介護の仕事を続けていて太った方いますか?太った方は原因をわかれば教えて...

胃潰瘍

介護福祉士, グループホーム, 介護事務, ユニット型特養

介護の仕事を続けていて太った方いますか? 太った方は原因をわかれば教えていただきたいです。 また太ってない方は太らないように気をつけていることがあれば教えていただきたいです。

    2019/12/05

    16件の回答

    回答する

    私は、夜勤の時、お菓子ばかり食べてしまいます。明けで、牛丼買って食べて寝る。 変則勤務で、食事の時間もバラバラ。

    2019/12/05

    質問主

    わかります(笑) 明けの解放感から過食して寝るという悪循環に陥ってます

    2019/12/05

    以前は徐々に肥満傾向でしたが痩せました。 食生活でなるべく加工食品を食べないようにして 悪い方の炭水化物、パンや麺をなるべく避けて 野菜中心の生活でお魚や納豆を取り入れて 油は良質なオリーブオイル おやつはカカオ95%のチョコや 素焼きしたナッツ類を食べる。 お茶は国産100%のゴボウ茶や ちょっと高級な白茶を飲んだり 健康的な食生活をしながら 運動を少し取り入れましたら どんどん理想的な体型になってきました。 痩せる前は体に悪そうな物ばかり 食べていました。 調べると鬱状態を引き起こす食べ物や 認知症やガンになるリスクがある食べ物 やる気を奪い、だるさを生む食べ物も あったので危険な食生活をしていました。 ここではあえてそれは何か?とは言いませんが (その食べ物が好きな人や生産してる人を 悪く言う流れを避けたいので… 気になる方は健康食生活に関する 本やサイトを調べて見て下さい) 後は睡眠をしっかり8時間以上 取れるようにする。 以前は4〜6時間の睡眠でしたが おもいきって8時間睡眠にしましたら 翌朝の体調がかなり改善して 仕事のしんどさが軽くなりました。 仕事終わりの寝落ちも無くなり 趣味をしたい意欲も出て 睡眠って本当に大事なんだなと思いました。 ストレスを溜めない生活も大事です。 ストレス発散でやけ酒や愚痴の発散も 悪いとは言いませんが 出来るならストレス発散は 運動が良いとされています。 前向きになり、体型も綺麗になり 認知症予防や鬱予防など メリットがたくさんあります。 私は将来、 この仕事をしているのもあり 色々な思いから施設にお世話になる人には なりたく無いので 健康的生活を重視しています。

    2020/01/03

    回答をもっと見る


    「健康・美容」のお悩み相談

    健康・美容

    腰痛対策は何かされてますか?背が高く、自分の背の高さに合わせて介助したいのですが、早く早くと言われ、(腰と肩が痛いからベッドの高さ位自分のやりやすい様にさせろ)と内心思いながら、結局低い位置で介助してしまいます。拘縮が勁い方、抵抗の激しい方、身体が190cm近くある方・80キロ近くある方等、それに加え普通の利用者の起床と就床、若くて男だからと任されてきましたが、最近腰と肩が痛みが凄いです。 二人介助で移乗やおむつ交換・清拭も正直ベッド自分のやりやすい高さにして、一人でしたいと。 住宅街やサ高住なのに、特養や精神、医療特化でしょうこの利用者と思う事が多いです、

    健康

    マイク

    介護福祉士

    22024/04/16

    介護福祉士, ユニット型特養

    後半の文章が理解できずに申し訳ないですが、前半について答えますね。 自分が体壊して損するだけなので、ベッドは上げた方がいいです。 一度、整体に行った方が良いと思います。金儲け主義でない所だと、自分に合ったストレッチ方を教えてくれます。 自分も腰痛になりやすいので、普段から勤務中には腰痛ベルトを着用しています。あとは休日に温泉行ったり、ですかね。。 ただ、自分に合ってないと感じる施設だと転職も検討してはどうでしょうか。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    介護だと水系の仕事も多く手が荒れやすいかと思いますが皆さんはおすすめのハンドクリーム、または手のケア、対策はありますでしょうか?

    ハンドクリームケア

    鮎の塩焼き

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

    72024/06/13

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    ユースキンAが良いですよ。傷があっても使えます。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    前腕あたりに痛みがじんわりあったのですが、昨日あたりから痺れがでてきて、今痛みも痺れも酷いです… 元々腰は悪いのですが前腕あたりが痛む(痺れる)のは初めてです。 同じような状態になられたことがある方おられませんか? 原因はなんでしたか? トランスの時変な体の使い方したかな!?とか思いますが思い当たらずです。 明日は日曜日ですし応急処置でもしたいのですがなにかないでしょうか。

    トランス採用

    扇風機

    介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ユニット型特養

    52024/08/04

    かいごトークびぎなー

    介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

    調べてみました。 ユビーという医療サイトです。 https://ubie.app/byoki_qa/clinical-questions/symptom/j_k7gs5lsofd 痛くて辛いなら、救急指定病院に受診された方がいいと思います。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    今までも転職したことがあります。(介護から介護への転職です。)ですが、今回初めて県外での転職活動中です…💦 それで、1週間前に正社員枠の面接を受けました。 面接では、志望動機など面接で聞かれるような質問は一切なく、「うちは給料はこのくらいで~」「制服はこれですが何サイズになりますか?」という感じで、働く前提のような感じの話ばかりでした。 ですが、1週間と3日が経ちましたが採用の連絡等はありません、、 正直、ご縁がなかったのかなと思ったので、今他の施設の職場見学をしたりしています…、、 10日ほど待つのが常識だと思うのですが、仕事を探してる身としては早く仕事がしたいなと感じています。 これは落ちてしまったと思って次のステップに進んで良いのでしょうか?? 補足です…✍️ 採用者に内定を通知します。とホームページには乗っているのみで、面接では何も言われませんでした。 介護の経験も5年以上あります。 施設形態は有料のみの経験で、面接に行った施設も有料です。 引越し済みで、現在は働いていない状態です💦 わかりずらい文章ですみません💦

    採用面接正社員

    さくらもち

    介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修

    92024/08/07

    とりとん

    介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

    「結果は何日くらいで返事いただけますか?」 と次から聞いてもいいと思います。 次の所に面接して、先に決まる方でいいのではないでしょうか?待っていると結果的にすごく時間を費やしてしまうと思います。 遅くに連絡くれた方には、「決まってしまいまして...」でいいと思います。

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    介護福祉士から社会福祉士取得を目指している者です。同じく社会福祉士目指されている方、または取得済みの方いらっしゃいますか?ぜひ参考にお話し伺いたいです。

    社会福祉士介護福祉士

    m

    介護福祉士, 看護助手, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修, 実務者研修

    32024/08/07

    大地

    介護福祉士, 従来型特養

    はじめまして! 都道府県により、生活相談員の仕事をする為に必要な資格が違うみたいですよ。 その中に介護福祉士もあります。 介護福祉士を持っていると生活相談員の仕事を任された時、家族さんや他事業所のケアマネ。あるいは行政機関の人と話す事が多々あります。 その時に社会福祉士の資格を持っていたら知識に活かせると思い目指す理由の一つになると思います。 長々とすみませんでした…。

    回答をもっと見る

    老健

    利用者様から飲み物などを買っていただいた時、お返しはどうしていますか?利用者様のお金なので,ご自分のために大切に使ってくださいと、何度かお断りするのですが、いいから、いいからと買って渡してくださいます。いつも申し訳なくて…。皆さんのご意見を伺いたいです。

    老健人間関係職場

    みい

    介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

    52024/08/07

    ちょびそ

    介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

    ケアマネに相談してみてはいかがでしょうか。でもご利用者の方にケアマネからお話が行った際に『みぃさんにしかしてないから、みいさんがケアマネに言った』ってなるとご利用者さんも嫌な気になぅたりするかもですが… ケアマネがしずらいになら、主任へ相談してみてはいかがでしょうか。 お気持ちはとても嬉しいんですけどね💦

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    暗算が得意です暗算は苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

    183票・2024/08/15

    毎日1週間に1回2週間に1回1ヶ月に1回2か月に1回3ヶ月に1回半年に1回1年に1回ミーティングはしてないその他(コメントで教えてください)

    587票・2024/08/14

    全部仕事です何日かはありますお盆中は休みです♪その他(コメントで教えて下さい)

    677票・2024/08/13

    毎日話してますたまに話しています全く話しませんその他(コメントで教えて下さい)

    651票・2024/08/12
    ©2022 MEDLEY, INC.