀

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養

人間一人が担える仕事量には限度があると思いますので 諦めの気持ちも持ちつつ働いてますね 管理するのではなく見守るというか 転倒を全て防ぐのは無理ですし まずその人が何をしようとしているのかアセスメントしたり 万が一転倒しても平気なように環境を変えたり 薬が必要かどうかも検討したり そういったことももちろん並行してやりますよ 事故が起きても責めない職場環境が一番大事だと思います あとは趣味に時間捧げてます

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