私の施設は休むと欠勤罰金とられます。そんな制度があるなんて説明会の時や...

いちご

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

私の施設は休むと欠勤罰金とられます。 そんな制度があるなんて説明会の時や面接の時に何の説明もありませんでした。給料明細見てビックリしました。 騙された気分です。欠勤罰金あるところなんてあるんですか?

2020/05/09

97件の回答

回答する

うちの施設もあります。風邪とかで休んでしまっても、有給も使えません。必ず欠勤になります。 インフルエンザとかでも欠勤で、ボーナスが引かれます(><) 面接時に説明はありませんでした。 この仕組みだと、少々の風邪とかでも来ようとしてしまい、良くないと思うんですけど、ずっとこうみたいです。。

2020/05/09

質問主

ありがとうございます。そうなんですね。 面接の時に確認したほうがいいんですかね? でも面接の時に確認して印象が悪くなるのも嫌ですよね?!

2020/05/09

回答をもっと見る


「欠勤」のお悩み相談

職場・人間関係

休み明けに欠勤しがちな若社員。 (補足 前にも登場した20代♂社員の事です) それなのに、他スタッフには偉そうにしてる意味がわからない。 欠勤する日は、何故か管理者やベテラン正社員がお休みの時。入浴介助担当する日が多いのです。 わざと?あえて、その日選んで休んでる?と感じてしまう。 このようなスタッフって結構いますか? 社会人としての自覚が無さすぎるというか…。 真面目に働いてる人が損するそんな気持ちになってしまいます

欠勤休み

凸凹

デイサービス, 初任者研修

182023/09/03

延珠

介護職・ヘルパー, 病院

そのうち辞めると思いますね

回答をもっと見る

職場・人間関係

年末年始に11日間に渡り緊急入院してしまい、一昨日に仕事復帰しましたが、いまだに体力が一向に戻りません。 傷病手当金を申請しようとしたら、施設長に傷病手当金は申請させないと言われ、申請するなら全ての諸手当を出さないと言われてしまいました。 入院して休まれた方にお尋ねします。 有給を使いましたか、もしくは欠勤して傷病手当金を受け取りましたか。 余談ですが、今後の仕事は家族に止められてしまい、退職を前向きに検討しています。 有給はあと6日ほどしかなく、秋まで有給が増えません。

年末年始欠勤手当

もふもふ

介護福祉士, グループホーム

52024/01/15

くさ

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

自分の施設では、家族や自分がコロナになった時は有給消化してます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場では、日中の業務(利用者に関する対応)を削る事ってありますか? 自身の職場では、普段からの人手不足に加え当日欠勤などが発生すると、フロアの安全確保が難しいという事で、 ・1日1更衣が基本ですが、流涎や服を噛むなどで汚れる人以外は、翌日にする ・入浴該当日ではあるが、清拭に切り替える など細かい事をあげればまだまだありますが、現状こんな感じです(書くだけでも罪悪感あります)。 逆に何としてでも実施する空気があるなどでもいいです。 可能な範囲で教えてください。

欠勤人手不足入浴介助

ひべ

グループホーム, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

52024/02/19

ぶち猫

介護福祉士, 介護老人保健施設

老健です。 日中業務は入浴中介助以外ほぼパート職員で回している感じです。 正職員が休むことはめったにありませんが、パートさんで最小限で回しているところ、子供さんが理由でとかで2人休んだり頻繁にあります。 普通ならお手上げですが、ナースやケアマネ、サ責や栄養士、時にはリハビリ職員などが見守りや補水介助等にカバーに入り、通常業務を変更することはまずありません。 そういうところは人間関係の良さがあるお陰で連携ができていますね。

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

年末年始の手当ては、皆さんの施設は 1日いくら貰えますか? ちなみに私の施設は、 30日の夜勤~3日の夜勤まで(多分) 1日につき3.000円です

年末年始手当モチベーション

まみや

介護福祉士, 有料老人ホーム

632023/12/14

Q太郎

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

多分10000円です。手当とかはいい職場です。基本給低いです。。そして昇給もほぼ無し。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

賞与について質問です 12月はボーナスが出ますが、みなさんの施設ではどのくらい冬のボーナスが出ますか?

ボーナス給料施設

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

502023/11/23

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

賞与支給されます。だいたい1ヶ月分位かな?

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

勤務先がまさかの経営破綻していて給料が年間で80万くらい減りました。 簡単に言えば給料が毎月同じ金額。 夜勤を月7回やっても4回分しか支払われず残りの3回分の夜勤手当は年度末に支給になり、残業代も見込みなので残業ばっかりで見込みの金額は毎月超えます。 住宅ローンもありボーナスなしは生活に大打撃の為来年年度末に退職する予定です。 今の職場に給料以外の不満はなく本当は辞めたくないです。 面接で辞めた理由を聞かれた時に経営破綻で給料が減り辞めたと言ってもいいものなんでしょうか?また給料が減額された事が原因で職員の半数以上が辞め残業ばっかりで精神的にキツい事も伝えていいものなんでしょうか。

住宅ローンボーナス面接

あまもり あめ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

182023/10/21

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お疲れ様です。それは退職した方が良いですね。雇用者を舐めています。面接では直接な表現ではなくポジティブに変換して伝えた方が良いかなとは思いますよ。給料に不満→成果を認めてくれる所で勤務したいとかですかね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

処遇改善手当は、変わることありますか?

処遇改善手当

モカ

介護福祉士, ユニット型特養

72024/03/13

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 ありますよ。事業所によっても支給の金額は違うでしょうし、私の勤務していた特養も年度によって変わったりしていました。

回答をもっと見る

介助・ケア

臥床時のベッドの高さは何センチに してますか?

そしゃく

介護福祉士, ユニット型特養

62024/03/13

カスミソウ

介護福祉士, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

何センチって測ったことはないですが、超低床にしています。 うちは特養でベッドから転倒する方、自分で降りられる方がいるので…

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養から訪問への転職を考えています。 有料、特養で計7年働いてきて、生活環境も変わる為 土日年末年始休みの仕事にできれば就きたいと思うようになりました。 ロング夜勤が辛く、特養のショート夜勤の施設で働いていますが、 このあと10年以上夜勤のある仕事を続ける自信が体力的になくなってきており、 ならば少しでも若いうちに転職を、と考えています。 実際施設系との大きな差、苦労した点などあれば 些細なことでも伺いたく、質問しました。 狭き門ですが、介護系の本社勤務も良いなと思っています。 あと、求人を見てるとかなり給料の良い訪問の仕事も見かけますが あれは実際存在するものなのでしょうか… よろしくお願いします。

有料老人ホーム給料訪問介護

mm

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

12024/03/13

デザイン

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム

訪問で見かける給料高めの求人は、ほとんどが重度障害者のための24時間訪問介護だと思いますよ。 土日休み、日勤のみの訪問介護で高めの設定はあまり見かけたことがありません。 私が以前働いていた訪問介護施設は「土日休み」を謳ってはいましたが、結局土曜日の仕事うけてるので、全従業員の中から1人か2人が出勤する羽目になってました。 非常に特殊な職場で、有給使う前日は全社員に「明日は有給使わせていただきます」と断りを伝え(その為に2〜30分のサービス残業する)、有給明けに「昨日は有給いただきありがとうございました」とまた感謝の言葉を全従業員に言わないといけない、など超絶面倒くさい会社でした。 給料は夜勤あり施設と同等の給料設定でしたが、試用期間我慢できずに退社しました。 毎日サービス残業3時間くらいしないと成立しない職場環境、文句言わない職場だったので。 訪問介護は特に職場環境次第だと思います。地域で小規模でやってる訪問は当たり外れが多い体感です

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

トイレ出入り口や窓壁紙や内装収納耐震や外観特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

622票・2024/03/20

排泄介助嘔吐物の処理入浴介助食事介助シーツ交換洗濯物たたみ施設での料理苦手なものはないその他(コメントで教えてください)

751票・2024/03/19

備蓄しています備蓄していません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

716票・2024/03/18

アイマスクを着けます👀耳栓をします👂髪をほどきます👒着替えます👕化粧を落とします💄そのままです😊仮眠時間はありません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

787票・2024/03/17
©2022 MEDLEY, INC.