耳が聞こえづらい職員はやめた方がいいのでしょうか周りの職員から聞こえて...

はるる

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格

耳が聞こえづらい職員はやめた方がいいのでしょうか 周りの職員から聞こえてない時があると言われ補聴器をつけたのですがあまり変わらないので、利用者様が危険な時に声が聞こえなかった場合のことを考えるとやめた方がいいのかなと思っています、、

2020/09/14

32件の回答

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私は、右耳が聞こえません。 でも、現場で働いています。 職場のみんなには聞こえないことを伝えて、聞こえない時は、ごめん聞き取れなかったもう一回というと行って聞き直しています。 耳が聞こえないなに、目がめちゃくちゃ良いから遠くの利用者の変化も見えるし、発想力があるのでイベント企画を任されたりしてます。 ようは現場でのコミュニケーションですよね。 人には得意なこと、苦手なことがあります。 非難して相手を責めるより補いあっていけばいいのですけどね

2020/09/14

難聴 補聴器 で、サ責やってます。 前の施設にも難聴補聴器の社員いましたが普通にリーダーやってましたよ。 私は補聴器をつけると全体の音が大きくなるので、頭痛くなる時あります、、フロアーだと特に色々な音がするので苦痛です。 今はサ責で基本事務所なので、とても静かで良い環境で勤務しています。私よくここまで頑張った~と沢山誉めました(^^) 音の調整は出来る補聴器ですか? また、補聴器付ける事によって頭痛など身体的な苦痛の症状はありませんか? 聴こえが悪い事は周知した方がいいです。 最近聴こえが悪くなってきました。補聴器の調整や、体が慣れるまでしばらく時間がかかりますが、頑張りますので宜しくお願い致しますm(_ _)m みたいな感じで、施設長にまず伝え、朝礼でも自分から伝えたいと申し出てみては? ここまでやってブイブイ言われたら、はっきり言いますがその会社直ぐに辞めた方がいいです。 難聴に向き合っている人に対しての言葉ではないです。ましてや福祉業界。職場全体の雰囲気が悪だけで良いことないですよ。 実際私もデイ 訪問 有料 有料と渡り歩きましたが、皆優しかったです。 ただし全体に背中を向けないようにしたり、記録に夢中にならないようにと努力をして下さい。自然と身に付きます。 一緒に頑張りましょo(`^´)

2020/09/14

質問主

なるほどです、、 周りを見ることについては意識しているので続けていきたいと思います!

2020/09/15

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「トラブル」のお悩み相談

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男性入居者による性的問題、進展がありました。 先日GHで運営推進会議があり、それには入居者の家族、市役所の職員、そしてGHを運営する介護老人保健施設のトップが出席したのですが、被害者女性の家族がこのトップの人に話をしたそうです。そのトップの方が、男性入居者の担当のケースワーカーと相談して、動くとのことでした。また上司も市役所の職員に被害のことを話したみたいですよ

管理者トラブル認知症

ゆぅ

介護福祉士, グループホーム

22025/05/29

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

ゆぅさん、解決に向かって前進しましたね! 市役所の職員まで出てきたらかなりの進展ですね!被害女性のご家族が市役所に相談されたのでしょうか? 男性の退所の方向に行けると良いですね! もはや共同生活を行える利用者ではないですね。精神科の受診が必要かもしれませんね。 被害女性のご家族がきちんと問題化して良かったです。 職員がいくら言っても上は動きませんから…

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デイサービス

福祉車両での送迎時、他の車が煽ってきたり、職場の近所のジジィがデイの前(道路は広い)に止めてるのに邪魔だのなんだのすごい文句言ってきたり……ホントなんで近所の面倒まで見ないといけないの。 こんなトラブルあった方いませんか?対策を教えて欲しいです!

送迎トラブル

モモ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

62025/10/21

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

大変ですね。 防犯カメラ付けて、悪質なものは書面注意、また営業妨害で弁護士に相談が良いと思います。 訴えると言うとビビって静かになる人多いです。 あとはしつこく絡まれたら警察呼んでもいいと思います。

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きょうの介護

新しい施設のルールでその日の早出の職員は明朝に現場で何か起きた場合私用のスマホに連絡が来て場合によっては出勤する必要性が出てくるとのことです。 ただし、オンコール代は支給されず、万一出勤した場合のみ残業手当がつくそうです。 この場合、出勤前にかかってきた連絡に関して気が付かなかった、寝てた等の理由で電話を出なくても問題ないのでしょうか? ちなみにオンコール担当に関しては居住地や免許の有無で同じ常勤でも担当する人と担当しなくて良い人がいます。

早出コール手当

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

62025/10/21

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

職場の形態は何ですか? もし、従来型特養なら、酷い施設だと思います。 ただでさえハードに使われて、プライベートの時間までいつ呼ばれるかわからないオンコールまであるなんて、特養では見た事ないです。 介護職へ負担を負わせすぎかと思います。 特養なら外国人もいるかもしれませんが、彼らがオンコールを出来るのでしょうか? 全員がやれる業務じゃないと不公平ですね。

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👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

あるおばあちゃんがいつも、オムツの中に手を入れることがあり、それを防ごうと腹巻を巻いたりと色々対策をしてるのですが、見事にオムツの中に手を入れてるんです( ̄▽ ̄;) なにか、いい対策ありますか?

ミーヌ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

262022/11/19

まや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

コメント失礼します。 そのおばあちゃんは暑がりの方ですか?もしくはお小水などのオムツ蒸れやオムツゴム蒸れで、手を入れたりしている事はないですか? 私なら冷たいタオルを置いたり、拭いたりシーブリーズなどをしています。 施設によってはやっては行けない行為かもですが。

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介助・ケア
👑殿堂入り

この仕事についてから、6年。 自分の介護技術、今のやり方で合っているのかな? もっと良い方法ややり方があるんじゃないか? と、思うことがあります。 特に移乗介助について、どうやって習得していますか? 外部講習を受けたり、勉強会をしたりしてますか?

老健ケア介護福祉士

ゆり

介護福祉士, 介護老人保健施設

252025/10/28

ミニマム

介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院

外部講習受けに行く時もありますし、今だとYouTubeとかでもやり方配信していたりするので、参考にしたりします。 職場の他の人に見てもらってアドバイスもらうのも良いかと!!

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介助・ケア
👑殿堂入り

ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?

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カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

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52025/11/08

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コメント失礼します。 資格を取得してキャリアアップを目指されるなら、認定介護福祉士や主任ケアマネをはじめとして社会福祉法人経営実務検定や労働法務士やデジタル中核人材育成研修など勉強になるんじゃないかと思います。 キャリアアップを軸に考えているならやっぱり現場での実績の積み重ねも大きいですよね

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転倒が多い利用者様の対応について。 先日ネットで転倒による頭部打撲の怪我を軽減するヘッドガード(ヘッドギア)をたまたま見つけました。 介護用品としてはまだメジャーなものではありませんが、実際に利用者様に使用してみた方はいらっしゃいますか? また、使い心地も知りたいです。 よろしくお願いします。

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数年前ですがヘッドギア使用されている方いました 歩行不安定なのですが不意に立ち上がっての転倒が 何度もあり家人様が購入し持参されました その方は四季に関わらず発汗していたのでヘッドギアも濡れるので洗い替えもあり都度洗濯出来ました 触った感じは内側は柔らかく外はヘルメットまではいかないけど転倒しても保護されるなって思いました 重さも被っても負担にならない様な重さでした 頭を保護する為のソフトヘルメットって感じでした

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小規模多機能型で勤務しています。 訪問の内容など、様々なことがあると思うのですが、皆さんのところはどのようなな内容のことをしていますか? 夕食後送迎しているや、配食サービスを毎食5人くらいなど、そこまでしているの?のようなことを知りたいです。

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

かーきんぐさん、お疲れ様です。 以前、小規模多機能型施設に勤めていました。 私がいた施設でも、やはり利用者様やご家族の状況に合わせて、日々柔軟に対応していました。 例えば、 「今日はデイの利用予定だったけど、体調がすぐれないからお休み」 という場合は、職員がご自宅に訪問して体調確認や服薬介助、安否確認などを行っていました。 また、 「ショートステイを利用した後に体調が不安定で心配」という場合には、 自宅へお送りした後も少し見守りを行う“帰宅後訪問”のような対応をしていました。 もちろん、一応のスケジュールはあるのですが、 利用者様の体調やご家族の都合、通いの状況によって、 日ごとに臨機応変に動くことが多かったです。 小規模多機能は「柔軟な支援」が求められる分、 職員同士の連携や報告・相談がとても大切ですよね。

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