入職して2日めで入浴介助させられました

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

今の職場に先月入職しました。 施設形態はデイケアです。 入職して2日めから入浴介助(更衣や誘導などの外の介助)に入らされました。 2日めでは利用者さんの顔も名前も分からない状態で 利用者さんのADLやこだわりはもっと分かりません。 入浴介助の段取りも職場によって違うので、当然段取りも分かりません。 人手不足なのは仕方ないにしても、普通に考えたら利用者さんの顔も名前も分かってない2日めの新人を、入浴介助に入れる神経が理解できません。 利用者さんだって不安だと思います。 デイケアやデイサービスでは5年程経験はありますが、名前も顔も分からない何の情報もない利用者さんの外介助をやるのは不安でしたし、精神的にも負担でした。 入職して5日めに限界を感じ、その旨を上司に伝えました。 そしたら次の日は入浴介助の担当からは外してくれましたが、次の週からは何事もなかったかの様に入浴介助でした。 今までどこのデイケア、デイサービスでも新人は最初はフロアでバイタル測定したり、トイレ誘導したり何しかフロアから始めてました。 まずはフロアで利用者さんの顔と名前覚えて、合間にコミュニケーションを取って、早くても1週間後、遅くても1ヶ月後には入浴介助に移行してました。 ところが今の職場ではフロアが一番大変だからという理由で、一番最後にフロアを教える事になっています。 私は入浴介助の方がフロアより大変と思いますが… 郷に入っては郷に従えと言う様に、職場ごとにやり方が違うのは分かります。 それでも入浴介助が先でフロアが一番最後なのは理解できません。何か意図があるのかもしれませんが… その他納得の出来ない事も多々あります。 正直続けていきたいですが、続けていける自信がありません。

2025/04/05

39件の回答

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率直に… フロアの大変さ、そして逆にやりがいの関わりもできる、それは分かっています。 まぁ、そうは申しても普通はコミュニケーションを優先して、2週間から1ヶ月程はそれに徹しながら配膳や、レクリエーションに付く、機能訓練、送迎同行から、、と言うのが一般的かと思うのですが、、珍しい考えの事業所ですね~… 悪いとは申しませんが。 それは、しっかりやりながら教えて貰うのが絶対条件でしょう。 更衣のクセ、何を塗布するのか、イヤがる事やすべき事、医療介入注意点を適切にその都度のタイミングで説明を受けて、でしたら、まぁーそれもあって良いかなと、思えなくはあらませんね、先述の通り珍しいのですけど… 焦ってる人材育成なのか、育成に慣れていないのか、そもそもが分かってないのか…最大限良くとって、期待されてるのか… 何れにしても珍しいケースですね、、

2025/04/05

質問主

返信ありがとうございます。 そうですよね… 普通はまず利用者さんとフロアでコミュニケーション取るところから始めますよね。 今の職場はレクはなく、機能訓練をやってますが、今までの職場はレクをやっていました。 機能訓練に関してもやった事ないですし、1ヶ月で機能訓練は独り立ちと私に相談もなく判断されました。 4月中旬に一人退職される方がいるので、焦ってる人材育成なんだと思います。 スタッフ一人一人が業務に精一杯で育成まで手が回らない印象ですね。 珍しすぎるケースなので続けていける自信が正直ありません…

2025/04/05

虹さん、今までのご経験と違って驚きもあり、今後に不安を感じておられるようですね。 私は色々な形態の施設で単発での勤務も多く、初回は当然利用者の顔と名前が分からない状況での入浴介助となります。 特にデイでは都度ADLを教えてくれるところばかりではありません。利用者に教えてくださいと言ってお手伝いする場合も多いです。 まだ外介助というのは、もしかしたら配慮があったのかなと思います。中介助だと、裸やメガネを取ったり、髪が濡れた状態だとますます分かりません😭 短髪や長髪で、一瞬男女が分からない時もあってここは混浴で入れてるのか!とギョッとした事もありました😅 名前は完璧には分からずとも、服装や持ち物(バッグや服に名前の記入がある場合もある)、雰囲気や更衣中の会話でコミュニケーションは取れるので、利用者の把握にもつながります。 デイケアならクリアでお話好きな利用者も多いので、ご本人にお名前をお伺いするのも良いのではないでしょうか? 私は現在、単発経験を経てデイケアの直雇用となりました。 私はどちらかというとフロア対応の方が苦手です。飲み物のとろみ具合や種類、意外と入浴介助よりトイレ介助の方が、イチイチ利用者の荷物を探してパッド交換(外介助は脱衣カゴに荷物やリハパンとパッドは用意されてて探す必要もない)やトイレ内のお作法も多い、記録のつけ方など施設によって違ったり、利用者ごとに異なりなかなか覚えられませんでした。 虹さんが、その他納得できない事が多々ある、続けたいが自信がない… 私も全く同じです!毎日、休みの日も悩んでいます! しかしながら完璧なところはありません。どこを自分で落とし所とするかですね。虹さんがなんとか頑張れますように! 私は1人を除いてスタッフは問題なく、なにより利用者が穏やかでお話するのが楽しくて続いていますが、その1人のスタッフの言動で心が折れかける日々ですが😭

2025/04/07

⚫︎デイケア:利用者10人に対して、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・看護師・准看護師・介護職員のいずれかの職種を1人以上配置する。 ⚫︎デイサービス:利用定員が10名を超えるデイサービス(通所介護)では、単位ごとに1名以上の看護師配置が義務付けられています。 利用定員が10名以下の地域密着型デイサービスでは、看護師または介護職員のいずれか1名を配置すればよく、必ずしも看護師を配置する必要はありません。 ⚫︎デイケアでは、常勤医師が1人以上と利用者10人に対し理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・看護師・准看護師・介護職員のいずれかの職種(従業者)を1人以上置くのが人員配置の義務です。従業者の内数として、単位ごとに利用者100人に対し原則として1名以上の理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を配置することも定義に含まれます。 ⚫︎厚生労働省「令和4年度介護事業経営概況調査結果」の2020年度実態調査によると、デイケア(通所リハビリテーション)の常勤換算職員数は10.3人で、看護・介護職員常勤換算数は6.2人、PT・OT・ST(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)の常勤換算数は2.4人でした。 ⚫︎一方、デイサービスは生活相談員、看護職員、機能訓練指導員の配置が必須となっています。厚生労働省の同調査にて、デイサービス(通所介護)の常勤換算職員数は11.2人、看護・介護職員常勤換算数は7.7人でした。 ⚫︎デイケアとデイサービスの常勤換算職員数に大きな差はありませんが、在籍している職種に違いがあるようです。 ソースhttps://mikaru.jp/column/detail/198/ ⚫︎※調べたら看護師必須じゃない様ですけど、私の読解力が足らないのでしょうか? また、ストーマは看護師の指導を受けた介護士は交換出来たと思います。ストーマ交換を2つの特養でしていました。褥瘡も深く無い(表皮だけの)場合はCWがしていました。

2025/04/08

確かに不安な部分はあると思いますが、今は一日だけの派遣で、私も入浴介助に行った事があるし、一緒にいる職員にわからないことは訊ねたりしながら、対応するのもありなんじゃないでしょうか。 この業界、人手不足は慢性している中で、人がいないから事故が起きても仕方がないとは絶対言えないですし、一日だけの派遣の募集を見ても、前日の晩の21時になっても14件、18件と募集がありました。きっとその翌日14件、18件は募集した介護士が来ないまま業務をしているのでしょう。まだ教えてくれるところはマシで、マニュアルだけ読んでおいてというのもある話です。 私の前の前の職場は、グループホームで月に日勤がいない日が、2、3回あって、ブーブー職員から文句が来ていましたが、次に行ったグループホームは、逆に日勤がいるのが月に2、3回で始めはしんどかったんですが、慣れてしまうと、その方が良かったりしましたね。

2025/06/19

毎日お疲れ様です。 経験者でしたら、入浴の中介助をまずお願いすると感じます。 洗髪などしながらコミニケーションをとってもらい、利用者様を覚えてもらえると、感じます。 なぜ、入浴介助が最初なのか?との疑問を持っている様ですが、、、 経験者なら、ほぼほぼ、洗髪して、😃洗ってもらって、背中介助し、、ご自分で洗える場所を行ってもらい、お尻を洗う流ればご存知だと思います。 また、近くに先輩スタッフも居るでしょうから、解らない疑問点は確認する事が出来る状況です。 これが、外介をお願いするとなると、細かな気配り配慮が必要で、利用者様により対応が違いますので大変です。 また、フロアも細かな指導が出来にくい状況です。(利用者様対応個別がある為) 全身の介助は基本は同じですので、すぐに即戦力として活動してもらいやすい状況だと私は感じます。 未経験では話しは違いますよ!! カイテクバイトサイトでも大半は入浴介助のお仕事が優先です。 このサイトも経験者のみが登録出来るからです。 経験者 即戦力として、入浴介助(中介助)暑さで大変でしょうが、、、上でも書いた様に利用者様の顔と名前を覚える事が早く出来る仕事だと私は感じます。

2025/07/28

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「理不尽」のお悩み相談

きょうの介護

数日前ですが、入浴当番で、嫌味姉妹の長女は中介のはずが、 本来、外介であるKさんや本日のリーダーさんに相談もなく、勝手に外介をやっていていたんです。 私に対しても言いたい放題、やりたい放題やってますが、他の職員に対しても言いたい放題、やりたい放題。 そして、この長女に対して、他の職員も陰では、ああのこうのと悪口を言っているが、本人(嫌味姉妹の長女)を目の前にすると何も言わず… しかも上司あたる陰険主任も、 私にはいろいろいうくせに、 嫌味姉妹については、以前から色々とあるがなにも言わず。まして、今回のことについても全く言わないでいる様子。 そんな事情を知ると、『おいおい主任さんよ。俺にはいろいろ言ってるくせに何でそんなに好き勝手なことをやってる人に対して何も言わないの?』と思うと、騒ぎを大きくしたくないからとおもい、この主任に対して、いままでこんなやつの注意を黙って聞いていたのかと思うとアホらしくなってくるし… 私より先輩職員対しても、この嫌味姉妹の長女が、これほど身勝手なことをしていてもほったらかしにしているのを見ると、他の先輩たちのために一生懸命やるのも馬鹿らしくなってきたし… いつ辞めようかという気持ちが強くなっていますが、次の仕事も決まらないとやめられないし…と思う気持ちがあり、複雑な気持ちにはなっていますが、いいことで凄いならいいが、よくないことで凄い職場ですわ。

理不尽モチベーションデイサービス

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

42025/07/29

まる

介護福祉士, ユニット型特養

めちゃくちゃ頷きながら読んじゃいました。まるで自分だけが主人公のドラマの悪役を演じているかのような先輩うちの職場にもいました。 周りも陰では「またやってるよ…」って言うくせに本人の前だと急におとなしくなっちゃって。上司も見て見ぬふりだし「あこの人たちはそういう役割で配置されてるんだな」って、途中から壮大なコントを見てる気分で仕事してました。 私はある時から「職場は人間観察の場」って思うことにしました。「お、今日も絶好調だな」「今日はご機嫌斜めだな」って心の中で実況中継してたらだんだん腹が立つより面白くなってきちゃって。 まともに受け止めてあげるだけ優しさの無駄遣いって感じることもあります。もっと適切な人にこの優しさ使ってあげたいなみたいな。 次の素敵な職場が見つかるまでのちょっとした社会科見学だと思って肩の力抜いていければいいなって思います。応援してます!

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職場・人間関係

単発バイトにて… 有給に入り暇だからとフルタイムで単発バイトへ同じとこへ頻回に行ってます。 中に入り込んで人間関係などで悩んだりするのは絶対嫌なのですが… 引っ掻き回す人に目をつけられてしまいました。 人手不足だからナイトケアの一覧を教えて欲しくて他の方にまとめていただいで追記で他の方にも見せて教えてもらおうとしたらそれが気に入らないようで大事にされてわたしに教えてくれた人を責め立てて施設全体のおおごとにしたみたいです。 嘘も言っていました。自分のことはなんて言ってるかわからないのでこわいです。 個人情報の取り扱いを安易にしたわたしにも責任はありますがなぜそんなことになるのか… 到底理解できずに自分も親切心で人手不足の手を煩わせないようにとしたことなので気が滅入りました。 自分単発バイトだから今あるスケジュールこなして挨拶程度にしてそれでも気が病むならキャンセルして行かなければいいかなーって 軽く考えることにする。 けど日払いで貰える単発バイトだから行きたいのになんでこんなことで気を煩わせてるのか… なぜ単発バイトのしたことを嘘までついて引っ掻き回すのか… 到底理解できません。 同じような経験された方いますか? 居たら話したいです。 疲れて退職したあとですがなんでこんなことで病むのか馬鹿らしいのですが気持ちが追いつかないです。

理不尽パワハラモチベーション

八朔

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

32025/02/15

もりた

介護福祉士, 有料老人ホーム

私は正社員で働いていましたが逆に派遣でリピート勤務していた方に意地悪されました。涙もろいこともあり仕事中泣いてしまいました。他のスタッフが気づいて上司に報告したため呼び出されて事情を説明しました。私は悪いことはしていないと。数日して派遣の方はこなくなりました。おそらく施設側が配慮してくれました。仕事に集中できる環境が大事ですね。

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施設運営

今、小規模の有料老人ホームで働いています。 今年の2月27日に口頭で「9月いっぱいで閉鎖します」と通達がありました。それから4月に入って、書面にて6月いっぱいで閉鎖すると連絡がありました。 他の事業所への異動を打診されましたが、あまりにも距離が遠いため、辞めようと考えていたところ、4月10日には再度口頭にて「利用者を全員、今月いっぱいで送り出せそうなので4月30日に閉鎖する事に決めました」と説明がありました。法律のことはよく分かりませんが、教えていただきたいです。これって何か違法になったりしないでしょうか?

理不尽有料老人ホーム

ミッチー

介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/04/14

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

閉鎖日がどんどん早まったのは、会社から説明があった通りだと客観的に判断出来ますので、特に疑問は感じませんでした。 離職した日以前2年間に、12か月以上雇用保険に加入していましたか?失業保険を受給するなら下記になります。 会社都合の退職にあたるので、申請手続き後、自己都合の3ヶ月待機をせずに、7日間待機で、給付が受けられます。また給付期間が最長90〜120日の所330日まで給付出来る可能性がありますが、雇用保険の加入日数や受給年齢にもよって違いがあるそうです。会社都合になるかどうか、会社の判断が気になる所です。退職金や年末調整の手続きに付いても確認しておきましょう。 30日以上前に解雇予告通知をせずに解雇する場合、不足する日数分を解雇予告手当として支払うことが義務づけられています。30日に不足する日数分の平均賃貸を支払うと定められており、計算方法は以下のとおりです。 平均賃金×(30日-解雇予告から解雇までの日数) これについて私の見立ては、段階を経て告知されているので、解雇予告手当の受給については微妙だと思います。「勿論貰えますよね?」と言う事は自由です。弁護士を立てる事も出来ます。

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👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

新人の職員さんが入って 数ヶ月(半年未満)がたちました。慣れない職場なんで、要領が掴めないのは仕方がないと思いながらも、私や先輩たちが忙しく動いているのに、どういう意図かはわかりませんが、ただ立っていたり、利用者のところに行って長々と見守りをしていることが多くあります。 確かに見守りをするのがいけないとは言いませんが 、前職はデイサービスで介護をしていたというので、仕事をしながら見守りをすることは前の職場でも経験していることではないかと思うと、ある程度、利用者が落ち着いたら見守りをしながら仕事してくれないかなと思いながらも「何をしましょうか」とか「手伝いましょうか」って自分から聞いて動くことがあまりできないかたです。 ところがある日、看護師さんから『どうして、(旧)いろはにさんはホールリーダーをしないのですか』と新人さんが私(A看護師)に聞いてきたというのです… その話を聞いて、いままでは性格的にあまり人に聞けないタイプなのかなと思っていたのですが … 仕事のこととはいえ、新人さん本人に関係ないことを聞くことが出きるなら、まずは皆で協力して仕事をしなきゃいけないんだから、なにをしていいかわかんなきゃ「何をしましょうか」とか「何をしたらいいですか」って仕事の事を気にしてよとおもった出来事でした。

デイサービス人間関係ストレス

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

332025/07/02

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

そういう方っていますよね。 言わなきゃ動けない人💧 私の経験では口頭で抽象的に言っても無理だったのでその日の業務でその方がする事をもう固定で決めて紙に出して渡しました。 「私だけですか?」と言っていましたがイレギュラーで動けないなら他者がイレギュラーやるから通常業務を他者より多くやってね。と言いましたね。

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新人介護職
👑殿堂入り

未経験無資格の新人さん、初日出勤して辞めてしまいました。 理想と現実が違ってたのかなー?

無資格未経験新人

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

272025/02/07

コタロー

居宅ケアマネ

過去にケアマネで4月1日入社でその日の午後に退職した人がいました。

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新人介護職
👑殿堂入り

2回目の質問となりますが話を聞いて欲しいです。 4月から約1週間たち、仕事も少しずつですが覚えてきました。人間関係も少しずつ……· この1週間精神的にきついです。 A(上司)からの厳しい言葉、言い方が本当にきついです。 「お前邪魔」「お前がやれよ」「は?なんで?」 同期の子、他の職員の方とも話したのですが 「A(上司)って言い方きついよね」「昭和の思考っていうか…自分の思い通りにならないとキレるからね」と。 いい時もあります。利用者様の前では絶対怒らないですけどね、、。 乗り越え方ってありますか?気にしない方法… さっきも「ティッシュ早く取りに行けよ!!」と… 「どこにあるか分かりません」と言うと「あそこにあるだろ!!」と。他の職員さんが見かねて「ここにあるからね」と教えて頂きました。 本当泣きそうです。仕事は楽しいです。頑張ります。 読んでくれてありがとうございます😭

モチベーションデイサービス人間関係

オニギリ

デイサービス, 無資格

192025/04/10

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

うえー それめっちゃパワハラですよ。そんなくそ上司の元で働くのやばいですよ。正直辞めてもいいくらいですね。他にもっとマシな施設ありますよ。 乗り越え方としては どうせこいつは怒るだろうって思って、気にしない。 怒られる度に一応すいませんと謝罪入れる。 昭和気質な方って高圧的な言動が多いので、オニギリさんが仕事を覚えて1人前になって仕事で見返す。 この手のタイプはその方が若い頃など同じような境遇でいわゆるシゴかれて育ったと思われます。パワハラしてることに気づいてないので、時代が遅れてるんですよ。 一番最強なのはボイスレコーダーでそいつのなめ腐った発言録音して、出るとこ出ちゃうこと。

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話題のお悩み相談

職場・人間関係

新卒から入社して2年目の職員がいまだ薬をさわらせてもらえず。まだ彼女には無理だというリーダーとサ責。夕方2人でまわす際に薬をあげないといけないからはなれられない私。早く薬をあげれるように指導を依頼するも指導の気配もない。みなさんの職員でも同じようなかたおられますか?

新卒指導

りあん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

92025/08/17

さんあゆ

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

字が読めないとかですか?

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キャリア・転職

役職についての質問です。 介護の現場では、長く勤務しているとリーダーや主任などの役職を任されることもあると思います。 以前、ショートステイ施設で勤務していた際の経験です。 私が勤めていた施設では、リーダーも主任も長く在籍している職員が担当しており、誰も退職しない状況だったため、新たに役職に就けるチャンスがありませんでした。 このまま勤務を続けても、ずっと一般職のままで、責任ある立場でのスキルアップは難しいのでは…と思い、退職を決意しました。 しかし、その後に入社した別の施設でも状況は似ていました。 そこでは、リーダー歴20年、主任歴20年という方がおり、役職が固定されていて昇進の動きがありませんでした。 しかも、そのリーダーや主任と同期で20年働いている職員の方も、役職に就いたことがないと聞きました。 私自身はその施設も別の理由で退職してしまいましたが、こうした役職の停滞はどこの施設でもあるものなのでしょうか? 皆さんの施設では、役職はどのように決められていますか? 役職の交代や昇進の機会があるかどうか、よければ教えてください。

正社員上司

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

42025/08/17

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

正直、長く役職者がいてそれで離職者が少ないのであれば、正しい役職者と思います。 逆に、役職者が変わらず離職が多い施設等ばかりでしたので。 介護の業界は、管理者等が変わらない、変えられない事情があります。 どうしても管理者等になりたいのであれば、管理者等募集で応募した方が早いです。 余談にもなりますが、ケアマネの世界はもっと分かり易く一度管理者になれば、ほぼ退職するまで管理者は変わりません。なので、パワハラやいびりが当たり前で独裁者の管理者が多かったです。 上司は、適任者に限りますね。

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介助・ケア

夜勤中の不穏の方への対応で工夫されている事はありますか? 夜勤は限られた人数しかおらず、不穏の方の対応となると1人とられてしまい業務が進まないかと思います。 そんな時、みなさんの現場ではどのような工夫をされているか教えていただきたいです。

不穏ケア夜勤

おつき

介護福祉士, 看護助手, 病院, 初任者研修, 実務者研修

42025/08/17

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 以前、ショートステイで勤務していた際の経験についてです。 認知症や精神疾患をお持ちの利用者様も多くいらっしゃったため、夜勤のたびにと言っていいほど、不穏なご様子を示される方がいたように思います。 私は、1人の利用者様の不穏が他の方に伝わらないよう特に気をつけていました。不思議と、不穏は周囲に「伝染」するような感覚があったからです。 そのため、夜勤で1人体制になる前に、できる限り不穏の要因を取り除くようにしていました。具体的には、環境整備や声掛け、傾聴などを行っていましたが、それでも不穏を完全にゼロにすることは難しかったです。 実際の対応としては、忍耐強く声を掛け続けることが多かったように思います。「帰る!」と施設を出ようとされる利用者様もおられ、その時は本当に焦りました(笑)。

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最近のリアルアンケート

影響あります影響ありませんその他(コメントで教えて下さい)

245票・2025/08/25

あります🙋ありません🙅特に焦ったりしません🤔その他(コメントで教えてください)

559票・2025/08/24

手荒れします手荒れはしません使い捨て手袋はあまり使いませんその他(コメントで教えてください)

614票・2025/08/23

何もしない🙅マスクの下であかんべーする🤪言い分があれば、言い返す🙄さらに上司や同僚に言いふらす💦その場でファイトする(戦う)🥊しれっと無視する😊その他(コメントで教えて下さい)

631票・2025/08/22