「正社員」に関するお悩み相談が現在2932件。たくさんの保育士たちと「正社員」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
一緒に組んでいる先生のことです。 2歳児クラス、担当性保育です。 正規2人、会計年度1人(A先生)、派遣1人(私)の 4人担任です。 うち3人は、担当児は5人です。 A先生はベテランですが、今年から初めて担任を持ちました。 A先生のグループのお子さんが、荒れやすくクラスが回らないため、今月からグループ編成を見直しました。 A先生が先月まで担当していたBちゃんは、A先生に対し大声で威嚇する、平手打ちするなど問題行動が多かったのですが、今月から私の担当になり、私に対してはそのような行動はなくなりました。 それでもA先生にとっては、初めての担当児で、私に代わって問題行動がなくなったことで、自信がなくなりネガティブな気持ちになったみたいで、保育中に泣いてしまったこともありました。 そしてその代わりに、A先生のグループにいるCちゃんが問題行動がすごいです。 友だちに対して大声を出す、手もでます。 私は0歳の時に担任していたこともあり、A先生のグループのお子さんはありがたいことに好いてくれています。Cちゃんも、荒れた時に私のところに来てくれて、「Cちゃんお願いできますか」とA先生から言われて対応することもあります。 A先生のグループのお子さんは、「みー先生がいい」と言ってくれる子も多くて内心とっても嬉しいけれど、担当のA先生を立てる意味でも、A先生との関わりを大切にできるよう一歩引いて関わるよう意識はしていますが、今のCちゃんの様子も含め、私はどのように立ち回ったらいいのか悩みます。 A先生からお願いされれば対応できるけど、そうじゃなくて先生が困っていたら、どのようにしたらいいと思いますか?「何か手伝えることはありますか?」とその場で聞くのが1番いいのでしょうか… Bちゃんのこともあり、A先生を苦しくさせてるのは私なのかなとネガティブに考えていまいます💦
2歳児正社員担任
みー
保育士, 公立保育園
つーた
保育士, 認可保育園
担当制って、そういうことなの? そもそも疑問論を投げかけます。 一緒に組んでるんだよね? 過ごすお部屋は一緒なんだよね? 生活リズムも一緒なんだよね? お互いに見合える環境なんだよね? 担当制って、そういうことなの? 自分のグループは自分で見る、の? ひとつのクラスなんだよね? 担任は、自分のグループはもちろん気にするけど、関わる時は全体とも関わるのが担当制じゃないの? それだと、担当っていうより、小グループ型個別保育、じゃないの? え、なんだかさ、 あらためて担当制保育そのものを見直したら何か見えてくるんじゃないかな? とまぁ、何も知らないヤツの疑問ですが、 なんだろうか。 2歳の6月、なんだろう、ガッツリ担当制ってしないで多少崩せるところを崩してもいいだろうし、 正規2人で6人ずつでまかなえるのであれば、ひとまずA先生は3人にしてみる、とかでもいいと感じます。 初担任だし、担当制すら初ってことだろうから、そこも考えると。 とにかく、フォローにフォローを重ねていくことが大事かなと。 やれる範囲でいいと思いますし。 正規の先生たちで、フォロー可能なときは中継役になって、お子さんがA先生に慣れていける方向に持っていけるようにすることも必要かもしれません。 一歩引いて関わるようにされているとのことですから、それを少し捻って、A先生もCちゃんの先生なんだよ、っていうことを発信していくような。 しっかり言葉にする、とかじゃなくてもいいと思うんです、A先生が何かしているね、なんて意識が向くような声かけをするような。 担当制って、あくまでクラス全体としての子どもたちがいる中で、保育者が特に注目して見る子を設定する、って僕は思っていました。 でもそれは、ゆるやかな担当制になるのか🤔 今やられているのは、ガッツリ担当制ってこと、ですかね? あ、先生のせいでA先生が苦しくなっている、とは考えなくていいと思います。 子どもにとっても、今は葛藤の時期ってだけです。 そりゃあさ、人間、慣れ親しんだ人が自分から離れて新しい人と接していたら、なんかモヤモヤするじゃない? もっと言ったら、 わたしの、ぼくの、○○せんせーなのに〜! って。 それが姿に現れているんですよ。 子どもも人間ですからね。 少しオーバーでも、 先生たち同士で"褒め合う、言葉を掛け合う"ところを見せることも大事かもしれません☺️ そしたらそれを見た子どもって、どうなっていくかな??かな?? とにかく、 先生がネガティブになってしまうことは避けたいよね。 大丈夫だな、そうやって考えている先生がいるから。あなたは、すてきだ。
回答をもっと見る
ここ最近のニュースで、某大手アパレル企業の初任給が37万円、某"開けた家"が40万、と話題になりました。 このニュースを見て、保育業界の給料が低いことに、あらためてガクッとしました。 皆さんは、どのように感じますか? もちろん、大手企業や名のある会社と比べれば、仕事内容も社会貢献も違うと思いますし、比べる必要はないとも思います。 しかしながら、やはりこう数字で報道されますと、意識はしてしまいます。 これでたとえばこれから世に出る学生が、保育業界に入りたいと思うでしょうか。 日本って、なんなんだろう?って思ってしまいます。 一般企業と10万は差があるよ、と言われていましたが、本当にそのようですね。いや、それ以上か…。 保育って、未来(将来の日本を支えていく今の子どもたち)への※投資であり、その成長のきっかけを担う大切な職業だと、必要不可欠な職業だと、個人的には考えます。 ※個人的に思う言葉の表現ですので、違和感を感じる方がいましたら、どうかご容赦ください。 様々なご意見をお聞かせ願います。
給料正社員幼稚園教諭
つーた
保育士, 認可保育園
🍎
保育士, 認可保育園
いやほんとにまじで給料ひっっっっくいですよね。 こちとら命預かってんだぞ??家庭だったらほぼ父母対一人で見てるところを、0歳なら一人で3人、3歳児も15人、5歳児なんて24人を一人で見てんだぞ??やってみろ??それを考えてこの給料か??さらにそこに書類に、制作準備に活動準備に、、ってあるんだぞ??って思います。 しかも4月からこども家庭庁から金取られるようになったじゃないですか??ばかなの?????保育士からは取るなよwwwwって思いながら働いてます笑笑 日本が出生率下がってるのは分かってるんだから働き方とか給料とか変えなさいよって思います
回答をもっと見る
保育園勤務 2年目 正規 月給23万 手取り19万(住民税引かれる前) ボーナス 約4ヶ月 地方在住ですが、待遇面は良い方でしょうか?
正社員保育士
ま
保育士, 認可保育園
もちころ
保育士, 幼稚園教諭, 児童発達支援施設
地方在住とのことですが、2年目でそのくらい(かつボーナスがきちんとある)のであれば良い待遇なのではないでしょうか…? もしぽんさんが対人関係でもそこまで悩んでいらっしゃらず、年々昇給があるような職場なのであればこのまま続けて良いのではないかと思います。 一人暮らしか実家暮らしかにもよると思いますが… もしもっとお給料を上げたいと思われるのであれば、乳児院や児童養護施設などの夜勤がある保育士であれば給与面はかなり期待できると思います。
回答をもっと見る
やっと週末が近づいてきましたね、、! みなさんの癒しや、がんばる糧みたいなのあったら教えてください!一緒にジメジメ、しんどいこの時期を乗り越えましょうね…☔️🐌
休憩パート正社員
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
紬
保育士, その他の職場
質の良い睡眠をとる しんどい時こそ、夜はしっかりお気に入りのブランケットに包まれて、深くて良い睡眠をとるように意識しています。
回答をもっと見る
複数担任の時、先生に仕事を進めたり保育したりする上でペースが全然違いますよね。自分ははっきり線引きをして仕事を分けたいのですが、その線引きが曖昧な先生と組んでいる時、結構モヤモヤしてしまいます。みなさんはそういう経験ありますか?またその時どのように対応しているか教えていただきたいです。
正社員担任保育士
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
あす
看護師
言われたことだけします。
回答をもっと見る
入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい
正社員担任
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 お悩みを拝見しました。入職して半年、担任を持って3ヶ月とのこと、張り詰めていた緊張が限界を迎えているのだと思います。 体が止まってしまったり、涙が溢れそうになったりするのは、心と体が出している深刻なSOSサインです。 良い人ばかりの職場だと「自分が頑張らなきゃ」と抱え込んでしまいがちですが、これ以上無理を重ねると本当に倒れてしまいます。 まずは心療内科などの専門医を受診するか、信頼できる上司や身近な人に「限界が来ていること」をそのまま伝えてください。今は責任感や周りへの気遣いはいったん脇に置いて、ご自身の心と体を休ませることを最優先に考えてくださいね。
回答をもっと見る
子どもが産まれ、育休後また保育現場で働く難しさを感じてしまいました、、、。 今は以前勤めていた幼稚園の園長先生が帰っておいでと言ってくれていて、保育所の預け先さえ決まればすぐに時短の正社員で働ける状態です。 働き先が決まる前までは、保育士ワーカーなどで16:00までで探していたのですが、なかなか16:00までの人員を募集している園はなく、、、。また金銭面的に正社員で戻りたいのですが時短で正社員はもっとなく、、、。 子育て中で金銭面を時間も満足して働くと言うのは保育現場ではやはりなかなか難しいのかなと感じてしまいました、、、。
パート正社員幼稚園教諭
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
保育現場に限らず、時短で働くと金銭面が‥という事で、0歳児のお子さんを預けながらフルタイムで働いている保護者も多いです。そう思うと日本の子育て支援策はまだまだなんだなぁと思います。
回答をもっと見る
台風が近づいて来てるようですね、、みなさん気をつけてくださいね☔️ 園の台風等の対応はどうされてますか?うちは行政の指導のもと作ったマニュアルのもとなのですが、お迎えをお願いするタイミングや、給食の提供など普段と何か変わることなどありますか??🌀
登園保護者正社員
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
ま
保育士, 認可保育園
うちの園は、暴風警報が発表 されていたら休園。ただし、 指定の時間までに解除されたら 保育があります。自園調理なので 給食なしのお弁当持参になります。
回答をもっと見る
今年、新卒から長年勤めていた園を辞めてキャリアアップの為に初めての転職をしました! そこで4月から現在勤めている園で、ニュースになるようなレベルの不適切保育をする先生が多く悩んでいます。 私と同じ気持ちである1人の先生が園長に言ってくれました!しかし、副主任が報告した先生など内容を皆んなにバラし、それを聞いた人達で「あいつはスパイだ」「気をつけたほうがいい」「この程度は不適切保育ではない!」と言われています。 私もずっとしんどくて、その件についての園長・主任の面談の際に4月から現在にかけて行われていた様々な不適切な保育を勇気を出して報告することができました。 すぐに園長が本部に報告。本部の人が園に来て該当者一人ひとり面談を行ってくれました。 私は引き続き、そのような場面が見られたらその都度時系列にメモを取って報告しろと本部、園長主任から言われています。 なんだかやっていることがそれこそスパイのようでモヤモヤしますが、、 子どもたちを守る為にも黙ってられないし、でも続ける為にはこの環境を良くしたい。 本当にこの立場が辛いです、、、泣 今、首にボイスレコーダーを仕込んで保育しています。。いずれ証拠が取れたら提出しようと思っています。
乳児保育内容1歳児
どろみか
保育士, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
スパイ、ありがとう。 良いことはやっていく。何も後ろめたさを感じなくていいです。 今の状況がおかしいのだから、放っておけば、変わるはずのものが変わらない。 変化の起こせない組織は、廃れます。 声をあげてくれて、ありがとう。 スパイだとかなんだとか、自分たちの非を認めているような文言をかんたんに発してしまうほど愚かな保育者は要りません。はっきり言います。邪魔です。 改心しない限り、保育士免許を剥奪してもいいくらいです。 もう1人の先生とは、助け合っていってほしい。1人より、2人いると、それだけで心強く感じますね。 保育に正解はない、と言われますが、正解がなくとも間違いは必ずあります。 僕は、どろみかさんに、エールと感謝を贈りたい。 今回のことがきっかけになり、少しずつでも改善されたり、保育の話を保育者同士でより深く話し合える環境になっていくことを願っています。 あらためて言います。 先生のしていることは、とても大切であり、必要なことです。 陰口、悪口、それを言うヤツなんかたくさんいます。そうじゃなく、声をあげてくださっている。 それが、なにより、保育園にとっても子どもたちの成長にとっても、大切ですから。 また何かあれば、お話聞かせてくださいね。
回答をもっと見る
一緒に組んでいる先生のことです。 2歳児クラス、担当性保育です。 正規2人、会計年度1人(A先生)、派遣1人(私)の 4人担任です。 うち3人は、担当児は5人です。 A先生はベテランですが、今年から初めて担任を持ちました。 A先生のグループのお子さんが、荒れやすくクラスが回らないため、今月からグループ編成を見直しました。 A先生が先月まで担当していたBちゃんは、A先生に対し大声で威嚇する、平手打ちするなど問題行動が多かったのですが、今月から私の担当になり、私に対してはそのような行動はなくなりました。 それでもA先生にとっては、初めての担当児で、私に代わって問題行動がなくなったことで、自信がなくなりネガティブな気持ちになったみたいで、保育中に泣いてしまったこともありました。 そしてその代わりに、A先生のグループにいるCちゃんが問題行動がすごいです。 友だちに対して大声を出す、手もでます。 私は0歳の時に担任していたこともあり、A先生のグループのお子さんはありがたいことに好いてくれています。Cちゃんも、荒れた時に私のところに来てくれて、「Cちゃんお願いできますか」とA先生から言われて対応することもあります。 A先生のグループのお子さんは、「みー先生がいい」と言ってくれる子も多くて内心とっても嬉しいけれど、担当のA先生を立てる意味でも、A先生との関わりを大切にできるよう一歩引いて関わるよう意識はしていますが、今のCちゃんの様子も含め、私はどのように立ち回ったらいいのか悩みます。 A先生からお願いされれば対応できるけど、そうじゃなくて先生が困っていたら、どのようにしたらいいと思いますか?「何か手伝えることはありますか?」とその場で聞くのが1番いいのでしょうか… Bちゃんのこともあり、A先生を苦しくさせてるのは私なのかなとネガティブに考えていまいます💦
2歳児正社員担任
みー
保育士, 公立保育園
つーた
保育士, 認可保育園
担当制って、そういうことなの? そもそも疑問論を投げかけます。 一緒に組んでるんだよね? 過ごすお部屋は一緒なんだよね? 生活リズムも一緒なんだよね? お互いに見合える環境なんだよね? 担当制って、そういうことなの? 自分のグループは自分で見る、の? ひとつのクラスなんだよね? 担任は、自分のグループはもちろん気にするけど、関わる時は全体とも関わるのが担当制じゃないの? それだと、担当っていうより、小グループ型個別保育、じゃないの? え、なんだかさ、 あらためて担当制保育そのものを見直したら何か見えてくるんじゃないかな? とまぁ、何も知らないヤツの疑問ですが、 なんだろうか。 2歳の6月、なんだろう、ガッツリ担当制ってしないで多少崩せるところを崩してもいいだろうし、 正規2人で6人ずつでまかなえるのであれば、ひとまずA先生は3人にしてみる、とかでもいいと感じます。 初担任だし、担当制すら初ってことだろうから、そこも考えると。 とにかく、フォローにフォローを重ねていくことが大事かなと。 やれる範囲でいいと思いますし。 正規の先生たちで、フォロー可能なときは中継役になって、お子さんがA先生に慣れていける方向に持っていけるようにすることも必要かもしれません。 一歩引いて関わるようにされているとのことですから、それを少し捻って、A先生もCちゃんの先生なんだよ、っていうことを発信していくような。 しっかり言葉にする、とかじゃなくてもいいと思うんです、A先生が何かしているね、なんて意識が向くような声かけをするような。 担当制って、あくまでクラス全体としての子どもたちがいる中で、保育者が特に注目して見る子を設定する、って僕は思っていました。 でもそれは、ゆるやかな担当制になるのか🤔 今やられているのは、ガッツリ担当制ってこと、ですかね? あ、先生のせいでA先生が苦しくなっている、とは考えなくていいと思います。 子どもにとっても、今は葛藤の時期ってだけです。 そりゃあさ、人間、慣れ親しんだ人が自分から離れて新しい人と接していたら、なんかモヤモヤするじゃない? もっと言ったら、 わたしの、ぼくの、○○せんせーなのに〜! って。 それが姿に現れているんですよ。 子どもも人間ですからね。 少しオーバーでも、 先生たち同士で"褒め合う、言葉を掛け合う"ところを見せることも大事かもしれません☺️ そしたらそれを見た子どもって、どうなっていくかな??かな?? とにかく、 先生がネガティブになってしまうことは避けたいよね。 大丈夫だな、そうやって考えている先生がいるから。あなたは、すてきだ。
回答をもっと見る
保育にメリハリがないと言われたし、自分でもそう思います。 メリハリをつけるためにはどう言った工夫がありますか。 活動の切り替えのタイミングの度に子どもたちを集め、簡単に説明や手遊びなどをするべきなのか、2歳児低月齢が多いクラスでどこまで話を聞けるのか、全然分からないです
生活2歳児正社員
れべる2
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
それを言った人に聞いてみるといいですよ。メリハリって、私はいまいちわからなくて…どのようなことを言うんでしょうか?って。 ありきたりなこたえが返ってくるんだろうなー。 僕ね、抽象的な言葉を言ったあとに、 「例えば」って言わない人の話は聴かないようにしているんです。 具体的に言えないってことは、その人もやっていないってことだと勝手に思ってます。 保育のメリハリってなにさ?って話じゃん。 え、普段の生活のメリハリがあるとしたら、どんな話をします? 仕事の時はこうで、プライベートは何してもいいよ、的な感じになる? だとしたら、保育のメリハリってなに!?って。笑 ともかく、メリハリって意味を聞いたほうがいい。考えるだけ先生の時間が無駄になる。 たぶんさ、メリハリって個々によってバラバラだよ、思ってるもの。 書いてあるように、 活動の切り替えをピシパシやって、はい、次!はい、次!ってやっていくのがメリハリだって考える人がいれば、 はい、絵本を聴くときは静かに聴きます! みたいに子どもを制する時間とあそぶときはあそぶ〜、みたいにしたいってのがメリハリの人もいるし、 片付けのときは片付けです。 って有無を言わさず淡々と活動を終えて次に行くことがメリハリだと思っている人もいるし、 なので、他人のいうメリハリは、あてになりません。僕個人としては。 メリハリは、自分と子どもたちでつくるもの。あるとすれば。 以上です!笑 言ってしまえば、その人の主観でありその人の観点じゃん。 え、そんなさ、 毎日毎日、 「あ、ごはんの時間20分過ぎちゃった〜まぁいいか〜。」 「あ〜、今日はなにしよっかな〜。これしようか、いや、やっぱりこれ?ん〜、決めらんな〜い」 ってやってるわけじゃないっしょ? それから、2歳児保育に、そこまでのメリハリはいらないと思う。 年長になったら、僕はメリハリ意識はつけてましたよ。 例えば、運動会や行事につながる日頃の取り組みや毎日のサークルタイム。 子どもたちが、自分たちでやるって決めたこと。 それは、やるときはやろうぜ、って。 いつもは甘えていい、抱っこだって全然するし、一緒にあそぶし、フラットに関わる。 だけどな、みんなには力がある。 やるときはやれる力。 それを、お家の人に見せてやるんだよ、って。 言った人の保育を見れる機会があるなら、メリハリ、探してみたいよね。 そんなカタカナ4文字で保育を表現しないでほしいわ。 先生はきっと、まだまだ伸びそうだから、自分の思う保育、探したらいいと思う☆
回答をもっと見る
在職中にとった別資格で、副収入や今本業として収入を得ている方はいらっしゃいますか? 現職は副業禁止なのですが、何か在職中にとれる資格や活かせる資格はないかと模索中です。物価高なのに、収入は上がらず困っております。
スキルアップ正社員保育士
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
別資格ではないですが、ベビーシッターは仕事を活かせると思います。以前やっていたことがあり、自分で時給を設定できるのも良いところだと思います。
回答をもっと見る
ここ数年で双子ちゃんがすごく増えたと思うのですが、私の周りだけですか? 晩婚化や不妊治療が増えてきているかと思いますが、因果関係はあるのでしょうか🤔
パート正社員幼稚園教諭
みみ
保育士, 保育園, 認可保育園
みなさんの園の主任と事務員さんは、下記の会などに出席していますか? ① 園内監査 ② 理事会 ③ 保育メインの監査 私は正職事務員なのですが、役職もなく出て欲しいともいわれないため出ていません。 主任も同じく、どれにも出ていません。 他の園ではどうなのかなぁとお聞きしたいです!
主任正社員
きこり
その他の職種, その他の職場
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
主任をしていますが、呼ばれた場合は全部出席しています。理事会はないですが、法人の集まり等は園長の代わりに出世することも、、ここまでしないといけないのか?と思うこともありますが、毎日忙しい日々です😰うちの園の事務員さんは、どれも参加していません!
回答をもっと見る
保育園を何度も転職するのは退職金ももらえないし 福利厚生をうまく使用できないので もったいなくないですか? 面接も何度もしないといけないし その度に転職理由を聞かれて疲れますよね。 転職してまで保育士にこだわる理由はやはりこどもが好きだからでしょうか。 自分に合う保育園を見つけるまで諦めないぞっていう感じなのでしょうか。 そもそも保育士以外にしたい仕事もないから? 私は長く1つの園に勤められたら良いなと考えているのですが 中々難しいですよね。 もう保育士自体諦めようかなぁとなります。 面接がキツイんですよね。。。
転職保育内容正社員
にっぬ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
私はアラフィフですが、保育の仕事だけでも8回くらい転職しています。保育の仕事以外でも10回以上転職しています。保育の仕事は、保育の仕事を離れてしばらくするとまた戻りたくなります。1年間介護の仕事をしましたが、認知症がとても辛く、保育の仕事に戻ったら子どもがそれまで以上にかわいく思えた経験があります。やはり、子どもの成長が見られるのが楽しいですね。 また、大学生の娘が2人いて、将来結婚する時に、お母さんは何をしているのかと聞かれると思うのですが、その時に、保育士と言えたら体裁がいいかと思い、保育の仕事にこだわっています。 また、離婚して、フルタイムで働かなくてはならない為、飲食店や販売店だとフルタイムパートはないから、という理由もあります。(正社員、正規職員になる自信はないので) もうアラフィフなので、年金がもらえるまでは今の園でがんばりたいのですが、企業主導型小規模保育園な為、補助金がおりないと閉園もありえるそうなので、いつまで続けられるかはわかりません。でも今の職場を離れてもまた保育の仕事に着きたいと思っています。 面接も何十回も経験しましたが、辞めた理由を聞かれない事も多かったですよ。
回答をもっと見る
下の子が2歳差で産まれて、姉の甘えたちゃんにできるだけ応えようと思っていますが、夜ご飯をぜんぜん食べなくなってしまいました🥲 後ろを向いたり口から出したり(今までしませんでした)お箸を落としたり、集中できていません。 何かアドバイスお願いします。
0歳児2歳児正社員
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
m55unagi
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
コメント失礼致します。 お姉ちゃんもまだまだ甘えたい年頃ですよね。もしかすると普段から少しずつ「自分もこれできるよ!」と褒めてを主張するシーンがあるかもしれませんね! (下の子が褒められてる···私も褒めてほしい!よし、自分もお方付けできるよ!すごいでしょ!みたいな😃) もう実践していたら恐縮ですが、自分を見てくれていると実感すると徐々に落ち着いていくのではないでしょうか。 食事だけの問題でしたら、一挙一動を大袈裟なくらい褒めるのも手かなと😆
回答をもっと見る
保育園勤務 2年目 正規 月給23万 手取り19万(住民税引かれる前) ボーナス 約4ヶ月 地方在住ですが、待遇面は良い方でしょうか?
正社員保育士
ま
保育士, 認可保育園
もちころ
保育士, 幼稚園教諭, 児童発達支援施設
地方在住とのことですが、2年目でそのくらい(かつボーナスがきちんとある)のであれば良い待遇なのではないでしょうか…? もしぽんさんが対人関係でもそこまで悩んでいらっしゃらず、年々昇給があるような職場なのであればこのまま続けて良いのではないかと思います。 一人暮らしか実家暮らしかにもよると思いますが… もしもっとお給料を上げたいと思われるのであれば、乳児院や児童養護施設などの夜勤がある保育士であれば給与面はかなり期待できると思います。
回答をもっと見る
一昨日から40度近くの熱とめまい、頭痛がずっと続いています。 保育園で働いている人で同じ症状がある方はいらっしゃいますか? コロナとインフルでは無かったです。
くすりコロナ正社員
E
保育士, 保育園
うか
保育士, 認可保育園
体調大丈夫でしょうか?以前働いていた保育園で、めまい、頭痛の症状でメニエールと診断された方がいました。続くようであれば、病院を変えるなどして解放に向かうことを願っています。
回答をもっと見る
仕事から帰って夜ご飯を作る前に必ずお菓子を食べています笑 みなさんは仕事終わりのリフレッシュルーティーンはありますか??♪
生活習慣休憩正社員
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
行ける日はヨガで一汗流します✨ もしくは、疲れたな〜って時はデザート系を買い食いします!
回答をもっと見る
らい
保育士, 保育園
公立正規だと、副業は無理ですね。 公立じゃなくても、他にやる余裕がない気がします…💧気力でも時間でも。 若さでやれるかもしれませんが…💧
回答をもっと見る
下の子が産まれて上の子はとっても可愛がってくれているものの、2ヶ月経ち泣き声がすると悲しくなってしまったり、試し行動をしたりいっぱいいっぱいになっている様子で不安定です😭💦 わたしもできるだけ上の子の時間を優先したり相手をしたりしているのですが、1人の時とはどうにもこうにも違うので時が過ぎるのを待つしかないと思ってます😅 ママ先生方、こんなもんでしょうか??皆さんのお話聞かせてください。
子育て保護者正社員
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
mii
保育士, 認可保育園
とてもよくあることだと思います🥺 下の子が生まれて2〜3ヶ月頃って、上の子が一番不安定になりやすい時期ですよね💦 大好きだからこそ気になるし、ママを取られたような気持ちになったり、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうのでしょうか😖 大変かと思いますが、ママが意識して関わろうとしているのも、ちゃんと伝わっていると思いますよ✨ 我が家は時間とともに落ち着いていったので、今は過渡期なんだと思います☺️ ゆっくりできるときに休んで、息抜きしつつ頑張ってください!
回答をもっと見る
自分の働く園の副園長の職員対応に困っています。 ある2人の職員に対し1人にはあまり指摘しない、もう1人に対してはやや厳しめです。 正直なところ、指摘されていない子の方が一生懸命なとこもありますが落ち度のある行動も多く、保護者からのクレームも受けているほどです。もう片方の子はおとなしいですが、低姿勢で仕事も真面目に行う子です。 おとなしいし、反論しないから言いやすいのか こっちだと言うのに、あれ、こっちだと言わない?!なんてことがよくあります。 私は中間層なこともあり、なんだかどうフォローしてあげたら良いのか本当に悩みます。
正社員保育士
ちゃっぴー
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
先生は、その低姿勢で仕事も真面目に行う子のことを、よく見て声をかけてやってください。 いいところを見つけたら、それを具体的に言葉にして伝えてやってください。 話を聴ける時があれば聴いてやってください。 今の世の中は、真面目がバカを見るようにできています。日本はまだまだ未熟です。過去の栄光にとらわれて、本当に大事なことを見失った結果が、今に響いています。 その子は、きっと言われたことをよく覚えていることでしょう。 ときに、力になれることがあれば、大いに力を貸してほしいと思います。 伸びしろがあるほうを、見極めてください。 何も言われずに、呆れられているのなら、その子にはもう伸びしろがなくなってきています。 クレームがあるなら、それはしっかり話しをすることが必要でしょう。 副園長にも、できない仕事があります。 人間ですから。 指摘は得意でも、叱ることや指導すること、褒めることは苦手かもしれません。 私はこう思うよ。 と、先生の言葉を、投げかけてほしい。 副園長は、なぜ副園長になりましたか? 年功序列だとしたら、 それがすでに間違えています。 経験年数だとしても、間違えています。 あともうひとつ、 副園長の行動言動を、よく観察しておくといいと思います。
回答をもっと見る
一年で何度配置換えになったことありますか? 今年度にはいり二回目の配置移動が決まりました。0.1フリーから2歳児副担任そして今回全体フリーです。書類もコロコロかわるし動きも落ち着いた時にかわり、もともとの体調不良がどんどんひどくなります。 どのように気持ちを切り替えていいのか分かりません。主任に相談してもいいものか、理由も分かるから自分がついて行くしかないのか もう訳が分かりません。 どうしたらいいでしょうか?
主任正社員
あん
保育士, 保育園, 幼稚園
つーた
保育士, 認可保育園
解決策は、ないです。 その園にある考えやシステムがわけわからんので。 今年度に入ってなに?6月くらいまでならいろいろ考えて動かしてもその後安定させれば大丈夫だろ、と? 決まったなら、それはもうそれでやるだけですよ。 理由が分かっているならば尚。 なかなかないですよ。 フワフワしてる感じがして嫌です。 個人的には。 そんな配置が変わる園には居たくない。 なぜ?ってなる。 配置換えにはなったことはほとんどないし、あった時は1年で一度くらいだったと記憶しています。 ただ、それは当時の担任があまりにも職務態度が酷かったり、責任感に欠けていたり、クラス運営に影響が出ていた場合です。レアケースは、暴言など不適切な態度が保育中に見られた、とかかな。大人に対してね。それは、あなたは担任から外します、ってなりました。 先生の場合の理由はわからないですが、 訳が分からないなら、意見をすることも必要だと思います。 体調不良がひどくなるのは、しんどいですから。 有無を言わさず、だったような感じですか?理由をなにかとつけて? 無理はしないでほしいです。 解決策があるとすれば、それだけ。 決まったら、きっと意見しない限りは、上は考えないと思うから。世知辛いけど。 「何が目的ですか?」 って、聞けたら聞いてほしい。 ひとまず、睡眠だけは、たっぷりとってくださいね。
回答をもっと見る
第二子の園に落ちました。 7月はダメでこの後は自動的に申請されるので 8月以降は入れるかもと思っていたものの園から電話が来て『8月はうちが前半は自由保育で15日間くらいは預かれません。なので困りますよね?一度取り下げないとこのまま入園となって仕事に行けない状態になると思います』と言われました。 15日間も仕事休むわけにはいかないので取り下げするしかないのでしょうか? とりさげた場合でも育休延長可能なのか気になっていますが、これは会社に確認したらいいのでしょうか?
育休保護者正社員
るる
保育士, その他の職種, その他の職場
kham1014
その他の職種, 学童保育
2児の親です。今は既に2人とも小学生のため、数年前の経験談になりますが、お子さんが保育園に入れないのは死活問題になりますよね。十分なアドバイスでないかも知れませんが、まずは記載されてます通り、育休の取り扱いについて職場にご相談されるのが宜しいのではないかと思います。私自身も第二子の入園がスムーズに行かなかった際、職場に相談して育休の延長は叶わなかったものの、一定期間完全在宅勤務にしてもらうなど、一定の配慮をして頂けました。 ぜひいちど職場の上司の方や人事の方にいちどご相談されてみては如何でしょうか。
回答をもっと見る
聞いてくださいっ!! 4月から一歳児担任してます。 保育士5年目の一歳児クラスは2年目です。 去年の一歳児は定員8人、一時預かり枠1人でした。 (職員2名で、正規の私とパートさん) 昨年末、気づいたら定員9人、一時預かり枠1人。(職員変わらず。) 今年度、初めに聞いた話では定員8.一時預かり1 しばらく増えることはないと思う〜って話でした。 (職員2人で、正規の私と系列園からきたパートさん) 5月の時点で定員9.一時預かり1.になり、 6月から定員11.一時預かり1になってます。 それに伴い中途の方(職員)も1人入りました。 これはあるあるなんですか?? 聞いてた話とだいぶ違う、、 元から、この人数でやってね、だったら納得できるんです。 子どもの人数増えてもお給料は変わらず、 最年長クラス持ってた時も同期とお給料同じ、私の頑張りは評価されてないなーって感じます。 そろそろ辞め時ですか??
処遇改善キャリア1歳児
やーむ
保育士, 保育園, 認可保育園
ai444
保育士
入園希望が増えて定員が増えること自体はありますが、最初に聞いていた話と大きく違うと戸惑いますよね😢 特に1歳児は人数が増えるだけで負担感がかなり変わるので、「頑張りが評価されていない」と感じるのも自然なことだと思います。 まずは今の園で改善の余地があるか確認して、それでも変わらなければ転職も選択肢だと思います。
回答をもっと見る
インスタに求人募集してた 前のブラック園、 やっと4ヶ月?でパートと正社員決まったみたい その証拠に求人も消えた 困ればよかったのに笑 でもあそこで、働く人かわいそうって気持ちもある
パート正社員
ケーキ🍰
ai444
保育士
求人が消えたなら、無事に決まったのかもしれませんね✨ 働く方にとっては、少しでも良い環境だといいなと思います。 保育業界は人手不足が続いているので、定着してくれる方が増えるといいですね。
回答をもっと見る
モチベーションを教えてください
保育内容パート正社員
おやつなし
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ハムハム
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
お金を貯めて長期休暇に家族と旅行やキャンプに行く!のを楽しみに頑張ります。 働かざるもの…と言い聞かせて笑
回答をもっと見る
私は2年パートで働き今年から正社員になった保育士です。転勤で1年目にして担任を任されました。まさか一年目から担任とは… 諦めるのは嫌いなのですが、初めてな事で諦めたくなります。 この状況をどうしたらいいか分からなく困ってます…
パート正社員担任
白
保育士, 小規模認可保育園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
パートから正社員に切り替える行動力は素晴らしいですね! 正社員となるとパートと違い担任はある意味当たり前な世界だと思っています…あなたが今まで何年保育士として働いて来たかはわかりませんが、パートで2年で経験した実績もあり、その配置でもあるのかなと思います。 また、転勤してすぐの担任は本当に大変だとは思いますが、周りの先生方に協力をしてもらいながら、何より目の前の子どもたちと毎日楽しく過ごせるように1年やってみるのもいいかと! 業務に追われることもあると思いますが…息抜きしながら頑張ってみませんか?
回答をもっと見る
ぱんだなりきりたいそうを発表会でやりたいんですが YouTubeの読み聞かせ音源とか使用するのってやっぱりまずいんでしょうか💦 フリー音源にオフレコ?付けるのって難しいですか??
発表会正社員幼稚園教諭
うどん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
yumo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
フリー音源にオフレコ、は分からないのですが、幼稚園の劇ごっこでYouTube音源を使ったことはありました。 著作権法35条では、営利を目的としない教育機関において授業の過程における利用に供する目的であれば、著作物を複製することが認められています。また、ネット配信されている著作物を受信してその場で流すことも認められています。 著作権法38条では、営利を目的としないのであれば著作物を演奏したり著作物の録音物を再生することが認められています。 (ネットから引用) なので、幼稚園や保育園の保育内での使用は問題ないと思います。
回答をもっと見る
保育者の水分補給はどうしてますか? 暑くなりますます水分補給が欲しい日が続きます。 通勤が長いため、どうしてもペットボトルにしてしまいます。水筒だと足りなくて重くて、お気に入りを壊したこともあり、園でも許可してるので、ペットボトルのお茶が多いです。常温でいいのでドラッグストアでケースで買います。やはり経済的にも考えている所です。 園でも水道は勿論 氷 イオン水を用意されていますがパソコン作業中の園長の前を通りたくありません。 園児はもちろん、保育者もしっかり水分補給をするように言われています。極端な話見えなければコーヒやジュースでもOKです。皆さんどうしてますか?
パート正社員幼稚園教諭
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
ペンギン
保育士, 保育園
私は水筒で持っていってました。近くに自販機もあり、そこで買っている先生もしましたよ。
回答をもっと見る
みなさんは仕事終わって帰宅した後、どのくらいの時間保育の勉強、ふりかえりをされていますか? 4年目保育士です。家で作業、仕事はやりたくないので持ち帰り仕事は可能な限り日中に片付けるか、急ぎじゃないのは翌日に回して、できるだけ家では保育のことを考えないようにしています。最近自分の力、技術不足を感じてSNSや職場の保育雑誌などで情報収集するのですが、家だとまったくやる気が起きません。自主勉強する習慣が全くなかったため、できることからちょっとずつ習慣化していきたいと考えています。
スキルアップ5歳児正社員
なちこ
保育士, 公立保育園
保育士の働く環境はあまり良いとは言えないと思います。それでも保育士として働き続ける理由はなんですか?また、保育士として一生働こうと思っていますか?
パート正社員保育士
ペンギン
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
資格があるから経験があるから 子どもがスキだから 他の業界で働いたことがないからですかね🥺? 手術後もう働けないとなり 今は専業主婦してます! また働きたいなとなっても もう保育士資格を有する職には つかないだろうな〜と思ってます🥺笑 我が子の通ってた幼稚園の 園長先生60代の美婆女でした! 素敵でした!スタイルも良くて 綺麗も維持しつつ、マジック披露したり、子ども達と遊んだり、運動会も走ってたし、 キビキビ動いてました。 プレ担当の先生も50代でしたが 2歳児とママ達の相手もできるし、遊びの引き出しがたくさんあって、 The、プロでした!! 素晴らしい方達はずっと保育業界で働いてて欲しいです🥺!!
回答をもっと見る
今休職してます 甘えですが、少し休みたくて今やれることやってます 履歴書を書いて、練習してるのですが 私自身、ブラックな(1週間で3人辞めた園でした) 保育園に新卒時代いて、正社員で 7月末に退職しました。 その後、別の園で数年働き、3月に退職しました。 ↑のブラック園を退職した時にも正直に新卒1年目で 退職してることを履歴書にも書きました。 面接でも言いました。 ただ、気になるのが、 実は去年その働いていた園で 1ヶ月以内に辞めた先生がいたのですが その先生は正社員で、 すぐ1ヶ月いないで辞めたのですが その場合って、短期離職の場合 正社員も、契約社員も、パートも 履歴書に書かなきゃいけないんですかね💦 正直、その辞めた先生もやめるよなって思うくらい つらい気持ちわかってしまって 私も経験あるので、またいつ自分も同じような経験するかどうかわからなくて🤔
履歴書面接新卒
ケーキ🍰
ぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
私は最短3日ありました🤣 私の場合は、契約書を出す前だったから履歴には関係ない。と言われ、今も心の中だけに閉じ込めています。なので、契約書を記入して提出しているのであれば、短期離職でも履歴に書く必要があるのかな?と思いました。(私も全然知識ないので、知りたいです)
回答をもっと見る
派遣保育士をしています。 市民税の徴収についてお聞きしたいのですが、今現在、普通徴収なのですが、派遣は特別徴収は出来ないのでしょうか?それとも派遣会社によってはできるところもあるのでしょうか? 私の登録会社は正社員か直接雇用でないと出来ないと言われました。 派遣で働かれる方、どうでしょうか?
保育士
デイジー🌼
保育士, 認可保育園
プールの季節がやってきました! 少しずつ水遊びはしていて、来週から本格的なプール遊びが始まります。 皆さんは設定など取り入れて遊んでいますか? 幼児クラスなのですが、自由遊びが基本で、宝探しやフラフープくぐりなども楽しめるかなと思うのですが… 皆さんはどんなプール遊びをしていますか?
水遊び幼児遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
私の園でも年少〜年長さんまでみんな宝物探しやフラフープ潜りをしています! あとは、ペットボトルに穴をたくさん開けてシャワーも子どもたち楽しそうに遊んでいましたよ!
回答をもっと見る
普段は事務員ですが時々保育補助として未満児クラスのお手伝いをしています。 食事の介助をするのですが、なかなか食べない園児にどのように声をかけていいのかわからず、いつも困っています。無理して食べさせるわけにはいかず、「ごちそうさまする?」と聞いても首を振ります。 皆さんどんな声かけをしていますか? 声かけスキルを身につけたいです!
保育補助言葉かけ給食
ろくまる
保育士, その他の職種, 認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
美味しそうだね〜と興味を持つ声かけや、〇〇入ってるね!と料理や素材についての事を話したりします。 食べられたら、おいしいね〜いっぱい食べたね〜と、一緒に食べることは楽しいよ!と思えるような声かけはどうでしょうか。 褒めてもらえるときっと嬉しいと思います😊
回答をもっと見る