職場・人間関係」のお悩み相談(4ページ目)

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

91-120/2091件
職場・人間関係

研修1日目、とりあえず無事に終わりました…が、 今後の研修日程を組んで頂いたのですが、今の職場の勤務と合わせて3週連続6連勤になっていて、さすがに体力的に無理だと思い、研修日程を削ってほしいとお願いしてしまいました。 研修初日から「面倒なやつ」認定されましたかね😔 今の職場が有休消化で週3日〜4日の勤務にしてくれていたのですが、まさかの休みを伝えた日全部研修になってしまいまして…

シフト私立認定こども園

みいや

保育士, 保育園, 認可外保育園, 病院内保育

22024/02/26

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

理由を伝えれば分かってもらえると思いますが😅

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場の上司が本当に仕事ができない人です。保護者対応も上手くなく他のクラスの保護者を怒らせてクレームを入れられているくらいです。 先日ついに私のクラスの保護者を怒らせ、私にあの先生はなんなのと話がありました。話を聞き、その場を収めましたが、仕事のできない上司に苛立って仕方ありません。上司だから強く言えないし、でも自分よりお金ももらってるのならしっかりして欲しいです。 どのように伝えたらいいと思いますか? ちなみに園長や他の主任の方に伝えてもらっていても直りません。もう後輩が伝えた方が危機感持つのでは、と思っています。

保護者ストレス保育士

さき

保育士, 認可保育園

12024/02/26

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

どういった部分で上司に不安を感じられますか? 書類や製作の締め切りを守らない等のだらしなさ。 言われた事、伝えられた事忘れる等報連相が出来ない。 笑顔がない、声が小さい、クラスがまとめられない等人柄やその人のスキル部分。 等、出来ない分野もそれぞれですよね。 私であればミーティング等の全体が顔を合わせるタイミングやその方と二人きりになるタイミングで伝えようとします。ただ、上が言っても効かないとなると下から言われても気にしないタイプなのか本気で悪気がなくやってるタイプなのかもにもよります。 仕事が出来ない後輩は、上司からいくら言われても直らないパターンの気にしないタイプと言われても悪気がなくやってしまうタイプの2通りいました。 また、先輩で直したほうがいいなと感じたのは、締切や計画性があまりなく、遅刻してもへっちゃらタイプの先輩でした。その先輩とはペアを組んだりプライベートでも付き合いがあったので困っている事はないかという話題が出た時にはっきりと伝えました。完全には直りませんでしたが、私自身がそういう事で困っているという事は把握してくれました。 なので、○○先生、相談があるんですが、、という入り口から入り、実は保護者の方からこういうお話があったんですが、○○先生はどういうお考えをお持ちですか。や、○○先生だったらどういうご対応をしますか?と聞いたりするかもしれません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ペアになっている上司職員の言葉使いが悪くて、子どもたちに悪影響を与えていると思います。このような場合、どのようにされていますか?

ストレス保育士

ryomv

幼稚園教諭, 幼稚園

32024/02/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園長か副園長に話します。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保護者対応等は難しいですね。 なにかトラブル報告、こちらが謝罪しなくてはならないときの経過報告、状況報告は特に難しいです。 皆さんは謝罪するときは 何を心掛けていますか?

保護者のつながりトラブル保護者

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

32024/02/24

にぃmama

保育士, 認可外保育園

コメント失礼します。 以前働いていた園で、子ども同士のトラブルで噛みつきがあり 噛み付かれた側のお家の方が怒ってしまい(その子が叩いたから噛み付かれたのに)理事長、園長、主任担任で謝罪にいったことがありました… あちらの意見に理不尽さを持ちながらも頭を下げなくてはならないってこういうことだな…と悲しくなったのを思い出しました。 経過報告は正直に包み隠さず、後から辻褄が合わないことになるともっと面倒なことに…絶対反論しないとその時の園長先生から教えてもらいました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

小規模で働いています。 職場に妊娠中の職員がいるのですが、重いものを持たせないようにしたりなど、みんなで協力して仕事をしています。 ある日その妊娠中の職員が『妊娠してるんだから、シフトもう少し考えてほしい』とか、保育中に子ども達がもめているのがわかっているのに自ら動かず見てみないふり(自分は妊娠中なんだから他の人が動けばいいや)という感じを愚痴ったり態度で表すようになりました。 出来る限り他の職員が、気を回したりして動いているのですが、小規模の為職員数も限られているので他の職員の負担が大きくなっています。 主任に『妊娠中の職員が出来る事と出来ない事を明確にし、みんなで共有してほしい』事を伝えた所、『本人がこれは出来る出来ないをみんなに伝えて』となったのですが、妊婦の職員は『大丈夫です。動けるんで』との事。でも実際は影で、この園は『妊婦殺しの園だ』とかの愚痴りと、『みんなが空気よんで妊婦に気を遣ってよ』というオーラを出しているので、他の職員のストレスも溜まってきています。 他園では、妊婦の職員さんとの関わりはどんな感じでしょうか?

小規模保育園トラブル保育士

青りんご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

72024/02/23

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

周りは妊婦の先生がいても特に変わりなくです。態度は本人次第ですが… 性格の悪く、心配性すぎる子が妊婦だからうんちを洗いに行けないからやって!って言われた時はイラッとしましたが…(笑) 公立なので正規は産前も時短が取れるので時短/固定です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

認定こども園で働いています。 ここ数年、こどもが担任やフリーの保育士を呼び捨てにしています。〇〇先生ではなく下の名前で〇〇ーみたいな感じです。すごく違和感ぎあります。私はパートなんですが、正職員の先生、園長、主任、誰も注意はしません。 別にインターナショナルスクールでもありません。ファーストネームで呼ぶ方針でもありません。 私の考えが古いのでしょうか?みなさんの考えを教えてください。

主任パート

かおりんママ

保育士, 認可保育園

62024/02/23

どりー

保育士, 認可保育園

保育士の呼び捨てについては、私も違和感を感じてしまいます。友だちではなく、保育士と子どもの関係なので、そこはしっかりと分けるべきなのではないかなと思います。今はフラットな園、そして社会になってきているのでそれぞれだと思いますが、私はこういったところから、人間の関係性というものに気づいていくのではないかと思っています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

園全体・各クラスでそれぞれ連絡グループがあるのですが… 勤務外時間にも関わらず、頻繁に連絡グループが稼働しています。 時間も日中夜中問わずです。 普通でしょうか? 本当に大切な連絡から些細なことまでも、フルにまわってくるので時々うんざりしてしまいます。

連絡帳

ばあ

幼稚園教諭, 幼稚園

22024/02/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

ふつうではないです(笑) 休日のLINEは既読だけつけて 無視で良いですよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

辞めるまであと少し。カウントダウンしています。 辞めると言ってから優しくなったと思った職場の雰囲気が急に与えた仕事以外はさせない雰囲気に変わったりとなんか裏で色々ありそうです。 辞めるし気にしないようにしていますが、まぁ傷つくこともあり、あと1ヶ月ちょっとしんどいです。 皆さんいい乗り切り方などあれば教えて下さい。

ダウン症

わらびもち

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

42024/02/22

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

多少何かはあると思いますね。 でも、辞めるんだから、割り切ればいいと思います! 気持ちも引きずらなくていいですよ。 まだ1ケ月…ではなくて、あと1ケ月で終わるんだと考え直しましょう。 切り替えるのも簡単ではないと思いますが、悪い方への考えではなく、良い方への考えに転換していきましょう!

回答をもっと見る

職場・人間関係

小規模保育園で働いてます。 今年度途中で正規が1人辞め、3月末で正規がもう1人辞めます。 パートも1人3月末で辞める予定なので、4月から一気に環境が変わります。 私は今年と同じ働き方をする予定ですが、正直不安です。 4月から職員配置が代わる方いますか?

小規模保育園乳児パート

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

32024/02/21

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

職場・人間関係

育休明けで復職する場合、事前の挨拶で菓子折りを持って行きますか? または復職の日に菓子折りを持っていきますか? はじめての育休後の勤務なので、みなさんどうされているか知りたいです。

育休幼稚園教諭正社員

いちりん

保育士, 事業所内保育

42024/02/21

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

どちらでもいいと思いますよ。 緊張しますよね☺️ 何事もお互い様なので、深く考え過ぎなくていいと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

いわゆるモンスターペアレントだと言われるような方の対応が難しく、悩んでいます。 具体的なクレームは、個人特定を避けるため伏せますが、自分の子が良ければそれでいいというタイプの保護者な上に、自分の子が言っていることを100パーセント信じてしまうタイプでもあります。(その子は親の気をひきたくて、大袈裟に言ったり違うことを言ったりしてることがよくあります。) そのため、うちの子がこう言っている、どうなってるんだというクレームがしょっちゅう入ります。 今年だけでなく、その子が在園している間、ずっと同じような感じで、またここの保護者か…というのは園の先生がみんな思っており、ここを乗り越えればこの先そんなにすごい保護者はいないと思うよと、言われるくらいの方です。 傾聴しながら対応してますが、もうこの保護者のことを考えるだけでうんざりしてきます。 毎日の保育はとっても楽しいですし、保育士を選んで良かったとも思います。 もちろんそんな保護者ばかりではなく、とても良い保護者の方もいらっしゃるので保護者対応が嫌というわけでもありません。 来年度も持ち上がりが決まり、また一年間をどう乗り切ればいいでしょうか。 こういう、いわゆるモンペと言われるような保護者の存在も保育士不足を生み出す原因の一つな気がしてしまいます。

保護者ストレス

みー

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

22024/02/19

ヨンア

保育士, 認可保育園

保護者対応、悩んでしまうことあります。 ああ言えばこう言う保護者の方だったり、コロナ禍が原因で衛生管理や保育内容にものすごくシビアに指摘してくる保護者の方もいて、もう!!となってしまいます😔 投稿者様のように、自分の子の発言をものすごく大切にしている保護者の方もいらっしゃいますね。 保護者側から「◯◯なの?」と子どもに聞いて誘導尋問しているのではないか😓?と疑ってしまうときもありました。 保護者の方も、普段の保育が見えないからこそ、何が真実なのか分からないこともあって、心配なのでしょうね。 わたしも園長先生に何度か相談したことがあります。まずは子どもとしっかり話した上で、子どもと保育者との信頼関係(心配させることで親の気を引きたいこともあるので)を築いていきましょう。とアドバイスいただき、しっかりお家と園と話していることの辻褄が合うようにしていきました。少しは改善されたのではないかと思います。 ひとりひとり個性のある子どもがいるように、親もひとりひとり違うので難しいですよね。わたしも勉強中です…。

回答をもっと見る

職場・人間関係

1歳児クラスの担任をしていますが、一緒に組んでいる先生が言うことを聞かない子どもに向かって「じゃあ鬼さん呼ぼうね!」「もう(少し離れた場所)に連れて行きま〜す」「もう連れて行かな〜い」「食べないなら片付けようね」などの声の掛け方をするのですが、これは正解でしょうか? 私は聞いていてモヤモヤします… 所謂、脅し保育ですよね…?

担任保育士

みー

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

12024/02/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

保育に正解はないですが… そういう 言い方は避けた方が良いですね。 1歳児クラス。言うことを聞かないものです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士8年目です。 2年前に8年間同じ同僚の方とお付き合いして、今年入籍しました。 本来なら、夫婦で同じ保育園にいるのは、ダメで、わたしが異動するようになっていましたが、人材が足りず、来年度残ることになりました。 保護者の方々は、私たちのこと何人かお見かけしたり、我が子の知り合いだったりと。 上司の方から夫婦で来年度いる為、隠すようなことでなくこれからのことを保護者の方に報告を掲示板に書いた方がいいとのアドバイスをくださいました。 文章でどう書けばいいか、考えてますが、難しいです💦 なにかアドバイスあれば教えてください。 意見があれば、教えてください。

保護者保育士

つぼこ

保育士

42024/02/18

くるみ

看護師, 保育園

あまり難しく考えすぎず、結婚したこと、来年度もよろしくお願いしますということを、簡潔にでいいと思います。 細かいところまで報告する必要はないと思うので…。 保護者の方に聞かれたときに、「夫婦なんです」というのではダメなんでしょうかね? やはり保護者の目もあるので、報告したほうがいいのでしょうか…。

回答をもっと見る

職場・人間関係

突発なお休みや有給を使ったお休みの後の、お詫びお菓子文化ありますか? 簡単なもので休憩中に摘めるものにしています。 結構負担というか……美味しいしあると嬉しいのですが……

休憩

かめっくす

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

82024/02/14

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

突発や病気で長期出休んだ時にお菓子を持って来る 先生もいます。私は有休を使って、土日で弾丸 ライブ遠征へ行くこともありますが 個装でないといけない、職員数が多い…買う時間も無ければ、金銭的余裕も無いので買わないことがほとんどです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

0歳児担任の新卒保育士です。 乳児の子どもと保護者はだいたい覚えられたのですが、たまに幼児に入る時お迎えがきた保護者がどの子のお迎えなのか分からない場合が多いです。 普段なかなか幼児クラスに入らないため保護者の顔がなかなか一致しません。 保護者の顔と名前を一致させる良い方法教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️ ほぼ1年経ったのに顔と名前が一致しないなんてすごく恥ずかしいです、、、。

新卒幼児乳児

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32024/02/12

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

いつもお仕事お疲れ様です。 集合写真など園にありませんか? それを使って家で覚えるのも良いかと思います。 中々入らないクラスの保護者を覚えるの大変ですよね。 延長保育の幼児さんの保護者だけは覚えてるけど…てこと私もありました〜。 頑張ってください!

回答をもっと見る

職場・人間関係

結婚をしてから転勤族になりました。 その都度、職場を変え保育士として働いています。 社会福祉法人の保育園、企業型の小規模園、こども園、公立の保育園、子育て支援センターなどを経験しました。みなさんは、どこで働いていますか? その場所でのメリットやデメリットがありましたら教えていただきたいです。

子育て支援センター公立認定こども園

つぎちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32024/02/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

会計年度をしています。 公立は都道府県の最低賃金で賃金に差がありますが 民間と違い短時間でもボーナスがある、給与面だけ見ると民間と同じくらいか上の場合もある、辞めやすい…民間のように経験内容ではなくざっくり経験全般で見てくれるから気楽なように思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

姉妹園に移動が決まり落ち込んでいる先生へアドバイスをしたいのですが思いつきません。本人は今まで働いていた園に愛着がある様で本当にショックを受けています。そんな先生へアドバイスの言葉と贈り物を届けたいのですが何かありますでしょうか?

正社員担任保育士

ぱんだ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42024/02/11

きりり

看護師, その他の職場

今の保育園は人間関係が良好なんですかね? まず、何かあっても、今の園との関係というか、相談してねという環境、 贈り物は金額によりけりですがやっぱり欲しいものが喜ばれますかね?みんなで合わせて一つとか!

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士を辞めたいです。 保育士一年目です。 自分が保育園にいる頃からずっと保育士を夢みて、4月に出身園に就職しました。 今は2歳児の担任で、私含め3人の先生でクラス担任をしています。 ほとんどの先生は優しくて、お休みも取りやすい、どちらかと言えばホワイト園だと思います。 人手に満足できるかと言われればそんな事ないですが、完全に無理!ギリギリ!という訳では無いです。 でも1人、苦手な先輩がいて、挨拶も質問も全部無視で、『邪魔』『いらない』『こなくていい』これしか言われません。 来年一緒に組むことになったら嫌だなぁと正直思います。 運動会、お楽しみ会、クリスマス会…… なんだかんだで、行事もたくさん乗り越えて、苦手なピアノもたくさん練習して頑張ってきたのですが、最近は何も頑張れなくなってきました。 大好きな推しも、イベントに申し込まなくなったし、テレビを見てもあんまり笑えません。 友達との約束も乗り気じゃなくなってきました。 そうこうしてるとき、友達に勧められ、心療内科を受診した所、『双極性障害』『自閉スペクトラム症のグレーゾーン』と診断されました。 まだ、診断結果どころか、心療内科を受診したことすら、親にも職場にも言えてません。 多分言ったら休職できるし、親も責めたりしないと思います。 でもなんか、いえなくて。言い出せなくて。 薬もトイレで隠れて飲む毎日です。 そしてとうとう、なんだか職場に行けなくて インフルエンザと言って1週間、お休みしてしまいました。 ズル休みだなって自分でも思うし、人生初の仮病とズル休みに、罪悪感でいっぱいです 罪悪感があるからこそ、スッキリもしないです だけん早く、診断書貰って、休職させてもらえよって感じなんですけど、言い出せないです。 インフルエンザという名目とはいえ、1週間お休み頂いてるし、インフルエンザは嘘だし、尚更言えないです。 どうしたらいいんでしょうか、 どうするのが正解ですか? まず何から始めたらいいんでしょうか? もう何もかも分かりません 2月末には新しいクラスに配属が決まって、来年がスタートします。 こんな私が来年は元気に先生できるのでしょうか、 長々とすみません。 読んでいただいてありがとうございます。 こんなダメな私に、喝をいれてください。 やり方を教えてください。

トラブル先輩退職

やまみー

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 病児保育, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園

32024/02/09

tanahara

嫌な人いますよね。なんでこんな人が保育者なの?と思う人うちにもいました。 そして辛いですね。 ただ、嘘は一度つくと重なってどんどん膨れ上がっていきます。 嘘に嘘が重なってもっと苦しくなると思います。 なので、まずは家族に正直に全て話をしてみるのが良いと思います。 そして、園長にもきちんと診断書をもって話に行きましょう。一人で怖いなら家族も一緒に来てもらうと良いと思います。 その上で、それでも雇ってくれるのか。 勤務の仕方を変えるのか、仕事を辞めるのか。話し合って決断するのがいいと思います。 一番は退職して一度自分を解放してあげるのが良い気はします。 来年度のことが気がかりかもしれませんが、スパッと辞めれば園も最初は大変かもしれないけど新しい人を雇うという選択肢も選べますし。とにかく早く話をすれば園も早く動けます。 とにかくこれ以上先延ばしにしないことです。 嘘はインフルだったと言ってしまいお休みをしてしまったということだけで済むように。 嘘に嘘を重ねないようにしてください。 それは自分のために。 応援しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

めちゃくちゃ嫌いな先生がいます。 挨拶は一応しますが、会話は一切ありません。確認はしたことないですが、たぶん自分のことを嫌っているのではないかと、思い込んでしまっています。 保育の話になるとベテランの先生なので基本は若い先生の話を聞いているのですが、最後になって一言持論を話すと、的を得ていたり、目からウロコな話をするので、周囲はぐうの音も出ない。結局、その人が言う一言が重すぎて方針がどんどん引っ張られていきます。悪い先生ではありません。みんなからの信頼も強く、保育者としては尊敬しています。でも、私は苦手なんです。 そんな感じて、苦手な同僚っていませんか?苦手な人との付き合い方はどうすればいいのか悩んでいます。 みなさんの対応を知りたいです!

幼稚園教諭ストレス保育士

ほいくん

幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

42024/02/08

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

挨拶と保育の話ができれば十分なので…自分の心的ストレス 軽減のために苦手な先生とは必要最低限しか話さないし、関わりません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育園、こども園、幼稚園とありますが、今はどの機関で働いていますか? また、その園を選んだ理由はありますか? そして、現状満足されていますか? どんな労働環境があると働きやすいですか? 逆にこんな園は絶対いやだーってのはありますか? 働きたくなる園を目指しているので参考にしたいです。気楽に教えてくださーぃ(^o^)

認定こども園転職幼稚園教諭

ほいくん

幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

42024/02/08

なの

保育士, 小規模認可保育園

現在企業主導型保育園で勤務しています。 園を選んだ理由は ◎見学の時の保育者同士のやり取りがとても温かく普段から温かい職場なのかなと思ったから ◎私の勤務希望時間や持病にすごく寛容だったから です。 現状、まだ半月しか働いていませんが満足です☺️ 保育者同士の距離が丁度よくギスギスしていないのと、新人指導がしっかりしていて分かりやすいのが助かっています。 私の求める労働環境はお給料は高くなくていいので新人への指導が手厚く万が一の時に休みやすいと嬉しいです。 嫌な園は ◎保育者同士がギスギスしている ◎配置基準を守っていない ◎とても休みづらい ◎入りたてで全ての仕事を任せられる です。 素敵な園になりますように✨

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさま!今のお仕事はどんなお仕事されてますか? 例えば、保育園でパートで担任してます!フリー補助してます!時短です!社員で、シフト通り動いてます! など、差し支えない範囲で大丈夫なんで、教えていただけますか?そして今の仕事に不安抱えてる、変えようか悩んでる、良いところがあって続けたいななどのコメントも差し支えない範囲で教えていただけたら嬉しいです! 以前働いたところのエピソードを添えながらも大歓迎です☆ 私は新卒の頃に人間関係に恵まれず、うつの手前にまでなったことがあります。あなたには向いてないとか、お給料泥棒とか、今で言うパワハラに相当するような経験をしてきました。最近やっと人間関係に恵まれた職場に巡り会えたなと思ってます!派遣もしてるので派遣先もありがたいことに恵まれております!

パート幼稚園教諭正社員

きりり

看護師, その他の職場

42024/02/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立こども園。会計年度 週30時間非常勤。シフト制 現在の職場→6年目、今年度 フリー、毎日 違うクラスに入ります。 現在の職場は臨職(会計年度制度前)の時に異動してきて、年度途中からも含め 担任の方が多いです。 公立臨職/会計年度を20年以上しています。私自身の育ちと今思うとHSPが原因で人間関係が上手くいかず ストレスを溜めて 季節性鬱、抑うつ状態から精神不安定になる時期が長かったです。10市以上で働いてきましたがなかなか合う市が無かったのですが今 働く市だけは自分らしくいれた、出会いも良かったので約9年前 転職する時 現在の勤務市だけにしぼりました。 自宅から遠いのでめんどくさい(笑)こともありますが メンタルが安定しているので良し…と思ってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今、主任をしています 私は、マウント取るつもりもなく、指導をしていますが、どうも園長は、マウントを取られると勘違い、私がきっかけを作ったのに、あたかも自分、園長、が考えた、気付いたと言うように皆に言います 私への嫉妬ですね 園長だから何でも凄いとか頼りになるとかてはないと思います また、私が、若い子と話をしていると派閥を感じるようで、またまた嫉妬しての嫌がらせ 私から言わせれば、くだらないですね 相手にしませんけど どうして、こういう人ほど上に立つのでしょうか? 皆さんは、どんな園長を理想としていますか?

主任園長先生

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職

42024/02/05

ありんこ

保育士, 認可外保育園

私は自分の軸をしっかり持っているけど間違いや時代の変化にしっかり対応していこうとする姿勢が見れる人が延長の理想像です!

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です。独自の体調、健康管理法ありますか?なぜ、それをやるようになった経緯を差し支えなければ教えていただきたいです。私の知り合いは、体調管理のため臭っても良いからとニンニクをほぼ毎日食べてましたね。確かに風邪は引いてなかったです。

幼稚園教諭保育士

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42024/02/05

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

コロナ禍の時から免疫力を付けるためにプロポリスを出かける前に口へワンプッシュするようにしています。 あとは平日 ライブ以外は絶対 自炊。惣菜、冷食、レトルト(無印以外)は買わない。と決めてます。 元々 丈夫もありますがプロポリスのおかげで風邪をひいても治りが早いです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

来年度のクラスリーダーは自分から連携をとろうとしない先生です もう1人の先生は話しやすい先生です。 私は年齢も経験も一番下ですが、担任同士で連携とれるか不安です 今は来年度のクラスリーダーの先生はフリーで、もう1人の先生と私はそれぞれ違うクラス担任しています 私だけ持ち上がりです

2歳児担任

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

32024/02/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

もう1人の先生とebimayoさんが持ち上がりなのですか? 出来上がった「輪」に入るのが苦手、人見知りなタイプのでは ないでしょうか? 次が2歳児クラスってことですか? 今 1歳児クラスで1年大切にしてきたこと、積み残しを元に2歳児クラスでは3歳児クラスに向けて こういう感じにしていきたい…などと話し合ってみてはどうですか? 性格などが合わなくても 目の前に居る子どもたちのために良い 環境、保育をしていきたい気持ちがあれば どうにかなるものです。 4月までまだ 時間はあります。来年度 主担の先生がフリーで現 クラスに入ることが多くなると思うので午睡時間にもう1人の先生と一緒に色々はなしてコミュニケーションを取っていくと良いと思いますよ…

回答をもっと見る

職場・人間関係

来年度再度持ち上がりになり、2歳児クラス担任になります。 私自身、2歳児クラスは初めてなのですが、組んだ先生がベテランの先生2人です。1人のベテランの先生は自分から連携をとろうとしないです。もう1人のベテランの先生は話はしやすいので連携をとりやすいです。 この場合は私から発信して連携をとれるようにしていってもいいですか?

2歳児1歳児担任

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

32024/02/03

池ちゃん

保育士, 認可外保育園, 管理職

担任間のの連携はクラス運営をしていく中で、最重要なところだと思います。 クラスが楽しくなるのも楽しく無くなるのも、担任同士の関係性が大きいと思うので、話しやすい方とはしっかり連携取りながらも、連携取ろうとしない方にも、保育の話だけでなく、世間話などで関係性も作りながら、色々と共有できるようになるといいですね♪ 雑談も時には大事ですよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士の髪の色は自由ですか? 私が勤める園では、基本黒髪。 茶色でも濃い色で、明るすぎるのは辞めてと言われています。 若い保育士達は、こっそりインカラーで赤や緑を入れたりしています。 今の時代、髪の色は多少自由でも良いのでは? と思いますが、みなさんの園はどうですか?

保育士

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

82024/02/01

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 私が働き始めた 20年以上前から自由ですよ。公務員/準公務員の自覚を持って…という感じです。 インナーカラーも派手な色ではなく、落ち着いた色を入れてる先生もいます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

何度かこの場で質問させて頂いていますが、園長が 勤務時間を不正しています。 うちの園では、勤務時間が8時間です。 遅番では、子どもがいなくなると8時間未満でも帰っていいよという体制で、後で園長が8時間になるように勤務時間を修正しています。これは違法ですか?

園長先生正社員

つっち

保育士, 保育園

32024/01/31

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

勤務園では最終勤務で閉園時間までに子どもが全員 帰っても閉園時間までは帰れません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場では、無茶振りしてくる親御さんとかいますかー?

モンスターペアレントトラブル保護者

きりり

看護師, その他の職場

52024/01/31

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

日々の保育お疲れ様です。 無茶振りしてくる保護者いますよ! 登園途中にバイクとぶつかって額から血が出ているに、仕事たがらと言ってそのま預けていこうとする保護者もいました。 子ども中心でなく、自分中心の保護者が一定数いますね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

気分屋な所長にうんざりです。 公立園で会計年度任用職員やってます。 余裕がなかったり忙しくなると、不機嫌ハラスメント。 他の職員も、所長の機嫌の良し悪しを気にしています。私はそこまで影響は受けてなかったのですが、最近今まで何も言われなかったところで文句を言われるようになってきました。私の他にも会計年度さんで所長やお局から言われやすい先生がいるのですが、おそらく私も言いやすい人になりつつあるのかなと思います。「思う事があるなら相談して!」と言われますが、勇気を出して相談しても、「どうしようねえ」と曖昧にされ、解決を先延ばしにされるので相談する気も起きず。1月の意向調査では異動希望を出しませんでしたが、最近の八つ当たりを受けて、異動したくなってきました😓 気分屋な管理職相手だし、受け流して聞けばいいんですけど、みなさんメンタルどうやって保ってますか…

管理職異動公立

みー

保育士, 公立保育園

42024/01/30

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私も会計年度です。 会計年度前…臨職から20年以上 色々な市で働いてきました。 そういう 所長 けっこういますよ…迷惑ですよね(笑) 仕事もしにくいし。 今の職場の園長は気分屋というか 言い方がキツめで下手くそ、人柄も人間性もイマイチ…居るだけでストレスです。 相談は絶対 副園長。園長とは必要最低限しか話さない、関わらない、私はどんくさいので園長から小言を言われるようなことをやらかさないように気をつけてます。 人柄も良く、人間のできた園長や所長ってなかなか 居ないのでやりにくさを感じますが会計年度、今年度はフリーなので園長と関わることが少ないのはありがたいと感じてます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

自分の思い通り都合で話をすすめてしまう、人の意見は聞かない3年目の保育士に困っています。 散歩先、活動等、自分の都合で決めてしまいます。 本人は、自覚なし。 気がつかせるには、どのような方法がありますか?

散歩遊び保育士

コトリ

保育士, 保育園

32024/01/29

ほいくん

幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

お疲れ様です。 気づかせることは難しいと思うので、はっきりと園の方針を伝えることが必要だと思いますが、園内のシステムはどうなっているのかも大きな原因になると感じます。 例えば、散歩先、活動等を担任が決めたら、それを園長へ報告し、活動の許可を得るプロセスは必ずありますよね? 自分の都合で決めても、園長の許可を取るということをきちんとしてくれれば、間違った判断にはならないのかな? ただ、仮に園長の許可も取らずに活動を実行してしまうようであれば、それは自分の都合で決めたことが悪いのではなく、園長へ報告をしなかった事実が問題行動であると詰めることができます。 そのためには、自分で考えたことは必ず園長に報告し、許可を得てから保育すること!という園内のルールが確立している必要があります。 自覚がない人にわかってもらうには、ストレートに言うか、ルールをつくるかのどちらかしかないと思います。特に保育は保育者の感性でする仕事なので、正解がないですよね。だからこそ一定のルールがないと、各担任が「私はこれが正しいと思うから。」とそれぞれの保育観で保育してしまいがち。そうなるともう園内の方針なんてあってないようなものですよね💦 答えになっていなかったらすみませんm(_ _;)m

回答をもっと見る

4

最近のリアルアンケート

乳児派どっちも好き♡幼児派その他(コメントで教えて下さい)

147票・2024/05/23

残業はほぼなし~20時間くらい(1h/日)~40時間くらい(2h/日)~45時間までには収まっている45時間以上働いているな~正社員じゃありません🎵その他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/05/22

メーカー小売りサービス商社金融マスコミソフトウエア・通信官公庁・公社・団体その他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/05/21

1つも踊れないかも💦1曲は踊れる🎵2~5曲6~10曲11曲以上その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/05/20

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.