介護、全く経験がありません🙇

ゆみ

介護老人保健施設, 無資格

54歳、難病持ちの現在は会社員の主婦です。 ずっと気になっていた介護の仕事がしたくてディサービスで働きたいと考えています。 不安いっぱいで、この年齢から大丈夫だろうかと…。主人からもそんな甘いもんじゃない!と言われますが、ありがとう!と言って貰える介護の仕事素敵だと思います! 良ければアドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

2022/01/13

56件の回答

回答する

病気については、何もお応え頂かないようにお願いします、個人情報ですね。 さて、ドクターストップや就業についての制限は言われてませんか? 何より、身体が大丈夫か、気になります。

2022/01/13

質問主

ありがとうございます🙇 病気は、クローン病ですが治療で落ち着いています!Dr.ストップは無いです!!今までも、倉庫仕事をしていました!! お年寄りの方には病気は言わない方がいいのでしょうか? また良ければ教えていただければありがたいです🙇

2022/01/13

(⏫⏫ すみません、また間違えて新コメントに💧 返信コメントです) 食事制限が、なれるまで大変ですねー。 利用者様の中に2人いらっしゃいました。私の相談員していた1つは、若い方もいる施設でしたので。 確かに調子によっては、入院もありました。それは、楽しみな船旅で、我慢できずにご家族とバイキングでご馳走を食べたから、でした。 今後は面接で、ドクターから制限なく、動き回る仕事をしていました、と伝えると逆に面接先に、良いイメージかも知れないですし、 or元気ですと伝え、でも、消化器が弱くて診てもらう事はあっても、休んだりはしたことないです…どちらで乗り切るか、ですねー。正攻法も、またそればかりも大人としては必要のない場合もある、これが現実ですので、選んで下さいね。ただ、言わないだけで、嘘ではないし。 あと、採用されて、利用者に病名をストレートに伝えても、分かる方は皆無だと思います。 ゆみさんが、割りきって、話のネタで伝えるのは、病気の話が好きな方も多いので、何ら悪くはないです。 今までの経験、人間関係、病気の方、行政、ご家族…色々な関わりを思い出せる問題提起をして頂きました。総じてコメントさせて頂くと、やってみた方が良いと本心で思いますよ。 良いことばかりでは、もちろんありません。それは、どの仕事もですよね。 なので、2つ、 本当にやりたい、笑顔が好き、 それと、本当に体調が変化しそうな時は申告して下さい。 特定疾病の方だから言うのではなく、誰も体調不良での勤務は、利用者様に危険を及ぼすかも知れないですし、目の前の利用者様の生活の質を上げる事は出来ないです。 純粋に、頑張って欲しいです。

2022/01/13

気持ち的には、応援してあげたい気持ちはありますが。 それって第3者なので、優しい言葉になるだけだと思います。 ………私は、20年介護の仕事に携わって来ました。 正直やらなくて良い環境なら、辞めといた方が良いと思います。 旦那さんが言ってるように甘い環境ではないです。 特に職員の人間関係は、厳しい所が多いです(施設にもよりますが) もし、利用者とゆっくり話をして、笑ってお茶を配っている事を想像してるなら、特に辞めといた方が良いと思います。 そんなにゆっくり話せる暇もありません。極たまに、話をゆっくりすることもありますが、基本的に、忙しいです。 介護トークの中での投稿見てても、他の職員について行けなくて、上司から心ない言葉を浴びせられたと言う投稿が多くあります。 一部の職員は、優しく見守ってくれる人も居ますが、特定疾患があるなら、と考えてくれる人もいてると思いますが。そうでない人も居ます。 そして、周りからは、話しする暇あれば、手を動かせ!!って言われるのが落ちです。 後、全員ではないですが、一部の利用者は、排せつ物を介助してあげたいと思っても、バカ、給料泥棒、さわるな!!等の暴言や。 殴る、蹴る、噛みつかれる。等の暴力行為がある利用者が、一人は存在します。 苦手だなぁーと思っても、逃げる事は出来ません。 そう言った環境でも、楽しめる、心を大きく持って接する事が出来るなら、やってみても良いと思いますが。

2022/01/14

正直なところ、お年寄りと話をしたり、ありがとうと言ってもらえる事を望むなら仕事じゃなくボランティアで良いんじゃないでしょうか? よさこい、フラダンス、マジック等を覚えて披露する方が満足感はあると思います。 デイサービスで勉強をしてから、と思っているようですが、デイサービスとショートステイや入居は仕事内容がだいぶ違います。 本当に勉強したいと思うなら特養や老健をおすすめします。 そこを経験しておくと大抵の仕事は耐えられると思います。 家族がデイサービスに通わせる1番の理由をご存知でしょうか? それは「入浴」です。デイサービスは入浴が出来てなんぼの世界です。 「暑い所が苦手」なんて言ってられませんし、短い時間を希望するなら、入浴介助だけで1日が終わり利用者と話をする事は殆どないと思います。 しかし!介護をやってみたいという気持ちは素晴らしいです。なので、まずは色んな施設を見学して、ボランティアから入るのは如何でしょうか? ハローワーク等でお金をもらいながら初任者研修は受けられたりしますし、初任者の上の実務者も受けられます。 私は工場勤務から転職し4年になります。 どこの施設も人手が足りず出来ない事が多いです。 人がいればあれが出来るのに、と毎日思ってます。 是非、頑張ってください!

2022/01/14

ヤル気さえあれば出来ると思います。でも、介護だから誰でも出来る仕事ではないです。簡単に私でも出来るだろうと考えているならちょっと大変かもしれませんね。私でもできるだろうと入職したものの実際に働いたら数日と持たない人、最悪初日で挫折する人も居ます。排泄臭、高齢者の独特の臭いが駄目だと…。介護仲間が増えるのはウエルカムです。そして、挑戦して頂けるのは嬉しいです。まずは、ゆみさんがどういった介護をしたいのかによってですがデイサービス、特養、グループホームなどのボランティアや体験・見学に行ってみて自分からでやっていけるのか見極めてはいかがでしょうか。あと、訪問系と入居系問わず介護を行うからには基本的に入浴介助・食事介助・トイレ介助・移乗介助が出来て当たり前ですよ。暑いところにいるのが苦手と話しているうちはちょっと…。そして、働くからには持病は話しておいた方が良いですよ。持病の内容によっては一緒に働くのも怖いので伝えてください。職場に言わないで働いてて、夜勤中に倒れて救急搬送された人を知ってます。もしものことがあったら迷惑がかかるのは入居者・利用者を始め職場全体です。よく考えて決めてみてください。

2022/01/14

確かに、介護の仕事は甘くはないですよ~(^^;) 私の場合、亡き実母を介護した経験を活かしたかったのと、人の役に立ちたい思いから、仕事として始めました。 勤務3年目で まだ実務経験を積んでいる所なので、無資格・パートで勤務しています。 今月は、何故か夜勤のみの勤務ですが(笑) 病気の種類は違いますが、脊柱管狭窄症・変形性膝関節症・坐骨神経痛を患っています。 (追加で、脊椎すべり症も言われました。) 治療・通院の成果もあり、症状はかなり改善してきてはいますが、完治は まだまだ先の事ですけど(笑) 先ずはパート・短時間勤務で、週に3回程度から始めてみてはどうでしょうか。 無資格だと時給は低いかもですが、ご自身が介護の仕事を続けられそうか、ご自身が介護の仕事に向いているのか、介護業務に耐えられそうかを見極めてみるのもアリです。 私が勤務している障害者自立支援ホームでも、介護の仕事をやってみたい!と言う気持ちから、短時間や月に数回 働きにいらっしゃる人もいます。 無資格OKの所も多数ありますし、ご自身の病気や体調とご相談しながら、チャレンジしてみては いかがですか? くれぐれも、ご無理だけは なさらないで下さいね(*^^*)

2022/01/14

お風呂関係でお話しますと、大変なことは入浴拒否の方をマンツーマンで対応しなければいけないことですかね。あの手この手で色んな誘い文句で粘って入っていただいたり、上から言われてるし入っていただかなければいけないとプレッシャーは感じることは多いです。小規模なデイサービスはスタッフの人数も少ない為、一人でフロアを見守ることも少なからずあります。私の職場では"利用者さんともっとお話をしてね。利用者の皆さん遊びに来てるんだからシーンとしてて死んだような顔してるとこに来たくないでしょ?"と口酸っぱくして言われるので、お話をせず静かで黙々と作業される方は職場からあまり好かれないかと思われます。(その他の小規模デイサービスではわかりませんが) 小規模デイサービスのいい点でいうと、小規模なので一人一人に寄り添ったケアができやすいことです。あとは人数が少ないため、大人数のデイサービスよりかは覚えることは少ないかもしれません(当時未経験の私はそれでも多く感じましたが) 扶養内となると時短勤務でしょうか?それとも週1〜3程度の勤務ということでしょうか?入浴専門で募集されてる職場じゃない限りは、フロアで調理担当や記録担当など別の業務を任されることもあるかとは思います。記録の方法は紙ベースかPCかも確認されたほうがいいかと思いますよ。パソコン苦手な方だとできない〜!って嫌になる職員さんもいらっしゃいますし。

2022/01/18

回答をもっと見る


「未経験」のお悩み相談

キャリア・転職

転職活動また振り出しに戻ってしまった。 せっかくある介護福祉士の資格を活かして この先ずっと介護でやって行きたいか 6年続けた介護士としてのキャリアを捨てるのか それとも一旦離れてまったく未経験の仕事をするか そっちのキャリアを積むか でも前者だと確実に私の希望する条件では ほぼ求人がないし、正社員では難しい… でも後者だとまた一から覚えないといけない 未経験は不利

仕事紹介未経験正社員

めん

介護福祉士, 従来型特養

112023/09/21

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

一度、離れてみるのもありかなと思います。 私の知り合いには一度離れて、また戻ってきた人もいます。 介護は人手不足なので戻りやすいし、チャレンジするのもありかなと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様いつもお疲れ様です。 最近未経験の新人さんが、入社してきました。 今一ヶ月過ぎたあたりでしょうか 早番遅番日勤と同伴でチェックして 独り立ちしてきたあたりです。 昨日日勤帯で新人さんと二人勤務が ありました。不穏の利用者様がいて 不穏だから危険と伝えていたのですが 普段と変わらない対応で まず注意しました。 車椅子からの立ち上がり 帰宅願望 転倒の危険がありますよ。みたいな その後もその都度 この方とこの方が今、危険等。 事故もありました。 全く伝えても伝わらない ヘラヘラと受け流され 事故も起きてしまい 私の力不足と伝え方が悪かったのかと 悲しくなりました。 利用者様を1番に考え見て欲しいと 最悪亡くなる可能性もあるのだと 真剣に話したと思うのですが どうしたら、気持ちが伝わるのかなと 悩んでいます。 長くなりすいません。

帰宅願望不穏未経験

おにぎり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

662023/01/30

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

伝わらない人には、本当に伝わりませんよね…響かない、というか。 こちらがどんなに真剣でも、受け流される感じすら…。 他の職員の指導ではどうなのでしょうか? もし、誰が指導しても響かないなら、私は「認知症のご利用者様を見る視点で」その職員を見ることにしています。 半分は、「もしかして、何かあるのかも…」という、利用者さんの周辺症状から、中核症状を探る感じです。 半分は、「ご利用者様だからしかたないか。」という諦めにも似た境地です。 そーでもしないと、「やってられっかー!」と悲しくなっちゃいますもん。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

介護の仕事をするのを諦めようと思っています。派遣で看護助手、特養と働きましたがどちらも更新されませんでした。それから転職活動して四ヶ所面接を受けましたが全部不採用でした。無資格未経験でどうしても介護の仕事がしたいと思い頑張って面接を受けましたが全部不採用、もう心が折れました。私には介護の仕事をするには向いてないんじゃないか、面接を落ち続けて精神的にもガックリきてしまいとても辛いです。介護の仕事を志した気持ちはまだ忘れていません。また頑張りたい気持ちも心の隅にあるんですが、これ以上面接を受けてまた不採用になるのが怖いんです。頭の中がパニックです。本当に情けないです

派遣未経験退職

紫陽花

介護職・ヘルパー, 看護助手, 無資格

252021/09/09

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

お辛いですね(T ^ T) 自力で転職活動で疲れた時は第三者である介護系の転職サイトやハローワーク活用とかしてみてはどうですか? もしそんな不安なら… そういうところに登録したりしてみては?

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

新人として2ヶ月目です。 遅番がメインな感じで食事介助が多い中、口腔ケアを遅番がやらないといけないんですが、中々行けなくて、夜勤者の方に手伝ってもらいながら、行っています。 そんな中、「もっと効率よく行動して」と先輩に注意されました…。 今まで遅番でも自分なりに早く行動する様にしています。でも、いざ行動する時にどうしたらいいのか優先順位とか効率よくとか、こう教わったのに……ってなって分からなくなったりします。皆さんはどうしていますか?

口腔ケア遅番食事介助

なごみ

介護福祉士, 看護助手, 病院

292024/03/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

ハッキリ申し上げます。 “私の中で速く”は要りません。  利用者様をみて、心地よく食べて頂くか、それだけです。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

232023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

長文です。 新しい派遣先に転職して3日。 1日の流れがまだまだ掴めず、やることてんこ盛りで次から次へと説明されてメモを取る余裕すらなくとりあえず全部聞いてからメモを…と思ってると「メモして!忘れるから!!」と言われ…はい、すみませんでした。 急いで書くけど書いてる途中に次の説明に。あれをやって、これもやって。やってる途中にそれもそれもやって…ちょっと待ってください、体は一つしかありません。 2日目に職場会議に出てと言われ出たけど何言ってるのかさっぱりわからず。3日目の朝に午後からのミーティングに出てと言われたけど、やっぱりフロアに人がいなくなるからフロアにいてって管理者に言われたのに「早く行くよ!朝言われたでしょ!!」と別の職員に言われ。いやでもさっきフロアにいてくれって…とりあえずミーティング室行ったらやっぱりフロアにいなくちゃダメで。そこはしっかり報連相お願いしてもいいですか? すでに行きたくなくなってます。でもステップアップのために転職したので一通り仕事覚えるまでなんとかがんばりたいです。どなたかダメダメな私に効率よくこなせる方法あればアドバイスお願いします。

派遣モチベーション愚痴

もなか

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

522023/02/24

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ダメじゃないですよ⁈そんなもんでしょう。 書いてる途中なら、"ちょっと待って下さい。はい、書けました!有難う御座いました!!"と、私なら伝えます。なぶり書きでも、キーワード書いて、次の勤務日に、「済みません。確認なのですが、…」と、間違ってないか確かめるかな。説明を受けている事は、全て1人でやりなさいでは無くて、皆でする事だと思います。分かりませんが。一通り、する事を聞いて、今何をするのが最優先なのかを、時間軸や内容で判断して行くのでしょうね〜。 ミーティングは、管理職の方が立場が上ですから、朝の話の後に管理職から指示を受けたからと、フロアに残るという判断で良かったと思います。 組織で動いて居ますから、情報が間違っていたり、変更されたりは、多々あると思います。誰か他の人の失敗で、自分が謝る事もあります。間違った情報で揺らぐ時もあると思いますが、振り回されずに、自分が正しいと思える行動が取れる強さが大切だと感じました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

結婚を期に介護施設を退社して、4年ぶりに時短のパートとして働こうと思います。 年齢は43歳です。若い頃(20代)に転職が多く、6回ほど職を変えました。就職氷河期だった為ほぼアルバイトです。 34歳で介護職に正社員として就職し、5年ほど働きました。 職歴を書こうとすると、7つくらいになってしまい、どのように書いたらいいか迷います。 また、職務経歴書は付けるべきでしょうか? あまり職歴が多いと採用されにくいでしょうか…

パート転職

ねこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

112024/04/04

もふもふ

介護福祉士, 介護老人保健施設

はじめまして! 私も職場はたくさん変えました🤣 今のところで6社目ですね😂 私は全部細かく書いています!会社側がどう捉えるかはわかりませんが、私は転職が多いということはその分経験が豊富と思っています✨ 職歴だけで判断するような会社ならこっちから願い下げです❗️履歴書はあくまでもただの情報なので、本人をきちんと見て話をした上で決めてくれる所で働いた方がいいと思います🤗

回答をもっと見る

きょうの介護

ユニット型特養です 認知症の方で頻回な徘徊あり 歩行は安定してるんですが靴の着脱が分からなくなってしまっています 日中行動パターンは居室で寝て起きて食席に座るを繰り返しされています 靴を履いたままベッド上で寝て起きたら靴を脱いで食席まで 靴を履く行為事態はご自身でされます ただ履いたり履かなかったりという行為で靴下のまま歩かれる事によっての転倒リスクを考えています 片方だけ履いている、などもあります 何かアドバイスいただけたら嬉しいです どうしたらいいのかな...

特養ケア介護福祉士

ゆうき

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

82024/04/04

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

離床センサーで、介助対応していました。

回答をもっと見る

資格・勉強

今後のことを考えて、ケアマネを受験しようかと思っています。体力的な面で長く介護福祉士として働いていきたいからです。 皆さんはどんな勉強方法をしましたか?おすすめの問題集や勉強方法があれば教えてください!

ケアマネ介護福祉士

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

12024/04/04

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

web(過去問アプリ)入れてます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

495票・2024/04/12

3月ボーナスあります🥰3月ボーナスはありません😢ボーナス自体ありません💦その他(コメントで教えて下さい)

728票・2024/04/11

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

742票・2024/04/10

16時30分17時17時30分18時18時以降その他(コメントで教えてください)

838票・2024/04/09
©2022 MEDLEY, INC.