「後輩」に関するお悩み相談が現在242件。たくさんの保育士たちと「後輩」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
子どもにキツイ言い方、接し方をしている先生を見たときに、注意をされたことはありますか? 不適切保育までとはいかなくても、言い方気になるなぁ‥接し方気になるなぁ‥と思う場面が見受けられるときに、自分よりもその現場では先輩(年齢は自分より下だけど、勤め歴は上)にあたる先生に対して、言い方は色々あると思いますが注意のようなものをされたことはありますか?
後輩先輩パート
あちゃん
保育士, 認可保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
割と私より年上の人にそんな感じの様子が多いので、直接の注意は無理です、やはり💧あまりにもキツい感じの時は、タイミングを見計らって、言われている子どもをサラッと連れて別室や廊下に出て行ってます😅一時避難かな。注意というか、「汚いことしてるよ」と言いつけに来る職員には、一見不潔そうでも、子どもにとって大事な経験の場合は 、「あ、大丈夫です。見守ってあげてくださ〜い」と伝えています。なんでもかんでもダメダメ言う職員がいるので。
回答をもっと見る
私は未満児クラスなので時間がある時は 主任や他の学年のお手伝いをしているのですが、 今日、園長に 主任とかの手伝いをコソコソしてるけど もっと気遣いをしている所を 後輩たちに見えるように(こういう気遣いをすればいいということを後輩たちがわかるように) 堂々としなさいと言われました。 園長の言っている事もわかるのですが、 気遣いってそんな周りにアピールしながらするものではないし、 アピールしてするよりも、私の気遣いで 後輩たちが「これをやってくれて嬉しかったな」 「助かったな」という気持ちになり、 そのやって貰った気遣いから学んで欲しいです。 そんなアピールしながらやりたくないし、 そのアピールによって後輩たちが気まづい思いや 嫌な気持ちになって欲しくないです。 どうしたらいいのでしょうか?
後輩主任先輩
みみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
つーた
保育士, 認可保育園
それってあなたの思い込みですよね? って思って上っ面では話聞いて 「そうですか〜」って、言っておいたらいいのではないでしょうか。 "そうですね"とは、言わないで。 背中を見せるって言いたいのかもしれないけど、背中を見せるってそうではないと思うし、 時間がある時にしていらっしゃることですから別にコソコソはしていないですもんね。 それに、気遣いっておっしゃるように、「今から主任を手伝いますから見てくださいね!」ってアピールするようにやることではないですからね。 僕としては、園長に対して 「は?」 の一言で終わりになります笑 見ている後輩は、学びますから☆ そのままで大丈夫です🙆
回答をもっと見る
保育士11年目です。 そろそろ主任をやってみないか?と言われました。 未満児も以上児も担任を持ったことがあり、 フリー保育士も経験しました。 自分でも経験を積み重ねてきて、最近ようやく自分の保育が出来上がってきたのかな、、、と感じているところでした。 年数的には中堅だし、後輩指導をする立場でもありますが、まだまだ現場で頑張りたい気持ちの方が何倍も強いです。 また、未婚で子育て経験もないので、主任なんて自分には絶対できないよと思っている自分がいます。 もちろん頼まれるのは光栄なことなのですが、どうこの気持ちを消化したら良いでしょうか?
後輩主任子育て
ちゃっぴー
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
自分より主任に向いてるなって 人がいたら、そちらのほうが おすすめですを言っておく。 その人よりも、ちゃっぴーさん!と言われたら、理由を聞く。 特にいないのであれば、 そのモヤモヤを伝えつつ 自分を、なぜ主任にしようと思ったかどうか聞かせてもらう ですかね🥺! そしたら、自分の自信にもなりますよ🥺!
回答をもっと見る
後輩が子どもに苦手とかお気に入りとか区別?をつけるのどう思いますか。 人間なのでちょっと何か問題があるのかな、苦手だなあ、って思う子どもがいるのは分かるんです。でも、この子はお気に入りです、苦手ですって口に出して言うのはどうなんでしょう。。お気に入りです〜って言われても、可愛いよね〜とは言いますが、プロとして、好き嫌いは持つとよくないような気がします。 私も多動の子にイライラして態度に出てしまうことはありますが、、、
後輩
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
あめだま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
お疲れさまです。 すごく分かります! 子どもに対してイライラしてしまうのはある程度は仕方がないとは思うのですが、あからさまに「苦手」「嫌い」を態度に出す先生いますよね😢 もちろんそれも良くないのですが、お気に入りを公言するのもどうかと💦 他の子からしても良い気分ではないですよね。 自分が幼稚園児だったときに、あの先生はあの子が好きなんだなー。自分は別に気に入られてないんだなー。と子どもながらに思ってた記憶があるので、そういう態度本当にやめたほうがいいと思います😭
回答をもっと見る
食欲湧かなくて病院に行ったら精神的疲れとストレス 2年目なのに全然動けないし後輩に教えるのもできていない自分 保育士向いてないのでしょうか こんな先輩は嫌だろうなと思ってしまい、ネガティブになっていてどうしたら良いでしょうか。もう何もかもわかりません
後輩先輩ストレス
ゆ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 まずは医者の言うこと聞いて、休養が必要なら休むことも視野に入れてください。 向いている、向いていないはもちろん人によってありますが、1番大切なのは、子どもと過ごす日々に幸せを感じるかどうかだと、私は思います。 そりゃあ、キレイ事言えば、「子どもたちのために」なのでしょうが、それ以前に自分自身が幸せで満たされていて、心身ともに余裕がなかったら、人に優しくできません。 他の職員も、子どもだって関係ない。まずはあなた自身が笑顔でいてほしい。 そのためにはまずゆっくり休むことが必要だと医者は言ったんじゃないかなー?? あなたのための人生を、あなたが生きてください! 偉そうにすみません💦
回答をもっと見る
みなさんは、日々過ごしていく中で 保育の相談、愚痴を聞いて欲しいな、 と思うことはありますか?? やはり、自分の信頼する人に 相談されたいですか? また、知らない人でも相談してみたいよ、って 方がおられましたら、zoom(対面)かメールだとどちらが利用しやすいですか?? いつか、みなさんのお話を聞いて、心が楽に なる場所を作れたらな、と思っているところです☺️
後輩先輩ストレス
あやべこ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, その他の職場
人間関係や職場環境などのストレスで適応障害になってしまった後輩がいました。 数ヶ月休職し、少しずつ回復・全快に向かっていた様子でした。 皆さんの職場には似たような経験をされた方はいたりしますか? 差し支えない範囲内で、ご回答いただけますと有りがたく存じます^^
適応障害後輩保育内容
mikku.
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
ぴーぷー
保育士, 公立保育園
そうなんです。 正規には救いの手があるのです。 かなりの重要な職の方がストレスで何ヶ月も休んで、復帰したあとも、その時の上司の対応は 「出勤の練習」 と言い午前勤務から。 これが、非正規だったら、クビなのでは? と思ってしまいます。
回答をもっと見る
職場の方と、全体の飲み会以外でご飯に行くことはありますか? 私は今まで、職場で歳が近い先生と定期的に一緒にご飯に行って、愚痴を話したり相談したり、共感しあったりしていました。ストレス発散にもなり、共感し合うだけで悩みも小さくなり、何より楽しかったので、誘いあってよくご飯に行っていました。 毎年職員異動があり、今年度、新たに歳が近い後輩と一緒に仕事をしているので、ご飯に誘いたいなと思っています。 が、ふと職場の人とは職場でだけでしか関わりたくない人もいるのかなと思い、こちらで質問させていただきました。
後輩先輩
なの
保育士, 公立保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
気の合う先輩や同僚5人未満ならありますよ。ただし、新人とは絶対に行きません。
回答をもっと見る
保育に限らず人間関係は切っても切れないものだと思いますが… 嫌いならわざわざ余計な一言を言いたくなるのが不思議で仕方ないです。私はその人が面倒くさいのでその場では返事をしていますが、後から他の人に確認をして書類など進めています。 このようなことがあるので自分より年下は昔に比べて嫌いになってしまいました。
後輩先輩ストレス
きなこっち
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
よし
保育士, その他の職場
人間関係…どこで働いても尽きない悩みですよね😩本当にめんどくさいな〜と感じてしまいます。 私も仕事上で関わらないといけない部分は何となくやり過ごして、あとは極力関わらないようにしてました。 お互い、毎日ちゃんと働いてる自分を褒めていきましょ!💪
回答をもっと見る
先生の呼ばれ方についてです。 私の保育園は、基本苗字呼びなのですが、私が入職した10年前に名前呼びの先生達が何人かいて、その流れで私も子ども達に名前で呼ばれ、大人には苗字で呼ばれるけど…子どもからは名前呼びという感じで8年すぎました。 結婚で苗字が変わるのも嫌で、名前で呼ばれていたいな〜とおもっていましたが、育休明けで苗字を変えて、こどもは名前で覚えてくれている子も居るので自分では自分のことを、名前で呼んじゃうのですが、 もともと名前で呼んでくれてた先生にまで新姓で苗字で呼ばれてしまいもやもやしています。。 すごいくだらないことだと思うんですが、苗字で呼ばれるたびに「ええ〜」って思っちゃって💦😢寂しいというか。。名前で呼んでくれてたのにわざわざ新姓にしなくていいのに!と、、、 たしかに新入職の人達には苗字で呼ばれるんですが… 苗字より名前の方が文字数が少ないので、自分でも名前のほうが呼びやすくて、自分の呼び方を変える気はありません。でも今現在名前呼びなのは私だけになってしまいました。 変ですかね、、、なんかこれだけでもモチベーションがさがり、仕事行きたくないなとか思っちゃいます。 子どもからは名前で呼ばれ続けていたいのですが、良いと思いますか!?? くだらない話ですみません😭
人権後輩先輩
あおあおくん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぽんた
保育士, 保育園
よくわかります。。 今までの名前呼びを変えられると、なんだか距離を感じてしまいますよね。私は新姓が嫌で隠し通していますが、もし新姓呼びになったら同じようにモチベーション下がるし、行きたくないと思いそうです。 ただ、新姓呼びをしてくれてるのは、良かれと思ってのことですよね!私も同じようにおめでとうという気持ちを込めて新姓で呼ぶと思います。 他にも名前呼びの先生がいれば、名前呼びが良いな!と言えますが、風習的に難しそうですよね。。 慣れていくしかないのかな😭
回答をもっと見る
後輩職員への指導について、、、 複数担任(1歳児クラス)のリーダー職をしているのですが、同じクラスに自己中心的な言動が目立つ職員が居ます😓 保護者対応や、後輩への対応、働き方、休みの取り方など、本人は努力しているつもりかもしれませんが思いやりや助け合いという精神が見受けられません。(3年目の職員です) (普段から私だけではなく他の職員からも指摘を受けていますが、なかなか改善されません) またその職員は、問題があった際にも保身からか話を変えて他の職員へ話すので、話のすり合わせができません。 私が指摘、指導する際には適当な相槌をし、泣き出します。 新年度に変わったばかりですが、度重なる問題に耐えきれず、先日保育室で指摘してしまいました。。 保育室で指摘してしまった事、自分自身凄く反省しています。 またその先生の良い所を見ようと思っても、気になる点ばかりに目がいき、自分自身も負のループから抜け出せません。 ○どのように接すれば良いのか ○負のループから抜け出すにはどうしたら良いのか 皆さんの経験談や解決策、対処法など教えて頂きたいです🙇🏻♀️
管理職クラスづくり後輩
うみ
保育士, 認可保育園
さひた
保育士, 保育園
日々の保育、おつかれさまです。 話をすり替えられてしまうのは、こちらも傷つきますね。。私は、そこまで行くと主任もしくは園長に相談をして、別日に同席をしてもらった上で話し合いをするのが一番いいと思います[本当は自分がいないところで話をしたいですが、話をすり替えられて伝わるのもイヤなので] また、その話し合いの前に主任もしくは園長にその方の日々の保育の姿を見てもらった上で話し合いをするのが一番だと思います。 連休続くので、そこで少しは休んで気持ちがリセットされるといいですね!
回答をもっと見る
素朴な疑問なんですが服装で、フード付きの服をきて保育している人どう思いますか? 子どもにNGしてるのに大人が着てるのはなんか違うなぁって思ってるんですが他の職場ではどうなんでしょうか? 寒い時とか上にはよって来るのはいいと思うんですが保育開始に着てるのはどうかと… 皆さんどうですか??
後輩先輩幼児
あい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
GREEN TEA
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 学童保育, その他の職場
大人でもフード付きはNGです。
回答をもっと見る
私ではないのですが、最近後輩の子が先輩に対して後輩のペースがあるようで、そのリズムを壊したくなくて「〇〇先生、それは辞めてもらえますか?」と上から目線な態度で話していました。先輩に対して自分の意見を言うのはいいとしてキツめに言っていたので、パートの私は心の中で「それはないだろ……」と返すこともなくその場の乗り切りました。後輩の計画しているリズムや気持ちなども分かるので、なんなーく、私も理解はしたのですが、人生の先生ましてや先輩に対して自分の我をつらぬき通すのはどうかと思いました。子どもに対しても怒った表情と話す言葉もキツイのでヤバいな……と思います。パワハラなどもあるので、あまり私からも言えませんが、この場合は園長や主任に相談するべきですよね。もしよろしければアドバイスいただきたいです。
後輩トラブル先輩
ばじる
保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
私は保育士歴10年目です。正社員やパートをしてきて、現在はパートです。 愚痴になっちゃいますが、最近の後輩?は先輩をたてることもしているとは思いますが。 26歳の保育士なりたての後輩です。(働きながら資格をとる制度を使って保育士になりました)淡々とした性格でビクビクしていないのは、とてもいいことなのですが、私がきっと柔らく頼みやすい性格もあるからか、「〇〇先生、これお願いします」「あ!これは違います!」とハキハキという子です。私が数十年前にこんな事を言ったらシバかれているでしょう(笑)後輩の指導って難しいです。お願いされるのはいいのですが、お願いする前に自分でもやってみろ!と言いたくなりますが、パワハラされた、と言われたくないので、何もいいませんが、色々と大変です。 先輩先生にこの事を話して愚痴を聞いてもらいました(笑)ここの投稿でも聞きたいです。よろしければアドバイスいただけると幸いです。
後輩ストレスパート
ばじる
保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
私は認可保育園で2歳児の担任として勤務しています。 保育士同士でトラブルまではいきませんが、 ちょっとした言葉のかけ方が少しキツくなったり、 相手は悪気なく言った言葉が自分としては ちょっとイラッときてしまったり…。 そういう時はどうしていますか? また、他の先生に相談などしますか? 私はフルパートなのとまだ勤めて半年なのもあり、 言い方にはなるべく気をつけて、 キツい言い方やイラっときた時は 顔に出さないようにしています。 他の先生には言えなくて 人間関係を円滑にするために我慢するしかないのかなと思っています。。
後輩トラブル先輩
ちゃん
保育士, 認可保育園
全てに関してやらない後輩M子。先輩に対しての言葉遣いが全く駄目。態度も偉そうだし勤務時間ギリギリに入って朝の準備もしない。掃除もやらない楽して給料をもらう。言っても駄目なので誰も何も言わない。何より気がきかない。ダメダメな後輩、どうしたらまともな仕事するのかな?
後輩給料先輩
スノー
その他の職種, 認可保育園
GREEN TEA
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 学童保育, その他の職場
上司に一喝入れてもらったほうが良いのでは?と思います。 書類をやりたくない後輩と組んだことがありますが、本当にムリッ!と思った時は主任に相談していました。 ただ遊ぶだけでいいと思っているなら、毎日公園行って子どもと遊ぶお姉さんで良いんじゃない?って。 そして彼女は異動しました…
回答をもっと見る
遅刻が常習な職員がいます。 うちの事業所はネットで勤怠なので、正確な出勤時間はわかりませんが、明らかに朝礼に遅れてきて何度も注意をしてきましたが治りません。 皆さんの園では、遅刻に対しての園の対応は遅刻が続いた場合のペナルティはありますか?
管理職後輩給料
カザミ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育
何度か遅刻する新人がいて、3回目以降は次の勤務時間で出勤扱いになりました。 遅番の時に遅刻した際はさすがに上からのお叱りがありましたが、、、 連絡もなしでの遅刻が何度もあったり、勤務表見間違えましたというのが複数回続いた為、中番のみになったりもしていました。
回答をもっと見る
皆さんの職場で男性保育士はどのくらいの割合(人数)で勤務されておりますでしょうか? 昨今、男性保育士の児童へのいたずら(悪質なものも含む)がニュースで取り沙汰されることも増えてきており男性保育士の勤務実態について興味があり、質問致しました。
後輩トラブル先輩
にゃーさん
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場, 管理職
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
うちは2人の先生が働いています。男性であることを自覚し、女性の先生にはわからないような配慮もしていることも事実です。 おもらしをしてしまった女の子の下着をかえるときや、排泄の手伝いをする時にも、「僕が手伝ってもいいかな?」と声をかけて許可をとります。 聞くに耐えない不祥事はあってはならないですが、私は男性保育者として、男性保育者はその可能性があると見られているのはとても悲しいです。もちろん、女性に比べて男性にその傾向があることは否定はしませんし、問題として取り上げやすいのも事実でしょう。 あたりまえですけど、男性保育者みんながみんなそうじゃないとは分かっていますが、やっぱり「男はそういう問題を起こす可能性がある」と言われると、それこそ性差別になるのではとも感じました。 気分を害されたらすみません。
回答をもっと見る
職員について(入ったばかり) 入った日から、こうした方がいいや話を聞かず勝手に週案の用紙を作って書いて持ってくる💦(担任ではないです) 子どもたちを見ず、職員の動きをずーっと見ていてその先生の前で喧嘩していても気づかなインです。 その日のうちに、お話をしても怒るし、何度も伝えていますが、職員の動きを見ていて怖いんです😱 目の前で子どもが怪我しても嘘つくし。動かない💦 先生たちのあらを探して💦主任などに言っているみたいです。 例えば、職員の手遊びの手がまちがってたなど、子どもたちを起こす際、15時に起きる音楽を音量を流し気持ちよく起きれるようにどうする?って話しを担任同士で話していたんですが、15時の30前に大音量で流しだしカーテンを開けてたんです。その先生を呼び「寝ているのに大音量で流した?」聞くと、担任の先生達が早く起こすって言ったって言ってました💦(一言もそんな事言ってないです。)
後輩睡眠ストレス
アイナナ
保育士, 小規模認可保育園
あや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お疲れ様です。女だらけの狭い世界なので、色々ありますよね…もー知らないふりをして、自分の仕事はしっかりする!のモットーで知らんぷりがオススメです!きっと主任さんも、その職員についてはよく思ってないと思いますよ!笑
回答をもっと見る
日々、お疲れ様です。皆さんの勤務先では兼務してる職員はいますか?上司、同僚、先輩、後輩、自分がしてるとかあれば何と何の兼務か教えていただきたいです。人手不足の所は兼務している人が多いイメージです。
後輩先輩幼稚園教諭
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
いつもお疲れ様です。 職員が1名急に退職になったときは主任が担任を兼務していました。 副主任と担任の兼務は通常です。
回答をもっと見る
飲酒運転で免停 飲酒運転で事故 そのような事案や事件沙汰になっても働き続けている職員の方がいらっしゃいます。 しかも、免停の方は後輩を出退勤の足に使ったりプライベートでも足として使っていたりと後輩もかなり悩んでいます。 飲酒運転で事故は自園の職員ではないのですが、近隣の園で知り合いの保育士でした。人身にはなりませんでしたが、車や他人の家屋が破損するくらいの規模の事故だったようです。ネットニュースや新聞にも実名報道されていましたが、園長の力でもみ消したのか(裏取引?)今でも勤めつづけているようです。 過失の事故事件は挽回のしようがあったり、仕方がないと思う部分はあっても飲酒運転は庇いようがないのではと思います。 ましてや、保護者の方との信頼関係の上に成り立っているお仕事なので、そのニュースを見た保護者の方もたくさんいます。 公立ではなくどちらも私立なので許されるのでしょうか? 後輩の件については園長に相談しても何も助けになってくれませんでした。
後輩公立私立
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
4月に入職。保育士2年目の独身の若い先生について。 小規模園で保育士8名。他が既婚子持ちのベテラン保育士。 同じように独身の先生がいない事や年齢からか、なかなか上手く人間関係の構築が出来ずにいます。その先生の性格なのか… 保育活動中、自ら動く姿は少なく言われても(返事はします)見当違いの動きをしたり。 「怒ってる?」「気にいらないのかな?」などと思われる事が増えてます。 最初は言わないとわからないんだよ。と見守りながら適時指示を出すなどしてました。しかし言われても直ぐには動かなかったり、別の部屋に行ってしまったり、今じゃないよねって行動したり… 他にも土曜出勤が可能とのことだったけど、入職後には体調を理由に休み希望を。出勤時間もギリギリ。注意すれば言い訳。 等等。 強く指導などされてる先生はいないんです。でも指示されると「注意された」(マイナス)となるようで(T T) その独身先生への視線(ベテランの)が日に日に厳しくなってるのを感じます。陰口に似たような事も出て来てて…。 私も経験が浅いので、自分に言われてる感も抱いたり…保育室の空気が重くなってしまいます。 はぁ。
後輩小規模保育園先輩
ブー3(スリー)
保育士, 認可外保育園
ヨーク
幼稚園教諭, 幼稚園
新卒の方でしょうか? 社会人としても、未満児クラスに相当しますよね。 2歳児さんが「はい、こうします!」って動くことは無いと思いますが。 私の感覚的にはそのように映ります。 職場が新しい先生を育てる雰囲気が無いと、なかなか保育士としての理想はかなわないのではないかと思います。 そこで、 まずはトイレ掃除が上手にできたらいいのかなぁと思いました。 汚いものをキレイにする気持ちは素直じゃないとできないと思います。 あと、オムツ替えかな。 この2点だと、要領や注意したほうが良いことをなど、曖昧な指導ではなく具体的に話せるからです。 新卒さんは未婚で、保護者じゃないので、経験ないし、明確な仕事内容を話さないと理解がしにくいのかなぁと思います。 ほかにも、社会人たるマナーはあると思うけど、言い訳できる元気があるなら大丈夫だと思いますよ。 ブー3(スリー)さんも、無理せず、人の振り見て我が振り直せで大丈夫!ベテラン先生はいい見本と思って、どんどん質問したり、話しかけてみてくださいね。 忙しいときは別ですけどね😉 がんばりましょ!応援してます。
回答をもっと見る
キレた経験ありますか? 対「園長」「先輩」「後輩」問いません。 じっくり話し合い…というより、 キレてしまった方の経験談をお聞きしたいです。 なぜキレたのか? そのときの相手の反応は? その後の相手との関係性は? 退職せずに続いてますか? などなど後日談も交えてお聞きしたいです。
後輩先輩園長先生
梯
保育士, 公立保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育
キレるというよりは、強く物事を言った感じですが、、、 園長、副園長、主任、先輩方は熱い気持ちがあるのね!と言った感じで、しっかり聞き入れて頂いたり、何度も話し合いを重ねていい方向性にしてもらったことはあります。 副園長だけが、あまり納得して無かったみたいで、初めはよそよそしい感じでしたが、結果を出したあとは、普通に接してくれました。 後輩に関しては、あまりにも響かずついつい、強い言い方をしてしまいましたが、逆ギレして来た方がいました! 先輩たちがしてくれたように、しっかり話を聞いて、一緒に考えて答えを出して、副主任で頑張ってくれています。
回答をもっと見る
職員同士の人間関係を円滑にするために、会食や飲み会は必要だと思いますか? 業務中はなかなか個人的な話などが出来ないと思いますし、話をすることで仲も深まるのではないかと思います。 とはいえ、このご時世、若者の飲み会離れも進んでいます。 皆さんはどう思われますか?
後輩先輩行事
むー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 園長
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です。 コロナ前は、忘年会などやっていましたが、正直苦痛でした。 どの先生も家庭があり、お酒はない会でしたが、気を使いながら…疲れました。わら 別の会で仲の良い先生たちで飲み会はあり、そちらはたのしかったです。 必要か必要でないかであれば、 私は必要ではないかな?と思いますよ!
回答をもっと見る
hiro
保育士, 認可保育園
初めまして。 後輩育成ですが、大規模園の場合は5年目程度の中堅保育士がクラス担任をペアで組み、指導していました。 新卒の保育士さんの場合は特に個々の能力や個性に合わせながら指導していました。 園の育成方法も一応はありましたが、指導する保育士に委ねられているのが現状でしたよ。 保育に関わる事はもちろん、保護者対応など社会人としてのノウハウも伝えていかないといけないので、大変だと思います。 少しでも参考になれば嬉しいです。 後輩育成、頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
聞き流してるなと感じる後輩の態度 言われたくないよね〜と思いながら 何度同じこと言われる?という思いもあり こちらも伝え方を考えるのも疲れたのと 言うのが嫌になってきたので 明日は子ども怪我や命に関わること以外は 言うのやめてみます🫠すみません。
後輩ストレス
むーん
保育士, 保育園, 認可保育園
moon
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
分かります。私も後輩を教えるのにどう教えたらいいのか悩んでます。
回答をもっと見る
お預かり担当以外は毎日クラスの子どもが帰ったら職員室で仕事をしています。 その際に、お茶やコーヒー、お菓子などを全員に出すのは歴が浅い先生たちと暗黙の了解で決まっています。 最近はSNSに力を入れていて、その投稿(画像編集、文章の構成、園長への確認等)も若い先生。 そのほかも、ゴミ集め、備品(文房具、画用紙)の管理発注、全行事の事前準備、これらも若い先生。 ちなみに11年目の私と、8年目、4年目の後輩3人でこれをやっています。 ベテランの先生たちはいつも椅子に座って週案など個人の仕事をしたり愚痴を言ったり。 園長に分担制やいらないものは廃止など、色々と考えてほしいと伝えましたが、それを園長が提案すると、ベテランの先生たちは「昔は私たちもやってたんだからやって当たり前。」 これが普通なんでしょうか。。転職したほうがいいのかなぁ
延長保育週案手洗い
まる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
みんみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
物凄くあるあるな話です。snsやブログなどベテラン勢(年配)は本当に覚えることが苦手なので若い人たちにさせます。でも若い人たちもこれまでの業務にプラスされるので不満がでます。自分たちも昔は。。という発言もあるあるですね。恐らくどこにいっても同じです。よく聞きますし自分も同じ気持ちでした。できる人がやった方がいいはその通りなのですが、特にIT関係は全くイメージわかないどころか若い人たちなら簡単にやれると思ってるのでたちが悪いです。転職しても同じです。そういうのが好きな年配者もたまにいますが。というか園長先生は理解があるようなので羨ましいです。だけどちょっと頼りないですね。。snsは確かに年配の人にさせるのは酷かもしれないのでそこは若者がするとして他はもっと園長に強くいってほしいですね。園長にもっと強く訴えてそんな時代ではないことをわからせましょう。
回答をもっと見る
保育中に これってやっていい事なのかな? 虐待じゃない? など思った時にみなさんはどうしますか? 例えば 上司に伝える 同期や仲良しの先生に相談する 一人でひたすら悩む 本人にその場で直接いう(休憩時間に言う) など。 上下関係(先輩後輩)で違うこともあるかもしれませんが教えてください。
虐待後輩先輩
きんぎょさん
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
こぷた
保育士, 学童保育
きんぎょさん、お相手の性格や立場によってはしっかり聞き入れてもらえないのでは、その後の関係に響くのではと悩みますよね。 自分の体験談ですが、上司の保育で心配な場面があった時に、まず直接話してみましたが聞き入れてもらえずでした。 そのため細かく記録をとってにさらに上司に報告し、注意する内容と方法は上司にお任せしていました。 結果は自分から伝えるよりは効果がありましたが、改善というより「上司に見られている時だけ気を付ける」状態でその先生との関係は悪化し、相手の異動という形で終わってしまいました。 今でもどう伝えたらよかったか悩みます。 が、もし同様のことがあったら「自分の気にしすぎで済んだら何より」くらいの気持ちで、子どもたちのためにやはり同じことをすると思います。
回答をもっと見る
一緒に働いている方の、子どもに対する言葉づかいが気になる場合はどのような対応をしますか? 先輩、後輩、同僚‥立場によって伝える方法は様々ですが、対応方法があれば教えて欲しいです! ※気になるの度合い→保護者が聞いて不信感を抱くような言葉づかい
後輩先輩保護者
もにょ
保育士, 保育園
カレー子
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
とりあえず、後輩についてははじめは様子みます。その時たまたま間違えただけかもしれないし…それでも何度も同じような言葉遣いをするようなら、お手本となるようにその言葉はこっちのほうがいいよ〜って感じで強調して言いますね笑 それで気づいてくれればいいですが、気づかずまだ直らないようなら帰り道などにちょっと話をしますかね。 今のご時世、指導?注意?したりするとすぐやめられたりなかれたりするので難しいです…
回答をもっと見る
どの職場にも苦手な方や雰囲気があるかもですが💦 職場で誰かの陰口を聞くことってよくあるものですか? 理由があって、私が体験してないだけかもしれまへん。でも陰でこそこそ言っているのを聞いて、嫌悪感と、もしかしたら私も迷惑をかけて嫌な思いをさせているのかもしれないという不安を感じています。 今は自分が出来ることとして、陰口は聞いていないふりする、同じことを2度言われないようにする、相手の立場になって考えて仕事をするように意識してます。 たまに「○○先生もそう思うよね?」みたいな感じで振られるのがすごくいやなんです。
後輩新卒先輩
きの
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
しーちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
人が集まれば、よくある話かなと思います。 うまく交わしたり、話に入らないことが一番ですが、噂好きな人もいますよね。 女の職場だから、余計にそうなりやすいのかなとも思います。
回答をもっと見る
新人指導は誰がどのように行なっていますか? 昨年フリーを経験し、今年初担任の子がいます。 学年は4クラスあり、各々のクラスを持っています。 10年目、4年目2名、2年目の初担任の4人です。 私は10年目ですが、学年を回したりするため後輩指導は4年目の二人に基本的に任せています。
後輩担任
tanahara
maki108
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, プリスクール・幼児教室
わたしは保育園でしたが、主任の下に副主任という立場の保育士が3人いて、その人たちが主に新人指導を担っていました。副主任はだいたい5〜10年目の保育士です。クラス運営はクラスリーダーが基本的にはいるので、クラスリーダーと他クラス担任と連携、指導を受けつつ、新人は教育されていました。 新人教育は現場に任されていたので、月1回は残業ありきの勤務後2時間以上ミーティング、全体職員会議。昼寝時を利用しての1時間ミーティング、各イベントや係のミーティングがあったりしたので、ミーティングだらけでしたね。でもそういうところから新人さんは他保育士と関係をつくったり、仕事を覚えていくようでした。
回答をもっと見る
保育士2年目(40台になってから資格を取りました)、正社員で担任を持つのは今年はじめてです。) 2歳児で散歩の際、1人の子が、手を繋ぎたくない友だちと手を繋ぐとこになり、拒んでいました。 園長は門まで見送り、本人の気持ちを尊重しつつ、友だちと手を繋げるようなら促してくださいと言いました。 その前に主任がその子と〇〇まで歩いたら手を繋ぐことを約束していたらしく、〇〇に着くと、手を繋ぐように強く言いました。その子が拒むと、「なら、1人で園に帰って!」とより強く良い、繋がらなければならない状況になり、手を繋ぎ歩き始めました。 園長はそれを知りません。 子供の気持ちを尊重することを重視した保育を行う園なのですが、実際子供と向き合う先輩たちは、言葉がキツかったり、疑問に思う対応している人もいて、戸惑います。 このような場合、園長に相談した方が良いのでしょうか? それとも、実務での人間関係を考えて我慢をひた方が無難なのでしょうか?
散歩後輩保育士
かこ
保育士, 認可保育園
さーは
保育士, 保育園
私は伝えてしまいました。
回答をもっと見る
最近後輩の保育士が大きなミスを2つ続けてしました。 保護者への謝罪や関係機関への謝罪などが必要でなかなか大変でした。 本人も重大さはわかっており、反省しているので良いのですが、かなり落ち込んでいます。 次から気を付ければ問題ないことを伝えているのですが、仕事を辞めてしまわないか心配なほどです。 どんな立場の人がどんな声をかけてあげると良いと思われますか?
後輩保護者保育士
ほいかー
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 児童養護施設
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私も、最初はミスをしてかなり凹み辞めようと思った保育士の1人です。私はダメだな~と思ってしまった時期がありました。でも、そんな時ベテラン先生に最初は誰でもミスする!その時は、みんなでフォローする!と言われた言葉に救われました。どうか、貴重な人材だと思うので、大丈夫?と一言でもいいと思います!辞めずに保育士続けてほしいですね!!
回答をもっと見る
保育士の皆さん、お疲れ様です。 おむつ替えの時、おしっこの時はお股をおしり拭きで拭きますか?前の園ではふいていたのですが、今の園ではうんちの時以外は使いません。 我が子の時はおむつを変えるたびに拭いていたのですが、みなさんの園ではどうされていますか?
2歳児1歳児保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
yuna
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
私の園でもうんちの時以外拭かないので最初は驚きました。
回答をもっと見る
保育のお仕事の現場での、職員あるあるを教えてください!私は、自分のロッカーに自分の着替えを置いていない時に限って、着ている服を汚してしまうことです。皆さんのおもしろエピソードがあれば知りたいです!
乳児担任保育士
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
お昼寝中に連絡帳を書いています。 連絡帳に「午前は泣いてましたが、午後からは落ち着きました!」とかいつもそうだからな〜と希望的な予測で書くと、最終的に落ち着かなかったりすることです。
回答をもっと見る
子どもたちが生き物探しをすることがあると思うのですが、恥ずかしながらカタツムリは菌を持っていて、触ってはいけないと知らずに保育していました。 最近カタツムリは菌を持っているから素手で触らせないほうがいいと仕事外で知りました。 手洗いを徹底すればいいのかもしれませんが、小さな子供は触ってすぐに顔をさわるかもしれないし、、 触らないほうがいいのでしょうか? みなさんの園ではどうされていますか?
飼育遊び保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
小規模園です。基本的には見るだけ、にしています。ただ子どもが思わず触ってしまった場合は、すぐに保育者が手洗い場に連れて行って石鹸で洗っています。
回答をもっと見る