手抜きしかしない同僚の扱い

まーね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

同じ給料もらってるのが腹立たしいくらい仕事をしない同僚がいます。 排泄介助の担当になっていても定時に回らない、回っても汚染している衣類は無視してパッドだけ交換している、洗濯担当になってるのに洗濯してなくて、入居者から「いつうつちの洗濯物やってくれるん?」と訴えが来ても 「あ、ごめん忘れとった」 を繰り返します。 管理者からも何度も話をしているのですが、そうするとへそを曲げて「あーやる気ないわー」と入居者がいる前でも言う始末。 尻拭い刺せられている他職員はみんないらいらしているのですが、社長からは「辞められちゃうと人手足りないから困るんだよね……」と言われ辞めてもらうことも減給もありません レクリエーションなんかは上手なんで日勤帯はそこに当てたりもするけど、夜勤にも入る人なのでパッド交換サボるのが直らないのは困るし こんな適当な働き方が許されて真面目に働いてるこっちにはプラスもないの?と嫌な気持ちになっています 皆さんの職場にはこういう職員さん居ますか? ※追記)R5.3.14. なんだかいっぱいコメントありがとうございます。 様々な視点から意見いただけて、また色んなアプローチ考えようという気持ちになってきました。 この後も内容は確認しますが返信コメントは少なくなるかと思います(ここばかり追う訳にも行かないので) 皆様ほんとありがとうございました。

2023/03/13

32件の回答

回答する

すみません… こんな人を何故そのままにしているんですかね… うちの施設なら即刻解雇です… 上司、施設の上の方は何考えいるのか…?分からないです… 人手が足りないからって…そんな人をおいておくより、いない方が効率上がると思うんですが…。 辞めさせないと思ってるから余計に 図に乗ってる感じがします… 頼んだことしてくれないことに対して、やってくれましたか?とか聞かず、何も注意しない 居ないと思って行動してみたら… あれっ?いつもと違うなってなって改心する…ってことはないですかね…?なかったら もう一度、その人と上の人と一緒に真剣に話し合ってみてはどうでしょうか?

2023/03/13

質問主

普通解雇ですよね!? 管理者も社長も何考えてるんだろ、なんなんだろって私も思ってます…… 何も注意せずにいないと思ってやってたら「私なんもしなくていいやんラッキー」になるだけですね。 社長に直談判したのに「辞めちゃうと困るからやる気を出させる方法を考えよう」の返答でもうはぁ?ってなりました……。 減給もしないって言いますしね。 よっぽどあとから入ってきた未経験の方の方が真面目に仕事してくれてて。 こんな人が許されてる職場だとどんどん皆やる気なくしていくし辞めてくれた方がいいですよね……… また面談もあるので色々話してみます……

2023/03/13

まーねさん。 本当にお疲れ様です。 素行不良職員は大問題。 それを人手不足を理由に経営陣は解雇しない。 組織として終わっていますね。 管理者に「あーやる気ないわー」??あり得ません。 他の職員も同感なのであれば、連名で「これだけの職員がモチベーションが下がり、みんな辞表を書きたいと思っています。」と一筆書き、社長の尻に火を着けてみてはいかがですか? 夜間のオムツ交換飛ばしは、精神的虐待に当たり「利用者の精神的苦痛」利用者権利擁護に違反します。 もしオムツかぶれ→褥瘡寸前まで行けば(これから家族の面会解除も始まると思います)、家族に指摘され大問題となります。 以上を踏まえて社長に説明しても良いと思います。 ちなみにうちの施設は住宅型有料老人ホームなのですが、初期入居者の介護度アップと認知症&看取りでてんてこ舞い状態。 職員の怠慢はありませんが、介護側の高齢化が始まり「動きたいけど体が着いて行かない」とケアワーカー高齢化が半端ないです。 私は50歳まだ動ける方なのかな?軽いワークは高齢職員。移乗やNC対応は動ける職員にと自然となりましたね。 人手不足で入社して新人と言えども55歳過ぎの方が多し。 話が長くなりすみません。 とりあえずは社長の尻に火を着けて 事なかれ主義 は通用しないことを提案します。

2023/03/14

回答をもっと見る


「同僚」のお悩み相談

排せつケア

おはようございます。 現在住宅型有料老人ホームに務めていますが 職員の中に、 〝オムツ交換の事をおしめ交換と言う方〟 がいらっしゃいます。 私はおしめ交換と聞いてしまうと お子様にやっているかのように 思ってしまうのですが、 皆さんはどう思いますか?? またオムツ交換、おしめ交換、 どちらを文言としているか教えて 頂けたらと思います。

排泄介助同僚オムツ交換

RR

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

42024/02/14

ぶち猫

介護福祉士, 介護老人保健施設

仲間内で言うならオムツでもおしめでもかまわないと思いますが、記録では排泄ケアと表現しています。 オムツのことは、例えばオムツ弄りをした利用者さんだとしたら、"テープ止めアウターを引きちぎり汚染したパットが枕元に置いてある"みたいに書きますね。

回答をもっと見る

資格・勉強

思い起こせば2年前、介護福祉士取得を視野に入れて頑張りますと今の施設の面接時に約束していました。 面接してくださったのは、姉妹施設の事務長様。 まさか試験直前に当施設に兼務で来られるなんて… まさか合格できた報告をその事務長様にできるなんて…。 覚えてなんていらっしゃらないと思ってましたが、「面接の時のお約束、果たすことが出来て嬉しく思います。」と伝えるとすごく喜んでいただけました。 ずっといて欲しかったのに… 4月から新しい事務長さんが参ります。 半年前に職員大量退職あり、私も辞めようと転職活動しました。が、転職できず…そんな折、まさかの元凶トップが移動に!(やったー) 少ない人数しかも助っ人職員や募集で来てくれた新しい職員(まだ人数には足りない)と、姉妹施設の事務長が兼任…風が変わった! バタバタの再生中の試験。会場の雰囲気に揉まれながら、午前中は問題用紙も回収されると思っていなかったのと時間がギリギリで…自己採点用に書込みしなかったから、昼休憩中に必死で思い出しながらチェックし自己採点では本当にこの点数?と、自分に自信無く… 新しい職員も増えてはいるが助っ人職員は元のフロアへ戻るで相変わらず職員不足のあたふた中に迎えた合格発表。そりゃ嬉しかったです。 なんども見直しました。 師長に報告したら『えー!!まずはおめでとう。良かった。だけどあの最中いつ勉強してたの?』と… 4月には、もうひとり職員も増えますが、事務長代理が来るの知らせもあり、私の事務長様は姉妹施設に戻ります。

介護福祉士試験同僚新人

しらすとまと

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修

22024/03/31

kaanna

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

おめでとうございます! 私も介護福祉士取る時試験の1ヶ月前に父が急死してバタバタしていて勉強もままならない状態での試験でした。自己採点をして今回終わったわなんて思ってたらギリギリではありますが合格しててとても嬉しかったことを思い出しました! 仕事をしながらの勉強ってとっても大変ですよね。お疲れ様でした!

回答をもっと見る

職場・人間関係

タイトル通りです。現在、オープニングの有老で働いています。診断はついていないようですが、行動と言動に疑問があり一部のスタッフから煙たがられています。 注意をすると、不貞腐れたり、睨んだり、無視をしてくるのでどうしようもないです。特に、年下に言われるのがプライドを傷つける様です。 もうすでにお客様からクレームがあり、階を跨いでヘルプに行かないといけない事態になっています。主任に相談しても注意や指導をしてくれず埒があきません。 自分も尻拭いをさせられているので距離を取っています。ぶっちゃけ辞めて欲しいと思い始めています。 マネジメント経験ある方で、こういう方の対応したことある方経験談等ら教えて頂けると幸いです。

同僚有料老人ホーム人間関係

カワウソパラダイス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

22024/03/11

パパじゅんちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス

お疲れ様です。 職場でのパワハラなども言われるようになり、職員への指導も中々大変になっているのは実感しています。 状況判断についてはマニュアルで固定されてる物でも無いので、指導は難しいですよね。 私の経験では問題が有ればなるべく早く、本人を読んで事情を確認してました。 本人の言い分を聞いた上で、こちらが見ていた事実を伝えて改善を促すことはしてました。 それでも自分の非は認めない人もいるのは確かで、退職したスタッフも居ました。 色んなケースはあるので一概に言えませんが、難しいですね。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

同じ職場の人Tさん 現在、特養で働いています。同じ職場の正社員のTさんは、とにかく嘘つきで、不正ばかりしています。オムツ交換せずに『便が出ていた。尿が出ていた。』と記入します。体交(体の向きを変えること。褥瘡を防ぎます。)してないのに、サインだけします。便秘薬の確認をせずに(確かに3日以上出ていないという確認。)便秘薬を飲ませます。それにより事故が数回おきています。(1回は私に責任を押し付けようとしました。)入居者様が食事をほぼ終わっていないのに下善し8割、7割食べたと記入します。酷い時は全く食べていないのに下善します。彼が嘘つきだという事は、周囲のタレ込みから上司も知っていますが、尋ねると、彼は、「前の事は忘れた。」等と言って逃げる様です。その挙句彼のいい加減な仕事によって事故が起きた場合、周囲の人のせいにします。最近は改善されましたが、以前は休暇を多めに取っていました。(帰ってくるのが遅い。)また、入居者の部屋に長時間意味なくこもったり、突然、フロアから消えていなくなったりします。  楽して仕事せずにお給料を貰おうとし、入居者様や周囲に愛情や思いやりはなく、厄介なのは、上司に上手く媚びます。 最も可愛そうなのは、認知症があったり、何も話せないタイプの入居者様です。犠牲になっているのは彼達です。私はTさんと戦っていますが、最近は厄介な彼の不正を見て見ぬふりをする人もいます。私が職場を辞めるのは簡単ですが、どうするべきか途方に暮れています。 誰かアドバイスがあれば、メッセージ等よろしくお願いします。

上司特養人間関係

まり

介護福祉士, 従来型特養

512023/07/30

かな

介護福祉士, ユニット型特養

ひどい職員ですね…見て見ぬふりをする職員も同罪です。上にも報告してもだめってことですもんね? 全てにおいて記録し、証拠がとれれば証拠とって、虐待として市に報告とか… 証拠とらなくても、虐待がありますって報告したら監査入れてくれるのかな…。 良い案が浮かばなくてすみません、解決しますように。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

知らないうちに、ミスをしてしまう私が良くないのですが。 利用者さんと職員が多数いる前で、先輩から、大声でミスした事を言われるのは辛いです。 人手が足らず、イライラしているのは分かります。 しかし、大勢のあの目、あの雰囲気の中で見られながら、仕事をするのは辛いです。 1年務めましたが、介護の職場は他もこの様なものなのでしょうか?

先輩モチベーション愚痴

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

512023/07/15

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 僕もミスは多く、指導役やリーダーから叱責は沢山頂きました。 ですが、配慮はして頂いた気もします。 にっくねーむさんが受けているような注意の仕方は良くないと思います。弊社では、皆がいる前で叱る等はハラスメントに該当するので止めるように言われてきました。 何より、そんな事しても良い事が1つも思い当たりません。 利用者も、にっくねーむさんへの信頼が揺らぐ(この人にケアしてもらって大丈夫?的な)事になりかねないと思います。 度々そのような事がおこるなら、しんどいですよね…。 何かのきっかけで無くなると良いのですが。 無理ない範囲で頑張って下さい😢

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

282024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

私は専門学校卒業で、介護福祉士の資格を持ってます。 今後それだけでいいのだろうか…、他の仕事も出来た方が仕事の幅が広がるのではないか!など考えています。 そこで、皆さんがどんな資格を持っているのか知りたいです!よろしければ教えてください🙏 また、メリットデメリットもあれば簡単に教えていただけると嬉しいです! (福祉全般で︎︎👍) 私が考えているのは…社会福祉士(祖父のことがきっかけで)です。

資格

とまと

介護福祉士

32024/04/25

コタロー

居宅ケアマネ

期限なしの資格は持ってて損はないと思います。 個人的には外国語、PCスキルはあったほうが良いと思います。

回答をもっと見る

訪問介護

サ責同士の情報共有ができていません。 例えば、扶養内なのでこれ以上サービスを増やせないや子どものことで朝のサービスは入れない等、 うちの事務所はサ責が複数人いるのですが、同じ説明をそれぞれのサ責にしなくてはいけません。 子どもに発達障害があり、サービスに入れない時間があることや、扶養内で収めたいことを 新しいサ責が入る度に、また年度が変わったり サービスの追加を頼まれる度にしています。 サ責ごとにサービスを取ってきてヘルパー回すのが普通でしょうか? 言いにくい理由もあり、出来れば事務所内でヘルパーの情報共有もして欲しいです。

子供

tomoto

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

12024/04/25

かまだ

介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。 難しいですが、契約書に書いたりなど、文書化するのがいいかと思います。 また、サセキ同士での共有をお願いする、とかでしょうか。 何回も説明するのは大変ですよね😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

新人ケアマネです。 キャリアを積むには特定事業所加算を取っているところと取っていないところどちらを選ぶべきなのでしょうか? 転職時は、特定事業所加算を取っている取ってないところの知識もなく、選んだ先が特定事業所加算を取っていないところでした。 主任ケアマネまで目指すには特定事業所加算を取っているところのほうがよいのでしょうか

ケアマネ新人資格

そらぴょん

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, グループホーム

12024/04/25

コタロー

居宅ケアマネ

どのような経験を積みたいのかによると思います。 特定事業所加算を取ってるからと言っても、大した差はないと思いいます。 決まった形で研修したり24時間連携等の違いなので数名ケアマネがいるところでしたら経験面では大差ないと思います。あとは事業所の方針や受け入れ状況等を参考にして、情報を得ると良いと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

昼・夕 職場昼は家 夜は職場昼も夜も家遅番の勤務がありませんその時によりますその他(コメントで教えてください)

543票・2024/05/02

夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

720票・2024/05/01

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

776票・2024/04/30

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

769票・2024/04/29
©2022 MEDLEY, INC.