新人さんの指導 

さたあ

実務者研修, ユニット型特養

昨日からきた、新人さんの話なんですが 初日から利用者様にタメ語混じってました。 40代後半で未経験 私が指導についてたんですが、休憩してる時に他の職員が気付いて注意してました。 そして、私も怒られました。注意しなさいと。。 すいませんと一言謝ったんですが少し納得できずにいます。 怒った職員は新人に「私達はある程度信頼関係を気付いてるからタメ語も使うけど貴方はきたばかりですよね?大先輩には敬語ですよね」といったらしいのです。勿論新人さんも初日からタメ語はねっては思うんですが とりあえず新人に注意する前に私が先に注意されるべきと思うし その怒った方もいくら信頼関係があったとしてもちゃんづけしてるときもあるし貴方が言ったら行けないだろうとも思います。私も敬語混じりのタメ語を使って利用者様と話してたので、まずは指導する側がきをつけないと注意するできなくない?とも思いました。 皆さんはどう思いますか?

2023/03/23

15件の回答

回答する

お疲れ様です。 確かに、初日からタメ語混じりは良くないです。注意されて当たり前でしょうが、怒りながらの注意は良くありません。

2023/03/23

回答をもっと見る


「未経験」のお悩み相談

新人介護職

未経験で養護老人ホームに入職しました。 特養ではなく、養護老人ホーム。。 雑務がかなり多くて初日から怒られ、3日目で入所の名前と顔を一致させろと言われ2ヶ月で70人全員の顔と名前を一致させろと言われ2ヶ月で日勤独り立ちと言われました。。 今日は休みだったけど明日から行きたくなくて涙でます 皆さんならこんな時、どうしますかは

未経験モチベーション退職

あーさん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

142024/01/01

gan

介護福祉士, 従来型特養

お疲れ様です。 特養介護職15年目の者です。 初めてのお仕事で怒られるのは大変ですね。そのような事は職員みんなに言われていますか?一部の職員の方だけなら、その人とはあまり関わらず、他の方に教えてもらった方が良いですね。 うちにも新人さんに対して強く言う人がいますが、その人には新人さんは付けないようにしています。 入所者さんの顔と名前は意外と早く覚えられますよ。なので安心して下さい。 覚え方として、その人の特徴を知る事と、 書いて覚える事でフルネームをきちんと覚えられます。 せっかく介護のお仕事に入ってもらったので、無理のないように頑張って頂きたいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様いつもお疲れ様です。 最近未経験の新人さんが、入社してきました。 今一ヶ月過ぎたあたりでしょうか 早番遅番日勤と同伴でチェックして 独り立ちしてきたあたりです。 昨日日勤帯で新人さんと二人勤務が ありました。不穏の利用者様がいて 不穏だから危険と伝えていたのですが 普段と変わらない対応で まず注意しました。 車椅子からの立ち上がり 帰宅願望 転倒の危険がありますよ。みたいな その後もその都度 この方とこの方が今、危険等。 事故もありました。 全く伝えても伝わらない ヘラヘラと受け流され 事故も起きてしまい 私の力不足と伝え方が悪かったのかと 悲しくなりました。 利用者様を1番に考え見て欲しいと 最悪亡くなる可能性もあるのだと 真剣に話したと思うのですが どうしたら、気持ちが伝わるのかなと 悩んでいます。 長くなりすいません。

帰宅願望不穏未経験

おにぎり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

662023/01/30

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

伝わらない人には、本当に伝わりませんよね…響かない、というか。 こちらがどんなに真剣でも、受け流される感じすら…。 他の職員の指導ではどうなのでしょうか? もし、誰が指導しても響かないなら、私は「認知症のご利用者様を見る視点で」その職員を見ることにしています。 半分は、「もしかして、何かあるのかも…」という、利用者さんの周辺症状から、中核症状を探る感じです。 半分は、「ご利用者様だからしかたないか。」という諦めにも似た境地です。 そーでもしないと、「やってられっかー!」と悲しくなっちゃいますもん。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

55歳、男です。 介護職への転職を考えていて すぐには転職も出来ず、現場で働けないけど 少しは勉強しようと思い、現在、初任者研修 に通っています。 30年以上、他業種でしたので、この年から 全くの初心者未経験で、出来るかどうかすら もわかりません。 その前に、雇われるかどうかの問題もありますが。 同じような方、いらっしゃいますか?

未経験初任者研修勉強

キャッチー

介護職・ヘルパー

762022/10/03

介護マン(レベル0.9)

介護職・ヘルパー, 看護助手, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

60超えてから他業種からの無資格で転職→初任者研修→今現在実務者研修の方がいますので体力気力運次第と存じます。 この世界は50代で若手、60代でバリバリと聞くぐらいです。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

282023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

お疲れ様です。職場の環境改善の参考に教えていただきたい事があります。 「こんな介護職員とは、一緒に働きたくない」と言えば、どんな職員を思い浮かべますか⁇ いわゆるお局的な人や指示待ち人間など、どんな職員でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

モチベーション人間関係ストレス

ほしくず

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

1002023/03/02

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私は… 物に当たる 仕事が出来ない(介助に入れない)です。 現在、会社での悩みのタネです笑笑

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

みなさんの知識をお貸しください。 フルパートで日勤で働いています。6年目の施設で、5年目。施設長が変わり3人目。いまは女性。この女性施設長が、パワハラがひどくいますぐ辞めたいのですが、決まりが、45日前に退職を言わないといけない。有休が30日以上あります。新人教育をさせられ、レクも全て考えています。 最近新人がたくさん入り、介護経験ない方ばかり。丁寧にわかりやすく教えてと、言われ、まだ独り立ちではないから、ペアです。教えていくうちに他職員の雑さや、パワハラ施設長の感情で動かす、いばった言い方にあき、1ヶ月で辞めることに。その原因が教えたわたしの影響だと。もう一人新人は、全く介護がわからないので、なぜ、どうして、こうなたのか。こうなっているのか?から、一人一人の性格、特徴、色々とその方の目線になり教えていますが、 先日看取りの患者さんのオムツ排泄、洗浄、体位変換などを、特徴踏まえて教えていたら、ノックもせずに、ドアをバーンと開けてきて、いつまで時間かけて教えてるの‼️‼️‼️丁寧に教えなくていい‼️‼️ また、いつになったら一人でできるの‼️‼️なにやってるの‼️‼️早くして‼️‼️‼️ と、怒鳴り込んできました。女性の施設長がね‼️‼️怒鳴り込んでくる。しかも利用者さんは、看取りでも話はしっかりして覚えている。痔がひどくて、便が硬くて出血がとまらず。 新人はまだ入って一週間‼️‼️やり方わからずの状態。 その前日会議で、 施設長は、 新人を大事に育てていきます。だから、みなさんも、言葉遣い、態度には気をつけて、ていねいにおしえてあげてください。また、まだ、新人で介護がわからず、使えない人間なので、まだ独り立ちではないので、お付きなので、協力してください。と発表した翌日の キレ具合。 今日は 機械浴=寝浴を午前中の2時間半で5人。特養ではないので、ていねいに洗い、ゆっくり湯船に入れるスタイル。二人のスタッフでいれます。相方が焦るとテンパるタイプで、できなくなるので。そういうことも踏まえて、ペースを乱さないように教えながらいれてました。3ヶ月経つスタッフです。昼食少し前には終わりました。 すると、施設長が、遅い。なにやっていたの‼️‼️なんで‼️‼️と。泥状便多量されたり、暴れられたり、叩かれたりされて。と答えると ふーん だけ。 そーなんです。入浴も、すごくあおるんです。施設長は、なんもやらないのに。 スタッフを、なんともおもっておらず。 朝の申し送りで、利用者のことを笑ったりもします。 今朝も、背中を見せて挨拶しない、無視しない。ドアを思いっきり開けない。それが、できない人は、わたしは、最低な人間、挨拶出来ずにかわいそうだなと、判断します、 とスタッフの前で発表しました。 で。その本人が、帰り挨拶しても、返事なし、無視です。 原因は、新人さんたち、辞めた人も、わたしの教え方がわかりやすいと言っていることが、気に入らないようです。辞めたスタッフたちは、たくさんいて、派遣が多い。そのスタッフとは、いまだに連絡とりあい、遊んでますし、新人とも、連絡とり、悩みなどを聞いたり、フォローをしています。施設長は、スタッフの性格、利用者のことも全く理解せずに、全く現場に入らないのに、入れば、犯人探しと、怒鳴り込みばかり。 正社員でもなく、教育しているからと、手当てもなく介護福祉士あっても時給は、初任者とかわらず。 たくさん書いてしまいすみません、みなさんのところは、どんなかんじですか? また、文句をいい、辞めたいのですが、周りのスタッフにも迷惑かけてしまう。パワハラがたくさんありすぎて、記録に残していません。記録があったほうがいいですよね? 下手にやると、有休消化も保険もやってくれないかも。 みなさん、なにかいい案あれば教えてください。 すみません。 施設運営されてる方の意見も聞かせてもらえるとありがたいです。

機械浴看取り文句

かおる

介護福祉士

642021/01/28

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

そのひどい施設長を他の人に替えて貰ったら 済む話だと思いますが、いかがでしょう? 今からでも 思い出しながら パワハラ言動を時系列に書いて 本社なのか、上司に報告したらどうでしょう? 賛同してくれるスタッフがいるなら 一緒に。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設運営

居宅ケアマネをしています。 私含め5人のケアマネが在籍しており、土日祝日も1〜2名出勤で営業しています。 多くの居宅事業所は土日休みで当番制のコール対応というイメージですが、私の事業所では交代出勤のためコールはありません。 もちろん緊急性があれば、出勤者から担当ケアマネに連絡が来ます。 みなさんの事業所ではどのような体制になっていますか? また、交代出勤と当番コールのどちらの方がいいと思いますか?

居宅コールケアマネ

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

42024/03/23

フレッシュ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

交代勤務かな

回答をもっと見る

特養

特養でユニットリーダーをしている妻が、年度末でユニット費消化のため買い物に頭を抱えてます。 「こんなもの買った」 「これいいよ!」 というものがあれば教えて下さい!

ユニットリーダー特養

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

52024/03/23

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

上で、排泄表等記入出来る、食器棚を買いました。後は、掃除機。モップ、片付けの為の、スチールラックや物入れ、テレビ台などでした。

回答をもっと見る

介助・ケア

急性期病院OT5年目です。 トイレ訴えがある方で認知機能はクリア。 リハビリでは1人介助だが、介助量多く看護師やヘルパーだと2人介助レベルの方。 看護師さんやヘルパーさんはこのような方の場合、訴えがあったらトイレ誘導してくれますか?それとも危ないからオムツにしましょうと言いますか? よろしくお願いいたします。

2人介助リハビリトイレ

とら

PT・OT・リハ, 病院

52024/03/23

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

ケアプランに記載すべきことです。そこに書かれたとおりの介助をするだけですよ。 と、書きましたが病院ではケアプランは作成しないのですかね?何かそれに変わるプランみたいなのはないのでしょうか?あるならばそれに記載すれば良いかなと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

何でも話せる関係性です悪くはない関係性です合わないけど仕事的にはOKです全く合いません自分が施設長(社長)ですその他(コメントで教えて下さい)

342票・2024/03/31

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

734票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

736票・2024/03/29

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

798票・2024/03/28
©2022 MEDLEY, INC.