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仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー
職場タイプ
従来型特養, グループホーム, デイサービス
(本日)社会福祉法人の職員総会が開催されました。 そのなかで、ある女性介護職員が訴えた事です。 「8時からの勤務先で、丁度8時にタイムタッチ(職員カードをパソコン上で読ませる、電子タイムカードです)し、更衣、情報収集していたら注意をうけました。納得出来ません。着替えも情報収集も業務命令なので、仕事です。納得出来ません」との訴えでした。そこで私含め部署リーダーや事務長などから意見がありましたが、確かに法律上はタイムタッチでセーフですから、「それが正とするのは納得いきません」…と。 では、8時までの夜勤者は帰れなくてよいのか、誰もいないのは利用者さんの安全をどう考えるかなど意見をでましたが、低血圧で起きれないし、法的には…の訴えのみでした。 令和はここまでの権利主義がいるのか…も唖然でしたね。とても利用者さんの生活の質を任せられないとまで思いました… でも、判例上は通るのも事実らしいです、、 皆さんは、どのようにお考えでしょうか… 率直なご意見を教えて頂きたいと思います、、
人間関係職場
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
お疲れ様です。そんなことがあったんですね。 スタッフが安心して業務に臨める環境づくりは私自身、大切だと考えています。 確かに法律上はタイムタッチしてから業務開始という形で問題はないかもしれません。しかし、実際には出勤後すぐ利用者対応に入るために、更衣や情報収集など、タイムタッチ前に必要な準備があることも理解できます。 私個人の考えとしては、 ◎タイムタッチ前の業務指示は避ける ◎ 着替えや情報収集も勤務時間内に行えるよう配慮する この2点を周知させることが重要だと思います。現場では、こうした細かな準備も利用者さんの安全やケアの質に直結します。 スタッフが“サービス始業・残業”のように感じてしまうことは、モチベーション低下や離職にもつながりかねませんよね。 一方で、夜勤者の勤務終了時間についても意見がありましたが、夜勤者の体調管理や業務終了時間の厳守は、利用者さんへの安全確保のためにも必要かと思います。スタッフが疲弊すれば、ヒヤリハットや事故につながるリスクも増しますもんね。 ここは一度カンファレンスなどの場を設けて、勤務前準備の取り扱いを統一して、スタッフが気持ちよく勤務に入れるようにしてはいかがでしょうか? 利用者さんにもより良いケアができるようルールと運用を見直しができるといいですね。
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ある意味失礼な質問になります。皆さん、またはお勤めの事業所として、本来あるべき専門職としての次の事、思い、出来ていると思いますか? どーも足りていない所が多く、意識調査的ですがお聞きしたいと思います。 〇利用者=基本老い先長くな い方々の喜び、落ち着きを考えて日々あたられていますか? 〇男女対応など、人の本質による利用者さんの行動に寛大に見られていますか? 〇利用者さん第一主義の思いを持てていますか? 〇言葉遣い、せめて挨拶やお詫びは名字+さん付けで、最初と最後くらい呼称されていますか? 〇利用者さんの言葉に、スルー(無視)はないですか? 〇自立支援の意義をもって実際対応されていますか? 〇利用者さんへの対応よりも職員同士の会話が、ほぼ常に優先されていませんか? …… 私達は福祉の資格をもって携わるわけですが、どーもこの業界だけが、利用者=お客様にあまい対応、その法人雰囲気が多々のように思わざる得ませんね… 皆さんの、率直な思い、悔しい思い、またはココをきちんとやって良かったと思えるなど、接遇やプロ意識としての思いを教えて下さい。時々振り返るべきだと思い、意見をお願いしました。
ケア
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
ツートさんのコメントをいつも参考にさせていただいております。 私も本件で自分のプロ意識について見つめ直すきっかけになりました。 私の現職ははっきり言って接遇が酷く、ツートさんが問われていることができていません。 それに失望して先日2人退職しました。 また、業務を優先するために自立支援なんてありません。 私が自立支援を利用者に促すと、サボっているように取られます。 こうなった原因はそのような対応を始めた人を野放しにしているからだと思うんです。 そして不思議なことに、そう言う輩がまた入職してくるんです。 しかしながら、何度も注意されても直さない、治らないのはどうすべきなのか… なかなか簡単に辞めさせられない、本人も、改めなくても辞めさせられないのが分かっているから職場を辞めないし、酷い接遇もやめない。 根底には利用者を下に見ている、本人が利用者に憂さ晴らしをしているのではないかと感じております。 研修しても何も変わらないか、現職では研修すらない。 初任者研修であれだけ接遇や自立支援について学んでもなぜできないのか… 本人が意識するしかないが、その本人が意識しない… たとえクビになってもまた他の施設で同じことをやるでしょう。 結局はワーカー本人の質、責任者の質、施設の質が問われると思います。 意見や提案をしても何も変わらない、意識の高い人が失望して辞めていく、退職者が出た理由を分析しない… 現職では責任者がこの仕事について情熱もない、改善等意見は握りつぶす、そもそも利用者自体を好きではない、利用者から見ても人間的な魅力がないと言われるくらい… この業界で心から福祉が好き、自分に合っている、利用者の事を本気で考えてる人がどれくらいいますかね? そもそも、プロ意識がどれくらいあるのか?
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入所施設の特養、入居系のグループホームとサ高住と有料、通所系のデイサービスとデイケア、そしてケアマネとして居宅ケアマネと施設ケアマネ(現職)、恥ずかしい転職を繰り返しました、そして、だからと後悔は(悪い状況になったのもあるのですが)一切ありません。 そこで、多職種について、皆さんの、思い、考えを思いのままに教えて下さい。 各通所系、入所と入居系… 他の職種に物申すを、、 看護師⇔介護士⇔ケアマネ⇔相談員⇔栄養士⇔機能訓練士⇔管理者⇔事務長⇔理事長⇔その他関わる職種… 万事上手くいけば、より良いながら、そうでない事の多い事、ですよね。同僚の同職は、山ほどあり、見聞きしてきたかことが、ほぼほぼかなと思います。多職種連携ながら、多職種に物申したい❢❢ を、教えて頂きたいですね、些細な事でも、お願いします。
モチベーションケア人間関係
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
fes
介護福祉士, 従来型特養
今まさに多職種間の関係調整に奔走しているところです。 特に介護士は看護師との思考の乖離が起こりやすく、頭を悩ませています。 職種ごとに考え方が違うのは当たり前なので、お互いで意見を擦り合わせて、折衷案の上を歩いていけると良いなと思っているのですが… なかなか難しいです。一回関係がこじれると修復に時間がかかるなーと思っています。
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私の勤め先、社会福祉法人はユニットと多床室のある特養です。そこに、30歳の男性職員がおります。その人は、他のユニットの女性職員に電話連絡したり、ナースの女性に、娘さんを紹介して…と言われたそうです。 昭和生まれの私は、男なら、彼女が欲しい、また結婚したいなら声をかけていくのが当たり前と思っています。 しかし、クレームのような意見が複数あり、施設長、理事長にお叱りだったらしいです。そして、異性に関することを言わないよう、定例会など含め、その人は個別面談でも叱られたと聞いております。皆さんの見解はいかがでしょうか… やはり、声をかけていくのは男として(今はナンセンスな表現でしょうか…)当然と思えていますが、、 本音を教えて頂きたいです。
指導
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
お疲れ様です。 適齢期の男性が結婚相手を探す事は問題ないと思いますし、介護現場で職場恋愛になるケースもないわけではないですが、それだけクレームが入るということは、その職員の男性がかなり女性受けが悪いのか、もしくはいろんな人に声をかけて、節操がないと思われているのではないでしょうか。 また、組織的に注意をされるというのは余程のことではないかと思いますので、その男性職員個人のパーソナリティーな問題のようにも感じました。
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うちの特養は、理事長が医師で常勤でもあり、感染対策はしっかりしている方だと思います。感染対策中で新規入所の方が一月それぞれ遅れている程です。 それでも、まん延はあり、今ユニットも多床室も利用者さん、職員、そして職員家族にコロナが発生中です。 N95マスクにサージカル、フェイスシールドを廊下を歩くだけで事務所の職員もつけて、ドアをくぐるには(トイレや、各部署の必要物品届けなど)もちろんシールドや手をアルコール消毒し、サージカルは毎回そこの蓋付きポリバケツに捨てています。 家族面会も、ソロソロ出来ない事に苛立ちのご家族もおられます。看取りの方は、タブレットでのテレビ電話等で対応しておりますが、いつでもは職員もコロナ等で少なくなっており、業務が回らず不可能です。休日出勤も介護士の方々は多い! 担当者会議も予定通りいかない… さて、皆様の施設では、通所入所問わず、感染対応は緩和、又は厳しいなど、どのような考えでされていますか?
コロナケア施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。 デイサービスの職員です。現在は定期的に換気する、マスクは入浴介助ときのみ一重それ以外は二重でと。あとは送迎時、検温消毒。また手袋をしていく…くらいですかね? 入所の方ではマスクは一重で面会は予約制で小学生以下はマスクをできる子だけなどの対応でエントランスホールで直接面会となっています。看取りの方のみ予約制でユニットに入る前に検温、消毒にてはいってもらってるそうです。
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通所でも、入所の施設の方でも、管理職体制はどのような施設でお勤めでしょうか? 両方とも数カ所を楽しく関わらせて頂きました。 今は特養です。医師が理事長でもあり常勤です。こう言っては悔しい思いもありますが、凄く利用者さんの事を考えて実行される方で、それに引っ張られて看護師機能訓練士(医務室)がかなり優位に立っている状況です。不満はないのですが、介護職も、もう少し関わりについて主張を、して欲しいと思っています。かつての所は、介護長のポジションがあり、ナースと医療的な事も含めて、介護職、特に担当介護士の意向を議論しておられました。今はリーダー、サブリーダーしか介護の役職はありません。 また、生活相談員がリーダーの上の役職の所などたくさんありました。今の体制は皆様の施設ではどのようでしょうか?
ケアマネモチベーション介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
えんま
看護師, 病院
介護さんの視点は、看護師にはないものがあります。介護士さんの、いつもとなんか違うなってゆう目線がすごく大切で看護師としていつもすごいなぁと感心しています。 どうしても、資格上看護師が上になるところが強いように感じますが、あくまでも介護施設なので、介護士さんの意見が言いやすい雰囲気作りは大切だと思います。
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介護職員になりたての頃、と言っても15年程前の40歳頃なんですが、社会福祉法人で夜勤がありました。主所属はグループホームで、応援夜勤で特養もある今謂えば珍しい勤務でした。さて、私はお酒を毎晩飲みますが、もちろん夜勤の日も正直には呑みたい気持ちがありました。そこでその頃は珍しかったノンアルコールビールを持参して、落ち着いた頃夜中に呑んでいました。当直の見回りもありましたが、アルコール0.00なので悪気なく、堂々と呑んでいました。しばらくたって、福祉課長や事務長にダメと言われて、従いましたが、その注意に同席していたケアマネ兼生活相談員(グループホーム2ユニットの責任者)も、なぜ0なのにいけないの? の受け答えでした。皆さんのご見解はいかがでしょうか?
上司グループホーム夜勤
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
あや
介護職・ヘルパー, グループホーム
ノンアルコールでも呑んでいい時期があったのですね! 就業規則に問題がなければ、ノンアルコールなら呑んでいいと思いますけど
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介護職員兼務の生活相談員です。 少し吐き出させてください。 配置的にはデイサービスの相談員ですが、併設しているサ高住の仕事も行っています。 計画書作成、発注業務、実績確認業務、その他細々とした書類の作成や更新等が主な仕事です。 突発の休みが多い為、常に現場の人手が足りず、午前中は入浴や着脱介助に入り、午後は人手があるには事務所に入れる時間がありますが、結局送迎や受診対応を頼まれると書類が溜まってしまいます…(;_;) あっという間に夕食の時間になり、片付けに追われて1日が終わります。 もちろん相談員として、利用者様の状態を知るために現場に入るのは当たり前だとは思っています。が、 先日パートさんに「午後は事務所に入ってるみたいだけど、そんなに仕事があるの?」と言われ、さすがに腹が立ってしまいました。 最近は「こっちだってやりたい仕事あるのに現場ばっかりで、書類が溜まってても手伝ってはくれないくせに。」と思ってしまいます。 相談員業務2人で行っていますが、相方の異動が決まり、今度は新しい方がくるので業務も教えていかなければいけません。不安でいっぱいです(;_;) 愚痴に付き合わせてしまってすみません。 聞いて下さってありがとうございました🙇🏻♀️
生活相談員サ高住デイサービス
きなこ
生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
きなこさん、業務が大変なのは、容易に想像します、、 私も通所系が長く、デイサービスの生活相談員を2カ所、管理者件相談員を1カ所、管理者だけを1カ所してきました。 しかし、介護としてやる、つまり利用者さんに寄り添う事は、当たり前としてきましたが… 介護モニタリングに時間を要す、などでのお話ですかね… 普段から関わっていた方が、ケアマネに頼まれた時に、または定期的に状況をまとめるのが速くできませんか? レク担当にも入っておりましたし、記録の研修も加算のためのキャリアパスとしてやりましたよ、、法人によっては経営会議もあり、それのまとめるのが私にとっては生産性がなく、イヤイヤでした。どれだけ利用者さんの生活をより良くするのか、つまり生活の質を上げる事を、目先の介護だけではなく示す=相談員が見せる、、これも一つの業務と思いますが… もちろんきなこさんには、それと違った業務の考え方があると思いますし、それが普通ですよね、、ケアマネも施設により介護、例えば風呂に入って、も珍しくなく、現場との兼務も、まぁ、あり得るかなと思います。ただ登録者100人超の大規模の相談員で、担当者会議もほぼ出ているなど、余裕のない事業所もありますから、結論は一概には言えない、です…
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10月から来た新人についてと私らの扱いについて 10月は 6日くらいしか来ていません😂 内2日は早退しています。 そして今月 半休(4時間勤務)使って帰りました。 そして今日は、午後から出勤だそうです( '-' ) そんなに要望聞いていたら今後好き勝手に出勤すると思いませんか? 子供の都合だったとしても 嘘ついて子供が具合悪いからーとか 子供の関係でーとか何とか言い訳して 休むと思うんですよね ここまで融通効きすぎると。 週5で入れるって聞いていたのに 週3すら来てない始末😂 ただでさえ今病欠で1人 1週間休みの人がいるのに 私らの扱いについては 私は夫婦で働いていて 主人が持病で運転が出来ないため 私のみの運転で出勤しています 私が体調崩すともちろん主人も休まなければなりません 交通手段(バス、電車)がないので それで通うのは不可 なのでニコイチだから 2人も休まれたら困る的な、ニアンス。 台風の日も、雪の日も大雨の日も 命を優先にと言ってる割に 2人休まれたら困るから 施設に泊まってくれないかなど言われたりします。 1時間かけて遠くから来ている私たちが大雪の中出勤し、近場の人は雪のため休みという始末… は? 身内が亡くなった時も人手不足の中 2人休まれたらみたいな感じなので 私だけが休み、主人だけ出勤しました。 体調が悪くても悪いと休めません。 今私はかなり体に不調がある状態で仕事をしています。 土日祝ばかり出勤だし うちらばかり連勤だし ごく稀に新人が休んで 人手不足ということで 私らだけに出れないかと言われるし 言いやすい断らない人にだけ言ってる感じです。 やっと長く続けれてる職場なので 辞めたくはないけど なんか真面目に働いてるのがアホらしくなってきて 辞めたくもなってきています どう乗り越えるべきなのか… 人手不足の中、もう知らねぇよ言うて辞めてやろうかと考えることもあります
人手不足デイサービス愚痴
みくに
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
みくにさんの法人、タグが有料とデイなので、デイサービス併設の有料老人ホームかな、だとすると、協議会などの法人ではないと(株式会社や有限会社、社会福祉法人もそれだけの経営は少ないながらあるにはありますが…)思いました。 何が申したいかと言うと、新人も半休取れる、ここは素晴らしい法人なんだなと思いました。 ご主人、具合悪い中の介護(やりがいもありますが、肉体的、精神的にも大変さのある仕事ですよね)業界の仕事、大丈夫でしょうか…? さて、休み癖の人は一定数います。辞めれば良いのに、と思いますが、それはなかなかしない、稼がなくてよいの? と不思議に思うのですが、います。ただ、子供さんの例えば難病や、閉じこもりなど本当の対応が必要な方も、こちらも一定数おられます。なので、上役にあまりにも常識を逸脱した休み方なので、理由を聞いて欲しい(届出は風邪や体調のみかも知れませんが、それでは逸脱して事実こちらが大変)ですと、真剣に聞いてみられませんか…? 休み癖の人いることも、たまに聞きます、と伝えてですね…
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ユニット型特養にて勤務してます。 施設長理事長が「日中履いていたリハパンを夜オムツに履き替えたら翌日そのリハパンに履き替えるから捨てずに置いておき、夜間のオムツはまたとっておき夜に使用してコスト削減しなさい」と言われています。 私は自分ならイヤだし衛生的にもどうか?と疑問に思うので現場では実行せずにいます。オムツの発注数が多いと言われてもとぼけたフリですがいい加減おかしな話だと思うのでちゃんと言わないとと思うのですが私が間違った考え方なのでしょうか?? 施設長理事長の考え方に嫌気を感じ続々と人が辞めてしまい人手不足でホント大変な状況です。
人手不足ユニット型特養施設
たっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
たっちさん、お久しぶりになります。 結論から、(口が悪くなりますけども)バカたん❢ ですね、、 もちろん経営は大事で倒産もある、これは今の高齢者介護報酬によるところで、つまりは国の政策のあまりにもの失敗によります、高齢者介護は必ず必要なのにですね、、 話がそれましたが、それとこれは違います。他で経費削減を考えるべきで、高齢者に危険な腎盂腎炎の予防=陰部の清潔は当然な必要事項です。こんな事も分からなく、自信持って、それも経営陣が言う……福祉施設として世も末です… 良かったですねー、私の施設の施設長でなくて、、怒り心頭で言ってますよ、もちろん辞めて当然、そんなばかとは、、 でも、その上役の失脚を、利用者様を思うとあらゆる手でやっていくでしょう、、温厚な?…私がそこまでやる、非常に間違った方向性ですね、、本当に
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ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
髪色とおなじ… 本来お勧めするべきでなくとも、 それも自由なのが今の考え方かな、と思います。 介護保険法などに違反はありませんから、、 それでヤル気が出て(=ヤル気が低下せず)利用者さんのQ.O.L.に貢献できるなら、結果オーライと思います。 もしかしたら、高齢者へも良い刺激になるかも知れませんし、、 茶髪金髪も同じではないですかね…
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以前こちらで、ケアマネになるべきか否か!で質問させてもらった者です 色々考えて来年からケアマネとして働くことに決めました 給料はかなり下がるし、当分は風呂介助もやってくださいと言われましたが、それも経験のうちかなぁと(笑) こんな年齢でもしかも初心者の私をケアマネとしてを雇ってくれるので頑張ってみようかなと思いました みなさん、貴重なご意見をありがとうございました
ケアマネ給料ケア
つくし
介護福祉士, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
素直に良かった、と思いました、、 でも、1点???が… 確か居宅ケアマネ希望と言われてましたよね、、? 風呂の介助も…と言うと、頭に浮かぶ順に、グルホ、そしてケアハウス等の特定施設入居者介護の事業所、なんですかね? いずれにしても、新たなスタート、つまり希望のある年末年始を過ごされますよね… アッ、時にある、居宅ながら同法人内の他事業所で介護を…なんでしょうか? 本来はないケースながら、そんな求人も見たことあります…例えば20件持つまでは…などですね、、 ま、そこは問題ではないですし、冒頭の通り、思いのままに決断されて良かったと思いますね… 新しい数々の出会いや対応を、楽しむ気持ちで、取り組まれて下さいね…
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グループホームでのレクレーションについて 皆様にお聞きしたいです。 認知機能や身体機能に差があり、 全員で取り組めるレクレーションとなると、 絞られてきてしまうのが現状です。 全員で取り組めて、全員で楽しめる おすすめのレクレーションはありますか?
認知症グループホーム介護福祉士
ゆうき
介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ゆうきさん、お久しぶりになります、、 結論、多くの事業所形態がある中で、グルホが1番(雰囲気の)巾が広い、これは断言できます。 こう申しますと、有料老人ホームの方が何千万必要だったり、医療的受け入れや、宅老所みたいな規模など、多種多様との意見もお聞きします。当たり前ですね… しかし、グルホは、わずか9人のユニットで、最大3ユニットは認可されますが、基本は福祉の中でも少人数です。加えてかねてよりの国の施策で、看取りまでなるべくやるようにとの方向性もあります。つまり管で繋がれた方の所も、本来のグルホの意義、買い物も近くのスーパーなど行って、食事を利用者さんも一緒に用意する、、など、話が出来る方がいない所や、徘徊の多い所、穏やか、叫ぶ方が多いなど、本当に雰囲気は両極端であり、その間もグラデーションのよう、差が広すぎる事業所形態です。良くも悪くもですが、、 なので、ゆうきさんのイメージはもちろんあると思いますが、全員で、、と言われても、かなり難しいです、、 頭脳的な事をホワイトボードでやるのか、体操を面白おかしく、小さいボール投げか、工具を机に並べて鑑賞会なのか(以外に女性も目を輝かせて真剣に選びます)、アロママッサージを短時間交代でやっていくのか、ジェンガ、イス並べてのサッカー、わた菓子や梅酒づくりと鑑賞会(薄めて、、今の時期は✕ですが)、ショート劇を多少の参加型でやる…思いつきはありますけども、やはり最低の利用者さん情報がないと、“グルホ全員で”のキーワードだと、難しいですね💧
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育児休暇中なのでケアマネの勉強をしようと思っているのだけども 何から勉強したらいいのかわからない😇
休暇勉強ケアマネ
こん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
過去問+分からない言葉の意味の為の参考書を用意されて、くり返しされてみて下さい。 つまり、過去問5年分から、そして模擬試験もやって時間配分を感覚として掴まれて下さい。過去問5年と模擬試験付きのテキストを用意することから、ですね…
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私は前まで何でも右から左へと 聞き流すような性格だったんですが、 だんだんと知らぬ間に気にしてしては 落ち込んだり、考えすぎてしまう性格になって しまいました。 部署を異動になってから精神的に病んで うつ病の一歩手前になって、元の職場に戻してもらったのですが、前の職場の人に戻ってきた事どう思われて いるんだろうって考えだしたことがきっかけだったと思います。 利用者さんは「戻ってきてくれて嬉しい」とか 言ってくださり、それが活力になり続けています。 けど、職員が会話の中で利用者や他の職員の悪口を話してきたりしたら嫌な気持ちになるしモチベーションが下がり、頭から離れなくなります。 人手不足で連休をとったらダメっていう暗黙の了解 みたいなのがあり、連休を希望したら痛い目で見られるのですが、ストレスが溜まり旦那が息抜きしないとと 海外旅行に4連休で連れて行ってくれることになりました。有給は使わずに行くつもりです。 連休をとってたら嫌われるのはわかっているし 気にしてしまう自分もいるし、息抜きも大事だし 人目を気にしている場合じゃないって思う自分もいます。 どう思われても息抜きのために旅行しても良いでしょうか? 気にしないために心がけることってあるでしょうか
モチベーション愚痴ストレス
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
前からどー変わったとしても、それが本来の性格や気質なんでしょう、、なので、気にしないためを考えてもなかなか特効薬=急に変わるのは難しいと思います。息抜き何する?等でしたら、多くの答えがあり、また参考にもしやすいでしょうけど、これは簡単にはどーにもならないと思います。 だからこそ思うのですが、気にするのはやめなくて、それで良いのではないですかね? 人は自分が思う以上に弱いものです。「弱いと思ってるよ」と言う方も時におられますが、そんな方もそれ以上に弱い部分があると思います、自他含めて、ですね… でも、それで良いじゃないですか… 気にする事での閃きや気づき、次の行動もプラスになる事も(無意識にでも)あるはず、なんですよね… ただ、連休取らない暗黙の了解は、気持ちは分かりますが、これは羅奈さんがでなく、法人(事業所)全体として古すぎる考えですね、、 気にしてでも、家族の用事、都合ながら〇〇日休みをいれます、シフトをお願いします…など、堂々と言われて下さい。何が優先すべき大事な事かは、モヤモヤで心が隠れていてもお分かりですよね、せっかくご主人が、精神的な疲労をご心配されて計画している旅、これに素直に応える事です、この仕事していたら人並みの旅行など出来ない…? そう考えると残念や、怒りもでてきませんか? 気にされても良い、でもそう言うご自分の気持ちもある事を意識して下さい。他の方が休まれる時は気持ちよく、ごゆっくり、と言える事がより良いと思います。くり返しにはなりますが、心がモヤモヤで見えにくくても、残念な気持ちか怒りにも似た感情にも、つまりご自分の思いにも気にしてあげて下さい。旅行が終わったら、嬉しかった、美味しかった、また行けるよう、やる事やってみるか❢ など思ってみて下さい。気にするのは、それと違うより100倍良いです、心が優しい、そして周りをしっかり考える柔軟性のある方なんです、疲れる時もあるでしょうけど、何も悪いわけでないです。ただ、本当に「もう限界に落ち込んだ、精神が疲れた」等ときは、受診されて下さい、ご存知かも知れませんが、今は良い薬があり、種類も多様で、ピッタリくる物に出会えると思います、もちろん気にする事をとーこーでなく、精神的な疲労困憊については、ですね。限度超えたかな…と思われたら、ですね、、 私もウチのをどこか誘うが〜 と思ってしまいました、お礼をお伝えしますね、そして本当に素晴らしいご主人で、拍手をお送りしたいです🍀
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要支援の方、事業対象者の方について、ひと月あたりのデイサービスの回数って上限ありますか? 先月は水木金の3日間が第5まであったので、水と金利用の要支援2の方が10回利用になりました。休まないでくださるのはうれしいのですが、ご利用単価が下がってしまいました…。8回以上は同じ金額なので仕方ないので 上限を設けている施設の方はおられますか?
要支援デイサービス
塩むすび
生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
月でお考えなんですね…地域差もあるところでしょうけども、週○回を基準に決めてきました。その中でも、議論になった事が複数のデイサービスでありました… 私の関わってきた所は、要支援1=週一回、要支援2=週二回ですね、だいたい。 ただ、週3も、要望があれば(ケアマネに良く思われる宣伝効果も考えて)受けてきた所があり、私が管理者になった際はその考え方に共感しましたので、同じようにやってきました。しかし、冒頭の基準を超えた分は、別途料金を課す所もありました… 介護保険法の取り扱いとして、要支援や事業対象者は全部ひっくるめた料金のはずですから、別途頂くのは法的に問題があるのでは、との議論がありましたね… 保険者に聞いて違反となる懸念から、確認取らずじまいでしたが… 塩むすびさんのお考え=事業所の方針、実務として、入浴はどうされていますか? これも、デイケア含めて私の周りほとんど、必要があれば、つまりケアマネから依頼があれば対応してきました、、もちろん無償であり、むしろ経費が大きくマイナスですが… 中には自宅に風呂がない方もおられ、清潔保持の為とした理由のある方もおられました、、 昨今、デイの(それだけではありませんが)倒産も珍しくないですよね、シビアに線を引く事も大切に、よりなってきているとは思います。今もデイに関わっていたら…色々迷うだろう、と思い返しております、、
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今月から転職し、有料老人ホーム勤務になりました。ケアのなかでどうしても必要なようなのですが、身体拘束あってびっくりしました。皆さんの施設は身体拘束はありますか?
身体拘束有料老人ホーム転職
あべ
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
あべさん、、 貴方は過去皆さん仲間として回答しているのに、全く回答ゼロですね… 少しでも思うところがあれば“イイね”くらい例外なくお応えしても罰は当たらないのでは? 無償で応えてる方は、貴方にとって当たり前、なのですかね?
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訪問介護で調理支援をしている中で、冷蔵庫の中に賞味期限が切れた食品があることがあります。 利用者様に確認すると「もったいないから使って」と言われることも多く、対応に困っています。 健康面を考えると新しい食材を使いたいのですが、強く言うのも難しい場面があります。 そのまま使うのは不安ですが、無断で捨てるわけにもいかず悩んでいます。 皆さんはこうした時、どのように対応されていますか? また、ケアマネや上司への報告はどのタイミングでされていますか?
訪問介護
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
私は、居宅ケアマネでの立場と、いとこの対応依頼からのコメントです。 賞味期限切れで対応は出来ません、、 ケアマネには支援中や終わってすぐ伝えて下さい、それが当たり前ですね… そして、サ責や同じくケアマネから、ご家族へ報告するのが、極普通な対応ですね… 中には気にせず使うヘルパーさんもおられます。 それを仕事で、有資格でやる事が正しい、とは思わないですよね… こう言う件は、今後更に悪くなる、ナーナーになる等の危険もあるケースです、、必ず周りのケアチームに発信する…は大げさでも、報告は必要な事ですね…
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寒くなると、靴下を履いたまま寝たいと言われる利用者が増えます。靴下のまま歩き出して転倒する、白癬予防等、靴下を脱いで寝ていただきたい理由はあるのですが、足が冷たい方が多いので、履いたまま寝たい気持ちもわかります。 どんな対応をされていますか? ちなみに、使い捨てカイロや電気毛布・電気アンカの使用は、低温やけどの危険があるからと持ち込み禁止になっています。
予防ケア夜勤
ゆり
介護福祉士, 介護老人保健施設
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、その利用者様により対応を変えてます。
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外国人技能実習生が、思っていたよりもかなりカタコトでした。Google翻訳機能を使った方がやり取りがスムーズなのでしょうが、利用者さんとのコミュニケーションを取る為にも日本語を主として使いたいと考えています。時間はかかりそうですが、、、
外国人
ミッキー
介護福祉士, 従来型特養
あべ
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
技能実習生もいろんな方がいますよね。私の施設では日本語で会話しています。書類等は日本語と母国語を書いて渡したりすることもありますが、基本的に実習生本人たちで携帯等で日本語を翻訳してわからないところは聞いてもらっています
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今月から、新しい職場です。 当たり前ですが、まだ、人間関係、利用者様、仕事…全部、慣れません。 辞めたいとは、思わないけど、続けられるのか、慣れるのか、凄く不安です。
人間関係施設ストレス
ゆうみん
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
かなり前に、何度か投稿(返答)させて頂いた事と被ります、、私も同じ思いが何度もあるからですね…転職推進派(もちろん必要で本気な時に)ですから… いくらこの業界やっていても、やはり転職はエネルギーが要ります、、 当然ながらでしょうけどね… 人間関係、利用者さんの名前もようやくはっきり把握するのに、ある程度必要ですよね(おおよそ私はデイは20〜40日→登録者130人はキツかったです💧、グルホは5〜7日、サ高住30人は20日、特養は21〜28日かかりました…)。 人の名前は分からない、またはなぜか似た人がいる、ものの場所さえ尋ねる、大まかな流れについて、把握する前に違う事も言われる、後は法人の決まりですね、事務上の届出や、休憩の取り方など、そして変な奴と思える職員もいる、何より職員の名前さえ(いつも接する人以外は難しく)分からない… つまり、何も応用が出来ない立場なんですよね… それは気づかれします、、たまに最初の方から良かったとの意見もききますが、私はほぼ必ず転職後、3日(〜5日)で休みたくなります。なので、入職の際に初めから用事があるため休みを、とお願いしてきました、、ホットしましたね… ゆうみんの不安も、もし良さそうだとしても、そんな気づかれはあるので、よーく分かりますね… ただ、しばらくの後、あっ「覚えてきた」、「どーするか分かる」等落ち着かれてくると思いますので、力を抜いて新しい出会いに感謝さしながら取り組まれて下さい❢
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当社の特定施設入居者生活介護では、計画作成担当者(いわゆるケアマネ)は介護保険の基礎情報の入力や、入院・外泊・退去などのスケジュール入力だけを行っています。 給付管理や介護請求の実務は、すべて事務スタッフが担当しているのですが、正直ちょっと違和感があります…。 「ケアマネは忙しい」「お金に関わることは事務スタッフがやること」と言われるのですが、事務スタッフだって忙しいですし、在宅のケアマネさんは自分で請求まで責任を持ってやっていますよね。 皆さんの施設では、計画作成担当者がどこまで関わっていますか? 似たような状況や工夫していることがあれば教えてください。
有料老人ホームケアマネ
タカ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
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介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
一定時間が経っているようなので、投稿させて頂きます。正直、国保連への請求業務は、ケアマネは忙しくありません、、規定外に、減算覚悟で70件など持っていなければ、ですね… キホンはサービス提供事業所がやり、その事と付け合わせするだけですから、居宅でも。請求が忙しいのは、体制の整っていない通所系の管理者や相談員です、、 入所系では全て事務員がやる、通所系では国保連請求は事務員がやる、ただ先述の通り例外もあり、管理者や相談員がやる事もある、、グルホでもケアマネは相談員兼務で国保連への入力はやる… タカさんの文面からは、ケアマネがやらない事への不満、なんでしょうか? それともご自分がケアマネでやらなくても良いものか、なのですかね…? 法人それぞれとしか言えないところですね~
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皆さんの勤務年数(短期間も含め)はどの位ですか?周りには20年以上の職員が多く、自分なんてまだまだだと感じています。単に長ければ良いものではありませんが一カ所に長く勤められる秘訣みたいなものもあれば知りたいです。
職員
あさ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
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介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
私の最高勤続は21年です… しかし、それは別業種、県民共済での仕事でした… 福祉へは、元々うちのが興味があり、県民共済退職時に介護福祉科の専門学校に給与を頂きながらいける事で門を叩きました。 色んな不平、不満がある業種、転職の度に〇〇くらいは仕方ないもの、と忍耐がついたのと、逆に1度キリの人生、自分にとっては我慢したくない環境で歳をとること、そして良いところは良いのが分かった事で、転職推進派になっております、、面接時は、底で働きたい気持ちは本当でないと失礼、など自分なりのルールも出来ました。 辞めたく無かった所もありましたが、介護事業部撤退=有限会社の介護倒産、そしてケアマネ合格でそちらに行きたいなど、続かない事にも繋がりました… 秘訣は、私からは転職経験し、自分なりの着地点=諦めの自己覚知だと思っています。 単にちょっと強く言われる、考えが合わない、ご家族からの叱責…こんな理由では決めておりません… 賞与のカット、倒産や倒産対策ノルマ無理強い、どうしても利用者本位でない役員クラスの上の考えなど、こう言った理由で転職してきました… 家族には迷惑かけますよね… 必ず退職金や退職共済のある所を選んで、事前見学して転職にうつって来ました… いずれにしても、長い勤務をしてこられた方には、尊敬の思いがあります…
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受験に必要な実務経験も5年から3年に見直すほか、受験資格の対象となる法定資格に公認心理師や救急救命士も加える方針を示した。 と、ニュースの記事で見ました。 この、「受験資格の対象となる‥」からの文章の意味は、どういうことなのでしょうか?
資格
かめたむ
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介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
?? 詳しくは私も見ていません、3年は頭に残っていますが… その言葉の意味のとおりと思いますが、何が分かりにくいのでしょうか…?
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居宅のケアマネをしています。 ケアプランを作成する際に、ご本人の意欲を最大限に引き出すために、皆さんが特に工夫をしていることは何ですか? 効果的だった質問やアプローチがあれば教えてください。
居宅ケアプランケアマネ
よう子🍀
ケアマネジャー
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私は居宅ケアマネは5年だけの経験で、今は特養の施設ケアマネです。 居宅の場合には、疾患別の課題がありますよね… 十把一絡げで意欲の引き出しは、難しいところです。難しい事こそリターントゥベーシック… 基本を守る事がその思いに繋がる事、と抽象的ながら思います。 つまりはどんな生活をしたいのか、何が困っているのか…当然聞かれている基本の一連ケアマネジメントですよね… そう言う話ができる関係構築、ご家族とも、だと思います。多岐にテクニックとしてはありますよね、、 つまりは多少ズレた話でも、共感から入る事を続けていきます。 また、居宅では多くの場合、それこそ“住み慣れた家(地区)で過ごしたい”の意向だと思います。その為に留意すべき事をお伝えしていく、担当者会議ではなるべくその為の成功体験をお伝えしていく…くり返しになりますが、基本を、余裕もって見ていく事、と思っています、王道は、、ただ、嗜銀顆粒性認知症や、精神疾患、基礎疾患の悪化など、それだけでは当てはめられないケース、また必要なのにご家族の協力の得られにくいケースなどあります、、だからこそケアマネは普段から意向を言って貰える関係性構築の為の余裕が必要ですよね… つまらは場合によっては応酬話法の実践が必要だと思っております…
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昨日の朝申し送りの前にバタバタしてようやく帰路を入力していたら、早番が出勤してユニットに来る。 認知症の利用者さんが椅子から立ち上がって歩こうとしたら、早番が両肩を抑えて椅子に座らせる。 その利用者さんは朝食前後の時間ユニットの中を歩くのを知らないわけじゃ無いはずo(`ω´ )o 案の定利用者さんキレるo(`ω´ )o朝から不穏マックス。いつも同じように歩き疲れたところで、朝食できましたと声をかけたら良かったんじゃ無いのかなぁ⁇ 無理矢理座らせたら誰でも怒るのは当たり前だよね。 何故無理矢理座らせたの? と早番に聞いてみたが無視を決められ挙げ句申し送り途中で強制終了o(`ω´ )o 帰る時も挨拶無視され睨まれるo(`ω´ )o 最近特に利用者対応に問題あることを管理者にも話してるけど何もしないm(_ _)m 新人スタッフの教育どうなってるの? 朝からイライラ全開とか有り得ないo(`ω´ )o
申し送り早番不穏
( ◠‿◠ )
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帰路を入力… ナビのお話ですか…? 違うだろうと思いますが、分からなくて…
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相談です。 週に何回かレクリエーションを行っていますが、一人の入居者様がレクリエーションを拒否します。その利用者様のご家族は参加させてほしい意向があります。 少し強引に誘い参加してもらうと「楽しかった。また誘ってね」と言います。でも次の時はまた拒否があります。でも参加すると楽しみます。毎回その繰り返しです笑 この場合、本人の意思を尊重するのかそれとも強引に参加させるのかどちらが良いと思いますか? それかほかに良い案はありますか?
家族レクリエーションモチベーション
こまち
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養
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こまちさん、タグが多いですが、種別はどこのお話ですかね? 本来は、無理に、強くは正しくは決してありません。 ただ、ご家族意向もあるのに、何も参加頂かないのもアウトです。 まず検討すべきは、伝え方、もっていきかたを工夫して、「私と何か見てみましょう」と誘導するなどの声かけや、少し前から会話をして(数分でも)お礼を言いながら移動する、などやってみてはと思います、、 これがデイサービスなど認知症高齢者の自立度が高い方には逆に難しい事もありますけどね、、
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