最初に働くならどこが良いでしょうか?

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

介護職として最初に働くとしたらどこが良いしょうか? 介護未経験(初任者はもっています)の方に介護の仕事に就こうかと思うがどこで働けば良いか悩んでいると言われました。内容等を詳しく教えてと言われ今度会うことになりました。 とても優しい方で意外と芯も強く介護業界でもうまくやって行けそうですが、最初でつまづいてしまうのも心配… 私が働いている訪問介護を勧めようかとも思いましたが…関われる職種も少ないのでどうかなぁとも思っています。

2024/04/06

49件の回答

回答する

デイサービスですかね。

2024/04/06

質問主

ありがとうございます! デイサービスであれば、比較的身体の負担は少なく尚且つ色々な職種の方達から学べることも多いですね。

2024/04/06

「最初…」という発想じゃない方が良いと思います。最初が肝心…だと思います。その経験を物差しにして、その後に良くも悪くも影響します。それ位、最初の経験は大事だと思います。 今勤めている、デイサービスの職員は、全員もれなく1箇所目の方でした。前の職場では、デイ、特養、ショートまであったので、デイからショートに異動か、入社からショートの方が多かったです。 会社が変わると、ルールも変わります。 知人は、訪問しか経験がありません。「特養?怖〜い。そんな意地悪に良く耐えられるね〜。私なら無理。それにオムツ苦手〜」と、私がユニット型特養1〜2年目の頃、よく言ってました。私の方が、オムツは上手。そこは自信がありますが、訪問介護で、色々なお宅にお邪魔して、上手に仕事して、その後、同行援護も始めて、障がいの方と一緒に長い時間外出している友人を、凄いと思っています。 自分の事を、どれだけ知っているのかが、重要だと思います。無理する必要はないです。 例えば、1人の人と深く関わりたい(接するのが好き)か、変化がある方が好きか。前者は入所。後者は、通所(か老健)。 給与が多いのは、入所。組織や臨機応変な対応が苦手なら、規模や人数は小さい方がいいので、訪問系。 学歴が大卒なら、先々、介福や、通信等で、社福や精福なども臨み易いです。 人を楽しませたい、笑わせたいと思うなら、レクが充実した通所系が合ってます。通所も、デイ、ショートステイ。小多機や看多機は、通所、訪問、ショートステイのミックス型もあります。 また、時代や制度の流れを読んだり、その方の年齢から人生の影響もあると思います。 介護感、適性、得て不得手、性格、等等、今までの人生から、分析して、自分で自分をどれだけ知ってるか。 自己像と他人から見える姿にギャップが少ない方が、人として成熟していて、この先の失敗も少ないと思います。 yumemiさんとのご縁を考えると、訪問介護について、「こうだよ。こんな事があったよ。」という話が聞きたいのかも知れません。興味があれば、訪問介護なら、パートやバイトから、始められますので、気軽に経験出来ます。誘って欲しいのかも知れませんね?w また、離職中だと、狭い枠ですが、職業訓練校に行ければ、色々な施設で、実習が出来て、自己認識や適性も、分かると思います。ハロワで、情報得られます。

2024/04/07

回答をもっと見る


「未経験」のお悩み相談

職場・人間関係

スタッフを呼ぶ時に名指しで言われることがあります。 私は、特に何も思わずに対応出来る時はしていました。 ある日休憩時にスタッフ同士で会話していたら「指名はしたらいけない事になってるのに、指名してくるから困る」と言う話が出てきたんです。 そんなルール知らなかったんですけど(-。-; 私は未経験から採用されてるので、歴が浅いんです。 そう言うのって、きっと福祉業界では常識なんだと理解しました。 指名された時、皆さんはどんな風に対処されてますか?

未経験

凸凹

デイサービス, 初任者研修

112024/03/18

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

私は敢えて、行かないです。同僚先輩と合図して他の人が代ります。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様いつもお疲れ様です。 最近未経験の新人さんが、入社してきました。 今一ヶ月過ぎたあたりでしょうか 早番遅番日勤と同伴でチェックして 独り立ちしてきたあたりです。 昨日日勤帯で新人さんと二人勤務が ありました。不穏の利用者様がいて 不穏だから危険と伝えていたのですが 普段と変わらない対応で まず注意しました。 車椅子からの立ち上がり 帰宅願望 転倒の危険がありますよ。みたいな その後もその都度 この方とこの方が今、危険等。 事故もありました。 全く伝えても伝わらない ヘラヘラと受け流され 事故も起きてしまい 私の力不足と伝え方が悪かったのかと 悲しくなりました。 利用者様を1番に考え見て欲しいと 最悪亡くなる可能性もあるのだと 真剣に話したと思うのですが どうしたら、気持ちが伝わるのかなと 悩んでいます。 長くなりすいません。

帰宅願望不穏未経験

おにぎり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

662023/01/30

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

伝わらない人には、本当に伝わりませんよね…響かない、というか。 こちらがどんなに真剣でも、受け流される感じすら…。 他の職員の指導ではどうなのでしょうか? もし、誰が指導しても響かないなら、私は「認知症のご利用者様を見る視点で」その職員を見ることにしています。 半分は、「もしかして、何かあるのかも…」という、利用者さんの周辺症状から、中核症状を探る感じです。 半分は、「ご利用者様だからしかたないか。」という諦めにも似た境地です。 そーでもしないと、「やってられっかー!」と悲しくなっちゃいますもん。

回答をもっと見る

特養
👑殿堂入り

特養のユニットリーダーってどのくらいでなるものですか?施設によって違うとは思いますが、入職一年でなることって普通ですか?しかも介護の仕事は未経験で始めたのに。 ケアマネさんや看護師さん、他のユニットのリーダーさんなどが強く推薦していると言われたのですが、そう言ってくださることに嬉しい気持ちと、自分にできるのか?って気持ちと半々でなかなかすぐにお受けしますとは言えなくて迷っています。

未経験ユニットリーダー特養

小鳥

無資格, ユニット型特養

312024/01/18

みん

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

未経験から1年でユニットリーダーの話が来るなんて、私は聞いたことがありません。 それほど小鳥さんが評価されているということですね。すごいですよ! または、新しい施設で他の職員も経験があまりない人ばかり、とかですか? どちらにしてもまわりの職員より出来てる人と施設が判断したので、自身が無かったり、不安な気持ちもよく分かりますが、大丈夫だと思います! なかなか返事がすぐに出来ないのも、それだけ責任感があるということですから。 頑張ってください。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

ここ2.3ヶ月で退職者が多くいます。 そのほとんどが給与面。 5.6年勤めてくれた方々が辞めるのは質的にもだいぶ痛手です。 退職者の理由として多いものってやはり給与面が多いですか?

給料退職職員

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

612023/05/24

ねこやしき

介護福祉士

近くに新しい施設ができると徒党を組んでごっそり移っていくというのが2回ほど… 1回目は元がめちゃめちゃ古い特養だったので、新しい綺麗なところで働きたい。 2回目はエトさんのところと同じく条件面。 でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職を考え中ですが、今まで職を転々としていて10回ほど転職しています。年齢も40代ですし、コミュニケーション力もあまりないです。こんな私でも転職できると思いますか?ご意見いただければ幸いです。

転職

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

222024/02/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

どんな職場だと、長く働けそうですか? コミュニケーションが苦手だと仰っていますが、お年寄りとの会話も苦手ですか?私は同僚や上司とのやり取りが、一番苦手なので工夫していますが、自信はありません笑 お年寄りも、在宅の方と、施設の方では、全然違います。私は今、デイサービスで、楽しく仕事をさせて頂いています。先輩方も、レク苦手だと仰有りながら、前向きに努力されています。 例えば、お年寄りとの会話は、一対一だと大丈夫だったりしますか?大丈夫でしたら、訪問介護等は如何でしょうか? 私は、興味や目標など、自分の内側から、力が湧いて来ないと、働けないので、何もないと厳しいです。楽しみでも良いので、何か予定を作るのは如何ですか? 40代なら定年まで充分余裕があります。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

正職員の中途採用募集で未経験歓迎と面接で言われ 結果は未経験なので正職員は難しいからパート採用で内定だします。 業務の習熟度次第でパートのままか、正職員に切り替えますがいかがしますか?と 4施設連続似たような内容いただきまして、未経験から挑戦した方正職員応募でパートからの提案ってありましたか?介護業界ではパートからが暗黙のルールだったりするのでしょうか? 初任者研修は頑張って修了しましたけどなんか挑戦する前にぼっきり心折れそうです…

面接初任者研修パート

ぬこ好き

初任者研修

182024/04/17

シャケ

介護福祉士

お疲れ様です。うちでは未経験者は試用期間3ヶ月、パートですが、期間終了後に正職員に移行します。その間に辞めてしまう方も多いので、働く意欲と素質のある新人さんは大歓迎で正職員にお迎えする感じですかねぇ😃 私が未経験の時は介護福祉士のみが正職員の職場でした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

こんにちは、特養で管理者しています。うちの施設で、職員が悩んでいるのが、夜間のオンコールです。 僕は基本的に様子が普段と違うならオンコールするべきとおもいますが、職員はあまり、したがらないです。 看護師にこんな事で、オンコールするか?みたいな事を言われた事がある職員もいます。 みなさんは、オンコールの基準ってありますか?

コール管理者特養

たけやん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

202024/04/29

とまと

介護福祉士

救急車呼ぶ事態になった時だけって言われたことはあります。 私はまだやったことないのですが…笑

回答をもっと見る

介助・ケア

介護職らアネロイド式血圧計は使用してもよろしいものでしょうか? 緊急時上腕血圧計で測れない時のみ可能なのでしょうか? 看護師から指導をしてもらっています。

血圧看護師夜勤

りょーま

有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修

62024/04/29

らっきゅん

介護職・ヘルパー, デイサービス

以前いた特養では、基本的にアネロイドでした。それはアネロイドの方が正確だから、っという理由です。 看護師から指導を受けましたが、私は苦手だったため、普通の血圧計と併用しました。 職場によるものだと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

私は有料老人ホームで働いてます、介護歴10年です。 入浴介助中の質問なのですが、 車椅子からシャワーチェアへ全介助移乗で完全に足が床に着かない、もしくは立位不可の利用者様を抱える際、2人介助で1人が抱えて1人が椅子を入れ替えると思うのですが、 抱える時のコツってありますか? 体重がある方を抱える時はものすごく腰に負担が来るので何か良い介助方法があれば教えて下さい。 なんとか抱えて移乗できているのですが、自分が腰を痛めて転落事故にならないか不安です。

入浴介助ケア施設

kkk

介護福祉士, 有料老人ホーム

32024/04/29

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ズボンを緩め、オムツのテープは外して置きます。 車椅子のアームレストを跳ね上げて、シャワーチェアーも同様に上げて置きます。 足を開いて膝を曲げて、脇下に両手を入れて、背中を支え、 (自分の)体重を後方に倒し(移動し)ます。 (※バランスがとれて、負担がない角度があると思います。) もう一人に、ズボンとオムツをお尻より下げて貰って、(必要ならお尻を下から支えながら、手前に引いて貰います。(深く座れます。) ※重くて手が滑る時、片手は要介助者の腰ひもやズボンのウエスト部を、掴みます。 ※"膝折れ"は、移乗者が、(相手の)膝と足を密着させて、膝頭が前に出ない様にします。 シャワーチェアーの側の、自分の足の爪先を、幾分横に開くと、し易いと思います。※行ってみて微調整を。 膝を使って、体勢下げて、懐中に入る様にして、一人でした方が、重く無いので、私は楽です。ただそれだと、下半身が脱がせ辛いのです〜。  私の身長での仕方です。相手や自分の身長の違いで、脚の開きや腰の高さや角度は変化します。  こんな感じなか?🤔

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

全額会社が出してくれます一部会社が出してくれます全額自己負担ですケアマネではないので分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

353票・2024/05/07

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…その他(コメントで教えて下さい)

650票・2024/05/06

早朝の早番日中の中番夜までの遅番夜勤その他(コメントで教えてください)

743票・2024/05/05

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手💦嫌、行かないタイプ🙅歓迎会はありませんその他(コメントで教えて下さい)

777票・2024/05/04
©2022 MEDLEY, INC.