2020/04/24
86件の回答
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どこの職場でもその場にいない人の悪口ばかりですよ。世の中そんなもんです。
2020/04/24
2020/04/24
2020/04/25
2020/04/25
2020/04/25
2020/04/25
2020/04/25
2020/04/25
2020/04/25
2020/04/25
2020/04/25
2020/04/25
そうですね。私の知らない所でも他の人から聞いて言っていたと言われたけど私はまた~始まったとかしか思っていません。 言ってストレス発散する人もいるからね。そういう人だと割りきる方が良いと思いますよ。
2020/04/25
一番のストレスですよね。悪口陰口。自分も知らず知らず言っているのでお互い様だと┓( ̄∇ ̄;)┏と開き直りましょう。だけどわざわざ教えてくれるのは、小さな親切大きなお世話ですよね。聞き流しましょー
2020/04/25
2020/04/25
2020/04/25
2020/04/25
2020/04/25
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2020/04/25
2020/04/25
2020/04/26
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クマへの対応について、なにか施設でマニュアルを決められた方はおられますか? 私の地域はまだ目撃などもないですが、だんだんクマの出没エリアが近づいてきており、いつかは遭遇するかもという危機感があります。特に通所系のサービスだと送迎中がリスク高いですよね…。 お迎えを待ってくれる利用者さんに被害が出ないことを祈りたいです😥
デイケア送迎ショートステイ
塩むすび
生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務
sa-ri
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ
祖父母の自宅付近がツキノワグマ目撃・出没エリアでデイサービスの送迎はパトカーみたいにサイレンを鳴らしてきてくれるみたいです。 ただ、常に防災無線や巡回パトロールで音には慣れっこな気がしてどこまで効果があるのか、、、 今年は本当に猟師との遭遇も多く、熊と間違われて撃たれるんじゃないかと違う意味でヒヤヒヤしてます。
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デイ、デイケア、ショート、地元のサービスを利用していれば、どこかでご近所さん、顔見知り、お友達と会うのは、当然と言うか、介護保険制度の理念みたいなとこですよね。 お友達だからこそ、介助が必要になった自分を見られたくないというお気持ち、また、そのようなお友達を見たくないというお気持ちに触れることがあります。 「人気者のクラスメイトだったんだ、あいつ。なんだかずっと同じ質問をしててさ、なんとも言えない気分になっちゃって。」 「車椅子に乗っている姿をご近所さんに見られたくないから、今日はあっち(死角になっているところ)でご飯するわ。本当はお話ししたいけど。」 などです(だいぶ内容をぼかしてます)。 こう言う時、「そうですか…」とウンウンとライトな傾聴、時間があれば、「同級生なんですか。何が流行ってたんですか?」「ご近所さん、お年も近いのでしたっけ?」など、ニーズにアプローチしますが、そこまで時間も自身のパワーもありません。 言い方の工夫とかもあるとは思いますが、何か良いリアクションを手に入れたいです。 あなたの鉄板リアクションはありますか? 表情、態度、などでもいいです。 「返事までいかないリアクション」とでもいうのでしょうか? 臨機応変は基本ですが、鉄板技があると、自分自身がベストコンディションでない時に、力を発揮すると思うのです。
デイケアショートステイモチベーション
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
あにゃにゃ
介護福祉士, ユニット型特養
日々のお仕事お疲れ様です。 介護あるあるですよね! これが正しいのでは?と、回答が難しいですが、その方に寄り添ったリアクションが1番いいですよね。 なかなかゆとりのない中で難しいですが。 些細な気づきができる介護士さんですね。
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転職を検討し始めています 現在の職場があまりにも人手不足で過酷なためです ちなみにみなさんのところは夜勤は何人体制ですか? 自分は特養で夜勤は、従来型2ユニット(40人)とショートステイ10人を2人で見ています みなさまのところはどんな勤務体制ですか?
ショートステイ人手不足特養
MY
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ユニット型特養勤務です。 2ユニット(20人)をワンオペです。ユニット型特養ならどこへ行っても夜勤は2ユニット20人ワンオペです。 従来型は2人の規模だと思います。 昔勤めてた地域密着型の従来型特養では入所29名を1人、ショートステイ15名を1人体制でした。この施設は2階建てで、オムツ交換や朝の起床介助はショートステイの夜勤が2階へあがって2人で一斉に起床介助を行ってました。 かじった程度の有料は50名を2人体制でしたね。
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私が一緒に仕事したくないタイプの職員は、情報共有がしにくい職員です。 こちらから、情報を伝えても聞いてるのか聞いてないのかわからない姿勢(目線を合わせない、相槌をうたない)で、必要な情報も、こちらから聞きに行かないと向こうから共有してくることがまずない。 嫌われてるとかそんなの関係なくです。 申し送りも適当で、あとからケース記録を読んで、「これ申し送るべきことだったんじゃないの?」と指摘すると、沈黙…。私がその場を離れたあとに、ドカッと大きな音が聞こえてきて、どうやら壁を思い切り蹴ったようです。怖すぎる…。どう指摘していいか、わからない…。 皆さんの職場にいる、一緒に仕事したくないタイプの職員て、どんな職員ですか?
人間関係職員職場
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
しじみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
わたしが今まで「この人無理だな」って思ったタイプは、自分が失態をしてしまったのにも関わらず謝らずに先に言い訳をする人です。 「〜だったから、〜で、○○さんが、わかってたんだけど〜」等の言い訳から始まる。言い訳より先に謝れ、そして失態してしまった理由を先ずは自分なりの考えで答えろぉぉぉ!ってモヤモヤしてました。 しまいには、陰で「○○さんに(私の名前)こう言われたんだよね〜」と上司に話していました。 上司は私のことをかばってくれてたみたいですが、言い訳した挙句上司に助けを求める言動が無理でした!
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看護師は介護士を見下す傾向にあるんでしょうか?泣いてしまいました。
訪問看護初任者研修有料老人ホーム
ねこまる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修
N
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修
ありますね けど、幸い、私は経験年数が長かったから言い返せてました(^_^;) 強くなりましょ(^-^) 負けてはダメですよ(^-^)
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早番が連絡なしで欠勤! 夜勤の僕に残業要請が来ましたが、一寸の迷いなく定時で上がりました。 こういうのってみんな色々感じると思いますが、皆さんの奉仕のキャパってどのくらいありますか?
欠勤残業夜勤
にっしー
介護福祉士, ユニット型特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
お疲れさまです 連絡なく欠勤はキツイですね 遅刻、欠勤の時は残業手当がついて最大で2時間程度はみな残業してます。
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自分が働いてる老健では夏と冬に基本給の2ヶ月分、ボーナスが入るのですが今年の夏と冬も税金が引かれてしまうと、ひと月の手取りと変わらずになってしまいます。どこの施設でも、ひと月の手取りとボーナスは、そんなに変わらないんでしょうか?
ボーナス老健モチベーション
匿名
介護福祉士, 介護老人保健施設
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
30くらい入りました
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与薬時のダブルチェックについてお聞かせ下さい。 周囲にスタッフがいない場合はどうされていますか?? (1人勤務がデフォルトの職場もあるかと思います🤔) QRコードを活用したシステム「ふくやっくん」を利用されているところもありますよね😊 皆さんの職場のルールや方法を教えて下さい!
服薬食事介助人手不足
りんりんりん
介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 ふくやっくんを初めて知りました! そのようなものがあるのですね…。 私の勤務する施設はダブルチェックの意味があるようで無い…システムになっています。 各居室に内服薬があるのですが、食堂でお食事のご利用者様は、食堂に向かう際に食前食後の内服薬を日付や飲み方を確認しながら持っていき、食堂に職員が少ないために内服前にダブルチェックができず、内服させる職員が飲ませる直前に確認、その後他の職員が来た時に飲んだ後の空袋を確認するのです。 飲ませた後にダブルチェックの2回目をするので、意味があるのかな?と思うことがあります。袋に残っているかどうかが分かる程度です。
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回復期病棟で理学療法士をしています。 先日の例:新人PTが、患者さんのリハビリを終えて病棟に戻すところでした。 患者さんがトイレに行きたいと言い出しましたが、 リハビリ室から病棟まで距離があり、次の患者さんの時間も迫っています。 そこへ、先輩PTがやって来て「トイレ介助は看護師の仕事だから、ナースステーションに任せて次の患者さん入っていいよ!」新人PTは申し訳なさそうにナースステーションへ行き「あのー、すみません。○○さんがトイレに...」 看護師「なんで、リハビリ中に済ませなかったの? 今、処置で手が離せないんだけど。私たちがリハビリの尻拭いするの?」 これじゃあ、新人さん、辞めると思います。 これはチームワークなのか? 患者さんの「トイレに行きたい」というニーズは誰が対応すべきなのか? リハビリの時間管理と患者さんのケアのバランスをどう取るべきなのか?皆さんの現場ではどうしていますか?
PTトイレ介助リハビリ
こうちゃん
PT・OT・リハ, 病院
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
介護士が居れば介護士、居なければ看護師、その他リハビリスタッフは余程時間が余って居ないと対応出来ないですね。 特養でしたが、専門分野が違うと習いました。
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・休みも夜勤も全員参加です・休みの職員は免除です・夜勤の職員は免除です・出勤している職員だけで行っています・全体会議は行っていません・その他(コメントで教えて下さい)
・カボチャの食事が出ました・お風呂がゆず湯でした・冬至にまつわる飾りつけをしました・冬至にまつわるレクをしました・特に何もしていません・その他(コメントで教えて下さい)