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仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー
職場タイプ
従来型特養, デイサービス
私の勤め先、社会福祉法人はユニットと多床室のある特養です。そこに、30歳の男性職員がおります。その人は、他のユニットの女性職員に電話連絡したり、ナースの女性に、娘さんを紹介して…と言われたそうです。 昭和生まれの私は、男なら、彼女が欲しい、また結婚したいなら声をかけていくのが当たり前と思っています。 しかし、クレームのような意見が複数あり、施設長、理事長にお叱りだったらしいです。そして、異性に関することを言わないよう、定例会など含め、その人は個別面談でも叱られたと聞いております。皆さんの見解はいかがでしょうか… やはり、声をかけていくのは男として(今はナンセンスな表現でしょうか…)当然と思えていますが、、 本音を教えて頂きたいです。
指導
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
お疲れ様です。 適齢期の男性が結婚相手を探す事は問題ないと思いますし、介護現場で職場恋愛になるケースもないわけではないですが、それだけクレームが入るということは、その職員の男性がかなり女性受けが悪いのか、もしくはいろんな人に声をかけて、節操がないと思われているのではないでしょうか。 また、組織的に注意をされるというのは余程のことではないかと思いますので、その男性職員個人のパーソナリティーな問題のようにも感じました。
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うちの特養は、理事長が医師で常勤でもあり、感染対策はしっかりしている方だと思います。感染対策中で新規入所の方が一月それぞれ遅れている程です。 それでも、まん延はあり、今ユニットも多床室も利用者さん、職員、そして職員家族にコロナが発生中です。 N95マスクにサージカル、フェイスシールドを廊下を歩くだけで事務所の職員もつけて、ドアをくぐるには(トイレや、各部署の必要物品届けなど)もちろんシールドや手をアルコール消毒し、サージカルは毎回そこの蓋付きポリバケツに捨てています。 家族面会も、ソロソロ出来ない事に苛立ちのご家族もおられます。看取りの方は、タブレットでのテレビ電話等で対応しておりますが、いつでもは職員もコロナ等で少なくなっており、業務が回らず不可能です。休日出勤も介護士の方々は多い! 担当者会議も予定通りいかない… さて、皆様の施設では、通所入所問わず、感染対応は緩和、又は厳しいなど、どのような考えでされていますか?
コロナケア施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。 デイサービスの職員です。現在は定期的に換気する、マスクは入浴介助ときのみ一重それ以外は二重でと。あとは送迎時、検温消毒。また手袋をしていく…くらいですかね? 入所の方ではマスクは一重で面会は予約制で小学生以下はマスクをできる子だけなどの対応でエントランスホールで直接面会となっています。看取りの方のみ予約制でユニットに入る前に検温、消毒にてはいってもらってるそうです。
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通所でも、入所の施設の方でも、管理職体制はどのような施設でお勤めでしょうか? 両方とも数カ所を楽しく関わらせて頂きました。 今は特養です。医師が理事長でもあり常勤です。こう言っては悔しい思いもありますが、凄く利用者さんの事を考えて実行される方で、それに引っ張られて看護師機能訓練士(医務室)がかなり優位に立っている状況です。不満はないのですが、介護職も、もう少し関わりについて主張を、して欲しいと思っています。かつての所は、介護長のポジションがあり、ナースと医療的な事も含めて、介護職、特に担当介護士の意向を議論しておられました。今はリーダー、サブリーダーしか介護の役職はありません。 また、生活相談員がリーダーの上の役職の所などたくさんありました。今の体制は皆様の施設ではどのようでしょうか?
ケアマネモチベーション介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
えんま
看護師, 病院
介護さんの視点は、看護師にはないものがあります。介護士さんの、いつもとなんか違うなってゆう目線がすごく大切で看護師としていつもすごいなぁと感心しています。 どうしても、資格上看護師が上になるところが強いように感じますが、あくまでも介護施設なので、介護士さんの意見が言いやすい雰囲気作りは大切だと思います。
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介護職員になりたての頃、と言っても15年程前の40歳頃なんですが、社会福祉法人で夜勤がありました。主所属はグループホームで、応援夜勤で特養もある今謂えば珍しい勤務でした。さて、私はお酒を毎晩飲みますが、もちろん夜勤の日も正直には呑みたい気持ちがありました。そこでその頃は珍しかったノンアルコールビールを持参して、落ち着いた頃夜中に呑んでいました。当直の見回りもありましたが、アルコール0.00なので悪気なく、堂々と呑んでいました。しばらくたって、福祉課長や事務長にダメと言われて、従いましたが、その注意に同席していたケアマネ兼生活相談員(グループホーム2ユニットの責任者)も、なぜ0なのにいけないの? の受け答えでした。皆さんのご見解はいかがでしょうか?
上司グループホーム夜勤
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
あや
介護職・ヘルパー, グループホーム
ノンアルコールでも呑んでいい時期があったのですね! 就業規則に問題がなければ、ノンアルコールなら呑んでいいと思いますけど
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質問です。 認知症の方でコロナ陽性となりましたが部屋から出てきてしまいます。説明したり、紙で伝えても理解が難しい方です。部屋の施錠は拘束になりますがみなさんの施設では施錠する為にその都度同意を得て身体拘束という形で対応していますか??
施錠身体拘束コロナ
ゆっち
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
ホールをレッドにして対応しました、やむを得ず。施錠は、すべきではない、との結論でしたね。難しい事ですね…
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内部告発をするには、市区町村の介護課に言えばいいのでしょうか? それとも地域包括ですか?
パワハラトラブル
虹
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
保険者=市町村の介護保険課、または国保連が窓口です。職員勤務に関すことでなければですが…
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今日生活相談員から、利用者が「この間お風呂入ったとき、あいつ(私)の対応に腹が立ったからもうここではお風呂入らない!」と言ってたとのことで、注意されました。 だけど、その方が言っていた日は私が休みの時だから何か勘違いしているのではないかと伝えたのですが、「それだったら普段の入浴介助で何かしたんじゃないの?〇〇さんはしっかりしてるんだから、勘違いとは考えにくい」と言われました。 たしかにそうかもしれないし、お客様第一なのもわかります。 だけど最初から私が何かしたって思われてたんだとショック受けました。 みなさんもそういうときありましたか? どうしたらこういうのに慣れますか?
生活相談員相談員入浴介助
むぎ
デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
ここに「来ない」でなく、お風呂入らない… 怒りの程と、何があったのか、気になりますねー… と言うより、その確認は必要でしょう、その利用者さんの言葉を重んじ、対策もするわけですから。 事後報告等でもですが、よーーき憶測の物の言い方、報告が多いですね。ご本人聞けば、と思います。 生活相談員も、聞いて、理由など、伺って謝罪したのか、疑問です。形だけの対応でなく、一言、どんな事がいやだっのか、傾聴したうえで聞いて、当然むぎさんに共有すべきでしょう。それは、聞かれてないのですか? ニュアンスも絡みます。意味なく何となく合わないと言われる利用者さんもおられます。仕方ない部分でもある、そんな仕事なんですけど、しっかり尋ねて、それを基にむぎさんなど、介護職員等へは伝えるべき、当たり前なんですけど… もし、教えて貰っていて、ご納得されてる事でしたら、申すことはないのですが…
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施設ケアマネをしてます。 たまに思うこと。 ケアマネで請求業務で返戻を出したらめっちゃ言われません? 間違い、ミス駄目ですが、完全に悪ていうくらい上から言われます。 返戻を出すことで会社の収益が下がるのはわかります。 居宅だと他の事業者にも迷惑になります。 返戻てそこまで駄目なんでしょうか?
職場
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
収益は下がりませんよ、たった一月その方の分が遅れるだけ。 うちは、事務員が全てしております、介護報酬請求は、ですね。ケアマネがする所もありますが、大変ですよねー… 施設のも、加算など複雑なケースや、段階、要介護の変更があったり、単純には番号相違など、あると思います。そんなにまで、言われる筋合いはないと思いますが、毎月ずっと数件ずつのミスがあるのでしたら、まぁ、気を付けられた方が、ごちゃごちゃ言われず、かなとは思います。でも人のすること、言ってはいけないのかも知れませんが、間違う事もあるんですよねー、やってた時には、気を揉みましたね…
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ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
タグがユニット型ですが、特養での会議について、ですか? つまり地域密着型の特養なんでしょうか? 私は運営会議は通所でしか経験ありませんが、お茶と、簡単なお菓子も用意していましたよ。無償でお集まり頂くので、って事で。
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ケアマネをしていて、サービス事業所との初回契約のタイミングの担当者会議のとき、急にやっぱり別のサービスにする、別の事業所がいい、やっぱりそのサービスいらない!等要支援の本人や、家族言われてことはありますか。 先日、上記のようなことがあり、事業所さんに申し訳ないと思うことがありました。 事業所さんに気まづくて、今後依頼しづらいです笑。
要支援契約会議
スイートポテト
介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
スイートポテさんにとって、その別のサービスにする、は普通に納得できるものだったのでしょうか? 元々迷っている何か意向があったのでしょうか? そこが気になりました。普通は、体験もして、体験報告をご本人や事業所から受けて確認の上、ですよね? そのタイミングで、とても興味がありますねー。 私は居宅ケアマネ5年と少しだけではありますが、最初から行かないと言われる方を、事前情報に盛り込んで、迎え→✕の繰り返し4回のあと、どーにか通所されたのは、経験あります。理由がハッキリしないなら、お勧めや、方針の立てようがない所ですが、、
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デイサービスの管理者をしています。 職員の一人の件でご相談があります。 私もミスはしますが、あまりしないような事ばかりする社員がおります。 ご利用者様の帽子や靴を自分の物と間違えて使用してしまう。そんな事ありますか?他の人からの指摘で間違いに気付くなんて本当にあり得るのでしょうか?後で聞くと、自分のと似ていたからとか言い訳ばかり… まだまだたくさんあり過ぎて伝えきれませんが…ほぼ毎日何かが起こります。 社長に報告しても笑って誤魔化され(社長が一度辞めたこの方を呼び寄せた人)だからでしょうか?送迎もあるので、車を何度かぶつけたり、かなりの荒い運転(ご利用者様からの指摘)私も黙認しております。私が注意など話をするとめんどくさいくらいの反論が返ってきます。なのでもう私は何も言わずにいます。私が潰れそうなので。でも管理者としてご利用者様にご迷惑をかけてはいけないとわかっています。どうしたらいいかわかりません。前管理者に言わせると、ADHDでしょうと言ってました。
デイサービスストレス
にゃー子
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
まぁまぁ分かるのは、帽子だけですね。靴?置く所を分けておられないのかな、と思いました。 それよりも車の荒い運転は、ちょっと許せません。当たり前です。 ADHDでも、反省したり、良くなっていく方はおられます。正しくはあらませんが、一定以上のストレスを招く環境も、必要かも知れません。 何回もは互いに疲れますから、数回で“けり”をつけてみませんか? 社長=と言うことは何らかの会社なのですね? 一緒に、利用者さんからの言葉は大切で、ケアマネや家族に報告となり、今後の営業に大きな支障をきたします。まだ大きな問題になっていないうちに、私が話しますから、同席して下さい…など頼んで、真摯な雰囲気で指導されて下さい。しっかりを、1、2度、だけ。このままと言うわけにはいかない、との気苦労がおありでしょうから。 これからのは余談ですが、普段の利用者さんとの関わりは、利用者さんの笑顔を引き出せていますか?その方。また、他の職員はどーかな、と思いました。信頼関係のある職員がいれば、その人にも協力を、と思います、視点を変えて、ですね。
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病院で働いているのですが、2月になぜか介護だけ看護師長と一対一の個人面談があるようで…。 一対一なので全ての想いを素直に師長に伝える気はありませんし、録音をしておく予定です。 もうすぐ産休等に入るのもあり大人しくしておいた方がいいのか、師長に職員差別されている為多少なりの不満をはっきり伝えるべきか悩んでいます。 皆さんならどうされますか?
理不尽介護福祉士人間関係
くぅー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
やはり、何らかのの意図があって実施されるのでしょう… くぅーさんも心得ておられるところでしょけども、物の言い方はありますが、せっかくの機会、こんな機会を頂いたのでお話させてきます…と、言いたい事はお伝えされれば、とは思います。 1つ気になりましたのは、職員差別です。これは、ある意味あって当たり前でもあります、人それぞれ考え方、対応の仕方など違うからですね。学生でしたら平等を訴えられますが、、 その差別と感じておられるのは、職種ですか? 看護師と介護士の扱いや互いの言い方等… または、職種でなく、個人個人に対して思っておられるのでしょうか? 先述の通り、多少の差はあってやむ無しと思いますが、おかしい、止めて欲しい、と思われるレベルなのか、の部分気にななりました。
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認知症対応グループホームに勤務していますが、認知症とは思えない高齢者が入居しています。 89才、年齢的に物忘れはもちろんあるのですが、頭がしっかりされていて昨日のこともよく覚えてます。 何も面白くない、外にも出られない、何もやることがない、ここにいるとボケてしまうとクレーム、認知症だと思っている家族、この方にとってはグループホームよりサ高住とか有料の方がいいと思うのですが、提案するのはどうなんでしょうか?
グループホーム
ミニヨン
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
グルホに入っておられる以上は、主治医意見書なり、主治医受診などで認知症の診断名はあると思います。 その専門の施設なのですから、認知症は軽めでも、生活の質をあげる事を優先に、真剣に考えるべきでしょう。うちじゃない、と逃げる姿勢でなく、出来ることは、、 さて、ケアマネが必須ですが、ケアプランでは目標はどーなっていますか? 特に認知に関する… また、ケアマネ(管理者兼務もあったり、兼務でなくとも管理者)が認定調査票を取り寄せてると思ます、要介護認定の際の… 認知症高齢者自立度は何でしょうか? 認知症の有無、程度が分かります、主治医意見書を基に有識者が合議で決めたランクですから。1度確認されてはと思います。それで、思いと違って、認知症とされてるんだ、と認識できると思います。本当に色んな型、病態が認知症にはありますから…
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オムツいじりをしてしまう方の対応はどうされていますか? ある時は、パットを引きちぎりポリマーだらけに…またある時はパットを引き抜きご自身の額に乗せて寝ていることもありました💦 陰部の痒みが一番の原因かと思われる為、清潔に保ち外用薬も処方してもらったのですが改善されず。 皆様の対策お聞きしたいです。
オムツ交換認知症ケア
しず
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
引きちぎるちからがあれば、お手上げです。 最後の手段は2つ… でもやるべきでないけれども、本当に本人の為にもやむ無し、の場合です。 まず、クエチアピンなど、強力安定剤の処方を受診してお願い(1度目からは難しいかもですが)、そしてオムツカバーです。オムツでなく、オムツカバーです。病院で、下肢の血流に影響で問題にもなりました、しかし、程度よくすれば、この場合の効果はあります。日中の過ごし方、普段の声かけなど全てやった後で考える事、ではあるのですが…
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試用期間中の方、当日の体調不良の休みや早退が多いです。今の時期なので風邪症状有れば勤務は難しいとは思いますがそれにしても休み過ぎなので、試用期間中なので辞めて貰えば良いのにと思ってしまいます。それでなくても労働環境良くないのに、人員1人に当てられてるわけで、そんな風に思うのは心が狭いのかな?
体調不良人手不足新人
fm
介護職・ヘルパー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
タグを見ましたがらfmさん、訪問介護ですか? だとしたら、急や続けての休み、特に困りますよね、もちろん他の種別介護事業所でもですけど。 正当性はあるんでしょうか? 薬箋が確認出来てるとか… 正直申して、そんな休みクセのある人かな、と私も思います、まず。しかし、本当の可能性もあるにはある、まだその方の人物があまりにも分かってないので。 従って、当然あるはずの、薬箋を、休みが続いたのが試用期間なので、明日提出をして下さい、と上役、採用の人など言ってもらうのが必要かな、と思いますね。それで来なくなれば、アウト、、本当にあれば、今の段階はギリギリはセーフでしょう。あり得るのが、もしもう処分した、や、自宅療養でしたら、2つ… それは通りませんよ、次は仕事を休んでるんですから、早く治すべきであり、キチンと診断名をさせるのはこの業界常識です、受診はして、必要と言われればその記録を提出して下さい、と伝えるべきかですね。 または、では病院に連絡入れてもらって、変わって下さい、今電話して、のパターン。これは、もしもの差時は逃げ道0、良し悪しありますが… 今は人手不足、簡単には辞めて欲しくとの法人の考え、分かります。しかし、マイナスなのがいれば、逆に介護現場は困る…そこはハッキリさせるべきでしょう、試用期間で休み多いなら、ですね。当然と思います。
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コロナ陽性で五日間休みました。六日目から仕事復帰しました。利用者数名コロナ陽性でした。コロナ陽性者の介護に入る場合コロナ陽性となり復帰した人でもガウンを着た方がいいですよね?
復帰休みコロナ
まさふみ
介護職・ヘルパー, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
高飛車な申し方になりますけども… 当然です。衣服についたウィルスからの感染(接触感染)も感染ルートになるからです、ご自分がウィルス拡散しないために、、
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お仕事お疲れ様です。 レクリエーションや行事、イベントごとについて、協力しないだけならまだしも、ことある事に邪魔をしてくるお局さん、いますよね。 何もしないならせめて静かにしていて欲しい、そう思いませんか?
行事レクリエーション
介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
レベルの低いお話ですねー💧 そんな事さえ頭をよぎる、バカたん職員がいるのですね… 介護さん、タグが全くありませんけども、デイサービスの事ですか? ショータキ、他もあり得ますが、少しずつニュアンスは違ってくるので…
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皆さんに質問です。 風邪やインフルなど引いた場合どんな対策してますか? また予防はどんなことをしてますか?💦
インフルエンザ予防病気
モーリー
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
風邪はインフルとコロナを除外して休む、インフルは受診して医師の投薬に従います。点滴からタミフル、リレンザなどの内服など何れか処方されるでしょう。つまり何れも受診→休養、しかないですね。 予防は好きなアルコールを毎日摂る(半ば本音で思っています)、睡眠7時間に近づけてとる、タオルや加湿器での加湿、時々のど飴、です、実際やっているのは、ですね。
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モーリー
介護福祉士, 有料老人ホーム
介護福祉士でも時給は安いですよね(笑) もっと時給、基本給あげてほしいですよね。
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午後のオムツ交換は私、60過ぎもう1人は65過ぎです お互いに若くはない でも 開口一番私トイレ誘導するのでライナスさんはオムツお願いします オムツ交換は好きだしそこは問題ないんだけど… 離床介助の時に体の大きな人など苦手な人も ライナスさんはお願い出来ますか?って 離床介助も特に苦手ではないので行ったけど… なんか…ねぇ💦 これが正規職員の時もある 動く私が悪いのか でもスムーズに業務は回していきたい
モチベーション職員
ライナス
介護福祉士, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
頼りにはされてる、これは間違いないのですけどね… なーんか、その方もプロ(お金貰ってる)なら、やる気と、実際にお互い様とした行動は欲しいですねー… 腰痛がひどい、ぎっくり腰後の理由があるのでしたら分かりはしますが、それなら一言相談すべきかな、と思いますね…普通に、、
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ホームで介護の仕事をしてます。 厳しい先輩と今日仕事が一緒でした。 私が夜勤明けで、先輩が早番でした。 いつもお手伝いをしようとすると自分でできるとキレる車椅子の利用者さんがいます。 センサー対応の方です。 しかし、拒否があるので、車椅子からベッドに移る際も、居室のドアをしめて、確認しようとしても気づいて激怒することがあります。明け方特に拒否がはげしくなります。 厳しい先輩とは最近少し仲良くなったため、ついついそのことを今日厳しい先輩に相談したら、嫌だった様子で突き放されるようなニュアンスの言葉がきました。 その内容を記録に書いていることもあれば、書いてないこともあります。 これって上の人にも報告がいきますか? なんか、いろいろ怖くて。私が考えすぎですか? 厳しい先輩とどう接していけばいいのでしょうか。
人間関係ストレス
しなもん
グループホーム, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
普通に(尋ねたり、難しいから教えて欲しいなど)言う事言えば、と思います。 対職員なんて、気を使う必要ありません。利用者さんの生活の質をどーするか、を考えていくのが主軸です。 もちろん、苦手意識などあるでしょう。その距離感は、しなもんさんが推し量れば、と思いますが、普通に言って、どーこーあるなら、まちがった事を言ってはいない訳ですから、直接一言「そんな言われる必要、ありませんよね」など言うか、難しいなら管理者など上役に相談して、心が詰まっていることを真剣に話されて下さい。 繰り返しますが、対職員なんて、そう言う意味での気遣いは、全く要らない、それが正常です。
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ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
はい、特休扱いは、5類移行してからはないですね。前職の所なども、話を聞く限り、今はやはり特休なく有給扱いですねー… すぐに有給なくなりますが、仕方ないのでしょうね。
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お仕事お疲れ様です。リファラル採用を導入しています。しかし、一般企業に比べ条件が悪いため採用に結びつきません。採用活動はみなさんどうされてますか?
人手不足ストレス職員
介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
うちも実施していますが、これは、タイミングが合わないとなかなか効果はないですよね。紹介したいとまで思える方がいて、たまたま退職したり、考えていて、また介護の仕事をしたい、その情報を知る事ができる、そして選んで貰える…全てタイミング、難しいです。もちろん無理強いもできないですし。介護さんの法人として、とてもしっかりとした介護感とその統制が取れている、また給与等高いなど、他と比べて自信もって勧める何かはおありですか(客観的に見て、ですね)… それなら少しは大事な知人にも1度は推したい所ですが、、 うちは、紹介料パーセンテージがやや高めでも、エージェントから受けたのもあります。もちろん、ハローワークの案内ブースにも、施設長が開催可能日には行っています。そのハローワークの際に話を聞いた人が、昨年は3人入職されました。
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介護施設は利益率がとても低いですよね。もちろんできるだけ加算取得していますが、不可能なものも多いです。加算を取っても経営では減価償却と人件費で消えていきます。皆さんどうされてますか?
加算人手不足施設
介護
とりとん
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
天井が決まってるビジネスモデルなので、 高稼働を維持 平均介護度上げる 事業拡大してちょっとずつお金を残す。 しか分かりません... まぁ担当会計士からとある社会福祉法人の利益率はトヨタを超えてたという話も聞きます。介護業界は賃金が低いイメージを逆手にとって、上がだいぶ取っている...かも知れませんね。
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