2024/04/06
49件の回答
回答する
2024/04/07
2024/04/07
2024/04/07
2024/04/07
2024/04/07
2024/04/07
2024/04/07
2024/04/07
2024/04/07
2024/04/07
2024/04/07
2024/04/07
2024/04/07
2024/04/07
2024/04/07
2024/04/08
2024/04/08
回答をもっと見る
ついに次のシフトから夜勤デビューと言われました 9月から行ってる厨房ヘルプは今月のシフトで卒業 さで夜勤未経験 有料老人ホームの特定施設で働いています 3回ほど同じ人が指導についてくれると 不安ですが皆さん何かアドバイスください お願いします
未経験指導シフト
もとこ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
概ねマニュアルがあると思いますので、それに従って動く感じになると思います。 何時 これやる的なものとかあれば良いですが、なければ指導者に細かく確認をとってください。 夜間は昼間と違ってイレギュラーが起きやすいので、不穏の対応や急変時の対応など、不安に感じることは確認した方がいいと思います。 同じ人が指導してくれるってのがいいですね。3回でも不安が強い場合、もう1回付けないか相談するのもありですよ! あとは、冷静に落ち着いてくださいくらいですね。 仮眠があるなら、その時間はちゃんと寝ましょう。仮眠がない場合、エナジードリンクやコーヒーなどの眠気覚ましは必需品になります。目薬もありですね。有料は仮眠ありそうなイメージですけど。
回答をもっと見る
従来型特養8年、ユニット型特養1年半、介護老人保健施設4年の経験あり、51歳介護福祉士です。 うち、従来型介護4年で、居室担当3人ぐらい、介護支援専門員資格持つてるリーダ―から教えてもらい、ケアプラン作成、モニタリングと介護職やつてました。 カイテクでグループホー厶やユニット特養など週1、2回働き、指示された事は、何でもできる状態です。 今まで大型施設ばかりで厳しい環境の施設だったので、グループホー厶とか、こまごまやつてる施設がどうかな~。感覚が違うなとか思う事あります。料理は、毎日自炊してるので最低限できます。 他のケアマネージャー持ってる働いて人から聞くと、給料安い、仕事多すぎ、合わないとか聞きます。 52歳になりますが、今後、介護ばっかりもどうかな~と思い、未経験でケアマネージャーの需要あるのでしようか? ケアマネ試験の受験資格あります。 他に介護以外の仕事ありますでしようか? 温厚で優しいので、リーダ―には向かない性格です。 ちなみに車の免許は持ってません。
モニタリングケアマネ試験ケアプラン
たかし
介護福祉士, ユニット型特養
こう
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
介護以外であれば、障がい者施設などもあります。サービス管理責任者なども選択肢に入るかと思います。
回答をもっと見る
初めまして。 私は現在46歳で、介護職に転職すると決意して職業訓練で実務者研修に行っています。 3年後に介福も受けたいと思っているのですが、年齢のせいか記憶力や理解力が悪くなかなか頭が追いつきません。 今は介護過程で年内には卒業予定なのですが、皆さんはどのように勉強されたのでしょうか? 介護過程はもちろんですが、保険制度や病気、障害の特徴など覚えることがいっぱいありすぎて、頭がパンクしそうです。 本来ならクラスの方と勉強会とかしたかったのですが、そのような雰囲気のクラスではないので…。 よければこうしたら覚えやすかったや、これから勉強した方が良いなどアドバイスあれば教えていただきたいです。 あと、障害者支援の方で考えているので、これ知ってたら良いよなど障害の事も教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
障害者施設未経験実務者研修
月詠
実務者研修, 障害者支援施設
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
介護福祉士です。 まず、過去問や擬似模試を受けてみる→どの分野が得意か?不得意か? が分かると、勉強しやすいです。 私の場合 書き込めるワークブックをしてから、過去問をときました。 がんばってください^_^
回答をもっと見る
転職すべきか迷っています。 現在特変ユニットフロアで勤務7年目で来年50歳になります。今の勤務先はどこもそうなのかもしれませんが去年の秋から退職者続出で異常な位の人手不足で… そんな中新規特養の施設の職員募集があり話を聞きに行ったところ今の基本給より3万アップの条件でどうですか?と表示されました。通勤も今より近くなります。ちなみに今は車通勤30分、新しいところは車で15分です。 自分の年齢的には最後の転職かと思っていますが…人手不足の状況で退職したいととても言いづらいです。皆様なら新しいところでチャレンジするか辞めずにがんばるかどちらを選びますか?
人手不足ユニット型特養退職
たいゆうさくはなみずき
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
Mr.D
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 看護助手, デイサービス, 病院, 訪問介護
確かに三万アップはすごいですね。 人が少ない中退職を言いにくいのもらわかります。 でも結論からいうと自分のためにどう考えるかだと思いますよ。 これは主さんの人生であり、他人の人生ではありません。 自分のために行動に移すのは非常に簡単なようで難しいです。 転職する目的も重要です。お金だけ選んですぐやめたという方をたくさん見てきました。 転職するにあたって自分がどうなりたいのか、いずれは管理職になりたいとかスキルアップをしたい、育成をしたいなど何か目標があるとないのでは全然違います。 僕でしたら間違いなく自分のためにさらに成長したいと考えて新しいチャレンジを選びます!
回答をもっと見る
皆さんはどのタイミングで退職を考えてますか?もし差し支えなければ退職した理由も教えてもらいたいです。
退職
は
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
利用者から暴力があったのに コチラの仕事のやり方声のかけ方が 悪い。と言われた時。 デイで問題があるにも関わらず その職員が同系列の私たちの施設の 上司となり副施設長に ランクアップした時 私が休憩中に離設した利用者が居て 最後に会話したのが私だから なんで止めなかったのか!と 言われた時、事務所にも職員居て 事務所前を通過しないと出ていけないのに! 上司と寄りが合わないのに ずっと同じユニットで移動させて貰えなかった時 上司と寄りが合わなすぎて 仕事が一緒の時はご飯も食べれず 涙しか出なかった時 上司と寄りが合わなすぎて 仕事行くまでに車で事故に合わないかな? 橋から落ちてみるかな?とか思った時 退職を考えていた時は まだまだ沢山あります。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他
新卒未経験残業
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…
回答をもっと見る
常に大声を出される利用者さんがいますが、皆さんはどのような対応をされていますか? 意思疎通はほとんど計れず、常に怒っておられる方です。 介助拒否もあり、爪を立てられたり、噛みつかれたりされます。
ケア
ねむねむ
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
むすびしらたき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設
うちにも認知症がひどく、同じように噛みつかれたり、拒否が多い方がいらっしゃいます。対応としては、他利用者様とは距離を離し対応する。おむつ交換などはミトンやベルトを使用しお互いに怪我のないように行う。利用者様に対してはドクター(かかりつけ医)やナースと相談しながら、落ち着けるような薬で対応を考えていくなど……。職員だけでなくケアマネージャーさんや医務、ナースで一丸になって、利用者様だけでなく職員もけがのないように取り組んでいけたらいいとおもいます。
回答をもっと見る
利用者さんからあの人は介助が怖いから嫌だとNGがでているスタッフがいます。抱え方もレクチャーをし、利用者さんからOKが出るまではベテランと2人抱えをする約束で介助に入っています。その利用者さんは昔から新人とは慣れるまで少し時間がかかるのですが今回はいつもと違います。食事も全介助なんですが、その子が食事介助に入ると1時間以上かかり(元々むせやすいが他のスタッフがいくと30〜40分で全量摂取)、5割いかない日もあるんです。NGがでた初めは新人の子が落ち込んでいたのもあり、「少しづつ関係を気づけば大丈夫だよ」と声をかけていたのですが、新人の子になにか問題があるのか?と思い始めています。皆さんの施設では利用者さんからNGがでたりする事はありますか?その場合どのように対応していますか?
障害者食事介助人間関係
ゆり
介護職・ヘルパー, ショートステイ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ryuutaz
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 病院, ユニット型特養
私は一般職で働いていた時から人材育成に力を入れて現在も介護福祉士として無資格未経験の新人を教えていますが、いろんな方がいますよね。 私もどう教えたら良いのかわからなくなる事はありますが、原因がわかっており対策できる事であれば後は理解して貰うだけなので出来ます。 利用者や他職員から見ると不安気に見えたり利用者から見ると頼れないと思われるのは仕方がない所かなと思います。 本題ですが、基礎知識を理解して貰うのは大事だと思います。 身体介助の移乗介助などは見て学ぶからの方が分かりやすいかなと思います。例えば、介護士の足の位置や車椅子に移るなら車椅子の位置とかですかね。 食事介助なら基礎的な事は伝えていると思いますが、私は食べて貰う順番だったりどうすれば飲み込みよく食して貰えるかを伝えています。
回答をもっと見る
皆さんの施設ではバンカー法を取り入れていますか?研修で習ったのですが、私の施設ではまだ本格的に取り入れていません。これから実施していく予定ですが、良かったことやデメリットがありましたら教えてください。よろしくお願いします。
ユニット型特養特養ケア
りっちゃん
介護福祉士, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ほとんど聞いた事もない名称です。本当にこのようなマイナーな事をやる意味が、法人として分かっておられるのか… 悪口ではないですよ、こんな稀な事まで考慮する=ここまで必要ないとされてる技法を法人で取り組む事に、本気で驚いただけです… もし実施されて素晴らしいと思う事が感じられましたら、良ければご教示頂けますか? 失礼します。
回答をもっと見る
・言葉遣いが雑な時・ケアが雑な時・おしゃべりしてばかりの時・身だしなみに不衛生さを感じる時・根拠も考えずに看護をしている時・特に考えたことありません・その他(コメントで教えて下さい)