女性の方に質問です!皆さん生理は重くないですか?生理中の勤務で辛くなっ...

西村

介護職・ヘルパー, 看護助手, 従来型特養, デイサービス, 病院, ユニット型特養

女性の方に質問です! 皆さん生理は重くないですか?生理中の勤務で辛くなって帰ってた方いませんか? また生理休暇ありますか?使ったことは…?

    2019/11/21

    11件の回答

    回答する

    生理休暇はあるにはあるのですが使ってる人いないので使いにくいです。 顔色真っ青でも出勤してますが、入浴介助に当たっていたり交代して貰ってます。

    2019/11/21

    質問主

    回答ありがとうございます!やっぱり生理休暇使いにくいですよね…。 うちの職場もあるにはあるんですが使ったことのある人がいなくて気になりました。 私的に使いやすくなったらなあと思ってます。

    2019/11/22

    回答をもっと見る


    「健康・美容」のお悩み相談

    健康・美容

    みなさんは自律神経の乱れで仕事を休んだことはありますか?職場の理解などはどうでしたか?あとどれくらい仕事を休んだかも参考に教えてください

    夜勤人間関係ストレス

    あお

    92024/08/30

    タルト

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

    あおさんは自律神経の乱れの原因はあるのでしょうか? 私は夜勤の多い有料勤務だったとき、休憩がそもそも短くて寝られない、起床介助時が一番眠い、お腹も空く、その時間にいつもお腹がぐるぐる痛くなってもトイレを我慢というか、行く時間がない! 夜勤明けは今すぐ寝たい、とても眠いのに、お腹もぐるぐる痛いのにとにかく食べたい!でドカ食い… 脳の司令と反する行動を取っていたら、私の場合は胃腸がおかしくなりました。 医師にはそのくらい自分でコントロールしなきゃと言われましたが… 仕事は休みませんでしたが、検査入院が決まったタイミングで退職をしました。 今は夜勤のない介護職をやっています。 夜勤やらないと稼げない業界ってオカシイと同僚に言われてから考えるようになりました。 通院されてるなら医師に相談して、お休みは体調を見て判断して良いのではないでしょうか? 他人の為に自分の命削るほどの仕事はないと私は思うのです。その分の給与ももらえてません。 色々な働き方もありますよ!

    回答をもっと見る

    健康・美容

    夜勤中におやつ、なに食べていますか? 夜勤中にお腹が空いたら、好きなものを好きなだけ食べていたら激太りしたことがあり控えていましたがかなりストレスが溜まりました(´;д;`) また夜勤に復帰しようと考えていますが、せっかくダイエットして20キロ落としたのでリバウンドが心配です←

    おやつモチベーション夜勤

    るる

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス

    72024/05/26

    さくら

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    夜勤中ってお腹空きますよね。 私も夜勤中間食とジュース、不規則な生活で10キロ増えました。夜勤辞めたら10キロ痩せました。 1人夜勤の時はおやつの代わりにサラダや味噌汁を仮眠の前に食べてました。それでもお腹空いたら水分を飲むゼリーにしてました。 2人夜勤だと仲が良い人だとお菓子交換があるので個包装のチョコとかおせんべいを食べていました。 私も夜勤に復帰しようと考えているので健康管理しっかりしないとなと思います。でも2人夜勤だとお菓子交換があったりして断るのも気が引けるし難しいですよね。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    何か病気を抱えて仕事をしてる方。 私去年大病で入院手術しました。薬を飲んで治療もしながらのお仕事。 働きたい気持ちと身体がついて来ない悔しさとで時々心が折れそうになります。 今は試練、数年後も働く為のチャージの時期!と心に言い聞かせ、笑顔で過ごす様心がけてます。 病気になって、「私やっぱりこの仕事が好き❤️」と思えるのです。 でもでも、やっぱり1人になると悔しさと悲しさとツラさと。心が折れそうになる日も。。 好きな音楽なんかを聞いたり友達に会ったりもするけど。 病気を背負って頑張っている方、どうやって鼓舞してますか??

    正社員病気ユニット型特養

    たっち

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

    22024/07/19

    介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

    てんかんアトピー持ちの介護士です。 いまは5錠のくすりをのみながら 仕事に励んでます。 わたしは止まると病んじゃうタイプなので どんなに体調が悪くても 発作が起きた次の日でも 次の日が仕事だったら休まないです 実際行ったらどうにかなることが ほとんどだし あとは〜楽しく働く こちらが楽しくなければ入居者様も 笑えないので 笑顔と愛嬌はわたしの最大の武器です えへへ

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    介助・ケア

    <喀痰吸引の手順> ①指示書の確認、②手洗い、 ③物品の確認、20キロパスカルでるか ④セッティング⑤利用者に説明、口腔内の観察、姿勢を整える ⑥手袋をする ⑦左手で連結間を取る⑧右でチューブをとる⑨チューブと繋げる ⑩洗浄綿でチューブを拭く 11.右手でチューブを持ち水を吸う 水を払う 12.利用者さんに声掛けを行い、連結官のところを少し折りながらチューブを10センチのところで持つ。そのまま口腔内に入れてくるくる回す。 13.取り終えたら、連結官の所を折り口腔内から抜く。 14.チューブを清浄綿で拭き、水を吸ってから缶の中に入れる。 15.Nsに痰の色、量を報告。 合ってますかね。。。

    喀痰吸引声掛け

    m

    介護福祉士, ユニット型特養

    22024/10/03

    ひけしんぼ

    介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

    細かい所を探してだと、 ①指示書のなにを確認しますか?指示書の有無を確認でしょうか。 ③20キロパスカルでるか はどうやって? 吸引のスイッチはどのタイミングでonにして、どのタイミングでoffしましょう 12.口腔内の何処へ入れますか。大体何秒間ぐらいでしょう。 パルスオキシメーターを使ってはどうでしょう?前後で測定すれば客観的な観察になります。

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    以前は(従来型)特養に勤めていましたが、今は大学病院で看護補助業務をしています。 チューブの引抜きや転倒転落予防などの対策のため、ミトンや拘束帯など使用する場合があります。 今現在、施設ではどの様な対策、対応をされていますか?

    予防認知症施設

    いちか

    介護職・ヘルパー, 生活相談員, 看護助手, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修

    12024/10/03

    なしゅお

    PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

    日々のお仕事お疲れ様です。 私どもの職場では歩ちゃんなどのセンサーやベッドの3点柵、自動ブレーキ付き車椅子などで対策しております。 上記のもので対応しきれない場合、家族の許可を得られれば車椅子の拘束帯を使用しております。

    回答をもっと見る

    新人介護職

    利用者さんが転倒転落した時に家族にはどのように説明すればいいですか??

    ヒヤリハット家族

    m

    介護福祉士, ユニット型特養

    12024/10/03

    つくね

    介護福祉士, グループホーム

    サ責、リーダー経験者です。 まず、施設長に相談しましょう。絶対してはいけないことは、嘘を付くこと。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    (個人で)打ちます😊(職場で)打たなくては…🥺打ちません🙅わかりません💦その他(コメントで教えてください)

    574票・2024/10/10

    口下手口上手どっちでもないその他(コメントで教えて下さい)

    661票・2024/10/09

    体力気力両方ですその他(コメントで教えて下さい)

    691票・2024/10/08

    グリーンブルーゴールド免許は持っていませんその他(コメントで教えて下さい)

    699票・2024/10/07
    ©2022 MEDLEY, INC.