ボーナスについて。

御殿

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

今月末で、退職します。 有休処理で、大晦日まで 書類上は、在職しています。ところで、皆さまに質問です。退職を理由に、ボーナスを貰えないって、 おかしくないですか。 皆さまの意見や経験を教えて下さい。お願いします。

2023/12/12

49件の回答

回答する

コメント失礼致します。 本来は今月がボーナス月であったということでしょうか? ボーナスがいつからいつまでのものか規約に記載があると思うのでおかしいようであれば戦った方が良いかと思います。 せっかく働いたのにもらえないのはとてももったいないです。 お疲れ様でした。

2023/12/12

質問主

ご返事ありがとうございます。 本当なら、今月8日に振込が、ないと駄目なんですけど、11日に通帳を確認したら、振込が、なかったです。労基などを使って、抗議した方が良いですか。

2023/12/12

やはり、労基レベルでは取りあってくれませんでしたか?労基は、厚生労働省に所属する国家公務員なので民間企業の悩みはわかって貰えないでしょうね! 労基の給与やボーナスの原資は『税金』ですからねー。業績悪化、景気不景気に左右されず、必ず貰えるものですからねー! 私の主観ですが そもそも、ボーナス制度を取り入れてる企業(全部とは言わないが)は、ブラック企業なのでは無いかと思ってます。 それは、前回の回答に付随する内容ではありますが、企業に利益があったからボーナス。 企業が業績悪化ならボーナスなしor減額。ですね。 ここで質問です。 企業の業績は、誰が知る事ができますか?私たち、いち従業員が分かりますか?分かるのは、事務員か、経営者だけではないですか?ルールさえ守れば経営者にもボーナスを支払えます。損金で経費にできるのです。 これは誰もが知ってる訳ではありません。経営者か税理士かそれに近しい人のみです。利益操作は、知ってる人が簡単に出来る。って事なんです。でも、今期は不景気で経営悪化し、物価高騰も重なり大変です。と、通達があったら私たちは、『えー!うそー!まあ状況が状況だから仕方ない』って話で終わる場合もあるのでは?それこそ経営者の思う壺になりませんか? 皆さんには、雀のなみだほど払い、経営者は、ウハウハ状態。利益操作は、これに限らずいろいろな形で変形します。処遇改善加算も同じ事ができます。 ボーナス制度では、基本給が低めに設定されてませんか?6ヶ月、節約を強いられ、我慢我慢の連続で、ボーナスまで我慢。 ボーナス支給日には、払えません、減額です。でも経営者は、ウハウハ。ボーナス詐欺?みたいな?次のボーナス支給には、皆さんに『MAX払える様に企業努力します』って言われて終わりです。違法性は、ないですね。で、また6ヶ月間の我慢の連続がまってるのですよ。ブラックの何者でもないと私は思います。要するに『ボーナス』を人質に取られ身動きが取れない様に、私たちには、わからない様に設定されてますね。それを1日でも早く気づかなければ、転職する時にまた、ボーナス制度の事業所を探し出し、面接に向かう。経営者からしたら、『また一人、安い賃金で働いてくれる人が入ってくれた😂』って思ってる経営者は、確実に存在しますよ。私はその様な、経営者の裏の顔を知ってからは、ボーナス制度の企業には、就職せずに、年俸制の企業に目を向け、いまの事業所に落ち着いてます。年俸は、良いことばかりですよ🙆 これは、働いてる側の権利なので、恐らく知らない人ばかりだとおもいますが、その事業所内で『ボーナス制度or年俸制』を、決められます。 ボーナス制度は、毎月の給与×12ヶ月➕ボーナス×2回で年間14回の源泉徴収をされてますね。事業所の支出も14回の源泉徴収をしてます。 年俸制では、12回の源泉徴収です。2回多いのです。 いまの日本の制度は、『納税は、国民の義務』ですね。ですが、ボーナス制度は、2回多いのです。って事は、本来12回の納税でいいものを、ボーナス2回と納税2回多く、会社に損失を与えてる事に繋がりませんか?それが数十人から数百人規模で損失です。そりゃ事業所は、ボーナス時期になるとシビアになりますよ。利益の損失ですからねー。年俸制は、12回の源泉徴収なので、2回少ない納税なので、事業所と従業員はwinwinの関係性を保ち、皆んな幸せってなりますよ。ボーナスがない分基本給が高いですし、何かを我慢することもないですし、貯金、投資もかなり多額にできてますよ。しかも私たちが源泉徴収されてる厚生年金保険料は、いま目の前の高齢者の生活費に消えてますね。私たちの生活の質を下げて、我慢の連続して、貰ったボーナスからも源泉徴収されて、更に2回も多く払っても私たちの老後の年金の積立にはなってません。全部、高齢者の生活費かお小遣いに変わってます。 それでも社会保障費が足りないので、社会保険料、厚生年金保険料は、毎年少しずつ上がってますよね。 ボーナス制度で一番喜んでる人は、国会議員や公務員だけですよ。 これでもまだボーナス制度に夢や希望がまだありますか?って事です。 少し話がズレてるところもありますが、ボーナスで涙する方が一人でも減ってくれたらと長文になってしまいました。

2023/12/13

私の娘は前職の時、 ボーナス全額カットになりました。 次の月に在籍してないから 支払わないと言われました。 その前までは夜勤ができてないという理由だけで、減額されたり、2年半在籍しましたが一度もまともにボーナス支給されず、それでも懸命に努力をし、夜勤までこなしてようやっと満額支給されるとなった矢先に、イジメやパワハラが発覚し、泣きながら帰宅しもうこれ以上は頑張れないから辞めたいのと告白されて、 高校卒業したあとからずっと直向きに努力をし、頑張ってたのを側から見てた私は寝耳に水で驚きましたし戸惑いましたね。翌日に娘を連れて会社に出向き散々その場で同席し 話し合いしましたが 我が社はこれが決まりですの一点張りでしたね。  嫌がらせやパワハラで散々傷つき 震えるくらい会社に行くのが困難になり辞めざるをえなくなったのに 謝罪の一言もありませんでした。 今でも思い出すたびに イライラしますが、 娘は新しい環境で可愛がっていただき半年が経過して 初めてボーナスもらって 心底喜んでましたね😊 勿論満額ではなかったけど 一生懸命頑張ってくれてありがとう これからも仲良く頑張ろうねって言われたってとても嬉しそうでした。

2023/12/17

回答をもっと見る


「ボーナス」のお悩み相談

お金・給料

ボーナス手取り35万でした

ボーナス

とっくん

介護福祉士, ユニット型特養

142024/06/30

ぱらぱん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

めっちゃうらやましいです 私の働いている施設はゼロです(;´Д⊂)

回答をもっと見る

お金・給料

今月から部署異動になったんですが。 ボーナスが1桁だったのですが。おかしいですか? 異動ってだけで1桁は間違いですよね?

ボーナス

みーちゃん

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

42024/07/24

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

一桁??打ち間違いでは!?

回答をもっと見る

お金・給料

処遇改善加算について、皆さんの働く職場では割り振りはどうなっていますか? 恥ずかしながらこれに関して詳しくなく、、、、 ちゃんとした説明も施設側からはないまま、ボーナスと一緒に数万円が上乗せされた状態で手元に入ってくる状態です。 ネット等には、介護福祉士を保有している介護職員のみに支給されると書かれていたりしますが、私の働く施設では、介護福祉士以外にも事務職員や事業所職員、厨房職員、看護師等全職員に割り振られています。 また「特定処遇改善加算は経験・技能のある介護職員を対象にしている。特定処遇改善加算は、勤続10年以上の介護福祉士に対して「月8万円相当の処遇改善を実施する」という方針に基づいて作られた」と書かれていますが、月8万相当なんか1度もありません。 これって普通ですか、、、、?

加算処遇改善ボーナス

おまめ

介護福祉士

72023/12/11

あかね

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

私も詳しくありませんが、リハビリ職員よりも介護職の手当を多くする、上乗せする内容だったと思います。 でも8万ももらえるか、想像ですけど難しそうですよね。

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

日勤のみで働いている方に質問です。 日勤だけですど、1ヶ月のお給料は手取りでいくらぐらいですか?

給料モチベーション介護福祉士

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

452023/10/18

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービスなので、日勤のみです。 手取り27~30万位です。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

賃上げ6000円についてのニュースで、手取り23万強ではやっていけないって辞めた50代の男性が出てましたが‥ 一瞬映った給与明細の資格手当の部分は何も書いてなかったように思います。資格手当もなしで手取り23万超えって結構もらってるように思ったのは私だけでしょうか? 私は夜勤手当、資格手当、残業代込みで手取り20ちょっとなんですが‥ それとも都会と地方ではそのくらい差があるということなんでしょうか?

手当給料資格

みふ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養

342023/10/24

琴葉

介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

お疲れ様です。 都会と地方では元々平均賃金が違います。それに東京とその他の地域では元々の点数の1点辺りの単価が違います。ですので変わってきます。また会社によっても変わりますし施設形態によっても変わるように思います。 あとは23万円でも見守りが多いのか、全介助が多いのか?暴言暴力が多い方が多いのか?徘徊が多い方が多いのか?などによっても給与に見合うかどうかって変わってくると思います。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

障害者施設に入社してまだ半月ですがお給料が振り込まれました。今月は夜勤2回、残業0で月給30万、諸々引かれて25万。前の職場の特養では毎月残業20時間程してやっと25行くか行かないか😂 体も精神的にもかなり負担が軽減されました😌 2ヶ月後の夏のボーナスも普通に入るそうでモチベ上がります💪💪

障害者施設入社ボーナス

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

202023/04/15

yui0808

介護福祉士, ユニット型特養

余裕もあって仕事出来るっていいですよね!そのお給料が羨ましい!!✨️

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

立位は取れない方で、車椅子はアームもフットも取れるがブレーキが長いです。 車椅子に座ってるとずれ落ちてくるので椅子に座ってもらいたいんですけど、椅子は手すりがついてあったりの椅子です. その場合車椅子の位置やどのように移乗させたらいいのでしょうか

m

介護福祉士, ユニット型特養

52024/09/06

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

立位取れないのに、肘掛け椅子に座る事、出来ますかねぇ〜?車椅子でズレるなら、椅子でも、ズレる様な気がします。滑り止めを車椅子の座面に敷くか、ティルト式の車椅子を使うか、ではないでしょうか? ブレーキレバーが長い車椅子、気になりますね〜。握りが外せるのなら、外して、移乗すると思います。 どうしても、車椅子から椅子に座り替えるのなら、その方と向かい合って腰に手を回して自分の方に体重を掛けると、立った様になるので、他の職員に車椅子と椅子を差し替えて貰うと思います。 その方の状態によるので、一概に言えない話ですが。

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れ様です。 デイサービスでの飲み物の提供についてです。おやつの時とかって皆さんの働くデイサービスでは飲み物の種類はどうなってますか?今のところはコーヒーかお茶かになるんですが…。たまには違うのが飲みたいと仰られる方も見え。今まで見てきたところはココアなどもありましたが、どんな種類を提供しているか教えて頂きたいです。

おやつデイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

12024/09/06

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

うちでは、コーヒー、ココア、カフェオレ、紅茶(ストレート)、レモンティー、アップルティー、ミルクティー、オレンジジュース、カルピス、イオンドリンク(粉末ジュースの素を水で溶く)の中から、その日のおやつを考慮してホール担当の職員の気分で提供しています。 おやつが何であろうと絶対にブラックコーヒーという人や、反対にコーヒーは苦手という人もいるので、何種類か作っておいてその人の好みに合わせています。 緑茶やほうじ茶も一応あるのですが、「おやつの時間には甘い飲み物が付く」という固定観念がご利用者にあって、あまり好まれません…。 私は最初の頃何も知らずに、おやつが黒糖饅頭だったので、それなら合うのはほうじ茶だよね~と作ってお出ししたところ、「今日の飲みもん、これ…?」とキョトンとされてしまいました。ご利用者同士でヒソヒソと「こんなただのお茶出されたのなんて、初めてやわ〜」と言っているのが聞こえたので、慌ててコーヒーを作り直しました。 夏場は冷たいジュース類が好まれるか?と思いきや、外は真夏の炎天下でも、熱いお飲み物が好評です。なので、迷ったらコーヒーをお出ししておけば間違いない、結果的に、8割がたコーヒーでお出ししています。

回答をもっと見る

介助・ケア

おむつ交換はだいたい何時くらいに入ってますか?  特養にいますが、 16時にかえたあと23時に換えてるみたいで驚いてます。 0時にかえて9時まで見ない人もいます。 ターミナルとかでもありません 多い尿量に耐えられるパット使ってるみたいだけど、、、 私はすごい違和感あります。 老健やサ高住やってた時は夜寝かす19時から20時くらいにも変えてたので💦

オムツ交換

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22024/09/06

ちょびそ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

特養にいる時は15時の次は18時で夜勤が変えていました。ですが夜間オムツ交換で目が覚めて寝れてない方が多いのでは?と言うことで夜間買えなくていいオムツに変えて21時〜5時まで寝ていただくと言うこともしていましたよ☺️確かに清潔かと言われれば微妙ですが、夜勤の仕事が少し減るだけでも助かるところがあります。 朝イチのオムツ交換はもちろんきちんと陰部洗浄(ソープつけて)行ってました☀️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

すぐ忘れて切り替えられる引きずってしまい数日落ち込む寝たら忘れて切り替えられるまず落ち込むことが無いその他(コメントで教えてください)

446票・2024/09/14

連絡が来たり送ったりする連絡が来るけど、返信はしない休みの日に連絡は来ない、送らないその他(コメントで教えてください)

616票・2024/09/13

あります…💦ないです🙅よくわかりませんその他(コメントで教えて下さい)

635票・2024/09/12

顔、頚部胸部腕(左右どちらか)背中下肢(左右どちらか)陰部決めていませんその他(コメントで教えて下さい)

692票・2024/09/11
©2022 MEDLEY, INC.