遅刻に対しての対応は?

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

遅刻が常習な職員がいます。 うちの事業所はネットで勤怠なので、正確な出勤時間はわかりませんが、明らかに朝礼に遅れてきて何度も注意をしてきましたが治りません。 皆さんの園では、遅刻に対しての園の対応は遅刻が続いた場合のペナルティはありますか?

2024/01/08

7件の回答

回答する

何度か遅刻する新人がいて、3回目以降は次の勤務時間で出勤扱いになりました。 遅番の時に遅刻した際はさすがに上からのお叱りがありましたが、、、 連絡もなしでの遅刻が何度もあったり、勤務表見間違えましたというのが複数回続いた為、中番のみになったりもしていました。

2024/01/08

質問主

遅番にすれば、遅番での遅刻になります。 意識の差なのでしょうかね? 資格持った人が遅刻で一分でもしたら、その時間帯の資格保持者がいないとみなされるので、会社にも不利益、何より利用者様送迎(児童発達支援事業所なので送迎があります)に支障がでる。と何度言っても治らないんですよね。 かといって人間性が悪いというわけでもなく、仕事も快く引き受けてくれる素直さもあるのですが。 月に五度遅刻の時もあり、困っています お返事ありがとうございます

2024/01/08

回答をもっと見る


「管理職」のお悩み相談

愚痴

転職して1年目です。 前回同様、株式の会社なのですがシステムに謎が多くてこれからが心配です。どうにかして欲しいとかじゃなくてただの愚痴です。転職すれば良いんでしょうが転職後1年、社宅制度使ってるので今のところはそれはありません。ただの愚痴です。 2/14のバレンタインについて本社から「バレンタインの社員間のチョコの交換は禁止します」と通達が。 中学生みたいで意味わからんです、、 3月の遠足でお弁当が必要だと主任から聞かされていたので、保護者会で周知したら園長(園長は系列園からの異動でこの園では1年目)に「給食費を払っているから弁当はだめ。昼までに帰って来れないなら給食を持って行くんだよ。前の園ではそうしてた(プラパックでピクニック風、汁物はスープジャー)」と。 衛生的にダメだし何言ってんだと思って、その場はスルーして主任に託しました。本社に確認したら園長の前の園のやり方が間違っていたと。でも園長は前に本社からそれで指示されたそうです。 他にも色々ありますが直近での出来事。

管理職私立園長先生

どろり

保育士, 保育園, 認可保育園

12024/02/15

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

給食の件は園によるのではないでしょうか。 今の園は、朝から出発して、お昼すぎにはかえって給食を食べています。 前の園はスープは持っていかなかったですが、パックにピクニック風のお弁当を給食さんが用意して、向こうで食べました。 あれから数年経っているので、衛生面とかがあるならそれに従い、栄養士さんに聞いてみたりとして、保育者で決めるなら、どうしたら子どもたちが喜んでくれるのかで良いのかと。 バレンタインのチョコもただだめといったのではなく、何か理由があるように思います。(園内でチョコの欠片が落ちてて、それがアレルギーにつながることや、まだ、チョコを食べさせていない乳児が欠片を口にするかも…は誤飲になり得ますから) 私が感じたことを書かせてもらいました。

回答をもっと見る

愚痴

部屋に入る所まで見届けなかった私も悪いけど、確認不足だった自分も悪いのではないでしょうか?😠全部私が悪いと罪をなすり付けないで頂きたい。😠御局様に自分は悪くない感じにして、全部私が悪いと罪をなすり付けるように話すのが目に見えてる😠そして、来月からのシフトは全部遅出になりそうな気がする😓こんな、ある意味いじめやで😢いい大人の大ベテランの保育士が私の事が気に入らんからっていじめるってどうなん?😢思い出しただけでも、色々とムカついたり悔しい気持ちになる😢 続きがありました。(月曜日の朝に下記のパートの先生が教えてくれました) 同じ場所に居たパートの先生が色々と言ってくれたのですが、私が部屋まで届けるのを知ってるのに、それを怠った私が完全に悪い!と一言、言ったそうです…。ほんとにこの人の事は昔から圧がすごくて、関わらないようにしていましたが、余計に関わらない方がいいなと思いました。この人のおかげで、後1年後、辞める決心が着きました。今の年長児が0、1歳の時に担任をし、卒園を見届けたいので。

脅し人権管理職

ヒロ

保育士, 保育園, 認可保育園

62021/06/12

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

溜息ですね どうして せめてお互いに気をつけようねと言えないんでしょう? シフトですけど全部遅出になるかもって 冗談じゃないわ 公平に割り振ってよーっ! 諦めるしかないですよね そんな陰湿なことしかできない人と思って 嫌な部分をたくさん見せてもらって ほっときましょ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

断薬してた副作用や日々の園長からのストレスで不眠症になり、うつ病と診断され、21まで休職することになりました。 昨日病院行くと稽留流産と診断されました。 今日の朝園長から昨日病院いきましたか?とLINEが来たので 昨日病院行ったこと、昨日のうちに連絡が出来なくてすみません。子宮内で出血を起こしていること、年内に手術できないから年始に手術の予約をとったこと、それまでに自然排出されれば手術はなくなること、最後に直接お伝えできなくてすみませんと伝えました。 それに対しての返事が わかりました。年始のシフトを外さなれけばならないからお願いしたようにきちんと連絡して欲しい 年内の勤務はどうなるのか? と返事が来ました。 正直自分のことで頭いっぱいになってしまっていて、職場の方々へのご迷惑配慮が欠けていたと思います。でも、同じ女として何でわかってくれないのかなとも思います。保育を運営していく上で仕方ないのかもしれませんし、私の考えが甘いのかもしれないですけど、そんなすぐに答えられるようなことではないし、心療内科にも行かなきゃいけない。もうたくさんです。妊娠わかってから断薬して精神的にも疲れました。全てが空回りしてて自分ではもうどうすることも出来ないし、 流産かもしれないと言われたことを報告した時からずっと流産した場合の話しかされずもうつかれました。 これが保育園の普通なんですか? 私の考えがおかしいのですか?

管理職くすり異動

あっぷるぱい

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

42020/12/17

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

辛かったですね。お身体大丈夫ですか? 私も初期で流産したことがあるのですがその時はとりあえず2週間、休んでと言われて2週間後に連絡できそうならまた連絡くださいという感じでした。 でも運営する側としては、来れるのか、来れないのか、いつ頃なら大丈夫かは知っておかなければならないところだと思うので、まずは身体を休めて頂いて、連絡したらいいのかなと思います。 一言でも共感するような言葉があればまた気持ちも変わってくるんですよね,,.。 今はゆっくり休んでくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

好き嫌いが多い子どもにどのように食べさせている? 無理させないようにしてもういらないと言われたらおしまいにはしているのですが、あともう1回食べたらおしまいしようとついつい言ってしまいます。無理強いはさせたくないけど、食べられるもの増えてほしいとも思います。みなさんどのように介助していますか?

給食2歳児保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

52024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

食べたくない子には、先生は○○大好き!食べてみたら美味しいかも?って軽く声かけて、食べなかったら食べなかったで終わりにしてました😊 毎回ではなく、たまにです笑 食べてみたい!ってときがきっとくるので、自分のタイミングで食べてもらえるのが一番なので😊 大人でも、嫌いなものに、 えー!○○嫌いなのー!美味しいのにー!ひとくちたべてみなよー!って、声かけられたら、その食べ物見るだけで、もっと嫌いになるので😂笑 我が子でも、○○が嫌い、食べたくないはありましたが、小学生の給食になったら味付けもとても美味しくなり、幼稚園の給食では半分以上残してましたが、完食してるみたいです😊 幼稚園の先生達が無理に食べさせようとせず接してくれたのもあると思います😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

園長先生がピリピリしている事が多いです。 かなり気を遣います。 皆さんの園長先生はどうですか?

新年度園長先生パート

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実習先の保育園は、嫌われてる園長先生が多かったです😂 とても居心地悪かった😂

回答をもっと見る

保育・お仕事

風邪をひいたとき、遠慮せず休みますか? それとも軽症な無理して出勤しますか? 私は長引くのが嫌で、遠慮なく申し出て受診してしまうのですが、せめて出勤してから午後休とか出勤して少しでも誠意を見せるようにしています笑 休みづらい職場ではありますが、みなさんはどうしていますか?

保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

72024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

遠慮せず休みます😊 子どもに感染させた第一人者! みたいになるのが嫌なので、 コロナの時期から速攻休むようにしてます😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

37票・2024/05/08

元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

183票・2024/05/07

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/05/06

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/05/05
©2022 MEDLEY, INC.