後輩」のお悩み相談(2ページ目)

「後輩」で新着のお悩み相談

31-60/242件
職場・人間関係

私は4月から2歳児クラスのと初めてのリーダーをしてます。 つい最近、主任に無理難題を言われ、誰にも相談できず、ため込んでしまったせいで、仕事に行けなくなり1週間とちょっと休んでしまいました。 4月の時もリーダーと言うプレッシャーで、色々と抱え込んでしまい1日休んでしまいました。 休んでしまったのと、私の何気ない一言で、一緒に組んでいる後輩が私との距離を置くようになってしまいました。 なんで距離を置いてるのか、本人ではないですか、私が信用できる先輩が聞いてくださったみたいで、去年組んでた先輩が、私の悪口をその子に言ってるみたいで、それを信用しているそうです。 私も、何気ない一言を言ってしまったので反省をしているのですが、そうやって陰で言われてると思うと… もうこれ以上休んだりしたらさらに信用してもらえなくなると思うと思い頑張ります。と信用できる先生たちに言いました。 まだこれから一年あるんですけど、どうやって信頼関係を作っていったらいいですか? ぜひいいアドバイスがありましたら教えて欲しいです!

後輩主任先輩

ありす

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

32022/05/17

にこ

保育士, 保育園, 公立保育園

大変そうですね。お疲れ様です😣 初めてのリーダーってドキドキするし、不安ですよね。 無理難題というのがどんなものなのかわかりませんが、 わたしの後輩がクラスリーダーとか、フロアリーダーとかに初めてなった先生に伝えるようにしていること は、 リーダーは何かを決める人ではなくて、 みんなの意見を聞いていく人。 自分のクラス内はもちろん、他のクラスや事務所とも なるべく円滑に行くように立ち回るのが大切だと思います。 結構1人で頑張らなきゃ!!ってなっちゃう人が多いし、 名前的に責任重大だと感じるかもしれませんが、 何かを決めて先頭を切るのはわたしは違うように感じています。 わたしがリーダーの時は何でも話すし、いろんな人に相談をたくさんするようにしています。 でも1番は自分のクラスの味方だし、クラスの仲間にも1番の味方になってもらわないと! だからクラスの先生方を頼って、頼られる存在になるようにわたしは心掛けています。 頼られたら、心を開いてくれる先生も多いように感じますよ👍 初めてなら余計にみんなに聞いて、アドバイスをもらいながら教えてもらうのが当然だと思います。 後輩さんとの2人担任なのか、それとも他にも複数担任がいるのかによっても状況は変わってくると思いますが、 まだ5月。始まったばかりですし、関係はまだまだ作れると思います!! 自分に非があると感じているのなら、まずそれを伝えて、謝ってみるのはどうでしょうか? 陰口なんて聞こうと思えばいくらでも聞こえてきますし、陰なんだから気にしない! 言われてるのが当たり前くらいの感覚で私はやってます笑 女性の職場ですし、大変なことたくさんあると思いますが、応援しています!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場にゴミ捨てをしない若い先生がいます。いつも上手に逃れるためパートの年配職員が交代で捨てています。若い時は経験も浅いですし掃除やゴミ捨てくらいしか進んで出来ることってなかったような気がします。先輩がゴミ袋を持っていようものなら新人はゴミ袋を奪うようにして皆が率先して行ってました😂 時代が変わってしまったのか嫌な仕事はやりたくないという意思をしっかり表す若い先生が増えました。上が見て見ぬふりしているのが1番の問題だと思っています。皆さんの職場では新人さんの教育はどうですか?私は体育会系の厳しい園で働いてきたので今の園の現状はモヤモヤしてしまいます💦

後輩先輩認定こども園

タル

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

172022/02/12

らい

保育士, 保育園

ゴミ捨てもトイレ掃除も保育士の一仕事です! 嫌なことじゃなく、保育士の仕事だから、やりたくないなら辞めるべき‼️

回答をもっと見る

職場・人間関係

一月入社の後輩がいるのですが、ポジティブな性格ではあまりないようで、一年目ということもあり、元気がありません。出勤や仕事が、辛そうに見えて、仕方なく、見ていて辛いです。二人で話せる時には、その方の良いところなどや、この仕事のやりがいなどを伝えて、励ますようにしているのですが。仕事は、本人次第ですから、他人が励ましたところで限界があることは、分かっています。なにか良い言葉掛けや、対応があれば、アドバイスを頂きたいです。

後輩保育内容

にゃんちゅー

保育士, 公立保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

102022/01/23

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

時代錯誤かもしれませんが本当に気になるならプライベートで飲みや食事に誘ってみるとかですかね。嫌がる人もいるので何とも言えませんが。信頼関係構築で本音が引き出せることもあります!新人さんは宝ですから!

回答をもっと見る

職場・人間関係

一緒のクラスの先生の行動や言動が子どものためと 思えなく、改善してほしい、こうしたら良いのに と思うようなダメ出しポイントばかり目に入って しまい仕事がし難くなってきています。 主任、園長からも何度も指導されていますが全く 改善が見られません。 私より遥かに年上で保育経験も長いことから 私から意見するのは失礼だと思っているので やんわりと伝えたことはありますが、、。 その先生の良いところを見つけようと思いたいの ですが中々、、な自分も嫌です😅 このような経験をされた方がいらっしゃいましたら 何かお話しを聞かせてほしいです。

クラスづくりキャリア後輩

ぱきら

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童発達支援施設

112022/01/06

桃太郎さん

保育士, 保育園, 認可保育園

そうですね、よくある話だと思います。私も長年保育士をやってきたので似たような経験がありましたが、やはり言ってもだめなら、周りはそれに流されないで意思をもってやって、すると次第にその方も、少しずつですが、できない雰囲気になり、良くなっていったかたもいました。しかし、年齢を重ねてる分なかなか直らないので、根気が必要ですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

こんばんは。 私は今現在、保育歴も長くなってきて後輩がほとんどです。中には年齢が上の後輩もいます。 そんな中、自分が迷ったり、もっとこうすればよかったなと気が付くときはいいのですが、もっと先輩とか関係なく後輩に意見を聞いて取り入れたいと思っています。 これどう思う?とか、意見ちょうだい、という言葉に対しては意見をくれるのですが、こうしたらいいのにな…とか、思ってることがあるなら言ってほしい、と思っています。 後輩の立場にある方。もし先輩がしていることで疑問を持たれたらどうしていますか?どうしたら言いやすくなるのでしょうか?意見をください。

後輩先輩保育士

かりな

保育士, 保育園, 認可保育園

52021/12/18

ぽぽぽ

保育士, 保育園

自分がよく実践しているのですが、話し合いの中で自分が意見を言う時は「こういうやり方『も』あるよ」とか、後輩や他の人からの意見が出た時に「それ『も』良いね!」と、「も」を意識して使っています。 相手の意見を受け入れるようになり、アイデアが出しやすい雰囲気づくりにもなりますよ

回答をもっと見る

保育・お仕事

クラスリーダー(主担任)になるためには、どのようなことを求められると思いますか? わたし的には、見通しをもって保育を行えること、会議等で意見を言えること、周りを見ることができること等、思い当たることはまだありますが、他には何かありますか? 後輩からリーダーになりたいと言われ、能力が備わってなさすぎるので「先生の頑張り次第なんじゃない?」としか言えませんでした。笑 皆さんの意見を聞かせてください!

後輩担任保育士

あお

保育士, 保育園

42021/09/21

たろー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

そうですねー 色々ありますが文字通りリーダーシップも必要かと思います。 わたしは行事などでは下の先生も発言しやすいように心がけていました。 その思いや意見を拾い上げひとつの形に作り上げるのが主担の役目であると思います✨ 上手くいったら子どもたちと先生たちのお陰、いかなかったら自分のせいだといつも思っていました!

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年度はフリー保育士として働いてる三年目です 愚痴らせてください フリーって楽でいいよねとか言ってきたけど、別に楽じゃねーよ 運動会準備なくていいよねじゃないわ 全員分のメダル作ったの私だぞ ふざけんなよ なーにが、来年私もフリーやろうかなだよ 後輩指導もろくにせずに、全部私に言っといて  巻き込んでくんな!

後輩先輩ストレス

あなぐまさん

保育士, 認証・認定保育園

62021/09/17

りさ

保育士, 放課後等デイサービス

わかりますー!!わたしもフリーだったので担任持ってないからといって行事の仕事が全てまわってきました、、、それが当たり前になってしまいお礼も言われないのでつらかったです(笑)

回答をもっと見る

保育・お仕事

連日の質問で申し訳ございません。 保育中に子どもに対して「うるさい」という言葉を使うことについてです。 5月に入職した保育補助の先生が、夕方の合同保育中にお部屋の中で大きな声を出した子に、強めの声で「うるさい!」と言った事が気になりました。 一昨日は1歳児に、昨日は2歳児に言っています。 私の中では「もう少し優しい声でお話しして欲しいな」、「他のお友だちがびっくりしちゃうから、もう少し小さい声でお話しようか」等、もう少し言い方があるのでは、と思ったのです。単純に「小さい声でお話しようね」でも良いと思います。 今いる園の先生方は優し過ぎて、子どもが危ない時以外は基本注意されません。 ただ、私も4月に入ったばかりの新人保育士なので(経験は新卒の時の1年のみ)、ベテランの先生方のいる前で注意する立場でもなく、モヤモヤしてしまいました。 もしかしたら、その他にもその先生に対して思うところがあったからかもしれません。 気にし過ぎでしょうか。 優しいことが悪いわけではないですし、私もその優しさに救われているところはありますが、後輩を育てるという意味では、言葉遣いや社会的常識を教えることも必要かと思うのですが、先輩方に相談して良いか迷っています。

後輩保育内容パート

さくら

保育士, 保育園

82021/08/27

momo

保育士, 保育園, その他の職場

日々の保育、お疲れ様です。 「うるさい」という言葉ですませるのは保育士として良いとは言えませんね。おっしゃっている通り、他にも伝え方がありますし「うるさい」だけでは子どもには何も伝わりません。 でもこのようなことって、なかなか言いづらいですよね… でも保育者として子どもの目線に立った時に、そのままは良くないと思います。 一度、先輩方に相談してみたらいいと思います。私は後輩からそのようなことを持ちかけられた時は、自分が伝えるようにしています。伝え方って難しいですが、後輩を育てる立場だとそのような場面はたくさんあるので、うまく伝えられると思います。 いい方向にいくといいですね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ちょっとした愚痴。 毎日の保育を後輩と振り返るようになり、後輩自身も考えながら保育することを意識しているんだなと感じるようになってきました。 その都度、わたしの思いや考えを伝えているのですが、全くメモを取る姿が見られません。 主任に活動の相談をしたと聞いたのですが、その時はメモを取ったのか聞くと、「いや、頭にメモしてます!」と言われ、呆れてしまいました… なので、「わたしでも、主任園長から言われたこと、メモしてるよ?誰でも忘れることがあるんだし、先生は忘れっぽいんだから、メモ取りなよ。アドバイスしたことを意識して振り返ってもらえると、伝える意味があるし、もったいない。」と言いました。 (だから、仕事できないって言われるのよ!と大声で言いたい。) 来週からどうするのか見物だな~って感じ。笑

後輩保育内容保育士

あお

保育士, 保育園

52021/08/08

おー先生

保育士, 認可保育園

私は、小さな頼まれ事でも後々忘れて抜けてしまうかもという理由でほぼほぼ大概なんでもメモしますが、言った言わないになるのがイヤと言うのもあり、どんなことでも日付け入りでメモしてます(走り書き程度)。いろんなやり方の方がいるので、メモを取る取らないは自由で強制するものでもないと思うのですが、あおさんは、取るのが当たり前という前提でお話されるので余計腹が立ったり呆れたりしてしまうのでは?忘れっぽい後輩のためを思うなら、言い方に気を付けながらメモを取るのも一つの方法だということを伝えるか、素直に聞く耳持たないタイプならもう放っておきましょう(笑)最後に困るのは本人なんですから。

回答をもっと見る

職場・人間関係

何度言っても同じミスを繰り返す後輩がいたらどう思いますか…? ・なぜ繰り返すと思うか ・何が足りないと思うか ・正直苛イライラするか ・どんな行動を見ると後輩なりに頑張っているなと感じられるか ・どうすれば苛立ちが抑えられるか など教えていただけると嬉しいです…。

後輩保育士

保育士, 保育園

32021/07/08

tanahara

同じミスとはどのようなことでしょうか? イライラしないためには、興味を持たないこと。正そうとしすぎずに、あーそういうやり方もあるのねーと思って流すことも大事です。(自分のストレス軽減のために) 真面目でまっすぐだからこそ気になってしまってどうにかしないと!と思ってしまいがちですが、何度も繰り返すミスは本人の意識の問題なので、あなたが労力を使わなくていいのですよ!気楽に頑張ってくださいね☆

回答をもっと見る

愚痴

大所帯の女社会ってやっぱり苦手。 コソコソ文句を言うのはいいけど、本人に分からないようにやってよね。来るのわかってて直前まで愚痴って、きたら顎で相手に合図してあからさまに話を逸らしてどうでもいい話を始める… 50オーバーのおばさまたちが揃いも揃って何してんだか。だから若手が育つ前にいなくなるんじゃないの? 給料良くても待遇良くてもメンタルやられて終わりだ😵

人権後輩主任

ぼんちゃん

保育士, 公立保育園

02021/06/22
保育・お仕事

『持病に対して理解が乏しい先生』 私はてんかんとうつ病で治療中です。 そのため朝・晩と薬を飲んでいます。 副作用の影響でどうしても9〜11時の間 (つまり活動の時間) 眠くなってしまいます。 先日、A先生にお昼休みの雑談中 「ほんま、やる気ないんやったら活動中 別室おってくれて構わんし」 「子どもに声もかけへんし」 と言われました。 私は 「そうですよね、迷惑ですよね」 「こっちにいた方がいいですよね」 とだけ返しました。 ですが園長先生からするとA先生も 子どもへの声かけはあまりしていないようです。 そして病院の先生に薬の内容について相談しましたが 今の薬の内容を変更することは 難しいとの判断でした。 ここで質問です。 ①私はやはり別室待機のほうがいいのでしょうか。 ②持病がある人は保育士になってはいけないのでしょうか。 コメントお待ちしています。

脅し人権後輩

さき

保育士, 認可外保育園

22021/06/11

ゆかこ

保育士, 学生, その他の職種, 放課後等デイサービス, 託児所, その他の職場

働く時間を変えるなどしてみてはどうですか? その園では難しいのであれば、職場も変えてみるのも手だと思います。 別室では違う仕事があるのですか? ただ眠くなってしまうからその時間は待機というのも、ほかの先生からしてみればえ?となるかもしれません。 午後からの勤務など検討してみてはどうでしょう

回答をもっと見る

職場・人間関係

6月から新しく未経験で入った、 40代の先生がいます。 30代の先生が指導しているのですが、 教えた事を一度で覚えないと 前にも言いましたよね。と冷たい対応をしているようで。まだ職場にも慣れていないうえ、新しい仕事で緊張もされていると思います。 そんな冷たい指導をしているのを回りから見ていると、自分の品格を落としているのになあと感じてしまいますし、萎縮して逆効果なのでは?とも思います。 みなさんが初めて働いた時にも 同じような経験ありますか? また嬉しかった対応等も教えてください。

後輩先輩転職

ココ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

72021/06/06

のりっち

保育士, 保育園

私も20代後半で職場を移った時に、年下の先生からこのような対応を受けた事を思い出しました。 緊張と、怖くて質問し辛い感じでした。 年齢とかではなく、私の方がこの園のこと良く知ってるんだから!という思いだったのかと思います。 薄々周りの先生もその対応に気づいて、休憩室などで一緒になると様子を聞いてくれたり、分からないことある?などと声を掛けてくれ、それが支えになっていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは 最近いろいろありすぎて 投稿させていただきます。 ①子どもが可愛いと思えません。 私の生い立ちが少し難ありで 昔から変わった家庭ではありました。 最近仕事でもそれが出てきて 「この子」ではなく 「子ども全体」が可愛いと思えなくなりました。 ②同期の先生(年齢は自分より年上)の仕事 その先生(A先生)は園長先生にもタメ口で もちろん私にもタメ口。 私にはいろんなことを注意してきますが その事をA先生はしていないことが多いです。 その上かなり上から目線で「自分が正しい」 と言わんばかりの口調 『○○やろ、普通。』『ちょっと考えたらわかるやん』等 参考になることや力を貸してくれることも多々ありますが、 一緒に仕事をしたいと思える人ではありません。 2点について皆さんならどうお考えですか?

後輩先輩ストレス

さき

保育士, 認可外保育園

32021/06/03

(仮)

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園

1、 将来のことを考えるとキリがないので、 目先のことだけをとりあえず考えます。 今日1日乗り切る。これだけで充分かと 思います。 ホルモンバランスとかも影響してくるので、 そう思うことは誰しもがあるのでは ないかと思います。(私もあります。) 自分を思い詰めず、1日を乗り切ることを目標にしてみてはどうでしょうか? 2、 人それぞれ価値観が違うと思うのですが、 それを押し付けてくるのはどうかと思いますね。 普通〇〇でしょ?って言ったところで それはあくまでもA先生の中での普通ですし、考えればわかる人間と考えても分からない人間がいますしね。 昔は支配に近い形の保育が多かったですが、 今は子どもでも1人の人間として尊重する保育という考えになってきています。 昔はこーだった。私の時はこーだった。 と話すのはいいとしても、それを押し付けるのは時代背景も考えてない凝り固まった頭の持ち主だと思って、私は聞き流します。 転職ができるのであれば、 自分がしたい保育ができる園に転職も 考えてもいいかと思いますよ。 ただ、良薬は口に苦しという言葉があるように、 今は理不尽だな。とか嫌だな。と思うことも 生かすときがくるかもしれません。 その時に、あ、あの時あそこで良かったな。と思えることがあればいいかなと 思います。 まとまりなくてすみません💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

やる気のない新人に、何も教える気もない。注意しても嫌な感じで返事されて、子どもたちに怪我させたくないから言ったのに。なのに、なんで上の先生たちが可愛い可愛いするのかがわからない。

後輩ストレス保育士

ichigo

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

92021/06/02

たろー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

上の先生がわかっていなくてもちゃんとわかってくれている人はいますよ♪ そういう態度は保護者にも伝わります(゚∀゚) 子どもたちのために間違ったことなんてしていないです。 下を育てることも、仕事のうちです! 堂々と胸張って仕事しましょ!(^^)

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ対策関係の質問です! 私の事業所では、職員の昼食時間中は、パテーションを1人一個使い、2メートル以上お互い離れ、小さい折りたたみ式の机を使って、食事中は頑張って無言で食べてます💦 対面にもならない様に換気もしながら。 ほかに予防対策として、昼食時間中にできる事はありますでしょうか?日々皆で努めていますが、できる事はやりたいと考えていて、アドバイスがありましたらお願い致します!

管理職児童指導員後輩

かつ

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 児童発達支援施設

32021/05/26

めいとん先生

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

昼食の時間をずらして、一つの部屋に一人になるようにして食べています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

後輩に、同じ保育室で話していることにもっと耳を傾けてほしい、アンテナを張ってほしいと言ったところ、「自分に関係ないことも聞いてないといけないんですか?それは理解、納得ができない」と言われました。(絶対に聞こえる声で話しています) 更に、「今は、おやつの準備や子どものオムツ替えのことを考えているのに、そっちも聞かないといけないのか?考えることは悪いことじゃないですよね?」とまで言われました。(わたし的には言い訳にしか聞こえませんでした…) 以前の職場では、周りの話しにも耳を傾けるように言われていたのでこれを聞いて、既に聞こうとしていないんだなと感じてしまいました。 そして、それができないのは保育の仕事をしていく上で致命傷だとも思っているのですが… まあ、できない人にそれを求めるのも違う思いますが。 この仕事をしていく上で、自分には関係のない周りの話しにも耳を傾けると言う考えは、間違っているのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

後輩正社員

あお

保育士, 保育園

32021/05/25

ちおん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

どのような内容の話をしているのでしょうか? 私の先輩たちは保育の話から世間話になったり、世間話から保育の話になったり、話してることに保育のことではないことが混ざっているため、私自身が話に入っていない時に耳を傾けておくことにとても神経使います。 そしてそれに神経使うので子どもの遊び相手をしている時、自分からの声かけが少なくなってしまいます。 また、その方が何年目の先生なのかわからないのですが、もし1年目のこの時期だと、おやつ、オムツ、頭で色々考えないと先輩に注意される、、と頭がいっぱいになり、子どもの相手もしているなら先輩たちの話を聞くまでは無理だと思います。 どちらにせよ、もう少し後輩と話し合いの場が必要だと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

後輩との関わりに悩んでいます。施設なのでクラスなどなく、その日の出勤メンバーで子どもたちを見守っています。後輩は年数関係なく仲が良いのです。それは良いのですが、たまにまだ学生感覚なのかな、、と思ってしまうことがあります。出勤メンバーが気に食わないとあからさまに子どもへの態度が違う(余裕がないのかイライラしていて怒りっぽくなる)またその逆もあり。私語が多く手を叩きながら大声で笑う、上司や先輩の指摘を聞き入れない、子どもが泣いてるのにその場を離れ仲のいい職員のとこへ行き話し込む(プライベートの話)、挨拶が「うぇーい」などなど。時折とても不愉快になります。私の職場は上の方々(リーダーや権限?のある職員)はとても優しいので、後輩たちはある意味やりたい放題です。子どもへの関わりも「諭す」をあまり知らないのか叱ってばかりです。子どもたちも叱られると分かっているので、後輩職員の前ではいい子をしていますが、上の方々は優しいのでいけないことをしてみたりで、それを見ている後輩職員は上の方々は仕事ができないと勘違いをして、私たちの方が仕事ができると威張っている感じです、、、なんだかすごくだらだらと書いてしまいましたが、何かアドバイスや考えなどあったらよろしくお願いします。

学生後輩施設

k

保育士

52021/04/24

なはなは

保育士, 保育園, 児童発達支援施設

お疲れ様です。 分かります。この気持ち私も同じ思いをここ2年以上感じてます。 私の場合、上もそんな感じですが。 私は伝えてます。その子に直接。冗談混じりやストレートだったり。それでも変わらなかえれば、施設長に直接相談しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

同じクラスになった後輩がボイスレコーダーを持っているのに気付いてしまいました。園長先生には指導よろしくねと言われていますが、ボイスレコーダーを持っているのを知ってしまうとどのように接すればいいのかわからなくなります。そもそも、そんな物を初めから持ってるってわかったらこちらもいい気はしないですし、とてもストレスです。皆さんの職場でボイスレコーダーを持っている方への対処法などあれば教えて頂きたいです。

人権クラスづくり後輩

うなうな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

72021/04/22

かもめ

保育士, 保育園

とにかくパワハラやモラハラ?になることは避け、感情的にならず、子どもと後輩のための指導として発言してくしかないですね…

回答をもっと見る

愚痴

先日、クソ後輩がやらかした件があって何故か私が保護者に謝罪するっていう🤔映像を見返して私が室内にいない間に起こっていた。ぶっちゃけ私が起こした訳ではないのに私が少し遅めのシフトだったから対応した訳で…。でもさ、普通見ていた職員が保護者対応するだろ?その場にいなかった先生がどうやって説明して謝罪すんのさ。これだから年下嫌いなんだわ。クソ後輩まじでクソ後輩(笑)頭おかしいね!!

シフト後輩保護者

くろ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 学童保育

112021/03/21

たんぽぽ

保育士, 保育園

普通見ていた職員が、状況説明して謝罪して、主担任と主任か園長あたりが一緒に謝る…とかじゃないの??

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

4月から0歳担任になりました。 4月の書類等やらなきゃなと思っていたところ、4年目になる後輩が月案をやってくれるとのことだったので、お願いしました。 そしてできたと言われたので、確認してみると… 発達が理解できていないようで、訂正のしようがないほど、ひどい月案が出来上がっていました…。 ハイハイを飛ばして歩行していたり、すでに一語文を話していたり、友だちとかかわって同じ玩具で遊んでいたり… 後輩が書類をやってくれたのはありがたいですが、どこから訂正するべきか困り果ててます。 今回はわたしが作るから、発達の勉強して!と言っていいものでしょうか?

月案後輩記録

あお

保育士, 保育園

02021/03/21
職場・人間関係

複数担任で困ってる事はありますか? また複数担任で良かった事はありますか? 女性ばかりの職場で難しい事も あるかと思いますが、 だからこそ、 楽しい事もありますよね。

後輩先輩担任

ココ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

122021/03/14

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

良かったことは、自分が有給とか会議で抜ける時に、作り物や保育の準備をしてもらえることですね。 困ることとはまた違うかもですが、 ようやく連携が完璧に取れるようになったかと思うのが3学期後半だったりすることですかね😅

回答をもっと見る

愚痴

指導や注意を受け入れず、無断欠勤を繰り返す後輩。 年末もやらかして、連絡もせず2.3日常休んで、泣きながら「ここでみなさんと、これからも働きたい…」って言ってたのに。 それ聞いてイラッとしながらも、「ちゃんとみんなに納得できる理由を言わないと、不信感しかないから」と強めに言ったのに、結局何もないし。 てか、その言い訳ももう何度目なのよ… もう、みんな呆れて言葉も出ません。 金曜日、無断欠勤をしたので今日来るか不明。 明日の節分鬼だし、どうすんだろ~

後輩トラブル

あお

保育士, 保育園

12021/02/01
保育・お仕事

年少組の担任を新人の先生としています。 新人の先生は正職の担任、私はパートの副担任です。 新人なので何とかサポートしてやってきましたが、苦労の連続です。 とにかく子どもに厳しくて。 言い方が強い、きつい、年少向きではない。 何度も言ってはきているのです。 本人が思っている以上に厳しいと自覚してほしいのですが。 パートの為保育後話す時間がなかなかありません。 しかも、話しても素直に聞き入れられる感じでもありません。 3月まであと少し 3学期始まったばかりでなんとか乗り切っていかなくてはいけなくてくじけそうです。 途中でやめては困る、となんとか協力して私なりに出来ることをサポートして頑張ってきました。 こうなるとあれもこれも助けてあげたい教えてあげたいと思えなくなりつつもあり。 皆さんもそんな経験されて乗り切ってきた方いますか?

後輩私立新卒

らんまるこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

92021/01/10

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

そういう先生は性格も関係してくるのでなかなか治らないですよね。余裕がなく、いっぱいいっぱいだからそうなってしまっているのかもしれません。 私は仲の良い先生と一緒に組んだ年は、すごく笑顔で過ごせた1年でした。いつもそのように過ごせたら子どもにとってもいいのにと、申し訳ない気持ちがあります。

回答をもっと見る

愚痴

少量でも嘔吐は嘔吐なんだよクソ後輩!!子ども抱っこしてねーで処理しろや!!お前サブだろクソが!!本当に使えないな!!!!!これだから後輩嫌いなんだよ!!本当に気が利かないな!!お前が出来ないから私が言われるんだよ!本当にお前がストレス!!嫌い!!!

後輩ストレス

くろ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 学童保育

32020/11/12

りんご

保育士, 保育園

出来ない下っ端後輩の代表として謝ります。すみません。直接は言って来ないけどコソコソ言われるってことは、うちのチーフも内心そう思ってるんだろうなぁ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士5年目、今のところで3園目になります。いつも人間関係で躓くというか、私の人柄や仕事も出来ないからだろうなと思います。 誰か相談に乗って頂きたいです😢

後輩先輩ストレス

りんご

保育士, 保育園

262020/10/18

あおむし

保育士, 保育園

保育園は女性ばかりの職場で、人間関係が複雑だったりしますよね💦 りんごさんにとって、しっくりくる職場と早く出会いたいですね。 出会うまでの間、ここでいっぱい吐き出しちゃいましょう!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

わたしのいないところで怪我が多いです... どうすればいいのでしょうか?💦 あと、先輩の目の前で起きたのに「どこら辺ぶつけてた?」とか、後輩の「わたし見てなかった」が多すぎて困ります... いい加減にしてくれ💢と声を大にして伝えたいです。 怪我の対応、ほぼわたしなんだよ...

怪我対応後輩先輩

あお

保育士, 保育園

32020/06/18

mamamon

保育士, 保育園, 認可保育園

あおさんばかり対応していては嫌になりますよね😅 責任をあおさんになすりつけているような感じですね。 みんなで保育しているわけですから 全員の責任だと思います。 怪我は仕方ないことですが 園で起きたこととなると保護者への説明が必要になりますもんね。 あおさんばかりでなく 他の方にも対応してもらいたいですね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんの園に男性保育士はいらっしゃいますでしょうか。 いらっしゃった場合、一緒に働いていてどのように感じていますでしょうか。 意見をお聞かせください。

後輩先輩保育士

ボブ

保育士, 保育園

72020/05/16

あずき

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園

以前の保育園、ということになりますが、私はいてくれて助かりました。 力持ちで、全部運んでもらえるし、女はやっぱりネチネチしてたり人間関係めんどくさいときありますから、男子はないから、関わりやすいな、楽だな!って思ってました!笑 プライド高い人もいたけど、そーゆー人は言うこと聞かなくて、困りましたが、笑 人によると思います。笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園はどんな雰囲気ですか? 先生同士の仲 上下関係 などなど… 教えていただけたら嬉しいです

後輩トラブル主任

ダリア

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

42020/05/08

つーた

保育士, 認可保育園

うちは人の出入りが激しすぎて、なんともいえない空気が全体的に流れています。 今年度入職の先生たちは割とみんなで話してたりするのかな?なんて思いながらも、上下の関係は…よくわからない感じですね。 天気で例えたら晴れなんだけど雲が多くて太陽が隠れやすい、みたいな。決して晴天ではないですね。 ちょうどいい距離の人と遠い人と近すぎる人と、極端なのかもしれません。 ちなみに、園長主任の関係は…もうヤバいです。語彙力ないですが笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

現在、認可保育園で保育士として働いています。 今年度は担任をもっていません。立場的にも、指導力をつけていく必要があり、フリーとして周りをよく見ていかなければいけないです。 ただ、後輩や周りの保育士をみて、指導していく。まとめていく、保育を伝えていく。それって大変だな、と思っています。 昨年は担任をしながらも周りになるべく目を向けて、問題点や改善点などを考えて、上司と話し合い、時には周りの保育士たちに伝えて、とやってきましたが。 しかし、今年度、担任をもたずに改めて外から保育を見ると見え方が多少違いますね。また、今年度から中途で入られた保育士の気になるところはすぐに見えてしまう。 そのため、気になったら、その先生のいいと思う部分を見つけて、それが見つかってから、ここは…と話すようにしようと思っています。 なかなか難しいと思いながらも、フリーとしてできることを頑張ろうと思っていますが、 こんな風に言われたら嫌とか、アドバイスされるならこうとか、こんな風に伝えたら受け入れてもらえたなど、経験談などありますか? 自分も経験がないわけではないのですが、いろいろな考えのもと保育をされていると思いますので、いろいろな意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

後輩新卒保育内容

つーた

保育士, 認可保育園

22020/04/27

yunhana

幼稚園教諭, 幼稚園

指導するって難しいですよね。 一歩離れると色々なところに目がいくようになるし、どこまで人の保育に口を出していいのか悩みます。 つーたさんのように、いいところをちゃんと見つけて褒めてくれる先生の言う事なら、アドバイスも受け入れやすいと思います。 後輩は、そんな先輩をもてて、幸せですね!

回答をもっと見る

2

話題のお悩み相談

施設・環境

やっと週末が近づいてきましたね、、! みなさんの癒しや、がんばる糧みたいなのあったら教えてください!一緒にジメジメ、しんどいこの時期を乗り越えましょうね…☔️🐌

休憩パート正社員

りり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

52026/06/25

保育士, その他の職場

質の良い睡眠をとる しんどい時こそ、夜はしっかりお気に入りのブランケットに包まれて、深くて良い睡眠をとるように意識しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士として働いています。 最近、子どもたちがなかなか話を聞いてくれず悩んでいます。活動の切り替えや片付けの時間になっても遊びを続けたり、何度声をかけても反応がなかったりすることがあります。 先輩の先生が声をかけるとスムーズに動くことも多く、自分の関わり方や伝え方に問題があるのではないかと落ち込んでいます。 皆さんは、子どもが話を聞いてくれない時にどのような工夫をしていますか?声かけのコツや意識していることがあれば教えてください。

お片付け言葉かけ2歳児

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/06/25

つーた

保育士, 認可保育園

歌う、踊る。

回答をもっと見る

保育・お仕事

複数担任の時、先生に仕事を進めたり保育したりする上でペースが全然違いますよね。自分ははっきり線引きをして仕事を分けたいのですが、その線引きが曖昧な先生と組んでいる時、結構モヤモヤしてしまいます。みなさんはそういう経験ありますか?またその時どのように対応しているか教えていただきたいです。

正社員担任保育士

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

22026/06/25

あす

看護師

言われたことだけします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

暑い少し暑いと感じるちょうどいい少し寒い寒いと思うその他(コメントで教えてください)

45票・2026/07/03

掃除・環境整備会議や行事の準備連絡帳・書類などの事務保護者対応その他(コメントで教えてください)

163票・2026/07/02

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

177票・2026/07/01

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

205票・2026/06/30