minder_6iSw7cZRFQ
仕事タイプ
保育士
職場タイプ
保育園, 公立保育園
4月からずーっと気になって仕方ないことがある…それは、前年度担任だったクラスの子達。特に髪の長い子達の髪が、毎日午睡後からボサボサで放ったらかし(ゴムは外したまま)…そのままおやつを食べたの?っていうか、そのボサボサのまま外遊び?夕方、他クラス担任の私が、園庭でたまたま気づいた時にはその子達を呼んで結んでいる。というか、担任毎日何してんの?3人いるはずだが?ちょっとくらいならまだいい。朝から親が結んで来なかったというのも仕方ない。しかし、みんな肩甲骨下くらい長いのに、朝から親が結んで来ていてきちんとゴムもあるのに、担任3人が放置しているのがちょっと😅来週また見つけたら、今度こそ一言申したい…前担任だったので、余計に気になってしまう😓
生活4歳児担任
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
ai444
保育士
わかります💦 長い髪の子は、遊びや食事の時に気になりますよね。 午睡後はどうしても崩れやすいですが、肩甲骨下くらいの長さだと結び直してあげた方が子ども自身も快適だと思います。 前年度担任だったからこそ気になってしまうお気持ち、とてもよく分かります😌 担任の先生方も忙しいとは思いますが、子どもたちのために少し気にかけてもらえるといいですね✨
回答をもっと見る
疲れた…久しぶりに勤務時間中に息切れがした💦こんなに1歳児って大変だったかなぁ😩💦まともに給食が食べられないのは承知だったが、13時過ぎまでひたすら保育…連日でお腹すいた上に、冷たくなった給食をひっそり口にする。1歳児クラスを持ちたかったが、久しぶり過ぎてドッと疲れが押し寄せてきた…まだ明日は木曜日😱
新年度給食1歳児
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
かぁちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
1歳児クラスはこの時期はハードですよね💦私も入りましたが、まだ慣れていない子やこっちの先生がいいーなどの主張もありバタバタでした😂 今日が終わる頃には、あと1日だ!と思えますね😊
回答をもっと見る
あるおやつ後、お片付け中のできごと。ブロックが散乱した中で、女児2人が言い争っていた。そのすぐ側で1人の保育士がブロックを片付けていたが…私は箒でおやつカスを掃除しながら、少し離れた場所から女児達のやりとりを見守っていた。しかし、だんだんヒートアップした2人がつかみ合い、今にも手が出そうになった。慌てて止めたのは…私💧そして、2人を一旦引き離し、「1人ずつお話聞くよ。」と声をかけた。しかしその時、1番近くにいたあの保育士は何をしていたかと言うと…こちらのやりとりに見向きもせず、四つん這いになってただひたすらブロックを拾っていた…私は思わず、「先生、私は掃除途中なので、この子達をお願いします」と任せた。すると、別の保育士が気を遣って「掃除、代わります。」と私に声をかけてくれたが、「いや、もう終わるので。」とやんわり断った。正直、頭のすぐ上で子ども達が揉めているのに、何故関心を持たない?何故目を向けない?何故止めない?と、あの保育士にイラッとした💢私が止めなきゃ絶対怪我してたぞ?私が止めると思った?いやいや、あなたの方が近いし、私は掃除中よ? 子ども達の揉め事の仲裁は、正直簡単ではない。しかし、保育士だよね?仕事だよね?面倒なのはわかるけど、きちんと仕事してくれないと困ります❗️
3歳児パート担任
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
つーた
保育士, 認可保育園
その人にその状況は、どう見えていたんですかね? なんだか、保育ってなんだろう?って考えさせられるような。
回答をもっと見る
今日、園庭の砂場前で、年長男児2人がピンポン玉くらいの大きさの石で本気サッカーをしてしまっていた。一往復して石が返ってきたところを私が慌てて止めた。勿論、砂場にはたくさんの他児、周りにも他の遊びをしていた他児がいたのにも関わらず💧体を止めても振り切って石を追いかけていくので、思わず捕まえるとバタンと倒れてしまった😅「何するねん⁉️」とでも言うかのような顔で、こちらを見上げながら起き上がる男児…私は手を貸しながら「倒してしまってごめんなさい。でも、石でサッカーはやっちゃダメだよ!いくらなんでも!」と叱った。2人は聞いているのか、言っている意味がわからないのか、しれっとした顔で石をポイっと捨てて去った。他にも、砂を入れたバケツを肘に提げ、「鬼は外ーッ!ガハハ!」と笑いながら、砂を砂場で遊んでいる子目掛けて撒き散らす子、他児が砂山をせっせと作っている所に、急に乱入し、作っている子に何も聞かずに踏み壊していく子…全て年長男児です😓 もう2月終わるよ?私が担任する3歳児でさえ、石でサッカーしたり、砂を人に向かって投げ散らかしたりしないよ😰今の年長男児、かなりヤバイ💦
外遊び5歳児保育士
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
ユキちゃん
保育士, 認証・認定保育園
それは聞いてるだけで、ヤンチャ坊主ですね笑 ただ聞いてるだけならいいけど目の前にしたら大変ですね 怪我したり、させたりする前に気がつけて良かったです。
回答をもっと見る
ある女の子の母親の話。毎日のお迎え時、ロッカー前で娘のカバンを開けて荷物チェックをしている。そこまではいい。しかし、その中に娘が作った作品やお絵描き、ぬりえも入っている、ロッカーにはカバンに入らない作品もあったのだが…「持って帰ってどうするん?捨てて帰り!」と全て娘に渡し、自らゴミ箱に捨てさせる場面を見てしまった😥私はたまたまゴミ箱付近にいたので、「え、持って帰らなくてもいいよ?明日も遊んでいいんだよ?」と女児に声をかけたが、「ママを怒らせちゃったから…」と悲しそうな顔でゴミ箱にガサっと詰め込んだ… 正直、子どもの前で子どもの作品を捨てるのも酷いと思うが、子ども自ら捨てさせる親、どう思いますか? 今度目にしたら、「一旦、園で預かります!」って預かろうと心に決めた。
延長保育制作
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
そういう親も居るのが現状ですよね🥲 デイサービス勤務ですが、 学校で作ったものや、デイサービスで作ったもの、 我が子の写真が入っているおやよりすらも捨てろと言う保護者居ました🥺!! お子さんは親御さんのそれが 当たり前すぎて機嫌が悪くならないための自分を守るための行動なんですよね🥺!
回答をもっと見る
今日の出来事。滑り台で先に遊んでいた3歳児。しばらくすると、わさわさ5歳児が階段を駆け上がってきて、てっぺんで鬼ごっこを始めてしまった💦3歳児が揉まれて落ちそうになっていたから、「滑り台で鬼ごっこは止めましょう。降りて、下でやってください!」と注意すると、「は?鬼ごっこなんかしてないし!」や、「なんで全員降りないといけないわけ?」と突っかかってきた💢なので、勿論、危険であることと、3歳児が危なかったことも話をした。すると、「年長は危なくないし!」と最後は逆ギレ…その態度に腹が立ってしまい、「年長は全員降りなさい!」と結局降ろさせた😤 うちの園の年長児…逆ギレするは、揚げ足取るは、脱走するは、ルール違反するは、後輩に態度が大きいは、口が悪いは、園児カスハラするはで、とても今の時期の年長児とは思えない。腹立つ〜💢💢
幼児5歳児遊び
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
年長児大変ですね。私の園でも、年長児クラスで、噛みつきが見られました。言葉使いが、悪く、理科せず、言葉を使っている姿が見られる時があります。しかし、中には、0歳児、1歳児を助けようと、一緒に遊んでくれたり、お手伝いをしてくれる園児も沢山います。好奇心旺盛です。したいことが先に先にある、希望に溢れている姿が印象的です。
回答をもっと見る
うちの園の4.5歳児クラスに支援の必要な子が多過ぎて、今年の運動会は波乱が起きそう…😱因みに私は3歳児担任です。運動会計画の中にプログラム予定が書いてあったのを見たが、3歳児は子どもだけで行うのに4.5歳児はしない内容とかある…しかも、3歳児より4.5歳児の方が親子競技が多い(3歳児と競技数は同じ)…え?運動会って5歳児メインではないの?😅4.5歳児はしない(できない)から3歳児も辞めるなんてことはしたくない… インクルーシブって、単にレベルを下げるだけって勘違いしてないか?…
運動会4歳児3歳児
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 インクルーシブは互いに尊重しながら、共に生きる環境ではなかったでしょうか。 できない方に合わせて、できるほうが抑えられるのは、インクルーシブではない気がします。 できるほうのことも尊重してくれなければ、逆差別のような状況になるような気がします。
回答をもっと見る
うちの園の遊具は年齢制限(3歳児は担任が来るまで遊具は使えない)がある。それは子どもの安全を守るために、ある程度は必要だ。特に朝•夕の職員人数ギリギリで保育している時は、正に必要なきまりだ。これは全職員周知済み。しかし!保育士都合で勝手にきまりを作る人がいる!例えば、この前の夕方保育。うちは3.4.5歳児が17時過ぎまで園庭で遊んでお迎えを待っている。その中で、「17時前には玩具を全て片付けて遊具だけで遊ぶ」という謎のきまり(こんなきまりは無い🙅♀️)をばら撒き、3歳児は夕方は遊具を使えないきまりなのに、何も使えず早々と部屋に入るしかなかった。それを、事務所で「3歳さんは遊具使えないから夕方、可哀想」と、周りに暮夜くある保育士…いやいやいや!それはあなたが、「3歳さんは片付けできないからもう片付けしちゃって、遊具だけにしよう!」と勝手に決めたからでしょ?3歳児がまだ外で遊んでいるのに何で片付けるんだよ💢雨で外に出れなかった分、外遊びさせてあげたかったんだよ😤園長でも主任でもないあんたが、なんで勝手に決めるんやー!
園庭新年度3歳児
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
謎の決まりは誰かの都合でできてるとしか思えないですね💦
回答をもっと見る
1週間がとても長い…朝起きたら、毎日金曜日だと思ってしまう💦まだ週の真ん中…なんなんだ、この疲れ方は…晩御飯を食べ終わった瞬間、眠気が襲ってくる🥱身体疲れというより気疲れだな😅
新年度3歳児パート
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
ゆゆ
保育士, 公立保育園
はじめまして。新学期始まりましたね。 1週間がいつも以上に長くて大変ですよね。私も気疲れ...の方が勝っています。でも子供たちも同じだよな...と思ったり。なんとか今週も頑張りましょう!
回答をもっと見る
先週、怒涛の入園式と慣らし保育1日目が終わった。早速、在園児のある子の地雷を踏んでしまった私💧大号泣の大パニック💦落ち着いて貰おうと、個別スペースに連れて行くもなかなか泣き止まず…異動で来た担任を1人にさせた時間が刻々と過ぎていく…そこへ、ナイスタイミングで主任がヘルプに来てくれた❣️その子をひとまず事務所で預かって貰い、私は動けた。その子は、事務所では主任の言葉に耳を傾け、玩具で遊んだ後、切り替えて保育室に戻ってきた。正直、保護者も心配して前担任に相談している(3歳半検診で1人だけ走り回ったり、座れなかったりして落ち着きがなかった)子で、園でも時々奇声をあげたり、よく登園時にいつもの道でなかったら、大パニックを起こして泣きじゃくるのに困っていた様子だった。主任がその様子を新しく来た園長に話してくれた。すると、園長が「え、大丈夫でしょ。すぐに切り替えできたじゃない。発達障害だとか決めつけずに、個性だと思えば。お母さんに『大丈夫よ』って言ってあげたらいいじゃない」と、返されていた… いやいやいや!大丈夫じゃないよ?この子は在園児で、パニックは今に始まったことではない。受け答えはしているようでいて、内容はあまり理解していないし、「お母さ〜ん💦」と泣く割には、母親が迎えに来たら側に行くものの、通り過ぎてどこかへ行ってしまうし、抱っこを嫌うし、見えなくなっても園内をウロウロして遊び始め、結局母親が見失い、迷子になるし。 この子、もう4歳になるのにかなり気になるよ?軽々しく発達障害では?と疑うのも良くないし、簡単に「大丈夫」だなんて言ってはいけないと思う。
3歳児担任
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
前の前の園で、一目見てこの子アスペルガーじゃないかな?と思う子がいましたが、他の正規の先生方は「◯◯くんはマイペース」だからー、と言っていました。案の定、上のクラスに上がるにつれて、他の子との差が広がっていきました。私は辞めてしまったのでその子のその後はわかりませんが、勉強不足の保育士も多いようですね。
回答をもっと見る
頼りになるベテラン正規、頼もしかった若手正規達が異動になった…来年度は、私の担当児のいるクラスがおそらく1番大変💦幼児クラス史上初?MAXの保育士人数をつける予定だが、正直、今いる職員は誰も担当したがらない。勿論、私も😅あのクラスを任される正規、ガンバ!あ、会計年度の方が担任になる確率高いんだった😱💦
幼児4歳児パート
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
ちょっと小耳に挟んでしまった… うちの園は70代のおばあちゃん先生がいる。名前を覚えていない子ども達からも「おばあちゃん先生」と言われているが。その人は、会計年度のフルパート。正直、もうお年なので、2階があるうちの園で行ったり来たりするのはしんどそう💦それに、鬼ごっこや縄跳び、長距離の散歩は難しそうだから、一応フリーとなっている。加配児担当も、素早い他害を止める反射神経やあちこち機敏に動く必要があるのにちょっと…なので、基本的に未満児の代替としてクラスに入って貰っている。しかし、その会計年度フルパートは、私と同じ。つまり、私と同じ給料😓フルパートは本来、担任か加配がメインなのに、短時間パートの動きを毎日してて私と同じって…それはずっと今まで思っていた。 とある日、園長が退職されることになり、そのおばあちゃん先生と話をしていた。園長より年上のおばあちゃん先生に対して、園長はとても遠回しに丁寧に言葉を選んで話されていた。端から聞いていた私には伝わったが、本人には伝わっているのか?要は、「もう年だから、引き際ではないか?来年度からは加配児が多いのであなたの年齢の配慮はできないから、午前中の短時間パートという手もあるし、体のことを考えたらどうか?無理して大怪我してもらっても…」つまり、来年度フルパート雇用は無理ですよ⁉️という意味。おばあちゃん先生は、「自分の体は自分がよくわかりますから、無理はしないように頑張ります!」と答えた。いや、園長はあなたの体を心配しているていだけでそう言われているんじゃないよ?あなたにはもう、フルパートとして仕事を全うすることはできないから、雇用形態を変えないか?と言われているのに💧
公立先輩退職
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
私の担当する加配児(4歳)はおそらく自閉症。友達に対して他害を毎日する。他人の気持ちや表情、雰囲気、距離感、空気感などTPOが全くわからないからコミュニケーションがうまく取れない。それを私が仲立ちしたり、代弁したり、うまくコミュニケーションが取れる方法を教えたりしているのだが…精神的な発達に差があり過ぎて、周りの友達が引き始めている😓仲間外れや拒否をしている訳ではないが、自然と避ける術を身につけた子達は、スーッとすり抜けていく。そして、それが遅かったり、何も考えていなかったりする子は、加配児に捕まる…言い方酷いが💧それで、目の前にいる子が加配児に一方的に手を繋げと喚かれたり、ベタベタ体を触られたり、抱きつかれたりする。他児からしたら、たまったもんじゃない💧 それを止めることが毎日多過ぎて本当疲れた…気持ちに寄り添って言葉もわかりやすく伝えてきたつもりなのに結局、加配児に残ったのは「怒られた」のみ。怒ってないよ、悪いことは叱ったんだよ😥私の努力と献身の思いはいつ届くのか…私は加配児のサンドバッグではない。
4歳児パート保育士
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
サンジ
保育士, 認可保育園
こどもの心の代弁は加害者にも必要ですが、被害者にも必要だと思ってます。 もちろん加配児が加配の必要性がなくなるまで心を理解できれ満点ですが、なかなか難しいとおもうので、被害者の心の代弁をし、理解を高めるとともに、被害者も自分で嫌だ、コレならいいよ、と自分の気持ちをはっきり言えるように育ってもらうと、集団として成長できるかなと思ってます。 理解できないならすーっと避ける。 これは大人になったら必要な処世術だと思ってますが、できればこどものうちは気持ちをきちんと伝える、理解する、妥協案を考えるをめざしてほしいな‥と甘い夢を書きました。 まぁ‥でもすーっと逃げれる子は賢い子ですけどね
回答をもっと見る
ついこの前、園庭で0歳児以外のクラスが遊んでいた時のこと。ビッグハウス(設置遊具)の中は誰もおらず、スコップが2本バラっと放置されていた。ある3歳児Fが、そこをのぞき、誰もいないのを確認してから中に入った。私はその様子をハウスの外から見守っていたが、しばらくして、4歳児のMが、「ちょっと、そこM達が使ってたんだけど!」と、外にいた私に言ってきた。「あ、そうだったんだね。Mちゃん達が使ってたんだね、さっきは。」と返した。続いて「今はFちゃんが遊んでるね。」と言うと、「〜ぐみが先に使ってたんだから、あの子どいてよ!」と怒り口調で何故か私に突っかかってきた。「いや、Mちゃんはさっきまでいなかったよね?誰もいなかったからFちゃんは遊んでるんだよ。先に使ってたのはわかるけど、ずーっと先に使ってた人が使うんじゃないよ。みんなのハウスだからね。遊びたいのなら、MちゃんがFちゃんに頼まないと!」と声をかけると、「は?〜ぐみのところなのに!出て!」と睨みつけ、全く響いていなかった💦「ん?それはイジワルになるよ?そんなイジワル言ってたらイジワルが返ってきて、代わってくれないと思うよ、先生は!」と強い口調で止めた。すると、「わかんな〜い、なにそれ?」と、逆ギレして去って行った… この年齢ってナワバリ意識あるある?
4歳児3歳児遊び
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です🙂↕️ 縄張り意識というよりも、遊びの持続性は出てきて当然の年齢だと思います😊 確かにその時(しばらく前までも)そこには居なかった、戻ってくるような雰囲気もなさそうな感じが大人からしてもある、だったとしても、Мちゃんにとっては遊びの連続性の中で、その場所も含まれていたと捉えることもできます。 Мちゃんにとってそこはどういう場所だったのか、これからどうしたかったのか聞いてみてもよかったかもしれません。Мちゃんからしたら、自分の遊びのストーリーの中ではまだ使う予定だったのに、気付いたら大人から一方的にFちゃんが遊んでると言われ、拙い表現ではあっても(いじわるととられる表現であっても)Мちゃんの思いをなんとか表しているように思います。もしかしたら、Мちゃんからしたら、一方的に自分の話を聞かず、思いを汲み取ってもくれない大人に対してとても意地悪だと思ったかもしれません。 今回の件は、Мちゃんがどんなふうに考えていたのか言葉で相手に表せるようになるためのいいタイミングだったかもしれません。その中で、Мちゃんの思いを受け止めてもらったら、もしかしたら、Fちゃんが遊んでいることも受け入れられるような気持ちが出てきたかもしれません。 そして、もし、ここは私たちの遊んでる拠点としての意識が出てきているのだとしたら、それは当然の育ちです。決して悪いことではないです。ただ、その育ちが次にどういうふうにつながっていくのか、そこを支えていくかが大人側の役割だと思います。 大人の目線や良し悪しの判断で無意識のうちに決め付けると、一人一人の育ちのチャンスを逃してしまうこともあります😅 もし、またそういったことがあるようでしたら、Мちゃんの思いも聞いてみてもいいかもしれません😌
回答をもっと見る
ある日の給食前、私の担当している加配児が、ブロック玩具箱から既に出来上がっていた車を取り出して、遊ぼうとしていた。それを見たT児が、(朝片付ける時に車を作っていて、崩さずにそのまま玩具箱に入れていた)「それ僕の!取らんで!」と怒鳴った。しかし、加配児は全く意味がわからない。(玩具箱から車を出しただけで、なんで怒られるの⁉️遊ぼうと思ったのに)加配児は車を抱いて少し離れた。すると、T児が攻め寄ってきて、「返して!〜ちゃんが取ったーッ!」と泣き始めた。加配児は、「ダメ!」と車を抱いたまま固まった。すると、何人か集まってきた子ども達。その中の1人が、「〜ちゃん、Tちゃんの車、取ったらダメじゃん!」他の1人も「〜ちゃん、返さないと!」と、責め始めてしまった。加配児は、「う〜ッ!」と唸りながら周りの友達を見て、その車を床に投げてしまった。すかさず、サッとT児がそれを手に取ったが、そこで私が入った…加配児は、「人の物を取ることはしていない」こと、また、「それがT児の物とはわからなかった」こと、「ただ、車を玩具箱から出して遊ぼうとしただけである」ことを加配児も含め、みんなに話した。加配児は、泣きはしなかったが、この意味不明なことに混乱して「もういい」と車で遊ぶのを止めてしまった。「〜ちゃんは悪くないよ。車で遊ぶの⭕️だよ?」と誘ってみたが、もう気持ちは逸れてしまっていた。ふいに、自分のお気に入りのブロックを手にした。 正直、加配児は普段、人の作ったものを横取りしたり、壊したりすることが多い。そのため、他児から先入観で「〜ちゃんは物を取る!壊す!」と見られてしまった出来事だった。
集団遊び特別支援加配3歳児
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
前にも投稿したあの子の保護者が、連絡帳にこう書いてあった。大体はこう。「こちらは週一で大丈夫。(今、担当児は週一で通っている。保護者は、これから日数を増やさなくても大丈夫かと療育職員に聞いた)〜ちゃんが楽しく保育園に通えているようなので、これからも集団生活の中で色々経験した方がよい。」との事…確かに楽しく通えている担当児。しかし!それは、周りの子達が成長して合わせてくれているから。そして、それがだんだん合わせるではなく、忖度でもなく、「避ける」に変わってきていることを療育職員は知っているのだろうか?ソーシャルスキルを学ぶ?身につける?ために療育に通っているのかと思いきや、全くスキル、ないのだが💧なので、私が園で教えている…友達との距離感や声のかけ方、言葉遣い、他害しないで伝える方法など。これって、私が療育してる?と思ってしまう。担当児も勿論、成長しているが、それより遥かに周りの子は先を向いている…担当児の保護者曰く、「去年はみんな優しかった」と言っていたが、他の子だってずっと気を遣ったり、遠慮したり、譲ったり、我慢したりしたくないと思う😅他害する子をいつまでも優しい目で見てくれる子どもなんていませんよ💧子どもはピュアでまっすぐ!それでいて、残酷なのだから…
特別支援加配3歳児保護者
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
うちの子は病院に行けば治る!、療育ではきちんと落ち着いてできてる!と勘違いしている保護者…病院に定期的に通ったって発達障害は治らないよ?(投薬無し)療育ではきちんとできてるって、毎回送り迎えをする激甘祖母からの又聞きですよね?保護者さん、ご自分の目で確かめたらどうでしょうか?その子の通う療育施設の職員と話したけど、「全然落ち着いてないですよ💧」って言われてたよ?園でも落ち着いて過ごすのは、個人スペースでブロックで遊んでいる時だけ😅他害も正直、毎日ありますよ?私が防ぐことが出来ているだけです😓他害する度に報告となると、毎日になるので伝えていないだけです💧
家庭支援特別支援加配3歳児
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
スノードロップ
保育士, 学生, 認可保育園, 放課後等デイサービス
大変な中で、お身体大丈夫でしょうか?私も加配児の保育士しながら、療育施設で働いています。 子どもの対応もさることながら保護者様の対応も大変ですよね…?私も保護者様対応は苦手です。 もしかしたら保護者様は障害受容ができていないのかも知れず、今は混乱期なのかもしれません。 そのため、例えば園、療育施設の状況を動画で見せる等、こっそり保育参観してもらうなどして、現実を知ってもらうことが必要かもしれません。 まずはでも質問主さんの心のケアをしてください…しんどそうで心配です。
回答をもっと見る
つい先日、私の担当児が、外に出てまだ15分間くらいなのに癇癪をあちこちで起こした😓その様子を見て、夕方延長担当の保育士からコソッと耳元で「先生、大変やね…来年度持ち上がりはもうキツいでしょ?」と言われた。私は、「はい。持ち上がりは誰かにお任せする気持ちです💧」とはっきり言った。 ぶっちゃけ、加配は気疲れするし、体力削られるし、何より加害されるし、何をするにも時間がかかるし、肩こりと腰痛MAXだし…デメリットの方が遥か上をいってしまった😭本当に本当に来年度の持ち上がりはお断りしたい…
特別支援加配3歳児保育内容
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
あずま
保育士, 保育園, 公立保育園
それは大変ですね。 加害する子がいる場合精神的にも肉体的にもキツイですよね... 体も心も疲労困憊ということは、次年度の配置に関わる主任や園長や周りの職員には伝えておいた方がよさそうですね。 日々お疲れ様です。
回答をもっと見る
息子が発熱した。午前中は電話が繋がらず、意を決して午後診療に飛び込んだ。待ち人数、ざっと50人💦🅿️の車の中で待っているが、🅿️も溢れかえり、停められない車がぐるぐると入ってきては出て、また次の車がどんどん入ってくる…すると今度はどこかに停めて、人だけが次々と入ってくる😓入り口も自動ドアが人で溢れて閉まっていない💧 息子はたぶん、インフルなので車待ちだが、発熱していない子もいるようで、待ち合い室に平気で連れて来ている親達💧いやいや、発熱していないなら家でみようよ?病院来ただけでインフルとか移るよ?
保護者ストレス
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
お悩み相談をもっと見る
皆さんは保育中の髪型はどんなものが多いですか?髪色や長さ、ピンなど使用していいものとダメなものがあると思うのですが、ぜひ興味があるので教えてください! これから暑くなるので髪を思いっきりショートにしようか悩んでいます!
保育士
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
私はずっと茶色のショートボブです! 楽です! 園は髪型•ピアス自由なので、うちの園にはいませんが、系列にはピンクの髪の人とかもいます!
回答をもっと見る
産前産後での保育園入園受け入れしてるところありますか? 今まで働いている方や休職中の方の子どもたちを預かっている園で働いていました。 産前産後で入園してる園は、その期間(約4ヶ月)が終わると退園になります…よね?💦 ずっといる子どもたちの方が優先になるってこともありますか?
生活保育内容保育士
ぽぽ
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
うちの園は産前産後でも、退園にならずそのままいられるようです。 待機児童もいないのか?よくわからないですが…
回答をもっと見る
「発達障害のはー君」のところで、はー君は手のひらにスイッチがある。そして、赤帽の顎ゴムをくちゃくちゃ噛んでしまうから、それを頭の上にずらした。そしたら、両手がカラ手になって、スコップ持って砂場で遊び出した…という話を書いた。 はー君は、4月から2歳児さんクラスに進級した。私は、0〜1乳児の補助にいる。隣なのだけれど、なかなか遠いなぁ。園庭に出てくる時間帯もちょっとあっちが遅いんだよなぁ〜。 先週、はー君が、ゾウさん滑り台の上にいて、私と目があった。はー君は、私を見るとニコッと笑って、片手を高く上げた。 「やっほー。見て!」 といって、シュン!と滑っていった。 たったそれだけのことなんだけど、胸が熱くなった。少しずつだけど大きくなってきてるよね、はー君。
グレー外遊び2歳児
工房_森の苺
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
はー君、成長していますね!😆!はー君は、工房_森の苺先生に出会えて本当に良かったと思いますよ❣️
回答をもっと見る
職員の休憩時間について質問です。皆さんの園ではどのくらい休憩時間を取ることができていますか。私の園では15分しかないので休憩室まで行くのもめんどくさいです。また、休憩時お菓子やジュース食べたり飲んだりしますか?おやつ代などは1人どのくらい徴収されますか?最近物価高でお菓子の量が少ないし小さいし、ジュースは高いし、、、。もっとゆっくり休憩したいです、、、
休憩保育士
ジャスミン
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
1時間、子どもと離れての休憩を取っています 休憩室、職員室、空き教室、外出など担任クラスの部屋から離れて過ごしています お菓子や飲み物などは各自で持ってきているので、徴収はありません コーヒー紅茶を飲んだり、ちょっとお菓子を食べたり、スマホいじったり、先生と話したり、買い物行ったり‥しています
回答をもっと見る
今週、各クラスからクレームを受けました。 遅番の先生の代わりに朝そのクラスに 入るのですが、私が入ると子ども達は支度をしない子が多いだそうです。お支度してと声かけしても聞いてくれません😢 もう一つは掃除が遅いこと。1歳児のクラスは15人以上いて、机、イスの水拭き、床の清掃、布団敷き、エプロンや口ふきタオルのゆすぎをしたりするんですが、手順も悪いのや性格上ゆっくりやったりするのでそれを指摘されました。正直辛いですし、周りの目が怖いです😢 子供たちは私の話を聞かないし、ふざけて滑られてるのが分かるからよけい腹が立ってしまう💢
言葉かけ1歳児
ピョコ
保育士, 保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
ん?ピョコさんはヘルプで入ってくださっているのですよね?それなのに、何?クラスのその注文の多さ…💢それは本来担任がするべき仕事です。それを担任と同じ速さで、同じペースで、同じようにどのクラスでも熟すなんて無理でしょ😅それは失敗ではないですよ?任せられる仕事が多過ぎです😤そもそも、子ども達が支度をしないのはあなたのせいではないし、掃除が遅い早い云々は誰が決めているのでしょう?早ければ何がいいのでしょうか? 私なら、入って頂けるだけでかなり助かります✨
回答をもっと見る
保育士をしていて「もう辞めたい…」と思ったことはありますか? 私は人間関係や書類の多さで悩んだことがあります。 みなさんはどんな時にそう感じましたか? また、どうやって乗り越えましたか?
保育士
ai444
保育士
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
何回もあります。 1番は園の方針というか園長のパワハラがすごいところがありました。若い職員を長時間怒鳴りつけていたりして見ているだけでも辛かったです。 あとは待遇面でやはりお給料が上がらずボーナスも少なくて辞めたいと思ったことがあります。転職してみて新しい園がまたまたブラックで出戻りました。 この業界本当にすべて理想にぴったりという職場は難しいのかなと保育の仕事を辞めたいとも思いましたがやはり子どもに関わる仕事が好きで今に至ってます。
回答をもっと見る
1歳児の担任をしています。乳児クラスの担任をされてる方にお伺いしたいです。給食の時間はどのように保育されていますか?勤め先の保育園での給食は基本担当制で3人の保育士が2,3人ずつを見て、前半後半の2回に分けています。他の保育園のやり方を知りたいです。
担当制保育給食乳児
れんげ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
私も1歳児の担任してます! 1クラス18人なので一斉に食事をしてます。 4~5人で座るテーブルに1人の保育士がついています。
回答をもっと見る
保育士の皆さん、お疲れ様です。 おむつ替えの時、おしっこの時はお股をおしり拭きで拭きますか?前の園ではふいていたのですが、今の園ではうんちの時以外は使いません。 我が子の時はおむつを変えるたびに拭いていたのですが、みなさんの園ではどうされていますか?
2歳児1歳児保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
yuna
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
私の園でもうんちの時以外拭かないので最初は驚きました。
回答をもっと見る
5歳児クラスのフォローに入りました。 若い担任と2人でクラスに入りましたが、 子どもたちは担任とまだ関係が作れていないのか、あまり話を聞かず、午睡の時間はほとんどの子が喋ったり座っていたり。 動きの大きいくて、寝づらい一人の子に担任がつくと、その他の子のことは担任も注意するものの聞かず。 初めてその状況になったので、『担任はどうしたいのかな?』と様子を見てしまいました。結局通りかかった主任先生が静かにさせて、眠りにつけました。 担任に、どうしたかったのか聞いたらよかったかな、自分はどういう立ち位置でフォローすればよかったかなと反省しています。 クラスの子的には、力は持っているし、寝ることの大切さも分かっている子どもたちだと感じています。 皆さんなら、どうされますか?
生活5歳児
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
Sakura
保育士, その他の職場
フォローの立場って難しいですよね…。どこまで口を出していいやら…と悩みます。でも相手が自分より若くて経験も少ないなら話を聞いてみてアドバイスするかもしれないです。もしかしたら担任の先生も悩んでいるのに相談できない状況かもしれないので。
回答をもっと見る
今2歳児の主担してます。12名のクラスです。 今の園で4年、サブで働いてきて、初めての主担です。 2歳児を今までサブとして、3回経験しましたが、今までにない2歳児です。 話しをまず聞けない、落ち着きがない、すわれない、走り回る、みんながイヤイヤ期… 座ろうねと言っても、座らない… すごいなめられてます。 一緒に組んでるもう一人の先生は、この子たちが1歳児のときに主担の先生で、その人の言うことはまぁまぁ聞きます。 あまり関わりのない以上児の先生たちは怖いと思ってるのか、態度がガラリと変わります。態度を変える子どもたちに、大人げないですが、イラッとします。 私も以上児の先生みたいになりたいと思ってしまいます。 お利口さんが2人しかおらず…今の子たちとの相性は最悪です。合わないです。毎日、本当に苦しくなります。 どうしたら、落ち着きますかね…
言葉かけ保育内容2歳児
むーたん
保育士, 保育園
りんご
保育士, 保育園
毎日おつかれさまです🍀 4月からまだ2ヶ月ほどですし、子どもたちも先生も、今まさに信頼関係を築いている途中なのかなと思いました。 大人でも、信頼できる相手の話は自然と聞こうと思えますし、子どもたちも同じなのかもしれませんね😊 また、「お利口さん」という言葉がありましたが、2歳児さんはイヤイヤ期や自我の育ちの真っ最中なので、座れないことや走り回ることも成長の姿の一つなのかなと思いました。 私自身は、子どもはみんな大切な誰かのお子さんという気持ちを大切にしています。 毎日向き合っているからこそ苦しくなることもあると思いますが、先生が悩みながらも子どもたちのことを考えていることは、きっと伝わっていると思います🌷
回答をもっと見る
保育士ってこどもが好きでなってるはずなのにきつい人多くないですか? 正職員の担任に制作物のやり方を以前聞いていてメモしていました。あちらは、あたしに言ってたつもりなんだろうが聞いてない事があり、紙皿の中を使わないと思い用意していたら、他の先生がいる前で〇〇先生にはいいましたよとつよい口調であたしに言ってきました。 私もそうでしたか。すみませんと、聞いていないですよといいたかったのに言わなかったです。 いやー今日もイライラしましたー。
保育士
パグパグ
保育士, 保育園
ペンギン
保育士, 保育園
優しい人よりきつい人の方が多い印象です。みんなストレスたまってるんですかね。
回答をもっと見る
イヤイヤ期の子どもに対してダメなことはダメと伝えないといけないことはわかっています。いつまでも子どものイヤイヤに付き合っていると「この先生はどこまでふざけたら許してくれるだろう、ふざけたらこっちみてくれる!」となってしまうのでできるだけ反応しない、これ以上はもうダメです。と区切りをつけたいのですがそれがなかなか難しいです。危ないことは危ないと伝えたいのですが言葉だけだと伝わり切らない、伝わっていても面白いから危険なことを繰り返してしまう状況です。 だんだん子どもたちに対する対応もキツくなってきて自分も辛くなってきています。例えば、「もうおしまい!」とキツく言いながら少し離れた場所に数秒放置し、その子の気持ちが落ち着いたら話すようにしています。気持ちが落ち着いたら話すのはいいとは思いますが、放置状態にするのはなんだか置き去りにしているようで、虐待や脅しになってしまっているかも、自分のやっていることは子どもを傷つけてしまっているかもと苦しくなっています。イヤイヤ期の子どものおふざけがヒートアップした時、どのように対応したらいいでしょうか?
脅し虐待2歳児
れべる2
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
関係づくりって難しいですよね…。 私自身は、子どもの行動そのものをどう止めるかよりも、環境や大人の関わり方を見直すことを大切にしています。 2歳児さんだと、先生とのやりとり自体が楽しくなっていて、「どこまで反応してもらえるかな?」と試していることもありますよね。 そんな時は1人で抱え込まず、近くの先生に協力してもらうのも一つの方法だと思います。 「先生が何回も伝えているけれど聞けないみたいだから、今度は○○先生にもお話を聞いてもらおうね」 と伝えて、関わる大人を変えてみると、子どもの気持ちが切り替わることもあります。 大切なのは脅したり突き放したりすることではなく、「危ないことは止める」「ダメなことはダメと伝える」という大人の一貫した姿勢を、チームで支えることなのかなと思います。 先生お一人が抱え込まなくて大丈夫です。2歳児クラスこそ、担任同士、または近くのクラスや事務所の先生も巻き込んで、頼り合うことも大切な環境づくりの一つだと思います。 また、していない時にたくさん認める「前お話したから、考えたの?」とか、あえて声をかけると、ドヤ顔してやらなくなってくる…かも?
回答をもっと見る
どうしても苦手な同僚がいます。 今年一緒に複数担任をすることになりました。組んでからより苦手意識を持つようになり対応がかなり辛辣になってきてしまっています。 他の保育者から○○さんへの対応が少し怖いよと言われてしまいました。 みなさん、苦手な保育者との連携で声色や対応ってどのように優しくしていますか?
トラブル正社員担任
たなか
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
表面上は仲良い雰囲気でやったらいいと思います! 保護者に悪いイメージ持たれるのは嫌なので‥🥲 デパ地下で働いてるとき、 ここでは誰が見てるかわからないから、女優になるのよ!ここは舞台よ!と指導されて、ほー!と思いました! 苦手でも、保護者がいる前では 仲良しです!雰囲気出したほうが いいと思います! そしたら、相手のリアクションが悪ければ、そっちがイメージ悪くなるので、!☺️!
回答をもっと見る
2歳児のイヤイヤとわがままの違いはなんだと思いますか?それぞれイヤイヤがあるのは当たり前の姿なのですが、最近発達過程上のイヤイヤなのか、単なるわがままなのか、見分けが分からなくなってしまっています。みなさんが関わる上で気をつけていることを教えてほしいです。
怪我対応2歳児
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
かあ
学生, 保育園
中学生の娘が赤ちゃん返りしています。 この前はままおむつしたいって言ってきて特別にはかしてあげましたがそれからは抱っこやご飯を食べさせたりおむつ替えなど色々しています。 どうすればいいと思いますか?。
回答をもっと見る
父の日制作の時期になりましたね。家庭環境が様々で、お父さんが居ない家庭も少なくないですよね。母の日でも、お母さんの居ない子にはどう声かけしようか悩みます。片親や両親の居ないご家庭への配慮、みなさんどうされていますか?
母の日家庭学童
なみ
保育士, 放課後等デイサービス
茶々
保育士, 小規模認可保育園
はじめまして。 私が過去に働いた保育園ではそもそも母の日、父の日制作の概念がありません。 おっしゃる通り、家庭環境が様々ですし、夫婦、親子関係が良いとも限りませんし……。 実際、私は父と良好な関係が良くなかったので、幼稚園で父の絵を描かされたときは苦痛でした。 1/2成人式で苦痛を感じる子どももいるらしいですし、そういった『親に感謝イベント』はしないのが無難かと思います。
回答をもっと見る
子どもへの関わり方や遊び方がとても上手で、尊敬している先輩保育士がいます。 子どもたちも楽しそうに過ごしており、学ぶことも多いです。 ただ、子どもに注意をする際に声が大きかったり、少し言葉が強いなと感じることがあります。 私は1歳児担任、先輩は2歳児担任で、一緒に過ごす時間もあるのですが、1歳児の子どもたちが固まっている様子を見ることもあり少し気になっています。 年齢によって伝え方も違うとは思うのですが、みなさんは先輩保育士との保育観の違いを感じた時、どのように受け止めたり関わったりされていますか?
2歳児1歳児担任
りんご
保育士, 保育園
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
りんごさんの優しさを感じます🍎 わたしもそういったことがあり、反面教師にしていました。あとは、人事考課や面談などのタイミングで気になる保育をしている人がいることを主任などに伝えました!それぐらいしかできなくて、もどかしかったです。いまは、立場も肩書きも増え、気になる保育についてはどんどん指導しています。 りんごさんの優しさが、子どもたちに伝わっていると思います🐬ご無理なさらずに🫧
回答をもっと見る
9ヶ月の子が特定の保育士に執着?しています。それに対してよく思っていない先生もいて、急遽私から離す時間を増やしました。その次の日から、泣く頻度が増えて20分以上泣き続けることもあります。9ヶ月の赤ちゃんなんて家ではママにべったりだと思います。なので、保育園では特定の保育士をママ代わりとして甘えたいのではないか?それを無理に離すのは少し可哀想だと思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。
0歳児担任保育士
まるまる
保育士, 保育園
りんご
保育士, 保育園
とても丁寧に関わっておられるのですね。 0歳児さんだと、特定の保育士を安心できる存在として求めることも自然な姿だと思います。 その子にとって安心できる存在がいることは、とても大切なことだと思うので、無理に引き離すことはしなくても良いのかなと感じています。 私自身のことにはなりますが、自分が不在のときでも安心して過ごせるように、他の職員とも関わりを作っていくことは意識しています。 機嫌が良い時には少し距離を取りながら目線を送って見守ったり、他の保育士と楽しく関われそうなタイミングを作るよう心がけています。 また、内容にもよりますが、泣いた時にすぐ駆け寄るのではなく少し様子を見て、自分で気持ちを切り替えられそうなら見守ることもあります。 子どもから助けを求めるまで待つことで、近くにいる他の先生に安心を求められることもあるのかなと感じています。
回答をもっと見る
後輩が子どもに苦手とかお気に入りとか区別?をつけるのどう思いますか。 人間なのでちょっと何か問題があるのかな、苦手だなあ、って思う子どもがいるのは分かるんです。でも、この子はお気に入りです、苦手ですって口に出して言うのはどうなんでしょう。。お気に入りです〜って言われても、可愛いよね〜とは言いますが、プロとして、好き嫌いは持つとよくないような気がします。 私も多動の子にイライラして態度に出てしまうことはありますが、、、
後輩
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
あめだま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
お疲れさまです。 すごく分かります! 子どもに対してイライラしてしまうのはある程度は仕方がないとは思うのですが、あからさまに「苦手」「嫌い」を態度に出す先生いますよね😢 もちろんそれも良くないのですが、お気に入りを公言するのもどうかと💦 他の子からしても良い気分ではないですよね。 自分が幼稚園児だったときに、あの先生はあの子が好きなんだなー。自分は別に気に入られてないんだなー。と子どもながらに思ってた記憶があるので、そういう態度本当にやめたほうがいいと思います😭
回答をもっと見る
活動前などのクラスがザワザワしていて、これから話す時にどのような方法で子供たちを惹き付けていますか? ほかの先生方には声のトーンを変えてみたらどう?とアドバイスをもらったのですが、どのように変えるのかあまりピンときていません…。
3歳児幼稚園教諭保育士
もちょ
幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
つーた
保育士, 認可保育園
子どもたちの前に立ったら子どもたちは先生のこと見ませんか? 活動前、話をする時って、集めてからってことですかね? 集まった上でザワザワしているなら、「は〜い!」って手をあげます🖐️ それでも注目しなければ、なんか音出します。笑 あとは、普段の関わりを深めます。 そしたら集まってって言って集まって、「せんせー、なにするん?」っていう時がくるから。 声のトーン… そうだなぁ、男性でいうと、おかあさんといっしょの歌のお兄さんくらいで話すといいって言われたことがあります。 でもね、トーンとか言うけど、大きさと勘違いする人もいるからさ。 大きな声ってわけじゃないことは覚えておいてね☆ 子どもが先生の声、話し方を覚えれば、どんなトーンでも聴くようになるよ♪ だれがずっとさ、歌のお兄さんでやっていけるん?僕は僕です。なのでふつうに話していました。笑
回答をもっと見る
前職はみんな自分軸だったから人間関係しんどかったけど、保育はしっかりしてた。 けど、今の職場は人間関係はマシだけど、園としての保育観がないのか小規模で手厚くしたいから擦り傷ひとつせず楽しければいいという園長の考えのもとで回っている園で、それはそれでやりづらい。 子どもたちは幼いし何もできない。けど、園長は言うこと聞かない子は若い先生の言い方が悪いせいだという。 違う。怒って圧をかけてきたあなた達のせいだという事にどうしたら、気づいてくれるだろうか。 しめる先生もいないと言ってたけど、しめるポイント間違えてる。もちろんメリハリは大事。 成長性を見出せない職場に就職してしまった。 だから、エージェントに見学させてくださいって言ったのに。(ボケが)
パート保育士
マカロニきなこってなにさ。おいしいの?
保育士, 認可保育園
さーは
保育士, 保育園
働いてみないとわからないですよね 何回も失敗しています 1日お試し...みたいなものがあるといいのに...と思います
回答をもっと見る
回答をもっと見る