介護士になって15年目ですが、腰痛で悩まされたのは初めてです(;_;)...

ゆい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー

介護士になって15年目ですが、腰痛で悩まされたのは初めてです(;_;) 4度の出産で骨盤もガタガタなせいもあり、腰や足の付け根までも痛いです。 病院受診は、どうせ職業病って言われてレントゲン撮られてベルト渡されて終わりでしょうから、最初からあまり考えていません(笑) 整体等も行きたいですが、本当に暇がありません。 だいぶ前に整形でもらった腰痛ベルトは効きめがないといいますか…着けてもただ邪魔なだけなので、新たに腰痛ベルトをの購入を検討しています。 皆さんオススメの腰痛ベルトがありましたらお教え下さいm(_ _)m 出来れば5000円以下で…^^;

    2019/12/03

    4件の回答

    回答する

    日々のお仕事お疲れ様です。 骨盤が緩んでいたら、骨盤を固定する「トコちゃんベルト」はいかがでしょうか? 4人出産していたらお分かりかと思いますが、腰痛の妊婦さんが使用しているベルトです。 産婦人科勤務の時に腰痛もちの私が使用していました。 腰ではなく、骨盤を固定するタイプの物なので、全ての腰痛に効果があるとは思いませんが、ご参考までに。

    2019/12/03

    質問主

    4人目妊娠中にトコちゃんベルトⅡを持っていたのですが、妊娠中に使いこなせなくて手放してしまいました… 今になって後悔しています… 再購入を検討したいと思います! ありがとうございます( ´﹀` )

    2019/12/06

    回答をもっと見る


    「健康・美容」のお悩み相談

    健康・美容

    腰痛対策は何かされてますか?背が高く、自分の背の高さに合わせて介助したいのですが、早く早くと言われ、(腰と肩が痛いからベッドの高さ位自分のやりやすい様にさせろ)と内心思いながら、結局低い位置で介助してしまいます。拘縮が勁い方、抵抗の激しい方、身体が190cm近くある方・80キロ近くある方等、それに加え普通の利用者の起床と就床、若くて男だからと任されてきましたが、最近腰と肩が痛みが凄いです。 二人介助で移乗やおむつ交換・清拭も正直ベッド自分のやりやすい高さにして、一人でしたいと。 住宅街やサ高住なのに、特養や精神、医療特化でしょうこの利用者と思う事が多いです、

    健康

    マイク

    介護福祉士

    22024/04/16

    介護福祉士, ユニット型特養

    後半の文章が理解できずに申し訳ないですが、前半について答えますね。 自分が体壊して損するだけなので、ベッドは上げた方がいいです。 一度、整体に行った方が良いと思います。金儲け主義でない所だと、自分に合ったストレッチ方を教えてくれます。 自分も腰痛になりやすいので、普段から勤務中には腰痛ベルトを着用しています。あとは休日に温泉行ったり、ですかね。。 ただ、自分に合ってないと感じる施設だと転職も検討してはどうでしょうか。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    現状週1夜勤専従でパートをしております。 先日事務から「夜勤者は半年に一度健康診断を受けて来て」と言われました。 夜勤者が半年に一度健康診断を受ける事は以前の職場で知っていましたが、小さい有料何で外の病院で受けてとの事。 さて、健康診断料は自腹なのか? 今までのところは全て法人持ちだったので自腹で受けている方いますか?

    夜勤専従パート有料老人ホーム

    まるみ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    32024/06/27

    kenkoithiban

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

    自分は自腹だった事はないです。 最初に自分で払ってから後から事務に領収書を渡してもらう事もありました。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    夜勤中におやつ、なに食べていますか? 夜勤中にお腹が空いたら、好きなものを好きなだけ食べていたら激太りしたことがあり控えていましたがかなりストレスが溜まりました(´;д;`) また夜勤に復帰しようと考えていますが、せっかくダイエットして20キロ落としたのでリバウンドが心配です←

    おやつモチベーション夜勤

    るる

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス

    82024/05/26

    まるみ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    カリカリ梅や梅グミです♪

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    新人介護職

    今月から3年ほどのブランクを経て新しい職場に転職しました 初日にひと通り口頭での業務説明を受け、2日目からは基本1人でするように言われました ただ、いくら経験があるとはいえ、できる訳も無く、先輩に聞きながら仕事をしています プレッシャーで不眠が再発している中、2日目からは遅番の話が出るし きちんと教育するつもりが無いのかと、不信しかありません 毎日前残業1時間して、一生懸命早く仕事を覚えようと努力してはいますが、体力も気力もいつまでもつか 経験者だからといって、こんな扱いはおかしくないでしょうか? ちなみに医療関係の職場です

    ブランク遅番残業

    なん

    介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院

    42024/07/10

    ベテルギウスⅡ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    いくら経験者でも、ブランクがあれば感覚を取り戻すのに時間が掛かりますよね。 流石に2日目から1人立ちは早過ぎます。 ここは、一旦仕切り直して、研修をしっかりしてくれる所を探した方がいいのではないかと思います。

    回答をもっと見る

    きょうの介護

    高齢者の方への水分補給のいいアイデアがあったら教えて欲しいです。 利用者の方々へ水分摂取を促すことがあるのですが、なかなか飲んでもらうことが出来ません(数口しか飲まないなど) 以前勤めていた職場では、1.5-2リットルをきちんと毎日飲めれば、認知症の症状が軽減するという話も聞きました。そのため飲んで欲しいとは思うのですがなかなか量を飲んでもらうことができずに悩んでいます。

    水分補給認知症職場

    にゃんちゅう

    介護福祉士, 訪問看護

    32024/07/10

    まるみん

    介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 障害者支援施設

    ・本人の好きな飲み物を提供 ・小さなコップでこまめに提供 ・ゼリーとして提供 ・スタッフも一緒に飲む(お茶会) ・「私コップ洗ってくるので…飲めそうですかね?」やんわり押してみる 私はパターンが多いです。確かに認知症の症状軽減には水分補給大切ですが、飲みたくない時におすすめされるほど辛いことはありません💦嘔吐してしまうこともありますし、ご本人様の許容範囲もあるので無理せずで。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    従来型特養4年、4年、老人保健施設4年、ユニツト型特養1年半いずれも正社員で4回転職しています。52歳です。   求人サイト、ハローワ-クの求人見てもピンとこなくて応募ちゆうちよしてしまいます。 また、失敗して履歴書、転職回数増えるの嫌だな。とか、リ―ダ―とか責任者は嫌だなと尻込みしてしまう自分がいます。 今まで沢山の女性STAFFとコミユニケーションとつて、話するとすぐに性格分かつてしまう、勘が鋭いところあり、温厚で優しい性格です。でも、ズルズルとあまり気にならない性格です。 いつそ派遣で働いて見てと言う気持ちあるのですが、 カイテクの単発バイトで、派遣の気持ちも分かるので どうなのかな?と思う自分がいます。 皆さんの職場、派遣社員おられますか?

    STアルバイト仕事紹介

    たかし

    介護福祉士, ユニット型特養

    22024/07/10

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    言語聴覚士 ST のタグが付いていますが、合っていますか?間違いかな?と思って話を進めますね。 勤務先に派遣さんが来た事あります。従来型特養やユニット型特養の時です。 派遣で働く事は、派遣先から即戦力を求められるので、それなりの大変さがあると思います。 "また、失敗して…"という下りがありますが、何がありましたか?人間関係が上手く行かなかった等でしょうか? 派遣でも、起こり得る事かも知れません。 私が思うには、もう少し、自己分析なさって、 ご自身の得手不得手を認識され、 使う言葉を増やして、 ご自身の内面を努力され、 こんな仕事だったら続けられる…と、イメージなさった方が、これから先が良いのでは?と感じました。(偉そうに、すみません) SNSが不慣れなのか、 スマホやPCが苦手なのか、 文章や表現や言い回しが、苦手なのか、分かりませんが、言葉でコミュニケーションを取る事に、何か苦手意識を持っていたり、周りの人との間に誤解が感じる事があるんじゃないかと、感じました。 そちらを何とかした方が、ご希望の様に生活出来るのでは?と思ったのですが、如何でしょう。 

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    介護以外の経験あります介護しか経験ありませんその他(コメントで教えて下さい)

    203票・2024/07/19

    5分以内5分~10分10分~20分20分~30分30分~1時間1時間以上その他(コメントで教えてください)

    675票・2024/07/18

    多々あるたまにある全く無いその他(コメントで教えてください)

    704票・2024/07/17

    ペットボトルを持っていきますマイボトルを持っていきます職場で調達できますその他(コメントで教えてください)

    728票・2024/07/16
    ©2022 MEDLEY, INC.