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仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー
職場タイプ
従来型特養, グループホーム, デイサービス
(本日)社会福祉法人の職員総会が開催されました。 そのなかで、ある女性介護職員が訴えた事です。 「8時からの勤務先で、丁度8時にタイムタッチ(職員カードをパソコン上で読ませる、電子タイムカードです)し、更衣、情報収集していたら注意をうけました。納得出来ません。着替えも情報収集も業務命令なので、仕事です。納得出来ません」との訴えでした。そこで私含め部署リーダーや事務長などから意見がありましたが、確かに法律上はタイムタッチでセーフですから、「それが正とするのは納得いきません」…と。 では、8時までの夜勤者は帰れなくてよいのか、誰もいないのは利用者さんの安全をどう考えるかなど意見をでましたが、低血圧で起きれないし、法的には…の訴えのみでした。 令和はここまでの権利主義がいるのか…も唖然でしたね。とても利用者さんの生活の質を任せられないとまで思いました… でも、判例上は通るのも事実らしいです、、 皆さんは、どのようにお考えでしょうか… 率直なご意見を教えて頂きたいと思います、、
人間関係職場
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
お疲れ様です。そんなことがあったんですね。 スタッフが安心して業務に臨める環境づくりは私自身、大切だと考えています。 確かに法律上はタイムタッチしてから業務開始という形で問題はないかもしれません。しかし、実際には出勤後すぐ利用者対応に入るために、更衣や情報収集など、タイムタッチ前に必要な準備があることも理解できます。 私個人の考えとしては、 ◎タイムタッチ前の業務指示は避ける ◎ 着替えや情報収集も勤務時間内に行えるよう配慮する この2点を周知させることが重要だと思います。現場では、こうした細かな準備も利用者さんの安全やケアの質に直結します。 スタッフが“サービス始業・残業”のように感じてしまうことは、モチベーション低下や離職にもつながりかねませんよね。 一方で、夜勤者の勤務終了時間についても意見がありましたが、夜勤者の体調管理や業務終了時間の厳守は、利用者さんへの安全確保のためにも必要かと思います。スタッフが疲弊すれば、ヒヤリハットや事故につながるリスクも増しますもんね。 ここは一度カンファレンスなどの場を設けて、勤務前準備の取り扱いを統一して、スタッフが気持ちよく勤務に入れるようにしてはいかがでしょうか? 利用者さんにもより良いケアができるようルールと運用を見直しができるといいですね。
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ある意味失礼な質問になります。皆さん、またはお勤めの事業所として、本来あるべき専門職としての次の事、思い、出来ていると思いますか? どーも足りていない所が多く、意識調査的ですがお聞きしたいと思います。 〇利用者=基本老い先長くな い方々の喜び、落ち着きを考えて日々あたられていますか? 〇男女対応など、人の本質による利用者さんの行動に寛大に見られていますか? 〇利用者さん第一主義の思いを持てていますか? 〇言葉遣い、せめて挨拶やお詫びは名字+さん付けで、最初と最後くらい呼称されていますか? 〇利用者さんの言葉に、スルー(無視)はないですか? 〇自立支援の意義をもって実際対応されていますか? 〇利用者さんへの対応よりも職員同士の会話が、ほぼ常に優先されていませんか? …… 私達は福祉の資格をもって携わるわけですが、どーもこの業界だけが、利用者=お客様にあまい対応、その法人雰囲気が多々のように思わざる得ませんね… 皆さんの、率直な思い、悔しい思い、またはココをきちんとやって良かったと思えるなど、接遇やプロ意識としての思いを教えて下さい。時々振り返るべきだと思い、意見をお願いしました。
ケア
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
ツートさんのコメントをいつも参考にさせていただいております。 私も本件で自分のプロ意識について見つめ直すきっかけになりました。 私の現職ははっきり言って接遇が酷く、ツートさんが問われていることができていません。 それに失望して先日2人退職しました。 また、業務を優先するために自立支援なんてありません。 私が自立支援を利用者に促すと、サボっているように取られます。 こうなった原因はそのような対応を始めた人を野放しにしているからだと思うんです。 そして不思議なことに、そう言う輩がまた入職してくるんです。 しかしながら、何度も注意されても直さない、治らないのはどうすべきなのか… なかなか簡単に辞めさせられない、本人も、改めなくても辞めさせられないのが分かっているから職場を辞めないし、酷い接遇もやめない。 根底には利用者を下に見ている、本人が利用者に憂さ晴らしをしているのではないかと感じております。 研修しても何も変わらないか、現職では研修すらない。 初任者研修であれだけ接遇や自立支援について学んでもなぜできないのか… 本人が意識するしかないが、その本人が意識しない… たとえクビになってもまた他の施設で同じことをやるでしょう。 結局はワーカー本人の質、責任者の質、施設の質が問われると思います。 意見や提案をしても何も変わらない、意識の高い人が失望して辞めていく、退職者が出た理由を分析しない… 現職では責任者がこの仕事について情熱もない、改善等意見は握りつぶす、そもそも利用者自体を好きではない、利用者から見ても人間的な魅力がないと言われるくらい… この業界で心から福祉が好き、自分に合っている、利用者の事を本気で考えてる人がどれくらいいますかね? そもそも、プロ意識がどれくらいあるのか?
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入所施設の特養、入居系のグループホームとサ高住と有料、通所系のデイサービスとデイケア、そしてケアマネとして居宅ケアマネと施設ケアマネ(現職)、恥ずかしい転職を繰り返しました、そして、だからと後悔は(悪い状況になったのもあるのですが)一切ありません。 そこで、多職種について、皆さんの、思い、考えを思いのままに教えて下さい。 各通所系、入所と入居系… 他の職種に物申すを、、 看護師⇔介護士⇔ケアマネ⇔相談員⇔栄養士⇔機能訓練士⇔管理者⇔事務長⇔理事長⇔その他関わる職種… 万事上手くいけば、より良いながら、そうでない事の多い事、ですよね。同僚の同職は、山ほどあり、見聞きしてきたかことが、ほぼほぼかなと思います。多職種連携ながら、多職種に物申したい❢❢ を、教えて頂きたいですね、些細な事でも、お願いします。
モチベーションケア人間関係
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
fes
介護福祉士, 従来型特養
今まさに多職種間の関係調整に奔走しているところです。 特に介護士は看護師との思考の乖離が起こりやすく、頭を悩ませています。 職種ごとに考え方が違うのは当たり前なので、お互いで意見を擦り合わせて、折衷案の上を歩いていけると良いなと思っているのですが… なかなか難しいです。一回関係がこじれると修復に時間がかかるなーと思っています。
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私の勤め先、社会福祉法人はユニットと多床室のある特養です。そこに、30歳の男性職員がおります。その人は、他のユニットの女性職員に電話連絡したり、ナースの女性に、娘さんを紹介して…と言われたそうです。 昭和生まれの私は、男なら、彼女が欲しい、また結婚したいなら声をかけていくのが当たり前と思っています。 しかし、クレームのような意見が複数あり、施設長、理事長にお叱りだったらしいです。そして、異性に関することを言わないよう、定例会など含め、その人は個別面談でも叱られたと聞いております。皆さんの見解はいかがでしょうか… やはり、声をかけていくのは男として(今はナンセンスな表現でしょうか…)当然と思えていますが、、 本音を教えて頂きたいです。
指導
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
お疲れ様です。 適齢期の男性が結婚相手を探す事は問題ないと思いますし、介護現場で職場恋愛になるケースもないわけではないですが、それだけクレームが入るということは、その職員の男性がかなり女性受けが悪いのか、もしくはいろんな人に声をかけて、節操がないと思われているのではないでしょうか。 また、組織的に注意をされるというのは余程のことではないかと思いますので、その男性職員個人のパーソナリティーな問題のようにも感じました。
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うちの特養は、理事長が医師で常勤でもあり、感染対策はしっかりしている方だと思います。感染対策中で新規入所の方が一月それぞれ遅れている程です。 それでも、まん延はあり、今ユニットも多床室も利用者さん、職員、そして職員家族にコロナが発生中です。 N95マスクにサージカル、フェイスシールドを廊下を歩くだけで事務所の職員もつけて、ドアをくぐるには(トイレや、各部署の必要物品届けなど)もちろんシールドや手をアルコール消毒し、サージカルは毎回そこの蓋付きポリバケツに捨てています。 家族面会も、ソロソロ出来ない事に苛立ちのご家族もおられます。看取りの方は、タブレットでのテレビ電話等で対応しておりますが、いつでもは職員もコロナ等で少なくなっており、業務が回らず不可能です。休日出勤も介護士の方々は多い! 担当者会議も予定通りいかない… さて、皆様の施設では、通所入所問わず、感染対応は緩和、又は厳しいなど、どのような考えでされていますか?
コロナケア施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。 デイサービスの職員です。現在は定期的に換気する、マスクは入浴介助ときのみ一重それ以外は二重でと。あとは送迎時、検温消毒。また手袋をしていく…くらいですかね? 入所の方ではマスクは一重で面会は予約制で小学生以下はマスクをできる子だけなどの対応でエントランスホールで直接面会となっています。看取りの方のみ予約制でユニットに入る前に検温、消毒にてはいってもらってるそうです。
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通所でも、入所の施設の方でも、管理職体制はどのような施設でお勤めでしょうか? 両方とも数カ所を楽しく関わらせて頂きました。 今は特養です。医師が理事長でもあり常勤です。こう言っては悔しい思いもありますが、凄く利用者さんの事を考えて実行される方で、それに引っ張られて看護師機能訓練士(医務室)がかなり優位に立っている状況です。不満はないのですが、介護職も、もう少し関わりについて主張を、して欲しいと思っています。かつての所は、介護長のポジションがあり、ナースと医療的な事も含めて、介護職、特に担当介護士の意向を議論しておられました。今はリーダー、サブリーダーしか介護の役職はありません。 また、生活相談員がリーダーの上の役職の所などたくさんありました。今の体制は皆様の施設ではどのようでしょうか?
ケアマネモチベーション介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
えんま
看護師, 病院
介護さんの視点は、看護師にはないものがあります。介護士さんの、いつもとなんか違うなってゆう目線がすごく大切で看護師としていつもすごいなぁと感心しています。 どうしても、資格上看護師が上になるところが強いように感じますが、あくまでも介護施設なので、介護士さんの意見が言いやすい雰囲気作りは大切だと思います。
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介護職員になりたての頃、と言っても15年程前の40歳頃なんですが、社会福祉法人で夜勤がありました。主所属はグループホームで、応援夜勤で特養もある今謂えば珍しい勤務でした。さて、私はお酒を毎晩飲みますが、もちろん夜勤の日も正直には呑みたい気持ちがありました。そこでその頃は珍しかったノンアルコールビールを持参して、落ち着いた頃夜中に呑んでいました。当直の見回りもありましたが、アルコール0.00なので悪気なく、堂々と呑んでいました。しばらくたって、福祉課長や事務長にダメと言われて、従いましたが、その注意に同席していたケアマネ兼生活相談員(グループホーム2ユニットの責任者)も、なぜ0なのにいけないの? の受け答えでした。皆さんのご見解はいかがでしょうか?
上司グループホーム夜勤
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
あや
介護職・ヘルパー, グループホーム
ノンアルコールでも呑んでいい時期があったのですね! 就業規則に問題がなければ、ノンアルコールなら呑んでいいと思いますけど
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入居者様が、私の行動をじっと見てきます。食事中も、見てくるので「お食事に集中しませんか」と声かけをしています。しかし、介助を始めると「もう、分からない!何でこんな事するの」と易怒的になります。認知症と分かっていても、じっと見つめてくる、他の方の介助に「ありがとう」。私に依存している?考えすぎだと思いますがかなりのストレスです。ゆっくりと動いていますが視線が痛くて疲れます。こんな経験ありますか?
食事認知症ストレス
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
認知症利用者って結構職員見ますよね。理由は様々あるかと思います。 対応が気に入らない、見た目の好き嫌い、なんとなく気になる、等ですかね。他にもありそうですが。 そんなに見られてストレスになるなら、気にしなくていいんじゃないですか?難しいですか? その利用者の視界に入らないようにするとか、死角に入るとか そういう対応も難しいですか?
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質問お願い致します。介護福祉士と初任者を持っていますが、生活相談員の求人を現在探しています。施設形態色々とあるかと思いますが、①特養、②デイケア、③デイサービス、④ケアハウス、⑤小規模多機能、⑥老健⑦他 についての生活相談員経験のある方、働いてみて大変だった事とやってて良かった事教えてください。どれか一つでも良いのでご意見をお願い致します。
生活相談員相談員モチベーション
Tt
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
私の経験は①特養 ③デイサービス ⑦サ高住 です、生活相談員は、ですね…そのうち①は、ケアマネで入職し、相談員不在だったため兼務として数ヶ月あっただけ、です。③が1番長い経験ですので、そこの切り口でコメントさせて下さい。 ご存知の事も含ませると思いますが… まず、生活相談員は、対外責任者の立場になります。そして、管理者の技量や考え方などで、やるべき事の幅と申しますか、対応の量が大きく変わってきます。 法人から〇〇加算をとるように、との意向=命令があり、その時は消費税の変更もあるなど、変更箇所が多くなるので、一部変更確認書でなく重要事項説明書そのものを作り変えた方がよいと説明し、対応しました。その時の管理者は経験浅く、そう言ったことが全く分からない人で、文言の立て方、行政への報告など説明しても進まず、利用者ご家族への説明まで含めて1人でやりました。 もちろん、実績報告=介護報酬申請の一連の流れ、計算も事業所による差がでます。これは、ケアマネへの計算したものを送る際の、計算(報酬合計)を提供表に記載する業務は、介護職員もやり、2重チェックをやるところまでは分業の所や、管理者と相談員のみでやる所、そして相談員のみが主にやる所がありました…なので、月末か月初は登録者数によりますが、かなり忙しいと言えます。 後はご家族やケアマネ、保険者からの質問やクレーム対応も、対外責任者として矢面に立つところですね、慣れれば大変ではありませんが、、 まとめ、ではありませんが、1番求められるのは、ケアマネとのパイプ役と言っても過言ではありません。「ん?」と思われる部分もあるかも知れませんが、“ケアマネ第一主義”で、基本はケアマネの言うことは何でもOK、何とか対外で困っているのを助けられないか、と考える理念的な事が大切です。一例ですが、年末年始の入浴に困っている利用者さんがいて、今の通所、訪問介護共に役1週間空く、とのことで相談がありました。その時の私のデイサービスは、1〜3日のみの休みなので、体験利用との形を2日とって(普通体験利用は1回なのですが)対応しましょう、とお応えしましたね… そんな気持ちでやり取りを積み重ねて、ケアマネの信頼を得て、新規利用者さんを紹介頂く、これこそ繰り返しですが、相談員に求められる本筋と言えます… やる事は介護の仕事も入り、多岐に渡りますが、楽しいですよ… 最初はもしご経験ないのでしたら、サービス担当者会議にも気が張るかも知れないですが、本当に、すぐに慣れますよ。 最後の付け加えですが、もし、地域密着型の勤務をされるのでしたら、(①でも③でも)運営推進会議=近隣の方等も招集します、の対応も業務に入ります、、 どーかご自分に合うところを見つけられて下さい❢
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こんばんは、お疲れ様です 僕はちょくちょく簡単なミス等をして上司から注意を受けています。 事実なのですみませんと謝罪するのですが、その中でもよく分からない内容もあります。 内容は ・私語が多い ・無駄話が多い ・話が長い ↑ 一緒のシフトで入ってる人から業務上の事で悩んでたり、分からないことを聞いてくれたりしてた時に話を聞いて、一緒にどうしたら良いかを考えてる時等に受けます。 (例 あたりの強い人が困ってます。どうしたらいいですか? に対し ◯◯さんあたり強いよね〜、僕にも強くて困ってるんだよね〜。こう言う方法とか試してみた?僕はまだやってないんだけど、次対応する時に試してみよう!) みたいな感じです。 僕自体自分からプライベート話すのが好きではないので聞かれたら少し話す程度です。 ・笑い声、笑顔が多い 個人の問題なのですが僕はよく無表情で怖い、怒ってると言われるので意識的に話す時は笑顔を作ってます。 正直僕ツボがあんまりないのか業務中ほとんど笑わないのでなぜ注意されてるのかわかりません。 逆に上司は現場人いないにもかかわらず事務所で上司同士30分以上引きこもって楽しそうに話しております。 私語ではないんでしょうがフロアにいれば笑い声が聞こえて来るぐらいです。 イライラしてる時などは 「フロア一人でも大丈夫でしょ、楽なんだから」(2人いないとしんどい) 「これ普通に考えたら分かるでしょ、頭使って、ちゃんと」(意見コロコロ変えるので確認のために聞く) 等と言われることもあります。 前々からやると決めていたレクで上司と打ち合わせしてokがでたのにもかかわらず、当日になって「なんで◯◯はしないの?普通はするでしょ、私はしたかったよ」と当日になってあれやりたい、これやりたいといったり。 他にも色々あるのですが、長くなるのでここまでにするのですが、僕はどうしたら良かったですか? どこを直せば良いですか? 皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。
介護福祉士人間関係ストレス
クラ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 無資格
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
確かに、仕事の話であっても、特に利用者さんの付近でやるべきでない、との考えもあります。今話さないといけないのか? など必要性の取捨選択は心がけるのが正解で、本来全員そうであるべき、と思います… しかし、クラさんの場合、それをやる事が解決ではないと思えます。つまり、何をどー言っても、何か言われる、そんな上司なんだと思います。言うことがコロコロ変わる人を、理由や謝罪なく平気で言う人=自分の棚は思いきり高い人は信頼できません、、 つまり、どーすれば良いですかの回答は難しいです。 気に入られればよいかも、が1つ頭をよぎりますが、そんな事はどーでも良いことで、私達は目線が利用者さんの事を考える、生活の質を上げるためにやるべき事を提供していくことを、キレイごとでなくやるべきでスよね、そこに気を向ける、、 そんな事を言われず注意だけする、繰り返しですが言うことは変わる、そんな気分屋上司では、正しい方向を向く様な職員はなかなか育たないでしょう…福祉としては✕、と言わざるを得ませんね… さて、私語(業務の事含めて)しないよう意識してみて下さい、そして、「最低限の業務の確認をやっていたので、それまで私語は✕と言われても、致しかねます」など、言い方は違っても自信持って言われる事を意識、まずされてみて下さい、、 それでも、どーかな、とも思いますが、、 ただ先輩や同僚など話しかけてきて、適度な応えは必要です、急に態度を変えると、雰囲気が悪くなり、しいては利用者さんへ良くありませんので、、 ただ話しすぎとなると、感じられたら、「悪い、〇〇さんに私語を言われたから、これくらいに今はしておくわ」など、お応え対応をやってみて下さい、、
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お疲れ様です。 利用者さんから物をもらう事ってありませんか?今の職場はお菓子の包みとかお土産とか、金品はもちろんの事、一切物をもらってはいけないルールです。それはいいのですが、私の事を気に入ってくれてる利用者さんがこっそりいろいろくれるのです。大した物ではないのですが半年に一度くらい思い出したように何かしら持ってきます。いつも断るんですが大きな声を出して怒り出します。気持ちを傷つけないよう何とか上手に断る方法はないでしょうか?
人間関係ストレス
なつのおわり
介護福祉士, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
断る事業所のルールも、もちろん分かります、、 しかし、いったん断るも、お礼を言って頂く互いの人対人の尊重もあって然りではないでしょうか? 近頃特に思います、、 今の特養は、ご家族様からの差し入れがよくあります、、 繰り返しになりますが、断る正しさも分かるのですが、それだけがベター、ベスト、でしょうかね… 金品類は✕でしょうけどね…
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私は将来介護職を目指しており学校の授業で介護の人材不足について調べています。 そこで介護の仕事をやめた理由についてアンケートをさせていただきたいです。(賃金が低い、重労働、人間関係など) 多くの回答が必要なので本人ではなく知人の方がやめた理由などでも教えていただけると助かります。 ご協力お願いします🙇🏻♀️ (前回応えていただいた方も良ければ)
人手不足退職転職
学生
たつ
介護福祉士
1社目は、お給料のミスが多くて信用できなかったから。 2社目は、責任者とどうしても合わなかったから。
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入浴中の怪我について。 同期が入浴介助中に利用者様が怪我をしてその件についてインシデントを書かなければいけないと言っていました。 入浴の脱衣場から洗い場まで誘導中、洗い場の椅子のところに来た際利用者様が脚をぶつけたそうで、その際足の指の爪が少し切れて出血をしてしまったとの事でした。 その方は独歩で歩ける方で、誘導して座る際に利用者が脚を出してしまいぶつけたそうです。 この場合やはりインシデントになりますか?また、理由として何と書けばよいのでしょうか?
インシデント入浴介助デイサービス
rohichi2022
介護福祉士, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
利用者様がゲガすれば必ず事故報告(=事業所によってはインシデント)ですね、、 理由はそのまま、書きます。 文面でのみなので分かり得ませんが、考えられる理由は、 ○イスの場所、職員の誘導位置がいつものルーティンと違い下肢が当たる状況を発生させてしまった ○職員がいつもと違う声かけを行い本氏の注意が低下した ○なんの気なく足を出されて脚足に当たってしまった ○立位から座位の際に足が当たってしまい、予測できなかった … 等などでしょうか… 本当はいつもと何が違うのか、認知面は、事前に何をされていたか、拒否の有無、職員の見守りは適切と言えるか、浴室環境での問題点の有無、投薬、排泄との関係、職員との関係性…等などアセスメントしないと、正解は言えないですね、、 いずれにしても、出血あり、今後の予防を考える観点から、レポートは必須です、、
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車椅子のフットレストを取り外した後にどうするかで迷っています 取り外したものは足を乗せているものだから車椅子の下などに置かれてる方が多いのですが 紛失や車椅子を移動してから踏みつけたりして危ないので私はフットレストを足の踏みつけている部分を上にして座面の上に置いていましたが先日座面の上に置かず車椅子の下に置くように指示がでました。一体どれが正解なのか分からず迷っています どなたか教えていただけないでしょうか?
ケア人間関係施設
ニック
従来型特養, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
足が、靴が載るフットレスト(今はフットサポートが正とほぼされますが)を座面に、ですか? トイレにも行く靴、人も歩く床に接する靴を座面に置く、のですか? 失礼ながら、意味が全く分かりませんが… フットサポートを外したら、近くに置くと万一転倒などの際にダメージを増強させる事になりますので、少し離して、かつ他の職員に分かり、事故への関与が少ない、一例少し離れた棚の所や、ベッドやテーブル下に置くのが普通だと思いますね… 私の認識に、ニックさんの思いとの、何らかの相違、考え違いもある感じですかね…?
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目がほとんど見えない90過ぎの祖父がいます。 在宅で訪問看護週2で来てもらっています。 施設は本人拒否。なんとか自立歩行ですが最近転倒が増えてきました。 杖を使うのは落とした時につまずいて危険と考えていて、歩行器なんて使えないと思っています。 何か転倒防止で思いつく事は何かないでしょうか?
訪問看護ヒヤリハット施設
ハム
介護福祉士, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
手すりを据え置き型など検討、そして訪問リハでの繰り返し訓練と、普通は考えますが、、居宅ケアマネが付いていますよね? もし付いていないなら、なぜか? そんな生活の質ながらケアマネもいないのは普通におかしですけど、、いかがですか? ケアマネは無料でもありますし、是非まだなら相談されて下さい。もちろん、付いているなら、そのまま意向をお尋ね下さい。
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グループホームです。 もし入床時間を自分で決めれるのであれば、動ける人、動けない人どちらを優先で入床へ案内しますか? 遅番は入床時間より2時間ほど早く帰ってしまうので、なるべく見守りができる状態で入床したいです。 遅番が帰ってしまうと、見守りが1人になります。
遅番グループホーム人間関係
しなもん
グループホーム, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
珍しいですね、遅番が寝る前2時間も先に帰るのは… 事業所によるでしょうけど、私の関わってきたグルホは、たいてい11:00〜20:00が遅番で、例外で起きていたり、また寝た後に起きてこられた方はいる場合もありましたが、普通臥床とその際の排泄介助まで終えたら遅番業務終了となり、10分〜20分くらいはテレビの前にいて帰った、そんな感じでしたね、、
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8月はアクシデントが続いています。 転倒、落薬、他害…そして今日も。 自分はまだ入職して8ヶ月。 色々と慣れてきたけどその油断が危ないし、今の施設では1番在職が浅いので起こす確率が高いと思い、他人事ではないと常に緊張感MAXになってます。 起こしたら陰口リーダーのいいネタにも… 今週の勤務は今日で終わりですが、正直疲れました… 来週からまた気を引き締めて頑張ろう。
アクシデントヒヤリハットストレス
su
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
とても真面目な考え方をしておられますね… 障害者施設へは、実習と、インターン経験でしか関わった事はないのですが、肯定制し等、対応から全て違いますよね、高齢者でのみきた私からは難しい分野ですね、、 本当に、対応おつかれ様です… リーダーのよいネタのくだり、これだけはどの分野でも、まぁー色々あるものだと、思えました、、 そして、なぜかアクシデントが続く、偏り、これもなぜかある事ですよね… でも、人様を大切にする誇り高い仕事、ミスやなぜ?も当然ありますが、楽しんで(なるべく、でしょうかね…)やりたいと思っています、、でないと利用者さんの生活の質を保つ事もできませんので、、 アクシデント、本当に留意するところは、しっかり共有していく、これしか正解はないでしょうね、、と思っています。
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9月からまた介護士として就職するんですが シフト見て驚き!!笑夜勤が6回も😂 今までの所はせめて1ヶ月は夜勤無しの日勤帯のみだったんですが😂 これって普通なんですかね🤔
就職シフト有料老人ホーム
はるちゃん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
普通ではないです。 職員、利用者、共へのリスクでしょう… いや、これは本当に❢
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人員不足により、排泄や入浴等は何とかできるのですが、記録がどうしても利用者対応していると書けなくて、午後の2時〜3時くらいまで座って書いているのですが、上司には座って書くのは禁止、もっと細かく書けとか利用者ともっと関われと言われます。残業も認められません。これってパワハラでしょうか?
パワハラ
床
デイサービス, 初任者研修
ななっぺ
介護福祉士, ショートステイ
酷い上司だなぁ。言う事は簡単ですが、現場に関わっている職員にとっては辛いですよ。しかも人手不足なんですよね?逆にどうしたら良いですか?と私なら言ってしまうかも。私は心が広い人間ではないので。あとは知らんぷりかなぁ。
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前ミルキングについて質問をしてミルキング撲滅おばさんになりつつあるんですが😅 90歳以上の利用者で歩行器で歩行ができるが認知症のためウロバッグを床に引き摺ってしまうのでナースがレッグバッグ対応を決めた方がいます。その方は尿の質が悪くカテーテルが1日に何度も詰まってしまうんです。 そんな中常駐ナースがレッグバッグなのでちょっとでも詰まると排尿不良となるので介護職にミルキングしてと言ってきました。 ただでさえレッグバッグで夜間帯でも3回尿破棄をしないといけないのに更に夜中に昼夜ミルキングしろと言うんです。 サ責からも「ミルキングは医行為なのは理解しているが利用者の健康に関わる事なので申し訳ないがミルキングして欲しい」と朝礼で伝えました。 私は違法してまでやりたくは無いのでやっておりませんが上記の状況の場合皆さんはどう感じますか? 又、何か良い方法を知っている方はいませんか?
実務者研修初任者研修有料老人ホーム
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
全ての答えにはなりませんが、ミルキングは何ら医療行為ではありませんよ、、 ただ、カテーテルを端から端に指で流すだけの管の掃除ですから… 普通、どこの施設でも、介護職員がやる機会は多いですね、、
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次を決めず退職してしまった… この先不安だ。自分が悪いけれども。 転職出来るかなー。
モチベーション退職転職
👵あー汰👴
看護師, 有料老人ホーム, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
うまく、退職と、次を探す=有給など…は難しい状況だったのでしょうかね? 本来はそれが良いのですけど、私もその大きな失敗が前にありました… 急な退職(の状況)でしたら仕方ありませんが…
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仕事が忙しいし10時間労働ってこともあり 体調を崩しました。 体調を崩してからリーダーをおろしてもらいましたが 仕事に対してのやる気が出なくなりました。 安月給で体調崩してまで必死に働く必要ってあるんかなと最近よく考えてます。 どう思いますか?
モチベーション人間関係ストレス
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これは… この業界の、社会としての歪から…ですね、、 あまり愚痴を長くはコメント控え致しますが、贅沢する各議員、官僚が決める介護報酬や制度(正式には、決めるのは国=厚労省の受託会の社会保障分科会ですが)…正に格差ですね… そして、各事業提供法人の対応(=待遇の考え方)、全てが私達の逆風になっています。社会的に必要とされる、と言われる割には、です… 昔の時代の、士農工商と変わらないような… 形は“必要”と銘打っていながら、待遇は低い、ただ人の生産した物を売るだけの商が1番儲かる… 居眠りやスマホで見ている会中の国会議員が遥かに高すぎる年収と、それ以外にさらに領収なしでOKな予算、飛行機、新感染グリーンは無料… やりきれませんね… まだまだ各市町村議員と首長も、良い人もいますが、守銭奴根性の人もたまにニュースになります… ここまで思うほど、羅奈さんの境遇、他人事でない、そんな思いの方ももちろん大多数は確定しているので、、許せない気持ちです…
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最近立て続けに入居があり、皆軒並み食事介助! 1番最近入られた方は食堂で座って自分で食べられるが、最後は疲れるので少し手伝いの程度とのことで入居したのに、 まず座位がとれないから、ベッド上での食事介助! セッティングしてもスプーンとか持てない! 好き嫌い多すぎて食べない! 食事介助に割り振る人数ただでさえギリギリ足りないくらいなのに!!! 物理的に手が足りないんですけど!!!
食事介助食事ストレス
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
事前情報との相違、、ありますよねー… 本当に困る場合も多々です、、 物理的に=利用者さんへの迷惑と、職員の疲労やモチベーションの低下に直結なので、、良くない状態ですねー… ケアマネ、相談員、ナースにも食介位付いてもらうよう、発信されてみてください、、 なんら、普通の事なので…
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介護士が喀痰資格もっていないのに経管栄養するっていう施設はどう思いますか? それプラス薬の投与も介護がシリンダーを使ってやっています。 実際はありますか? 施設長は名古屋の施設なら、ザラにありますと言っていました。
施設長資格施設
ちび
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
違反です❢ みんなが名古屋では万引きすれば、正当ですか? 皆で痴漢行為すれば、仕方ないで済みますか? 同レベルの話です💢
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ケアマネの研修が修了し、専門員証が届きました。 嬉しいです😆この一言です😄 これからがスタートです。 ファイト❗️ファイト❗️
人手不足ケアマネ
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
もう これからの進む具体的な方向はお決まりなんですか? ぜひ、思い通りに進み、ハツラツと業務にあたられて下さいね… また、違った視点の福祉への関わりになり、自身の幅が広がりますよねー… 研修(進み方が異常に速く💧)大変だったと思います、おつかれ様でした❢ さぁ、これから、ですね🍀
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今いる職場では育児をしている女性の為に、男性職員は早番や遅番や夜勤や残業を代わってあげましょう。 その他にも力仕事等、様々な負担しましょう。 という流れがあります。 なぜ、男性は育児しなくて良い前提の話で仕事の負担させているの? こんな事を考える人たちがやっている福祉とはいったい?
遅番早番残業
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
文章から、育児しなくて良いとは、読み取れないのですが、、、。
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老健に転職をすることになりました。 20歳から11年今の会社に勤めて今や32歳、初めての転職。 グループホームしか経験がなく、不安しかない。 もっと言うと今の会社しか介護経験がない自分が他の会社で通用するのか不安。 今の会社は居心地が良くてずっといたけど、子供も3歳と1歳になり、正直生活が苦しいしまではいかないが、このままではいずれ苦しくなる。人手不足で夜勤も月8〜10回で家族の負担になりつつある現状 そんな折、近所の人から「うちに来ないか」と声をかけていただいたことがきっかけで転職を考えるようになりました。 見学にも行き、転職をすることで夜勤の回数が減り、給料が増えるということで転職を決意。 でも老健ってどんなことするんやろ? グループホームで培った経験は活かすことができるんかな🤔 もう初めてづくしで不安だらけ。 もうとにかく不安。 長文失礼しました。
人手不足老健グループホーム
食パン
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
もちろん活かせますよ… どこでも認知症対応が1番難しく、それはつまり、グルホはそういう人だけのグループですからね… ワンユニットか、複数ユニットのいずれのグルホかは分かり得ませんが、ケース経験はかずでは少ないでしょう… でも、無意識でもどう対応するか、は考えてこられてる訳ですから、自信をお持ち下さい。 唯一…時間の流れ、生活の流れにはスピードも要求されます、、9人相手でなく、〇〇人をみなで見るので、そこはなんでもですが、慣れるまでは大変とは思われるでしょう… 最初は何でも顔と名前の一致からですよね、でないと何もできませんから… その後、慣れてくるにつれ、自分なりの流れが掴めるはずなんです… 学校で言えば分校とマンモス校みたい、でしょうか… でもその時々見るのは、ライン引きしてある業務形態が多いと思います、50人もいかない定員のしせつなら、ライン引き=業務分担なしもあり得ますが、とにかく慣れます、ただ少しは大変なのが当たり前、ともお伝えしないと、大変さを当初感じられると思いましたので、、それが当たり前、でも慣れてきます、、 新しい出会いを楽しみに、ドンと入職されてみて下さい❢
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