最初に働くならどこが良いでしょうか?

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

介護職として最初に働くとしたらどこが良いしょうか? 介護未経験(初任者はもっています)の方に介護の仕事に就こうかと思うがどこで働けば良いか悩んでいると言われました。内容等を詳しく教えてと言われ今度会うことになりました。 とても優しい方で意外と芯も強く介護業界でもうまくやって行けそうですが、最初でつまづいてしまうのも心配… 私が働いている訪問介護を勧めようかとも思いましたが…関われる職種も少ないのでどうかなぁとも思っています。

2024/04/06

48件の回答

回答する

デイサービスですかね。

2024/04/06

質問主

ありがとうございます! デイサービスであれば、比較的身体の負担は少なく尚且つ色々な職種の方達から学べることも多いですね。

2024/04/06

「最初…」という発想じゃない方が良いと思います。最初が肝心…だと思います。その経験を物差しにして、その後に良くも悪くも影響します。それ位、最初の経験は大事だと思います。 今勤めている、デイサービスの職員は、全員もれなく1箇所目の方でした。前の職場では、デイ、特養、ショートまであったので、デイからショートに異動か、入社からショートの方が多かったです。 会社が変わると、ルールも変わります。 知人は、訪問しか経験がありません。「特養?怖〜い。そんな意地悪に良く耐えられるね〜。私なら無理。それにオムツ苦手〜」と、私がユニット型特養1〜2年目の頃、よく言ってました。私の方が、オムツは上手。そこは自信がありますが、訪問介護で、色々なお宅にお邪魔して、上手に仕事して、その後、同行援護も始めて、障がいの方と一緒に長い時間外出している友人を、凄いと思っています。 自分の事を、どれだけ知っているのかが、重要だと思います。無理する必要はないです。 例えば、1人の人と深く関わりたい(接するのが好き)か、変化がある方が好きか。前者は入所。後者は、通所(か老健)。 給与が多いのは、入所。組織や臨機応変な対応が苦手なら、規模や人数は小さい方がいいので、訪問系。 学歴が大卒なら、先々、介福や、通信等で、社福や精福なども臨み易いです。 人を楽しませたい、笑わせたいと思うなら、レクが充実した通所系が合ってます。通所も、デイ、ショートステイ。小多機や看多機は、通所、訪問、ショートステイのミックス型もあります。 また、時代や制度の流れを読んだり、その方の年齢から人生の影響もあると思います。 介護感、適性、得て不得手、性格、等等、今までの人生から、分析して、自分で自分をどれだけ知ってるか。 自己像と他人から見える姿にギャップが少ない方が、人として成熟していて、この先の失敗も少ないと思います。 yumemiさんとのご縁を考えると、訪問介護について、「こうだよ。こんな事があったよ。」という話が聞きたいのかも知れません。興味があれば、訪問介護なら、パートやバイトから、始められますので、気軽に経験出来ます。誘って欲しいのかも知れませんね?w また、離職中だと、狭い枠ですが、職業訓練校に行ければ、色々な施設で、実習が出来て、自己認識や適性も、分かると思います。ハロワで、情報得られます。

2024/04/07

回答をもっと見る


「未経験」のお悩み相談

資格・勉強

初めまして。 私は現在46歳で、介護職に転職すると決意して職業訓練で実務者研修に行っています。 3年後に介福も受けたいと思っているのですが、年齢のせいか記憶力や理解力が悪くなかなか頭が追いつきません。 今は介護過程で年内には卒業予定なのですが、皆さんはどのように勉強されたのでしょうか? 介護過程はもちろんですが、保険制度や病気、障害の特徴など覚えることがいっぱいありすぎて、頭がパンクしそうです。 本来ならクラスの方と勉強会とかしたかったのですが、そのような雰囲気のクラスではないので…。 よければこうしたら覚えやすかったや、これから勉強した方が良いなどアドバイスあれば教えていただきたいです。 あと、障害者支援の方で考えているので、これ知ってたら良いよなど障害の事も教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

障害者施設未経験実務者研修

月詠

実務者研修, 障害者支援施設

302025/11/08

かまだ

介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設

介護福祉士です。 まず、過去問や擬似模試を受けてみる→どの分野が得意か?不得意か? が分かると、勉強しやすいです。 私の場合 書き込めるワークブックをしてから、過去問をときました。 がんばってください^_^

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護職採用の現実を教えてください。 59歳ほぼ未経験で初任者持ちですが、3回連続で不採用でした。正社員希望でした。 正社員を諦めて、契約社員やフルタイムパートであっても、この年齢では普通の人でも採用は、かなり難しいのでしょうか? ちなみに福祉大卒、福祉系の仕事は長年経験で知識はあります。 現実を知らないままだと再就職に遠回りになるだけなので知りたいです。

フルタイム契約採用

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

212024/10/17

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 他施設の状況は分かりかねますが、私のグループでは年齢的な部分があっても、初任者持ちであれば優遇されやすくなっています。正社員は厳しいかもしれませんが、契約orパートであれば引く手数多な状況です。

回答をもっと見る

新人介護職

無資格、未経験で介護業界に飛び込んで4ヶ月になりました。やはりどこも人手不足なのですね。面接の段階で日勤の希望をしていましたが、2ヶ月目から週に1〜2回の13時間勤務や22時まで仕事をしてズルズルと23時、24時になることもあり最近身体が辛くなってきました(今回の施設が初めてですので「そんなの当たり前!」でしたらすみません) 他の施設の9時〜18時募集中という求人を見て転職を考えるようになってしまいました。 試用期間も終わりますのでまずは施設長と相談しないとと思いつつ数週間が過ぎても時間が合わず焦りが…。 最近は肘の内側の骨の部分に電気が走るような痛みがあり頭を捻っております。先輩方は自分の身体で日々気を付けてる事やモチベーションアップの秘訣などありますでしょうか? 愚痴になってしまいましたが、まずは施設長と早くお話できるようにします。 ◯介護自体は好きで転職しても介護職にと考えてます ◯「介護が好きだなんて変態だね〜!」と看護の方も含めみんなで笑い合うくらい人間関係は良好です

無資格未経験ユニット型特養

みみかき

初任者研修, ユニット型特養

112025/03/17

とーばい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

みみかきさん 日々の業務お疲れ様です。 前提に、現在働かれている環境は介護業界の当たり前ではありません。ただ施設によって状況が異なる事は仕方ないのも事実。 良ければ2つの提案をさせて下さい。 ①上司に面談日時の設定をその場でしてもらいましょう ②現在の施設で働く期間の目標を決めてみましょう。今年の何月何日までと具体的に決めてみましょう。 身体と心が壊れたら終わりです。自分を大事にしつつ学べる事は1つでも多く学んで次に活かしていきましょう😌

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他

新卒未経験残業

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

572024/07/02

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職までの期間で一度、単発の介護バイトをしてみたいと考えています。 ですが単発バイトを求めてるってことはそれなりに忙しい施設…経験ない足手まといはダメか…?など考えてしまい、なかなか踏み出せずにいます。 もし経験ある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。

アルバイト未経験転職

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

152026/02/11

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

お疲れ様です。 大丈夫ですよ。 確かに忙しい施設様が殆どですが、マニュアルを用意して下さる場合が多く、従来型特養のご経験があれば思い切って一度働かれる事をおすすめします。 施設様のレビューが書かれているので、参考になさると良いかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

前職と同じ有料に転職しましたが、 今の施設はちゃんとした施設でした。 前職は施設長にパワハラを受けて いつもご機嫌を伺うみたいなとこが あり、機嫌が悪いと理不尽に叱られる みたいなとこがあり凹んだりしてました。 6月入社して最初は違い過ぎる事ばかりで 戸惑い、仕事を覚えるのが大変でしたが、 介護の仕事だけに集中出来る今の職場は 有難いなと感謝しています。 皆さんの転職する決め手は何ですか? あとこの場を借りてお礼を言わせて下さい。 以前アドバイス頂いた方本当にありがとう ございました。

施設職場

もみじ

介護福祉士, 有料老人ホーム

282026/06/25

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

ここにいても自分に全くメリットが無いと感じた時ですかね。 まして、パワハラへなんて耐えてまで頑張る必要はないです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

小規模多機能

看多機、小多機に勤務されている方へ ご利用者様の家での様子を知りたいとか、ご家族からの情報が欲しいとなったときは、どの職員がいつ情報収集していますか。介護職員ですか。ケアマネですか。送迎の時などに聞いてくると言われるのですが、そうしてますか。

送迎家族ケアマネ

のの

介護福祉士, 有料老人ホーム

32026/07/14

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

内容にもよりますが利用前情報であれば小多機常駐のCMです。 それ以降でちょっとした質問等であれば介護職でも宜しいかと。

回答をもっと見る

お金・給料

会社の利用者さんの使ってない部屋に初代社長遺影や果物などを置くのは何か引っかかりますか? それも利用者さんの両サイド挟んで一部屋まるまる社長の私物や仕事道具 びっくりした😭

人間関係

なちゃん

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修

52026/07/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

なちゃん、さん。 今までも何度かほかの方へも言いました… ブロックされてもよいです、、 最低のモラル、気持ちについて申しますね。 なぜ、変身全くされないのですか? 貴方にとって、ほぼ無償でお応えを貰うことは、当たり前なのですか…?   心に思う事があれば、例外なく、イイネ、くらいは押しても罰は当たりませんよ。 なるべくなら、質問されてるのですから、回答くらいされれば、と、普通に思います、、

回答をもっと見る

老健

施設スタッフにお聞きしたいのですが日中急変時、受診時はケアスタッフ、ナース、相談員のうち誰がいくかおしえていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

相談員看護師ケア

グリコ

介護福祉士, 介護老人保健施設

32026/07/14

るるぶ

看護師, 有料老人ホーム

私が勤務しているのは、有料老人ホームとなりますが、急変時の救急搬送には基本的にナースが付き添います。 救急隊や搬送先の病院などから、普段の様子や急変した際の状況、内服している薬や治療など細かく聞かれることが多いため、ナースの方がいいという判断です。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

化粧する化粧しないその日によるその他(コメントで教えてください)

343票・2026/07/22

尊敬するスタッフがいる何でも話せるスタッフがいる尊敬&何でも話せるスタッフがいるいませんその他(コメントで教えてください)

508票・2026/07/21

15万円未満15〜18万円19~21万円22~25万円26万~29万円30万円以上パートや派遣ですその他(コメントで教えて下さい)

590票・2026/07/20

見に行きます(行きました)施設から見えます見に行きませんその他(コメントで教えて下さい)

583票・2026/07/19