両手引の利用者さんの場合、基本は肘を持ってもらいますよね?何度行っても...

おむら

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

両手引の利用者さんの場合、基本は肘を持ってもらいますよね?何度行っても手首を持つ職員がいます。どういう指導法をしたらいいですかね?

2022/12/09

34件の回答

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基本肘ですね、なんど注意してもなおらないんですか?

2022/12/09

質問主

何度も何度も注意してます。肘で持つことの意味もせつめいしたんですけどね。

2022/12/09

こんにちは。 肘を持って介助したほうが自分も楽だということを言い続けます。仕事は楽な方がいいと、心理的に思わせます。 そして、その職員を利用者役にして、その職員の介助方法の真似をして介助される側の気持ちも感じてもらいます。わざと強く握ったりして痛みなども感じてもらいます(もちろん謝ります)。怒ってきたら、怒るようなことを利用者にしているんだよと伝えます。 そして、この持ち方だとどういうことが起きるのか、、、表皮剥離、内出血、一緒に転倒、からの骨折など。リスクを説明していますね。 表皮剥離や内出血などは、ネットから画像をひいて見てもらい、「こういった介助方法の間違いで怪我をした場合、家族がみたら疑われてしまいます。事業所でなくて個人で責められたら困るのはあなたです。間違ったことだと分かってしているのであれば、何かあったときに守れなくなります。大変なことより、自分も利用者も楽な方がいいですよね。」と伝えてました。 うちは少々の傷でも法人内の事故報告書を提出して全体カンファで当事者が報告しなければならないので、結構サクッとやめてくれました。

2022/12/10

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「生活相談員」のお悩み相談

デイサービス

初めまして!生活相談員の皆さんにご質問させて頂きたいです。 私はデイサービスの生活相談員をしており、担当者会議で利用者さまのご自宅に伺うことが多いのですが、ご家族がいる方ですと気を遣ってお茶菓子などを出してくださいます。 会社の方針で、基本的に利用者さまから何かを受け取ったり貰うことが出来ないので、この場合もお断りするのが良いのかなと思うのですが、他の皆さんが口にしている中私だけ手をつけないのも失礼かなとも思ってしまいます。 皆さんならどうしますか?

生活相談員

ぱすぴん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

102025/06/13

ポポポ

生活相談員, デイサービス

まぁ、今時、どこも受け取れない。と言うのは同じだと思います。 その担当者会議に出席してるケアマネ、他事業所も、スタンスは同じだと思います。 只、出されたものに口をつけず帰ってしまう、と言うのは、社会人として失礼な行為になりますよね。 なので、準備してくれているのが明らかに見えた場合は、実は頂けない事になってるので、気を遣わないで下さい。と、お断りしますが、それでも出されたものに対しては、気を使わせてしまい申し訳有りません。 コロナ以降は、本当は自宅でマスク外さない様に強く言われてるんですが、今回有りがたく頂戴します。と次は貰えないよ。って事を匂わせて、その場は頂きますね。 それでも、社長がダメです。 って言うのは、ちょっとそこの社長の、社会性を疑ってしまうかもです。 じゃあ、施設絡みの、外部のお客様に何も出さないのか? お客様に対して、お茶も出さない失礼も有りますよね?そして、飲まない失礼もありますよね。って事です。 と、私は考えます。なので、手土産的な物とは、又違うと思います。

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キャリア・転職

生活相談員やってる方どんなことしますか?

生活相談員

りょう

介護福祉士, 従来型特養

42025/09/17

伊藤

ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

介護付き有料老人ホームで、働いていたことがあるので、そこでの生活相談員の仕事をお伝えします。 生活相談員の業務は「入居」と「ショートステイ」で少し役割が異なります。 1. 入居相談員 入居希望者や家族への説明(費用やサービス内容) 医療情報や生活歴の確認、受け入れ可否の調整 契約手続きや入居準備のサポート 入居後の相談窓口、医療機関や職員との情報共有 長期的な生活を支える伴走役。信頼関係づくりが大切です。 2. ショートステイ相談員 ケアマネや家族からの問い合わせ対応、利用日程の調整 体調や生活習慣のヒアリング、サービス内容の確認 利用中の体調変化の把握、家族・医療機関との連絡 利用後のフィードバックや次回利用の調整 短期利用の調整役。都度の情報共有や連携が中心です。 入居相談員=長期的な暮らしを整える役割 ショートステイ相談員=短期利用をスムーズに調整する役割 参考になれば幸いです。

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職場・人間関係

生活相談員をしています。 一部の利用者様からある職員さんへのクレームが最近目立っています。 内容は「言い方がきつい」「声が大きくて威圧感があるので、聞いているのも不愉快」等です。夜勤専門の職員さんで、私自身は勤務で長い時間一緒になることは少ないです。実際に声が大きいのは確かですが、気が利く一面もあります。 他施設での介護経験の長いベテランさんです。 一度管理者の方からクレームの内容と気を付けるよう注意がありましたが、本人曰く無自覚の行動のようで、なかなか改善されない様子です。 長年の癖みたいなものでもあるのかな?と。研修等も考えましたがそれでは難しいような気がします。 似たようなケースがあれば、そういった時どのように対処されたか教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

クレーム生活相談員サ高住

きなこ

生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅

72025/11/08

ミニマム

介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院

病院で相談員をしているものです。 私もたまに同僚のクレームを聞くことがあります。 まだまだ下っ端の立場ですが、私はそのまま直接本人に伝えてます。(伝え方は考えてますが‥) 以前は、月に1回グループスーパービジョンを行なっていてそこで話題に上げて自己理解を深めるなどやってました。 グループでやることでいろんな意見が行けるので、もしかすると糸口が見つかるかもしれません。

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👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

いろいろな利用者様がいて、いろいろな職員がいて… どれだけ統一してもいつのまにか介助方法が変更されてしまっている現状… 皆様方の施設ではどのように統一化を図っていますか? 弊社では書面に残したり、ミーティングで内容を話し合ったりしていますが、最初は出来てもいつの間にか変更してしまっています

訪問介護デイサービス施設

n0212

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

582022/06/08

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。そうですよね。 なかなか統一化は難しいですよね。 施設では、介護のやり方のチェックのためにも、定期的にお互いが介護のやり方を見合う時間を設けています。

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介助・ケア
👑殿堂入り

テレビの前の席で夢中になって見ていて食事のペースが遅い方がいます。一旦テレビではなく風景などの映像をかけるのは悪いことではないですのすよね?

食事

りりひゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム

302025/11/16

たつ

介護福祉士

食事の途中だとなんだか微妙なので、 『これから食事なのでテレビ変えますねー」 と言って風景とかに変えてます

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介助・ケア
👑殿堂入り

あるおばあちゃんがいつも、オムツの中に手を入れることがあり、それを防ごうと腹巻を巻いたりと色々対策をしてるのですが、見事にオムツの中に手を入れてるんです( ̄▽ ̄;) なにか、いい対策ありますか?

ミーヌ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

262022/11/19

まや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

コメント失礼します。 そのおばあちゃんは暑がりの方ですか?もしくはお小水などのオムツ蒸れやオムツゴム蒸れで、手を入れたりしている事はないですか? 私なら冷たいタオルを置いたり、拭いたりシーブリーズなどをしています。 施設によってはやっては行けない行為かもですが。

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話題のお悩み相談

お金・給料

転職をする際に、前職での給料と同等の給料を頂けるには、面接の時に前職の明細と源泉徴収を持っていけば 考慮して頂けるのでしょうか?

給料

ジャッカル

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

122025/11/24

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

面接時に源泉徴収票を持参するように言われるところもありますよ。 ご自身で持参して交渉するのも良いのではないでしょうか? この業界って割と交渉次第ですよね。 勤続が長い人が交渉して基本給を多くもらえている印象がありますが、いかんせんそう言う人が仕事ができるわけではないので、なんだかな…と思う時もありました😛

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資格・勉強

介護福祉士の資格を取得したら、次は どんな資格を取得すればいいでしょうか?

資格介護福祉士

ジャッカル

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22025/11/24

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, 実務者研修

私はケアマネを取得しました。 あと、介護の知識をさらに深めたいと思ったので終末期ケア専門士を取得しました。

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特養

意見をお聞かせ下さい。 現在ユニット型特養に転職してもうすぐ1年になります。 入職してから違和感はあったのですが、職員との情報共有がほとんどなく、ルーティン業務をこなすだけの日々が続いています。 ワンオペは仕方ないと思いこなしていますが、相談できる上司もいない状態でこのまま続けるべきか、転職すべきか悩んでいます。

ユニット型特養転職

たか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

22025/11/24

きっちゃん

介護福祉士, グループホーム

現在の環境で、相談できる人がいない中で1年間もワンオペに近い状態を続けているのは、本当に大変だと思います。 ユニット型特養のルーティン業務に慣れてきたからこそ、「このままで良いのか」と考えるのは自然なことです。私自身、グループホーム勤務ですが、情報共有の不足は介護の質に関わる大きな問題だと感じます。職員同士の情報共有がないと、質の高い個別ケアは難しく、利用者様へのリスクも高まります。 ご自身の心身の健康と、キャリアの選択肢を広げるためにも、まずは上司に現状の相談体制について具体的に問題を提起し、改善が見られない場合は「転職」も視野に入れるべきだと考えます。あなたのキャリアは守るべき大切なものです。

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