健康・美容」のお悩み相談(30ページ目)

「健康・美容」で新着のお悩み相談

871-878/878件
健康・美容

吹き出物、ニキビが治らず困っています。みなさんはどんなスキンケアをしていますか?ちなみに夜勤を月4~5回しています。

ぽん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

32019/10/25

コバンザメ

介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス

とにかく洗顔をしています! とはいえそんな時間もない仕事ですので、気づいたときに顔を洗ったり、家に帰って入浴した後は化粧水と乳液を塗って保湿することだけは意識しています。 それでもニキビが治らない場合は、大変ですが時間のあるときに皮膚科に行くのが1番だと思いますよ。

回答をもっと見る

健康・美容

インフルエンザ対策で自分が行っていること、施設で行っていることを教えて下さい! 自分は人混みへ出かける時はマスクをすること、施設では加湿器の設置と館内の消毒(手すり、ドアノブ)です。

インフルエンザ

ぽん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

102019/10/24

あづ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

ぽんさんと重複する点が多いですが、 自分 ・手洗い、うがい をする。 ・マスク着用する。 施設 ・体質などで不可な場合などを除き、全職員に予防接種受けてもらう(費用は法人負担) ・施設入口に消毒器を置き、手を消毒をしていただく。 ・机や椅子の消毒 ・加湿器設置 お恥ずかしながら、うちはドアノブや手すりの消毒してなかったです。勉強になりました。

回答をもっと見る

健康・美容

夜勤を始めた頃は11時頃に帰宅し17時、18時まで寝ることが出来ていたのですが、最近は1~2時間で目が覚めてしまい、寝れなくなってしまいました。同じような方いらっしゃいますか?また、こうしたらいい!という方法があれば教えて下さい。

ぽん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

62019/10/23

Carpja

介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養

夜勤明けで大切なことは、疲れ切った体を温めてリラックスさせることです。帰宅してまず入浴をゆっくりすること。温浴に寄るのも良いですね。浴後次第に眠くなると思いますので、そこから3時間程度仮眠します。その晩もいつもと同じ様に就寝すれば、だいたいの疲れは取れると思います。

回答をもっと見る

健康・美容

仕事の疲れやストレスからか肌荒れが絶えません。みなさんが、スキンケアで心掛けていることはなんですか?あまりスキンケアに時間は回せないのでササっとできることだと嬉しいです。

カナリア

看護師, 従来型特養

62019/10/23

ケイスケ

介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護

同じく肌荒れに悩まされていました。 改善のために私が行っていることは以下のことです。 1.良く眠ること 不眠は肌も含む心身両方のストレスになりがちですので、普段から意識して睡眠時間を確保すること。 また夜勤明けの日中やストレスなどで中々眠りにつけない方は、寝る前に音楽を聞いたりしてリラックスしたり、横になって目をつむったままラジオや朗読などを聞くこともオススメです。 2.水分を十分に取ること 肌荒れの原因の一つに水分不足がございます。毎日最低でも1リットルほどの水を意識して飲む習慣を身に付けたい所です。飲んだ量を確認するために1リットル以上のペットボトルや、大きめの水筒を用意して毎日最低でもこれだけは飲もうと決めることも良いですよ。 他にも化粧水などのグッズを用いたスキンケアなど色々あるかも知れませんが、お金も時間も掛けずに少しの意識のみで簡単に出来るケアは以上です。

回答をもっと見る

健康・美容

介護関係の仕事は、肉体的にも精神的にもしんどいことが多いと思います。健康で前向きに仕事をがんばるために、休日の楽しみや趣味などはありますか?

みかん

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス

32019/10/21

奏ママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

介護のお仕事は大変なことが多いので、おやすみの日は漫画やテレビゲームをしてストレス発散させていました。 あとは友人と一緒にカラオケに行っていましたよ。

回答をもっと見る

健康・美容

朝は眠いですよね。でも仕事に行かなければならない。毎日満員電車にのり、ぐったりして職場に着く。初めは少しダラダラとしてしまったりします。 皆さんは朝一からシャキッと仕事をするために何か取り組んでいらっしゃる事はありますか?

p

42019/10/21

カナリア

看護師, 従来型特養

お疲れ様です。朝はどうしても眠たいですし、通勤だけでぐったりしてしまいますよね。私は少しだけ早めに着くようにして、職場でコーヒーを飲むなど一服してから仕事を始めるようにしています。コーヒーを飲むことで通勤による疲れからぐったりしている気分は切り替えられている気がします。

回答をもっと見る

健康・美容

体があまり強くないので今後体調管理が心配です。介護職で何か良い健康法等があれば教えてください。

健康職種

kyoko

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

32019/10/20

カイゴオトコ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム

すでに健康診断でも言われたかもしれませんが、運動の習慣を取り入れることだと思います。 もし、夜勤をされてるのであれば明けの日は直ぐに寝た方がいいと思います。 給与が減るかもしれませんが、夜勤を外してもらう、業務量の少ない小規模な施設に転職するなど、そもそも仕事で身体を壊さないように工夫するのも良いかもしれません。

回答をもっと見る

健康・美容

小規模多機能型施設に勤めてます。 早番(7時出勤)、遅番(21時退勤)、夜勤の三パターンのシフトが交互に組まれるおかげで、生活リズムが段々と狂っていく感覚を覚えます。 この様なシフトは介護施設なら大抵の施設で導入されておられそうですが、皆様はどの様に健康管理に努めておられますか? 通勤に一時間以上かかる為、早番は6時前に家を出発、遅番は22時以降の帰宅になります。その為、遅番の次に早番が来るパターンに良く悩まされます。

シフト

ケイスケ

介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護

42019/10/18

Carpja

介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養

変則勤務大変お疲れ様です。 特に通し夜勤は、心身共疲れ果てますね。対策としては、夜勤の日にできるだけ、見廻りとケア時間以外、休息に努めることでしょうか?  不眠なり排泄ケアが多いなど、なかなか難しいでしょうが、日勤帯よりは可動も少ないでしょうからね。 あとは休みの取り方の工夫だと思います。

回答をもっと見る

30

最近のリアルアンケート

していますしていませんその他(コメントで教えてください)

158票・2024/10/25

食べる、寝るなど生活を整える仕事のことは職場において帰る深呼吸をする先輩に言われたことなどを思い出すリフレッシュを大事にするその他(コメントで教えて下さい)

593票・2024/10/24

暖かい飲み物を飲む眠剤などを飲むアルコールを飲む心地よい音楽を流すあきらめて何もしない眠れないことはないその他(コメントで教えてください)

637票・2024/10/23

一発で合格しました2回目に合格しました3回目に合格しました4回目に合格しました5回以上受けました受験したことがありませんその他(コメントで教えて下さい)

670票・2024/10/22

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.