職場・人間関係」のお悩み相談(2ページ目)

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

31-60/2077件
職場・人間関係

勤務時間と仕事量が釣り合っていません。(愚痴です) 2歳児クラス3人担任です。 担任の内訳は、①主任正規、②再任用9-16時勤務、 ③会計年度9-14時.週4勤務(わたし)です。 初日に、クラスの書類の割り振りを話し合い、 ①カリキュラムは主任 ②児童票は3人で等しく分担  ③日誌は基本わたし、わたしが休みの日やイレギュラーで書けない日は再任用 になりました。 新年度1週間過ごしてみて、仕事が全然進みません。 私はクラスの上記の仕事以外に、5、8月の掲示板の飾り製作、行事予定表作り、6,7月行事担当があります。 主任は、人に仕事を押し付けるタイプのようで、 「製作の案も出してねー」「カリキュラム先生に5-7月分作ってもらえると助かるんだけど(わたしは8月末で退職のため)」「個別カリキュラムもあるわ〜(遠回しにやってくれない?と言ってる)」と言われます。 再任用の先生は、とにかく仕事をしたくないタイプで、書類仕事も児童票だけなんとか受け持ってくれたけど、それ以外はやろうとしません。 今週わたしが休んだ日、当初の話では再任用の先生が日誌を書くはずなのに、書かなかったようで、主任が書いてくれるだろうと思っていたようです。 主任もそれじゃダメだとあえて書かなかったようで、次の日わたしに、「先生から再任用の先生に日誌書くよう言ってもらえない?」と。 いやなぜわたしが言う?その場であなたが言えばいい話では?と思いながらもわたしから書いて欲しいと伝え、書いてました。 わたしとしては、 ①主任 役職あるし、やることたくさんあるのはわかるけど、14時まで勤務のわたしに仕事を振りまくるのではなく、16時まで勤務の再任用の先生にも振って欲しい  ②再任用 所長と仲がいいし、発言権はかなり強いので、今後あたしの仕事の進捗状況をこまめに話して、勤務時間の割に仕事量が合わないことを伝えてみる と思っています。途中退職で迷惑かけるから、仕事は持ち帰ってでも受け持とうかなと一瞬思ったけど、途中退職なのわかってて担任にしたのは所長だし、14時まで勤務にしているのはちゃんと理由があるし、持ち帰って仕事したらそれだけ仕事量こなせると主任に勘違いされそうだし… たった5ヶ月ですが、いかに自分をすり減らさずやっていけるか模索中です。

カリキュラム記録新年度

みー

保育士, 公立保育園

42024/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私の経験ですが… 臨職フル以外が担任をすると時間や給与などと仕事量や内容が全く 見合わくなります。 私は会計年度 週30時間非常勤で2歳児クラス担任になりました。 今年度は 色々とセーブしながらやっていけそうですが…一昨年 2歳児クラス担任をした時は私が平日週休返上で出勤していたからどうにかなった感じでした。 だからって手当は付かなかったし、園長から何も言われずでした。 臨職フル以外で担任の場合 ある程度、あきらめと覚悟がいるように思います(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年3回目のクラスリーダーになりました。毎年違う保育士と新しいクラスをもち、子どもたちも保育士もいろいろな人がいます。性別、年齢関係なくいい関係を築きながらともに安全な保育を目指していくためクラスリーダーとして心がけた方がいいことはなんでしょうか?経験ある方お願い致します!

担任保育士

はる

保育士, 保育園

22024/04/05

Rせんせい

保育士, 小規模認可保育園

おつかれさまです。 リーダーとして、組む先生の層にもよるかと思いますし、色々な責任あるポジションだということを念頭に置きつつ、まずは他の先生とコミュニケーションが取りやすい雰囲気作りかなぁと思います。なんでもお互い相談しあえて、話し合える雰囲気は大事だど思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

私、フリーの掃除や保育補助メインなんですが…新しいクラスに変わって私の給食1歳の先生に頼んでたんですが昨日と今日幼児クラスの先生に頼んで給食私の用意してもらったですが多分明日そうなるかもしれないですが 来週から幼児クラスの先生に頼んでそのまま給食私の分入れて貰うか給食室で用意してもらうか悩んでます! 4歳の先生が言うには、厨房(給食室)で用意して貰った方がいいよってアドバイスもらいました! 乳児や幼児クラスで用意難しいなら、厨房(給食室)で用意すること出来るよって給食の先生が言ってくれました さすがにお昼食べらんと働くのは辛いかも…遅めの出勤やけど どう思いますか?

保育補助給食幼児

つむぎ

保育士, 認可保育園

62024/04/04

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

アドバイス通りに動いてみて様子を見ます!😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

新年度始まって2日目ですが、保育士同士の声かけがなく連携とれないです 目の前のことしか見えず、時計すら見ていないクラスリーダーと多少周りが見えるが人任せにする職員と自分の3人です 自分が常に2箇所以上(全体)に気を配らないといけない上に、自分の仕事を後回しにしてクラスのことをしているのでしんどいです 自分が3年持ち上がりのため、毎日在園児にはふざけていたらしっかり聞くように伝えています 突発性難聴で一時的に耳閉感がマシになったのにまたひどくなってきています 転職か異動を考えるかこのまま1年やっていけるかわからなくて悩んでます どうしたらいいでしょうか。

新年度2歳児ストレス

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

32024/04/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

3人の動きの確認などを至急 するべきです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

わたしは20代後半なのですが今年度移動してきた50代の先生とペアを組まされました。一生懸命な方ですが少し物覚えが悪く何度も同じことを聞かれます。 その都度伝えていますが保護者への伝達などがしっかりできているのか不安に思います。 しっかりしてほしいと伝えたいですかだいぶ年上ですし、、年上の方に色々教える場合に気をつけた方が良いことはありますか?

新年度保育士

さき

保育士, 認可保育園

42024/04/02

あお

保育士, 認可保育園

年上年下に関係なく年齢差がだいぶある…経験値が違うと、色々と気を使ったりと難しいですよね😅 保護者への伝達ですが、紙などに書いて伝えたかどうかをチェック出来るようにしました。 何らかの要因で伝達が出来なかった場合は、遅出・早出の先生がその紙を読んで伝えてくれます。 移動してきた先生とのことなので、前園のやり方がベースになっていることもあるかと思います。 前園ではどのような保育をされていたのか尋ねつつ、現園での方法を伝えていくといいますか、コミュニケーションを取っていくことが手っ取り早いのかな?と思います😥

回答をもっと見る

職場・人間関係

新年度、2歳児担任になりました。 昨年度は、フリーだったのですが、保育補助がメインだったため、担任の書類業務が全くわかりません。 各クラスの動きやその日の人事配置に重きを置きすぎていました💦  しかも、昨年度は7月から勤務開始したので、新年度準備のことも全然わからず💦  9-14時の短時間勤務でも、担任である以上できないとダメだし、組んでる先生に一から教わろうと思います。 フリーやってたのにわからないなんてって感じです💦  そして、組んでる先生2人が、異動してきたそこそこ経験ある先生と再任用の先生で、お互い知っている先生のことで話が盛り上がって、わたしは全く話についていけなくて、愛想笑いしてるような感じです。 8月末で退職予定なので、そんなに人間関係気にしなくてもいいとは思うんですが、どのように話に入っていったらいいのか、わからないです💦 

新学期用品異動保育補助

みー

保育士, 公立保育園

22024/04/01

おはな

保育士, 幼稚園

そういう場面、あります。 仕事だから割り切って、やろうといつも思いながらやっています。 学校ではないのだから変に仲良くする必要もなし。と。 本当は仲良くしたいって思っていますがなかなか難しいですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの園には、理不尽な人はいますか? うちの園には、その時の業務量や機嫌で対応や言っていることが変わる人が上司にいます。毎年その人に振り回されています…もう慣れてなんとも思わなくなったのですが笑 皆さんの園にいる関わりにくい職員やその人との上手な付き合い方の体験談があれば教えてください!

ストレス保育士

まかろに

保育士, 児童発達支援施設

12024/04/01

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

今は転職して2園目ですが、前の園の上司がそんな感じでした😅 上司がそんな感じだと気疲れしますよね…毎日お疲れ様です。 私はそういう人は、逆に意見聞くようにして分かりやすく「やっぱ○○先生に相談して良かったです!さすが!」みたいな感じでヨイショしてました。笑 幸いその人はよいしょさえしてれば機嫌良かったのである意味扱いやすかったです笑 適当に受け流して気持ちやられないようにしましょ💪!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場は休憩時間ありますか?うちの園は1時間取ってと言われている時間がありますが、業務量が多く誰もとっていません。事務作業している時が休憩時間のような状況です。

休憩保育士

まかろに

保育士, 児童発達支援施設

32024/04/01

蒲公英

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

休憩時間は1時間あります。また人が足りている時に限られますが休憩とは別に事務作業を進めるためにノンコンタクトタイムをもらえる事もあります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

本日保育園を退職しました。 0歳児クラスの担任をしていましたが、お世話になりましたとわざわざ挨拶にきていただける保護者の方もいて感極まりました🥲 みなさんもクラス最終日で保護者の方に言われて嬉しかったことはありますか?

退職保護者

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/03/30

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

単純ですが、 「次の学年もこの子の担任になって欲しいなぁ…」と言われたことがあります。 自信に繋がりましたね。嬉しかったです。 退職のした後は家の近所の園だったので見かけた時に全力で声掛けていただけることが多く、その度に嬉しかったですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は保育士歴10年目です。正社員やパートをしてきて、現在はパートです。 愚痴になっちゃいますが、最近の後輩?は先輩をたてることもしているとは思いますが。 26歳の保育士なりたての後輩です。(働きながら資格をとる制度を使って保育士になりました)淡々とした性格でビクビクしていないのは、とてもいいことなのですが、私がきっと柔らく頼みやすい性格もあるからか、「〇〇先生、これお願いします」「あ!これは違います!」とハキハキという子です。私が数十年前にこんな事を言ったらシバかれているでしょう(笑)後輩の指導って難しいです。お願いされるのはいいのですが、お願いする前に自分でもやってみろ!と言いたくなりますが、パワハラされた、と言われたくないので、何もいいませんが、色々と大変です。 先輩先生にこの事を話して愚痴を聞いてもらいました(笑)ここの投稿でも聞きたいです。よろしければアドバイスいただけると幸いです。

後輩パート正社員

ばじる

保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

22024/03/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

歴は20年以上ですが 20代、30代…下の後輩 正規から必要で大事なことをハッキリ、しっかり言ってもらえることに感謝しています。 今日 私が4月からクラス担任になることに対して新卒7年目になる後輩(一緒にクラス担任をしたことがある)から「先生!怒りすぎたらダメですよ!」と言われました。めちゃくちゃありがたい😭と思いました。年齢的にもう園長以外から言ってもらえることはないので… 私は自分の経験から上下関係なく、何でもハッキリしっかり 言い合える関係って良いと思ってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

来年度系列園に異動になりました。その異動が決まったのもつい最近のことで気持ちの切り替えがなかなか出来ずにいます。在園の子と思い出を作って遊びたい気持ちもあるのですが、引き継ぎをする事務がありすぎてなかなか遊べずモヤモヤしています…。 みなさんの園で異動があればどのくらいに発表がありますか??

異動

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

22024/03/25

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

私の勤務先はこども園や保育園とは違って小規模事業所になりますが。系列事業所同士で、職員がやめたとかで、月ごとに異動者がどこかしらでています。 一ヶ月前から打診を兼ねた面談を重ねて異動に了承得られたら異動になります。 こども園や保育園はやはり年度始め異動が常ですよね。 引き継ぎなども余裕持ってやりたいので、2ヶ月前から上司とは面談重ねたいですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

公立幼稚園で現在育休中、4月から異動&復帰です。 異動になるので、 現在の園に、お礼?を何かしようと思うのですが どんなものがいいでしょうか? 一緒に働いたことのある先生は残っていません。 先生5人の園です。 園に行く時は大抵何か全員で食べられるお菓子など おみやげを持って行ってはいたのですが。 1人ずつにしたほうがいいですかね?

異動育休公立

みりん

幼稚園教諭, 幼稚園

32024/03/25

つる

保育士, 放課後等デイサービス

こんにちは 私は異動の時はハンカチをプレゼントをしました。 あれば使うし、わざわざ買うこともないものとして。 参考になればいいのですが

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年度で退職をすることになりました。 お世話になった先生数人に個別でプレゼントを渡したいと思うのですが、ハンドクリームってどう思いますか? お菓子も一緒に渡した方が良いですか?

退職保育士

てんてん

保育士, 保育園

22024/03/24

ぽんた

保育士, 保育園

ハンドクリーム、私は嬉しいです! 好みがあったり、意外と溜まっていったりする人もいるかもしれませんが。金銭的に余裕があるならちょっとしたお菓子を添えても良いかなと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

退職された・される保育士さん、餞別(せんべつ)は何にしましたか? エコバッグやハンドタオルはあるあるですが、ほかになにかあるでしょうか? そもそも餞別を渡さないという園もあるのでしょうか?

退職保育士

ナナミ

保育士, 公立保育園

72024/03/22

ゆー

保育士, 保育園

今回は、QUOカードと花束にしました。 退職される方の好みもあるのでできるだけ 好きなものに変えられて身近で使える ものにしました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今私は認定こども園の保育士として1年間働います。 もともと人見知りということもあり、人間関係が上手くいきません。同僚は私を含め3人いるのですが、私を除く2人で仲が良くよく遊びに行っているそうです。 同僚は2人で先輩と楽しそうに話して仲良くしている姿をよく見かけます。 同僚や先輩と仲が良くなくても大丈夫と思っていましたが、行事等で分からないこと、頼み事をしたい時に頼りにできる人が1人もいません。 もうすぐ働いて1年が経つのにまだ先輩や同僚と仲良くなれなくてすごく焦っています。 人間関係がしんどくて転職も考えたこともあります。 どうしたら人間関係うまくいきますか?

ストレス保育士

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

12024/03/18

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私も人見知りで人間関係を築くのが苦手です。 職場の人と深い付き合いをしたいと全く思わないので特に気にしてません。 仲良しだから頼みやすいはありますが仕事は仕事なので仲良しとかは関係ない、自分次第かなと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

退職や異動で園を離れる方もいるのではないでしょうか? 私は異動になり、今の園はこの週末が最後でした。 数人の保護者・子どもがプレゼントを持ってきてくれてとってもうれしかったです✨ 園としても特に禁止されていないのですが、みなさんの園はいかがですか? 友だちの園では、退職だろうがプレゼントはお断りしていると聞いて、いろんな考え方があるのだなと思い質問してみました! みなさんの園はいかがですか?

異動退職保護者

Hi16341634

保育士, 認可保育園

22024/03/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立なのでそういうことは一切してはいけないことになってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

うちの園では1年間ありがとうございましたとプレゼントを職員で贈り合うのが毎年恒例みたいなのですが、1000円前後の品で何か良いもらって嬉しい物はありますか?😭 ハンカチ、靴下、メモ帳、ファイルなど………。先輩によると水筒カバーのようなものも過去には貰ったそうです。気持ちが1番大切ですが、何か良いアイデアはありますでしょうか…?

保育士

たく

保育士, 保育園

22024/03/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

ハンカチ、靴下、メモ帳、ファイル、ボールペンなどなど…は好みもあるのでお菓子や入浴剤が無難と思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

来年度のクラスの希望やその理由を毎年この時期に紙に書いて提出をします。 私はクラスは正直どこでもいいのですが、今年度言い方がキツい先生と組んで正直疲れてしまい(園長と面談の際止められなくなり涙を流してしまったことがあるので園長はきっと知っているとは思います)来年度は優しい先生(言い方がきつくない人)と組みたいと考えています。 それを個別名は出さずにさりげなく?伝えたいのですがどのように伝えるのが1番良いですかね? また皆さんもそのような人間関係の希望を出したことありますか?

ストレス担任保育士

いちご

保育士, 公立保育園

22024/03/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

会計年度をしています。 言い方がキツいだけで中身のない、保育をきちんとできない先生(正規)もいますが 言い方はキツいけど とても勉強(保育も含め色々と)になる先生(正規)もいます。 その先生がどういう先生か次第です。 言い方はキツいけど 知識と技術が伴っている 正規って 貴重な存在です。言い方がキツく知識だけあって保育ができない、担任としても難ありでなければ ついて行く努力をすれば自分の成長に繋がりますよ。 正規は希望を言えてうらやましいです… 会計年度 非常勤なので加配かフリー、臨職が足りなければ担任。園長采配なので希望は言えません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

以前いた園は、朝ペットが血を吐いていたので獣医にいきたいので有休使いたいと言うと、ホントか?ウソだろ!と言ったり、自分が病気の時も今すぐ来ないと、ボーナスやらん!とか怒鳴られました。 その後も色々あり結局ドクターストップで辞めました。それがトラウマになっているのか38℃前半でも陰性ならばマスクを二重にして無理していきます。 皆さんはどの位の事なら急な場合でもお休みされますか?

ストレス

りり

保育士, 認可保育園

52024/03/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

子どもでなくペットで有休…は聞いたことないです。 公立勤務です。 病院へ行って 診断が出て1週間休まないといけなくなるとシフト変更をしないといけない、1日1日の保育態勢を組むのが大変なくらい人がいないのでまず 体調を崩さない、熱を出さないように普段から気をつけて食事などから気をつけてます。もし、体調を崩したら 市販漢方をのんでどうにかしてます。 病院へは行きません。診断が出てしまったら休まないといけなくなり 職場に迷惑をかけるし、自分も損するので。 周りの先生は体調不良で早退しても 次の日 出勤、38度で1日 休んで次の日出勤。する先生が多いです。 10年、20年前と違い、人員に余裕が全く 無いので無理しないと職場がまわらなくなる 現状。問題と思いますね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

こんばんは 補聴器ユーザー保育士ERIKAです 今日少しショックなことがありました 同期の保育士の先生より 少しやつれた顔で「ERIKA先生は来年度残られますか?」と聞かれ残ると伝えたところ 「ごめんなさい…私は残りません」 と言われました 理由は聞けずですが 思い当たる節がいくつかあって 昨年度の今頃その先生は思い悩んでいて その時は私が何とか話を聞けたので残ることが出来たのですが、今年度初期私がパワハラで適応障害になった為あまり私と話せませんでした そしてそのあと何度か私は 同期の先生が私にパワハラを働いた先生に 執拗に強く言われていたり「もっとしっかりしてよ」と言われているのを遠巻きに見てしまって でも本当にそうか分からないし聞けなかったので そのままにしてしまって 辛いことなどを誰にも話せなかったようで 残らない決心をしたみたいです そしてそのことも話せたのどうやら私にだけみたいで 強く言った私にパワハラした先生は 来年度も残ります そのため私もクラスには入れず短縮でしか働けないようになってます しかし、私の場合は個人の問題であって園は悪くないとわたしもしている為私は残ります ですが同期が辞めなくちゃいけない理由は ないと思うんです… 私の分も私が入ってたクラスに入っていてくれていましたし 製作なども私より上手でした それに数少ない同期のうちの最後の1人だったのに… とても辛いです…

ストレス保育士

ERIKA

保育士, 認可保育園

32024/03/14

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

職場・人間関係

今、皆さんが働いている園や職場に勤めようと思われた決め手はありますか? 園の規模や、勤務体制、色々な条件がある中で何を見れば良いか迷っています。 教えて頂けると嬉しいです。

転職パート幼稚園教諭

はな

保育士, 栄養士, 保育園, 児童施設

62024/03/14

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立臨職(現 会計年度)でしか探したことないですが… 今 働く市を選んだ理由は10市以上で働いてきた中で3回働いて 1番 メンタルが落ち着いていた、自分らしくいれた、保育方針、職場環境/人間関係も良かったのと日給(当時)が良かったからです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

来年度の担任発表の時期ですが、皆さんの園ではどのような方法で発表されますか? 全員の前で直接発表ですか?それとも人伝えでおりてくる感じですか?それとも書面ですか??

新年度担任保育士

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

82024/03/14

チョコチップ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

色々な発表の仕方がありますよね。私の経験では人伝えでおりてくることはありません。職員会議などで口頭で発表し、その後書面が配布される感じです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

人事発表の季節ですね。わたしの園はできる人とできない人との差が激しいです。 できない人と組むとできる人が尻拭いをしなければいけない状況に不満を感じます。やらなければ保育が滞るし、、できない人にやって欲しいことを伝えてもできないと言われることもあります。それなのに給料は一緒って、、! みなさんの園もそうですか?

正社員ストレス保育士

さき

保育士, 認可保育園

12024/03/14

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

それはどこの園でもある気がします。自分ができると言っているわけではありませんが、やっぱり効率の悪いというか、臨機応変が苦手な先生と組むとどうしてもこちらまでペースを乱されますよね… でも保育は滞らないようにしなければいけないし…たしかに給料で考えると少しむっとしてしまいますよね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんは職場の人と、どんな人間関係で悩んでいましたか? 私は新卒の時に働いていた園で、2個上の先輩がとにかく嫌でした(笑) 保育も製作も親への対応も全て雑なのに、後輩には完璧を求めるとても威圧的な態度の人でした。 今思えば完全なパワハラです(笑) 先生達の雰囲気も大切なんだよなぁと求人票では見えない部分がどうしても気になります。

幼稚園教諭ストレス保育士

marimo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病院内保育

52024/03/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

加配児のいる方2歳児クラス担任の50代ベテラン正規が相方の40代ベテラン正規(主任)が居ないと何も出来ないし…伝えた子どものケガすら覚えてない😱 私も担任経験があるので50代の気持ちは分かりますが50代は正規。私は非常勤。担任の時 主担の正規が休みの時 事務所にも並列クラスにも助けを求められなかったのでパニックにならないように気を確かに持ち、2歳児クラス14人ほどをケガなく1日 保育をしたし、ケガしたらすぐメモして覚えてるようにしてました。 なのに50代ベテラン正規にはできない…雑学はたくさんあるし、やたら色々なことに細かく偉そうなくせにおかしすぎます。 50代ベテランを心の底でバカにしてる自分が嫌になるし、変な自信になりそうなのが怖すぎて泣きそうです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

唐突ですけど漠然とした不安です今日実は来年度のクラス担任が決まります私はおそらくクラスに入れません 理由は昨年度同じクラス担任からパワハラにあい適応障害になったから一応完治はしていますですが…パワハラをした先生が来年度も残っているのですなので私は戻りたくてもクラスに戻れません現在わたしはフルパートから上のことを理由に 夜番2時間しか働けていませんそのため収入もたったの3万実家住みだからいいものの…一人暮らしなら死んでいますでもその園の園長やほかの先生たちが守ってくれたのでそこにいれていますそのうえ園長先生から謝罪をされて辞められなくないほど胸が熱くなったので残ってます ですが件の先生は私に対し謝罪もせずもう1年ちかくなります いまの園にいたいクラスに戻りたいその思いでいっぱいなのに件の先生がいて戻れない この件どう思いますか?私はほかの園に行くべきだったの?

トラブルパートストレス

ERIKA

保育士, 認可保育園

22024/03/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

ご自身は将来のことなどどうお考えなのでしょうか? 今のままでは 経験も経験年数も積めず ご自身のキャリアとしてマイナスにしかならないです。 それからご実家ということですが毎月 どれくらい 入れてますか?短大卒業後3年近くフラフラしていた私が偉そうに言えませんが💦実家にいるならお金を入れないといけない… ことも考えて4月からのことを考えてみてはどうですか? 今ならギリギリ 公立会計年度 間に合うと思いますよ。 私は公立臨職(現 会計年度)で10市以上で働いてきましたが働く市、働く市で必ず1人くらいは癖の強い、変わった正規はいましたよ。今働く市→現職場にもいます。 メンタルを潰されることもあったから自分の取り扱い方が分かるようになりました(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係

年度末で異動や退職される方の送別会が開催される時期ですね。 うちの園も異動・退職者がいるので送別会があるのですが、参加は任意です。 その送別会で異動・退職しない人からの出し物があるそうなのですが、その練習が勤務時間に行われているようなのです。 異動や退職する側の人は書類などの提出が他の人より3週間ほど早く、ちょうど今が一番忙しい時期です。 しかし、予期の練習の為に抜けた人の仕事がまわってきたり、かわりに午睡チェックをしなくてはいけない状況になり…。 残る人より早く終わらせなくてはいけない仕事があるのに進まずとてもストレスです。 この状況、みなさんはどう感じますか?

私立

Hi16341634

保育士, 認可保育園

42024/03/11

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

凄くわかります。 うちは、半強制なので、参加しないとは言えず、参加しています。 お昼にあまりできず結局土曜日とかにやったりしてます😵‍💫

回答をもっと見る

職場・人間関係

フリーとしての動きについてどう思いますか? 来年度に正職でフリーになることになりました。今年度中は途中入職だったのでフリーで動いていました。来年度はクラスに入ると言われていましたがふたを開けると来年度とフリーと言われました。正直、転職したばかりで園のことをよくわからないなかフリーで動くのは正直難しく、居場所がありません。 フリーとしてはパート時代には経験がありますが、正職でフリーをしている先生を見たことがなく働き方が想像つきません。行事や職員会などのどこにも居場所がない状態です。 長々とすいません。アドバイスいただけると嬉しいです。

パート正社員保育士

あん

保育士, 保育園

22024/03/11

marimo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病院内保育

クラスに入ると言われていたのにフリーとは納得いかないですね…。 私も正職員では無いですが、園長以外の全員が嘱託という同じ立場でその中でフリーとして動いていたことがあります。 行事は全体のお手伝いをしていたかな…。各クラスのかゆいところに手が届く存在になれるといいなぁと思って動いていました😊 逆にその1年で色んなクラスを見れて、雰囲気が知れたらその次の年、どのクラスも任せられる存在になっているのでは!? 居場所が無いと感じるのは辛いですが、逆にどこにも居場所があるのはすごく強みになると思います! ポジティブになるのも難しいかもしれませんが、1年楽しめるといいですね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

今度、謝恩会にご招待いただいたので参加するのですが、服装がわからないです… 参加したことある先生方はどんな服装で行きましたか??

卒園式担任

すみれ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

12024/03/11

marimo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病院内保育

私のところは結婚式に行くよりも多少地味な装いという感じでした(笑) お母さん方は結構着飾ってくるんですけど、職員側はやはり少し抑えていました。 でも、園によって違うかもしれません。他の先生に確認した方が良いかもしれないですね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

人間関係で悩む保育士さんは多いと思いますが、具体的にどんなことで悩んでいますか? よかったら聞かせてください! 私は園長・副園長の機嫌に仕事が左右されるのに疲れてしまいました…

園長先生保育内容保育士

ナナミ

保育士, 公立保育園

142024/03/10

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

職場・人間関係

姉妹園があり、異動もある園にお勤めの方に質問です。 私の園はエリアに複数の姉妹園があるのですが、毎年希望をしていない異動命令が誰かに出されます。 私は独身で一人暮らしなので身軽なのもあり、希望をしていない異動も何回かありました。 一方で、子持ち、自己主張が強め、園長に気に入られてる…など、同じくらいの年数勤めていても一度も希望しない異動がない人もいます。 保育士の数の問題だったり、経験年数をある程度そろえるだったり…異動があること自体は納得なのですが、それが一部の人に片寄っていることがとても嫌で… 最終的には「嫌なら辞めたらいいのに」と言われるのもわかってはいるのですが、他園どうかなと思い質問させていただきました。 みなさんの園では、希望しない異動があったり、一部の人に片寄っていたりしますか?

異動正社員保育士

Hi16341634

保育士, 認可保育園

22024/03/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 会計年度も異動の有無を記入できます。 「どちらでも良い」に丸をして 異動にならないことが多いのですがまれに異動になることもあります。

回答をもっと見る

2

最近のリアルアンケート

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/05/04

得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/05/03

家族や両親に何かプレゼントなど自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/05/02

ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

241票・2024/05/01

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.