保育士のお悩み相談掲示板

投稿数23431件。キャリアの相談、保育士の仕事についての質問、人間関係の愚痴、息抜きがてらの雑談までどんな話題でもOK。たくさんの保育士たちと気軽に相談し合える掲示板です。

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

感染症対策

感染症対策して、インフルエンザなどの出席停止の感染者が出た場合、保護者の方に通達はありますか? 保育園で働いてた時は園の玄関先に「〇〇の感染者が1名出ました」といった張り紙をしていましたが、幼稚園では一切お知らせはありません。 個人情報や特定を気にする方もいるし、知っておきたいご家庭もあるだろうし… 皆様のところはいかがでしょうか?

私立認定こども園保護者

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

22024/04/19

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

子どもの幼稚園では、貼り紙されてるところと、されてないところがありました😊

回答をもっと見る

感染症対策

みなさまの働いている園では今どんな感染症が流行っていますか?こちらアデノウイルス蔓延中です〜

わかなん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

22024/04/19

まある

保育士, 保育園

勤務園ではアデノウイルスと手足口病の子どもが多くいます。今週職員からもアデノウイルス感染者が出ました。 水ぼうそうの感染児も1名。直接の接触はないものの帯状疱疹経験者の私としては新年度の疲れが蓄積されつつある今発症しないかとビクビクです。

回答をもっと見る

感染症対策

トイレ トレーニング中に うんち してそれを連絡帳とかに書く前に流した場合どうしてますか?とか違う子が流した場合とかどうしてますか? 子供が 便秘中で薬で浣腸や坐薬を持って来た場合は入れてあげるのがいいのですか?やらない方がいいですか 親からは連絡帳でして下さい書いて来た時しますか?

おたより排泄2歳児

ウーパールーパー

保育士, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 乳児院, その他の職場

102024/04/01

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

遊び

遊び

4歳児の担任をしています。ままごとコーナーの作り方みなさんはどうしていますか?どんな工夫をしていますか?子どもたちがなかなか遊び込めず、ごっこ遊びに発展するところまでいきません、、 継続できる工夫や環境などいいアイデアがあったら参考にしたいです!

ごっこ遊び4歳児5歳児

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

12024/04/24

ゆー

保育士, 保育園

ままごとコーナーですが、場所と使用しているものについて工夫した例を書きます。 場所は、入口から遠いところにしました。 (近いと出入りがあり落ち着かない) さらにコーナー(部屋角)にしました。 ゾーンニングの意味から片方にキッチンとカウンター。ままごとコーナー入口付近に小さなテーブルを配置。 使用物はできるだけ本物(しゃもじ、 おたま、はし、軽い割れにくい皿、キャンプ用のプラフォーク、スプーン)肉の絵を書いてダンボールで裏打ちなど。 導入をしてからキッチンを紹介しました。 また、こどもの声を聞いて一部改良しました。 ご参考までに。

回答をもっと見る

遊び

私が勤めている保育園は小規模な為、園庭がありません。近くの公園に雨が降っていない日はお散歩に行くのですが遊具や砂場などがない為だんだんと同じ遊びばかりになってきてしまいます。よくやっているのはボールあそびやかけっこ、むっくりクマさんのような簡単なゲームです。 何か外遊びのいいアイディアがありましたら教えてください。

散歩外遊び小規模保育園

てるてるぼーず

保育士, その他の職場

22024/04/24

みーちゃんママ保育士

保育士, 認可保育園

こんにちは。 鬼ごっこは大きな円を描いてその周りを走ると鬼ごっこが苦手な子も楽しめ鬼からの距離を調整したり年齢によりルールを増やすと各年齢が楽しめます。 ダンボールソリはボールや箱を乗せて競争したりごっこ遊びが楽しめます。運動会の練習にもなりますね。 ボールプールで使うビニールボールをまいてボール集め、色あつめ。 45リットルのビニール袋を膨らませて大形風船もルールしだいでいくらでも展開できますね。 年齢やねらいによって同じ遊びでもルールや少しの工夫で新鮮な遊びに変化しますよ。

回答をもっと見る

遊び

私は保育園で働いている保育士です。幼児向けの少し長めの絵本で、尚且つ内容のわかりやすい絵本があれば 教えて欲しいです。昔話系以外であれば、なんでも 大丈夫です。よろしくお願いします。

絵本幼児保育士

ゆうちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

52024/04/21

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

カラスのパンやさん、11ぴきのねこなどシリーズものも人気でした。 いやいやえん、ロボットカミィなど数日かけて読むのも年長ならではという感じでうちの園では定番でした(^^)

回答をもっと見る

手遊び

手遊び

手遊びのレパートリーがなさすぎて恥ずかしくなります。 2歳児クラスでできる手遊びありますか??

手遊び2歳児

よしみん

保育士, 公立保育園

32024/04/21

あおな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

キャベツの中から〜やディズニーやアンパンマンの手遊びが人気です。

回答をもっと見る

手遊び

久々の保育士復帰…(まだ未定ですが) 今流行りの手遊びはなんでしょうか?

手遊び遊び保育士

わかなん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

52024/04/19

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

手遊び

今1歳になったばかりの子を育てています。仕事の知識を活かして、 ・一本橋こちょこちょ ・あたま肩ひざポン あたりをやってあげると、抱っこ紐したままでも出来て、病院での待ち時間など喜んでくれます。 他にも、みなさんおすすめの、抱っこしたままできるような、簡単な手遊びはありますか?

手遊び遊び1歳児

ももすけ

保育士, 児童施設

42024/04/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

1,2,3,4,5,6,7 →7でこちょこちょ 英語バージョンで 確かしまじろうのDVDかなにかで知りました!

回答をもっと見る

行事・出し物

行事・出し物

小規模保育園で勤務しています。 0.1.2歳児合同で誕生日会を開いています。 誕生日会では、どういった出し物をされていますか? 参考にお聞かせください♪

誕生会小規模保育園0歳児

Rせんせい

保育士, 小規模認可保育園

32024/04/14

あおな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

ポップアップの絵本やエプロンシアターなどが人気かなと思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

進級お祝い会について。 特に会を行う訳ではありませんがクラスで少し進級おめでとうという雰囲気を出すために卒園式当日にする保育の良いアイディアありますか?:(>”< )💦 2歳児です😂

卒園式2歳児保育士

いちご

保育士, 公立保育園

42023/03/23

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

うちは進級式があります。 賞状も手作りで渡したり、(卒園式のように1人ずつステージに上がって園長先生から受け取ります)子どもたちにはクラスごとに踊ってもらったり、保育士からのお楽しみ出し物があったりと、わりと盛大に行っています。

回答をもっと見る

行事・出し物

2歳児向けの発表会の劇とかオペレッタとかのCDを教えてください…。色々探しているんだけど、コレ!というのに出会えず…。お願いします…!!

楽譜発表会2歳児

くろ。

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/04/22

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

我が子ですが、2歳児クラスで大きなかぶやってました😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

キャリア・転職

転職活動をする時園見学に行ったりHPを見たりしてその園の様子を調べることが多いと思います。みなさんはどういった所をポイントに見ていますか? 人間関係や雰囲気など入ってからしかわからないことも多く、見学の際の参考にしたいです。

キャリア退職転職

てるてるぼーず

保育士, その他の職場

22024/04/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

子どもたちは元気に挨拶するか、 職員たちは、元気に挨拶するか、 一人でもシカトしたり不機嫌ではないか。 をチェックしてます😊 一人でもシカトしたり不機嫌な職員がいて、なんかあの人モヤモヤするなぁまあいいかで入社すると、その人はとんでもなく意地悪で、あーこの人だー!取り繕うことが、できない人っているんだなーって😊笑 子ども達が元気に挨拶しなかったり、職員にべったりだと、正直、保育がしづらいです😫笑 人懐っこい子ばかりだと楽しい先生だと認識してもらえれば楽しく仕事できます😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から新卒で一般職で働いています。教育学部の出ですので幼稚園一種と保育士資格を取ってます。 まだ働き始めて1ヶ月も経っていないのですが、「やっぱり子どもに関わる仕事がしたかったな」と思ってしまいます。 なぜ一般職を選んだかと言うと保育実習先で心が折れてしまったからです(※実習先は自分で選べませんでした)。実習先の先生からご指導いただいた内容は勉強になるなと思いつつ、人格否定など言い方が度を過ぎる厳しさであったり、ひたすら無視されたり、そもそも園との保育観のミスマッチを感じたり……(一番驚いたのは、5歳児が殴り合いになりかけたので間に入ると、事務作業中の担任から「手を出さないで!自分たちでなんとかできるからぁ!💢」と怒鳴られたことです😓理由はあれど見守りに入ってるのが実習生一人なのに…怪我したら責任はどうなるんですかね😓)。といった感じで、保育の勉強は楽しいけれど保育士同士の人間関係に不安がある状態でした。保育実習でお伺いした2園とも似たような感じで。幼稚園実習は先生方が主体性を尊重してくださり実習内容・指導が充実したものとなりとても楽しかったのですが、どうしても保育実習のことが忘れられず。職員と馴染めないのはきっと適性がないからだ、一般職でいいだろう、と長年の夢を諦めてしまいました。 今はこの会社で働きつつ、近いうちに保育職に就きたいなあ。と思っています。ひとまず保育職説明会に行ってみようかと。そこでいくつか質問があります。 ①一般職を1年以内に離職し、保育職に転職するのは、やはり印象が悪いでしょうか? ②もし未経験第二新卒が入職した時、先輩方はどんな能力を求めますか? よろしくお願いいたします。

面接転職幼稚園教諭

あおば

その他の職種, その他の職場

32024/04/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度をしています。 40後半くらいまで一般職をして臨職で転職してくる先生もいます。 別に悪い印象はないですが保育でやっていくなら決断は早ければ早い方が良いと思います。 とりあえず 非正規で働いて公務員試験を受けるか、民間正規になるかを決めても良いと思います。 働くなら認可園で経験年数を積むことを考えるとよいですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ライクキッズや子どもの森などの大きい株式会社の保育園ってどんな感じなのでしょうか? 今まで社福にしかいなかったのでイメージが沸きません。 経験のある方、是非教えてください。

転職保育士

KN

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/04/19

ハラミ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

ボーナスが少ないイメージですかね😣

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場・人間関係

保育園でパートをしています。 9時〜15時の6時間なのですが、6時間の為休憩はなく、お昼ご飯(給食)が食べられません。 過去に勤務してた園は休憩あるなしに関わらず、給食の時間は子どもと一緒に食べなくてはいけなかったので、今の園に少し驚きました。 休憩がなければ、昼食もなしなのは当然ですか?

休憩給食パート

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

22024/04/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

時間は違いますが、デイサービスで11:00〜17:00のパートさん、 30分休憩があって、お昼ごはん食べる時間がありました。 12:30〜18:30の違うデイサービスだと休憩なしで、お昼ごはんは出勤前に食べてるみたいです。 一緒にご飯食べる園もあるところは、丸々休憩1時間過ごせるのでいいですよね😊 別々なところは、1時間の内にご飯食べる時間に取られちゃうのも嫌ですよね😣 でも、09:00〜15:00でご飯食べれないのは腹ペコですよね😣 昼食抜きになってしまうのは、 体調不良になるかたもいるので 気をつけてくださいね😭

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士のパートさんで何時から何時勤務してますか? 検索しても、朝早すぎパートや、遅すぎパートしかなくて悩んでます😫

パート保育士

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

12024/04/24

くぅ

保育士, 保育園

昨年度までは9時-17時で働いていました。 今年度からは時間を減らして8時半14時45分で勤務しています。 早番、遅番は人手が足りない園が多いですよね。 今の時期は新年度が始まったばかりで日中の時間は人が充実しているのかもしれませんね。 でも保育園はまだまだ人手不足の園もあると思うので、いい時間の勤務が見つかるといいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

人間関係…気の強い2人の職員(嘱託)に潰されてます。1人は保育士資格とって数年。一人は私立経験公立会計年度経験あり。 私の性格は言い返せれないので 強く言われてもスルー。(若い時に主任 パートからいじめられ鬱病)二人はグルになり私の悪口を言ってますね。 毎日 することないかをリーダーに聞いてます。することに消毒はありますが一切しません! 昨日 服の着せ間違いありましたが 着せた子の所に入ってたと親のせいに。違いに気づかない。 言い返して仕事やりにくくなりたくないから言わない私も悪いですが…毎日行きたくない…1日長い…胃が痛い… 1年もつかな…

ストレス保育士

えがお

保育士, 幼稚園教諭, 児童施設

42024/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

気が強い、言い方がキツい人、多すぎますよね。 言い返したところで心的ストレスが溜まるだけなので心の中でバカにしておけばいいんですよ。 そういう人って強く見せようとしてるだけでできない部分が多かったりするので私はコイツよりスゴい!できる…バーカ!って思って開き直っておくのがよいと思いますよ。

回答をもっと見る

施設・環境

施設・環境

日焼け止めについて 保育雑誌に日焼け止めをクラスに一個置いて自由に園児も使えるっていう園をみてすごいなぁ、真似したいなぁ、と感心しました✨ 園の方針で医師からの指示がある子ども以外は日焼け止め使えないことになってるのですが、みなさんの園はどんな感じですか?

保育雑誌

みつ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

82024/04/20

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

虫除けは病院の処方が必要です。 日焼け止めは家から塗るなら塗ってきて…という感じで園に持ってくることはないです。

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんは休憩一時間ちゃんと取れていますか!

休憩

うめ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

162024/04/15

るるん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

休憩時間は存在しないです😞

回答をもっと見る

施設・環境

みなさんの理想のクラスを教えてください。 配置人数にもよるかもしれませんが、一緒に過ごすクラスの園児数は、3歳児だと何人が理想だと思いますか? 私の園では約20人ですが、集団の面白さを感じつつ、発達の差などを考えると8人くらいがいいかなと思う時もあります。 実現困難なことでも、みなさんの理想の考えをお聞かせいただけたら嬉しいです!

クラスづくり生活3歳児

はんばーぐ

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園

92023/03/02

つーた

保育士, 認可保育園

以前考えたことがあって。 保育園って、部屋の面積でも子ども何人までって決まるじゃないですか。 そんなことより、 配置を見直すっていうか、 例えば3歳が20人いたら、3人担任にして、2つの部屋に10人ずつに分けたらいいと思うんですよ。 3歳1くみ、2くみって。 3歳は、多くても15人がいいと思います私は。 それと、2人担任。 いつまで4,5歳の基準をいじらないつもりか知らないけど、今の時代5歳も複数担である必要が十分考えられますよね。 少なく、個々と向き合う。 それが、これからの保育や教育に必要なことだと思いますね。 なんだろう、職員がたくさんいてさ、配置可能であれば、1クラスを3チームとかに分けて、そこに職員1人つけて活動するのもいいと思いますけどね。 集団あそびのときは、やりたい子どもたち集まろう、みんなでやってみようよ、でいいだろうし。 どちらにせよ、子どもを育てるのにやれ人件費だ配置基準だなんて議論してる場合ではないですね。 何かしら、早急に取り組むべき。

回答をもっと見る

お金・給料

お金・給料

育休明けで4月に復帰し、現在時短で働いています。東京都の私立保育士です。 産休前はずっと幼児のエリアリーダーを務めていたこともあり、処遇改善費4万+職務手当5000円をいただいておりました。 自分の子との時間を大切にしたいと思い2年育休を取り、復帰しました。 すると、同期(1年前に育休復帰した)が副主任に昇格しており、配属されたクラスの室長は私よりも経験の浅い方。なんかすごく悔しいのです。 そして処遇改善費の辞令が、私より経験浅い人たちやその同期に出ていて、私は新人の方と同じ扱いで処遇改善なしです。 他の、役職ついていなくても経験がある人はみんな処遇改善をもらってました。でも私は無しでした。  新人より、やっていると思ってます。今までの経験と育児中の経験をフルに仕事に活かしてると思ってます。ただ時短なのでその他の仕事はたしかに出来ていないです。 正直私は同期が育休中にも、時短勤務の時も、がむしゃらに働き幼児クラスの事をすべてささげてやってきました。 妊娠中も19時まで残業しマタハラにも耐えました。そんな事もありめいっぱい育休とってやる!とおもって、復帰するかは悩みましたが色んな面で復帰した方が良いと思い復帰しました。 それなのに、、、復帰したらなんかすごく、昔の自分といまとが違いすぎて悔しいのです。 同期に先を越された気持ちと、今までは私がリーダーとしてやっていたのに、今度は経験が自分より浅い人の下でやらないといけないむなしさ。 子育ての方が大事だから時短勤務を選んだのに、この現状にすごく悔しさがあって、この先やっていけるのか不安です。やらないといけないんですが。 育児をしっかりやりたいことが否定されてるような気持ちになります。 産休前まで勝気で絶対やってやるというつもりで仕事に励んできた性格なので、仕事に戻ったらこんな気持ちになっちゃうんだなと思いました。 なにより、あんなにあんなに貢献してきたのに、育児中になった途端にこんな新人扱いされるんだ???という怒りに変わってきます。。 すみません、まとまらなくて。こんな思いしてる人って居たりするのかなっておもって投稿しました。

処遇改善育休給料

あおあおくん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42024/04/23

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

あおあおさんも、育休復帰1年後には、その同期みたいに、昇格できないんですかね😫?

回答をもっと見る

お金・給料

私立保育園勤務の保育士 いろいろ引かれたあとの手取りで 約29万円は多いですか? 他園の経験がなく、新しく入ってきた職員に聞かれても正直分からず‥。

処遇改善私立給料

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

32024/04/23

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

たぶん 民間にしてはかなり多い方と思いますよ。

回答をもっと見る

お金・給料

保育園看護師をしているのですが、処遇改善手当は貰えていますか?私の住んでいる市は看護師は対象外になっていて、業務内容はほとんど変わらないのに悲しいなと思っています。会社からの手当もいつも看護師は対象外です。他の園はどんな感じなのか気になり質問してみました。他の保育園で働く看護師さんは待遇面で気になることはありませんか?

処遇改善看護師正社員

看護師, 認可保育園

12024/04/19

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

看護師さん手当ては貰えていないと聞いたことがあります。

回答をもっと見る

成功体験

成功体験

自由遊びの時間に自分の好きな素材を使って製作ができるコーナーを作っているのですが、使い勝手が悪いな〜と思って悩んでいます 皆さんの園の製作コーナーはどんな感じですか? こんな工夫をしたらよかった!こうしたら子どもたちが無駄遣いしないで使うようになったなどがあれば教えてください!

幼児制作4歳児

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

22024/04/17

ノゾミ

保育士, 幼稚園

箱に素材ごとに分けて入れています! ある程度は自由に使ってもらいたいですが、1日に出せる量を決めて伝えており、自分で考えて使えるようにしていました。

回答をもっと見る

成功体験

休憩でお茶してる時に若い先生が 『特技がなさすぎてイヤになります。。どうやって得意なこと見つけるんですかー!?』 って嘆いてて。 でも休憩後に子ども達に保育してる時に 『できないって思うからできないの!チャレンジしてみよ!いっぱい練習もしたら絶対なんでも上手くなるから!』 ってチャレンジカードとか作って子どもに渡してるその若い先生見てて、 『いや、答え、出てるじゃん(笑)得意なこと、見つけれるじゃん』って思いました。 自分の中の色々な悩みの解決策って、子どもにする保育や声かけの中に意外と入ってるんだよねぇ。。 と思いました。頑張れ新人!

言葉かけ休憩幼稚園教諭

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

62023/01/19

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

日々の保育お疲れ様です。 なんだかほっこりした気持ちにさせてもらいました。 子どもへの言葉掛けから、自身がハッとさせられた経験、保育士なら誰でも少なからずあるかもしれませんね!

回答をもっと見る

成功体験

勝敗のあるゲーム(椅子取りゲームなど)について質問です。長文失礼いたします。 4歳児の子で、勝ち負けが決まるゲームをすると分かると頑なに参加を拒否する子がいます。 ゲームはおろかジャンケンでも負けると、すぐ「でも」や「だって」、相手が遅出ししていないのに「遅出しした」などが始まり、保育者が声掛けをしても高確率で泣いてしまいます。 自由遊びの時、私と他児が1体1でカルタで遊んでおり、その子は私の横で笑いながら見ていたのですが、カルタをしている他児に「1人だとつまらないから一緒にやろう」と誘われた途端、表情を曇らせ無言で何度も首を横に振っていました。 その子とカルタで遊んでいる子は普段いつも一緒に遊んでいる程仲が良く、誘われるとすぐ「いいよ」と言って一緒に遊んでいます。 恐らく、カルタは獲得した札の枚数で勝敗が決まると分かっていて、負けるのが嫌だから遊びたくなかったのだと思います。 ゲームで負けてしまい悔しくなる気持ちは分かります。ですがここまで負けることに対して拒絶していると、単純に負けるのが嫌なのではなく最早「怖い」のだろうかとも考えてしまいます。勿論、園では負けた人に罰ゲームを課したり、負けたことに対しておちょくったりなどする先生はいません。どの先生も気持ちに寄り添った声掛けをしています。 強制に参加させることはしたくありませんが、保育を設定する時、その子だけが嫌がるからといって勝敗の決まるゲームを全くしないというわけにもいきませんし、気持ちの切り替えの練習や勝ったことで得られる達成感や成功体験も経験できるなどメリットがあるので、設定保育を考える上で勝敗の決まるゲームを全く行わないというのは考えられないです。 もし皆様の勤めていらっしゃる園に似たような事例がありましたら、声掛けの仕方などを是非アドバイスいただけますと幸いです。

ゲーム遊び遊び保育士

檸檬茶

保育士, 保育園

32024/02/09

tanahara

悔しい気持ちは大切な気持ちと教えています。悔しい気持ちは一生懸命頑張った人だけが感じられること。だから負けて悔しいっていう時は悔しいって言って良い。泣いてもいい。それくらい一生懸命頑張ってたって証拠。 でも、悔しいだけで終わるのは勿体無い。 次は負けないぞ!また頑張ってみよう!って思えたらもっと素敵!そしたら次は勝てるかもしれないよ。 負けて泣いてる子がいたら「〜くん、負けて悔しいって泣いてる。すごく一生懸命頑張ったから悔しいんだよね。一生懸命になれたのすごくかっこいいね。また挑戦してみようね。」とみんなの前で話してます。 怖くてやりたくないなら見てて応援するのもいいと思います。そういうゲームを全くやらないのは考えられないというのは大人の押し付けなのではないでしょうか? 「やってみる?応援隊になる?」と、選択させてあげてもいいのではないでしょうか? 別の遊びをしてるのではなく、応援という形で参加をし、負けた他の子の反応や立ち直り方を、見て学ぶのも一つです。 応援用のうちわを一緒に作ってそれを持って応援という参加の仕方とかどうでしょう。 応援を続けてる中で「やってみる」と自分から挑戦する選択ができた日には成長を感じますよね。 無理やり一歩踏み出させるのではなく、環境を整え、一歩踏み出す勇気がでる援助が今は必要な気がします。

回答をもっと見る

保育学生・国試

保育学生・国試

特例で幼稚園免許取得しようとしてる方いますか? 毎日受験勉強できていますか? 私は仕事終わりは育児家事で忙しく、平日は全く勉強できていません。 受験予定の方たちの意見聞いてモチベーションに繋げたいです。

幼稚園教諭

さん

保育士, 公立保育園

62023/08/27

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

私も保育士資格しかなく、幼稚園の免許について聞きたかったので教えて欲しいです。 受けるかどうか悩んでいるのですが、特例の期間もあるし…。子育てもあるし…。 なかなか一歩踏み出せません。

回答をもっと見る

保育学生・国試

現在保育実習、幼稚園実習が終わってこれから就活が始まる大学3年生です。 実習を終えてみて就職を保育園、小規模保育園で考えています。 現在コロナウイルスが流行しており園見学であったりというのが出来るかわかりません。 そもそも就活のやり方が分からなく、どこから始めれば良いでしょうか…? 今できることとして保育士マイナビの説明会に登録したりしました。 今から園見学してみたいなと思っていたのですが卒園式であったり園がお忙しい時期だと思うのでいつ頃始めるのがベストでしょうか? また、電話をかければ良いのでしょうか?

学生保育士

とろろ

学生, 保育園, 小規模認可保育園

22021/02/06

ほし

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 児童施設, 小規模認可保育園

保育園求人はネットで探せば沢山出てきますが、大学の支援室などないですか? 私は短大でしたが、学生課などに求人票が来ていたので、その中から選びました。 自分の通勤範囲を絞り、Googleマップ検索で保育園と入れれば、その範囲の保育園が出てきますよ。 30分圏内がおすすめです。あまり遠いと、最初は大変です。 新卒であるならば、小規模ではなく0〜5歳全年齢いるところがいいです。いろんな基礎や手遊び、保護者対応、年齢による発達の違いが見えます。若いうちは失敗も許されることが多いですし、新しいことへの吸収も早いです。 園によってはzoom見学ができるところもあるし、大体のところは見学も可能ですよ。訪問の際には検温と消毒、マスクの徹底などです。 就活、応援しています。

回答をもっと見る

保育学生・国試

現大学4年生の保育学生で、幼稚園教諭を目指しています。 私は私立幼稚園への就職を考えているのですが、就職試験に向けて今のうちに対策をしておいた方が良いことを教えて頂きたいです。 また、就職の際に筆記試験を受けた方がいらっしゃったら、内容などを教えて頂きたいです。

学生私立幼稚園教諭

chacha

学生, 幼稚園

32021/04/15

そうま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私は企業の運営する保育園への就職活動でしたが、筆記試験がありました。試験の内容は、子供何人、保育士何人、起きたトラブルの内容がかかれ、あなたならどう対応しますか?と言った筆記試験でした。そのような、実戦問題が数問ありました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育て・家庭

ノロになった時って、何日後に子どもは学校とか園に行きましたか? 学校はルールが特になくて、元気ならオッケー!って感じだけど、保菌はしてるので😣 学校で貰ってきてきてるので😫 大人の場合の出勤はどうですか😣? 何日後〜とかありますか?

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22024/04/22

よしみん

保育士, 公立保育園

どんな感染症でも症状がなくなって普通の食事が取れるようになったらという基準だと思っています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

もうすぐ3歳の自閉症スペクトラム傾向アリの子供がいます。 トイレに行くのが大好きで1時間で10回は行ってると思います。ちなみにトイレでおしっこやうんちが出るというわけではなく、トイレに行きオムツを自分で脱いで補助便座に座りペーパーで拭くということをしたらすぐおりてきます。 できたらおしっこやうんちがしたくなったらトイレに行くようにしたいのですが、無理に止める必要はないでしょうか? 本人がトイレに興味を持っているしそのまま本人が行きたい時に行かせてみて続けていくべきなのでしょうか? 保育園では2回ほどおしっこが出たようですが家では全然です😭 声かけしたり長く座れるように好きなシール持って行ったりしましたがダメでした。 水分を沢山とった時や食後もトイレに行くのですが家だとしてくれません😢 いい方法があれば教えて欲しいのと、このまま続けていいものなのか教えて欲しいです。

排泄2歳児

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

22024/04/19

うめ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

自閉症スペクトラムの傾向があるなら、自分が興味のあることを何回も行います。 それを止めるとパニックを起こしてしまうので続けさせて上げてください😊 そして排泄ですがきちんとできるようになるのは難しいです。 お母様も大変だと思います😣 ただ排泄には個人差があるので、出たときは褒めてあげる、出なかったときはそれはそれはそれ位に思っていただければなと思います😊

回答をもっと見る

子育て・家庭

ノロウイルス感染にしたら 必要なもの、買っといたほうがいいもの これあったら良かったよ! ってものあったら教えて下さい😊

手洗い

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22024/04/21

てるてるぼーず

保育士, その他の職場

まず脱水症状を引き起こさないために経口補水液は必須です。ペットボトルのものもいいですが、おすすめはゼリータイプのものです。気持ち悪い時にスルッと入ってくれるので飲みやすくていいですよ。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

恋愛・結婚

2年目男性保育士です。女性保育士に質問があります。ぶっちゃけ男性保育士は恋愛出来るのでしょうか?世間では給料低いとか出世出来ないとか言われたりするのですが実際どうなのか分かる方教えてください

幼稚園教諭保育士

ひなっち

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 病院内保育

12024/03/29

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 職場に男性保育教諭がいます。 2人とも結婚していてお子さんがいるそうです。 過去 職場にいた男性保育教諭(非常勤)は職場内恋愛で結婚したと聞きました。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

みなさんは、結婚したら職場の皆様に報告はしましたか??

結婚担任保育士

ぷ~たろう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

62024/01/03

yukichopin

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

はじめまして。 職場結婚なのでもちろんしましたが、扶養や結婚休暇などもろもろ手続きもあるのでされた方がよろしいかな?と思いました✨️

回答をもっと見る

恋愛・結婚

最近彼氏からデートに誘ってくれません。デートの別れ際「また予定決めようね!」と言ってはくれるのですがその後いつにするかは言われません。なので私の方がしびれを切らして「つぎいつにする?」と聞いてます。聞くと候補出してくれるし会った時はいつも通りです。 これはシャイ?なのでしょうか。クリスマスに会いたいことも結局私から言って会うことになりました。

彼氏結婚保育士

もも

保育士, 保育園, 認可外保育園, 管理職

22023/12/17

らりるれろぼっと

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

付き合いがどのくらいか、何歳くらいか……等詳しいことは分からないのですが、彼氏さんは誘われたい派とか? モヤモヤしているならそのことを彼氏さんに伝えてもいいかもしれませんね。 怒ったりするのではなくではなく、いつもわたしから誘うから次は誘ってくれるの待ってるねーみたいに。 言わなきゃ男性には乙女心は伝わらなかったりします。

回答をもっと見る

健康・美容

健康・美容

急に日差しが強くなり、日焼け止めは欠かせません。 家に帰ると、やはりピリピリ。 皆さん何が対策されてますか?ここ最近は、いろんな化粧品で痒くなり、困ってしまいます。 家に帰って速攻冷やし、たっぷり保湿しています。 バックも試したいのですが、痒くなるので手が出せず。 嚥む日焼け止めもありますが、経済的 体質的にも二の足を踏んじゃいます。 朝は、化粧水 クリーム 日焼け止め 日焼け止め用パウダー 日焼け止めステックを使っています。

園庭外遊び幼稚園教諭

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

22024/04/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

顔に塗る物は下地 日焼け止め、SPFの入ったBBクリームにパウダー。 腕は日焼け止めを塗る。 仕事着は年中、長袖/長ズボンです。 日焼け対策もありますが 体調面でもこの格好が合っているので 夏場は1人浮いてます(笑) 日差しがキツくなってきたら首に手ぬぐいを巻いて 外遊びをしてます。

回答をもっと見る

健康・美容

みなさん、蓄膿や扁桃炎になったことありますか? また、蓄膿や扁桃腺をなおす手術したことありますか? 私はコロナになってから蓄膿にもなるし扁桃炎も繰り返しています。 コロナになる前はなったことなかったので医師にも相談したところコロナの後遺症でそういう人が多数いるっていうことでした。 扁桃炎や蓄膿になると40度の高熱が3日ほど続いたり、首のリンパが腫れとてもだるいです。 そのため手術も考えているのですが、やっぱり恐怖もありますし、デメリットもちょこちょこみると不安です。 やった方がいい、やってよかったなどの話しがあれば教えてください。

コロナ

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

02024/04/14
健康・美容

慣らし保育でした。 昨年度から引き続き一歳ですが、後半の方はそんなに抱っこやおんぶをすることなく、1年ぶりの長時間の抱っこでしたが 昨年度は無かったのに、今年度は腰を痛めてしまいました、、、、何か皆さんの中で腰痛対策ありますか?

慣らし保育

むーん

保育士, 保育園

52024/04/02

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

腰ベルトを巻いたり、整体に通ってる人いました!😊

回答をもっと見る

愚痴

愚痴

支援児担当していて、午睡の時間になると必ず蹴る時間が始まり、痛いからやめるように伝えても言葉は伝わらないから耐えるのみ…顔面蹴られ身体中蹴られ…自分は蹴られた所がどんどんアザになっていくし。あとどれだけ耐えればいいんよ。。他の職員は笑ってみてるし。

睡眠保育内容

ちび

保育士, 保育園

52024/04/25

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ツライですね😥 周りが協力してくれないのであれば、転職もありですよ😊 わたしもデイサービス勤務を何店舗かしたことがありますが、とっても相性の悪い子と、職場環境が悪く、自分でやれみたいなことろは退職しました😣 今は、とても良い職場にいます😊

回答をもっと見る

愚痴

3年目保育士です。 去年厳しいことを厳しい口調で言う先生と組んでいて何とか1年のり超えました。 今年度はまだマシなのですが、全部がきっちりしすぎている先生で、私がミスをするとガーッと怒る訳ではありませんが「私はこう言ったけど分からなかった?」とトゲがあるような感じで言われます。のびのび自分が保育したいのになんでこんな保育士ばかりなんだろうとモヤモヤしています。

ストレス保育士

いちご

保育士, 公立保育園

02024/04/25
愚痴

全てに関してやらない後輩M子。先輩に対しての言葉遣いが全く駄目。態度も偉そうだし勤務時間ギリギリに入って朝の準備もしない。掃除もやらない楽して給料をもらう。言っても駄目なので誰も何も言わない。何より気がきかない。ダメダメな後輩、どうしたらまともな仕事するのかな?

後輩給料先輩

スノー

その他の職種, 認可保育園

22024/02/05

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

似た感じの子と担任をしたことがあります。 クラスの仕事は個人カリすら やらない、連絡帳もきちんと書けない…休む時はギリギリに連絡、遅刻も平気、無責任などなど 後輩 臨職だったので正座させて 説教したいくらいでした(笑) 園長に指導力が無いため改善せず… クラスの主担は平和主義で厳しく言わない… ためどうにもならず…(笑)結局、自分で自分の首を絞める感じで来なくなり辞めました。 今の時代、ストレートにビシッと厳しく言わない?言えない?ので本人の育ち、中高時代 どういう学生生活を送ったか…などにかけるしかないのでモヤモヤすると思ってます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

雑談・つぶやき

後少しで終わりますが、 誕生日迎えました 仕事先でもおめでとうと、、 無理しない程度に仕事頑張ります!

チョコ🍫

12024/04/24

くぅ

保育士, 保育園

お誕生日おめでとうございます‼︎🎂 チョコさんにとって素敵な一年になりますように✨

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

保育士4年目、今年度初3歳児、初1人担任をしています。 最近子どもたちに怒ってばかりなような気がしていたのですが、それは気の所為ではなく保護者の方に「家で先生に怒られたって子どもが言ってました」と言われてしまいました。(保護者の方は「悪い事してたら、どんどん言ってください」と笑っていましたが…) 初めての1人担任で“私がちゃんと言わなきゃ”と思っているのか…部屋に1人ということで準備や掃除でバタバタとしていて焦っているのか…。もう自分が何でこんなに怒ってしまうのかよく分かりません。 いつかこのまま虐待だ不適切保育だって言われて、逮捕されるんですよね、きっと(´;ω;`) 何より自分のクラスの子どもたちが可哀想です。 “今日は怒らない”と心に決めて出勤してもやっぱりダメで、保育が終わると毎日1人反省会で子どもに謝っています。 逮捕される前に辞めようと思ってます…

3歳児保育士

多緒

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

32024/04/24

くぅ

保育士, 保育園

初めての3歳児クラスで1人担任は毎日大変だと思います。 怒ってばかりとのことですが、何に対して怒ってしまうのでしょうか? 危険なことをしたり、友だちを傷つけるようなことをしたりした時には、しっかり話をして伝えることは大切だと思います。 ただ頭ごなしに怒っても子どもには怒られたことしか残りません。 危険なことをした時にはなぜしてはダメなのか、怒るのではなくしっかり子どもと向き合って伝えることが大切だと思います。 命に関わる危険なこと以外について怒ってしまっている場合はほんとに子どもが悪いことをしているのかよく考えてみるのがいいのかもしれません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

うちの園は保護者がお迎えに来た際には『おかえりなさい』と声をかけています。 その習慣があって…自分の子どもを保育園に迎えに行った際、すれ違った保護者に『こんにちは』というはずが『おかえりなさーい』とすごい笑顔で言ってしまいました😂すぐに間違えたことに気がついてすごく恥ずかしくなりました!笑 みなさんも保育士ならではのプライベートでの恥ずかしいミスあったりしますか??

保護者保育士

よしよしさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

22024/04/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

パート勤務になって途中の時間から出勤するのですが、 「おはようございます!」と言ってしまいます笑 みんな「おつかれさまです!」って言って返されます😊笑

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/05/01

好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/04/30

幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

238票・2024/04/29

子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

232票・2024/04/28
©2022 MEDLEY, INC.