介護業界への就活 お悩み中

ぬこ好き

初任者研修

正職員の中途採用募集で未経験歓迎と面接で言われ 結果は未経験なので正職員は難しいからパート採用で内定だします。 業務の習熟度次第でパートのままか、正職員に切り替えますがいかがしますか?と 4施設連続似たような内容いただきまして、未経験から挑戦した方正職員応募でパートからの提案ってありましたか?介護業界ではパートからが暗黙のルールだったりするのでしょうか? 初任者研修は頑張って修了しましたけどなんか挑戦する前にぼっきり心折れそうです…

2024/04/17

22件の回答

回答する

お疲れ様です。うちでは未経験者は試用期間3ヶ月、パートですが、期間終了後に正職員に移行します。その間に辞めてしまう方も多いので、働く意欲と素質のある新人さんは大歓迎で正職員にお迎えする感じですかねぇ😃 私が未経験の時は介護福祉士のみが正職員の職場でした。

2024/04/17

ご質問と、皆さんの回答を何度も読み返した時に、ここで拝見する、様々な投稿を思い出しましたので、お伝えしてみます。 「あの人と私は仕事量が違うのに、同じお給料だなんて、納得出来ない。一人じゃ出来ないから、私達が、あの人の分までフォローしているのに…。」 「折角入ったのに、雑務や見守りしかさせて貰えません。やる気が無くなりました。」 「入ったばかりなのに、もう1人で任されて、不安で堪らない。」 「やる気があるのか無いのか分からない。覚える気がないみたいだし、教えてもメモも取らない。どうしたらいいか…。」 「やる気が出ません。昨日も休みましたが、今日も休みます。」 「良かれと思って指導したのに、言い訳ばかりして、指導し辛い。また、注意をすると、パワハラだと言われ、泣かれた。」等等、 新人職員さんも、それを迎える職員さんも、パートさんも、社員さんも、どちらにも言い分や、悩みや不満や問題もある様です。 採用担当者や役員稟議での考えは、当人しか分かりませんが、例えば、国から頂ける手当の配分に対する施設毎の策、職員の不満対策、指導方法・育成方法の見直し、職員教育内で職位を設ける為…ではないかと推察しました。ベテランも新人も横一列に同額システムが多い業界なので、何か理由があるのでしょう。扶養内控除も引き下げられ、パートもバイトも雇用保険への加入が義務づけられ、雇い入れ時の負担も増えました。 様々な条件の施設がありますので、「一念岩をも通す」の気持ちで頑張って下さい。

2024/04/18

この求人はハローワークですか?個人でお探しでしょうか? どちらにしろハローワーク相談窓口に相談してみてくださいね。 「正規職員募集!未経験可」ならば、面接時に 手のひら返し されたらイヤですよね? 介護施設の職種にもよります。 特養 介護付き有料 単独デイサービス等 は未経験でも大丈夫だと思います。 サービス付き高齢者住宅や住宅型有料老人ホームの場合、介護職員は「訪問ヘルパー」という名目で業務を行います。 訪問ヘルパーの条件として、介護保険上、初任者 実務者 研修修了または介護福祉士しかヘルパー業務を行えません。 ねこ好き様は初任者研修修了のようですね。 持参している資格に関係なく 試用期間中はパートで という施設もあります。但しそれであれば、しっかり求人票に載せないと不誠実ですよね? 心が折れてしまうお気持ち、お察しします。 ただそういった不誠実な職場もあれば、しっかり雇用形態どおりに採用している施設もあります。 ぜひ ねこ好き様 には介護業界に入っていただきたいです。 再度、試験を受ける歳にハローワーク経由であれば、窓口職員さんに正直に過去の経験を話してください。最初のアポはハロワ職員→職場になります。それとなく上手に「最初から正規か?」を聞いてくださいますよ。 また個人で直接、目当ての職場にアポを取る場合も、最初から正規かどうか?を確認しても良いと思います(相手側に悪いイメージは与えませんから大丈夫です。それだけ真剣という思いが伝わります)。 そういう職場もあったな程度に思い、また試験を受けてみてくださいね。 (長文を失礼しました)

2024/04/18

お疲れ様です。 資格を持ってても未経験なら、特段珍しくないケースですね。 雇う側の気持ちとしては『実際にどんな仕事か体験してないからイメージと違ったで辞められた時を考えた』結果の採用方法なのかもしれませんね。 特に紹介会社などを利用すると紹介料が掛かります。紹介料を払った後に「介護の仕事がイメージしてたのと違ったので辞めます」となると紹介料は無駄に終わります。 そうした時に正社員とパートでは予想年収の額が変わります。 紹介料は大体が予想年収の2~30%が相場です。パートに対しての紹介料は予想年収の何%という計算方法以外に『1件辺り数万円』と更に金額が下がることがあります。 紹介料が下がるとすぐに辞められた時の痛手が少なくて済みます。 仕事を体感してもらって、それでも介護業界で頑張りたいと思えるなら正社員として働いてもらおうって考えなのかなと思います。 実際にテレビで政治家とかが「介護は誰でも出来る仕事だから外国人を増やせばいいんだ」って発言をしており、それを変に捉えて「楽な仕事・テキトーにやれる仕事」と考えてくる人も実際に居ます。 面接では短時間のやり取りになるので、猫をかぶる事も出来ます。そういった考えじゃないかを見極める為にも未経験にはパートスタートで採用して、介護の仕事を甘く見ている人かどうかを確認している部分はあると思います。

2024/04/18

質問主

皆様、様々なご意見ありがとうございました。悩んでいたら返信遅れてすみませんでした… 能力や適正みるために試用期間設けるのは理解できますし、半年間程度はお互いのために必要だとは思いますし、すぐに辞めないか様子見をしたいと思うのもわかります。 施設に返事をする際にお聞きした話ではある程度違いがあるものの、今回はパート雇用であり正職員前提の試用期間中の有期雇用ではなく、正職員登用制度があるのでパートの方は将来正職員になることもできますとのことでした。 個人で応募してましたが転職エージェントやハロワなど、利用検討してみます。 皆様の貴重なお時間とご意見本当にありがとうございました!

2024/04/18

私は一番最初に訪問介護で未経験で入りました。 希望は正社員を出していて 資格をとりに行き結果的に初任者研修をゲット(^^) 会社からは半年はパートになってしまいますが良いかと言うことで了解して入社。 私はその時パート終われば 必ず社員になれるシステムと思っていましたが一年経っても社員にさせては もらえなかったです 介護業界はこれが暗黙のルールなのかと思った寂しかった記憶があります 生活もままならずお給料が違うので 今は見切りをその会社につけて 転職し今は3ヶ月の、見習い期間を経て 必ず社員になれる場所に就職しました。 介護は求人で出てる内容と違う部分も たた多く闇もかなりあるので 辞めちゃう子は本当に辞めちゃいますね 本当に続かないです 介護は求人も、かなりあるから 別にここで頑張らなくても いいんだってなるんでしょうね 今は管理者をしていますが しっかりしたスタッフが入社して来るよりも割と破天荒な子が多くて取りまとめていくのが大変になってます 定時で上がりたいだの 私は〇〇さんのサービスはやりたくない …等々 株式会社だから 利益を出すためにかなりの件数を 受ける必要があって上からはいろいろ言われるのにスタッフにその熱意が伝わり 辛いですね😫

2024/04/19

私ががヘルパー2級を取って面接に行った20年前は、無資格は論外でヘルパー2級取っただけでしょう?とはっきり言われましたよ。 もちろん、パート採用のみ、フルタイムで社保引かれて手取り12万円とかでした。母子家庭で事務職より安いなんて、失敗したなぁと思った毎日でしたねー。やっと デイサービスで常勤採用となり、介護福祉士取得してからは、夜勤もして転職しても必ず正職員で 勤務して来ました。やはり、賞与も有るし安くても何とかやって行ける迄はキツかったです。 今は、私が3年前にオープンで入職した施設は無資格でも、常勤採用で夜勤出来なくてもですよ。 恵まれてると思います。パートだって時給は、良くなってますしまずは未経験を経験者になる事が優先と思います。私と一緒に入職したパート(未経験者)さんも今年介護福祉士受験出来ました。石の上にも3年ですよ、この業界は。 厳しい事言いましてごめんなさい。私は20年でコロナ禍経験して今度は自分のメンタル病んで、来月から入院してきちんと治療します。通院は、やはり普段通りの生活4年目でも完治せず決心しました。初心に戻ります。諦めず頑張って下さい。

2024/05/23

回答をもっと見る


「面接」のお悩み相談

キャリア・転職

この質問で以前、"某求人サイトは、無料でハロワと変わらないと思う"と、回答させて頂いた者です。 1月末に面接受けた際、社長と重役の方が、「是非、来て欲しい」と即決して下さり、「私が入職する事で、会社に金銭的なご負担はありませんか?」と尋ねたら「負担はない」と仰ったからです。 その後、試用期間終了と共に退職になりました。そして本日、有料だという事が分かりました。謝礼が必要だと知らなかったのではないかと、思います。 採用後無料は、ハローワークだけで、求人サイトは全て、お支払いが生じる事が、分かりましたので、 お詫びと訂正を申し上げます。 (就活頑張ります)

就職採用面接

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

52024/05/01

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 訪問介護

ハロワは公的機関で金銭のやり取りは厳禁。 公務員(受)←民間(払) 即、アウト!! 民間の介護◯◯ブエージェント等は100%民間企業。 良い求職者を紹介して、内定を出してもらい商売成立。 確か 介護福祉士1人=40〜50万円くらい?の紹介料を施設から斡旋会社に払うそうですよ! 施設によっては 「ハロワ経由だったら採用出来たのに!?」 なんて言葉を過去の職場の施設長から聞いたことがあります(苦笑)。 訂正回答をありがとうございました!

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

2回連続で不採用通知でした。 かなり凹んでいます。 今回は採用枠2名で65歳定年、無資格未経験OKの正社員求人。 初任者は持っていますが、初介護職での前職場では短期離職でしたので、ほぼ未経験と同じです。 エージェントからだと先方に費用がかかるので直接応募して面接では自分の思いを話せて期待をしていましたがダメでした。 自分では、ごく普通の良識ある人間で真面目な性格です(自分で言うのも何ですが)。マナーや身だしなみ、コミュニケーション能力も問題ないです。 長年勤めた仕事(事務職)は病気退職みたいな形で退職し現在無職。病気は完治しています。 生活のために正社員での入職は外せない条件です。 59歳(男性)で介護未経験で正社員希望だと、かなりハードルは高いのでしょうか?? 同じ様な経験のある方、採用に関わっている方、必勝法をお持ちの方…アドバイスをよろしくお願い致します。

面接未経験正社員

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

562024/09/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

私は6対4で通所系の方がやや多い、転職推進派です。年齢もそう変わりません。 前職では給与がもらえたんですか? だとしたら、誤魔化しはきかないので、履歴書には記入するしかないですね… さて、その病気退職の事務→(初任者取得)→前職の初介護、、でしょうか? 前職の辞めた理由が気になります。 出来れば嘘でも良いので、入職後遠方の転勤もあり得ると言われ、地元に貢献したい思いがあって、話し合いをして下さったのですが、やはり例外は認められないと言われ、仕方なく、早いほうが良いと思い相談の結果退職を選びました…など言われれば、と思う所です。正直に(事務は)病気で辞めて、初めての介護でそこは思っていたのとちがって…等言われていませんよね… 変な申し方ですが、採用側も少しくらい臨機応変が出来る方が気に入られる事が多いですよ、正直だけが褒められるのは30前くらいまでだと思っています。 もう一つコメントさせて下さい。 たまたまもう少し良い人がいて、選ばれた結果落ちてしまった、だけと思います。わずか2回くらいで落ち込む必要はないです、私達の年齢ならあり得ますから。でも、介護に取り組みたくて資格を取られたのだと思いますので、直接人様に優しく出来る仕事を選んだ旨を、伝えていって下さい。どこか、いくつか欲しい人材と思ってもらう所があるはずですので…

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養老健ばかり、介護福祉士15年の52歳大柄な男です。 昨日、ハローワークで、古い従来型特養の面接行ってきました。面接で、うちは、人がいいから、他で断られて行き場のない精神系の人も受け入れてます。看取りもあり、忙しいです。職員はインドネシアとかベトナムなど国際色豊かになつてます。個性を大事にしていますが、みんな仲良いです。コロナの時も、下の方もかけつけてくれるそうです。看護師も辞めずに長く続けています。 残業は、コロナとか除く月15時間ほど。 給料は、賞与、退職金あり、経験加算で福利厚生は充実。 看護師から、痰吸引とかケアマネージャー、社会福祉主事まで、スキルアップなら施設として応援します。 初めに1ヶ月ほど、施設に慣れてもらうことでいきなりフルではさせないと、フロアリ―ダ―から面接で聞きました。 もちろん、面接では、カイテクの介護バイトしてることも、コミュニケ―ションも問題ないことは、伝えました。 見学して、どちらか固定でワンフロア30人ほど夜勤2人体制。古くて照明が暗いです。入居者は、ほぼフロアに固まっていますが、あまり活気がないようでした。スタッフ忙しくて業務に追われてるのかな、と思いました。 体力面で続くかな~。とか不安がよぎりますが、活気のない所でどうかな~と、判断に迷っています。 月曜日、電話するとのこと。 皆さんは、どう思われますか? 今日も、ハローワークで、住宅型、サ高住の面接行きます

退職金アルバイト加算

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

62024/08/24

たつ

介護福祉士

なんだか微妙な施設な気がします(^◇^;) 月15時間も残業… 人がいいからなのか、人がいなすぎてなのか、、、

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

59歳男性です。 役所で福祉系の事務やケースワーカーの仕事など福祉畑で勤務して一身上の都合で退職し、その後福祉の仕事から離れましたが、介護職員初任者研修を受講したのをキッカケで介護士として就職しましたが、企業理念と現実のギャップから3ヶ月で離職しました。 今では後悔しており、再度介護職員として勤めるかどうか悩んでいます。 一番の懸念は福祉の仕事が好きだから介護職に再チャレンジしたいのか?この年齢で正規雇用が無いので仕方がなく介護職を考えているのか?悩めば悩むほど分からなくなりました。 もしも後者の考えならネガティブな考えなのでまた続かないのでは?と不安です。 そこで、介護職を続けるコツや思考の持ち方の指導をいただければと思います。 背中を押してもらえるようなポジティブな回答を期待いたします。 よろしくお願いいたします。

モチベーション転職

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

572024/07/14

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

唯一、介護職はどこも人手不足ですし、70歳超えても働いている方が多いです。 思うに男性高年齢なら、一匹狼でコツコツやって行くおば様達の雰囲気に呑まれないなどです。 たぶん他業種で一からは、単純作業しかないです。 介護も3Kとか言われますが、ダメダメな方からまともな方まで幅広い人達が揃ってます。 まともな方々と仕事すれば、仕事にも楽しみが出て来ると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

色々と悩んだけどやっぱり隣町の特養の面接を受けようと思ってます! 通勤時間が25分くらいかかる所以外は文句なしの施設に思えます☺ 皆さんの通勤時間はどれくらいかかってますか?

面接転職特養

WEST

介護福祉士, 看護助手, 病院

732024/09/23

ビギナー

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 障害者支援施設

自転車か雨の日はバスでだいたい15分ぐらいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

2回連続で不採用通知でした。 かなり凹んでいます。 今回は採用枠2名で65歳定年、無資格未経験OKの正社員求人。 初任者は持っていますが、初介護職での前職場では短期離職でしたので、ほぼ未経験と同じです。 エージェントからだと先方に費用がかかるので直接応募して面接では自分の思いを話せて期待をしていましたがダメでした。 自分では、ごく普通の良識ある人間で真面目な性格です(自分で言うのも何ですが)。マナーや身だしなみ、コミュニケーション能力も問題ないです。 長年勤めた仕事(事務職)は病気退職みたいな形で退職し現在無職。病気は完治しています。 生活のために正社員での入職は外せない条件です。 59歳(男性)で介護未経験で正社員希望だと、かなりハードルは高いのでしょうか?? 同じ様な経験のある方、採用に関わっている方、必勝法をお持ちの方…アドバイスをよろしくお願い致します。

面接未経験正社員

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

562024/09/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

私は6対4で通所系の方がやや多い、転職推進派です。年齢もそう変わりません。 前職では給与がもらえたんですか? だとしたら、誤魔化しはきかないので、履歴書には記入するしかないですね… さて、その病気退職の事務→(初任者取得)→前職の初介護、、でしょうか? 前職の辞めた理由が気になります。 出来れば嘘でも良いので、入職後遠方の転勤もあり得ると言われ、地元に貢献したい思いがあって、話し合いをして下さったのですが、やはり例外は認められないと言われ、仕方なく、早いほうが良いと思い相談の結果退職を選びました…など言われれば、と思う所です。正直に(事務は)病気で辞めて、初めての介護でそこは思っていたのとちがって…等言われていませんよね… 変な申し方ですが、採用側も少しくらい臨機応変が出来る方が気に入られる事が多いですよ、正直だけが褒められるのは30前くらいまでだと思っています。 もう一つコメントさせて下さい。 たまたまもう少し良い人がいて、選ばれた結果落ちてしまった、だけと思います。わずか2回くらいで落ち込む必要はないです、私達の年齢ならあり得ますから。でも、介護に取り組みたくて資格を取られたのだと思いますので、直接人様に優しく出来る仕事を選んだ旨を、伝えていって下さい。どこか、いくつか欲しい人材と思ってもらう所があるはずですので…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設運営

施設や集合住宅などでの常駐職員として、複数の外部からの訪問事業所と日々どのように情報共有されていますか?

記録サ高住ユニットリーダー

NT

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

32024/09/28

とりとん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

bandを使用しています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

エージェントって信用できますか? エージェントで仕事決めるのと直接応募どちらが良いのかなってなってます。 応募した施設さまよりエージェント入れるより直接のが連絡取りやすいと言われました。 エージェント入るとちゃんと話が伝わらないらしいです。

転職施設

京介

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 初任者研修

182024/09/28

りり

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

エージェント、1度お世話になったことがありますが面接の日取りや合格後の契約内容の確認等はエージェントを通して行います。 履歴書おかしいところがないか見てくれたり面接の時の質疑応答、例えば前職はなぜ辞めたのかとか言いにくいことはなんて答えればいいのか等事前に打ち合わせしてくださるし 私が面接に受かるようにとても尽力してくれて色んな相談にも乗ってくれました。 そりゃ施設からしたら直接のが早く連絡つくしエージェントにお金払わなくて済みますからそう言うと思います。 なので京介さん次第かなと。

回答をもっと見る

きょうの介護

新しく就職したグループホームが、 処置用のボトルと陰洗ボトルが同じで 陰部洗浄した後に水洗いでそのまま乾かすのみです。 頻繁に使うことなく、ほぼ処置用になっていますが、気になります💦 皆さんのところはどうしてますか?

陰部洗浄就職グループホーム

りり

デイサービス

62024/09/27

たつ

介護福祉士

処置用というのはないです いんせんボトルは毎回つけおきの消毒してます

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

施設内で洗濯しています外部に委託していますその他(コメントで教えて下さい)

255票・2024/10/06

3割以下3割~5割5割~8割8割~9割全員参加会議はしないその他(コメントで教えて下さい)

584票・2024/10/05

学歴で決まります年齢で決まります勤続年数で決まります資格で決まります基本給は固定です分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

656票・2024/10/04

書き方のコツを本やネットで調べる先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらう特に努力はしていないその他(コメントで教えて下さい)

674票・2024/10/03
©2022 MEDLEY, INC.