この特別扱いはありですか?

デイケアで勤務してます。 今日は積雪のため営業中止になったのですが、家族で仕事で面倒を見れる人がいないということで1人だけ利用者が来てました。 家族が仕事でっていうのはどの利用者も同じだと思うのにこの人だけ特別扱いみたいなことをするのはどうかと思うのですが、皆様が働いてる事業所でもこういうことはありますか?これが普通なのでしょうか?

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27件の回答

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お疲れ様です。 今回のケースに関しては基本的にはNGですね。ツートさんの仰る内容も理解は出来ますが、特別扱いか臨機応変かの違いとしては『全員の方に平等に同じ対応が出来るかどうか』が大切かなと。その方に対して受け入れが出来たのなら他の方にも希望を聞いて、受け入れを行うべきです。 イレギュラー的に1人だけ対応するならば『今回は積雪により営業を中止しています。どうしてもであれば実費負担であれば対応致しますが…』とかならわかります。営業していない日に介護保険を使用した利用がある…何年後かの実地指導で不正受給を疑われる可能性があります。その際に当時を知る職員が居なければ指導を受ける可能性もあります。 突発的ではなく事前に相談されていた案件と仮定すると、積雪の可能性は天気予報で少し前からわかってましたか?もしわかっていたならショートステイの利用を勧めるなりやり方はあったと思います。相談員なら自分のところのサービスだけでなく、様々なサービスとの連携を行って提案が出来ないといけないかなと。 因みにその日は看護師は出勤していましたか?デイケアなので、たとえ利用者さんが1人だけでも看護師は1人出勤しないといけません。『営業中止になったし、利用者さんは1人だけだから職員も介護職員2人だけ』とかなら人員配置でNGです。

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またまた横から回答になります…リーフ(?)さん、失礼します。 なので、実地指導についてのみ、主にコメントさせて下さい。 保険者によって名前は違いますが、事業所指導室など、介護保険課に親しい方はおられませんか? この場合、なんら違反はないです。1人だけ利用、そして営業してない日に、これは申告義務はありません、事業所の自由です。逆に利用させないのには、理由が必要です、新規受け入れに関しては、ですね。運営基準を確認されていますでしょうか? 救急受け入れは認められていますが、受け入れしない事を謳ってる規定はないんです。この例が良い悪いは人それぞれでしょうから、意見を無理強いは出来ないですし、やろうとも思いません。しかし、やらないのが正しい、これが福祉だ、、 とは、私は寂しく感じます。危険、例外…申してると、冬は循環器系が心配だから外出支援はしない、入浴もなるべくしない、いつもより遅めの送迎も対応しない等など、それを喜ばれる事になるでしょうか? 私は管理者当時、そんな事は言わせず、法人にも強く上申していました。退院日に担当者会議なしでデイサービス受け入れもしました、情報のみもらって急にですね。そのケアマネには感謝され、新規利用者さんを6人も紹介頂きました。例は違いますが、そう言った、何とかしよう、の気持ちは大切な業種だと認識しています。それでの失敗例は今のところありません。

01/11

利用者さん、引いてはご家族の要望に応える事と、職員を大事にする事、これは両方できないでしょうか… 雪だから、ずっと休む、が出来ない地域もあります。 もし、管理者が運転が怖いと言われたのを無理強いする、こんな事があればもちろん論外ですが… それはないでしょう、おそらく。 見る人がいない状況に、応えた、それは素晴らしいと、私はストレートに思った、ただそれだけです。 繰り返しになりますが、保険者からどーこーは言われるはずはないです。違反がありませんから。 先ほど申しましたが、猫モチ3さんのご意見も、なるほど、と思い拝読させて頂いております。意見違えど、ですが… 私はやはり、対外的にお困りの方に何とか、が優先しますね… それも通所など福祉の存在意義でもあるからです。レスパイトでのみ、ではなく見る人がいない、、助かったと思いますよ…本当に困る、のケースがありますから。その程度や状況はそこの職員さんなどに聞かないと分かり得ないのですが… それがしいてはご利用さんが在宅生活を長く続ける事にもなると思います、ケアマネ目線にはなりますが…

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「天候」のお悩み相談

施設運営

寒くもなってきており地域によっては除雪や冬タイヤへの交換等の時期となってきました。 皆さまの施設では誰がタイヤ交換や除雪等をされていますか?ちなみにデイ等は特に大変でしょうが就業前の対応なども必要とは思いますがどのような処遇等があればコメントお願いいたします。

天候給料デイサービス

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

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よしの

介護職・ヘルパー, ショートステイ, ユニット型特養

雪が積もらない地域ですので一部質問にそぐわない回答ではありますが、私がいた施設ではドライバーさんが実際の管理(点検等)をとし、書類関係や設備費的な面は事務方が担当されていらっしゃいました。

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訪問介護

来年の4月から自転車の傘差し運転の取り締まりで反則金が科せられそうですね。 私はメガネなのでレインコートだとメガネが濡れて前が見えなくて危険です。 雨の日でも顔が濡れないレインコートや被り物はありますか?訪問介護の移動に使います。移動は短時間なので脱ぎ着が簡単な方が有難いです。

天候訪問介護

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

415日前

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

原付きの屋根カバー付きの乗り物があります、そんなに高くはありませんが… 原付き免許おありなら、購入を事業所か個人でされればと思いますが…ただバッテリーで、冷房無し、大変ではありますが、あめはしのげますね…

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特養

明日、朝は早番1人やだな。。途中手伝い来る人いりはけど、1番大変なときいないのがな。大雪だし、早起きしないと。仕事自体は嫌でないけど、人不足で😮‍💨

天候早番人手不足

ニャミー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

202/04

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ユニット特養ですよね…? 夜勤者と2人でないのですか? 一人は難しい事が多いからですね。 でも、雪は、本当に、本当に大変ですねー…  宮崎市の私には、少しも無理で、旅行なら楽しい、そんな感覚のみです… 帰りも安全にお気をつけ下さい❢

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👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

皆さんカイテクと一緒に仕事したことありますか? 自分は、良くカイテクと一緒に勤務を組む事があります。 うちのGHは日中2人で、自分が早番だとカイテクは遅番という体制です。 一昨日は自分が早番、カイテクが遅番で一緒に勤務を組む予定でしたが、応募者が前日にキャンセル。 結局、自分がカイテクの分も働いて1日通しでした。 ホントに良い迷惑!!職員や応募したい人に対して失礼! 応募したなら、特段の理由がない限りキャンセルしないで欲しい。

遅番早番ケア

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

2103/24

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

ウチも万年人手不足で毎日カイテクの方来てます。 やはりどこもそうなんですね。ウチも毎日毎日毎日毎日キャンセルの連絡ばかりです。体調不良はまだしょうがないかなとは思いますが、「私用が出来たのでキャンセルします。」とか理由が明確じゃないキャンセルとかもありました。学生かよって(笑) あと、キャンセルじゃなくても本職で夜勤明けで午後からカイテクという働き方をされる人いますが、眠いからか苛ついたり愛想悪かったり、指示出ししたらわざとらしく聞こえるようにため息つかれたり、疲れてるんなら最初から応募してくるなよと思います。

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きょうの介護
👑殿堂入り

現在老健勤務の介護福祉士です。 「ちょっと待ってて」とか「少々お待ちください」って言葉、よく使いませんか?私の施設ではこの言葉は「利用者本意ではない」という理由で不適切ケア扱いになりました。 つまり虐待と同じ枠組みです。 そんなに悪い言葉ですか?むしろ必要な言葉だと思うのですがいかがでしょう?

虐待老健ケア

ニセエル

介護福祉士, 介護老人保健施設

2905/21

ツナ缶

グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

スピーチロックというものじゃないでしょうか? 以前、研修を受けました。待ってもらうなら、待つことだけを伝えるのではなく、なぜ待たなければいけないのか、どれくらい待てばいいのかなどを伝えなければいけないそうです。 例えば、「今、〜さんのお手伝いしてるから終わったら行きますね」とか。 忙しくて難しいときもありますけどね。

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きょうの介護
👑殿堂入り

今後もずっと介護職として続けていきたいですか?それともケアマネや相談員に変わりたいですか? 最近はステップアップや職種転換する人だけでなく、ずっと現場で働いていきたいと考えてる方も増えている印象を受けます。 皆さんはどうですか?私は身体的にしんどい部分があるので、いずれは現場職から離れたいと考えていますが、ステップアップは考えません。皆さんの考えを教えて頂けると嬉しいです。

相談員職種ケアマネ

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

2203/13

たつ

介護福祉士

いずれ必要になることもあるかなーとケアマネ取りましたが、今のところ使う予定はないです 現場が楽しい でもずっとは無理だろうなとは思っていて、悩ましいです

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話題のお悩み相談

介助・ケア

今月の1日に入職しました。皆さんなら70名の利用者さんの名前と顔を一致するまで、どのくらいかかりますか? 自分なりのメモで対応しているですが、なかなか覚えらないです。  プライバシー保護なのか、居室に名札がありません。 食堂も毎回バラバラに利用者さんが座っています。 ケアスタッフが、服薬介助するので、覚えらないので困っています。 先輩のケアスタッフに聞いたら、他の利用者さんの配膳ミスや服薬ミスがないそうです

服薬ヒヤリハット有料老人ホーム

伊織

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417時間前

rururu57

看護師, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 利用者さんの顔と名前ですか。70名全員となると、私が新人の頃は1週間弱で覚えてました。うちの職場では食堂での席は固定で、居室前に名前もあるので覚える術があるから苦労しませんが、伊織さんの環境だと覚えるのは難しそうですね。 そこはカンファレンスなどで改善の提案はできないのでしょうか?今後の新人さんの為にも環境を整えることは利用者のためにもなると思うのですが。

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デイサービス

みなさんの職場の業務はどのように割り振っていますか? 今は通所リハビリで働いていて相談員がいないので、相談員業務を事業所長は勤務してるような感じです。とはいってもかなりの激務なのでできる事は、正規の職員たちで割り振りを行うようにしていますが、伝達等の難しさもあり、所長に任せきりになってしまってる部分もあります。 また、リハ職の方なので、自宅訪問なども行ってもらっているので、負担が大きいです。通所リハビリの方、また他の業務の方でもいいので、役割の分担等のをしているか教えてください。

相談員職員職場

けい

介護福祉士, デイケア・通所リハ

123時間前

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

確かにデイケアは相談員がなくても介護保険上問題ないですね、、実際相談員なしの勤務時は、主任、副主任=1人PT、もう一人介護職でやっていました。また、同じ病院系のデイケアでは、主任(介護職)がもちろん相談員としての役名として主にその業務をやっていましたが、他に2人の相談員(介護職)が同じく相談員としての役名で、業務を主にやっていました。元々は主任1人でしたが、やはり大変なようで、1人ずつ増え、トータル3人体制でした。その後主任は主任業務に専念するようになりました…今思えば、通所の相談員業務は専念できれば1人で充分だと思いますが…

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訪問介護

訪問介護を立ち上げた際、営業に回ると思いますが その時にお渡し出来る必要な書類等何かありますか?チラシ以外で。

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介護職・ヘルパー

114時間前

もみじ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

所長3回サ責してましたが、、 まずは、名刺持って回り顧客獲得大事だけど、、それより!顧客満足 兎に角、自分がトップなら新規顧客満足第一で、先ずは自分が顧客を100%満足安心させるのを徹底してました。次もこの事業所で!と思ってもらう為に。そこで満足してもらえたら自然と顧客は口づてで増える。 相手は人間、しかも生活で助けがなければならない!のなら、、精魂こめての援助。 トップが自ら献身的介助をして信用してもらう事。 とは言えオープニングでは未経験者が多くて介護度高い方の風呂介助にて2回同行して次に独り立ち出来ないのにと不満あったり。 介護世界では、多くは現場知らずで偉そうにしてる人もいるけど、訪問介護以外でも。現場を知ってなんぼ。 それが出来ない知らない(フランチャイズで簡単に開業してるバカ社長とか?) で、立ち上げた社長(全くの素人)なんでー?早く独り立ちしないのー?と言われクビになりました。 今、訪問介護倒産多いのはこういうバカ社長のせいだと思います。 金出したらお前も現場知れよ!! に、尽きますね。

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