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仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー
職場タイプ
従来型特養, グループホーム, デイサービス
(本日)社会福祉法人の職員総会が開催されました。 そのなかで、ある女性介護職員が訴えた事です。 「8時からの勤務先で、丁度8時にタイムタッチ(職員カードをパソコン上で読ませる、電子タイムカードです)し、更衣、情報収集していたら注意をうけました。納得出来ません。着替えも情報収集も業務命令なので、仕事です。納得出来ません」との訴えでした。そこで私含め部署リーダーや事務長などから意見がありましたが、確かに法律上はタイムタッチでセーフですから、「それが正とするのは納得いきません」…と。 では、8時までの夜勤者は帰れなくてよいのか、誰もいないのは利用者さんの安全をどう考えるかなど意見をでましたが、低血圧で起きれないし、法的には…の訴えのみでした。 令和はここまでの権利主義がいるのか…も唖然でしたね。とても利用者さんの生活の質を任せられないとまで思いました… でも、判例上は通るのも事実らしいです、、 皆さんは、どのようにお考えでしょうか… 率直なご意見を教えて頂きたいと思います、、
人間関係職場
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
お疲れ様です。そんなことがあったんですね。 スタッフが安心して業務に臨める環境づくりは私自身、大切だと考えています。 確かに法律上はタイムタッチしてから業務開始という形で問題はないかもしれません。しかし、実際には出勤後すぐ利用者対応に入るために、更衣や情報収集など、タイムタッチ前に必要な準備があることも理解できます。 私個人の考えとしては、 ◎タイムタッチ前の業務指示は避ける ◎ 着替えや情報収集も勤務時間内に行えるよう配慮する この2点を周知させることが重要だと思います。現場では、こうした細かな準備も利用者さんの安全やケアの質に直結します。 スタッフが“サービス始業・残業”のように感じてしまうことは、モチベーション低下や離職にもつながりかねませんよね。 一方で、夜勤者の勤務終了時間についても意見がありましたが、夜勤者の体調管理や業務終了時間の厳守は、利用者さんへの安全確保のためにも必要かと思います。スタッフが疲弊すれば、ヒヤリハットや事故につながるリスクも増しますもんね。 ここは一度カンファレンスなどの場を設けて、勤務前準備の取り扱いを統一して、スタッフが気持ちよく勤務に入れるようにしてはいかがでしょうか? 利用者さんにもより良いケアができるようルールと運用を見直しができるといいですね。
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ある意味失礼な質問になります。皆さん、またはお勤めの事業所として、本来あるべき専門職としての次の事、思い、出来ていると思いますか? どーも足りていない所が多く、意識調査的ですがお聞きしたいと思います。 〇利用者=基本老い先長くな い方々の喜び、落ち着きを考えて日々あたられていますか? 〇男女対応など、人の本質による利用者さんの行動に寛大に見られていますか? 〇利用者さん第一主義の思いを持てていますか? 〇言葉遣い、せめて挨拶やお詫びは名字+さん付けで、最初と最後くらい呼称されていますか? 〇利用者さんの言葉に、スルー(無視)はないですか? 〇自立支援の意義をもって実際対応されていますか? 〇利用者さんへの対応よりも職員同士の会話が、ほぼ常に優先されていませんか? …… 私達は福祉の資格をもって携わるわけですが、どーもこの業界だけが、利用者=お客様にあまい対応、その法人雰囲気が多々のように思わざる得ませんね… 皆さんの、率直な思い、悔しい思い、またはココをきちんとやって良かったと思えるなど、接遇やプロ意識としての思いを教えて下さい。時々振り返るべきだと思い、意見をお願いしました。
ケア
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
ツートさんのコメントをいつも参考にさせていただいております。 私も本件で自分のプロ意識について見つめ直すきっかけになりました。 私の現職ははっきり言って接遇が酷く、ツートさんが問われていることができていません。 それに失望して先日2人退職しました。 また、業務を優先するために自立支援なんてありません。 私が自立支援を利用者に促すと、サボっているように取られます。 こうなった原因はそのような対応を始めた人を野放しにしているからだと思うんです。 そして不思議なことに、そう言う輩がまた入職してくるんです。 しかしながら、何度も注意されても直さない、治らないのはどうすべきなのか… なかなか簡単に辞めさせられない、本人も、改めなくても辞めさせられないのが分かっているから職場を辞めないし、酷い接遇もやめない。 根底には利用者を下に見ている、本人が利用者に憂さ晴らしをしているのではないかと感じております。 研修しても何も変わらないか、現職では研修すらない。 初任者研修であれだけ接遇や自立支援について学んでもなぜできないのか… 本人が意識するしかないが、その本人が意識しない… たとえクビになってもまた他の施設で同じことをやるでしょう。 結局はワーカー本人の質、責任者の質、施設の質が問われると思います。 意見や提案をしても何も変わらない、意識の高い人が失望して辞めていく、退職者が出た理由を分析しない… 現職では責任者がこの仕事について情熱もない、改善等意見は握りつぶす、そもそも利用者自体を好きではない、利用者から見ても人間的な魅力がないと言われるくらい… この業界で心から福祉が好き、自分に合っている、利用者の事を本気で考えてる人がどれくらいいますかね? そもそも、プロ意識がどれくらいあるのか?
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入所施設の特養、入居系のグループホームとサ高住と有料、通所系のデイサービスとデイケア、そしてケアマネとして居宅ケアマネと施設ケアマネ(現職)、恥ずかしい転職を繰り返しました、そして、だからと後悔は(悪い状況になったのもあるのですが)一切ありません。 そこで、多職種について、皆さんの、思い、考えを思いのままに教えて下さい。 各通所系、入所と入居系… 他の職種に物申すを、、 看護師⇔介護士⇔ケアマネ⇔相談員⇔栄養士⇔機能訓練士⇔管理者⇔事務長⇔理事長⇔その他関わる職種… 万事上手くいけば、より良いながら、そうでない事の多い事、ですよね。同僚の同職は、山ほどあり、見聞きしてきたかことが、ほぼほぼかなと思います。多職種連携ながら、多職種に物申したい❢❢ を、教えて頂きたいですね、些細な事でも、お願いします。
モチベーションケア人間関係
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
fes
介護福祉士, 従来型特養
今まさに多職種間の関係調整に奔走しているところです。 特に介護士は看護師との思考の乖離が起こりやすく、頭を悩ませています。 職種ごとに考え方が違うのは当たり前なので、お互いで意見を擦り合わせて、折衷案の上を歩いていけると良いなと思っているのですが… なかなか難しいです。一回関係がこじれると修復に時間がかかるなーと思っています。
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私の勤め先、社会福祉法人はユニットと多床室のある特養です。そこに、30歳の男性職員がおります。その人は、他のユニットの女性職員に電話連絡したり、ナースの女性に、娘さんを紹介して…と言われたそうです。 昭和生まれの私は、男なら、彼女が欲しい、また結婚したいなら声をかけていくのが当たり前と思っています。 しかし、クレームのような意見が複数あり、施設長、理事長にお叱りだったらしいです。そして、異性に関することを言わないよう、定例会など含め、その人は個別面談でも叱られたと聞いております。皆さんの見解はいかがでしょうか… やはり、声をかけていくのは男として(今はナンセンスな表現でしょうか…)当然と思えていますが、、 本音を教えて頂きたいです。
指導
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
お疲れ様です。 適齢期の男性が結婚相手を探す事は問題ないと思いますし、介護現場で職場恋愛になるケースもないわけではないですが、それだけクレームが入るということは、その職員の男性がかなり女性受けが悪いのか、もしくはいろんな人に声をかけて、節操がないと思われているのではないでしょうか。 また、組織的に注意をされるというのは余程のことではないかと思いますので、その男性職員個人のパーソナリティーな問題のようにも感じました。
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うちの特養は、理事長が医師で常勤でもあり、感染対策はしっかりしている方だと思います。感染対策中で新規入所の方が一月それぞれ遅れている程です。 それでも、まん延はあり、今ユニットも多床室も利用者さん、職員、そして職員家族にコロナが発生中です。 N95マスクにサージカル、フェイスシールドを廊下を歩くだけで事務所の職員もつけて、ドアをくぐるには(トイレや、各部署の必要物品届けなど)もちろんシールドや手をアルコール消毒し、サージカルは毎回そこの蓋付きポリバケツに捨てています。 家族面会も、ソロソロ出来ない事に苛立ちのご家族もおられます。看取りの方は、タブレットでのテレビ電話等で対応しておりますが、いつでもは職員もコロナ等で少なくなっており、業務が回らず不可能です。休日出勤も介護士の方々は多い! 担当者会議も予定通りいかない… さて、皆様の施設では、通所入所問わず、感染対応は緩和、又は厳しいなど、どのような考えでされていますか?
コロナケア施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。 デイサービスの職員です。現在は定期的に換気する、マスクは入浴介助ときのみ一重それ以外は二重でと。あとは送迎時、検温消毒。また手袋をしていく…くらいですかね? 入所の方ではマスクは一重で面会は予約制で小学生以下はマスクをできる子だけなどの対応でエントランスホールで直接面会となっています。看取りの方のみ予約制でユニットに入る前に検温、消毒にてはいってもらってるそうです。
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通所でも、入所の施設の方でも、管理職体制はどのような施設でお勤めでしょうか? 両方とも数カ所を楽しく関わらせて頂きました。 今は特養です。医師が理事長でもあり常勤です。こう言っては悔しい思いもありますが、凄く利用者さんの事を考えて実行される方で、それに引っ張られて看護師機能訓練士(医務室)がかなり優位に立っている状況です。不満はないのですが、介護職も、もう少し関わりについて主張を、して欲しいと思っています。かつての所は、介護長のポジションがあり、ナースと医療的な事も含めて、介護職、特に担当介護士の意向を議論しておられました。今はリーダー、サブリーダーしか介護の役職はありません。 また、生活相談員がリーダーの上の役職の所などたくさんありました。今の体制は皆様の施設ではどのようでしょうか?
ケアマネモチベーション介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
えんま
看護師, 病院
介護さんの視点は、看護師にはないものがあります。介護士さんの、いつもとなんか違うなってゆう目線がすごく大切で看護師としていつもすごいなぁと感心しています。 どうしても、資格上看護師が上になるところが強いように感じますが、あくまでも介護施設なので、介護士さんの意見が言いやすい雰囲気作りは大切だと思います。
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介護職員になりたての頃、と言っても15年程前の40歳頃なんですが、社会福祉法人で夜勤がありました。主所属はグループホームで、応援夜勤で特養もある今謂えば珍しい勤務でした。さて、私はお酒を毎晩飲みますが、もちろん夜勤の日も正直には呑みたい気持ちがありました。そこでその頃は珍しかったノンアルコールビールを持参して、落ち着いた頃夜中に呑んでいました。当直の見回りもありましたが、アルコール0.00なので悪気なく、堂々と呑んでいました。しばらくたって、福祉課長や事務長にダメと言われて、従いましたが、その注意に同席していたケアマネ兼生活相談員(グループホーム2ユニットの責任者)も、なぜ0なのにいけないの? の受け答えでした。皆さんのご見解はいかがでしょうか?
上司グループホーム夜勤
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
あや
介護職・ヘルパー, グループホーム
ノンアルコールでも呑んでいい時期があったのですね! 就業規則に問題がなければ、ノンアルコールなら呑んでいいと思いますけど
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ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
働いていた、経験者です。 2カ所あり、デイサービス併設でしたね、同一建物と、近隣に。 さて、サ高住は、どんな方が入居(入所ではありませんよ…学生さんなので正解に申し上げていますが…)されるか、アウトラインはお分かりですかね… 基本は最も差のあるグループホームや、差の広い住宅型有料老人ホーム程の広い違いは比べればありません。 ただ、私の所属する市にはない、また県にもほぼない形の介護型=ケアマネが在中しその入居者様のケアプランを作るケースもあります、、介護保険法で規定されているからですね…設立根拠法は、高齢者住まい法です。 さて、介護型でない、圧倒的に多いサ高住ですが、自立生活が基本のところ多いですね、、部屋の片付け等は外部ヘルパー頼むにしても、洗濯も、食事の際食堂には来れる事、自己摂取と排泄もできるのが、普通は基本です。 入浴は、別途お金がかかるサ高住職員対応(基本は見守り程度)もよくあるケースです。 さて、とても究極に申し上げますね、、 サ高住のメリットにもデメリットにもなり得ますが、基本は直接介護=介助はなく、楽と感じるか、介護技術が伸びなく物足りないか、はどちらもあり得る人それぞれの考えだと思います。 また、寝たきりの方は(介護型でないなら)おられず、色々な主張やトイレで転んだ、必要な物があるなど、普通に訴えもあり得るでしょう。元気な方が多いので… 後は、事業所によっては看護師はおりません、、デイ併設ならそこの看護師に相談もありえますが、医学的対応が弱い所も多いですね、もちろん看護師在中(昼のみ)もありますけど… 普通の(言い方へんですけど、弱った方々)高齢者を主に見る事に、違いを感じるなら、その思いには近いかなと思いますね、、 施設差は、レクや買い物、玄関から出るなどの違いは、冒頭のグルホまではないですけども、雰囲気合わせてありはします、、
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現在老人保健施設で働いていますが、もちろん老健なのでリハビリスタッフの評価のもとセンサー類を利用者様につけています。 しかし、それが利用者様にとって不快なものでありストレスを感じてしまうらしくて、センサーを跨いで1人で歩いてしまいます。 片麻痺なので見守りが必須なのですが、センサーを跨いでしまい発動しないので気づかずにヒヤリハットに繋がることが多いです。 たくさんの案を出してセンサーのと位置を変えたりもしましたが、すぐにバレてしまい意味がない状態です。 施設には床に敷くタイプのセンサーマットと衣類につけるクリップセンサーの2種類しかありません。 何か良い案はありませんでしょうか。
評価センサーリハビリ
しじみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ベッドから起居動作にて起きられ、居室内から歩かれる、との設定でしょうか? また、他のセンサー購入は考えられないのでしょうかね? つまりは、安全義務の部分で不足しており、1度用意すればある程度使えるものですから、必要であれば購入すべきと思うのですけどね… 時間帯は、夜間だけの設定でなく、ホールなどもお考えのご質問なのでしょうかね…?
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現在、認知症で、車椅子に座っている方で、日中はずっとスタッフを呼び、依存度が高い方がいます。転倒率が高い方です。 しかし、近づけばキレてスタッフをたたき警察を呼ぶなどの発言もあり、夜間はほとんど寝てくれません。センサーが非常に頻回に鳴り、大変な状況です。 言葉の理解度も低く、比較的落ち着いている時はレクレーションをお盆ふきなどしていただけ、スタッフを呼ぶことが少なくなるのですが、エンドレスに日中スタッフを呼びます。スタッフが見えない方向に座っていただきますが、気になるようで立ちあがろうとする、床に試しに座っていただきましたが、立ちあがろうとして危険です。 糖尿病を持っており、いかんせんクエチアピンなどの処方もしていただけないようです。 危険なため、一緒に、夜間や日中に、スタッフの仕事をしようと他の人の居室などしようと提案しますが全て拒否。あばれる。どうしようもないです。 精神薬を飲んでいただく方向ではありますが、、 しかし、この方だけでなく、さらに同じような方がもう直ぐ退院してくるそうです。 日中はともかく、夜間両方となると、どう対応したらよいか、、。なにか良い対応策があれば教えてください。
モチベーション施設ストレス
しなもん
グループホーム, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
呼び方は普通に「〇〇さん」、「ねーちゃん」、「ちょっと来てー」等でしょうか? しかし、それで近づくと叩くなど、これは失礼ながら呼ばれた職員の対応=声かけが悪い可能性と、統合失調症など精神的疾患の併合をまずは疑いました。 やる事やってもどーもならないのでしたら、入院加療を勧める、または退所案内となりえるでしょう… 全職員でバイスティックなどの原則を守り、ユマニチュードなどの対応を辛抱強くできる施設でしたら、対応を、とは思いますが、、逃げるようで、プロとしては納得出来ない思いもあるかも知れませんが、全体のバランスを考えると退所依頼もあると思います、、 どーゆー事前情報で入居を勧められたのか分かりませんが、無理なものは無理、これもプロとしての勇気=正しい判断とも思います… もちろん軽々とは諦めませんけども…
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今まででヒヤッとしたことはどんなことですか? 私は廊下の床に寝そべった入居者さんと目が合ったときです。普段は座位を保つのもやっとな認知症が進んだ方です。うつ伏せでじわじわ前に進んでいました。
実務者研修初任者研修介護福祉士
なつ
グループホーム, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
実話なので、コメントしますね… 痩せて余り動けない男性利用者さんのリハパンに、車イス上で、手を入れていた75歳の女性がおられました… 男性職員にも掌を股間に当てて回す方でした… もっとの方もおられましたが、この方が私が最初にヒヤッとした事でした… なんか、(逆ならダメと言いやすいところですが)対応難しいと思いました…
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【投票テーマ募集!!✏️】 みなさんいつもカイゴトークをご利用いただきありがとうございます🙇♀️ いつも投票テーマをたくさん応募してくれてありがとうございます! 引き続きみなさんから応募されたテーマで投票をつくっていきます!😇 意見を聞いてみたいテーマなどあれば、コメントして教えてください! どうぞよろしくお願いします!
カイゴトーク運営
介護福祉士, ユニット型特養
なつ
介護福祉士, 有料老人ホーム
子供がインフルエンザ
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5月に看護師から『私の声が大きくて怖いから一緒に仕事ができない』という話しがあり、その時にいた職員から事情聴取をした結果『私が大声を出していた』という事実はなく、もめた翌月の勤務はこの看護師とかち合わないようになっていましたが、ここ数ヶ月は一緒に勤務をすることがあり、収入も元に戻ったのでほっとしていたのですが、今月の勤務表を見てびっくり。 またこの看護師と勤務がかち合わないように私が出勤しないようにシフトが組まれていたので、管理者に理由を聞くと『私と一緒に仕事ができない』というか、私が入社してからとにかく気に入らないと話したとのこと。 そして5月の大声を出した出さない事件も多分、今までの看護師のイライラが積み重なって出たことではないかという話でしたが、私にしてみれば、腹は立つが一緒に仕事をするんだから5月の件に関してはことを大きくするつもりもなかったのですが、看護師の言いがかりのせいで私の勤務日を減らすのであれば、喧嘩両成敗としてこの看護師の勤務日も減らさなきゃおかしくないかと思うのですが、この看護師の勤務は減っておらず。 さすがにこの勤務では食べていけませんが…と話をすると、本社のお偉いさんと話をするからちょっと待ってくれと言われたのですが、 もし、勤務が以前のように戻ったとしても話がまとまるまでの今月を含む来月以降のシフトが減った分の収入はどうなるんだと思うと、だんだんこの管理者に対しても頑張ろうと思う気持ちが薄れてきました。
人間関係ストレス職場
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
シャロン
介護福祉士
私も経験あるので腹立たしい気持ち、わかります。管理者も所詮、メリットや業務を考えるので、厄介者だけど居ないと困る人材(看護師)を優先し忖度しちゃてるんだと思います。物いりの年末年始なのにシフト減らされるなんて酷いですよ。私なら対応によっては転職します。
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私の上司は誰からも嫌われている女性です。 職員にも利用者にも嫌われています。 理由は常に上から目線だし、周りからみても「そんな言い方しなくもいいでしょ」と思う声かけの仕方です。 そして自分のしたくないことはせず他の人に任せっきりだし、自分が一番の人です。 5分だけ残って残ってちょっとだけ仕事を手伝ってくれないかと他の職員がその上司にお願いしたところ「いやだよ。残りたくないし」とキレられたらしいです。 利用者にも「食堂まで歩かないとご飯あげないよ」と言ったり、歩かせるために利用者さんの足を蹴ったり、 利用者さんがその上司に相談したら「そんなこと私に言わんで。自分で考えたら?」と怒ったり、 認知症の利用者さんには「何回同じことを言ったらわかるの?いい加減にして!」と怒ったりです、、 ほんと何回注意してもらっても治りません。 利用者さんが可哀想です。 私もその上司に話しかけると上から目線で怒ったように 言われるので話しかけるのもう嫌になってしまい ほとんど話しかけないようになりました。 上司が話しかけてきたら答える程度です。 その上司に評価されてボーナスの額が決まるので、 話しかけないのは良くないのですが 話しかけられないです。 たくさん話しかけるようにしないといけないと思いますか?
上司人間関係施設
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
国保連、または保険者に、虐待で内部告発されて下さい。サ高住ですよね? 全員が認知症で証明力が認められない方ではないですよね? 聞き取り事、複数職員と共に証明してくれるでしょう… 本来なら、このようなケースは、その上司の更に上役や経営陣に伝えるようコメント致しますが、これはそんな悠長な事を言ってる場合ではないと思います。
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皆さんは尿量が1番多くなる時間帯って何時位だと思いますか? 私は夕食後から日付が変わる頃が1番多いと思っているんですがいろんな意見を聞いてみたいです。 因みに20:30から翌朝5:30までパッド交換無しってありだと思います?
ケア
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
パッド交換について、ですが、あり得ません。 利用者さんによっては、何と申しますか、便器が割れる程の排尿があります。また、KOTもあり得る中、尿路感染症から敗血症で命の危険もある…そんな交換対応はあり得ません。 利用者様の意向で、例えば午前1から7時まで交換なしはうちでもあるのですけど… 疑問に思われる案件なんですよね…ぜひ行動、発信をされて下さい…
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ある利用者が夜中の0時、1時にパックのご飯を食べたい、お餅を1個食べたいと言ってきたとします。 言われた通りに対応しますか? 私は、ご飯はご飯の時間に食べるべきだと思うのと、特にお餅は夜中に詰まらせても大変なので、頼まれても提供しないのですが、私以外の夜勤ではどうも最近ほぼ毎日のように食べているようなのです。もちろん食事の時はご飯は完食しません。 多少のお菓子ならまだしも、夜中にご飯1パックやお餅はどうなの?と思うのですが、私の考えがおかしいでしょうか。
食事
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
確認が足りていないと、、 すみません、本当にこの意見です。 なぜ、やる事やらないのか、また利用者本位の対応を考えないのか… そこを先ず思いますけど、、
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22歳女です。 これから無資格で介護職やりたいと思ってます。 過去に腰を痛めた経験があるのですが、それでも介護はやれますか? 今は特に病院で治療してないです。 しかし、ずっと同じ姿勢で座ってたりすると痛くなります。(誰でもそうですかね??)
無資格資格転職
おさかな
無資格, ユニット型特養
もやし
介護職をやりたいと思うのであれば、せめて初任者研修は欲しいかなと思います。 腰の治療と並行して初任者研修の資格取得できませんか? 無資格でも当然働けますが、良い職場に出会える確率がとても低くなります。 てか最近の求人情報は大体が初任者研修必須になってます。
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カイテクで働くのやめました。 予定してた仕事もキャンセルしました。 事務局の対応のありえなさに限界です。
モチベーション夜勤人間関係
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
予定キャンセルは、利用者さんへの影響はないのですかね…? せめて体調不良以外では、予定はやらなくて良いのか…とは思いましたが、どんな感じなんですかね…
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ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
本当は、真面目な方が応えるべきねんでしょうけど…💧 さて、私は元々通所系の生活相談員でしたので、担当者会議出席も複数事業所合わせて、1000回は超えていまして、ケアマネとの繋がりも多かったです、ケアマネ受ける前。つまりは、色々な研修やシンポジウムに参加の機会があり、いわゆる得意科目範囲がありましたので、少しでも基礎知識があって助かった部分もあるとおもっています…これは、ケアマネ過去問に直接はほぼ影響なく、興味ある範囲があちこちにあったのが私には良かったところですね。最初の模擬問題はボロボロでしたが、過去問をしていくうちに、やはり興味のある所は頭に入ってきやすかったんですよね… 今年のケアマネ試験は、合格率25%少し…昨年よりは上がってはいますが、4人に1人の割合でした、狭き門です… さて、通った時の事を思い出して前置き長くなりましたが、、 私はその年の5月から、過去問5年分の問題集と、語句や制度であまりにも分からないことは調べた方が理解しやすいとおもい、一冊のみ参考を購入しました。 そして、両分野とも最初は、完全に分かった所はわずかで、やっと分かる程度、多分、そして分からない、最後に完全に間違って認識していた…など、つまり間違いの多かったこと… その問題集に付属の本番式模擬試験が3回分ついていまして、勉強開始から一カ月経った頃一つやりましたが、介護支援分野8点、医療保険福祉分野17点と、合格にはなるか及ばなかったですね… 完全に分かったもの以外の番号を問題集の表紙裏などの空きスペースに番号を書いていって、それを完全に分かるまでをくり返し、5回目の番でも6問も間違えました… 完全に分かったものは、もちろん次ではやらず、少しでも怪しい番号のみくり返しました、、そして6回目で全問○、で、2回目の模擬は1問✕と、選択数の間違い(2つ選べを、3つ選んでいた)がありましたね、もちろん合格ラインはいっていますけどね、悔しかったです… そして3回目の模擬はやる時間なく、本番でした。 5月からは、出勤日には夕べ5問程したものを、朝に振り返りしました、そして休みは、その週の振り返り+20問先に進んだりを、ビール🍺呑みながらやりました…私はこれの方が調子良かったですね… 冒頭通り、ケアマネとの繋がりの中、尊敬すべき方ももちろんおられ、特に2人に対して「こんなケアマネになれたら良いけど」と思いまして、それも(ビールだけではなく)モチベーションになったと思います… 受けられるのでしたら、是非分からない事が分かる楽しさを、思いながら、将来のビジョンをもって臨まれると、一発合格されやすいかな、と思っています。
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シフト変更多くて夜勤も残業もバリバリやって高い給料は貰えてもそれを使う時間も気力もなかった前と、シフト変更ほぼ無く日勤のみで残業も少ないけどお給料も少ない今。 もう少しお給料欲しいからもっと貰えるところ転職しようかって今でも考えるけど心の余裕が全然違う。 結局何を優先するか!!
給料モチベーション転職
ちゃむ
介護職・ヘルパー, 看護助手, 病院, 初任者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ほどほど、ではないですかね…? 両方大事で、それらをバランスよくクリアしている所はほぼないでしょう、、仮に高いレベルであったとしても、そうそう求人はでにくいと思います… どちらも(大変さが)最低限クリアできていると仮定すると、キホンは心の余裕だと考えます。しかし、給与が安すぎレベルだと、楽しみや将来のビジョンは難しいですから、最低限クリアなら心の余裕、両方クリアないなら、生活=給与は外せないと思うところです… 難しいですけどね、、せめて最低限のレベルはあり、そこで選べると良いのですけどねー… つまりはご本人の心に歯科、結局正解はない、また正解と思っても他が良く見える事もある、そんなものかな、と思いはしますけどねー… ただ、前の方が良かったとの思いは数々ありますが、退職、転職した事には後悔は1度もないです、その時はそこにいると人生の時間が勿体ない、と思い、転職必須の気持ちで行動してきましたかね… ま、失敗だと色々エネルギーは必要なのですけど💧
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今日は避難訓練の日でした 訓練2時間前に利用者様が急変し119番に電話した所、第一声が「訓練ですね」でした 私はまだ何も言っていないので驚きました 本当ですって言いましたが、途中まで訓練と思って対応されてたらと不安でしたが、すぐ救急車来たのでほっとしました こんな事ってあるんですね 利用者様は無事に回復されたのでよかったですが今日は本当に疲れました
介護福祉士
なしえこ
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
普通あり得ないですが… 確かに訓練は事前にお伝えしますが、何十年もそんな事はありません… あってはいけないのでは、と思いますが… 別の視点として、「火事ですか? 救急ですか?」のことばもないと、それこそ訓練にもならない、と思いますけどねー… すみません、結論は分かりません…
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ユニットケア。 特養のユニットケアをしている施設で働いています。 ユニットケア実地研修施設なので、とても業務が細かく、記録が細かいです。『人の配置は多くしてある』と言われてはいますが、とにかくやる事が多く、記録で座れる時間がない。でも、記録が細かいのでさらに入力に時間がかかる…個別ケアてすごいなと思って入職しましたが、疲れてきてしまいました。初めての介護の仕事で初めての施設なので、他がわかりません。 入居者と話をしている時だけ癒されていますが、その時間もなかなか取れず 個別ケアてなんだろう…と最近思っています💦
ユニット型特養モチベーションケア
マイ
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
だとしたら、ユニットケアの本当のやり方がブレてるのだと思います。 訓練指定されてるからと、ずっと正解を続けられるかと言うと、やはり人のやる事なので難しいと思いますね、、 例えば、入浴は希望考慮で時間バラバラで対応されていますか? この時間はこのお二人のみの排泄介助なので、10分で終わるから、その後〇〇する時間がある、、などの流れが出来ておられますかね? それらが1例ながらお金を少し高く頂くユニットケア、の姿ですよね… もちろん訓練指定されているので、基本はかなりハイレベルで対応されていると思いますが、大切な会話の関わり時間も取りにくいなら、それはユニットケアの流れを見直すべき、なんですよね… いかがでしょうか…
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みなさんお疲れ様です。 気難しい利用者のトイレ介助で やり方が気に入らないと 嫌われ、自分だけ介助拒否され 介助入れない事で 忙しい時他のスタッフに迷惑かけるなど。 長年介護職してきて、自信がなくなりそうな事ありましたか? また、自信がなくなりそうな時の 克服など、体験談聞いてみたいです。
自信モチベーション
わさわさ
介護福祉士, グループホーム, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
営業の世界、そして店舗の仕事の世界(接客)、お客様はワガママだ、と思うような斉唱やマニュアル、そして教育される所があります。 つまり、どんなに気をつけても、やる事やっても合わない方はおられるものです。たまたまそこの事業所ではわさわささんがいわゆる標的かも知れないです、、 でも、凹みはあると思いますが、人(の心)ですから、それでも割り切る事が必要な場合もありますね… あと、ここまできましたら、割り切りも持つべきだと思います、経験的に… 今はこの方に嫌われたかー、などの思いと、だからと無理に意識(はするでしょうけども)のままでなく、無理に関わりを特別化するべきでない、でしょうね。 関わり過ぎや、避ける事なく、自然に挨拶から(だけ)でもよいと思います。その結果がどーでも、それは人対人、仕方ないですから。 それをどーこー言われる方がいたら、そんなに素晴らしい特効薬をお持ちなのか、その上で嫌悪や批難戯れてるのか、聞いてみたいですね… とにかく、介護保険の3本柱である一つ、利用者本位と、こんな時こそバイスティックの原則通りに、つまり普通に丁寧な対応を皆さんに心がけて下さいね、されてるかも知れませんが、王道はないです、その意識で取り組みましょう❢
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この日は利用者の数がいつもより少し多く、逆に職員の数がいつもよりも少ない日の出来事です。 午後のレクリェーションの時にボランティアの方が来てくださったので、紹介をして、後はボランティアの方にお任せして、職員はその間に、間に合わない仕事をバタバタとやっていた時のことです。 新人Mが見当たらないので周りを見渡すと、利用者Aさんの横にしゃがんで一緒になってレクリェーションを楽しんでいたのです。(この利用者Aさんに徘徊等ないので、ずっと付き添いをする必要がないのは知っているはず) この手が空いた時間に、利用者がお昼寝をしていた布団の整理整頓をするとか、入浴時のお尻を洗った時のタオルや浴着を干すとか、ボランティアの方の邪魔にならないような仕事がいっぱいあるのになぜやらない? (上記したように職員の数が少なくて、とてもいろんな仕事が間に合っていなかったんです) しかも、この新人が昼食休憩から戻った時に午前中で帰る職員が残って一緒に仕事をしていたいたのをみて知ってるはず。 それだけ周りがバタバタしていても『何をしますか』って聞けないor聞かない( そもそもこの新人さん、私は聞くことが苦手ですって宣言してる人ですからね)『我が道を進む』強者がいることを改めて知りましたが、こういう人はどうしたらいいんでしょうね…
愚痴ストレス職場
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
通所ですよね… 利用者さんがおられる=サービス提供時間は、新人の方の動きが正しいですよ… タオル干しなんて、後からいくらでもできますが… 利用者さん本位が介護保険の3本柱の一つ、いつもは難しくても、外部レクに任せずしっかりついて、そしてその様子をご家族やケアマネに報告する、、これは本当にケアマネ視線や、デイ管理者、もちろん介護職として、どこから見ても正しいですが… それがどーこー思われるのでしたら、いろはに改名さんがでなく、そちらの、または今までの諸先輩方の考えが正しくない、と思います。 腹が立たれるかも知れませんが、ごく当たり前の事なんですよね、、 デイと思いますので、担当ケアマネにでも聞いてみて下さい、私とほぼ同じ意見と思いますよ、、 忘れがちですけどね、この仕事、利用者第一主義から、つまり生活の質向上を考えて対応するサービス業ですよ…
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いい加減な職員にイライラしてしまいます。もっと気楽な気持ちになればイライラする事はない、完璧な人間はいないとわかってはいるのですが、その時、その場になるとそんな事忘れてしまいます。また、逆に自分も相手からそう思われているかな?と思うと複雑な気持ちになります。うーん😔
イライラケア愚痴
ななっぺ
介護福祉士, ショートステイ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
一例でも、何がいい加減と思われるか具体的にないと、範囲が広すぎてコメント難しいですね、、皆さんそうだと思います、、 以前の投稿で、リーダーについてコメントされてるので、そのリーダーが何らかななっぺさんにとっていい加減なのでしょうかね? また、結論は、ご自分もそう見られているかも、のご不安なんでしょうか… 真剣に拝読させて頂きますので、、 すみませんが、言われたい事の中核が分からないです💧
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私は常勤勤務しています。夜勤が入ってくるのですが、夜勤入れない?させない?させてもらえない?常勤がいると聞きました。夜勤入れないのは何が問題なのでしょうか?オムツのあて方が下手?とかですか?先輩の意見?私は夜勤入りたいのでどうすれば入れるのか教えて下さい。
先輩トラブル夜勤
成田
初任者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
一言でやる事やれない、つまり認知症の方等への対応に不安がある、また誤魔化すいい加減さ、自己中があり任せられない、があるのだと思います、、実際に準夜にさえ入れない人も少なくなく見てきましたよ…
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介護職から離れようかと毎日悩んでます。入社しても、なんか雰囲気が違うとか、紹介で入って試用期間があるのに指導や教育体制がちゃんとしておらず、合わないなどですぐに辞めてしまうため何回も転職してしまい、次の職場が見つからない!!紹介会社や派遣会社の人にもなかなか見つからない状態のままです。このままだと生活できなくなってしまう!どうしたものか!!
仕事紹介入社派遣
あーちゃんまん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
何回も転職した事、わざわざ全てを履歴書に書いておられないですよね… 次の職場が見つからない理由がそれなら勿体ないですね、、 もう地域に選ぶ所がない、のでしたら、範囲を広げて検討しかありませんが…
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