介護業界への就活 お悩み中

ぬこ好き

初任者研修

正職員の中途採用募集で未経験歓迎と面接で言われ 結果は未経験なので正職員は難しいからパート採用で内定だします。 業務の習熟度次第でパートのままか、正職員に切り替えますがいかがしますか?と 4施設連続似たような内容いただきまして、未経験から挑戦した方正職員応募でパートからの提案ってありましたか?介護業界ではパートからが暗黙のルールだったりするのでしょうか? 初任者研修は頑張って修了しましたけどなんか挑戦する前にぼっきり心折れそうです…

2024/04/17

22件の回答

回答する

お疲れ様です。うちでは未経験者は試用期間3ヶ月、パートですが、期間終了後に正職員に移行します。その間に辞めてしまう方も多いので、働く意欲と素質のある新人さんは大歓迎で正職員にお迎えする感じですかねぇ😃 私が未経験の時は介護福祉士のみが正職員の職場でした。

2024/04/17

ご質問と、皆さんの回答を何度も読み返した時に、ここで拝見する、様々な投稿を思い出しましたので、お伝えしてみます。 「あの人と私は仕事量が違うのに、同じお給料だなんて、納得出来ない。一人じゃ出来ないから、私達が、あの人の分までフォローしているのに…。」 「折角入ったのに、雑務や見守りしかさせて貰えません。やる気が無くなりました。」 「入ったばかりなのに、もう1人で任されて、不安で堪らない。」 「やる気があるのか無いのか分からない。覚える気がないみたいだし、教えてもメモも取らない。どうしたらいいか…。」 「やる気が出ません。昨日も休みましたが、今日も休みます。」 「良かれと思って指導したのに、言い訳ばかりして、指導し辛い。また、注意をすると、パワハラだと言われ、泣かれた。」等等、 新人職員さんも、それを迎える職員さんも、パートさんも、社員さんも、どちらにも言い分や、悩みや不満や問題もある様です。 採用担当者や役員稟議での考えは、当人しか分かりませんが、例えば、国から頂ける手当の配分に対する施設毎の策、職員の不満対策、指導方法・育成方法の見直し、職員教育内で職位を設ける為…ではないかと推察しました。ベテランも新人も横一列に同額システムが多い業界なので、何か理由があるのでしょう。扶養内控除も引き下げられ、パートもバイトも雇用保険への加入が義務づけられ、雇い入れ時の負担も増えました。 様々な条件の施設がありますので、「一念岩をも通す」の気持ちで頑張って下さい。

2024/04/18

この求人はハローワークですか?個人でお探しでしょうか? どちらにしろハローワーク相談窓口に相談してみてくださいね。 「正規職員募集!未経験可」ならば、面接時に 手のひら返し されたらイヤですよね? 介護施設の職種にもよります。 特養 介護付き有料 単独デイサービス等 は未経験でも大丈夫だと思います。 サービス付き高齢者住宅や住宅型有料老人ホームの場合、介護職員は「訪問ヘルパー」という名目で業務を行います。 訪問ヘルパーの条件として、介護保険上、初任者 実務者 研修修了または介護福祉士しかヘルパー業務を行えません。 ねこ好き様は初任者研修修了のようですね。 持参している資格に関係なく 試用期間中はパートで という施設もあります。但しそれであれば、しっかり求人票に載せないと不誠実ですよね? 心が折れてしまうお気持ち、お察しします。 ただそういった不誠実な職場もあれば、しっかり雇用形態どおりに採用している施設もあります。 ぜひ ねこ好き様 には介護業界に入っていただきたいです。 再度、試験を受ける歳にハローワーク経由であれば、窓口職員さんに正直に過去の経験を話してください。最初のアポはハロワ職員→職場になります。それとなく上手に「最初から正規か?」を聞いてくださいますよ。 また個人で直接、目当ての職場にアポを取る場合も、最初から正規かどうか?を確認しても良いと思います(相手側に悪いイメージは与えませんから大丈夫です。それだけ真剣という思いが伝わります)。 そういう職場もあったな程度に思い、また試験を受けてみてくださいね。 (長文を失礼しました)

2024/04/18

お疲れ様です。 資格を持ってても未経験なら、特段珍しくないケースですね。 雇う側の気持ちとしては『実際にどんな仕事か体験してないからイメージと違ったで辞められた時を考えた』結果の採用方法なのかもしれませんね。 特に紹介会社などを利用すると紹介料が掛かります。紹介料を払った後に「介護の仕事がイメージしてたのと違ったので辞めます」となると紹介料は無駄に終わります。 そうした時に正社員とパートでは予想年収の額が変わります。 紹介料は大体が予想年収の2~30%が相場です。パートに対しての紹介料は予想年収の何%という計算方法以外に『1件辺り数万円』と更に金額が下がることがあります。 紹介料が下がるとすぐに辞められた時の痛手が少なくて済みます。 仕事を体感してもらって、それでも介護業界で頑張りたいと思えるなら正社員として働いてもらおうって考えなのかなと思います。 実際にテレビで政治家とかが「介護は誰でも出来る仕事だから外国人を増やせばいいんだ」って発言をしており、それを変に捉えて「楽な仕事・テキトーにやれる仕事」と考えてくる人も実際に居ます。 面接では短時間のやり取りになるので、猫をかぶる事も出来ます。そういった考えじゃないかを見極める為にも未経験にはパートスタートで採用して、介護の仕事を甘く見ている人かどうかを確認している部分はあると思います。

2024/04/18

質問主

皆様、様々なご意見ありがとうございました。悩んでいたら返信遅れてすみませんでした… 能力や適正みるために試用期間設けるのは理解できますし、半年間程度はお互いのために必要だとは思いますし、すぐに辞めないか様子見をしたいと思うのもわかります。 施設に返事をする際にお聞きした話ではある程度違いがあるものの、今回はパート雇用であり正職員前提の試用期間中の有期雇用ではなく、正職員登用制度があるのでパートの方は将来正職員になることもできますとのことでした。 個人で応募してましたが転職エージェントやハロワなど、利用検討してみます。 皆様の貴重なお時間とご意見本当にありがとうございました!

2024/04/18

私は一番最初に訪問介護で未経験で入りました。 希望は正社員を出していて 資格をとりに行き結果的に初任者研修をゲット(^^) 会社からは半年はパートになってしまいますが良いかと言うことで了解して入社。 私はその時パート終われば 必ず社員になれるシステムと思っていましたが一年経っても社員にさせては もらえなかったです 介護業界はこれが暗黙のルールなのかと思った寂しかった記憶があります 生活もままならずお給料が違うので 今は見切りをその会社につけて 転職し今は3ヶ月の、見習い期間を経て 必ず社員になれる場所に就職しました。 介護は求人で出てる内容と違う部分も たた多く闇もかなりあるので 辞めちゃう子は本当に辞めちゃいますね 本当に続かないです 介護は求人も、かなりあるから 別にここで頑張らなくても いいんだってなるんでしょうね 今は管理者をしていますが しっかりしたスタッフが入社して来るよりも割と破天荒な子が多くて取りまとめていくのが大変になってます 定時で上がりたいだの 私は〇〇さんのサービスはやりたくない …等々 株式会社だから 利益を出すためにかなりの件数を 受ける必要があって上からはいろいろ言われるのにスタッフにその熱意が伝わり 辛いですね😫

2024/04/19

私ががヘルパー2級を取って面接に行った20年前は、無資格は論外でヘルパー2級取っただけでしょう?とはっきり言われましたよ。 もちろん、パート採用のみ、フルタイムで社保引かれて手取り12万円とかでした。母子家庭で事務職より安いなんて、失敗したなぁと思った毎日でしたねー。やっと デイサービスで常勤採用となり、介護福祉士取得してからは、夜勤もして転職しても必ず正職員で 勤務して来ました。やはり、賞与も有るし安くても何とかやって行ける迄はキツかったです。 今は、私が3年前にオープンで入職した施設は無資格でも、常勤採用で夜勤出来なくてもですよ。 恵まれてると思います。パートだって時給は、良くなってますしまずは未経験を経験者になる事が優先と思います。私と一緒に入職したパート(未経験者)さんも今年介護福祉士受験出来ました。石の上にも3年ですよ、この業界は。 厳しい事言いましてごめんなさい。私は20年でコロナ禍経験して今度は自分のメンタル病んで、来月から入院してきちんと治療します。通院は、やはり普段通りの生活4年目でも完治せず決心しました。初心に戻ります。諦めず頑張って下さい。

2024/05/23

回答をもっと見る


「面接」のお悩み相談

キャリア・転職

本日、介護職の面接に行って来ました。 そんな中、面接の時に現在の職場の退職理由を聞かれて、感情を抑える事ができず涙が出てしまいました。 不覚… こんな人間、採用しませんよね?

採用面接職員

Why?

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

82024/06/07

マロン

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

Why?さん、お疲れ様です。 現在の職場で、さぞかし、とてもお辛い出来事があったのでしょうね。 心中、お察しします。 こんな人間なんて、面接官は、これっぽっちも思ってないと思いますよ。 余程大変な思いをされたんだろうな、、、。 と、と思ったのではないでしょうか? もし、その程度で採用しなかったのならば、その職場は、その程度ということでしょうね。 先ずは、面接官の前で感情のコントロールが効かなくならないように、こう練習するといいと思います。今後の対策として、家族や、友人などに協力してもらって、何回も人前で喋る事で、感情の起伏が出ないように訓練する事が重要だと思いました。 そうすれば、もう面接中でも感情のコントロールが出来るようになりますよね。 今まで辛かったことを乗り越えられて、是非、転職を成功ささせてくださいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

先日、面接に行き、即決で採用されました。現在働いている為、返事は保留にしています。面接の人は、いつでも待ちますので連絡くださいとのことでした。今までこういった回答されることがなく、転職したら、忙しいのでは?と考えてしまいます。でも、勤務条件とかはいいので、どうしようか迷っています。こういった回答されるのは、介護職ではあることなのでしょうか?

面接転職

ろん

182024/09/10

たつ

介護福祉士

私も即決でした しかも働いてたので、そこを退職するまで待ってもらいました 今のところは 当たり です

回答をもっと見る

キャリア・転職

1月にジョブメドレーさんを通じて、転職しました。先日、初めて、TVCMも拝見しました。 そして最近、勤続支援金 が振り込まれたのですが、…… ジョブメドレーさんで、良かったです! 有難う御座いました!  (※個人的な感想なので、全ての方に当てはまるとは限りま…。)

就職仕事紹介面接

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

72024/04/16

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

企業案件乙です

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

2回連続で不採用通知でした。 かなり凹んでいます。 今回は採用枠2名で65歳定年、無資格未経験OKの正社員求人。 初任者は持っていますが、初介護職での前職場では短期離職でしたので、ほぼ未経験と同じです。 エージェントからだと先方に費用がかかるので直接応募して面接では自分の思いを話せて期待をしていましたがダメでした。 自分では、ごく普通の良識ある人間で真面目な性格です(自分で言うのも何ですが)。マナーや身だしなみ、コミュニケーション能力も問題ないです。 長年勤めた仕事(事務職)は病気退職みたいな形で退職し現在無職。病気は完治しています。 生活のために正社員での入職は外せない条件です。 59歳(男性)で介護未経験で正社員希望だと、かなりハードルは高いのでしょうか?? 同じ様な経験のある方、採用に関わっている方、必勝法をお持ちの方…アドバイスをよろしくお願い致します。

面接未経験正社員

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

562024/09/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

私は6対4で通所系の方がやや多い、転職推進派です。年齢もそう変わりません。 前職では給与がもらえたんですか? だとしたら、誤魔化しはきかないので、履歴書には記入するしかないですね… さて、その病気退職の事務→(初任者取得)→前職の初介護、、でしょうか? 前職の辞めた理由が気になります。 出来れば嘘でも良いので、入職後遠方の転勤もあり得ると言われ、地元に貢献したい思いがあって、話し合いをして下さったのですが、やはり例外は認められないと言われ、仕方なく、早いほうが良いと思い相談の結果退職を選びました…など言われれば、と思う所です。正直に(事務は)病気で辞めて、初めての介護でそこは思っていたのとちがって…等言われていませんよね… 変な申し方ですが、採用側も少しくらい臨機応変が出来る方が気に入られる事が多いですよ、正直だけが褒められるのは30前くらいまでだと思っています。 もう一つコメントさせて下さい。 たまたまもう少し良い人がいて、選ばれた結果落ちてしまった、だけと思います。わずか2回くらいで落ち込む必要はないです、私達の年齢ならあり得ますから。でも、介護に取り組みたくて資格を取られたのだと思いますので、直接人様に優しく出来る仕事を選んだ旨を、伝えていって下さい。どこか、いくつか欲しい人材と思ってもらう所があるはずですので…

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

自分は高校卒業後より特養に勤めおり今年で6年目になります。現在24歳です。 自分は退職を考えています。 理由としてはずっと地元に住んでおり、地元から離れた環境での生活を送ってみたいと思うのと、自分自身の自立や様々な経験をもっとしたいと思ったからです。 介護職に対しての不満もなく職場での人間関係においても不満なく楽しく仕事を出来ています。 今の職場ではなかったら自分は介護職を続けていれなかったと思っています。 ただ今の生活を過ごしていると安定はしていますが気がついたら30歳になりコロナの制限もありなにもしないままただ歳を重ねていくことに不安や後悔が出来ると思ってきます。 皆さんならどうしますか? もし良ければ意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

退職介護福祉士

亜鉛10

介護福祉士, ユニット型特養

492023/02/06

ほしくず

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

お疲れ様です。とても前向きな考え方ですね。私も転職を経験しています。 働いていた施設に育てて頂いた感謝の気持ちや成長できる環境もありましたが、そこの価値観や考え方だけが全てではないと、転職して感じました。 もちろん安定を手放すのは不安がありましたが、今は転職して良かったと思っています。亜鉛10さんが、退職を考えてチャレンジしたいと思っているのであれば、行動すべきだと思います。そういう機会やチャンスは何度も来るものではないと思います。行動しない後悔は、何も残りません。頑張ってください。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職活動中で、歴史ある特養に面接と見学に行きました。 夜勤中の緊急時の対応や、休憩について聞くと夜勤中の休憩は、無いとの事で、それが何か?夜勤で休憩いる?というような態度で話されビックリしました! ショート夜勤で休憩無しならまだ分かりますが、ロングで休憩無しなのは、割と普通ですか? ユニットと従来型の複合施設で、どちらも夜勤の時間はロングです。ユニットが休憩が無いのはまだしも、従来を1人で見るのは夜勤中の業務が大変なので、深夜勤(22時から7時)を雇った、休憩時間は決まってないと施設長が言っていました。 待遇はまあまあなので、考えてしまいます。ロングで休憩無しは…やれば出来ますかね?

ユニット型特養転職特養

めい

介護福祉士, ユニット型特養

982022/12/05

タケダ

介護職・ヘルパー, 看護師, 介護老人保健施設

前に勤めていた施設も夜勤の休憩がなく、勤務中のコールやセンサーが鳴らない時間はすべて休憩みたいなものだから問題ないよね!いらないし!ってスタンスでした。(※もちろんそう言っているのは上司だけ)やれば出来なくもないですが、めちゃくちゃしんどいです。あとロングで休憩なしは普通に労働基準法違法です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

処遇加算が一本化されましたね。ぶっちゃけ手当の金額って変わりましたか?私の会社は普通に金額が下がりました。正直続けるか辞めるか迷ってます。

加算手当施設

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

32024/09/22

しーくん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 精神保健福祉士, 実務者研修, 社会福祉士

下がりましたね💦

回答をもっと見る

介助・ケア

杖歩行の方の杖ですが、テーブル席に座った時置く場所どこにしてますか? 立ち上がる時につまずかないところに置くにはどんな工夫してますか?

認知症グループホーム

みかん

介護福祉士, グループホーム

12024/09/22

あすーん

介護福祉士, デイサービス

こんばんは!私が勤めているデイサービスではペットボトルを筒状(上下を切り取った物)にして穴を開けて紐を通し、イスの後ろの足に縛り付けてます。杖をそのペットボトルに通して立てる感じですね🎵 1つでは安定しなさそうならペットボトルを2箇所に分けてつけるといいですよ! ただ4点杖だと通らないです😂

回答をもっと見る

介助・ケア

お疲れ様です。 自立歩行不安定だが立ち上がり頻回の方、感情不安定で泣きそうな方、とにかく自由に歩き回っていつ転倒するかわからない方を一度に1人で見守ることは可能なんでしょうか。人手がない日や時間に限ってそうなります。事故にならないように、とにかく自分の近くにいてもらい傾聴しますが、その時その人にハマらないとカオスです。本当は、その人のペースにあわせたいけれど…。他の職員は、風呂や便介助で手が離せません。何かよい方法があれば教えて下さい。

不穏ヒヤリハット認知症

やどかり

介護職・ヘルパー, グループホーム

12024/09/22

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

そばで傾聴しても、一緒ですよ。 手をとられて他の仕事、できないのでは? もし、自分で立ち上がらないなら、手が離せない時は、畳や床に薄いマットひいて座ってもらうとか工夫はしてました。 マットひいて横になってもらうとか。 泣きそうな方は、ほっときます。                       

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

194票・2024/09/30

食欲の秋です読書の秋です芸術の秋ですスポーツの秋です仕事でいっぱいいっぱいですその他(コメントで教えてください)

593票・2024/09/29

指定あり口座はどこでも大丈夫手渡しですその他(コメントで教えて下さい)

684票・2024/09/28

利用者さんの聞き間違え利用者さんの口癖利用者さんの衣類の斬新な使い方利用者さんの面白い行動特にありませんその他(コメントで教えてください)

664票・2024/09/27
©2022 MEDLEY, INC.