2024/11/12
35件の回答
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2024/11/12
2024/11/13
2024/11/13
2024/11/13
2024/11/13
2024/11/15
2024/11/16
2024/11/17
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先日「寝たきりにさせない」「最後まで歩く」を目標にしているグループホームへ自費介護で入りました。 そこでは、雨の日以外は歩行能力別にグループ分けして散歩へ出る、室内では座りっぱなしにさせない、水の入ったペットボトルをリュックに入れたものを背負うなど足を弱らせない工夫が随所に見られ、ただただ驚きました! ご利用者の方々は認知症ゆえに様々な言葉を発しながらでも楽しそうによく歩いていらっしゃり、表情がとても良かったです。 職員が一致して取り組んでいる姿を見て胸が熱くなりました。 「うちの施設ではこんな取り組みがあるよ!」とか 「本当はこういう事をやりたいんだ」など企画あれば是非教えて下さい!
寝たきりグループホームケア
サマンサ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
わっち
有料老人ホーム, 初任者研修
自分のところでは最低でも年に1回は、寿司やうなぎの出前を取って食べたり共に旅行に出かけたりします。 入居者一人一人に担当が付き入居者に今どんなことがしたいか聞き取りして、それをできるだけ実現するようにするプロジェクトです。 皆様非常に表情が良くてモチベーションになったりしました。
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認知症がなく寝たきりのワガママの利用者がいます。入浴以外はベッド上の生活です。 対応の仕方としてどれが正しいのかわからなくなってきました。皆さんはどう思うのか教えてほしいです。 18時〜0時で2回ベッドをギャッジアップしてお菓子を食べたりコーヒーを飲んだり、手は動くのでチラシでゴミ箱を折ったりされます。 サイドテーブルを差し込んだり側臥位から仰臥位に直したりするのは職員がしないといけません。 パッド交換も一応決まりの時間があるのですが、 それ以外の時間に呼んで来て替える職員と替えない職員がいます。替えないとコールの連打で替えるまで呼び続けます。替えないと不機嫌か反抗心で食事を食べなくなります。 また、定時の時間に交換に行っても拒否され替えさせてもらえないときがあり、本人は出てないから!と言うのですが見たら漏れるくらい出ています。パッドの当て方も本人が色々言ってきて本人曰く、違和感があるかららしいのですが漏れるような当て方を指定してきます。 痛いからと言う理由で小さいパッドしか付けさせてもらえません。本人もちゃんと毎回小さいパッドか大きいパッドを当てられないかを見ています。 生活保護なのでオムツは自己負担ではないので、本人もわかっていて、少しだけ出ても替えて!と言われるので 替えたフリして同じものをつけたりしています。 パッドの当て方が気に食わないと直してとコール頻回になります。 コールされたら定時の時間以外にパッドを見る必要があると思いますか? 職員の忙しい時間をわかっているので、定時の時間に拒否をして忙しい食事の時間を見計らってコールしてきます。断るとご飯食べなくなります。 定時に無理やりパッド交換をして、定時以外見ないようにした方が良いでしょうか?職員会議では、定時以外には見ない、見て良いのは排便の時だけと決まりましたが、それでも男性陣は優しくコールのたびに変えてあげているので、してあげないと「あんただけだよ。してくれないのは。」と怒って替えるまでコールの連打が続きます。 それに夜中にお菓子を食べるために起こしてあげる必要があるのでしょうか? 歯磨きは1日一回朝しかしないので、夜中にお菓子を食べたりコーヒーを飲んだりして歯磨きしないまま寝ておられます。 ちなみに風呂は拒否しても強制で入れており、叫んでも噛まれても入れています。本人の言う通りにしていたら 年に一回程度しか入れないからです。 色々本人が言う通りに対応すべきなのかどうなのか困っています。
寝たきりモチベーションケア
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
こんにちは! こうゆう人は生活保護に多いですよね。 私たちの税金で生活してるのにって思っちゃいます。 私ははっきり言っちゃいます。 18時から0時は好きにしててもいいけど、してもらわなきゃ行けないときはちゃんとしてもらうこと、 自由にてるから私たちもしませんよって言っちゃいます。 脅しみたいな感じになってしまうかもですが、職員の手も足りないし、協力して欲しいことは伝えます。 その上で自分の好きなことをするのはいいと思います。 お風呂も無理に入れるのも全然ありだと思います。 みんなが同じ凜とした対応をすることが一番だと思います!
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mii
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
水害などで避難が必要な場合は、まず施設の避難計画に従うことが原則です。 その上で、自力で動けない寝たきりの方や車椅子の方など、介助が必要な方から優先して誘導します。 歩行が可能な方は職員の声かけで比較的スムーズに移動できるため後回しにしても対応可能です。 避難経路や水位の状況も確認しつつ、安全を最優先に行動することが大切だと思います。
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介護業界に携わる人に質問。 現場の方は時と場合によっては、御利用者の事を怒る事はありますか? いや…怒るのはあり得ない。なにをされても怒りませんっていう人いる?
認知症介護福祉士施設
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
表題に対してもうします… 口にだして言うのは、論外です、当たり前です。 心では、自制内においてでしたら、あるのが普通ではないですかね…
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介護の仕事を初めて1年が過ぎました。 先日事情があり退職したのですがとあるきっかけで最近辞めた仕事場での自分の評価が裏でめちゃくちゃ悪かった事が耳に入り向いてない、出来ない、介護センスがない等と顔を覆いたくなる様な事を言われていそうで介護に向いてないのかなと自信を無くしました。 あと、裏でそう言いながらも表では普通に仲良く話してたんだと思い怖くなった次第です。 どこもそうなのかなとこの先の就活が怖いのと介護を続けてまた裏で言われたらと自身なくなったてしまってます。
モチベーション転職人間関係
日曜
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修
ぽんちゃん
介護職・ヘルパー, グループホーム
退職した職場の方が悪い評価をしていると知って落ち込みますよね、 わかります。職場の方皆んなが悪い評価をしているわけではないと思うのですが。うちの職場でも悪い評価をする人もいますが皆んな考え方も違いますし悪い評価をする人も完璧に出来てるわけではないと思います。 大丈夫です。何処の職場も対して変わりません。次の職場でも自分らしく頑張って下さい。自分も完璧に出来ないので、偉そうな事は言えませんが。(笑)応援しています。
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大阪市の施設で、38歳男性介護職員が70代男性利用者の入浴介助をしていて、浴槽内の湯の温度確認をせずに50℃の湯に数分間つけた状態で放置し、死亡させた事件がニュースになっていました。 事件後のその職員のコメントがSNSに流れていたのですが、なんというか、いかにもとんでもないことしでかす職員の典型のような風貌と話し方でしたね。 ことの重大性がわかっておらず、反省の弁は述べるもののどこか他人事のような…。 しかも、自分が温度確認を怠ったことを隠蔽しようとして、異変に気づいた時点で適温の湯を入れ直していたようです。ほんとに、バカの浅知恵…。 うちの施設の男性職員にも似たかんじのがいます。 勤務中にスマホでゲームしてたり、その職員が勤務した翌日には利用者の皮下出血が多く発見されたり。 何度も反省文書かされてるし、施設長から直々に注意を受けても、「はい、気をつけま~す」みたいな…。 いつかこの職員が取り返しのつかないことをしでかすような気がして心配です。 いくら人手不足とはいえ、こういう職員をのさばらせている限り、介護職員全体の信用も待遇も、低いままなんだろうな…。
入浴介助職員
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
他人事、そうなんでしょうね。もしかしたら普段から「家族でも友達でもないんだから適当でいいや」みたいな仕事ぶりだったんじゃないんでしょうかね。 自分は末端の人間なんだから、罪に問われることはないだろうと。 その人が罪に問われて実刑になればいいんじゃないんですかね。 施設はその人を守るのか切り捨てるのか。でもそんな他人事で隠せるところは隠して「あっ、やべぇ、熱い、とりあえず水入れて冷たくすりゃいいや」 みたいなことをしたってことですかね。皮膚が弱い方だったようです、知りませんでしたって。 口聞けない障がい者だからごまかせるところはごまかそう、イッヒッヒみたいな?(妄想しすぎです、すみません) 投稿にある、その男性職員も、上はそういう人と、チェックしているでしょうけど、人手不足だから、辞めてもらっちゃ困るから「まったくもー」って思いながらも雇用は継続しているんですよね。 まぁ気に入らないと思ったら上や周りが「よってたかっていじめて排除して、本人から辞めてもらうように仕向けるようなところ」 ではないならまだマシなんじゃないんですかね。 人のふり見てで反面教師ですかね。
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新人さんへの教え方で悩むことがあります…。 みなさん、1つのことを教えるときって「まず見てもらう派」「やってもらう派」どちらで進めていますか? 自分は最初は見てもらって、慣れたら一緒にやる感じなんですが、他のやり方も知りたいです。
新人職員職場
介護AIラボ
介護福祉士, 従来型特養
ぶち猫
介護福祉士, 病院
やって見せ 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば人は動かじ
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職場で利用者さんの中に「自分はできる」と態度でアピールして、他の人に口を出す方がいます。私は全ての利用者さんが大切だと思っているので、その態度には戸惑ってしまいます。ほかの職員がその人の言うことに乗っかることもあり、どう対応すれば良いか悩んでいます。
ケア人間関係職員
きっちゃん
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
… 具体的に、どんなシチュエーションで、何ができるとの訴えが分からず、お応えは困難ですけども、、 ただバイスティックは大切な対応で、その中の個別性と非審判的な対応は資格のあるかたは必須でしょうね… これだけでは分かり得ませんが、言われること、同調して、次を考えてみられませんか?
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従来型老健 介護職です。 夜勤にて、一回の巡視でケアワーカー1人当たり20人前後のオムツ交換をします。(一夜勤で巡視は3回ある) 皆さんはどの位ですか? 20人を50分くらいで見回るのですが、途中でナースコールも鳴るし、 夜中に一人で黙々とやっていくうちに、モチベが下がってきます🥹 皆さんの夜勤のお話し聞かせて下さい
巡回オムツ交換夜勤
ちょろ
介護福祉士, 介護老人保健施設
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 個人的には 排泄介助嫌いではないけど そんなに人数いるのですが!! 目が回る忙しさ ユニット型特養なので 1回の排泄介助に多くても 5、6名です。 それでも_( _´ω`)_つらっ て感じなのに凄いです ちなみに、 巡視は2時間に1度見回りです
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・荒い方です・どちらかと言えば荒い方です・どちらかと言えば荒くない方です・自分でやってしまいます・逆に指示される方です・その他(コメントで教えてください)
・まずは相手の考えを聞く・管理者や主任に相談する・いったん距離をおいて様子を見る・心の中で「それも介護」と唱える・すぐに注意する・他人の介護は気にしない・その他(コメントで教えて下さい)