電話対応教わった?

おはな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

保育士の皆さーん!!! 新人の時に電話対応について、研修など教わる機会ありましたか??? ある、ない、のみの回答大歓迎です‼︎ 回答よろしくお願いします!

2024/09/29

5件の回答

回答する

公立会計年度をしています。 多分 正規職員は1年目の最初の研修で教わるのではないでしょうか? 臨職(現 会計年度)で働いてきてないので教えてもらったこともないので所長/園長、主任/副園長などを見て 聞いて電話対応を覚えました。あと、園長からのアドバイスで身につけました。

2024/09/29

回答をもっと見る


「スキルアップ」のお悩み相談

キャリア・転職

研修の案内が時々くるのですが、みなさん年に何回ほど参加されていますか? 絶対にこれ行きたい!というのはあまりないのですが、行ってみてもいいなーと思うものも、日中クラスを空けてしまうとなると若干悩みます。 フリーの保育士もいますが、公休や病休などの代わりに入ることが多いので、研修で抜けるのは申し訳なさがあります…。

スキルアップ保育士

なの

保育士, 公立保育園

62024/07/11

ぽん

保育士, 幼稚園, 管理職

ここは園全体での理解が必要ですよね… その文化がまだないと気遣いで疲れてしまって中々難しいと思います。 その色々を踏まえて、それでも行きたいって思える研修に出会ったら参加申請をする、でいかがでしょうか。 普段一緒に仕事してる先生同士、信頼してる先輩、園長、と予め相談した上で申し込めば概ね問題ないはずです。 一部やっかむ層はいるかもしれませんが、そこを気にしてしまうなら、園の文化の問題もありますし、行かなくていいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

幼保特例制度を利用して、幼稚園教諭免許を取得したいと考えています。 5年間の延長が決まりましたので、制度を利用できる条件を満たし次第取り組みたいと思っているのですが、利用されている方は働きながらどのように勉強していますか? オンラインで受講、テスト?を受けることができるとのことですが、仕事と子育てとうまく両立できるか不安です。 勉強のコツや、日々どのくらい時間をかけているかなど教えていただけたら嬉しいです。

スキルアップ幼稚園教諭保育士

ななこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

42024/06/25

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

7年程前に特例で幼稚園免許を取りました。 短大の夏休み中にやっていた集中講座(3週間)を受けました。 集中講座だったので 詰め込み…な感じでしたが 朝 授業→昼休憩前に授業と試験 な感じで無駄が無かったです。 家だと暑さで集中できないので 途中にあったスタバで 勉強してました。 私は仕事が3ヶ月休み中だったので特に困ることは無かったですがそうでない先生は夏季休暇と有休を組み合わせて受けに来ていました。 同じ市で働く正規、他市で働く方…色々な方がいて 話を聞くだけで勉強になりました。 卒業した学校や近隣 大学/短大で特例講座をやってるならその方が集中して勉強ができると思いますよ。 保育士資格は本籍地登録ですが幼稚園免許は務めてる園のある 都道府県に出さないといけないのでその辺が要注意です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立の保育所、幼稚園、こども園で勤務されている方へ。 保育士等キャリアアップによる改善手当Ⅱは公立の園だと研修は受けるけど、加算がされないと聞いたのですが、地域によるのでしょうか。 それともすべての公立園が該当しますか? 前職の私立のこども園ですと、全員加算されてました。

地域活動処遇改善キャリア

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

82023/11/11

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度をしています。 正規だけでしょうか? 私の勤務市では「昇進前 研修」というのがあるみたいです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

行事・出し物

私の園ではワイヤレスアンプを使っています。 各競技使いたい曲をPCに入れてもらい、それからUSBにとりこんでいました。 しかし取り込んだ順に再生されてしまうらしく、順番を変えるソフトが手間すぎて、、 iPadやCD、SDなどいろんな方法があると思います。 取り込み方、順番変え、ファイル名変更など含めて1番簡単に出来る方法が知りたいです。 みなさんの園ではどうしていますか? オススメのソフトなどあればそちらも教えてください!

運動会

くろ

保育士, 保育園

42024/10/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

使う曲をCDにまとめてます。

回答をもっと見る

行事・出し物

私の園では、大道具担当が2、3名おり、表を見ながら他の人にも指示を出して準備していきます。 1人1人に表を配っているのですが、手伝いが非常勤ばかりでこまかく指示出しするのが大変です。 小学校の体育館の線多すぎて、、 みなさんの園ではどうやってますか?

運動会幼児

くろ

保育士, 保育園

22024/10/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園庭が広いので園庭で運動会をしています。 運動会係がいますが非正規のフリーが中心で道具係で動くので園が長い非常勤が中心になって 動きを割り振ることが多いです。 運動会までに係とフリーはクラスの運動会の練習に入り道具の出し入れなどに慣れるようにしたり、ミーティングをして動きの確認をしています。 配置図を見ただけ、指示されただけで動くのは難しいですよ。経験ありますが…ミーティングと日々の積み重ねがないと厳しいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

おつかれさまです。園での給食について、保育士はどの程度していますか?お皿洗いやおやつの取り分けなどはしてますか?

給食保育内容担任

くまも

保育士, 認可保育園

52024/10/13

もえ

保育士, 事業所内保育

お疲れ様です! 小規模保育所で調理員さんは時短正社員なのでお皿洗いや、お皿の取り分けのどちらも調理員さんの時間がある限りお願いしています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

得意、好き🤸人並かな苦手ですできるなら、したくない💦その他(コメントで教えて下さい)

78票・2024/10/21

私は手が空いていないアピールをするとにかく低姿勢で…🙇手伝ってほしい事を明確にする✨少し前から提案しておく💡あなたなら上手にできるから…と😀普段から協力的な雰囲気をだすその他(コメントで教えて下さい)

171票・2024/10/20

20歳代30歳代40歳代50歳代ずーっとクラス担任できそう何歳までかわからないその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/10/19

無理のない内容に考え直す短時間で集中して練習をする褒め方を工夫する見通しが持てるように表示するその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/10/18
©2022 MEDLEY, INC.