職場・人間関係」のお悩み相談(1ページ目)

「職場・人間関係」で話題のお悩み相談

職場・人間関係

保育士によって仕事への考え方が違うので、これは愚痴になってしまうかもしれませんが、こちらが手伝おうかと言うと「大丈夫です」「私やれます」と言い切るのに時間までにできないことが多いのです。また、手伝ってその人の仕事をやったとしてもお礼の言葉もなかったりします。こちらが勝手に気を回してやった事だからなのかもしれませんが…返って手伝ってもらったことが迷惑だったのでしょうか 一緒に仕事していても、なんだか壁があるようでとてもやりにくいです。 こんな人周りにいますか?

保育内容保育士

ロカ

保育士, 保育園

52024/05/03

てぃ

保育士, 認可外保育園, 事業所内保育

私も「大丈夫です」と言ってしまうタイプです(^_^;)期限は守ってますが。。。他の職員の時間を奪ってしまうと思い、申し訳なくなるのと、モノによっては人に任せたくなく、自分の手で作りたいというのがあります。本当に1人じゃ無理な時は、お願いしますが。。。

回答をもっと見る

職場・人間関係

4月から新卒採用で2歳児の担任しています。5月の中旬ぐらいから手首に違和感を感じていて原因不明に当然腫れてしまい、そこから利き手の手首を痛めて2ヶ月経ちます。未だに痛いです。本当は休職勧められるほど、ドクターストップかかっていたのですが、人手が足りないのでそうはいかなく、【手首に負担をかからない仕事なら大丈夫。あとは他の職場に状況説明してフォローしてもらって】と出勤許可をいただきました。 特に手首の怪我に一番負担を感じてしまうのは、私のクラスの2歳児2名が多動や発達障害の疑いがあり午睡中暴れるで、その対応でした。手首が痛いので怪我が治るまではその2名厳しいという話をしましたが【手関係ないよね】と、聞いてもらてない状態で結果怪我が悪化してしまいました。ヘルプを他の職員に相談しても結局否定され責められてしまう始末。最終的に園長先生に相談しても結局似たような状況で精神的病んでしまいしました。 それで【休職したい】とお話ししても流されてしまい、遅番の日(月曜日)に朝イチに並んで病院いって状況話したら【仕事行くのやめなさい】と仕事禁止命令を出され【今日から仕事行かないこと】と言われ診断書をいただきました。診断書を提出したら園長に【ヤブ医者】【診断書間違ってるんじゃない?】【他の病院いけば?】【急に休まれても困るんだけど】など色々ひどいことを言われました。次の日から休職することになったのですが【貴方のは病気とも体調が悪いとも言わないか】や【休めてるんだからみんなにありがと。感謝だよ】や【1年目は不満ごとを言っちゃダメ】などたくさん園長に言われ、他の職員からは【貴方が急に休んだからシフトの負担がきて困ってる。】【手首は休職中に完治するんですか?これからそんなに休まれても困ります】みたいな事をわざわざグループラインで私宛に来て園長からも他の職員からも私が悪いみたいな言い方されます。こんなこと言われたら復職できなそうで、戻るの怖いです。   長々と申し訳ないですが、これはいじめと受け止めてもよろしいのでしょうか?

小規模保育園園長先生2歳児

おんぷ

保育士, 保育園, 認可保育園

72023/07/09

こむぎ☆

保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育

新卒で、保育士になられたばかりで、周りからそんな言い方されたら辛くなりますよね(><) 4月5月は泣く子や、なかなか午睡寝れない子を抱っこすることも多くて、手首に負担がかかることありますよね。 私は一歳児クラスなのですが、12月に新入園児が入り、抱っこをでしか入眠できない子でよくのけぞるので、手首が痛くなり、サポーターを買ってつけました。サポーターを仕事中も、水仕事する時以外ずっとつけていました。周りからいろいろ言う人いますよね。。痛さは本人しかわからないです(><) おんぷさん、ほんとお辛いですね。。 手首に限らず、これから体調を崩した時なども理解してくれなさそうな職場で心配です。。園長先生がまず理解ない方ですね。。 手首が痛いと訴えているのだから、私が一緒に働いていたら、おんぷさんには、暴れている子の寝かしつけとか、抱っことか、重いもの持つのとかしばらくしなくて大丈夫なようにして、絵本読んでもらうとか、給食の後片付け(負担のない程度)とか、遊んでいる子をケガのないように見てもらうとか、その仕事をしばらく痛くなくなるまでしてもらえるようにするし、自分がそうなったらまたお互い様やし、気にしないでね(^^) と、そう言ってあげられるのに。。と思ってしまいます。。 とにかく、今は診断書出して、手首にサポーターをつけて、休養してください(><) 辛いけど、治った後、ありがとうございました。ご迷惑おかけしました。と菓子結がいりそうな職場だと思います。 そこまでして、ぐだぐだ悪口を言ってくる職場だったら、今後が心配なので転職をおすすめします。 応援してます。また復帰後お辛かったら相談のりますよ(o^^o)

回答をもっと見る

職場・人間関係

九月より働いてる園を三月末で辞めたいと決め、先日ボロクソ言われましたが園長より承諾は得ました。 現在二歳児クラスで同い年で、同年六月から勤めてる先生とペアを組んでいます。 その先生は、仕事が早くて頼りにされていて、よく他の先生に褒められてるのを耳にします。 そんな先生と日々保育をしていますが、仕事が対等になっていないと感じています。 隔週でリーダーを交代でやっていますが、私がリーダーの日でも気づいたら主としてクラスを動かしているし、日誌も『私書くので大丈夫です』と言われることが多いです。 他の書類系も、児童票もやりますと言われ、私自身事務時間中にこれと言った仕事がない日もあります。 正直、どう思われてこういう体制を取られてるのか悩んでしまい、仕事前に体調を崩すことが増えました。(心身的に) 保育中の会話もほとんどないですし、私は仕事の効率が悪い方なので足を引っ張ってないかな…と心配になっています。 その先生なりの私への配慮かもしれませんが、『自分でやった方がいいからやってる』のだとしたらダメージが大きいな…と落ち込みます。 あと3ヶ月で辞めるので乗り切れば大丈夫だと思っていますし、上の先生にわざわざ相談することもないのかな…と感じでいますが毎日気が重いです。 似たような境遇の方や、なにかアドバイスなどもらえたらお願いします!

保育内容2歳児ストレス

オオヒラ

保育士, 保育園

32024/01/15

なのは

保育士, 認可保育園

去年1歳児担任をしていました。当時のペアの職員が質問者様のペアの方と似ているため回答いたします。 私のペアだった職員は勤務年数が長く信頼されていて、書類などの事務も残業を毎日して完璧なものを提出する人でした。家庭より仕事、という人で私とはその部分が合わず、同じレベルで働けないので比較してしまい、体調不良で一年前のこの時期からその園で働けなくなってそれっきりです💦 その職員も周りに頼らず何でも一人で出来る人でした。ペアなのに一緒にクラス運営をしている実感がなく、ペアの職員が園長の右腕でもあって忙しいので保育の会話もなく孤独感がありました。 気が重い気持ちや、周りに相談出来ない気持ちもよく分かります。 私は耐えきれず現場から離れてしまったので三月まで長いとは思いますが、どうか無理なく、本当に辛いときは休んでもいいと思いますし、他の人にサインを出すことも必要だと思います。 私は辞めた後、二ヶ月は園やペアの職員の夢を見て引きずりました。悩んでいる状態が長く続くとそれだけメンタルの回復にも時間を要しますので、くれぐれも無理なさらないで下さいね。

回答をもっと見る

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

1-30/2087件
職場・人間関係

みなさんの職場には、人によって態度を変える職員、保育中でもひそひそと陰口を話していたり、大人な対応のできない職員はいますか? やはり女性の職場なので、少なからずいるとは思いますが😅 そういう職員へのみなさんの対処法を教えていただきたいです。

人権ストレス保育士

神ちゃん

保育士, 保育園

32024/05/12

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

上部の付き合いをすればいいんですよ。 よくない事は見ない振り〜 話しかけられたら「そうなんだー」って軽く同意。 知らん顔しておけばいいですよ。 あまりに酷かったら、園長に報告ですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

夏休み7月の下旬から8月中旬まで、 働くのはダメでしょうか?? 理由は過去の投稿見てくだされば幸いです パートでまだ社会人経験も少ないです

パートストレス

チョコ🍫

22024/05/12

うなぎ

保育士, 保育園

辞めていいです。辞めたいと思った人に「慣れたら大丈夫なんとかなる」と言ってくる人もいると思いますが、環境が整わない限りなんともなりません。どんな仕事でも大変なことはありますが、限界のピークは人それぞれです。自分の体を大事にすることが優先だと思うので、2ヶ月前くらいから辞めることを伝えていいと思います。それで周りの態度が変わったり酷いことを言われ出したらもう無断で行かなくていいと思います。そんな職場は無理して行く必要ないです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は短時間パートのサブで、1歳児クラスの9人を担任の先生と正職フリーの先生の3人で担当しています。 今年度は入園児が少なく、先生が溢れている状態でときどき他の正職フリーの先生が必要無いのにフラッとやってきて、クラスの保育の仕方などに口を出ししていきます。私と担任の先生は昨年度からの持ち上がりで子ども達をよく分かっているつもりですし、まだ5月で慣らし保育の子もいるので子どもたちのペースに合わせてのんびりでいいと思うのですが、せかせか動かされ「今は何の時間?人数少ないんだからちゃんと保育して」と怒鳴られてカチンときました。 園長ならまだしも、まだ2年目の先生に言われたくないです。正論はもちろん聞きますが、自分もちゃんとした保育が出来ていないのに何故言えるのか。 私は一人ひとりに愛情を注いで、気持ちに寄り添う、あたたかい保育を心がけていますし、勉強中ではありますが自分の保育に誇りを持っているのでそんな風に言われて本当に嫌でした。 園長もそれを見ていて、フォローしてくださいましたがみんなに当たりがきつく、職場の雰囲気を乱す先生に困ってしまいます。これからも一緒に散歩に行くことも多いのでとっても辛いです。考えると蕁麻疹が出てしまいます…。

パート正社員1歳児

みーせんせい

保育士, 認可外保育園

42024/05/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

正規だから何を言っても良いと勘違いしているのではないでしょうか? 非正規でも担任はフリーより立場が上なので こういう思いで保育をしてる、まだ5月で連休明けだからこれからなんだ…としっかり言って大丈夫ですよ。 正規、非正規関係なく フリーがクラスのことに口出しすることはしてはいけない。と言えそうなら2年目に言って良いて思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士2年目です。 仕事でミスを連発しまくって4人担任のうちの一人に信用して仕事任せられなくなると言われました。 2歳児は初めてで、リーダーの週も先輩方に助けられたり、声掛けが上手く出来なかったりと失敗ばかりで嫌になります。 信頼取り戻すにはどうしたら良いでしょうか?

先輩2歳児担任

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22024/05/10

うなぎ

保育士, 保育園

2年目でミスの連発なんてよくあることです。逆に指導の仕方に問題があると思います。このようにしたら成功すると思うよ、こうしたら上手くいくと思うよ、などの教えはありましたか?大人の信頼関係なんて簡単に築けるものじゃないです。先輩が後輩に寄り添ってあげないと無理ですからね。頑張り過ぎないでいいと思います。「どうしたらうまくできますか?」と聞いてみてください。「自分で考えて」と返ってきたらその先輩はもう今後ずっと信頼できないと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士公務員辞めることに決めました。相談乗ってくれた方、ありがとうございました。

ストレス担任保育士

ラボラボ

保育士

12024/05/09

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

お疲れさまでした😊 頑張りましたね😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

連休が終わってしまう ただただ仕事に行くのが怖い 誰とも会いたくない。 朝起きて車に乗るのも、保育するのも子どもに合うのもすべてが怖い。 原因ははっきりわからず、いつも心にモヤがかかってて鉛がずっしりとある感じ 漠然とした何かが怖くて不安で、でも自分でもなんでこんな状態なのかわからない。 どうしたらいいかわかりません。 同じ経験された方おられますか? どうやって立ち直りましたか? 4月の2週目からずっとこんな感じなので五月病ではないです💦

2歳児ストレス保育士

m

保育士, 保育園, 認可保育園

12024/05/05

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

季節性鬱か抑うつ状態から精神不安定になってるか…のどちらかかな?と思いますが💦 憶測と私の経験からですが… 私がメンタルがしんどかった時期、晩秋からゴールデンウィーク明けまでメンタルが落ちて 鬱々として季節性鬱、4月に職場(市)を変わり 新しい人間関係/職場環境などのストレスから抑うつ状態になる、精神不安定になることがありました。 今は 自分らしく入れる市で働いているのでメンタルがしんどくなることはなくなりました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

土曜出勤すると平日で休みを取れますか?(週休二日制) 私が今まで勤務してきた園は全て土曜出勤の振替はありませんでした。 公立や知り合いの園は週休二日制です。 みなさんの園ではどうですか? どちらの割合が多いのかなと気になりました。

正社員保育士

くぅ

保育士, 保育園

162024/05/05

hono

看護師, 認可外保育園

私の園は完全週休2日制です😌 土曜日出勤したら、その週の平日のどこかで振休を取ります! 前園も土曜出勤の振休はありましたよ!

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士によって仕事への考え方が違うので、これは愚痴になってしまうかもしれませんが、こちらが手伝おうかと言うと「大丈夫です」「私やれます」と言い切るのに時間までにできないことが多いのです。また、手伝ってその人の仕事をやったとしてもお礼の言葉もなかったりします。こちらが勝手に気を回してやった事だからなのかもしれませんが…返って手伝ってもらったことが迷惑だったのでしょうか 一緒に仕事していても、なんだか壁があるようでとてもやりにくいです。 こんな人周りにいますか?

保育内容保育士

ロカ

保育士, 保育園

52024/05/03

てぃ

保育士, 認可外保育園, 事業所内保育

私も「大丈夫です」と言ってしまうタイプです(^_^;)期限は守ってますが。。。他の職員の時間を奪ってしまうと思い、申し訳なくなるのと、モノによっては人に任せたくなく、自分の手で作りたいというのがあります。本当に1人じゃ無理な時は、お願いしますが。。。

回答をもっと見る

職場・人間関係

一緒に組んでいるパートの先生と考えややり方が合わず、ストレスになっています。私が主担任なのに、私がいなかった場面での出来事などこっちから聞かないと教えてくれないし、上手くコミュニケーションが取れません。 また、子どもに寄り添う関わりはすごく大切だと思うのですが、寄り添いすぎて子どもがこの先生に言ったらなんでもしてくれるだろう、と思い自分でできることもすぐに頼りに行ってしまいます。そして、私に確認もせずに判断してしまい、モヤモヤすることが多いです。 きっと自分のやり方もあると思いますが、担任をサポートする立場で入っているので、もう少し私の考えを聞いて欲しいのですが、どう伝えればいいか悩んでいます。どうやって伝えたら伝わるでしょうか。

パート担任保育士

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

22024/05/03

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

ありますよね〜💧 私は逆です。 加配をしていますが、担任との考えにズレがあります。 初めてやる事や、制作など、まずは全体で説明してからやって欲しいとおもうのですが、近くに居る子から何となく始めるので、「あーコレはそうじゃないよ〜」と言ってる事が多々💧 じゃあ、ちゃんと説明しなきゃ分からんだろうが❗️と思っています。 それから、会議などで聞いたことや保護者からの伝言(特に加配担当児の事)は伝えて欲しいのですが、聞かなきゃ言わない😔 自分の考えを持ってる人なのでしょうが、一緒にやっていく上で共有しなきゃならない事はあるはず、私は持ち上がりで見ているので、子どもたちの事や保護者の事など知っている事は伝えてある。 また新たに言われた事などは知らないでは困りますよね💧 まずは、主任や園長に相談してみては? 私も主任に相談しようと思っています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職して1ヶ月が経ちました。 なかなか流れが上手く掴めず、環境面で不安なことも多く、しっくり来ないまま1ヶ月が経ってしまいました🥲 経験有りでの雇用なのに、なかなか流れを掴めず、右往左往してしまったり、自分がどの立ち位置にいるのかもよく分からずにいます。 今までと違いすぎるとは言っても、1ヶ月もいるならそろそろ慣れてこなくてはいけないのに…、情けないですよね。 転職された方、新しい職場には慣れましたか?😣

認定こども園転職正社員

みいや

保育士, 保育園, 認可外保育園, 病院内保育

42024/05/02

パム

保育士, 認可保育園

私も転職して一か月が経ちました!職員が多くて、今だに名前が覚えられずにいます😅 休憩中もほとんど話しかけられる事もないので、何だか寂しいです💦以前の職場のみんなが懐かしくさえも感じています。前の職場の雰囲気は良かったので。 流れなどは、これから身についていくものだと思いますよ。まだ一カ月しか経ってないし、と思いながら焦らず慣れていきましょう! 私は、あれこれ聞きまくってます。自分で考えてよーとも思われてるかも知れませんが、どう思われようと気にしないスタイルで通しまーす。 お互い無理なく頑張りましょう✊

回答をもっと見る

職場・人間関係

園長に相談すると頑張りを認められましたが、アドバイスも頂けました。 今日の話し合いではクラスリーダーに頑張りを認められず、先に動くことが悪いみたいな言い方をされもう無理だなと思いました。クラスリーダーから話もないので、私も最低限でいいかなと思ってあまり話しません。 園長にはクラスリーダーと私で亀裂が入っていると言われました。まさしくそうでもうこのクラスは終わったなと思いました。(クラス発表の時点から)複数担任だけど、やりづらいです。色々クラスリーダーが率先して決めることは決めてほしいのに決めてくれないし、クラス運営の面で引っ張ってくれない。そういう先生いますか?どう対応されてますか?

2歳児ストレス担任

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

32024/05/01

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

クラスリーダーが先に、園長先生に相談したんですかね😣 クラスリーダーが決めたりするまで、ずっとほっとくのはどうですか😣? クラスリーダーが、相談して、 園長先生が、「わたしが言うから言わないでね」みたいになったら 話もないのかなーと思ったのですがどうですかね😣 園長先生はどっちの味方というか、間に入ってくれなそうな感じですか😣? 職員たちがギスギスしてると 子どもはすぐ感じ取るので、 そこが心配です😣

回答をもっと見る

職場・人間関係

「ここで長く続ける気はない」とはっきり言う後輩。後輩指導担当の私。仕事の指導をしながら「この先生、こんなに丁寧に教えたって意味ないんだろうな」と思ってしまいます。でも仕事はこなしてもらわないと周りが大変…。後輩は言われたことはしますが保育の提案は一切ありません。催促しても「どんなのがいいと思います?」と結局考える気はないようです。担当を任せても「案が浮かびません。」と、一緒に考えるフリをしてこっちの案を通そうとします。これって指導する側が悪いんですかね…?

正社員担任保育士

うなぎ

保育士, 保育園

62024/05/01

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

10年ほど前ならこういう先生にはきっちり、ハッキリ「クラス担任なんだからクラスのことちゃんと言って(意見をちゃんと言って)💢」と怒れましたが今、こんなことを言ったら パワハラ、いじめと騒がれますよね… 指導しにくいと思います。 指導側は悪くないですよ。時代の流れ、本人次第と思います。 職場の新卒、経験者枠で入職してくる子たちを見ていると本人にどれだけ学ぶ/学ぼうとする姿勢があるか…も大きいように感じます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

休日に保護者に会った時、(ショッピングセンターやスーパー)どう対応されてますか? 私は気付かないふりしていても月曜出勤すると「先生、彼氏と〇〇にいましたよね?!」と話しかけられて、、気まずいなぁ、、と思っています。

保護者のつながり保護者保育士

あー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42024/04/30

nikoniko32

保育士, 保育園

基本プライベートなので、目が合えば会釈して、対面しても挨拶で終わりですかね。 休み明けに言ってくるの気まずいですね😅 冗談通じそうな親でしたら「プライベートなので秘密です(笑)」「プライベートなことは事務所通してもらって…😝」って言っちゃいますかね(笑) プライベートだもんねって弁えている保護者の方は気付いても後日言ってこないので🙄(笑) サラッと流すのが得策かなと思います😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

明日から仕事が始まってしまう もう行きたくない おそらくバーンアウト  去年の秋になってから、沈む間隔が短く頻繁になってきてる。 管理職と揉める頻度も増えてる。 こんな担任で悪影響与えてしまいそうで、続けていいのか悩む

乳児保育2歳児ストレス

m

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/04/29

ミスマヨ

保育士, 保育園, 学童保育

お疲れ様です! 私も2歳児担任の者です!! 明日から行きたくないですね笑 失敗するし、怒られるし、疲れますよね。また3日行けば連休なのでまずは明日ですね!応援してます📣

回答をもっと見る

職場・人間関係

2歳児の担任をしております。お茶を飲まない子がいて、私が着いていた時は、きっかけを作ると飲んでくれていました。 他の先生が着くと飲まなくて、その先生も色々言ったりと、やっているのですが、やり方が、牛乳の後にお茶を飲ませる([飲んだらおやつを食べていいよ]と促す)、[飲まないと、おやつないよ]まで言う、(本気ではないと願いますが)その先生によると、今後、飲まないと大変だから(水分補給をするための練習?のような言い方)とのことですが、喉が乾いたら飲んではいました。逆に嫌になったらどうするのか?と心配です。やり方もかえず、ずっとこのまま…。 まだ、本人は上手く話せないのに、嫌になっきてるのか、この間、着いてみたのですが、嫌がられました…。園長に相談してみたほうがよいでしょうか

水筒給食園長先生

だるまさん

保育士, 保育園

12024/04/29

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

園長先生の考えも聞いたほうがいいかもしれないですね😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

パートや派遣でも担任もって、書類も個人記録など、、、正職員と同じような仕事内容をやるのは結構どこの園でもおなじなのでしょうか? 参考までに教えてほしいです!

内容記録パート

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

82024/04/29

れお

保育士, 幼稚園教諭

うちは保育園ですが連絡帳程度です。 個人記録やカリキュラムは担任がしています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

後輩職員への指導について、、、 複数担任(1歳児クラス)のリーダー職をしているのですが、同じクラスに自己中心的な言動が目立つ職員が居ます😓 保護者対応や、後輩への対応、働き方、休みの取り方など、本人は努力しているつもりかもしれませんが思いやりや助け合いという精神が見受けられません。(3年目の職員です) (普段から私だけではなく他の職員からも指摘を受けていますが、なかなか改善されません) またその職員は、問題があった際にも保身からか話を変えて他の職員へ話すので、話のすり合わせができません。 私が指摘、指導する際には適当な相槌をし、泣き出します。 新年度に変わったばかりですが、度重なる問題に耐えきれず、先日保育室で指摘してしまいました。。 保育室で指摘してしまった事、自分自身凄く反省しています。 またその先生の良い所を見ようと思っても、気になる点ばかりに目がいき、自分自身も負のループから抜け出せません。 ○どのように接すれば良いのか ○負のループから抜け出すにはどうしたら良いのか 皆さんの経験談や解決策、対処法など教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

管理職クラスづくり後輩

うみ

保育士, 認可保育園

42024/04/27

さひた

保育士, 保育園

日々の保育、おつかれさまです。 話をすり替えられてしまうのは、こちらも傷つきますね。。私は、そこまで行くと主任もしくは園長に相談をして、別日に同席をしてもらった上で話し合いをするのが一番いいと思います[本当は自分がいないところで話をしたいですが、話をすり替えられて伝わるのもイヤなので] また、その話し合いの前に主任もしくは園長にその方の日々の保育の姿を見てもらった上で話し合いをするのが一番だと思います。 連休続くので、そこで少しは休んで気持ちがリセットされるといいですね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在週2のパートですが、将来的に正職員(職場は要検討)も視野に考えています。 我が子は今年長、年少なのですが、子どもがいての正職員ってやはり大変な事が多いでしょうか?😖 正職員として働いていたのは今から8年前、独身時代の事で幼稚園勤務でしたがその時を考えたらかなり厳しくて…💦(7:45〜早くて18:00、手取り18万) ここ数年で労働環境もかなり変わってきてると思うので、実際に子育てしながら働いてる方やその周りの方のご意見、お聞きしたいです!

子育て幼稚園教諭正社員

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

52024/04/27

わはは

保育士, 保育園

上2人が同じ年齢差です。 大変さは協力的な実家・ご主人かどうか、子供が送迎必要な習い事をやりたがるか、で決まると思います。 うちは実家は県外、夫は残業多め、子どもたちは習い事をしたがったので正社員では働けませんでした。 小学校に入るときも色々と難関があると思います。(学校の昇降口があくのが7:45〜なので、それまでは登校させないでくださいとうちでは言われます。💦) なので、協力的な近くの実家があるか、定時帰りで協力的な旦那さんがいるご家庭がかなり羨ましい、平日ワンオペ母です(笑) 自分望んで3人いるので、16時に仕事が終わってからの時間のやりくりがまぁ大変です。💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

3月に2年半程勤めていた保育園を退職しました。 退職後、できれば6月にある運動会を見学しに行きたいのですが、退職者が見に来るのって迷惑だったりしますか?

運動会退職幼稚園教諭

てんてん

保育士, 保育園

42024/04/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

円満退社ならオッケーだと思いますよ☺

回答をもっと見る

職場・人間関係

昔勤務していた(新卒で入職した)園は有給はあってないようなもの(休むなんて有り得ない環境)で先輩より早く帰りにくいので早番の日はラストまで勤務、行事の準備で残っても残業代は一切つかない、職員会議は園が閉まった後からで22時を過ぎるのは当たり前、等々ブラックな園でした。(当時はそれが当たり前だと思っていました💦) 今の園はパートですが、正規の先生も時間になったら即帰れるし、もし残業したとしても残業代は出るし、有給もしっかり消費して職員会議は勤務時間内に行われます。これが通常だとは思うのですが、今の時代もブラックな園はまだまだあるのかなと疑問に思いました。 子どもの手がもう少し離れたら正規も検討したいですが、今の園は働きやすさは良いのですが、給料が安かったりするので転職も検討しています。今の時代もまだブラックな園はあるのでしょうか。ブラックな園があるなら見極めないといけないなと思っています。

転職パート正社員

くぅ

保育士, 保育園

42024/04/26

みかん

保育士, 保育園

まだまだブラック園はたくさんあると思います😢 私も昨年新卒で入った園がめちゃくちゃブラックでした。周りの友達からもけっこうブラックな噂がある園の話を聞きます。そして、そういう園は平気な顔して転職フェアに参加してたりするので気をつけないとですね💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

先生たちみんなが協調性あって、ワイワイ楽しんでいる保育園って存在するんですかね…??? 先輩後輩、お互いにこにこしてなんでも話し合える関係って存在するんですか? 私は過去に働いてきた園は全て「上下関係ははっきりしてる園」でした。

担任保育士

うなぎ

保育士, 保育園

102024/04/25

ゆう

栄養士, 認可保育園

私の園では、上下関係もあるし、合う合わないがあって会議で話し合いはしますけどワイワイと言う感じでは…正直ないですね。仲良い人たちは仲良く雑談しながら保育の話をしているのは見かけますが…。

回答をもっと見る

職場・人間関係

リーダーと色々あわなくて、毎日がしんどいです 1年続けられるのか分からないです 自分ばっかり頑張っていて、頑張ることがしんどいです 昨年度末あたりから自分が突発性難聴になり、自分自身がしんどい状態がずっと続いています 年度末で異動か転職も視野に入れています

2歳児ストレス担任

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

22024/04/25

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

からだにもサインが出ているので、無理をなさらずに😣 移動か、転職でいいと思いますよ😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育園でパートをしています。 9時〜15時の6時間なのですが、6時間の為休憩はなく、お昼ご飯(給食)が食べられません。 過去に勤務してた園は休憩あるなしに関わらず、給食の時間は子どもと一緒に食べなくてはいけなかったので、今の園に少し驚きました。 休憩がなければ、昼食もなしなのは当然ですか?

休憩給食パート

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

82024/04/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

時間は違いますが、デイサービスで11:00〜17:00のパートさん、 30分休憩があって、お昼ごはん食べる時間がありました。 12:30〜18:30の違うデイサービスだと休憩なしで、お昼ごはんは出勤前に食べてるみたいです。 一緒にご飯食べる園もあるところは、丸々休憩1時間過ごせるのでいいですよね😊 別々なところは、1時間の内にご飯食べる時間に取られちゃうのも嫌ですよね😣 でも、09:00〜15:00でご飯食べれないのは腹ペコですよね😣 昼食抜きになってしまうのは、 体調不良になるかたもいるので 気をつけてくださいね😭

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士のパートさんで何時から何時勤務してますか? 検索しても、朝早すぎパートや、遅すぎパートしかなくて悩んでます😫

パート保育士

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

42024/04/24

くぅ

保育士, 保育園

昨年度までは9時-17時で働いていました。 今年度からは時間を減らして8時半14時45分で勤務しています。 早番、遅番は人手が足りない園が多いですよね。 今の時期は新年度が始まったばかりで日中の時間は人が充実しているのかもしれませんね。 でも保育園はまだまだ人手不足の園もあると思うので、いい時間の勤務が見つかるといいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

緊急‼️ 新卒保育士です。先週から頭痛が酷く月曜から本格的に咳が酷くしんどいです。ただ、今週は遅番担当で遅番は2人しかいないのでお休みしてしまうと、その日他の方が残業になるまたは代わりになってもらうことが申し訳ないです泣  明日お休みなので明日病院に行けば良いのですが、今日子どもたちと会話すること自体声も身体もしんどすぎます、、! こういう時どうしていましたか?

新卒保育士

ヨル

保育士, 認可保育園

32024/04/23

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

休みます。 職員が残業になったり代わりに遅番になるよりも、子どもに風邪をうつす方が遥かに申し訳ないと感じますし、迷惑をかけてしまうので。

回答をもっと見る

職場・人間関係

子どもの体調不良で欠勤するときって なにかお菓子持っていきますか? 今の職場でパートですが、一切持っていったことがないです😥 正社員時代に、パートさんがすごく気を使ってお菓子を持参してきていましたが、 みんな口を揃えて「パートさんなのに気使わないでよー!」って感じでした。 (正社員はもってこいよって雰囲気) わたしもそう思ってました。 正社員時代は、常勤で穴を開けてしまうと色々大変なので、特にインフルやコロナ疑いの長い休みになってしまった時のみ、持参してました。 みんなありがとうー!って感じで当たり前よね、常識よねって感じで受け取ってました。 少ない職場が多かったのでひとりひとりに。 デスクに置き去りとか誰か貰ってないとか、独り占めとかが、嫌だったので😫 わたしの代わりに出てくれたパートさんや、他の常勤にも迷惑もかけてしまって申し訳ないって感じで。 パートさんだと、持ってこなくていいよーって感じですか?持ってこないなんて!って感じですか? 職場の雰囲気にもよりますか? みなさんでって、お菓子もデスクに置いてあってもずっとそのままだったりすると悲しい気持ちになります😥 正社員の立場だと、パートさんが次の出勤するまでにみんなに渡し切ろうとか、色々考えるのですが、パートの立場だとそこまで出来ないので‥😥

パート正社員保育士

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

52024/04/23

わはは

保育士, 保育園

私はパートでも持っていってます😭 他の方が持っていってるので。。 パートで低い時給なのでそんなに高いものではないですが…

回答をもっと見る

職場・人間関係

40代で保育士資格をとり、フルタイムパートとして働き始めて半年です。 幼稚園型子ども園で、未満児のノウハウの少ない園で未満児クラスに入っています。 長く勤めている年配の先生(副担任ですが実質的にリーダー)が、なかなかご飯が進まなかったりイヤイヤしたりする1歳児に向けて「あっ(年長クラスの)お兄ちゃんが来たよ!お兄ちゃんが見てる!ちゃんとしよう」とか「ちゃんとしないと、雷が来るよ!」などと、事実とは異なることを言ってコントロールしようとする風潮があります。 「○○しないと△の活動が出来ないからやってみよう」とか、事実ならばしっかり伝えていきたいと思うのですが、子どもがなぜそうするのかを考えずにただただコントロールしようとする様に疑問を感じています。 担任の先生や同じ副担任でも若手の先生は、楽しくお歌やクイズなどを使って子どもたちを動かしています。 私は集団からはみ出た子どものサポートをすることが多く、なるべく子どもに寄り添いつつあれこれ促しているのですが、どうするのがいいのかよくわからなくなってきました! (具体的に子どもにどう接して欲しいかの指示は頂いた事がありません。今の時間お掃除に入ってください・お布団を敷いてくださいなどの指示はその都度あります) 園の環境も好みで、職員の人間関係も円満。 そこ以外に不満や疑問はないのでそれで退職したいとかそういう訳ではないのですが、どうしてもそこが気になってしまいます。 皆さんの園でもこういう場面はありますか? むしろ普通のことですか? また、合わないと感じた時の気持ちの切り替え方法などお聞かせいただけると嬉しいです(*´︶`*)

一斉保育脅し生活

たるたる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62024/04/21

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

年配の先生だとそれが当たり前になっていて、誰も指摘しないし、教育もされないから、そんな感じでやってるんだと思います😣 上も別にそれをおかしいと指摘しないので、そのまま🤔 だから、それが普通って思ってる園なんだと思います😣 園長先生とか上はポンコツですか😣?指導もできない上がいると放置です🤔 嫌な気持ちになるのは嫌ですよね😣

回答をもっと見る

職場・人間関係

新入園児がなかなか園の生活に慣れられず、一日中泣いています。 こうした姿はままあることなので、特に気にしていないのですが、今のところ水分すらなかなか取れない状況の中、来月土曜保育の予定がすでにあります。 担任である私が出勤確定(11時間労働)なのですが、相方の先生が自分に慣れさせようと常に関わっています。 土曜日のことを思わなければ、担任どちらかに慣れさせるために必要な関わりであると認識するのですが… 恥ずかしい事に、長い事やっているこの仕事で初めて持った年齢のため、今の状態のその子のことを思うと、土曜日に共に過ごすことが不安で仕方ありません。 その思いを相方に伝えたら 「大丈夫!いつかみかん先生しか居ないって諦めるから!頑張って!」 と言われました。 私はこの相方と今後どのように関わればいいか本当に分からなくなりました。(相方はネガティブ思考なので、ちょっとでも指摘されるとディスられたと落ち込み、グズグズ言う人です) 久しぶりの複数担任、初めての学年。そしてこの相方。新年早々、不安だらけです。

慣らし保育1歳児ストレス

みかん丸

保育士, 保育園

22024/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

不安な気持ちは分かりますが相方さんの言ってることはよく 笑いながら冗談のように言うことなので別にネガティブ発言ではないですよ。 飲まず、食わず、寝ない子が土曜まで来るのは 担任としては不安だし、困ることも多いですが「どうにかなるわ🤣💦」くらいに思ってないとやってられませんよ。意外とどうにかなるものです。 相方さんとはふつうに関われば良いと思います。本人が気づき、どうにかせねば…と思わないとネガティブを改善はできません。 1歳児クラスは1番 月齢差が大きく、担任の仲に敏感な学年です。担任の仲次第で子どもたちの落ち着きが変わってきます。学級崩壊のようになることもあります。 どんな人であれ、保育の話だけはしっかりする、形式だけでも連携をしっかり取ることが大切なように思います。(私の経験ですが…)

回答をもっと見る

職場・人間関係

人間関係…気の強い2人の職員(嘱託)に潰されてます。1人は保育士資格とって数年。一人は私立経験公立会計年度経験あり。 私の性格は言い返せれないので 強く言われてもスルー。(若い時に主任 パートからいじめられ鬱病)二人はグルになり私の悪口を言ってますね。 毎日 することないかをリーダーに聞いてます。することに消毒はありますが一切しません! 昨日 服の着せ間違いありましたが 着せた子の所に入ってたと親のせいに。違いに気づかない。 言い返して仕事やりにくくなりたくないから言わない私も悪いですが…毎日行きたくない…1日長い…胃が痛い… 1年もつかな…

ストレス保育士

えがお

保育士, 幼稚園教諭, 児童施設

42024/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

気が強い、言い方がキツい人、多すぎますよね。 言い返したところで心的ストレスが溜まるだけなので心の中でバカにしておけばいいんですよ。 そういう人って強く見せようとしてるだけでできない部分が多かったりするので私はコイツよりスゴい!できる…バーカ!って思って開き直っておくのがよいと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

産休クッキーが話題になってたので‥ Xとか顔の見えない独り言だから 過激になってるのだと思うのと、 普通のお菓子じゃだめなのかな? そのお菓子はインスタ映えのために 購入して撒きたいのか?とか、 そんなクッキー一口で食べちゃえよ〜 柄なんか見てるから気になるんだよ〜 不妊の人にも配慮しろ!捨てました!とか、 色々意見はありましたが🤔 ここではどんな意見か聞きたいです!

育休

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

32024/04/19

ペンギン

保育士, 認可保育園

そんなに神経質にならず受け取ればいいのになーと思いましたが、、そんな受け取り方をする人がいるんだと驚きましたが、、不妊に悩んでる人など表面的にわからないことはあるので無難に普通のお菓子かいいのかなと思いました。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

お花をプレゼント食べ物を贈る🎁服やカバン、アクセサリー🎁一緒にすごす💗何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

161票・2024/05/19

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/05/18

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/05/17

行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/05/16

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.