ここ数週間、夜になると、目の下がピクピクしてとまりません…ネットなどで...

ゆめぽよ

介護職・ヘルパー, デイサービス

ここ数週間、夜になると、目の下がピクピクしてとまりません… ネットなどで検索すると、疲労やストレスが原因と、書かれてあります。 確かに、肉体的にも精神的にも、疲れているとは感じています。 同じような症状の方って、みえますか? もしみえたら、この不快感を、どうやって解消していますか?

    2019/11/29

    13件の回答

    回答する

    お疲れ様です。 私ではありませんが、職場の同僚が時間を問わず片目がピクピクする事があります。その時話を聞くと、やはりストレスやイライラをため込んでいるようです。症状が酷くなれば顔面神経痛になる心配がありますので、気になれば神経内科や脳外科の受診を検討してもいいかと思われます。

    2019/11/29

    質問主

    顔面神経痛…!怖いですね…。 あまり長引くようでしたら、受診を考えます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

    2019/11/30

    回答をもっと見る


    「健康・美容」のお悩み相談

    健康・美容

    110人の有料で4フロアー、1階と2階を日替わりで担当している。1階は超激務。夜勤帯は32人をすべて1人でみている。起床介助20人、パット交換15人。まさに戦争状態。起床介助を終えて全員レストランに案内し終えると、今度は食事介助に入る。自分が担当のときはほぼ時間通りに回せるのだが、スタッフによっては全然時間に間に合わず朝から業務が崩壊する日もある。 激務に耐えられず辞めていくスタッフも。即戦力の派遣さんが入ってきても1日で辞めることが多い。 新人スタッフも半年以内には夜勤を始めることになっているが、1年経っても力量不足で夜勤に入る許可が降りないスタッフも。 ここ1年はぐらいは他の施設から移動してきたトレーナークラスのスタッフしか夜勤できるスタッフは増えていない。 自分もほぼ夜勤で月に10回ぐらい夜勤に入っている。 前置きはこのくらいにして本題に入る。 こんな状態の中で、一昨日の夜中、家の階段から落ち、足を骨折した(╥﹏╥) 他のスタッフのみなさん、申し訳ありませ〜〜んm(_ _;)m

    起床介助欠勤連勤

    風来坊

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 送迎ドライバー

    142020/03/06

    フォーチュン

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    人がいなさすぎるのも問題ですね。20人を1人でって・・・キツすぎます。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    冬になるとあかぎれが酷くなります。 でも、手は洗わないと感染が怖いし。 お風呂介助の後は、乾燥が酷くて あかぎれが深くなったりします。 オススメのハンドクリームとかありますか?

    ハンドクリーム

    つしま

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ

    42025/10/31

    とりとん

    介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

    手洗いや食器洗い等は、手の攻撃性が高いですよね。 休日で少しマシになっても、1日出勤しただけでもうボロボロです。 おすすめのハンドクリーム https://amzn.to/47x1tWb ベタつかず愛用してます。 ハンドソープの横に置いて、手を洗ったらこれを塗って流すタイプです。ベタつき少ないです。施設で購入してもらいました。 https://amzn.to/4hBQkIx 酷いアカギレで痛い場合は、これ貼ってしのいでます。治しきらないと永遠と切れたままですよね。 https://amzn.to/3X1eJh4 後は手袋を多用して、洗う頻度下げてます。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    43歳の介護士です。 夜勤明けの食事なんですが、なかなか自炊する余力がなくお惣菜を食べてしまいます。 手間もかからずヘルシーで満足感ある明けの後のご飯は何か伺いたいです。

    食事夜勤明けストレス

    ねこ味

    介護福祉士, グループホーム

    52025/09/07

    ミルク

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 訪問入浴

    疲れますよね お疲れ様です 身体はたんぱく質でできてるので しっかりたんぱく質を補給するといいですよ 夜勤明け何故か爽快感ありませんか? ご飯、納豆、しらす、卵、海苔 これらを丼にして食べたりとか ですかね 買ってもいいけど物価高なので できるだけ安価でかつ栄養高いもので済ませたですね のせるだけなのでほとんど 手間もかからないと思います 猫味さん43歳 同い年です(^^) なんか嬉しい

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    老健

    家族洗濯の入れ間違いについてです。 ご利用者様をお風呂場に連れて行き、複数名の介護、看護職員がご利用者様を着替えさせ、着ていた服をエコバッグに入れてご家族様に渡すようになっています。 その際、どうしても他の方の衣類と混入してしまいます 考えられる原因としてはあまり広さのない浴室でご利用者様を複数名同時に着替えさせており、職員も複数名で行っているためどの利用者様の着替えかわからなくなりどうしても混入に繋がります。 私どもも気をつけているんですがなかなか改善が見られない状況です。 同じような事があった方がいたらどうやって防いでいるか教えて頂きたいです。

    着替えケア施設

    BJ

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    22025/12/05

    みさきん

    介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

    お疲れ様です。 入浴前に居室で簡易的に着替えてその時点でエコバッグに入れるのはどうでしょうか?もしくは複数名のスタッフでやるのではなく、家族洗濯の利用者様を担当制にするなど。衣類には名前は記入してあるのでしょうか?家族の許可を得て記入するのも良いかも知れません。

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    ケアマネさんに質問! 試験までにどのくらい勉強しましたか?

    勉強ケアマネ介護福祉士

    まっつん

    介護福祉士, 病院

    62025/12/05

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

    本当は、真面目な方が応えるべきねんでしょうけど…💧 さて、私は元々通所系の生活相談員でしたので、担当者会議出席も複数事業所合わせて、1000回は超えていまして、ケアマネとの繋がりも多かったです、ケアマネ受ける前。つまりは、色々な研修やシンポジウムに参加の機会があり、いわゆる得意科目範囲がありましたので、少しでも基礎知識があって助かった部分もあるとおもっています…これは、ケアマネ過去問に直接はほぼ影響なく、興味ある範囲があちこちにあったのが私には良かったところですね。最初の模擬問題はボロボロでしたが、過去問をしていくうちに、やはり興味のある所は頭に入ってきやすかったんですよね… 今年のケアマネ試験は、合格率25%少し…昨年よりは上がってはいますが、4人に1人の割合でした、狭き門です… さて、通った時の事を思い出して前置き長くなりましたが、、 私はその年の5月から、過去問5年分の問題集と、語句や制度であまりにも分からないことは調べた方が理解しやすいとおもい、一冊のみ参考を購入しました。 そして、両分野とも最初は、完全に分かった所はわずかで、やっと分かる程度、多分、そして分からない、最後に完全に間違って認識していた…など、つまり間違いの多かったこと… その問題集に付属の本番式模擬試験が3回分ついていまして、勉強開始から一カ月経った頃一つやりましたが、介護支援分野8点、医療保険福祉分野17点と、合格にはなるか及ばなかったですね… 完全に分かったもの以外の番号を問題集の表紙裏などの空きスペースに番号を書いていって、それを完全に分かるまでをくり返し、5回目の番でも6問も間違えました… 完全に分かったものは、もちろん次ではやらず、少しでも怪しい番号のみくり返しました、、そして6回目で全問○、で、2回目の模擬は1問✕と、選択数の間違い(2つ選べを、3つ選んでいた)がありましたね、もちろん合格ラインはいっていますけどね、悔しかったです… そして3回目の模擬はやる時間なく、本番でした。 5月からは、出勤日には夕べ5問程したものを、朝に振り返りしました、そして休みは、その週の振り返り+20問先に進んだりを、ビール🍺呑みながらやりました…私はこれの方が調子良かったですね… 冒頭通り、ケアマネとの繋がりの中、尊敬すべき方ももちろんおられ、特に2人に対して「こんなケアマネになれたら良いけど」と思いまして、それも(ビールだけではなく)モチベーションになったと思います… 受けられるのでしたら、是非分からない事が分かる楽しさを、思いながら、将来のビジョンをもって臨まれると、一発合格されやすいかな、と思っています。

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    ユニット型の特養で勤務しています。皆さんの施設では就寝時のパジャマへの更衣はありますか?私の施設はご家族やご本人からの希望がなければ更衣はしていません。現状はどなたも希望がないので更衣せず日中の服のまま就寝されています。他のユニットも同じ感じなので特養ってこんなものなのかと思っていましたが、他の施設はどうなのかと思い質問してみました。ほとんどの利用者が介助なしでの更衣が難しいので全員がするとなると時間や人員的に厳しいのですが、これでいいのかなあ・・・と思ったりしています。

    ユニット型特養施設

    小鳥

    無資格, ユニット型特養

    52025/12/05

    コタロー

    居宅ケアマネ

    特養ユニットでしたが、アセスメントにそった24時間シートを作成されてましたので寝衣交換となっていればしていました。また、入所時のアセスメントとして確認もしていました。着替える人は少なかったですがある程度自立している方も多かったのでニーズに添えていたと思います。人員不足でしたができる限り利用者の意向に添えるように対応をしていました。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    スマホで再生しているテレビ、ビデオ機器で再生しているパソコンで再生しているコンポやラジカセなどで再生している専用のスピーカーにつないで再生音楽は聴かないその他(コメントで教えてください)

    501票・2025/12/12

    仕事もプライベートも同じカバン仕事用とプライベート用で分けているカバンは持ち歩かないその他(コメントで教えて下さい)

    587票・2025/12/11

    結婚指輪のみOK👆+ヘアカラーまでOK👆+ネイルまでOK👆+ピアスまでOK制限はない結婚指は含め一切禁止その他(コメントで教えてください)

    593票・2025/12/10

    勧めます止めます過去の自分に任せますその他(コメントで教えて下さい)

    654票・2025/12/09