care_kBUFEhYrcg
従来型特養→ユニット型特養→ユニット型特養→ユニット型特養(今ここ) 4つ目の施設で働いてるトータル14年目の介護士 特養しか経験ない。2つ目の施設ではユニットリーダーと、ショートステイリーダーやってました。今はリーダーやらなくていいから無難に楽しく働きたい。でも意見は言うめんどくせぇタイプの職員やってます。
仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
ユニット型特養
俺個人の偏見ですが、、、 施設4つ目にしてまともだったなぁと思う相談員が1人しかいませんでした。 今の施設の相談員さんは なんだろう? 好みの職員とは仲良さそうにお喋りして、その人しか見えなくなって、他のどうでもいい職員は視界にすら入れないタイプで、人によって態度と言葉が変わるんです。 見てて分かりやすい感じですね。 マジで嫌いだなぁこいつって思ってます。ただ、同じ職場ですから嫌でも話さないとならないとか 人手不足により事務所にヘルプ頼むと相談員が来るとかはあるので、致し方ないなって思います。 現場なんてちょろっとしか入ってこないくせに口出してくるんですよね。必要でヘルプ頼んで来てるくせに、あれできない、これできない、身体が痛くてぇと言い訳ばかり。 まぁそれはいい。見守りだけでも助かる。 面白いのは人が必要な時間に「一度事務所に戻るね」って言ってスッといなくなること。 お前何年ここで働いてるん? 食事取りに行く時間にいなくなっちゃったら、ユニット空にするしかないんですけど?ってことがあったんですね。 そのくせ、「ユニット空にする職員がいるのあり得ない!!」と言うんですよ 笑っちゃいますよね。 その相談員のとある一言がずっと許せないというか、根に持った発言があるんだけど、それ書いちゃうと身バレ怖いので辞めます。笑 介護士の愚痴は一生終わらないし、一生止まらない。 介護は面白くて楽しいけど 愚痴は出る
理不尽相談員上司
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
これは質問ではありません 愚痴のようで、理解不能だなと思ったことです 共感していただければ幸いです 今現在夜勤中で、とある利用者さんのオムツ交換に入りました。目が不自由だけど、頭はクリアな方です。 オムツ交換して、ズボンをあげて 終わりましたよと伝えたら 「あなたは本当に上手ね。後ろのゴムのところまでちゃんと伸ばしてあげてくれて」とおっしゃってくれました はて? 他の職員はやってないのか? マジで疑問しかない ズボンの後ろのゴムの部分が一番重要で、きっちり伸ばして上げないと、赤くなる原因にもなるし、利用者さんが不快な思いするじゃん って思うと 程度が知れるなこの施設って思ってしまった笑 なので利用者さんへの返事として ちゃんとした介護士はここまでやります!できてない職員は三流ですね!と この施設ではまだ勤めて1年と3ヶ月ではあるけれど 介護経験としてのトータルは14年目になります たまにこういった感じで 「あなたは上手いね」と利用者さんから褒めて頂くことがあるけど、その度に "あー他の職員はできてねぇんだ笑" って思ってしまいますね ただ、あれができてなかったよ とか あの利用者さんからこう言われてたよ とか あんまり言っちゃうと面倒くさいことになるんで言えません ユニット型特養の厄介なところは人間関係ですからね 余計な一言が火種になりうるんで笑 ちっちぇプライド持ってるクセのある職員とかね。 でも多分うちのユニット職員は真面目で丁寧なので 隣ユニットの職員の可能性が高い気もするけど うーん 胸の中に閉まっときましょって思いました
ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
訪問介護半年経験し(排泄介助は簡単なトイレ誘導しか経験ありません)現在サ高住で働いて4日目になります。 働いている職員の皆さんは気にかけてくださり 環境にはとても恵まれているのですが 昨日排泄の練習に先輩と一緒に、人を選り好みする利用者の部屋へ行き私が「今日は私がしますね(先輩からも利用者に説明済)」「ズボン脱がします」「パンツ(オムツ)交換しますね」等の声掛けを行ったところ「丁寧すぎるのいらんのや!お前いつも他の人にでも丁寧すぎて気持ち悪いねん」と言われてしまい帰宅してから涙が止まらなくなりました。 ただの新人いじめなのはわかってますが初めて人から こんなことを言われてしまい感情が追いつかずに 悲しい気持ちが拭えず、そんな自分が更に嫌になります。 メモを取ろうとしても「メモするようなことないやろうが!」と怒鳴り、はよ慣れろと言うので「頑張ります」と返すと「頑張らんでいいんじゃ!」と⋯ はいはい、私のことが嫌いなのね。 そもそも他の人への対応までいつも監視してたんかい! 気持ち悪いのはアンタの方だわ。
実務者研修サ高住初任者研修
ごっちゃん
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
新人いびりする利用者はどこにでもいるし、セクハラしてくる利用者もどこにでもいます。 適度に息抜きして下さいね!
回答をもっと見る
転倒防止対策でセンサーを施設で使ってますが、どんセンサーを使ってますか。私の施設では床に引くタイプとベッドに引くタイプとベッド柵やドアに挟む赤外線センサーを使ってます。昔からあるようなセンサーで、最近の物ではないです。使い勝手のいいセンサーがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
センサー
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
こんばんは! 使い勝手の良いものと言うなら、介護用ベッドの会社のオプションで起き上がり、端座位、離床のセンサーが一体になったものやったり、天井から感知するものでしょうか? ベッドのリモコンで各種設定することができて精度も高いのでオススメですよ。 ただ、予算をかけれないなら、やはりマット型や挟むタイプの昔ながらのセンサーが1番良いかもしれませんね。
回答をもっと見る
私に限らず、他の職員も利用者を脱衣場から浴室に両手引きで誘導した時に、境のドアを開けっぱなしで洗い場まで誘導することがありますが… 陰険主任、他の職員にはドアを閉めるようにと言わないのですが、私に関しては事あることにドアを閉めろと注意が飛びます。 そのため注意して閉めてはいるのですが、主任と中介が一緒になったある日のことです。 両手引きで浴室に入ったんですが、閉めないとなにかいわれるだろうと片手びきにして、入り口のドアを閉めて利用者を洗い場に誘導したつもりが完全に閉まっておらず、主任から『開いてるからちゃんと閉めるように 』と言われました。 ちゃんと閉めなかったことの反省はしますが、さすがに毎回、狙い打ちのように言われるので、 何か言葉にしようとすると、さすがに切れそうになるので黙っていると… 『言ってることが聞こえてる』と追い打ちをかけてきたので、とりあえず「すいません」と謝っておきましたが… その数分後、私に説教した陰険主任が、利用者の方を脱衣場から洗い場に誘導する際、さかいのドアを開けっ放しで洗い場に連れていったのです。 私に説教しておいて自分(主任)は開けっ放しかよ。 これも、この主任が言う臨機応変な判断の上での開けっぱなしか? じゃあ、 他の先輩のあけっぱなしも臨機応変の対応で 、私のやってることは臨機応変な対応ではないということなのかと思うと、本当に腹が立って仕方がないし、いつ切れるかと思う気持ちを抑えるのに必死です。
モチベーションデイサービス人間関係
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
かめやま
介護福祉士, 病院
両手引き歩行でどう扉を閉めろと? 手を離せということでしょうか? いろはに改名さんの行動の方が安全面で合っていると思います。 その時手の空いているフリーの人間が閉めるなどの案をカンファレンスでだしてみてはどうでしょうか? 嫌味や文句を言いやすい、と感じているんでしょうね。 寂しい人なんですよ。 毎日お疲れ様です、、。
回答をもっと見る
面接や見学の際『何か質問とか聞きたいこはありますか?』の際コレだけは確認しとけっていうのはありますか? 自分自身が気になるものは以下の通りです *(入居者1人がコロナになった時でも)コロナになった際の対策 (その日から食事の食器はプラスチック対応なのか等) *面会はどのような対策か (扉越しなのか電話で対応なのか、時間制限あるか等) *差し入れはどこまで受け入れているのか (家で作ったものを食べさせたい(手作りもの)というFaがよく多かった) 他に何かあれば参考にさせていただきたいです。
予防面接家族
餅
有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養
お疲れ様です。 大変申し上げにくいのですが、餅さんが気になっている点を施設に質問するのはオススメ出来ません。 理由としてはどれも変化し、雇用に直結しない質問で面接官も具体性に欠けると印象されてしまうでしょう。 冷たい言い方をして大変すいませんでした。 では何が良い質問なのかと言うと、一般的に雇用条件・給与等・年間休日・特殊休日についてです。給与については交通費や何年後から退職金が支給されるか、定期昇給の有無。 仮にエージェントを通していたり、転職サイトで事前に情報を知っていても施設には説明する義務があります。 むしろ労働条件を説明しなかったら法律違反になります。 まぁ上記のはあくまでも面接時のなので、見学時は気になった事をドンドン聞いてアピールすると良いと思います。 駄文長文失礼致しました。
回答をもっと見る
お仕事お疲れ様です。介護職の離職率を下げるために、どのような施策が効果的だと思いますか?また外国人介護人材の受け入れに関して、課題と期待される効果をどのように考えますか?よろしくお願いします。
外国人職員
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 介護や看護、保育に関しては準公務員として扱うとかですかね。 介護福祉士・正看護師を対象に、保育も段階的な資格制度を設けて上位資格なら準公務員となるようにすれば、資格取得へのモチベーションも上がると思います。準公務員となるなら一定の知識や接遇も求められので、研修への意義も出しやすいかなと。 外国人雇用に関しては、やはり雇用条件問題も出てくると思います。宗教上や母国の文化で長期間休みを求められる事もあります。日本人は長期休み取れないのに…と不満につながったり。その他に夜勤中の救急対応が出来なかったり、デイでは運転は出来なかったりなど給与面を同じにしろと言う割には不平等さが出てしまいます。そうなると外国人の受け入れを渋ってしまうことには繋がるなと思います。
回答をもっと見る
お疲れ様です。ご家族にお看取りの同意をいただき、施設で最期を迎えられることが決まった際のユニットスタッフに伝え方についていつも懸念しています。それが、食事ケアに対する姿勢の変化。私としては、あくまでお看取りは最期の場の選択であって、原則としてこれまでどおりのケアを続けてもらいたい。何だったら、もっと積極的にご本人、ご家族にアプローチして、お好き(だった物)を味見程度でも提供したいという思いです。しかしながら、急に食事介助をやめたり、ご本人の状態とは関係なしに食事に対するモチベーションが下がるスタッフがおり、そのことが心配でお看取りを伝えること自体、躊躇することがあります。皆様の施設では、どうですか?
食事ユニット型特養特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
ちび
介護福祉士, ユニット型特養
食事介助は一応します。 ただ、口が開かなかったり、出してしまう時は無理せずに中止してました。 それが続くなら、食事中止にしてます。 好きな物を味見程度には提供してません。
回答をもっと見る
今夜勤中だけど、早番来るまで長いな〰️ センサー鳴りすぎて嫌になってる。さあ、朝9時まで頑張ります。
センサー特養夜勤
みいみ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
まず、明るくなってくると、嬉しい感じがしました。 日によっての波があり、しかし凪の日はほぼ皆無。 早番くると肩の荷が半分以上おりた気持ち、本当にホッと、、 眠くてスムーズに帰れない時も、嬉しい落ち着いた気持ちで、覚醒的な事もある。 しかし、明けに何かをやろうとは、一言で「限界」、ですよねー。 施設によっては、明け者も研修、などバカタレな上役の所も聞いてきました。お前らが夜勤やって、やっと役目果たしてホッとした所に研修でて、何になるか何度かやってみろ❢ 一回でもそれどころではないはず、、娘の所が正にそれに当てはまりました。 すみません、話はそれましたが、やはり夜勤は、それはそれは大変ですよ。暗闇に近い雰囲気、対応をそれぞれにやらないといけない人員(ワンオペも多々です)、夜間帯こその心身状態の変化等など…そして眠気との戦いもあるはずですよね。 それ以前に、睡眠調整が中々や、入り前にはかなり気合が入って、構える精神、そんな疲れもある仕事です。 安い手当で、やらせてほしくない、切にそう思いますね… 今はやりませんが、やってる方々、本当にすごいと思います。 みいみさんも、本当におつかれ様でした。たっぷり寝たり、美味しいもの食べたり、買い物…ご自分にご褒美をあげて下さい。
回答をもっと見る
申し送りの途中で質問してくる人をたまにみるのですが、どう思いますか? 私は申し送りが終わった後に質問してほしいなと思ってしまうのですが。。。質問に答えているとどこまで話したか忘れてしまうので。
申し送りケア人間関係
にっくねーむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
たつ
介護福祉士
遡って聞かれるよりはタイムリーに聞いてほしい派ですが、 にっくねーむさんのような考え方もあるのですね
回答をもっと見る
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
お仕事お疲れ様です イラっとした事によると思いますが、まずは気分転換でその場から離れる事をお勧めします。 利用者さんでも職員でも、イラっとして感情的に返すと良い事ありませんから。 距離を取って落ち着いてから、対応する事で人間関係が楽になる時がありますよ。
回答をもっと見る
新しく入ってきたヘルパーさんは、海外の方。ほとんど不自由なく日本語できるし、意欲的。介護業界は初めてと伺っているけど、誰でも初めてのことは不安だよね。 良いコミニュケーション築きたいな。 どんな気持ちで接するのが、いいでしょうか?
同僚指導新人
といろ
看護師, 従来型特養
ひろき
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
とにかく相手の気持ちになってみたらいいんじゃないですか? あと、関係性はこちらからがいいとおもいます
回答をもっと見る
コロナ禍で面会の制限等が厳しくなり、現在は少し緩んだ程度でほぼその対応のままです。他施設でも、時間制限付の面会や一切禁止の所もまだあると聞きました。みなさんの施設では面会の制限ありますか?
特養施設
まな
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
あすーん
介護福祉士, デイサービス
私の勤めているところはデイサービスなので特に出入りなどの制限はありませんが、お迎えに伺うグループホームは1件だけ玄関をビニールで覆っている厳しいところがあります。市内の病院の面会は特に制限がなくなってうるようです。
回答をもっと見る
介護職はやりがいのある仕事ですが、社会的な評価や給与面での待遇が見合っていないと感じることがあります。特に、体力的にも精神的にも大変な業務が多い中で、モチベーションを維持するのが難しいと感じることも。皆さんは、仕事のやりがいをどのように見つけ、前向きに続けていくために工夫していることはありますか?
職種給料モチベーション
hira
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。自分なりの介護感、介護が作る価値を持つこと。職場内で、価値を共有できる仲間、同僚を持つこと。自分のお金、時間を使い、資格や勉強会、書籍購入等を行う。職場に頼らない努力をすること。この3点を心がけています。
回答をもっと見る
ユニット型特養に勤務しています。 半年で部署異動ありましたが、ここに来て1年1ヶ月経ちました。 夜勤希望で入社しましたが、今だに夜勤させてもらえません。 私には特養の夜勤は向いてないってことなんでしょうか? 何がダメなんでしょうか? どなたか一般論として教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。
ユニット型特養夜勤
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
hira
何がダメとか、あなたの働き方を知らないのでお伝えするのは難しいのですが、夜勤希望で入社されたのに、まだ夜勤に入れないのは不安になりますよね。 一般的に夜勤に入るためには、以下のような理由で調整されることがあるかもしれません。 ・業務スキルや判断力→ 夜勤は少人数での対応が多いため、ある程度の経験や判断力が求められることが多いです。 ・施設の方針やタイミング→ 施設によっては、新人の夜勤入りの時期が決まっていることもあります。 ・スタッフのバランス調整→ 夜勤のメンバーが固定されている場合、新たに配置するタイミングが難しいことも。 ・上司や同僚の評価→ 業務の正確性やチームワークの面で、もう少し様子を見たいと考えている可能性も。 もし不安であれば、上司や教育担当に『夜勤に入るために、何を意識すれば良いか』と相談してみると、具体的なアドバイスをもらえるかもしれませんよ。
回答をもっと見る
看取りに1度も当たらない人は施設にいると思います。 当たらない方ってどんな方ですか?? 私は全くあたりません。職員も私の時はないだろうって思ってます。何でそう思いますか?とも聞けないし だたただなぜそう思われるのか、、。何年もベテランで働いてる方で看取りに当たらない方いますか?
看取り職員
さな
実務者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
さなさん、特養ですよね… でしたら、一定期間以上勤務されれば当たるでしょう。 色々な運や組み合わせ、、 そう良くも悪くも続きませんから、当たる時間が、近づいていると思いますけどねー。 短期的には、差があるのは、そこは人様の事、あるでしょうけど… デイサービスでさえ何度かある、それが現実ですので…この仕事の…
回答をもっと見る
今日は二人の看護婦さんにきつく怒られました! まずは入浴で、特浴でストレッチャーの機械で入る方を やっていたのですが、 便がなかなか取れなくて、そのまま 浴槽へ入れてしまったこと。 何をするにも時間かかってしまったこと。 便の処理で時間かかってしまったこと。 利用者さんに寒い思いさせてしまったこと。 その利用者さんが結局、入浴できず、シャワーになってしまったこと。シャワーかける回数少ないこと。 他の周りのスタッフや他の看護婦さんにも迷惑かけてしまいました。 看護婦さんに強く言われ、 泣き声が出てしまいました。 主任さんにもイライラさせてしまいました。 もう1つは、 利用者さんがトイレ頻繁に行く方が いて、 その方は便が出ないのに、頻繁にトイレ行くと言われるので、 さっき行ったばかりだからいいよ。 と声かけるようになってました。 なので、私が、同じように 声かけたら、 看護婦さんに 今の言い方ないよね!自分が言われたらどう? その利用者さんだって、さっちさんに 頼まなくなるよ! と言われました! あと、その利用者さんに対して 車椅子の押し方は 前に強く押さないで! 前にそれで事故あったから! と怒られました。 私は今の職場で働く自信がありません。 仕事も休みたいし、退職したい気持ちです! ミスしたり何やっても失敗ばかり。。 こんなダメな私に、今の職場は必要ではないし いたら迷惑ですよね?
看護師モチベーション人間関係
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
リーフ
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 実務者研修
毎日お仕事お疲れ様です。 新人の間はきついですよね... 正直、看護師は性格きつい人が多いですし。 でも物は考えようです。今ここでメンタルを鍛えられれば将来的に無敵になります! 死んでしまいたいくらいになってるのであれば辞めるのもありでと思いますが、悩んでるってことは仕事に対して未練があるってことでは? 今やれることを1つ1つ丁寧にやってみるのもありでと思いますよ。
回答をもっと見る
今の職場で働いて2年経った。俺の1年後にうつ病があるからってパートで入ってきた後輩くん。直属の後輩は初めてだったから可愛がってた。そしてあれよあれよというまに正社員になり、今やサービス提供責任者という役職がつき上司になりそう。で、同じ職場な人から悪気はないだろうけど、抜かれたねと言われたり、周りの友達にも冗談ぽく抜かれたといったらそれをネタにされ、1人になったときにまた考えて落ち込む日々。確かにその後輩は仕事できるし、信頼も厚い。それに対しておれは仕事早いけど...利用者との関係ができていないといわれたり、目線を合わせて話したら?とか言われるけど、それみんなやってないのになぜ俺だけ評価されない? 上司は仲良し人事を組んでるとか、他の職員の悪いとこ探しをしてしまい、自分を卑下し、辞めたい 絶対営業が向いてるとか、あれが向いてるとか考えるけど、失敗を恐れて動き出せない。MBTIは主人公で専門時代は主人公すぎる生活が送れて幸せだった。それになりたいけどなれない悔しさ。だけど、こんな俺が上になりたいといったら、なにいってるの?って思われるだけだし、言えない感じ。もうすぐ冬の面談。また落ち込むんだろうな わかってるよ。もっとアピールしろとかさ、丁寧に仕事しろとか。だけど、みんなこいつはダメってレッテルで見てるから、それを超えるには相当なエネルギーと行動が必要。そんなの今ない みんなそんな経験ある?
管理職サ高住有料老人ホーム
とんとん
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
『なぜ俺だけ評価されない?』ではなくてみんな評価されてないんですよ。 だから『出来てる後輩くん』はあれよあれよで上がっていってるんだと思います。周りのアレコレ言ってる人と同レベルで比較してるから出来てないことを『アナタもアイツも出来てないじゃん』になるんです。出来てる人と比べたら『確かにあの人は出来てる。だから短期間で色々任されてるのか…』となると思います。 アピールしろとかではなくて出来てる人を真似る。歴史を見ても模範は成功のキッカケになってきたことが証明されてます。エネルギーがないって言う前に行動する。ココにこの長さの文章を書き込むエネルギーはあるんでしょ。
回答をもっと見る