2025/03/27
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
心が折れそうです。 持ち帰りの仕事をやり休日も遊びたい子どもに我慢させながら仕事をやり、いつかは報われるかと思えば、後輩の指導不足の理由で人事降格みたいなことを管理職たちから言われ、管理職たちは蹴落とすつもりはないかもしれないけど、あの言い方では自分は落ち込みました。 職場には仲の良い人いますが相談できる内容でなく困ってます。愚痴です
脅し管理職後輩
しらたま
保育士, 保育園
otsukamo
その他の職種, 学童保育
学童クラブで働いております。 努力が報われず、理不尽な人事降格は辛いですよね。 私も同じような時期がありました。 私の場合、人事降格と言われた瞬間、辞表届けを出しました!笑 その後、のんびり転職活動をして現在の仕事になりました。おかげさまで楽しく働いています。 お仕事は縁もあると思いますので、あまり思いつめず、転職も視野に入れても良いのではないでしょうか。
回答をもっと見る
パートで働いている中、担任の先生が子どもに対して強い声かけをしたりイライラを見せたり…。 また、製作時には製作の説明や手順を子どもたちに伝えることなく急に始めたりと保育の質も気になります…。 担任の先生の保育の考えもあるとは思うので、どう上手く伝えたらいいのか悩みます。(担任の先生の方が年下で保育歴も5年ほどです)
後輩パート担任
みー
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
つん
その他の職種, 学童保育
担任の先生の行動ってなかなか指摘しづらいですよね、、、 直接言うのが難しい時は、上の人に相談するのはどうでしょうか? (みーさんが相談したことは内緒にしてもらって) 強い声かけやイライラは子どもに少なくとも影響ありますからね💦
回答をもっと見る
新年早々びっくりしたことがあります! 旦那の後輩から、結婚式の招待状が元旦に届いたのですが… まさかの「乾杯」と「受付」を頼まれた旦那😂 乾杯はわかる… けど、上司に受付は頼んじゃダメでしょう🙅 そもそも、1人2役はきついし、その日は仕事が入っているようです。 午前中仕事をしてから向かうそうですが、いくらなんでも非常識なのでは? 旦那には、仕事始め早々にその子を捕まえて、 (※Gemini参照) 「招待状受け取ったよ、ありがとう。 同封されていた付箋を見たんだけど、『乾杯』と『受付』の両方が入っていたね。 当日、受付は開宴ギリギリまで仕事があるから、そのまま乾杯のスピーチをするとなると、準備の時間もなくてバタバタさせてしまうと思うんだ。せっかくの式を成功させるためにも、役割は分担したほうがいいよ。 俺は『乾杯』を務めさせてもらうから、『受付』は他の誰かに頼み直したほうが、当日スムーズに回ると思うよ。一度検討してみて」 などの内容で話してみなと伝えました。 じゃないと旦那の負担も大きいし、 そもそも、会社の上司になんの相談もなく2つお願いするのもどうなのかと… 私もいい年だから気になるのか… だけど、その子のマナー的にも、当日恥をかかないためにも伝えたほうがいいよと旦那には言いました。 皆さんは、こう言う招待状が、仮に職場の後輩から届いたらどうしますか?
手洗い結婚後輩
まぁーたん
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
完全に舐めてますね🥺! 何歳ですか? うちの夫の親族からも 挨拶頼まれましたが、 本人たちからの依頼ではなく 義母からの連絡!!! さすがに、嫁の私がキレましたね🥺!! ちなみに、その親族は20代です。 ゼクシィにもネットにも書いてあんだろーーー!って思いました。 親族ではなく上司にそれは もう‥🥺!!
回答をもっと見る
午睡の時に子ども達のお布団を並べると思いますが、お布団同士の間隔はどのくらい取っていますか? 私が働く保育園では大人の足のスペースさえもないくらいギチギチに敷いていて、いつか子どもを踏みそうで不安です。どのくらいの間隔が普通なんでしょうか?
保育士
もやもーや
保育士, 認可保育園
はるちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
お部屋の広さにもよりますが、だいたい子どもと子どものあいだに1人入れるスペースを取っています。 ですが、ひとりでお昼寝できる子に関してはギチギチしてる時もあります。 参考になればいいのですが…
回答をもっと見る
サーキット遊びや、マット運動など体を思い切り使って動かすスペースがないです💦限りあるスペースでもなにか体を動かしてできる遊びはありますでしょうか? (対象年齢 3歳児クラス)
サーキット遊び3歳児遊び
おと
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
チョコチップ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
スペースがないんですね…。私の園もあまりないので困っています。私はビルの中の園なので階段を使用させていただいたり、園内の廊下を使ってます。ジャンプ遊びや動物なりきりゲーム、手押し車(出来るなら)、縄跳びの上を歩く、高さをつけて跳ぶくぐる、などして遊んでいます。スペースは使わないです。意外と時間が経つのがあっという間で楽しいです!遊んでみてください。
回答をもっと見る
こんにちは! パートの保育士さんに、やってもらったら助かるなーと思うことは何ですか? 教えてください!
パート幼稚園教諭保育士
Ice late
幼稚園教諭, プリスクール・幼児教室
tanahara
集めたものが名前順に並んでいたり、やろうとしてることをさっと前もってやってくださっていると助かります。 子どもたちへの指示だしをしてる間に外に行くための帽子をすっと入り口や取りやすいところに用意してくれたり、そういった細やかなサポートがとても助かります。 阿吽の呼吸で動けるパートさん、最強です!
回答をもっと見る
・自分の成人式を思い出す・子どもたちの将来を想像する・時間の流れの早さを感じる・特に意識することはない・ニュースや話題で知る程度・その他(コメントで教えて下さい)