歯医者さん... あのギギギ~ってゆー音好きだわ~ つい寝ちゃいそうになる😅 「口開けてください~」って言われてるんだけど... つい寝にあっちにいっちゃってドンドン口閉じちゃってるw 「あっ!すいません💦つい寝ちゃいそうに...w」ってw まぢてか、 右の歯に麻酔してるけん気持ち悪いw 晴れてる感半端ない💦💦
天候
えーちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格
くんちゃん
介護職・ヘルパー, グループホーム
私もあのギギギ〜ってゆー音ストレス発散になるその間、口を開けてるのは、辛いけどw
回答をもっと見る
腰、膝がダメでメニエールだから異動は考えてもらいたかったのに特養に異動💦 そして、昨夜より腰が痛くて目が覚め、眠れず。 今日はさすがに休みました。 パワハラにしか思えない😑
パワハラ異動休み
楽しみたい
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養, 障害者支援施設
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します 腰、膝、メニエールであれば、介護に支障をきたしているかと思います もしケアマネージャーの資格を持っていらっしゃるのであれば、転職を考えてみても良いのではないでしょうか 事務作業なので、腰に負担が来るかもしれませんが、自分のペースで仕事ができるので、今までよりは体が楽になるかと思います ただし、連絡調整役としての役割がありますが、身体的には楽になるかと思います
回答をもっと見る
口の周りのブツブツが治らないから ブラックコーヒーと酒をやめてみよう
休みケア愚痴
あもん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
カフカ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
そんなに沢山止めて大丈夫?死なない?(笑)
回答をもっと見る
今日は吐き気と下痢の症状で仕事お休みさせていただきました。今は症状薬のおかげで治まっています。会社に電話するのが気兼ねでした。明日行くのが怖い。吐き気は精神的で毎日。今日は固形物は控える様にと、水分補給。病んでるのかな。安静にして明日から仕事頑張ります!
水分補給体調不良休み
ジジ
介護老人保健施設, 初任者研修
へっぽこリーダー
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養
胃腸炎ですかね? お大事に!
回答をもっと見る
4年ぐらい前に腰痛のため、コルセットとお友達になりました。今はほとんど痛みはないですが、時々痛みが出ます。 整骨院には通ってるんですが、楽になるのはその時だけです。(気持ちの問題もあると思います) 最近診察時間が短くなり、なかなか予約が取れず。今まで1ヶ月に4〜5回行けてたのが、1〜2回しか行けていません。 仕方なく他のところにも通ってるんですが、人によっては揉み返しがあり、余計に身体がしんどくなることも… みなさんは身体のメンテナンス、どうされてますか?
かぷりこ
介護福祉士, ユニット型特養
ぴのきお
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー
腰痛予防は、 コルセットと中腰禁止 腰痛の根本的な解決には、 腹筋と柔軟。 自分は週1回は運動してます(できない時もありますが)。 かるーく身体温めてから→無酸素系の筋トレ2種(上肢か下肢)→runかうぉーく、たまにばいく。最後は柔軟。 整骨院は自分合わなかったです。 月1か月0.5でりらくる タイ古式も最近気になってますが、評判が良いところは県を跨ぐのでまだ行けてないです。
回答をもっと見る
腰やられました もともと腰痛はあったものの、ここ3年ぐらいはなかったんですが… 今回はけっこうひどく、腰の骨砕けたかと思うような激痛で、仕事終わりに病院に走りました 注射に点滴、リハビリしましたがあまり良くならず、今日も病院で注射、点滴してきました この後しばらく連勤続くので、とても不安です 仕事行きたい気持ちはあるんですけど…大丈夫かな😢
連勤リハビリ
なん
介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院
gizumi19851110
グループホーム, 初任者研修
薬局で売ってるサポーターを巻くといくらかいいと思います。あまり無理しないようにしたほうが良いですよ。上の人に事情を話してシフトを変更してもらうと良いです。
回答をもっと見る
昨日の投票にて。夜勤で飲みものについてどれを飲むかといったアンケート。 闇ブラック企業時代の夜勤は拷問だった。それを乗り越えるため コーヒー 栄養ドリンク エナジードリンク等々を全て飲むから早死にする といった趣旨のコメントした。すると、皆さんからたくさんのイイネをいただいた。 イイネは共感だったり、本来なら良い意味だが、冷静に考えてみた。 早死にするのにイイネ来たけど、、ええのっ⁈笑 皆さま、イイネありがとうございます( ̄▽ ̄;)笑笑
ブラック企業夜勤施設
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
じゅん
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修
笑笑 😄 私も 乗り切るために 栄養ドリンクやエナジードリンク飲んでました。 共感です! 笑
回答をもっと見る
最初ずっと送迎で利用者の家に着かず時間に追われる、仕事で失敗する夢ばかり見る… 寝たいけど寝たら嫌な夢みるし起きてても仕事のこと考えてプレッシャーが😓 疲労回復のために寝てるハズが逆に疲れるな。
送迎
りりぃ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ありんこ
ケアマネジャー, 訪問介護
コロナ騒ぎもあり、なんだかストレスフルな日々… 大丈夫ですか。 なんとかりりぃさんがよく眠れますように… お体大切にしてくださいね!
回答をもっと見る
21:30過ぎくらいだったかな〜…。 パソコンで記録打ってたら、目の前がチカチカして、頭が痛くなった…。 なんか嫌なことありそう…。
体調不良
Mini
介護福祉士, 従来型特養
やあい
介護職・ヘルパー, 小規模多機能型居宅介護
体調大丈夫でしたか?
回答をもっと見る
ストレスなのか口の周りに吹き出物がなかなか治らなくて医者いったら漢方飲めといわれた ネオ小町って奴!かなり効いてる 原因は酒とストレスかも
ケア人間関係ストレス
あもん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
お仕事お疲れ様です。 私もマスクを毎日してるからかもしれませんが、吹き出物出てます… お酒はストレス解消にもなりますが、吹き出物の原因になるなら控えないとですね…
回答をもっと見る
私の寝坊しないための対策! 明日は6時出勤と早いから、この時間帯に起きるけど、普段の早番(7-16)と遅番(10-19)とシフトの時は、ちょっと早めに起きて、体力作りでジョギングしたりしてる🏃💨 (天候と気分でやってる) この仕事は、体力つけとくといいし、季節も運動しやすいから毎年この時期は、こんな感じ! さーて、寝よ。
運動モチベーション
正
介護福祉士, 有料老人ホーム
寝ぼすけ
介護福祉士, 障害者支援施設
朝活いいですね。私も朝活目標にしてみます。
回答をもっと見る
Dremi
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です✨ 初めまして👋😃 肌綺麗な人多いんですね👀‼️ 私は夜勤しだして肌荒れヤバイです😖💦 ストレスからか、顎、首ニキビが増えて悲しいです😢💦
回答をもっと見る
生理痛で仕事を休んだことありますか 今日特に生理痛がひどく吐き気と頭痛と腹痛がやばいので安静を優先して仕事を初めて休みました
生理体調不良職員
ののか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修
むらさき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, 介護事務, 小規模多機能型居宅介護
私もあります!辛いですよねー🤢 介助に障る体調不良は休んだ方がいいと思います。 けど生理痛で毎月休んでしまうかもって考えると、それもストレスですよね〜 私はピルで緩和してます(´ω`)
回答をもっと見る
今月は皆勤だったのに、今日ついに早退(´TωT`)💦しかも残り1時間30分だったのに(´TωT`)💦午前中、激しい胃痛と脂汗で薬局で胃薬を買い一旦は治まったのに夕方ぶり返し、血圧も上がり早退(´TωT`)💦恩返し出来なかった(´TωT`)💦悔しいなぁ(´TωT`)💦明日は夜勤だから大事をとって帰れと言ってくれたんだけど💦
血圧早退愚痴
直子
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
猫ババ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修
はじめまして、たまには甘えていいんでは? 体調をしっかりと戻して、また頑張れば
回答をもっと見る
カテゴリが微妙だったのですが。 暑くなってきてきましたね。 まだコタツを出されている方、いつ頃しまわれますか?又はもうしまったよ!という方いつ頃しまいました?
Angel
介護職・ヘルパー, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修
wakou
介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム
今回の冬はコタツは出してません。 何故なら・・・ 奥さんがコタツで寝ちゃうから~(笑) コタツ禁止令発動しました。
回答をもっと見る
皆さんお疲れ様です。 仕事から帰り、家の洗濯物取り込む時 ドアのサッシ部分で、左親指爪が当たり 縦に爪が割れてしまいました。 幸い、爪が剥がれてないし多少の出血ありましたが 今は、落ち着いて 痛みもほぼありません。 今の処置は、化膿止め薬 傷当てパット で保護してます。 今日は、たまたま休みで 良かったです。 明日からの仕事に備え 室内履き、通販でナースサンダル購入 指爪サック 爪保護液購入 出費がかかります😑 足爪怪我しても コロナの影響で、かなりの人手不足だし 生活の為にも、休むわけにはいかないので 親爪とか怪我された経験がある方 何か良いアドバイスあれば、教えて下さい
体調不良
わさち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
ゆさ
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー, 障害福祉関連
とりあえず病院に行くことをお勧めします:(;゙゚'ω゚'):
回答をもっと見る
心療内科に通って短期離職が続いてます 面接落ちてばかりでまいってます
面接
タケ
介護老人保健施設, 無資格
くに
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
こんばんは\(⌒日⌒)/ わたしも精神科に通ってます😁😁 今は症状が落ち着いていて抗うつ剤は飲んでなく、安定剤と眠剤は服薬してます😊😊 面接の時悩みますよね、病気のことオープンにするか?クローズにするか😵 わたしは病気のことはオープンにして面接に行きました😁😁 診察日があってどうしても休まなきゃいけない日があるので病気のことはオープンにしてます😊😊😊 理解してくれる職場必ずみつかると思います🤟 あまり凹まないでくださいね😄😄
回答をもっと見る
産休中で、現在8ヶ月目に入ったところです。 昨日くらいから左臀部が痛みだし、今日は歩けない程になったので産科に相談したところ坐骨神経痛とのこと…。 下手に痛み止めを飲めず、湿布もオススメされず。安静にするしかないようです。 気休めでも良いので皆さんなりの対処方法があれば教えて下さい(温めた、冷やした、こんな姿勢が楽etc…)
育児
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
スプリング
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 赤ちゃん👶楽しみですね。けれど 体調が良くないのは大事な時期に心配になりますよね。 とにかく安静ではないですか。 あっためる。ホッカイロとか。 楽な姿勢で寝ている。 あっためるのが一番かなと個人的には思います。 下手に動くと早産、破水もこわい。 私は33週で破水で大変でした。 ママも辛いだろうけど、この時期に お腹の赤ちゃんにずっといてもらうことが本当に大切! 腹巻グルグルであっためて頑張って👍 参考にならなかったらごめんなさい🙏
回答をもっと見る
何連勤もされている方に質問させてください。 私は6連勤ですでに心身ボロボロ。体調にも出ています。 上は言わないと何もしてくれないし、言ったところで何も変わらないと思っています。 連勤がある方はどうやって気持ちの切り替え、体調を整えていますか?教えてください。
連勤
疾風怒濤
介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, デイサービス
minico
介護福祉士, 介護老人保健施設
マッサージに行く、寝る、好きなことをする。今はゲームをしています。お互いに頑張って乗り越えましょう!
回答をもっと見る
この仕事をするようになって、生活が不規則になったからか、メニエール病になりました。薬で調整してますが、疲れが溜まって来ると薬では効かなくなり点滴してもらってます。変則勤務なんで、交代や休む事が難しく辛いです!特に夜勤の時1人なので休憩も出来ずフラフラです⤵︎
休みグループホーム愚痴
華
介護福祉士, グループホーム
心
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, ユニット型特養
華さん こんにちは。 お仕事の疲労からメニエール病になってしまったんですね… 内服や点滴で治療しながらの勤務、大変だと思います。 人員不足の介護現場では、急な欠勤や交代は、責任感の強い人は尚更相談出来ず、無理をしてしまい、ますます心身共に疲れてしまう……という悪循環、よく理解出来ます。 ただ、会社にとって、貴重な職員である華さんが、無理を続けて倒れてしまうことがあっては、それこそ大変です… 是非、同じ会社で相談出来る人に今の現状を相談されてはいかがでしょうか? 質の良い介護をするには、やはり、適度な休憩と少しの余裕は必要だと思っています。 今の華さんの状況が、少しでも改善しますように…
回答をもっと見る
今朝起きたら、左手首の甲側に激痛が走ったんです。湿布貼ったけど痛みがあまり変わらず、手をグー✊にして下に向け曲げると手首甲側が痛くなりんです。これは何故か分かる方いらっしゃいますか?
コナン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養
アメ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
それはきっと、ドケルバン病だと思いますよ。手くびの親指のつけねにおこる腱鞘炎です. 私も数ヵ月前になりました。 激痛でとても辛いですよね。 ドケルバン病でググってみてくださいね。 私は整形外科で注射を打ってもらいました。 80%くらいの人は注射で痛みは無くなるそうですよ。
回答をもっと見る
現場で働く介護士さんに質問です。自身で内服中の薬はありますか?痛み止や安定剤など、内服しなければいけない理由など教えられる範囲で構わないのでお聞かせ下さい。
ケア
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
胃薬…胃炎 イブ…腰と足首の炎症 精神…不安症候群 くらいです。
回答をもっと見る
みなさんのお勤めの会社では会議はどうされてますか? 例えば、会議を開催しない、資料配布で終わらせる、ズームで終わらせるなど。
会議感染症施設
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
職員会議は絶対参加 運営会議は大切に 支援会議は日程変更を良くされる
回答をもっと見る
腰痛持ちです。椎間板が少し潰れている状態で整形外科からは仕事を休むか辞めるのが1番良いと言われました。しかし、そんな訳にもいかず…。薬と湿布、腰痛ベルトで凌いでいます。同じように腰痛で悩まされている方は、どのような対策をしていますか?腰痛ストレッチや筋トレも逆に悪化するものもあったりして何が良いのか…。
予防
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
くまもん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
仕事量を減らすのが出来なければ、休業か退職です。 自分も腰痛歴23年。無理をするとすぐに調子を崩します。 初期対応が大事です。
回答をもっと見る
昨日今日と続けての早番、入浴介助でした。 入浴介助は皆さん汗だくだと思いますが、私の場合仕事よりも湿気で髪がスゴい事に…💦 帰る頃にはボサボサヘアーで恥ずかしいです。 皆さん髪型とか気にされてます? 私はショートボブなので結ぶ事も出来ないし… 今の髪型は好きなんですがくせ毛なので困ってます。 皆さんの対策教えてください。
早番入浴介助
きぃ
介護福祉士, 看護助手, 病院
頭
グループホーム, 実務者研修
僕もくせ毛なんで気にします。 美容2カ月に一回は行きます。 スッキリって、いつも言って お願いしてますね。
回答をもっと見る
イブ飲んだらあかんねんて〜 「日赤病院のドクターから送られてきたラインです。日赤医療センターのドクターから『広く拡散してほしい‼️』とメッセージが届きました。 🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸 この数日でコロナウイルス感染症の患者さんが急増しています。 私の病院のコロナ病床は満床になりました。 重症者もいます。 現場ではすでに医療崩壊のシナリオも想定され始めています。 正直、報道よりも一般のみなさんが思っているよりも、現実は非常に厳しいです。 近い将来、本来助けられるはずの命が助けられなくなる事態になりそうだと感じています。 今まで、どんな人でも少しでも生きたいという思いがあるのなら、全力で命を助ける医療をやってきました。 でも、このまま感染が拡大すれば、「助ける命を選択する医療」にシフトしなければならなくなります。 本当に悲しい。 だから、外出を控えてください、人と会わないでください。 感染を食い止める方法はこれしかありません。 生きていくための最低限の外出だけにしてください。 このメッセージを出来る限りの家族や友人にシェアしてください。 時間がもうありません。 よろしくお願いします。」 また、ニューヨークに友達がいる看護師から 「コロナで、亡くなった人の、大多数は、自分が、持っている解熱剤、イブプロフェン系のアドビルなどを服用しました、 回復した人は、イブプロフェン系の薬を服用しませんでした。 症状がある場合は、アセトアミノフェンのみを服用してくださいとの事です。 このウイルスは、イブプロフェンで繁栄させてしまいます。服用しないでください。との事です、 よろしくお願いいたします」
SNS感染症病気
H
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, ユニット型特養
迷える子羊
サービス提供責任者, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
それが事実かどうかは置いといて、、 流されることで困ってるみたいですよ。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 【重要】当センター医師を騙る新型コロナウイルス感染症に関するチェーンメールについて 現在、当センター医師の名を騙り新型コロナウイルス感染症に関する情報がfacebook・Twitter・LINE等のSNSや「チェーンメール」で拡散されている旨のお問い合わせが多数寄せられており、本来業務に多大な支障をきたしております。 本件内容は当センターで発信したものではございません。 本件へのお問い合わせはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。 令和2年4月10日 日本赤十字社医療センター 院長 (日赤HPより)
回答をもっと見る
労災ってどうやって使うんですか?? 昨日の明けで自転車から派手に転び今日見たら腫れあがっていて歩くと激痛です。 会社に連絡すると帰宅途中なので労災でと言われたのですが初診で診て頂くのに持っていかないと行けない必要な書類とかあります?
夜勤明け
かんちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, ユニット型特養
ぱぱ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
保険証! 診察してもらって診察書、会社にてい!
回答をもっと見る
もう一度社長と話さないといけないなぁ… って思ってはいるのですが、気が向かない(^◇^;) なにせ、的外れな事しか言わないし、話が噛み合わない( ・᷄-・᷅ ) とりあえず、上司からかな? 社長の言う通りに転勤させるつもりなら、私は要らない子と受け取り退職する( ¯꒳¯ ) 引き止めてくれるなら、戻る ま、上司は社長の犬ですからね〜自分の意見なんて言わないでしょうがε=(~Д~;) あ!病院の先生からいい話を聞いたんですよ〜 この1ヶ月はありったけの有休を使って休んで、有休が無くなったら『傷病手当』を使うようにと。 『傷病手当』はその名の通り怪我や病気でお休みが取れる制度です。 なんと、最大1年半も取れるんですよ(☆∀☆) お給料も2/3は出るそうです(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧ それを使いながらゆっくり転職先を見つけたらいいですからね〜( •̀ω•́ )✧ もぅ、目からウロコでした〜(º ロ º๑)!!!
手当病気施設長
ハル
介護福祉士, デイサービス
朝から昼ご飯
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
私の思い過ごしならいいのですが…。一言。 有休消化後、傷病手当ですか? 本当にそんなに上手くいきますかねー⁈ 傷病手当を申請するって事は、診断書提出を求められますが、どの様に操作するのですか? まさかその医者もグルですか? 最大1年半かかる傷病って事は、かなり重症と判断されますよね。でもその間、転職先を探すんですよね。保険会社が黙って見過ごすとは思えませんねー!もし、診断書に偽りが発覚した場合は、今まで貰ってたであろう2/3のお金は全て返還請求ですね。保険金詐欺で裁判沙汰にもなり兼ねませんね。偽診断書を書いた医者も私文書偽造ですから、もし裁判沙汰にでもなろうもんなら、死活問題ですが、そんな危ない橋を渡る医者がまだ居るのですか?その医者もおわってますね。これもコロナの影響なんですかねー?その様な成功事例は聞いたことないですねー。 その様な無駄な努力よりも、即、転職先探された方が宜しいのではないでしょうが?戻るのも有り。厳しめな言い方で申し訳ないですが、実名報道されてからでは、遅いと思いますよ。
回答をもっと見る
私はただ今、自宅療養中なんですっ(^_^;) 右の脛の痛みが取れず、整形ではないのでは?と思い立ち、心療内科に行きました〜(^◇^;) 先生〜1ヶ月くらい前から右の脛が痛くて(┯_┯) (事の経緯を話す。仕事内容も) すると、驚きの診断が! 「神経障害性疼痛っていう病名ですね〜1ヶ月自宅療養して下さい。あ!診断書書きますから職場に出して。」 (☉ε ⊙ノ)ノ エッ? い、1ヶ月?! 次の日に出しに行くと、すぐさま社長から電話が… (上司に口頭で話した) 「自宅療養って色々あるやろ?仕事少しは出来るとか、寝とかないといけないとか、車椅子使わないといけないとか…」 はぁ?社長は自宅療養の意味をご存知ない?! 呆れた私は次の日に未開封の診断書を先生に返して 「社長が自宅療養の意味がわからないようですので、わかり易く書き換えて貰えますか?」 すると先生は 「あ〜そう来ましたか…診断書すら開けて見てないんですね…分かりました!1ヶ月は就業不可って書きましょう!」 そして、また職場へ行き、封筒に入れずに上司に開けて渡しました。 またまた社長から電話が… 「何故足の痛みが?」 「私だけ一日中立って仕事をしています。座れるのは昼休憩の1時間だけなんです。前々から少し座らせて欲しいと訴えてましたが、座らせて貰えませんでした。」 「介護士って、大体は立って仕事するよね?何が不満?上司が貴女が入ってからそういう仕事内容にしているんでしょ?上司が貴女に意向を押し付けてるんだよね?1ヶ月して復帰する時は転勤はどう?」 (´-ω-`)なんか、話が噛み合ってない? 私は難しい事言って無いんですよ? ただ、他の職員みたいに座る時間が欲しいって言っているだけなんですが… またまた呆れて適当に話して電話切りました… 社長…貴方はここの事業所を見た事ありますか? たまに来て10分くらいしたら帰りますよね? 内容を知らずに適当な返事をしないで欲しい(ʘ言ʘ╬) 社長のいる1日デイとここの午前午後に分けている半日リハデイとは違うんです。 戻ろうと思ってたけど、社長の発言を聞いたら戻りたく無くなってくる…
昼休憩休憩施設長
ハル
介護福祉士, デイサービス
じぇんが
介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
大変でしたね。ずっと立ちっぱなしでしたか。私も立ちっぱなし&動きっぱなしなので他人事ではないと思ってコメントしてしまいました。休んでるとこだったらごめんなさい。脚の疲れが寝ても取れなくて重苦しいまま仕事場に行くという感じです。利用者のばあちゃんたちが心配して座りなさいって言ってくれるけど、なかなか難しい現状です。ハルさんは診断書も出てるんだから堂々と療養して治して下さいね。
回答をもっと見る
腰痛予防どうされていますか? コロナのせいで整体にもいきにくくなっちゃって(;_;) 腰痛がひどい私は整体の先生から、ラジオ体操が動的ストレッチとかでオススメされました。 やってみると結構ハードで、仕事前にやると全身がほぐれていい感じです。 みなさんの効果があった予防法があったら教えてください。
予防レクリエーション
朝香
グループホーム, 実務者研修
さっしー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
毎朝、ラジオ体操があるのでしっかりやるようにしています。 でも、正しいポジショニングが基本ですね。
回答をもっと見る